Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/30(月) お別れ会の打ち合わせ
日向の幼稚園のお友達のおうちに行ってきました。
でも日向が幼稚園の間。
3月のお別れ会の幹事(幹事も8人くらいいる)になったのでその打合せの第一回目!
連絡貰ったときには、“え!?もうお別れ会の打ち合わせ!?”とビックリしたけど、話をきいてみいてみたら結構大変そう(><)
お姉ちゃんがいたママがいろいろ前やったことや、他のクラスでやったこととかを教えてくれてそれを参考にどうするか決めるのですが・・・

まず先生にアルバムを作る。
用紙に各自一枚づつくらい写真を貼ったり、絵を描いたりして、それをまとめて一冊のアルバムにして渡すそうです。

そしてプレゼント。
既製品をあげるのかと思ったらそれも手作り。
過去のことを教えてもらったら、マグネットに子供たちの顔写真に数字を入れて月ごとに張り替えればずっと使えるカレンダーとか、写真入りのマグカップとかもらって先生年々増えてって困らないかしら・・・などと思わず考えてしまいました^^;

お別れ会の流れを決めて・・・

年少さんなのに、本格的なお別れ会をするのです。
感心しまくりの打ち合わせでした(笑)

仕切ってくれるママとあと一人だけが第二子。
そのほかはみんな始めてのことなので、そのママさんの話をみんなで「なるほど〜」「じゃあそれがいいんじゃない?」などとほとんど決めてもらっちゃいました。
そういう人がいると本当に助かります!!
陽生の時には経験者でもこんなテキパキ決められないな、私。
小さくなってよ〜っと(笑)

打ち合わせが大体済んで、お昼ご飯。
人数も多いので各自お昼持参☆
いろいろ幼稚園のことや、最近ひどい日向の癇癪のことを話して叱り方(私の場合は怒っちゃってるけど^^;)など沢山話を聞いてもらったり、みんなの話を聞いたりして、なんだか気分すっきり!
やっぱりお喋りってストレス発散になるねっ☆

2006/10/29(日) 心の充電
この頃日向が毎日のようにものすごい癇癪を起して参っていた私。 大泣きされて、どうしていいのかわからず一緒に泣いてしまったり、「ママはどうすればいいの〜?」なんて聞いてみたり、
精神的に余裕がなくなり、日向と私の関係が悪循環をしていた感じでした。

あっちゃんが帰ってくると「今日も日向がさ〜・・・」なんて愚痴っていたので、 今日あっちゃんが日向と陽生をつれ実家に行ってくれたので、1人で息抜きさせてもらいました。

お昼過ぎに出掛けていったので都内にお出掛けは出来ないのでグランベリーへ♪
いつも行くグランベリーだけど、身軽だと違う!!
好きなお店を見れるし、本屋で立ち読みも出来る^^
荷物も少ないっ。

時間もあったのでコムサカフェにて、普段は絶対食べれないタルトを食す。
一切れ850円也!贅沢〜(≧▽≦)
自分へのご褒美、ご褒美♪
たまにはこんなこともいいよねっ。

そして今日のメインイベント、何年も観ていない映画鑑賞〜!!!!
最後に観たのはなんだったかな〜・・・
シネコンがグランベリーに出来たので、“近いし1人でレイトショーでも観に行こう。”と思いながらもなかなか叶わなかったのです。

今日観たのは『ワールドトレードセンター』。

久しぶりの映画なので、2時間も座ってられるのか?途中で寝てしまうんでは?なんて心配だったけど、あっという間でした。
大画面に大音響☆  家で観るのとは全然違う!
癖になりそう〜♪
やっぱりレイトショーでマメに観に行こう!

9:10頃帰宅。そして9:30過ぎに旦那さんと子供たち帰宅。

楽しい時間を持たせてくれたあっちゃん、そして義母さん、日向&陽生、ありがとうね♪
1人の時間を持てて充電できたので、明日からまた頑張るぞp(^-^)q

2006/10/27(金) マユちゃんち
またまた日にちが開いてしまいました(汗)
思い出しながらの更新。。。頑張って行きましょう〜♪



久しぶりに陽生と同じ日に同じ病院で生まれてた『マユちゃん』のおうちにお邪魔してきました♪
夏休み中から日向と一緒に遊びにおいで〜っ!!!って誘っていただいてたのに、なんせ場所見知りの日向。
絶対一緒に行ったところ「・・・もうおうち帰りたい・・・」が始まってしまうのがわかっていたので、ずーっとなかなか行けず、夏休みが終わってもなんだかんだバタバタとした生活になっていたのでやっとです^^;


久しぶりに会ったマユちゃん、大きくなってました(≧▽≦)
洋服の関係もあるんだろうけどすっかり赤ちゃんって雰囲気から子供っぽくなってました♪
陽生と並ぶと全然違うっ!そして動きもますます活発に!
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きっ☆
そんななか相変わらずの動かない地蔵な陽生でした。

まだまだ一緒に遊ぶってことはないけど(日向がやっと最近だもんな〜)、少しは影響受けて動いてくれるといいな!

マユちゃんちには大きなTVがあって、そこで2人並んでビデオ鑑賞。
後ろからみるとまるで映画館!
初デートはいかがでしたでしょうか?(笑)

お迎えの時間があるので慌しくなっちゃったけど、ユミちゃんとも久しぶりに話せたし、マユちゃんにも会えたし、楽しい時間でした♪
また遊ぼうね〜^-^

2006/10/26(木) ショック
図書館で予約していた劇団ひとりの『陰日向に咲く』。
とっても好評だけど、買うほどでもないだろうと図書館で予約。
予約待ちが250人くらいいてやっと順番が回ってきました。
取りに行こう!と思いつつ、なかなか慌しい毎日を送っていたのでやっと図書館へいけたっと思ったら

・・・予約のお取り置きが昨日まででした(T▽T)

お〜っ・・・ずっと待っていたのに〜・・・ショック・・・
また予約しなおさなきゃ。。。


・・・・・・・

キャラ弁第2弾!!!
さ〜ってこちらはなんでしょうか?

でもトトロを作ったときほどのトキメキはなく、どうやらキャラ弁卒業の予感^^;
短いブームでした(笑)

2006/10/25(水) お友達のおうち
日向、始めて幼稚園クラスの女の子のお友達のおうちに降園後遊びに行ってきました。

今日行ったお友達は双子ちゃん。はるかちゃんが同じクラスで、ひなたちゃん(こちらは平仮名)がお隣のクラス。
一卵性の双子ちゃんなので、私にはどっちがどっちだか見分けがつかない。。。
でも子供にはわかるらしい。やっぱり絡んでる遊んでるのは同じクラスの子のほうが多かったかも。


遊びに行った子の隣も同じ幼稚園。コチラはお隣のクラス。
なので来て、もう1人同じマンションでまだ未入園児の子と、兄弟合わせると大人4人、子供7人。そのうち男の子は陽生のみ。
女の子ばかりでもずいぶんと賑やか☆
これが男の子だったら大変だな〜(笑)

あいかわらず、日向の“場所見知り”が始まり、途中「おうち帰りたい」発言も出ましたが^^;、なんとか乗り越え、最後には追いかけっこやかくれんぼ、押入れの中まで入り込み家中使って大はしゃぎでした♪
その間他のママとも沢山話せたし、1人は元保母さんという素敵なアドバイザーもいてくれて親子共々充実した一日でした!

また遊んでね〜♪

2006/10/23(月) 遠足のはずが。。。
日向秋の遠足。
しかし残念ながら雨で中止になってしまいました。ホント行事の時に雨が多いな〜・・・

もし遠足に行っていたなら、うちの前の川をぞろぞろと歩いて駅前の大きな公園へ行くので、ベランダから歩いてる姿が見れるって楽しみにしていたのにホント残念。

日向はいまいち遠足の意味がわかってないからいいけど、
年少さんは帰り園バスで帰ってくるはずだったから、いつも園バスは使ってない子はすごく楽しみにしていたみたい。
年中さんは行きも帰りも歩きになってしまうので、園バスに乗れるのは最後のチャンスだったのに、かわいそうに〜(><)

子供たちは可哀想だったけど、遠足なら1:40にお迎えに行かなければならないところ、普通保育だったので通常通り3時帰宅。
母はちょっと嬉しかったかも(笑)

2006/10/22(日) バンバザー
あっちゃんは海なので、日向陽生ともに小田急相模原の公園で行われたバンバザーへ、またまた電車でお出掛けです♪
電車でお出掛け、日向は相変わらずウキウキ☆

ちょうど渡したいものもあったので、新菜親子とバザー会場の公園で待ち合わせ。
今日はお休みだったので新菜パパも一緒。
新菜は好きだけど、人見知りの日向は会う前から「ニーナパパ怖いっ??」を連発。
最初はビビってたけど、ママたちが食べたりしゃべったりしてる間子供たちと一緒に遊具部分で遊んでくれてた新菜パパ。
気付くと新菜は砂場。日向は新菜パパにブランコで遊んでもらってました。
ホラ、怖くなかったでしょ(笑)

このバザー、売り上げの一部がカンボジアに寄付されるのです。
その寄付に貢献するため、デジカメケースとバッグをお買い上げしました。
どちらも可愛い〜☆
日向と新菜は体験コーナーへ。
クマの顔型のティッシュケースに、フェルトで出来た目や鼻部分、リボンなどの飾りをボンドでつけるやつ。
いつも図工系などを私とやると、説明もちゃんと聞かずすぐに「日向やるからっ出来るから!」と奪っていく日向。
離れてみてると、説明してくれるお姉さんの話を真剣に聞いてました。
出来上がったクマさんはちょっと目が寄っていて微妙な表情でしたが(笑)、あの真剣な日向を見れて母ちょっと感動☆
きっとそうやって幼稚園でもいろいろやってるのかな?

その後は新菜宅にお邪魔してマッタリ。
まめまめしくお茶を入れてくれる旦那さん!とっても優しいのです。
帰りは家まで車でおくってもらっちゃいました。
ありがとうね♪

2006/10/21(土) 中古だけどおNEW!!
陽生のB型のベビーカーを買いに行ってきました。

今使っていたのはA型。かなり大きくって場所もとるし重たい。
日向の時にはB型は買わずに、簡易的なバギーにしてしまったものの、普段使いには動きは悪いし、あっちゃんにも「中古でいいから買えば?」といわれてました。
確かにB型を持たせてもらうと軽いっ。陽生も歩くの遅そうだし、まだまだ使いそうだから、買っちゃいました。

最初にブックオフの子供物を扱っているお店でチェック。
陽生が誕生前にクーファンを買ったんだけど、布で隠れてる部分が壊れていたことがあったのであんまり買いたくなかったんだけど一応チェック。
中古で7000円くらいで、まあまあかな〜?と思われるものを1つ発見。とりあえず候補。

で、もう一軒、あっちゃんが仕事中見つけたレンタルもやってるリサイクルも扱ってるお店へ。
小さいお店だったんだけど、どれもキレイ!その上値段も安い!!
コンビのB型が5800円也。
ブックオフよりもよっぽどいいわ〜っ!!!焦って買わずによかった♪

陽生も快適、私も快適、何より日向が「これ陽生君の新しいの!?可愛いね〜」と大絶賛でした^^

予定よりも安く済んだので帰りにお寿司(回ってるやつですが。笑)を食べて家族みんなで大満足な一日でした。

2006/10/20(金) 茶話会
今日は日向の幼稚園の茶話会でした。
それも幹事☆

いつも話が全然違う方向になってしまってる楽しい打ち合わせでしたが、茶話会もなんとか無事に終了することができました!

場所はウナギ屋さんだったのに、ほとんどの人が注文したのが『和牛ステーキ丼』(笑)。
ウナギよりもこっちの方が好評みたいです^^

陽生も入り口の近くで座ってお出迎え。
あいかわらず座ってるのが好きな息子。  キュートな笑顔で、みなさんにも「大人しい〜!!」「カワイイ〜、笑ってる〜!」と好評なのでした。

今回は幹事だったので、いろんなママさんとお喋りすることは出来なかったけどいい経験でした。
他の2人とも仲良くなれたしね♪

幹事3人は、お疲れ様会という名目で次回は食べ放題に行く約束をしたのでした!

2006/10/19(木) 作ってみました
日向のお弁当、初めてキャラクター弁当、略して『キャラ弁』というのを作ってみました〜♪

さて、何に見えるでしょうか〜?
ヒントは宮崎アニメです(笑)

朝、見た日向は「トトロだ〜っ!!!」と大喜び♪
「え?日向何に見える?トトロに見える〜??」と何度も確認しちゃいました(^m^)

ハイ、答えは『トトロ』で〜す!

あっちゃんは「“のらくろ”かと思った」ですって、ヒド〜イっ!!
・・・確かに見えなくもないが^^;

もともと図工系が好きな上、はまりやすいので(飽きやすくもあります・苦笑)週一くらいで何か作ってみようかな〜なんて考えてます☆
毎日じゃ、大変だし、たま〜にだから喜びも大きいのかな?ということで。

2006/10/17(火) おイモ掘り
すっかり秋ですね〜♪
日向が幼稚園で芋掘りをしてきました☆

収穫袋をヨイショ、ヨイショと重たそうに持って幼稚園バスから降りてきました。
バスを降りると「見て〜!!!日向取ったの〜」とさっそく見せてくれて、公園の水道で洗って手で持ってました(笑)
とっても大きいのから、めっちゃ小さいのまで5本!!
靴下はドロドロだったけど、とっても楽しかったみたい。

帰ってからさっそくレンジでチンして、簡単焼き芋☆
「日向が取ってきてくれたから美味しいよ〜っ」と伝えると、日向も嬉しそう(*^-^*)
自分で抜いたものはそれだけで美味しいよね。

幼稚園では春にはジャガイモ掘り、秋にはさつま芋掘りがあり、その他にも大根やタマネギ、ブロッコリー、インゲンなど取れたものを持ってきてくれます。
幼稚園からもらってくるだけで、喜んで食べてくれるので野菜嫌いの子なんかにはいいかも!
家計も助かるしね(笑)

さ〜ってこのさつま芋、どうやって調理するか?
とりあえず、明日はさつま芋のプリンを作ってみよ〜っと♪

2006/10/15(日) 八王子へ
今日もおばあちゃんち。  といっても八王子のね♪
あっちゃん床屋リベンジです。 先週の月曜日祝日だったから行ったら定休日でしたので・・・

昨日、七五三の写真が出来ていたので取りにいったので持っていきました☆
おまけで貰ったキーホルダーをお義母さんにあげようと思ったのに、やっぱり日向の「ダメ〜」が出てしまい、見せるだけでした^^;
あげればいいじゃん、使わないんだから・・・
まあ想定内でしたがね。

「公園行きたい!!」の希望に、
“いいぞ〜、行って来い!!おばあちゃんと行っておいで〜!私はマッサージ機で癒されてるわっ”なんて思っていたのに、
「ママと!!陽生君も!!」と。
ママとなんていつでも行けるじゃない〜っ!!!!
両方連れてったら、ママ大変。。。じゃないっ、おばあちゃん寂しいじゃないの〜っ
しぶしぶ、出掛けてきました。

ブランコ、すべり台と陽生も抱っこして載せてあげたら大喜びしてました♪
やっぱり男の子だからかな?
反応がとってもよろしいので、遊び甲斐があるね(^m^)
日向はジャングルジムも上まで登れるようになって、日に日にサル化して。。。イヤイヤたくましくなってます(笑)

賑やかに夕飯もご馳走になり、楽しい時間もあっという間。
また来週から慌しい日々、頑張ろうっと!! 

2006/10/14(土) 電車とバスで
あっちゃん海に行ったあと論文のため会社へ。。。
ヒマを持て余したので、またまた実家へ!!

車に乗っていってしまったので久しぶりに公共機関を使って。
駅までの15分ゆっくり歩いていったけど、日向は本当によく歩くようになりました。ちょっと前だったら、すぐ「抱っこ〜っ」言っていたのにね。

南町田から相武台前までは、乗り換えが2箇所。
日向はとっても楽しそうでした^^
駅からは迎えにきてもらおうかと思ったけど、「バスがいい!!」という希望でバスで。
車なら近い距離だけど、日向にとってはちょっとした旅行気分だったみたい。
電車もバスも日向も陽生もいい子で乗っていたし、2人連れでの公共機関はちょっと面倒だと思っていたけど、すごく喜んでくれてよかった〜♪
そのうち、私が小さい頃兄とおばあちゃんちに行ったように、日向&陽生の2人で電車でおばあちゃんちに行ったりするようになるかな?
頼りないお姉ちゃんだけどね(^^;)

2006/10/13(金) 反省
昨日の朝、ブロッコリーを口に入れたまま飴玉のように転がしていた日向。
全然噛まず、そのまま歯ブラシをしようとする・・・
キチンと噛みなさい!!と言ってもイヤ、出すのもイヤ、そのまま幼稚園に行く〜っと大泣き!!!!
幼稚園バスの時間も迫ってるのに、もうそうなったらダメ。
ブロッコリーは出したくないけど、幼稚園は行きたい!!ってなもんで、こっちもそのまま行かせるわけには行かないので
「じゃあ行かなくっていい!!」って朝からバトルでしたわ。。。

結局幼稚園バスも行ってしまい、乗り遅れました。。。

日向もやっと落ち着き噛むまでにかかった時間30分・・・朝から勘弁してくれ〜・・・

幼稚園バスも行ってしまったけど、一度バス乗り場まで連れて行き、“幼稚園バスも決まった時間があって、その時間が過ぎたら行ってしまう”ってことを教える。
あのね、もう幼稚園始まってから半年以上経ってるんですけど^^;
結局その日は車で送っていきました。
でも“遅れたら車で送っていってもらえる”と思われても困るので、「今日だけだからね!!今度バスに遅れたら幼稚園お休みだからね!!!」と言い聞かせることも忘れずに・・・

そんなてんやわんやの朝でしたが
昨日の夜には「明日は日向泣かないから。キチンと食べるからね」だって(^m^)
カワイイじゃないの〜っ!!!
そんで今朝はさっさと食べて、さっさと準備して20分前にはバス乗り場で待ってました☆
反省だけならサルでも出来る!!キチンと行動にうつした日向はエライ!!

・・・・その前に、なぜブロッコリーを口に入れたまま行こうとするのかがわからない母なのでした。

2006/10/11(水) お邪魔しました
日向幼稚園が半日保育。
午後から、幼稚園のクラスのお友達の家に遊びに行ってきました♪
男の子のおうち。 もう1人男の子も来て、女の子は日向1人。
車で着くと「ひなたちゃ〜ん!!!」って歓迎してもらいました。
ウフッ、モテモテですな〜(笑)

最初は私の膝の上で座っていた日向も、少ししたら慣れて、子供部屋へ行ってオモチャを貸してもらってました。

毎日同じクラスで一緒にいる子たち。
そして、ちょっとのんびり屋さんの男の子たちだったので、臆することなく楽しそうに遊んでましたよ♪
これが戦いゴッコとかが好きな子だったら「怖〜い」って始まっちゃうんだけどね。

お邪魔したおうちのママはとっても気さくでかなり気が合うのです♪
そんなに話したことがあるほどではないのに、昔からの知り合いだっけ?って感じ。
もう1人のママさんはメチャクチャ可愛らしい人。
女の私から見ても、ウットリ、ドキドキしちゃうくらいに穏やかで可愛らしいのです。
2人して、「憧れだから!!目指せ○○チャンだよね〜っ」って言いながらも、2人とも絶対なれないね(笑)

親子共々楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ぜひ今度は我が家にも遊びに来てもらわなきゃっ。
日向、オモチャ貸せるかな〜?

2006/10/10(火) ポリオ
日向運動会の代休でした。
せっかくの平日休みだったけど、陽生のポリオがあるためにお出掛けすることはできませんでした。
まあ、疲れが溜まっていたから(私がね・笑)のんびりできてよかったかも。

で、陽生のポリオ。
聴診器で音を聴かれるのが好きな陽生。
お医者さんにもニッコニコで愛想振りまいてました♪
お医者さんも看護婦さんも「あら〜、笑ってくれるの〜!?」って。癒されてましたよ、きっと(笑)
ポリオの薬を飲んだ後、おしゃぶり、指しゃぶりなど30分間口に入れるのは禁止。
日向は24時間おしゃぶり魔だったので大変でしたが、陽生は問題なくクリアーしてました。
何をするにも楽だな〜。。。

後から気付いたこと・・・
問診表で月齢を書くところに10ヶ月って書いて提出してしまった〜(^-^;)
(実際は9ヶ月になったところ)
ハハハ・・・


・・・・・・・・・

夜、引っ越してしまった千尋ちゃんが電話をかけてくれました(≧∇≦)
日向、メチャクチャ嬉しそうでした〜♪切ったあと顔がニヤ〜って(笑)
元気そうで何より!!
はやく会いに行きたいね〜・・・

2006/10/08(日) 運動会
行ってきました、運動会!!

あっちゃんが4時から場所取りに出向くため、一緒に3:30に起床の私。
「まだ寝てれば?」と言われたけど、普段作ってないお弁当を作らなきゃいけないし、予測不可能な子供たちがいるとどんな邪魔が入り時間が間に合わなくなるかわからないためにそのまま起きてしまいました。
でもやっぱり早すぎた〜っ。お弁当なんてたいしたもの作らないから時間が余る余る^^;
しかしもう一度寝てしまうと今度は起きれなくなるから頑張ったら6時にはすでに眠気が。。。

8時にジイジ&バアバ(私の両親)が来て、やっと出発!!
日向と一緒に登園。
保護者会で一緒に行くと離れるとき毎回大泣きする日向。
なので今日も一緒に行ったら泣くんじゃないか。。。と心配でしたが、集合場所に着くとあっさり離れて行きました!!
すごい!!成長!!

席取りのおかげで正面のいい席で見ることができました♪
いや〜、子供たち可愛いじゃないですかっ。
私、オープニングですでに泣きそうでしたよ(笑)

だってね、プレ保育じゃまったく動かなかった娘がですよ・・・
面接じゃ大泣きで抱っこから降りず、一言も喋れなかった娘がですよ・・・
保護者会の後でも涙で一度だって親子ダンスの練習を一緒にやってくれなかった娘がですよ・・・

1人で動いてる〜っ!!!!(T∇T)
走ってる〜っ!!!
踊ってる〜!!!!(全然ダンス覚えてないっぽかったけど・笑)

2月生まれで3年保育に入れるかどうか迷った上の入園だったけど本当に入れてよかったな〜。。。シミジミ


年少さんの出番は少なく、最初のオープニング、徒競走、ダンス、親子ダンスでその後は保護者席で一緒に観戦。

すごく暑かったので日向の体力は限界。
一度親元に来てしまったため午後からは「もう帰りたい〜」と大泣きして、グズグズ。
親の綱引きがあったんだけど、その間園児は応援してるはずだったのに、それも行かない〜っと泣きだし、先生に言うと「じゃあ閉会式にはでてくださいね」と。
子供居ないのに、綱引きに出た私^^;おかげで翌日筋肉痛でした(笑)
でも綱引き楽しかった〜♪途中笑いが止まりませんでした。


閉会式前には大泣きしていた日向を先生に託し、また保護者席へ。
涙と鼻水だらけな顔で“なんでおいてくのよ〜”って視線を感じたけど、これも団体行動だからしょうがない。
泣きながらも、キチンと動けてましたよ。条件反射なんでしょうね(笑)


Daydream Believer  (忌野清志郎がカバーして歌った“ずっと夢を見て〜♪”ってヤツ)の曲にあわせて、子供たちが応援してくれた保護者に「ありがとう〜!!」っていうところなんて可愛くってメチャクチャ感動しましたよ〜(T-T)
先生たちも泣いてたし・・・

暑くって、日焼けしまくりだったけど、とってもいい運動会でした♪
みんなよく頑張りました!!!

ずっと陽生の面倒をみてくれたお母さんありがとう!!

2006/10/07(土) セキトリ
セキトリ・・・といっても関取ではなく『席取り』。

明日日向初めての運動会です^^
今まで、遠足、夕涼み会、動物村などの行事がことごとく雨だったので心配したけど、どうやら天気もいいみたい。

日向の通う幼稚園はマンモス幼稚園。
ドラマ『アットダットホーム』の撮影でも使われた幼稚園。
(ちなみに撮影してるところ見ちゃった〜!蟻んこくらいにしか見えなかったけど・笑)

全校生徒数4、500人いるのです(><)
そこら辺の小学校より多いぜ〜っ

毎年この季節になるとニュースの特番などでやってる運動会の席取りの風景。
前にあっちゃんに話すと「俺は絶対そんなことやらないよ」と言っていました。

「6時頃開門と同時に行こうかな」と友達に話すと、
「それだと三和まで並んでるよ!」と恐ろしい返事・・・。
近所の人ならわかると思うけど、かなり離れてるのです。

ダメもとで
「すごい人数なんだって!席取りではやく行ってくれないかな?」と頼むと意外と快諾。
絶対無理だと思ったのに!!!  やっぱり自分の子供が出来ると変わるもの!?

というわけで、バス停のママさんと相談して、旦那さんたちが交代で場所取りに並ぶことに。

友達が9時に偵察に行くとのメールではすでに30人くらい並んでいたそうです^^;   友達の旦那さんはそのまま並んでくれました。

あっちゃんの出番は4時〜。
12時から並ぼうと思っていたので助かりました。
私も一緒に3:30に起きてお弁当作ろうっと!!

・・・・・・・・・・

実際には今年の運動会は、そんなに並んでる人は少なく100人くらいだったようです。
でも100人っていったらすごいよな〜(汗)

2006/10/06(金) 幼稚園のお友達
雨の中、幼稚園のお友達の家にお邪魔して来ました。

次回の茶話会の幹事になったものの、
全然決まってなく、
この間病院に行ったとき偶然もう1人の幹事さんも来てて
「運動会の前に決めちゃおう!!」ということで、打ち合わせ。

クラスのお友達と個人的に会うのは実は初めて。
バス登園だし、帰ってくるのが3時だからなかなか遊ぶ機会もなくって・・・
なんていうのはいい訳で、
行動力のない私は自分から誘うのが苦手でして^^;
声を掛けよう!!!と思いながらもズルズルと先延ばし。
日向もまだ特定の子と仲良くしてるって感じでもないし。
やっと念願叶いました。

打ち合わせと言いながらも
すぐ話が逸れて気付けば全然違う話で盛り上がってました。
何度も「あ、で何を決めてたんだっけ?」って(笑)
とりあえず、日にちと場所を決め、お店に予約の電話。
何とか目的も果たし(多分所要時間は15分くらい)
あとはお喋りに花を咲かせました♪
めっちゃ楽しかった!!!

お昼は友達の家の近くのお弁当屋さんのお弁当。
これがまた、すごく美味しい。
市販のお弁当って揚げ物ばっかりだったりするのに、そこは栄養バランスが考えられてて30品目入ってるとか。
それでお値段470円!! 主婦には嬉しいね〜。

そして食後には持って行ったお菓子と、作ってくれていたカボチャのプリン(これが絶品だったのよ〜)、
もう1人が持って来てくれたチョコでコーヒー入れてもらっちゃってまるでカフェのよう。
おうちの中もとってもオシャレだったしね♪

来週には日向も一緒にお邪魔するにもなりました(*^-^*)
この間すごく仲良くって毎週遊んでいた千尋ちゃんちが引っ越してしまっただけに寂しいので、新しい友達って嬉しくってっ。

やっぱりいろいろ行動するって大切だ。

2006/10/05(木) 新聞
新聞、先月まで取っていて契約が切れたので新しいところに変えようと思っていたけど、そういうときに限って全然勧誘に来ない。。。

前の新聞が一番好きなんだけど、
集金には来ない(6ヶ月まとめてきたり、3ヶ月まとめてきたり)し、
契約更新したときに洗剤とか持ってくるって言って全然持ってこなかったり、
他のオヤジの勧誘がメチャクチャ態度悪くって断ったり。
我が家新聞が無い生活してました。  あってもあんまり読んでないんだけどね^^;

今日の勧誘の電話は腰の低〜い人でした。

町田市は12月から(?)商品券などの金券がダメになってしまうので今回は大奮発するから契約してくださいって言われて
契約してあげました。

2年契約・・・でもビール券25枚!!!
今月分の新聞タダ!
主婦にはありがたいことです♪
浮いたお金で何しようかな〜っ。とりあえず明日ビールに替えて来なきゃ(^m^)

2006/10/02(月) 充実な休日
土曜日の夜、
「明日千葉(の海)行こうと思うんだけど、日向もだいぶ水遊びできるようになったし楽しむと思うんだよね〜、だから一緒行かない?」とあっちゃん。

たまには付き合うことにして、昨日家族で海に行ってきました。
・・・・朝、4時前起きで・・・はえ〜よ〜、眠いよ〜。

早く寝なきゃいけないのに、寝ようと思うと日向が夜泣き。
寝たと思ったら今度は陽生・・・。
寝たと思ったらあっちゃんに起されたわ。。。ほとんど寝れなかった(T-T)

陽生はまだ暗いというのにハイテンションでした。
寝てる日向はパジャマのまま抱っこでチャイルドシートへ載せそのまま爆睡。

暗いうちに出発して、湾岸線を走ってる間に段々明るくなってきて、千葉に着く頃には天気も良かったので日の出も拝めましたよ〜。ナイスドライブ。

あっちゃんが海に入ってる間、日向と陽生と砂浜で遊んでました^^
ビビリの日向は怖がって海には入らなかったけど、去年行ったときよりは海に近づけました。
水大好きな陽生は抱っこして足をつけて上げたら大はしゃぎ。
朝から2時間半、健康的な生活だわ〜。

着いてったものの、遠いし人が多く最後まであっちゃんの姿はどこにあるのかわかりませんでした^^;


お昼頃には帰宅の途へ。
思ったより早かったので、「IKEA寄っていこうよ〜!!」と、混んでるところは大ッキライなあっちゃんにダメもとで言ってみると、海に付き合わせたのが心苦しかったらしくOKとの返事。言ってみるもんだな〜。

そんなわけで念願のIKEA(船橋店)に行ってきました。
噂には聞いてたけど、すごい広いのっ!!
メチャクチャ楽しい〜♪
2階のショールームで商品をチェックして、1階で商品を取るってシステム。
2階をゆっくり見すぎて、途中でご飯を食べ、あっちゃん&日向は先に車で待機。
1階のほうがゆっくり見たかったけど(雑貨とか沢山あった)、買うものを探すだけでも大変。1時間近くかかっちゃいました☆

で実際には何を買ったかというと。。。
パソコン用のキャスター付き回転チェアー、小引き出し、まな板など。。。結構な大荷物になっちゃいました。

デザインはシンプル(さすが北欧!)、お値段はお安いっ。
物的には、やっぱり合板だったり近くでみるとまあ高いものではないんだと思うけど、いうなればニトリのオシャレ版って感じかな。
でも家に帰って組み立てるときに、さすが海外物。。。ねじ穴とかがちょっと適当^^;大物だったら組み立てるのが大変そうでした。
でも小物を見に、今度は港北に行ってみよ〜と。

結局家に着いたのが7時。
車で寝ることもなく、寝たのは12時過ぎ。久しぶりのほぼ徹夜だったけど、興奮していたのか眠気は訪れませんでした〜♪
なかなか充実した日曜日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.