Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/18(日) まだまだ・・・
9/15、安静期間2週間が過ぎ、病院へ行ってきました。
行く前「もし安静が延期になったらどうする〜?」なんて冗談紛れで母と話してました。
母も「今度は八王子(あっちゃんの実家)へ行ってもらうわ〜」なんて笑いながら言ってました。
そしていよいよ検診。

・・・・・・本当に安静期間延期になってしまいました〜(T∇T)それも前回より長く3週間・・・

一応少しはよくなっているようだけど、まだまだ子宮頸管が普通より短く、やっと22週入ったばかりで『早産』の域に入ったものの今生まれてもほとんど生存できる可能性がない。とのこと。

ああ・・・やっとうちに帰れると思ったのに・・・
ああ・・・やっと動けると思ったのに・・・
ああ・・・やっと日向の世話と食事の仕度から解放されると思ったのに・・・(←母の心の声)

私以上になにより母がショックを受けてました・・・。その気持ち、痛いほどよくわかるわ・・・

日向も最初実家に来たばかりのころは、バアバとお散歩やらを喜んで出掛けていたのに、一週間が過ぎた頃には「ママと〜!!」とママと一緒に行く〜!!攻撃が始まったり、出掛けてもすぐ帰る〜!と言い出したり、トイレに連れていってもらうのも、お茶を入れてもらうのさえママじゃなきゃヤダ〜!!と言い出す始末。
自分のためにママに動いて欲しい〜!!オーラが全身から滲みでてました。
さすがにストレスが溜まりまくっているようです。

そしてまだ安静が決定したときには、その状態がピークへ。
手の付けられない泣きっぷり、思い通りにならないからバアバやママの顔をぶってきたりの家庭暴力。
「バアバヤダ〜!!!」と絶叫したり・・・
“病院(産婦人科)だったらママと一緒に外出できる”、“チッチ(トイレ)〜”と言えばママが動く〜”と一生懸命に頭を使って泣き叫ぶ姿を見て、その希望に答えてあげられないのが不憫で可哀想で、思わず泣けてしまいました。
バアバも一緒に泣いてました。

頭が痛い、体が痛いなどの自覚症状もないので、動こうとすれば全然動けるし、出掛けようと思えば出掛けることも出来る。
どのくらい動いちゃいけないのかが明確ではないために、ちょっと動いて「もしかして早産してしまうかも・・・」と思うと怖くて動けない。
でも日向の状態を見てると「まだ生まれていない赤ちゃんがダメになってしまってもしょうがないかな・・・それより日向の方を優先にしてあげたい」という感情も思わず湧いてしまい、日向のために動いてあげたいとも思ってしまうのです。

先が見えない安静期間。
日向はもちろんのこと、あっちゃんにも不便な生活に頑張ってもらってるし、バアバにも体力以上に精神的に大変な思いをさせてしまってます。
言葉でいい表せないほどの感謝と罪悪感が、心の中で渦巻いてます。
とりあえず3週間。。。ぜひ次回の検診には「安静解除」が出ますように・・・。

2005/09/05(月) 歯科検診
日向一歳半の歯科検診へ行ってきました。

どうしようか迷ったものの、フッ素を塗ってもらうのには早いほうがいいし、薬も飲んでるのでちょっとくらいなら大丈夫だろうってことで。

歯科検診、順番待ちをしてると泣いてる子が多数。その姿を見ている日向も待ってる間顔がこわばってました。
いざ順番が回ってくると予想通り、診察台の上に載るのを嫌がり大暴れ!もともと人見知り&場所見知り、そしてマスクをしている先生に恐怖は倍増☆衛生士さんに手伝ってもらい、泣きながらもしっかり手を握り無事診察終了!
心配していた虫歯は大丈夫でした。乳歯20本全部生えていて、前回からの『上顎前突(出っ歯)』も徐々に治ってきているので心配しなくって大丈夫ってことでした(^-^)
“よくおしゃぶり止めることが出来たね〜!!”と褒めていただきました♪ あの時はがんばったもんね〜!!
日向も診察が終わると先生と衛生士さんに「バイバ〜イ!」が出来ました。 前回は泣きっぱなしだったのにねっ(笑)

日向がホッとしたのもつかの間、今度はフッ素を塗ってもらうことになったら診察以上の大泣き!!
私が抱っこして・・・のはずが大泣きして全然ダメ。「強制じゃないからやらなくってもいいんだけど、せっかく来たんだしね・・・。」と衛生士さん。
もちろんどんなに泣こうが、フッ素はやってもらわなきゃっ!ってことで、妊婦の私の代わりにもう一人衛生士さんが日向を抱っこしてくれて私は向かいの席で日向の手を握り「頑張れ!!」、「ジイジも日向偉いねって褒めてるよ!!」やらエールを送り(泣き叫んでいたから多分本人には届いてない気が・・・)、しまいにはあまりの泣きっぷりに笑いまで出てきてしまいました(笑)
上下それぞれ2分づつ、普段の生活ならあっという間の時間も、今日の日向にとっては永遠とも思えるような地獄の時間も終わり、無事開放されました。 衛生士さん、お世話になりました(^-^;)
今回は「バイバイ」をする余裕もなく、逃げるように会場を後にしました。
日向、お疲れさまっ!よく頑張りました!

歯科検診も無事終り、ついでに“育児相談”をやっていたので受けてきました。
日向の片目の上まぶたが、よくピクピクと痙攣していたのを、ずっと前から義母がとっても気にしていたので、やっと相談してみました。
日向はまた何かされるんでは!?と恐怖におののき、ついでだからと身体測定もしてもらおうと思ったけど、それは無理でした。
保健士さんに目のことを相談すると、日向の性格的に神経質なところもあるみたいだからそれでだと思う、何か大きな病気の前兆ってことはないのでそのうち治まるでしょう。と。
それを聞いて一安心。 やっぱり精神的な問題だったみたいです。
あとは二人目が生まれてた後の対応の仕方とか、いろいろ教えてもらいました。

迷ったものの、行ってきてよかったです。
また実家でゴロゴロ生活・・・毎日ほとんど動かないのに、食事はしっかり食べ、体重増加が気になる今日この頃・・・
はやく動けるようになりた〜い!!

2005/09/03(土) おしらせ
8/31に微量の出血がありました。
思わず「あ〜、生理になっちゃったよ〜」と思ったものの、そんなわけもなく。。。
でもおなかの赤ちゃんもバンバン動いていて、微量の出血以外には特に異常もありません。
翌日、一応母に「病院行った方がいいかな〜」と相談すると、「病院に電話してみたら?」の返事。
すぐに病院へ電話すると「診察に来てください」と言われたので、母に迎えに来てもらい病院へ。

診察してもらうと、どうやら“子宮頸管”が普通より短くなっているようで、おなかもかなり張っているらしい。
「もう少し張っていたら入院だよ〜」と言われました。
そんなわけで張り止めの薬を処方され、2週間安静にしているように言われました(><)
安定期に入っていたし、おなかが張っているのもまったく自覚症状がなかったので、病院行くことさえ「行かなくっていいかな〜?」などのん気に考えていたのでその宣告にビックリ(◎_◎)

そんなわけでとりあえず実家でお世話になり、安静にさせてもらうことになりました。
毎日実家でゴロゴロしているだけなので、特に日記に書くこともなさそうなので、毎日の更新は少しお休みさせてもらいます(笑)
・・・って毎日キチンと更新しているわけじゃなかったけど(^-^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.