Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/30(火) 食べ放題
予定も無かったので“今日は何をして過ごそうかな〜”と思っていたら、義姉のyukaちゃんから「今日の予定は?」のメール。
suzuちゃんの夏休みもあと2日なので、兄も休暇をとってグランベリーにある“グランチャイナ”という中華食べ放題に行くんだけどよかったら一緒にどう?という嬉しいお誘いでした(≧∇≦)
もちろん速攻「行く〜!!」の返事♪エヘヘ、また兄ファミリーの休暇に遠慮なく割り込んじゃった小姑(笑)。

日向に「今日、suzuちゃんたちと一緒にお昼食べに行くからね〜」と伝えるとすぐにでも出掛けよう!!って状態。suzuちゃん大好きだからね〜(^m^)
迎えに来てくれる前にウキウキしすぎて、お昼寝開始。
30分くらいで起こしたので機嫌が悪くなるかと思いきや、大好きなバアバが居たし、suzuちゃんたちに会える〜!!ってことでものすごくご機嫌でした。いつもこんなに寝起きが良ければいいんだけどねッ

1時頃グランベリーに到着。
ニュースの特集で取り上げられていたようで並んでましたが広い
店内なので意外と早くに順番がまわってきました。 兄ファミリー4人、バアバ、私、日向の7人だったので案内された席は円卓がある個室風に仕切られたところ!!
子供たちもいるし、広々したところだったのでみんな大喜びでした!
私が一緒じゃないとダメだった日向も、兄ファミリーにすっかり慣れ、兄に一緒にアイスを取りに連れてってもらったりと大成長☆
海老蒸し餃子などの定番の飲茶系から、坦々麺、チンジャオロースや酢豚、炒飯、麻婆豆腐、などなど。。。これでもか〜ってくらい食べ、その上デザートは別腹よっと言い訳しながら、コーヒーゼリーにソフトクリームを載せたものや、胡麻団子、杏仁豆腐などなど。。。
料理も脂っこい本格的な中華ではないので食べやすく、思いっきり食べまくりました♪ 一番私が食べました。2人分ってことで(笑)
時間一時間半、「そんなに食べれないよね〜」なんて言いながら、しっかり時間ギリギリまで食べ、すでに大きいおなかが出たときには妊娠8ヶ月くらいになってました(^-^;)
明日から粗食にしないと、体重計に載るのが恐怖です・・・
兄ファミリーも、バアバも、子供たちも大満足の食べ放題でした♪

その後はグランベリーのお店を覗くわけでもなく、子供たちは広いスペースを大はしゃぎで駆け回ってました(*^-^*)
子供って元気だね〜♪

yukaちゃんのメガネを新調するためにカルフールに場所を移動。
出来上がりを待ってる間にお店を回ったものの、みんなおなかイッパイ過ぎていつもはワクワクの食料品売り場もニオイなどにやられてました。
そんな中、日向とsuzuちゃんは試食のパンを食べまくってましたが(笑)

帰りにはちょっとだけ我が家に寄ってもらい、休憩。
帰ってしまうときには、まだ帰って欲しくない日向は拗ねてました!
みんなと一緒は楽しかったもんね〜!!また一緒に遊んでもらおうねっ
誘ってくれたyukaちゃん、スポンサーのバアバ、ありがとうね〜(^∇^)ノ
またまた充実した一日でした☆

2005/08/29(月) チイちゃんち
伊勢丹でバイトしていたときに同じお店だったチイちゃんちへ遊びに行ってきました♪
久しぶりに電車とバスでのお出掛けです。
普段はどうしても車での移動が多い日向は、大好きな電車とバスに乗れてウキウキ〜♪
電車の中でテルちゃんと待ち合わせ。まだ人見知りがある日向はテルちゃんの顔を見てまた固まってました。
そんな日向を見て「大人しいね〜!」とテルちゃん。イヤイヤ、猫被ってるだけなのよっ☆

チイちゃんは10月に出産を控えた妊婦さん。
おなかが大きくなってから会うのは初めてだったので、とっても楽しみでした。
暑い中、大きなおなかを抱えて、途中までお迎えにきてくれました!
そしてミートソースとサラダを作ってくれていて、美味しいお昼をご馳走になっちゃいました(^-^)日向もバクバクと食べ、私の分まで取られちゃいました。
被っていた猫を脱ぎつつあったところ、今日まで夏休みでちょっと買い物に行っていた旦那さんがご帰宅!
そしてまた日向はフリーズ・・・(汗)、せっかく日向が来ることを楽しみにしていてくれたのに〜(−_−)
それでも「アイス食べる?」のチイちゃんの言葉に反応して、大好きなソフト型アイスをちゃっかりもらい大事に抱えて、そのまま寝ようとしたので「溶けちゃうから〜!!」と取り上げたら大泣き(><)
・・・そして泣きながらお昼寝に突入しました。
普段なら外出先ではほとんど寝ないのに、しっかり2時間近くお昼寝〜☆
そのおかげでゆっくりお喋りすることが出来ました!
結婚式の写真を見せてもらったり、出産を控えたチイちゃんを脅したり(笑)。
旦那さんもよく喋る方で、違和感なく溶け込んでいました。
ビックリしたのが、旦那さんのチイちゃんのおなかの触り方。おなかを“なでる”のではなく、勢いよく“掴んで”てビックリ(◎_◎)
「この間は多分足を掴んだ!!」だって!!面白すぎる〜!!
この2人に育てられる赤ちゃんの成長がとっても楽しみです♪

お昼寝から目覚めた日向は泣きそうでしたが、何とか持ちこたえ、少しづつ笑顔も見せることが出来ました。でも旦那さんと目が会うとプイッと目を逸らせていましたが、それでも「女の子可愛いな〜!!」と。ありがたや〜・・・
結局一日中猫を脱ぐことはありませんでした(笑)

帰りには駅まで車で送ってもらい、電車で帰宅。スッカリ慣れたテルちゃんと途中の駅でバイバイするときは「バイバイ、ヤダ〜(T-T)」と言い出し、テルちゃんを喜ばせてました(^∇^)
せっかく旦那さんの夏休み最終日押しかけちゃってごめんねっ!
チイちゃん&テルちゃんに久しぶりに会えて楽しかったです。また遊ぼうね〜♪

2005/08/28(日) お疲れ休み
あっちゃんは早朝から海へ。
私は昨日普段履かないヒール(とは言っても5cmくらい)を履いて疲れたので、洗濯をしたり、掃除をしたりしたほかは一日中抜け殻で、“24時間TV”を見てました(笑)
やっぱり疲れがすぐには抜けませぬ・・・。

本当は少し涼しくなったので久しぶりに公園でも連れて行こうかな〜などと思っていたんだけどね。 ごめんよ、日向・・・

あっちゃんが2時頃帰ってきたので、川の字になってお昼寝・・・。なんとも至福の時間です。

そして夕方遅くに冷蔵庫に何もないので買い物へ。
ちょうど「冷凍食品半額」だったので、買い込み、夕食も冷凍食品で済ませてしまいました(苦笑)
たまにはこんな日もあっていいよね!・・・たまには??
そして24時間TVの丸山弁護士のマラソン完走に涙し、とっとと布団に入って寝ました。
う〜ん、ダメな一日でした・・・(^-^;)

2005/08/27(土) 結婚式
あっちゃんの従兄弟の結婚式に家族揃って出席してきました♪
場所は浦和。知らない土地なので、ネットで行きかたを調べて余裕をある程度余裕を持って出発したつもりが、環八の大渋滞にはまり、予定より10分遅れの到着でした(^-^;)
親族紹介などあるのでドキドキしてましたが、無事間に合い、日向も着替える時間もあってホッ≡3
都会をなめちゃいけないね〜・・・

日向は慣れない場所、そして大勢の人にビビリ、顔がこわばり固まってしまってました。

親族紹介では、いつも笑わせてくれる叔母さんが自分のことを「新郎の甥です。」と自己紹介して大爆笑☆そのあとも笑いが止まりませんでしたっ。やっぱり面白すぎる〜!!

そしてもう1つ笑えたのが座席表。
あっちゃんの肩書きが“新郎従兄弟”のはずが、“新郎叔父(父母の弟)”、私が“新郎叔母(父母の妹)”、日向が“新郎従姉妹”になってました(笑)。
ちなみにあっちゃんの姉のにくちゃん夫妻は“新郎の伯父(父母の兄)”、“新郎の伯母(新郎の姉)”でした。

無事に式も済み(日向は騒ぐと困るので大好きなバアバとお留守番)、写真撮影、そして披露宴へ。

久しぶりの美味しい食事(^m^)。
日向と従姉妹の子リョウくん(1歳7ヶ月)も豪華なお子様セットを用意しててくれてました。エビフライにハンバーグ、唐揚げなど美味しそう〜!!
お子様な味覚のあっちゃんはそっちが食べたそうでした(笑)
披露宴が始まった途端に飽きたらしい日向は「チッチ行く〜!!」とチッチ攻撃。
一度行って、さあご馳走を食べるぞ〜!と意気込んだとたんに、また「チッチ〜!」と。もう出ないだろう・・・
さすがに3回連続戻ったとたんに言い出したので、あっちゃんが「今度は俺が連れて行くよ〜」と連れてってくれました。
その間に、今まで遅れていた分を一気に取り戻しましたっ!

最初慣れない場所で固まっていた日向も慣れてきて、リョウ君と一緒に拍手をしたり、歌にあわせて体を揺らしていたり、とかわいい〜♪
最後には、途中で使われた太鼓をmyバチ(お箸)を持って叩きに行ったり、「てんとう虫のサンバ」に合わせイスから降り、ノリノリで踊ったり☆
初めての結婚式を満喫していたみたいです。

ほとんど面識がない方の結婚式だったのですが、キレイなドレスを着た可愛らしい新婦を見てるとやっぱり結婚式っていいですねッ
久しぶりにあっちゃん方の親戚にも会えて沢山お話も出来たし、1年ぶりに会ったリョウくんのすっかり可愛い男の子に成長した姿も見れたし、とっても楽しい時間でした。
新郎新婦のお2人、ぜひステキな家庭を築いてくださいねッ♪

2005/08/26(金) 大好きな新菜と
あっちゃんは台風のため、仕事が早朝(5時半出)出勤でした。天気予報ではちょうど台風が一番強い時間だったので心配でしたが、予定より早く通過してくれたようで、家を出るときには雨も止んでいたのでホッとしました。

午前中には天気も回復☆
今日は先週に引き続き、新菜親子と遊んでもらいました♪
今日は我が家に来てもらい、最近すっかりはまっているピザでお昼ご飯。喜んでもらえてよかったです♪
日向も、大好きな新菜が来てくれたので、ウキウキ〜!この2人は気が合うようで、途中「ママ〜!!」と横槍が入るものの、結構2人で遊んでくれるのでこっちは大助かり。
日向も、新菜が使ってるオモチャを使いたくなって癇癪を起こしそうになるときもあったけど「順番だからね〜!!」と言うと、「ジュンバン、ジュンバン」と片言の日本語で繰り返し言いながら納得していたみたいで、キチンと「カシテ〜」と順番待ちが出来てました、エライ!!

子供たちが一通り遊んでから、コストコへ連れてってもらいました。
ビンが欲しいがためにずっと買おうか迷っていたボンヌマンマのフルーツコンポート。普通のお店なら1瓶600円くらいなのに、3コセットで700円☆迷わずゲットです(^m^)ラッキ〜♪
その他には、大きな柔軟材、美味しいと評判のクラムチャウダーやらお買い物。
帰りには、チュロスなど食べて親子共々大満足です♪

そして夕食も新菜親子に食べてってもらうことに。
「食べていかない?」と誘ったものの、大した食料がなかったので、野菜メインの天ぷらにすることに。
作ってる間、日向も新菜と遊んでいたし、yukaには鬼のような洗濯物を畳んでもらったりと返って助かっちゃいました(^-^)ありがとうね〜!!

子供たちは仲良く遊んでくれてるし、こっちも一日楽しく過ごすことができました。
また新菜が幼稚園の夏休みが終わったら、こう長時間遊んでもらうことも難しくなると思うけど、また遊ぼうね〜(*^-^*)

2005/08/25(木) コウ君大好き〜♪
台風が来てるようですが、ユカリちゃんちへ遊びに行ってきました♪
残念ながら、ユイちゃん、りっくんは保育園。おうちにいたのはコウ君(7ヶ月)だけでした。
お昼にお惣菜を買っていったので、それで腹ごしらえ〜。この間、沢山話したのにいろいろまだまだ話は尽きません^-^

日向は、コウ君にくびったけッ(^m^)
声もトーンが一段上がって、「いないないば〜!」などやってて、なんとも微笑ましい♪
そしてユカリちゃんが席を外してる間にコウ君が泣いたので私が抱っこすると“ママを取られる〜!”とヤキモチを焼くのではなく、“コウ君を自分も抱っこした〜い!!”とママにヤキモチ!!そっちかいっ!
でも、これから我が家にも赤ちゃんが生まれるので、ホッとしました。
赤ちゃんの取り合いになるのかな〜?

夕方には旦那さんが、ユイちゃん&りっくんを保育園から連れて帰ってきました。
この間、黒ちゃん宅で一緒に遊んだのを覚えていてくれたユイちゃんたちは日向を見て「この間、遊んだよね〜!!」とお菓子を食べさせてくれたり、オモチャを貸してくれたりと、とっても優しくしてくれました。
当の日向は旦那さんが帰ってきたことで固まり(まだ男性恐怖症が抜けきってないです)「抱っこ〜!」から動けなくなりましたが、やっぱりお友達がいるのが気になるようで「帰ろうか!」の提案をしたけど、「まだ一緒に遊ぶ?」のユイちゃんの提案にコクンと頷き、ちょっと遊んでもらいました。

本当は旦那さんが帰ってくる前に帰ろうと思ったのに、長居しちゃってごめんねッ♪
家も近いので、また遊んでね〜!!

そして夜、寝ていてムクッと起き上がった日向。「泣くかな〜?」とビクビクしていると、ニコ〜と笑い「コウ君!!」と一言。
「ネンネしてるときコウ君出てきたの?」と聞くと嬉しそうに「ウン!」と。
コウ君が夢に出てきて幸せだったようです。可愛いな〜♪

・・・・・・・・・・

ひなぞうのオムツ、完璧に成功したみたいです(≧∇≦)
買い物先のスーパーでも、お友達のうちでも「チッチ行く〜!!」と☆
嬉しい限りですが、“オシッコが出る”ってよりも“トイレでしたい”のほうが上のようで、行ったばかりでも踏ん張り、痔にならないかちょっと心配なくらい。
それでも毎回頑張って出してます(笑)

2005/08/24(水) すご〜い!!
予定のない一日。
天気もイマイチだったので、一日家で過ごしました。

でも今日の日向はスゴイのです!!
全てトイレで出来たのです!!それも「トイレ行く?」と聞いて連れていくのではなく、自分から「チッチ行く〜!!」と言ってトイレに行ってみると成功ってパターン(≧∇≦)
お昼寝の時だけ、オムツして寝て、郵便やさんのチャイムで起きたので起きてすぐにトイレに行けなかったので、その時だけはオムツでしてしまったけど、それでも「チッチ行く〜!」と出たばかりなのに一生懸命搾り出すように出してました(笑)

夏が始まってからのトイレトレーニング。ずっと「ヤダ!」の連続で“今年の夏はムリかな〜・・・”と半分諦めていたのに!!
まさかこんなに簡単に大も小も外れるとは〜!!
母さん、嬉しいよ〜(T∇T)

どうやら日向は、優しくするよりちょっと突き放したほうがいいことに気付きました。
夕飯もお米ばかり食べ、野菜炒めを食べずにおかわりするので「これも食べな!」と言っても「ヤダ!」と発狂。
「じゃあ、食べなくっていいよ〜!!」というと、ちょっと経つと食べ始める。
天邪鬼(あまのじゃく)なんだよね〜。
でも操縦法がわかって、とっても楽になりました♪

2005/08/23(火) 実家二日目
この間作ったピザが美味しかったので、実家でのお昼に作ってみることに。
手元に本が無かったので分量など思い出しながら。
yukaちゃん、suzuちゃん、sawaちゃんも呼んで一緒に食べてもらいました。
バアバはこの間yukaちゃん作のピザをご馳走になり、ものすごく美味しかったようで、それと比べるとちょっと劣ったようですがそれなりに美味しく出来て、みんな沢山食べてくれました!
日向はいつもピザは食べないのに、みんながいるからか4切れ(大人が3切れくらいだったのに!)も食べてくれました♪
“焼きたて”、“みんなで食べる”ってだけで美味しいもんね〜。

sawaちゃんお昼寝のため、yukaちゃんと帰宅。suzuちゃんは「おばあちゃんちで昼寝する〜!」ってことでお残り。
日向はsuzuちゃん独占できるので嬉しそうでした(^m^)
みんなで一緒にお昼寝・・・。日向も興奮して寝ないかな?と思いきや、suzuちゃんが寝たので一緒にコロンと横になりすぐに寝てしまいました。 もちろん私も一緒に☆

起きてからは、バアバが作ってくれていたちらし寿司を2人でつまみ食い。
このくらいの歳はつまみ食いが一番美味しいんだよね〜!!

そしてsuzuちゃんを送りながら、ちらし寿司を持ってyukaちゃんちへ。
週末結婚式があるけど、今まで短い髪だったので「髪型をどうすればいいのか?」とyukaちゃんにいろいろ教えてもらって、髪を留めるものも借りちゃいました〜♪
ドレス&小物も借りちゃったし、お義姉様々で〜す!!(こんなときだけ妹ぶる私・笑)ありがとう、助かりました!!
その上、夕飯に天麩羅まで戴いちゃって、本当によく出来たお嫁さんです☆
こんな小姑ですが、これからもよろしくね〜!!

朝ご飯、お昼ご飯といつも以上に沢山食べた日向。「さすがに夕飯はそんなに食べないかな〜」と思っていたけど、大好きなイクラが乗ってるちらし寿司をバクバク食べてました。
見てるほうがおなかイッパイになってしまうみごとな食べっぷり。
いつもバアバの家では沢山食べるので、「そんなに普段の私の料理がダメなの?」とちょっと自信喪失になってしまいました(笑)

帰りも送ってもらい、楽しい実家生活終了☆
今回は日向も「帰る〜!!」や、夜泣きもなく、安心して過ごせました。少しは慣れてきたのかな?
また忘れないうちに泊まりに行くねッ(^m^)

2005/08/22(月) 実家へ
昨日のあっちゃんの練習が効いたのか、私のため息に「ヤバイ!」と思ったのか、朝から「チッチ行く〜」とトイレに行ってくれました(≧∇≦)
起きてオムツも濡れてなく、溜まっていたようで朝からトイレ成功☆ものすごく誉めたら日向も嬉しそうで、ニタ〜と笑い「チッチ出た〜!!」と興奮♪ 嬉しかったようで午前中は一度も失敗せずにトイレで出来ました!!スゴ〜イ!!やれば出来るじゃない!!

あっちゃん研修で一泊のお泊りだったので、日向と2人実家にお泊りに行ってきました。
団地の工事が始まるため、車が駐車できないのでバアバがお迎えに来てくれました。
お昼を食べ、夕方検診のため病院へ。
バアバも日向と一緒に来てくれたので、日向にも一緒に診察を見て赤ちゃんを見てもらおうかと思っていたけどバアバと待ってるというので残念ながら一人で診察。
赤ちゃんは元気にスクスク育ってくれてました。頭ちょっと大きめらしいけど、正常範囲内でってことなので安心しました。
もうすぐ6ヶ月に入るので一応「性別分かりますか?」と聞いてみたら「なんか見える気もするけど、まだ確実じゃないからまた次回聞いて!」って。
勝手に女の子って思っていたので(半分願望)、ちょっとビックリ。一応男の子って覚悟(?)しておきます。

そして病院の帰りにスーパーで買い物していたときに、しまじろうの人形を持った子を見たバアバ。「日向のしまじろうは?」と言うので「カバンに入ってると思うよ〜」とカバンを見たらナイ!!どうやら病院の待合室に置いてきてしまった様。
ものすごく焦ってました。。。バアバが(笑)
病院に電話するものの、「もう外来が終わったので明日9時以降に連絡ください」とのつれない返事。
でも寝る時にしまじろうがないと日向がどうなるか・・・。
とりあえず病院へUターンして、バアバがちょうどいた看護婦さんに理由を話し、調べてもらうと無事ありました♪
無事見つかってよかったよかった。。。と何よりバアバが安心してました。


夕食を食べていたら、突然兄ファミリーがお土産にケーキを持ってやってきました。
『ディズニーオンアイス:モンスターズインク』を見てきたようで、suzuちゃん大興奮してました♪
日向は大好きなsuzuちゃんに会えてこれまた大興奮です(笑) ただsawaちゃんに嫉妬しているようで、何かsawaちゃんが触るもんなら「き〜!!」と発狂してました(^-^;)
するとsawaちゃんは日向に「どうぞ〜」と快く持っていってくれるのです☆1歳6ヶ月のsawaちゃん、日向よりよっぽど大人です♪

2005/08/21(日) トイレトレーニング
あっちゃんは海へお出掛け。日向はいつも私に、起きてから騒ぐと「パパネンネだからシーだよ!」と言われてるのに、今日はすでに出発したあと。
「パパ、ネンネ、シー!」とすでにパパ思いの日向(というか教育の賜物☆)は言いながら、寝室を覗いていなかったので??の顔だったので「パパ海行ったよ〜」と教えると、「パパ、ミミ(海)!!」と納得したご様子。
すでにパパは会社か海に出掛けるもんだと理解した日向は2歳半です。

トイレトレーニング、一応家にいる間はオムツじゃなくパンツを履かせているものの、トイレを教えるわけでもなく、トイレに誘っても「ヤダ〜!」と拒否する日向。
いつも、そのまましてしまっても怒らないように「チッチ出ちゃったね。今度出る前にママに教えてね〜」と優しく諭していましまた。
トレーニングを始めたばかりの頃は、お漏らししてもビックリして「出ちゃった〜(T-T)」って感じだったけど、最近はお漏らしすることに慣れてしまったようで、「あ〜、また出ちゃったわ〜」くらいな感じで、全然動じなくなってしまったのです。
イヤイヤ期でトイレに行くことを嫌がるから、ちょっとの間トイレトレーニングをやめようかな〜なんて思っていた矢先に恐れていた『布団の上にお漏らし』をされてしまいました〜(>_<;)
お昼寝したあと、布団を片付けなかった私が悪いんだけど、思わず「ひ〜な〜た〜・・・ママに教えてっていったよね〜・・・」とため息が出てしまいました。。。
夕方5時から布団を干し、シーツやタオルケットを洗濯。。。
その上、干したシーツが強風のためピンチがはずれ、床に落ち、また汚れて洗濯やり直し・・・。ハ〜。。。誰かにあたるわけにもいかないから余計にストレスが溜まる〜!!!
そんな姿を見て、「これからチッチするときには『ママ、チッチ行く〜!』って言うんだよ!じゃあ練習してみよう!」とあっちゃんが一生懸命やってくれてました。

気長に頑張らなきゃ、気長に・・・

2005/08/20(土) 充実した休日
お昼ごはん、昨日遊んだyukaが「手作りピザを作ったら美味しかったんだよ〜!」と話していたのに触発されて久しぶりにパン生地を作り、ピザ作り。
最近ずっとお菓子やパンなど作ってなかったので、発酵させてる間に“前とちょっと生地の状態が違う気が・・・”と不安に。
ケチャップもほとんど無くって焦ったけど、前に作ってあったトマトソースが冷凍庫にあったのを思い出し塗り、トッピングはゆで卵とコンビーフ。
いざ焼きあがってみると、生地をもっと薄くしたほうがよかったかも〜と思うくらい膨らみ、普段あんまり誉めないあっちゃんが、「これはウマイ!!」と大絶賛でした(≧∇≦)
やっぱり“焼きたて!”ってだけで美味しんだろうけど、これから我が家の定番になりそうです♪

お昼を食べ終わり、日向はお昼寝タイム。
あっちゃんに見ててもらい、その間に私は美容院へ!
数年ぶりにパーマなんてかけてみました〜。
いつも暑いので1つに結わっている私。意外と髪の毛伸びてるんです。
髪を下ろすと、もともと男顔だから、やっぱり似合わない気が・・・(T∇T)せっかくパーマかけたのに、やっぱり1つに結わっちゃいそうです(泣)
でもなぜかあっちゃんには好評。「いいじゃ〜ん!セレブみたい〜!」って。。。
セレブって(^-^;)・・・セレブ好きなの?
ぜひ『セレブめぐみ』を見たいという方は遊びに来てください☆

夕方には、駅前の盆踊りに行ってきました。
夕飯、何日作ってないのかしら??まあ、私も夏休みってことで(^m^)
相変わらず人の多さに圧倒された日向は、せっかく会ったかわいい甚平姿のミウちゃんと一緒に写真を撮らせてもらおうっと思ったのに、「ヤヤ〜!!」と抱っこしろ〜状態。
残念ながら写真は撮ることができませんでした、ガッカリ・・・。
でも大好きなヨーヨーが欲しい!と言うので「じゃあ歩いて買いに行こうか!」というと歩きだし、ヨーヨーを貰ったらご機嫌♪
日向にはお祭り=ヨーヨーという図式が出来てるらしい(笑)

明日はあっちゃんは海。さ〜て日向と何をしようかな〜?

2005/08/19(金) ダ〜イッキ(大好き)新菜♪
久しぶりに新菜親子のおうちへ遊びに行ってきました。
午前中お昼寝しなかった日向。ちょうど車でウトウトと寝だし、10分くらいで到着。
そのまま寝るかな〜と思いきや、やっぱり車を降りたとたんに起きてしまいお昼寝終了。
家に入っても、まだボーっとした状態から抜け出せず、最初は私のそばから離れなかったけど、そのうち目も覚めてきたようで行動開始!
ピコ(子供用TVゲーム)を借りたり、思ったより機嫌も悪くならず、ホッと一安心☆
yukaの妹の結婚式のDVDを見せてもらったり、いろいろ話たりと毎度のごとく落ち着くyuka宅。私もゆっくりくつろがせてもらいました♪

新菜(年少さん)も、すっかりお姉ちゃん。日向にいろいろオモチャを貸してくれたり、本を読んでくれたり、教えてくれたり☆
日向はムギューっと抱きついたり、「ニーナ、ダ〜イキ(大好き)」と、新菜ラブラブ攻撃を出してました。
新菜も自分より小さい子が好きではないらしいのに、日向は可愛がってくれて〜(T∇T)ありがたや〜!


最初新菜はプリキュアのルミナス(?)の衣装を着ていて、今度はホワイト(?)にお色直し。
suzuちゃんがいろいろドレスを着てても興味が無かった日向も、さっきまで新菜が着ていたルミナスの衣装を着させてもらいご満悦☆
まねっこが嬉しいお年頃!?でも日向、衣装が大きすぎて、本当は膝くらいの丈が、ドレスのようなマントのような状態でした(笑)

すっかりくつろぎ、気がつくともう5:30!!いつもyuka宅の帰りに寄る、100円ショップに寄ってから帰ろうと思っていたら、新菜が「まだ帰らないで〜!!」と。
結構冷めたところがある子なのに、そんな言葉をかけてもらえるなんて!おばちゃん嬉しい〜♪
結局、100円ショップに付き合ってもらい、その上「スパゲティー食べて行けば?」なんて嬉しいお言葉を貰っちゃいました。
ずっとグータラ主婦していたから今日こそはちゃんと作ろうと思っていたのに、誘われると断わることを知らない弱〜い私・・・(^-^;)
結局お言葉に甘えて、夕飯ご馳走になっちゃいました〜!
yukaの旦那もご飯要らないって電話があったので、「あっちゃんからも“飲みになりました”」のメールが来ないかな〜なんて話していたら、ビンゴ!!ホントに着ました(≧∇≦)
遠くから“飲んで来い〜”の怨念を飛ばしていたのに気づいてもらえたのかしら(笑)

すっかりくつろがせてもらい、なおかつ子供たちは今までにないくらい仲良く遊んでて、親子共々とっても嬉しい一日でした♪
yuka、新菜、ありがとうね〜!!また来週もよろしく(笑)!

・・・・・・・・・・・・

久しぶりに日向がトイレでのウ○チ、成功しました〜☆
補助便座のハンドルをしっかり握り、足を広げトイレの左右の壁にはりつけ腰を浮かせて踏ん張り、まるで体操の鞍馬(あん馬)のような体勢でした(笑)
かなり笑えた〜!!

2005/08/18(木) 高尾山
昨日、9時ころには寝たあっちゃん。10時頃起きてきました。
その上、朝ご飯を食べたと思ったら、また居間で転がってTVを見ながら寝だした・・・(−−”メ)
いいのよ、海に行っても。。。でも一人で楽しんできた次の日くらいは家族サービスしてよ〜!!!と心の中で叫びながら「寝るんなら寝室行って〜!!!」と起こしてみました。
すると殺気を感じたのか、「家にいると寝くなっちゃうから出掛けるか〜」と。
そんなわけで急遽思い立って、『高尾山』にお出掛けしてきました(笑)

高尾山はあっちゃんの実家から近いけど、今まで一緒に行ったことありませんでした。
日向にはまだ山を登るのはムリなので、ケーブルカーで登って来ました。
電車に乗るのが好きだから大丈夫かな〜と思ったら、本人的には何か違ったみたいで乗る前から「ヤヤ〜(>_<)!!」と絶叫してました(汗)。
でも往復のチケットも買っちゃったことだしと、ムリヤリ乗り込みいざ動き出したら、すれ違った下りのケーブルカーに手を振ったりと日向も嬉しそうでした(笑)。
このケーブルカー結構急勾配で、斜度は最高のところでは32°もあるそうです。運転手さんの話によると日本で一番急らしい。
登ってるときに思わずこっちにも力が入ってしまいました。

頂上までは行けないので、ケーブルカーを降りてからは、ちょっと散策。そんなに高いところではないけど、やっぱり湿気が少なく、風が気持ちよかったです。天気もよかったので景色もよかったし!
そしてせっかくなのでサル園を見学。
ガラス張りになってる前に、餌のヒマワリの種をまいてくれて、身近で見ることができました。
2歳の誕生日に動物園に行ってもあんまり興味を示してくれなかった日向も、ボスザルを見て「きぃ〜!(大きい)」やら、サルの赤ちゃんを見て「ちっちゃ〜!!(小さい)」と言いながらガラス越しに甘えた声を出し触ろうとしていたりと興味津々☆
よかったよかった、連れてきた甲斐がありました♪


お義母さんも夜から用事があったのは知っていたんだけど、帰りがけにせっかくだからあっちゃんの実家へ寄って行きました。
突然連絡もなく行ったので、とっても喜んでくれました♪
日向もここ最近は頻繁に行ってるので「バアバ〜!!」と大喜びしてました。
植木の水遣りを手伝ったり(ほとんど水遊び状態)と、バアバの後をついてまわってました。

帰りがけに、にくちゃん(義姉)と一緒にずっと気になっていた『山中亭』というところで夕飯を食べて帰ってきました。
スポンサーはお義母さん♪ということで、贅沢にもコース料理!まだまだ私のグータラ生活は続きました(^-^;)
なんだか寄ってしまってかえって悪いことをしてしまったな〜と思いつつ、“日向に会って、喜んでくれたからいいか〜”となどとまだまだずうずうしい嫁です(笑)。

2005/08/17(水) グータラ
あっちゃんが今日、明日とお休みを取ってます。
そして今日は「海に行ってくる〜!」と出掛けて行きました。夜が明ける前に出掛けていくので、実際にはいつ出たのかは知らないんだけどね(笑)
前までは「明日海に行ってきていい?」とお伺いを立ててきたのに、ここ最近は休日前に「明日どうするの?」と聞くと「海行ってくる」とのお返事・・・。
「行くな〜!!」と言ってみたところ行くから(言ったことはないけど)いいんだけどね、別に・・・。

今日は予定もないので日向と2人でマッタリ。
昨日の疲れも出てるので(もうムリは効かないお年頃・笑)、家のなかで、たいしたことをするわけではなく、ままごとしたり、追いかけっこしたりと時間を潰しました。
何もしていなかったくせに、夕飯に「肉が食べた〜い!!(私が)」ってことで外食。お給料日前なのに、いいのか?
・・・先週からすっかりサボり癖がついてます(^-^;)
暑さにやられ、何を作っていいのか浮かばず・・・。一体今まで何を作っていたのでしょう!?
グータラ癖を治すためにも、早く涼しくなってくれますように・・・。

2005/08/16(火) ジイジの夏休みのシメは・・・
ジイジが今日まで夏休み。
最終日をバアバ、yukaちゃん、suzuちゃん、sawaちゃん、日向、私と美女(若干過大表現☆)に囲まれて過ごしてもらいました(^m^)
一応今日のメインは、我が家のお墓と、母方のお墓参りでした。

最初に我が家のお墓参り。
子供3人はそれぞれ、マイ柄杓を持ち、お墓に水をかけてくれました。多分おちびさん2人にはすでに水遊びのつもり(笑)
でもみんなでお墓参りに来てくれて、お祖父ちゃんは喜んでくれていることでしょう!

そしてランチ。「どこにしようか〜」と悩んでいるところ、suzuちゃんの「マック!!」の声。「え〜!マック〜!?」と渋ってる女性3人でしたが、孫に弱いジイジは「よし、マックね!」とノリノリ。その上、タイミングよくマックも見つかってしまい、結局マックになりました。
大きめなマックだったので、子供が遊ぶところもあり、大喜びの3人。日向は怖がって行かないかな〜と思いきや、やっぱり大好きなsuzuちゃんがいたので一緒になって遊んでました☆
楽しそうだったからいいか〜♪

次には母方のお墓に行く前に、親戚のおうちにみんなでお邪魔してきました。
人見知り&場所見知りのsawaちゃんと日向は、おばちゃんの「おいで!」と抱っこの誘いも知らん振り・・・。suzuちゃんだけは、犬にちょっかいだしたり、はしゃいでました!救いの神です。
バタバタと現れ、バタバタと親戚の家を後にして今度は母方のお墓参り。

雨が降りそうだね〜なんていいながら着き、お花を供えようとしたとたんに雨が降りだしたと思ったらスコールのような大粒の雨!!急いで車に戻ってきて雨宿り。
結局雨はなかなか止みそうにも無かったので、ジイジ&バアバだけでお墓参りして、あとは車の中から手を合わせました(^-^;)

そして子供たちにはメインの服部牧場へ!車で走らせると、さっきまでの雨も嘘のように止み、晴れ間さえ覗いてきました。
晴れ女は誰でしょう!?
服部牧場は、聞いたことはあるけど行ったのは初めて。
小さな牧場だったけど、無料ということでか、結構沢山の人が来ていました。
もちろん目的はソフトクリーム!!やっぱり牧場のソフトは味が濃く美味しかった〜♪大人も子供も大満足です。
アイスを食べた後は、動物に餌をやったり、と自然を満喫☆
さらに自然を満喫するべく、今度は『あいかわ公園』!

すでに時刻は4時。
陽も少し傾いてきて、過ごしやすかったです。
子供たちは“ふわふわ”へ。前回しゅうちゃん親子に連れてきてもらった時には嫌がってやらなかった日向。今回も嫌がっていましたが、ジイジが強制的に連れて行ってました(≧∇≦)
いざやってみるとものすごく楽しそう♪そりゃ、家にあるトランポリンを楽しんでやってるくらいだからね〜、やってみれば楽しいのよッ。
ジイジも、バアバも年甲斐もなく楽しみ(明後日筋肉痛決定)、yukaちゃんも初挑戦し、私も妊婦なのを忘れ楽しんでみました♪
suzuちゃんは何度か休憩をしたものの、「また頑張ってくる〜!」と何度もやってて、汗ビッショリ!
みんなで楽しみました☆

そして最後に兄を会社に迎えに。
すでに大人4名、子供3人、定員オーバーな車(^-^;)「トランクでもいい」というので、着いた途端にトランクを開けてみたけど、やっぱりトランクには乗りませんでした(笑)
ギューギュー詰めの車で(私は妊婦だからということで助手席でユッタリ〜)、途中警察にビビリながらも帰りがけにみんなでお好み焼きを食べて、ついつい実家まで車で行ったのも忘れ、ビールまで飲んでしまいました(汗)
そんなわけで、帰りはジイジが我が家の車を運転して、その後をバアバが車で着いてくるというなんとも親を最後まで酷使して一日が終了しました(笑)

明日から仕事が始まるジイジ&バアバ、一日孫の面倒、そして三十路の娘の面倒までありがとうねッ♪
おかげでみんな充実した一日を過ごすことができました!

2005/08/15(月) 自転車を取りに
昨日、駅に自転車を置いて電車で行ったのに、車で来ていたさあちゃんに送ってもらったので取りに行ってきました。
夕方雨が降るようなことを天気予報で言っていたので午前中に行くつもりが日向が午前中に昼寝。。。
そんなわけでお昼の一番暑い時間に、駅まで歩いて行って来ました。

前もって「ママ抱っこできないからね〜!」と言っておいたので途中何度か「抱っこ〜」やら、目を擦りながら“私眠いから歩けないよ”モードをかもしだしていた日向をなだめながら、駅まで大人で15分の道のりを完走(完歩?)してもらいました☆
エライ!!
すでに「赤ちゃんいるから」と、生まれる前から我慢させられてる日向。上の子って可哀想・・・
その分、他のところでフォローしなきゃねッ

自転車を取ってすぐ帰ろうと思っていたけど、お散歩モードに入ってる日向に引きづられ、グランベリー内を散歩。
しかし歩いてるだけで、暑い・・・(><)
「ブーブ乗ろうかッ!」と車のカートがあるカルフールに誘いこむことに何とか成功しました。
ずっと外はツライぞ・・・
それでも買い物を済ませ、またグランベリーで軽く遊び、結局夕方まで遊んできました。 

おかげで夜、日向を寝かしつけるだけのつもりが一緒になって朝まで寝てしまいました(^-^;)
お昼寝も一緒になってしているのに。。。う〜ん、止まることのないこの睡眠欲。。。ほっといたら何時間寝てるんだろう?
夏が過ぎれば少しは活動できるようになるかな?

2005/08/14(日) ぷち同窓会
夕方から私が用事があったため、日向とあっちゃん2人で八王子へお出掛けです。
玄関まで見送ると、「ママも〜(T-T)と!!」と泣き出した日向。あまりにも泣くので駐車場までお見送り。
チャイルドシートに載せ、窓の外から「バイバイ〜」と手を振ると「騙された〜!!」とばかりに大泣きして出掛けて行きました(笑)!

今日は待ちに待った小学校時代の友達との飲み会☆この間会ったゆかりちゃん、マユ、黒ちゃん、高校が一緒でその後何度かあった淳ちゃん、中学校が一緒だった直ちゃん、さあちゃんとは中学卒業以来!?の久しぶりの再会です。

待ち合わせの場所にドキドキしながら行くと、直ちゃん発見!!
思わず顔を見た途端お互い「変わってない〜!!」と大爆笑!なぜか久しぶりに会うと笑ってしまうものです。
待ち合わせの場所からトーク全開!気分は小学生!(でもはたから見るときっとみんな立派な三十路女・笑)
予約しておいてくれたお店は個室だったので、盛り上がる盛り上がる☆
少し遅れて、さあちゃん到着。さあちゃんの姿が見えた途端「キャ〜!!!久しぶり〜!!」とみんなで絶叫!あまりの大声にさあちゃんビビってました。
マユなんてさあちゃん見た途端に「会いたかったよ〜!!」って涙浮かべてるし。(その後みんなに「うちらに会ったときには泣かなかった!」と攻められる)
久しぶりに会うみんなに、妊婦なのをすっかり忘れ、ビールを沢山飲んじゃいました。
いろいろ近況報告したり、マユが持ってきた卒業アルバムを見たり、小学校時代の懐かしい〜話などで話は止まりません。
予約の2時間があっという間に過ぎてしまいました!

もちろんそんな時間で話が尽きるはずもなく、場所を移動しての二次会♪
旦那さんの両親が来てるにもかかわらず参加してくれた淳ちゃんは残念ながらここでお別れっ☆
なごり惜しみながら帰っていきました。

場所を移動してもまだまだ話は尽きず、異常なハイテンションで盛り上がる女6人!
途中、ずっと便秘だった私は久しぶりに飲んだからかおなかが痛くなりトイレにこもってしまいました(><)
そんな中にもマユの絶叫が響き渡ってました。トイレから席は結構距離があったのに〜(笑)
おなかに溜まっていたものものスッキリでて(失礼っ)、気分爽快です♪
でもみんなには心配かけちゃいました、ごめんねm(_ _)m

11時になって、まだまだ話足りない気持ちを残しお開き☆
あ〜、一晩中話していたかった〜!!
マユ以外はみんなまだ近くに住んでいることも分かったし、また11月にはマユがこっちに戻ってくる予定らしいので、またみんで集まろう!ということになりました(≧∇≦)
まさかこんな風にみんなに会えるとは思ってなかったので、企画してくれたゆかりちゃんには感謝感謝です♪
本当に楽しい時間でした!

2005/08/13(土) マッサージ
あっちゃんは昨日飲みで遅かったようで(後で聞いたら3:00帰宅!)、起きたのは午後2時でした〜。
そんな状態だったので夕方からお買い物を兼ねて、大和のウォークシティーへ。

今日の第一の目的は『マッサージ』!前回他のところで妊婦ということで断られたので、他のお店でリベンジです。
確か日向を妊娠中はやってもらえたのを思い出し、同じ系列のお店が入ってるので行ってみました。
今回は「腰より下は触れないけど、安定期に入ってるなら」と条件つきでOKでした♪
とりあえず今回はあっちゃんも日向も待っていたので15分のコース。
やっぱりプロのマッサージは違う〜!!ものすごく気持ちよくって、「ピピピ〜」の時間終了のタイマーの音が聞こえたときには、12時の鐘がなったシンデレラの気分でした〜。
肩もスッカリ軽くなり、気分爽快☆
今度はもう少し長い時間でお願いしようっとっ

・・・・・・・・・・

昨日、あっちゃんの実家から新しいシーツを貰ってきたので使おうとしたら「シーツはこれ〜!!」と今まで使っていたのを敷けと日向が大泣き(T∇T)
日向は妙なこだわりがあって、今までと違うのをなかなか受け入れてくれません。
(歯ブラシも毛先をかんでボロボロだから新しいのを買っても、結局古いの使ってるし・・・)
「バアバから新しいの貰ったからこっち使おう!」と言っても泣いてるときには全然ダメ。
それでも敷いてしまったんだけど、泣き止んで、冷静になった時にはシーツを指差し「バアバ(に貰った)、いい〜♪」と納得してました(笑)
こだわりがなく、人に流されてばかりの私にはこの日向のこだわりがちょっと迷惑。。。たまには流されてくださ〜いっ

2005/08/12(金) あっちゃんの実家
あっちゃんの実家でやってるお店が10〜12日夏休み。
伊豆のお土産を渡しがてら、日向と2人遊びに行ってきました。
ここ最近、あっちゃんと日向2人で実家へ行くことが多く、「週末八王子へ行こうかな〜」と思っていても、あっちゃんが休日出勤などしてすっかりご無沙汰してしまっていたの、私は久しぶりです♪

お昼ご飯を食べてから行こうと思ったけど、日向はすっかりお出掛けモード。結局10時過ぎには出発です。
途中あっちゃんの会社にお届け物をしたり、アカチャンホンポに寄り道したりと12:30頃到着!
ずうずうしくお昼ご飯まで食べさせてもらいました♪
いつも土日に行っても、お店番があったりとお義母さんも忙しいのだけど、今日はお店もお休みだったので、日向と一緒にゆっくり居られてお義母さんも嬉しそうでした(*^-^*)
義姉のにくちゃんも来てくれて、いろいろプランをたててくれてました。
“日向が一緒なら、公園か高尾山”、“日向が義母とお留守番してるなら雑貨屋さんと家具屋さん巡り”(笑)。
もちろん後者を選択(←鬼母&鬼嫁・笑)!
日向も「おばあちゃんと公園行く?」の声に嬉しそうに「行く〜!!バイバ〜イ!!」と普段なら「ママも!」と一緒に!!と騒ぐのにそれもなく、あっけなく出掛けて行きました。

そんなお義母さんに甘え、「ゆっくりしてきていいわよ〜!」というお言葉にすっかり甘えさせてもらい、にくちゃんと2人、雑貨屋さんで買い物をしたり、にくちゃんのお友達がやってる喫茶店でお茶したり(それもお義母さんの「お茶でも飲んで来なさい」というおごりで!)と身軽さを満喫させてもらっちゃいました(^m^)

その上、あっちゃんが今日は飲みというのをいいことに、にくちゃん夫婦が帰ったのにもかかわらず、ちゃっかりお夕飯まで作ってもらい、野菜の揚げ浸しなど、料理上手なお義母さんの料理に舌鼓〜☆
ああ〜、なんていうダメ嫁。。。
そんな私を広〜い心で包んでくれる、あっちゃんのファミリー。(結婚を決めたのにも優しいあっちゃんファミリーが一因だったりします。)本当にありがとうございますっ!
その上、帰ってから“無事着きました&ご馳走さまでした”などのお礼の電話をしたら、「水曜はお店も休みだから、またひなちゃんと2人で遊びに来てね〜!」とありがたいお言葉を戴き、また本当に行っちゃうよ〜っと企んでる私だったりします(笑)
明後日の日曜日は私が用事があるため、今度はあっちゃんと日向2人でまたお邪魔します。
お義母さん、よろしくお願いしま〜す!

2005/08/11(木) 自転車
使い捨てのコンタクトレンズを買いに、町田に行ってきました。
行くときから「今日は抱っこナシだからね!」としつこいくらい言い聞かせ、途中「抱っこ〜!!」と泣いたものの、「ママは抱っこはできないから、日向が歩くまで待ってるよ」と横で待っていたので、最後まで一生懸命歩いてくれました(≧∇≦)
けなげに歩く姿はかわいいです♪

帰ってからお昼寝をして、夕方から公園へ。
夕方の公園は家の中より涼しいです。
最近の日向はマイ自転車に乗って公園へ出勤しています。
やっとハンドル操作が出来るようになって、「ハイ、曲がって〜!」や「まっすぐにして〜!」の要望に答えてくれるようになったものの、まだ“漕ぐ”ことが出来ない日向。
ちょうど公園には一学年上の子が3人自転車に乗ってきてました。
みんな上手に漕ぐことが出来てます。それを見たら「あの自転車ならみんなみたく上手に漕げるのかも!?」と思ったようで、次々に他の子の自転車を借りて乗ってました(笑)
日向さん、自転車のせいではないのだぞっ!漕ぐ練習しましょう!

・・・・・・・・・・・

家にいる間はオムツではなく、パンツを履いてる日向。
最近また「チッチ(トイレ)行く?」の誘いを「ヤダ!」とキッパリ拒否してくれます(涙)
まだ“これから出る”というのは分からないみたいです。オシッコが出た!というのはオムツをしてもわかってきたようで教えてくれるけど。
そんな状態なので、失敗しまくりです。
そして今日も失敗して、パンツを脱がせ、雑巾を取りに行ったりしている間にウ○チの方をもよおしてきたよう。
何も履いてないのに踏ん張ってる〜(><;)
トイレに連れて行こうにも、すでに時遅く、もうほとんど出てしまって、後は床に落ちるのみの状態〜!!!
反射的に床に落ちる前に、手でゲットしてしまいました、私。。。もちろん素手で・・・。
このときばかりは「こんなもの素手で触ってる私ってやっぱり母親なんだわ〜!」と妙な感動をしてしまいました。
でも二度とこんな感動は味わいたくない〜(T∇T)

2005/08/10(水) しまじろうのショー
お隣のマンションのリョウスケ君と、“しまじろうのファミリーシアターしまじろう海の大冒険”の公演を見に行ってきました。

12:30開演だったので、ちょっと早めに出てランチを食べてから。
リョウスケ君はお子様ランチを注文したけど、日向は絶対に食べれないので私のを取り分け。
でもお子様ランチに付いてくるオモチャがカゴに入って店員さんが持ってくると日向も選び出し、「これは日向のは無いんだよ!」と言ったところで納得をするわけもなく・・・店員さんに「オモチャだけ譲ってもらうことは出来ませんよね〜」と聞いてみても「それはやってないんです」との返事。
大泣きしだしだしたので、しょうがないから「じゃあ、お子様ランチを追加で。。。」と言ったところ、店員さんも見かねたようで「いいですよ。」とオモチャをくれました。
ありがとうございました〜・・・。

この間、しましまタウンで大きなしまじろうにビビッていた日向。
サンリオピューロランドでもショーを見たら泣いていたし、行ったものの楽しんでくれるか不安でした。
ショーが始まり、最初は大きな音にビビって泣きそうになり「出る〜!!」と騒いでいた日向も、席がステージより距離もあったためか、しまじろうが出てくると嬉しそう♪
ジ〜っとステージに釘づけになり、途中笑ったり、地味にだけど楽しんでくれました(≧∇≦)
連れてきてよかった〜!!と思ったのも束の間、30分経って一度休憩が入って、後半が始まったと思ったとたんに寝だしました(>_<)大音響の中でグッスリ・・・。
確かにいつもお昼寝してる時間なんだけどねっ・・・。普段は出掛けたときにはしないじゃないの〜!!
そして公演が終わったと同時に起きだし、「さ〜、帰りましょッ!」って感じ≡3
泣かれなくってよかったんだけどね。。。

2005/08/09(火) つまみ食い
旅行から帰って沢山の洗濯物を洗っている間、ちょっとばかりソファーで横になろう!と日向を巻き込み横になっていたら2時間も寝てしまいました(^-^;)
やっぱり疲れが溜まっていたようです。。。妊娠のせいなのか、年のせいなのか・・・(←認めたくないけど、多分後者・笑)

起きてから、実家へお土産を持って行きがてら行ってきました。
またそこでゴロゴロと・・・。
一日中、ゴロゴロしてました。
当たり前のように夕飯を作ってもらい、母が作ってくれてる間日向はつまみ食い。
普段家では作らない、ひじきの煮物(?)やら、キュウリとワカメの酢の物、「スッパ〜」と言って口に入れることさえないミニトマト、煮干やら、いろいろ食べてました!
お〜!!こんな物も食べるの?とビックリ(◎_◎)
実家に行くと、いろいろ食べられるものが増えてママは嬉しいぞ〜♪
マグロのお刺身も最初は食べるのを拒否していたのに、気が変わったようで自分からバクバク食べてるし!
多分、キチンと食事としてお皿に並べると食べないけど、つまみ食いっていうのが美味しいみたい。
これからは『つまみ食い作戦』で行きますかっ☆

2005/08/08(月) 家族旅行2日目
日向は一度夜泣きしたものの、またすぐに寝付いてくれて、朝はご機嫌で起きました。

朝ご飯まで時間があったので、日向と2人朝風呂に入りに。昨日入って楽しかったようで、まったく嫌がらずにむしろ楽しそうでした☆
うう〜、日向と朝風呂に入れるなんて〜(T∇T)母はまた感激☆
顔にもしっかり温泉でペタペタやったので、お肌ツルツルです♪

朝ごはんも我が家の夕飯バリの量でした。(我が家の夕飯が貧相なのでは!?の疑惑あり・笑)
自分の家では「食べたくないな〜」と思いながらも、最近は夏バテしないためにも何とか食べてるって感じだったのに、どうして旅先での朝ごはんってこんなに美味しいのでしょう〜(*^-^*)
全て完食〜!!朝からおなかイッパイです!
“魚嫌い”のあっちゃん。朝からアジの干物を食べててビックリ!「食べれるの!?」と聞いたところ、「いや〜、できれば食べたくないけど、夕飯沢山残しちゃったから悪いから朝ごはんくらいは完食しなきゃと思って」と梅干以外、こちらも完食してました!エライ!!
でもきっと我が家で干物なんぞ出したらブーブー文句言われるんだろうな〜(笑)

お部屋をキレイにして、チェックアウトです。
せっかく伊豆まで来たんだからっ、とりあえず海に行くことに。
目指すは白浜の先の小さい海水浴場へ。
白浜が近くなるにつれ、砂浜の色が白くなり、海もグリーン!!キレイです(≧∇≦)
そして目的の海岸に着き、暑さ対策のためパラソルなんぞ借りてみました。
日向も水着に着替え、お砂場セットを持って準備万端☆
海が好きではない私。最初はパラソルの下で涼んでいよう!と思っていたけど、一足先に海に行ったあっちゃんが「海、本当にキレイだよ!!」という言葉に誘惑され、海へ。
いざ行ってみると本当にキレイ〜!!!海というと江ノ島や千葉の汚い海を想像する私には、新婚旅行に行ったハワイにも負けないくらいに思えました。
砂浜も目が粗いからか、ベタベタした感じも全然なく、こんな海なら好きかもっと海嫌いが治りました。
妊婦じゃなければ、泳ぎたいくらい!!あ〜、残念(>_<;)

日向は。。。というと、海に入るのを怖がり、波打ち際に行くことさえも泣き出す始末(^-^;)
持っていったお砂場セットのバケツに、あっちゃんや私に水を汲んで来い!と指令を出し、その水で遊んでました(苦笑)
「抱っこしてあげるから〜」と誘ってもダメで、一度も海に近づくことができませんでした。
それでもバケツに汲んだ水をかけたりしたら楽しそうで、日向なりに楽しんでいたようです。来年には成長して海に入れることを期待します!

海岸には2時間いて、また一段と日焼けしてしまいました(T-T)顔には日焼け止めとメークをしっかりしていたけど、首から下は色が変わってます・・・。ヤバイ・・・。
でも楽しかったから、いいか〜。と思うことにしました。

帰り道に遅いお昼を食べて帰ろうと思いつつも、なかなかお店が見つからず、渋滞回避のために『伊豆スカイライン』に乗ってしまったので結局お昼ご飯が食べれませんでした。

そしてあっちゃんが会社から電話がかかってきてしまい、西湘バイバスから運転を交代。
普段知ってる道しか走らない私には怖かった〜。その上、電話の内容がよくなかったようで、隣で不機嫌になってるあっちゃん(泣)
西湘バイパスをクリアーしたと思ったら、平塚あたりから嵐なみの大雨!!!
車線が見えないくらいの雨と風、そして不機嫌は男が一人・・・。その嵐のおかげで厚木を抜けるまで渋滞だし、最後の最後で泣きそうになりました(>_<;)
でも雨も止んできて、渋滞も回避して、あっちゃんも機嫌も直って、家の近所でラーメンを食べて最後には楽しく帰宅。
海を2:00前に出て、途中少し休憩したものの、こっちに戻れたのが8:00過ぎ。
大人も疲れたけど、ずっとチャイルドシートに座っていた日向、大人以上に疲れたことでしょう。でも「降ろせ〜!」とグズルことなく、よく頑張りました!!エライぞ!!

やっぱり旅行は楽しかったけど、我が家に帰ってきたらホッとしました♪我が家が一番デス。 

2005/08/07(日) 家族旅行一日目
行ってきました!伊豆の保養所へ一泊旅行です。

なかなか遠出をする機会が無いので早く寝なきゃ!と思いつつ、遠足前の子供のようにワクワクしてなかなか寝付けませんでした〜。そんな私は三十路です・・・

朝5:00起きで6:00出発の予定でしたが、いつもの通り出発時間は遅れ、7:00の出発です^-^;
でも道も空いていたので渋滞にはまることなく、予定より早く到着しました。
まずはお昼ご飯を食べ、そして城ヶ崎海岸へ☆
高いつり橋に日向はビビるかと思いきや、楽しそうでした!上から眺める海の水もとってもキレイ〜(≧∇≦)
“火曜サスペンス劇場”のラストのシーンさながらの断崖絶壁に船越英一郎を思い出しながら、家族そろって圧倒されてしまいました♪

城ヶ崎海岸を堪能し、いよいよ保養所にチェックイン。朝早かったこともあり、あっちゃん&私は眠気に襲われてたので、チェックイン時間2:00ピッタリに入っちゃいました(笑)
「伊豆高原荘(保養所)は古いよ〜」と聞いていたのですが、外観は確かに古いけど、お部屋はリフォームしたのか畳のいい香りがしてとってもキレイでした!
TVを見ながらゴロゴロと転がり、みんなでしばしお昼寝タイム。。。
車の中で寝た日向はもう寝てくれないかな〜と心配しましたが、親孝行なことに寝てくれて、ゆっくり休めました!まさに保養所!!

起きてから、夕飯まで時間があったので、城ヶ崎海岸の駅周辺を探索。とは言っても何にもないところだったのでグルッとまわっておしまい!ただの散歩でした。

戻ってからは夕飯!
ものすごい量の食事でした!海の幸満載!
日向の分はないと思っていたら、申し込んでいたようで、お子様ランチ+カレーライスという、こちらもものすごい量(◎_◎)大人でも食べられるかしら?というくらいの量でした。結局日向はカレーの中のご飯しか食べてなかったデス(T-T)もったいなかった〜。

今回一番心配だったのが、日向がお風呂に入ってくれるか!?でした。
スーパー銭湯に行っても入れず、待ってるくらいなので、ダメなら一日くらい入らなくってもいいか〜と覚悟は決めてました。
「お風呂行くけど、日向行く?」と聞くと「行く〜」と返事。でもいざ浴場に着いたものの、「ヤダ〜!!」と泣いて脱衣所に入る事さえも拒否。
「じゃあお部屋でパパと待ってて!ママは入ってくるね〜」と一度部屋に戻ったものの、パパと2人で待ってるのがイヤだったらしく(笑)、また「行く〜!!」と涙ながらに訴えてきたので、もう一度浴場にUターン。
今度は覚悟を決めたようで、すんなり入ってくれました\(^∇^)/
まさか日向と一緒に温泉に入れるなんて思ってなかったので、母感激です(T∇T)
お湯が熱かったので、浴槽の縁に座り、足でバチャバチャやったり、ちょっとしゃがんでみたりとお風呂を楽しんでいて、こっちがのぼせそうだったので「出ようか〜!」と誘っても、今度は出るのが「ヤダ!」状態!ものすごい進歩です☆
大浴場って言っても10部屋しかないところなので、そんなに大きくないし、人もいなかったからよかったのかも。

そしてお風呂の次に心配だったのが、自分ち以外で寝てくれるのか!?。
実家に行っても、眠くなったら「帰る〜」と訴えてくるので、これも心配でした。
その心配もクリアー!!いつもなら、TVも消し、部屋も真っ暗にして、しまじろうのCDをかけ、耳掻してもらいながら寝る日向も、TVを見ながらウトウトと寝てくれました〜♪

いろいろ心配しながらも「せっかく夏だから!」と決行した旅行。心配も取り越し苦労に終わり、第一日目は楽しい一日となりました☆

2005/08/06(土) 土曜日なのに平日
仕事が忙しいあっちゃん。最近は土曜日に事務処理をするのに会社へ行くことが多いです。
今日も海に行った後、そのまま事務所へ行ってしまいました。
お疲れさま〜。。。
そんなわけで日向と2人、平日と同じく過ごしました。

また午前中は子供センターへ。
土曜日だったので、昨日は賑わっていた子供センターには3組ほどしかいなく、昨日以上に冷房が効いていました。
今日は水着をしっかり持っての出勤です♪
ちょっとプールに慣れてきたようで、今日はプールの中で座ることが出来ました〜(^∇^)
ジョウロやペットボトルなどで遊び、母も手を濡らしてたり涼むことが出来ました。
1時間半くらい水遊びを堪能して、室内で木琴などで遊んだり、と午前中イッパイ遊ばせてもらいました。

お昼ごはん、暑いのでなかなか食欲が湧かない(作ってもらった場合はよく食べるんだけど・笑)ので、もっぱら麺類に頼ってしまう私。
でも日向も飽きてしまったようで「チュルチュル、ヤヤ!」と言われてしまいました(^-^;)
そんなわけで帰りがけにマックでお昼を食べて帰りました。
そりゃ毎日そうめんばっかりじゃイヤになるよね・・・、ハハハ・・・。

お昼寝をして、また夕方公園へ。
夕方になると陽もかげり、風も出てくるので気持ちがいいです。
今日はお姉ちゃん達がいたので一緒に遊んでもらいました。
日向を囲んで、ちょっと離れたところから「ひなちゃ〜ん!」と呼び、誰のところに来るか?などやってました。
まるで犬のような扱いで、可愛がってもらってます(笑)

仕事が忙しいあっちゃんはどうやら『夏休み』が取れそうもありません(T-T)
これからも毎日、午前中→子供センター、夕方→公園の生活が続きそうです。
取り合えず、明日から一泊で伊豆高原へリフレッシュしてきます!
我が家の夏休みはこれでおしまいっ☆寂しい〜っ!!

2005/08/05(金) 子供センター
今日も暑〜い(><)
こう毎日暑いと何をして一日過ごそうか?と日々頭を悩ませます・・・
公園・・・夕方涼しくなってからじゃないとムリッ!
グランベリー・・・さすがに飽きた
実家・・・そろそろ嫌がられそう
などなど。。。
そこで、フッと思い出したのが近所の子供センター!
久しぶりに行ってきました♪

思ったとおり、子供センターの中は冷房が効いてて気持ちいい〜♪
テラスには大小のビニールプールが出ていました。日向も入りたそうだったけど水着着用じゃないとダメってことで今日は残念ながら入ることができませんでした。
ちょうど同じマンションのひかりん(小1)&ミノミノ(年中)姉妹も遊びに来ていたので一緒に遊んでもらいました。
みんなが夢中になっていたのが、1才くらいの子が使うような玩具。
上の穴からボールを入れて、くるくる回って降りてくるというものすご〜く単純なものをみんなで1時間くらい集中してやってました(笑)。
お姉ちゃん達がいたので楽しく過ごせたようです♪
お昼になったので帰るときには「帰りたくないっ!」ってなっていたけど、一緒のマンションなので一緒に帰る事ができたので嬉しそうでした☆

帰ってきて、お昼を食べ、3時間近く昼寝(^m^)
最近は暑いので体力を消耗するようで長〜く昼寝をしてくれます!

そして起きて涼しくなったところで公園へ。
夏休みになって賑わっていた公園もみんな帰省してしまってるのかほとんど子供たちがいませんでした。
でも、日向は水を汲んで泥遊びを満喫〜!洋服やサンダルをドロドロにして遊んでました。

帰ってからそのままシャワーに直行して、夕飯を食べて、お昼寝3時間したにもかかわらず8時前には就寝。
最近「ネンネ、ヤヤ!!」と寝るのを嫌がっていたけど、自分から「ネンネ」と言ってくれて、やっぱり沢山遊ぶのが大切なんだな〜と実感。
早く寝てくれたので、その後はとっても楽チンでした☆

2005/08/04(木) 懐かしい再会!!
午前中、お隣のマンションの裕君ちでプールに入らせてもらいました。
少し遅くなったので着いたときには、祐君もケンタ君もあがってしまっていたので貸切状態〜☆
前はプールに入ることも出来なかったけど、最近お風呂に水を少しだけ入れて遊んでいたので今回は入ることが出来ました♪
でも入って遊んだのは15分くらい。すぐ出てしまい、その後お部屋でオモチャを借りて遊びました。

お昼に帰ってきてからお昼寝。一緒に寝てしまい、携帯の着信音で起きました。
出ると友達のユカリちゃん。「今懐かしい人と一緒だから電話代わるね〜!」と代わった相手は、なんと小学校の時仲良かったマユ!
中学の途中で引っ越してしまい、疎遠になってしまったので、話すのなんて18年ぶり!?
愛知方面に嫁いだって言うのは噂で聞いてたけど!!
これまた今偶然にも近所のマンションに住んでいる小学校の同級生の黒ちゃんちへ帰省中遊びに来てて、ユカリちゃんと「今誰かと連絡取ってる?」という話になり、私と連絡取ってると伝えると「今すぐ電話してっ!!」ということになり、連絡をくれたそうです(^∇^)
ものすご〜く久しぶりなのに、「今どこ!?外!?今から来れる?」と、全然変わらず(^m^)
もちろん!!とずうずうしく、お邪魔しちゃいました〜♪

黒ちゃんにも、マユにも会うのは小学校以来!?
会った途端にみんな「変わってないね〜!!!」と小学生に時間は戻ってしまいました♪
でもそれぞれ子供がいて、黒ちゃんには小学2年生の男の子と幼稚園年少さんの女の子、マユには年長さんの女の子と1歳8ヶ月になる男の子、ユカリちゃんは4歳の女の子、2歳の男の子、0歳の男の子☆
時間は経ってるのね〜っ!!
懐かしい小学校時代の話とか、いつ結婚したの?から始まり、それぞれ旦那さんの話とか、家族の話とか。今まで会ってなかった時間を埋めるかのように話まくり、時に小学生に戻り、そしてママの顔になり。。。
小学生時代をフッと思い出し「今どうしてるのかな?会いたいな〜」と思ったりもしたけど、きっともう会うこともないだろうな・・・と思っていたので、まさか会えるなんてっ!本当に嬉しかった〜\(^∇^)/
帰るのも名残惜しいかったけど、マユが愛知に帰る前にみんなでまた集合しよう!と約束をして、今日はお別れしました♪
それにしても嬉しい再会☆興奮して今夜は眠れないかもっ(^m^)

2005/08/03(水) よかった〜!!
昨日12時過ぎに帰ってきたあっちゃん。「定期落としちゃったみたいなんだよ〜・・・」と。
8月に新しく半年分買ったばっかり(T-T)新しく買うとなるとものすごく痛い出費です・・・。
もし落としたとしたら長津田の駅、ってことで日向と2人で探しに電車でお出掛けしてきました。

まず最初に南町田で駅員さんに聞いてみると、届いてないとの返事。肩を落としながらも気を取り直して、電車に乗って長津田の駅へ。
田園都市線の改札では、これまた届いてないとの返事・・・。もし届いていれば、南町田⇔町田のどっちかの駅に連絡があるからそっちで聞いてくださいってこと。
一応念のため、JRの改札でも聞いてみることに。
すると・・・ありました〜!!!!
駅員さん見ていた取得物のノートを一緒になって覗いてみたら、あっちゃんの名前っ!! 「これですっ!!ありました!!」と大興奮しちゃいました!
本人にしか渡せないということで、あっちゃんに連絡して取りに来るように伝えると、あっちゃんもホッとしてました。
新しく定期代が支給されるまで自転車で通うか〜。。。と悩んでいたそうです(笑)これからも電車で通えてよかったね〜。

見つかった喜びを抱え、電車に乗ったついでに溝口まで行き『しましまタウン(http://www.shimashimatown.com)』へ行ってきました。
ようは有料のキッズスペースなんだけど、しまじろう大好きな日向喜ぶかな〜と行ってみたんですが、やっぱり大きなしまじろうにはビビリまくりでした(^-^;)
でもお店屋さんゴッコが出来るスペースでは喜び、今まで怖がっていたボールプールには少し入ることが出来ました。
大して喜びはせずに滞在時間1時間、本人もホッとしたように出てきました。
連れて行き甲斐のない子だわ〜≡3
電車に乗れた方が嬉しそうから、暑い中時間つぶしにはなったかな?

2005/08/02(火) 復活☆
熱は下がってくれました〜。
でも今度は午前中、嘔吐・・・。
夕飯はほとんど食べなかったので、飲んだお茶くらいなんだけど、昨日よりグッタリ。。。布団の上でウトウトを繰り返し。
昨日グッタリしてくれ〜なんて書いたのが悪かったのかな(><)
ごめんよ〜!!
どうやら日曜日、暑い中あっちゃんと2人で自転車に乗って町田に行ったり、と3時間近く太陽の下にいたので熱中症からくるものみたい。病院行ってないから多分だけど(^-^;)
でも嘔吐もグッタリも午前中で終わり、お昼におにぎり2個たいらげ元気になりました〜!
いつも吐いた後にはおにぎり。出した分、美味しく食べれるのかなっ。食欲があるのはいいことだっ☆

午後からバアバが用事があったので我が家にやってきました。
用事を済ませ、外は暑いので家で涼もうとしているのに、元気復活した日向はご機嫌ナナメ。。。
「行く〜!!」と外に連れてけ攻撃(T-T)
結局バアバを巻き込んで、またグランベリーに行ってきました。
でも機嫌が悪く、なかなか歩かないっ。だったら家にいさせてくれ〜っ!!本屋やら、キッズスペースやらといつものコースを散歩して帰ってきました。
バアバ、いつもスマンね。。。

そのままバアバは帰宅。
この帰ったあとがまた泣き地獄でした。。。結局泣きつかれて日向は撃沈。。。泣きつかれて寝たなんて生まれてから2度目くらい?
まだ本調子では無かったからしょうがないとは思いつつ、あんまりグズグズばっかりだとママも一緒にグズグズするぞ〜!!

2005/08/01(月) 下がらず
昨夜発熱した日向。朝になったら熱も下がるかな〜と期待していたけど下がりませんでした(T∇T)
でもものすご〜く元気☆
昨日お昼寝していない上に熱が出てるので、もしかしたら夜泣きをするかもっと不安に思っていたのに、夜泣きはせず、3:30に起きだしご機嫌(^-^;)
なんで〜!!普通熱とか出るとグッタリしてるんじゃないの〜!?
少しはグッタリしてゆっくり寝て(寝かせて)よ〜!!と叫びたい気持ちをグッと堪え、お付き合いしました(泣)
そして6:30過ぎにもう一度寝て、一時間で起きだし、またまたご機嫌。熱は38.3度。

外に行きたい〜!!、シャボン玉した〜い!!の要望もとりあえずしっかり寝てくれ〜っとお昼前にお昼寝しないとムリ!となだめ何とかお昼寝をさせました。

風邪かどうかはわからないけど、元気なので病院には行かず、でも公園で周りにうつしたら行けないのでとりあえず買い物で気分転換してもらいました。
帰ってきてからも、「シャボン玉やる〜!!」、「シャワー浴びる〜!!(いつもは「ヤダ」って言うくせに)」などと言い出すので今日は熱があるからまた熱が下がったらねっと何とか説き伏せ、8:00前に何とか寝かせることが出来ました≡3
いつもは夕方公園→シャワー→夕食→寝ると順序が出来てるのでなかなか寝かせつけるのに大変でした。

明日には熱が下がってくれますようにっ・・・そしてゆっくり寝てくれますように・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.