Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/18(月) 癇癪
朝からあっちゃんは湘南へ。

日向は朝から、ここ連日ものすごくはまってるシャボン玉をベランダで。
シャボン液をダラダラこぼすので、私はタワシを持ってきてベランダを掃除。
「え!?ベランダってこんな色だったの!?」とビックリするぐらいキレイになりました。普段掃き掃除くらいしかしないから・・・。たまにはゴシゴシとやるのもいいかも。

結局シャボン液を4回くらい継ぎ足し、3時間近くやっていたので「これが無くなったら終わりね!!」と約束。
しかし終わっても「まだやる〜!!!」とグズリだしました。
ここ最近ビデオでも、何でも“これで終わりね!”のお約束を全然守らないでグズグズ&大泣きする日向。
最初は優しく「終わりって約束したよね!また明日ね!」と言っていたけど全然ダメなので、“ここは我慢することを覚えさせないと!”と強制的に終了。
するとものすご〜い癇癪が始まりました(T-T)
物は投げるは、顔をぶってくるわ・・・。抱っこも嫌がり、本人ももう何に対して泣いていたのか分からなくなってしまった状況。
お茶を飲む?もイヤイヤ、お菓子食べる?もイヤイヤ、抱っこする?もイヤイヤ・・・
とりあえず横について落ち着くのを待つことにしたんだけど、結局吐くまで泣き、暴れまくってました・・・

少し落ち着いてきたところであっちゃん帰宅。すると「パパ〜」と飛んで行っちまいました・・・
泣き止んでくれたことでホッとしたのと、あっちゃんが帰ってきて飛んでいった姿とか、“何でこんなに癇癪もちなんだろう・・・。普段の私の態度が悪くって、こんなに癇癪もちになってしまったのかな?”“このままずっとこんな状態だったらこれからの日向はどうなってしまうのか?”とか頭の中がゴチャゴチャになり、考えはネガティブな方にドンドンいってしまい、思わず涙がこぼれてしまいました(><)
突然泣き出した私にあっちゃんも戸惑いながらも話を聞いてくれて「まああんまり考えすぎないほうがいいよ〜」と。
日向にも「いい子にしてないからママ泣いちゃったよ、ごめんねしな!」と言ってくれました。

まだ2歳、それも思いっきり“イヤイヤ期”真っ最中。もともと頑固なところがあるのは分かってはいるんだけど。
「この状態は必ず終わるし、今反抗期が無いほうが大きくなってから怖いよ!”と言われ、そう思おうとはしているんだけど。
普段適当なくせに、考え出すとA型がメキメキと出てきてしまい融通が利かなくなってしまうのですね。
もう少し精神的に余裕を持ちたいです・・・。

寝てる姿はかわいいんだけどね〜・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.