Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/31(日) 日曜日
あっちゃんがお昼前から日向を連れて町田まで自転車でドライブに行ってくれました。
最近肩こりがひどく昨日は頭が痛かったので、空いた時間を利用してマッサージをしてもらいに暑い中自転車をコギコギ出掛けてきました。
・・・が、そこのマッサージ屋さんは妊婦はダメってことで、結局何もしてもらえず、また暑い中帰ってきました(T∇T)
はじめから分かっていたら暑い中出掛けなかったのに〜っ!!
汗をかいただけでした、残念!!

あっちゃんと日向は3時頃の帰宅。そこからお昼ご飯を食べるもののお昼寝していない日向はグズグズモード。
お昼寝すればいいのに、ジイジ&バアバが来るので意地でも寝ない日向。
でもシャボン玉をしててもグズグズ≡3何をしたいんだか、本人も分からない状態。
ジイジ&バアバが来てもずっとグズグズ。。。それを見かねてジイジとバアバがお散歩に連れ出してくれました。
お出掛けるとなると機嫌がよくなる日向。「バイバ〜イ!!」と嬉しそうに出掛けて行きました。
近所の公園で少しシーソーなどで遊んできたようです。
その後は少しグズグズが治まり、今度はナチュラルハイになってました。
山の天気と日向の機嫌は変わりやすい・・・

結局お昼寝をせず、夕飯をジイジたちにご馳走になりました。
日向の好きなイクラ丼。「ウワ〜ッ!!」と歓声をあげてました(^-^)ジイジたちもこの歓声が嬉しいようです♪
我が家も3時過ぎにお昼を食べたのにもかかわらず、私はちゃっかりデザートまで戴いちゃいました。
どうなってるのか、私のおなか・・・。まあ赤ちゃんの分ってことで(汗)

お店でジイジたちとお別れし(毎度ご馳走さま〜!)、家まで5分のドライブの間に日向は撃沈☆寝入ったばかりだったので、ちょっと遠回りして帰ってきました。
車から降ろすと日向のカラダが熱い!!家に帰って熱を計ると39度近く、発熱してました(>_<;)
夕飯も食欲あったし、そんなに熱っぽくも無かったのにな〜。
ゆっくり一晩寝て、熱が下がってくれるといいんだけど。。。

2005/07/30(土) お祭り大好き♪
仕事が忙しいあっちゃんは今日も休日出勤。男の人ってかわいそう〜(>_<;)
女に生まれてよかったわ〜・・・

日向と2人、午後からグランベリーへお散歩がてら買い物。
夏休み、セール、土曜日ってことで賑わってました(*^-^*)

いつもトーマスの電車、乗ってる子に「バイバイ!!」と手を振るのが恒例になってる日向。
乗ればいいのに、自分で乗るのは怖いようです。
そんな日向が珍しく「乗る!」と言い出したので「これは進歩だ!」と並ぶことに。
順番がまわってきて、いよいよ日向の番。
・・・でも直前で「ヤダ〜」と結局今日も乗ることが出来ませんでした(笑)
結局日向はまだ見てるだけが一番楽しいようです。

グランベリーからの帰り道、近所の神社でお祭りがあるのを発見!
夕食を兼ねて行く事に。
もちろん日向は浴衣を着ての参加です♪
これまた自治会が主催のようで、種類は少ないけど模擬店はどれもお値打ち価格☆
焼きそば、フランクフルト、焼き鳥(2本)、フライドポテトがそれぞれ100円!
一番高いのがビール(発泡酒じゃなかった!)が200円と、ありがた〜いお祭りでした。
公園で会うお姉ちゃん達も浴衣を着て、参加してました♪子供の浴衣姿ってかわいいです(^∇^)
先週買ったヨーヨーも小さくなってきていたので新しくゲット。「大事っじ〜!!」と嬉しそうでした。
もちろん光るブレスレットもゲットして、夜は大事に抱えて寝てました(笑)
次はどこのお祭りに参加かな〜!?

2005/07/29(金) 取り替えて!!
暑いので午前中公園へ行って、夕方からいつもの公園へ。
毎度のシャボン玉を持っての出勤です。
毎日一瓶、まるでノルマのようにこなします(^-^;)
4セット持っていったので、お姉ちゃん達にも貸してあげ、一緒に。
でも今回もおねえちゃんがやってるほうが上手に吹けてる錯覚を起こしてる日向は一回吹くごとにおねえちゃんのと交換してもらってました。
小学生だったので快く貸してくれたけど、毎度そうはいかないと思うので、何とか自分の持ってるのだけで満足してくれるといいんだけど。。。

2005/07/28(木) 仲良し〜
遼ちゃんちへお邪魔してきました♪
週末に実家の長野に帰ってしまうので、その前に一度遊びましょうってことで。(←ただの口実!?)

お昼を用意していてくれるということで11時頃出発しようと思っていたら、あっちゃんが午前休を取って海に行ってしまったため帰ってきてからの出発。
結局着いたのは1時になってしまいました。

いつもお邪魔すると、最初は照れてる遼ちゃん。今日は日向が来るのをものすごく楽しみにしていてくれたようで、着いた途端ハイテンションでお出迎えしてくれました♪
愛されてるのね、日向ってばっ!羨ましいな〜!!

お昼ご飯にお寿司を取っていてくれて、子供たちはカレーで!!なんて言っていたのに、結局遼ちゃんも日向もカレーには全く手をつけず、お寿司をバクバク食べられてしまいました(><)。そりゃお寿司のほうが美味しいけどね〜。。。
今まで生物はイクラとネギトロくらいしか食べないと思っていた日向。マグロもホタテも食べるのにはビックリ〜!!
新たな発見をさせてもらいました。

おなかもイッパイになったら、今度はシャボン玉をやりたいと出だした日向。前にお邪魔したときにやらせてもらったのを覚えているのです・・・。毎日家でもやってるのに、よく飽きないな〜。
遼ちゃんが使ってるほうが沢山出ると思うと交換してもらい、ちょっと経つとまた交換してもらうの繰り返し。他人の方がよく見えるようです。
気持ちはよく分かるんだけどね〜。同じ物なのよっ

お昼寝していない遼ちゃんは途中布団でゴロンとなるものの、寝ず、「一緒寝よっ」と日向を誘ってくれて二人でゴロゴロ転がったり、遼ちゃんを寝かせつけようとトントンしたり、ナデナデしたり、2人ともとっても微笑ましい〜☆
これからも仲良くしてねっ♪

普段なら「帰ろう〜!」と言い出す日向も、珍しく「帰りたくない!!」と駄々をこねだしてまた5時過ぎまでお邪魔しちゃいました。
ママたちも楽しい時間を過ごせたし、また長野から帰ってきたら遊んでもらおうねっ(^-^)

2005/07/27(水) 水遊び
天気も回復して、ものすごくいい天気。近くの公園もグランベリーも飽きてきたので姪っ子のsuzuちゃんも誘って相模原公園へ行ってきました。

お迎えに行き、途中のマックでお昼ご飯。
suzuちゃんはママに「オモチャはダメ!」と言われてきたようで、ハッピーセットは要らないと頑なに「要らない!ママがダメって言ってたから!!」と辞退してました(笑)
「ちゃんとめぐちゃん(「おばちゃん」とは絶対呼ばせない)がママに言ってあげるから!」とハッピーセットを注文。そのほうがいいセットがあったし、日向もsuzuちゃんと一緒のオモチャをもらえて嬉しそうでした(*^-^*)
もう年長さんともなるとポテトだけでなく、ハッピーセットを全部食べられるようになっていてビックリ(◎_◎)偉いな〜!!

暑い公園では遊具で遊んでる子はいなく、みんな水遊び!
suzuちゃんはしっかり水着を持参していたので着替えて、日向は上着とオムツ姿で噴水で遊んできました。
最初は持って行ったシャボン玉で遊んでいた日向もsuzuちゃんにつられ、ビッチョリになりながらも水遊び開始☆
ビニールに水を汲んだり、小さなバケツに水を汲んだりと楽しそうに遊んでました。
日陰が無かったので、私もたまに水で腕を濡らしたりと少しだけ水と戯れてみました♪本音は頭から水を被りたかった〜。

suzuちゃんのECCの時間があったので、間に合うように帰り、水遊びは2時間近くで終了。でも2人とも楽しんでくれたようでよかったよかった♪
そのままsuzuちゃんを家の前で降ろし、バアバの家に寄っていこうと思ったら「寄って行っていいよ〜!!」というsuzuちゃんの誘いに寄らせてもらうことに。
突然寄っちゃったけど、yukaに「散らかってるけど!!」と、快くお邪魔させてもらいました♪
でも全然散らかってなくって、キレイなお部屋〜♪我が家の「散らかってる」とは雲泥の差だわ。。。

ECCまでのちょっとの間と思っていたのに、yukaちゃんとおしゃべりの花を咲かせてしまい、気付くとECCの時間!!
ごめんよ〜、ちょっと遅刻させちゃったねっ(T∇T)せっかく早めに帰ってきたのにねっ。ダメな叔母ちゃんだわっ

日向もお昼寝していなかったのでそのまま実家に寄り、お昼寝させてもらい、夕飯をご馳走になり帰ってきました。
突然の誘いに付き合ってくれたsuzuちゃん、ありがとうね〜♪
夏休み中、沢山遊んでね〜(^∇^)ノ

2005/07/26(火) 雨の日は
朝からグズグズモードの日向。雨は降ってるものの、今日も一日家で過ごすのは厳しかったので、サティーへ行くことに。
キッズスペースが何箇所かあるので雨が降ってる日にはよく逃げ込みます。
同じ考えの人が沢山いるようで、平日には空いてるサティーも結構賑わっておりました(*^-^*)
いつも公園であうお友達にも偶然会ったり、日向はものすごく嬉しそうでした。
やっぱり知ってるお友達に会えるのは嬉しいものなのですねっ♪
一緒に帽子を試着して鏡を覗いたり、と女の子らしい一面も。

お姉ちゃんたちとお別れして、1階にある組曲のキッズスペース、3階にあるオモチャ売り場のキッズスペース、4階にあるライトオンにあるキッズスペースとキッズスペースをハシゴして、駐車場無料4時間ギリギリまで遊んできました。
ちょっと前まではキッズスペースにある車など他の子にとられるとものすごい悪態をついたので遊ばせるのに躊躇しちゃうところもあったけど、最近は「どうぞ〜」も出来るようになってきたので気が楽です(笑)

2005/07/25(月) 休息日
連日、遊びまわっていたツケが回ってきたようで一日中やる気が出ず、久しぶりに一日中家の中で過ごし、一歩も外に出ませんでした(^-^;)

ちょうどしまじろうの新しいものが配達されてきたので、それで何とかごまかし。。。

お昼寝も昨日の分の取り戻すかのように3時間半!!もちろん一緒に寝てしまったら起きたら寝すぎで頭が痛かったです・・・

しっかりお昼寝した上に、外にも出なかったので夜は寝ないかな〜と心配しましたが、いつもより早めの7:30頃日向就寝☆
きっと日向も疲れていたのねっ

2人そろって休息日でした。たまにはいいよね、こんな日も♪

2005/07/24(日) お祭り
昨日遅かったのでシャワーを浴びていないので、午前中、日向とsuzuちゃんと一緒にシャワーを浴びました。
お風呂にちょっとお湯を入れ、suzuちゃんは遊んでいたものの、日向は嫌がり、取り合えず頭や体を洗ったり。でもsuzuちゃんの楽しそうな姿を見て、「入る!」と言い出したので一緒に湯船で遊んでもらいました。
かなり楽しかったようで、今度はなかなか出てくれなかったのですが(笑)、やっぱり子供同士楽しいようです♪

午後から、友達の仕事のお手伝いをしていたあっちゃんと待ち合わせの場所まで送ってもらい、そこでジイジ&バアバ、suzuちゃんとお別れ。
今度はしゅうちゃんちの目の前でお祭りがあるので、家族そろってしゅうちゃんちへお邪魔してきました。
今週はお祭り三昧です♪

車の中で5分くらいウトウトしただけの日向は案の定機嫌が悪く、しゅうちゃんちへ着いたものの最初はまったく動けず。
しゅうちゃんと彩ちゃんは楽しそうに遊んでいました。
毎回お邪魔するたびに大きなオモチャが増えているしゅうちゃんち。
今回はすべり台が新しく入荷されててビックリ(◎_◎)!!
それ以上に、かなり大きなものなのにそれを置いても全然狭さを感じないこちらのお宅にあらためてビックリです☆
そこらの児童館より、よっぽどオモチャが充実しているお宅です!
しゅうちゃん、彩ちゃんが楽しそうに遊んでる姿を見たのと、komuro家を思い出したのか、ちょっと時間が経ってからやっとエンジンがかかってきた日向。
大好きな三輪車を借りたり、すべり台を滑ったり、と遊び出しました。
去年のクリスマス以来(?)久しぶりに会った彩ちゃんは前は赤ちゃんだったのにすっかり幼児になってました〜!!
そしてしゅうちゃんはまたまたお喋りが上手になってて、いろいろお話してくれました!
う〜ん、よその子の成長は早い!!日向は成長しているのでしょうか!?
前に比べて、少しづつ子供同士で遊んだりもしていたし、なかなか見てて楽しかったです☆
旦那さんたちはすっかり腰を落ち着かせ、お喋り三昧!う〜ん羨ましい。。。ママ達は子供を監視しながらのお喋りです。

遅れて、iwaちゃんファミリーが到着。
年賀状は頂いてますが、初ご対面です。男の子2人兄弟。どちらもかわいいお顔です♪
あっちゃんに事前に「iwaちゃんってどんな人?」と聞いていたのですが、「ものすご〜く善い人」とのこと。実際にお会いして、本当に「善い人」を絵に描いたような人でした。
それに輪をかけたような奥さまも「ものすごく善い人」!男の子2人いても、きっと怒鳴ったことなんてないんだろうな〜と思うような穏やかな方で、優しい微笑みとまなざし(*^-^*)
あ〜。。。こんな風に子育てできたらいいな〜と、自分の姿を振り返り、ものすご〜く反省しました(^-^;)
明日からは私も日向に対して、天使のような微笑で接してみようっ!!(←多分ムリ)

それぞれオモチャを買ってもらったり、食べ物を食べたり、出店を堪能して、komuro家で夕飯をご馳走になりました!
お好み焼きと餃子などなど。。。大勢だったにもかかわらず、テキパキと動きっぱなしで準備してくれたnaokoちゃん、ありがとうございますっ!!
とっても美味しかったです!

結局10時頃(過ぎてた?)まですっかりお邪魔しちゃいました。
また企画、よろしくお願いしますっ(≧∇≦)

2005/07/23(土) 検診→盆踊り
昨日、いつもより遅く寝た日向。5:00頃一度起きたもののすぐに寝てしまったので今日はラジオ体操行かないかな〜と思いきや、6:20頃機嫌悪く起きたので「ラジオ体操どうする?」と聞いてみたら「行く〜!」と機嫌がいい返事。
急いで着替えて、参加してきました。
今日で最後だったので参加できてよかったです♪

今日は検診日。そして夜には実家のほうで盆踊りがあるの、ジイジ&バアバにお迎えに来てもらい、実家にお泊りです。
途中産婦人科で降ろしてもらい、検診へ。土曜日だったので“混んでるんだろうな〜”とは想像していたけど、想像以上の混みっぷりでした(T∇T)少子化ってホント!?
10:30頃に着いて、終わったのは2:30頃。。。雑誌もしっかり2冊読めたし、持っていった本も読めてよかったんだけど、やっぱり疲れました〜。
赤ちゃんは8センチほどに成長して、胃や膀胱も出来上がってました!
ただ気になるのが尿蛋白が前回に引き続き、微量だけど出てること。妊娠中毒は20週以降なので、もしかしたら妊娠に関係なく腎臓になにかしらのトラブルがあるのかもという診断でした。
産後に一応検査を受けたほうがいいかも。。。と言われたので忘れないようにしなくっちゃっ。

夕方からは兄ファミリーも来て、みんなそろってお出掛けです。suzuちゃんだけでなく、yukaちゃんも浴衣を着て、sawaちゃん&兄、そしてジイジも甚平での参加です。
日向も今年は裾上げした浴衣での参加です♪みんなとっても似合っていて、お祭り気分を盛り上げてくれました!
いろいろ出店で買って(出店好きな我が家)、みんなで食べたり、飲んだり、オモチャを買ったり。
suzuちゃんはやぐらの上で踊ったり、と楽しい時間でした!

今日はsuzuちゃんも一緒にお泊り。日向と三人で寝ようと思っていたのに、実家でも寝る部屋にこだわりがある日向のせいで、suzuちゃんと並んで寝ることは出来ませんでした(><)そしてまだ実家の布団に慣れないようで、何回か夜泣きをして・・・。
suzuちゃんと一緒に寝られるようになるのはいつの日やら・・・。

2005/07/22(金) そのみちゃんと
今朝も参加してきました、ラジオ体操〜!!
なんとも健康的です☆
最後にヤクルトを貰い、お姉ちゃん達がその場で飲んでるのを見て「飲む!」と言い出したのであけてあげるものの、やっぱり一口飲んで「すっぱ〜(苦手なものは全て“すっぱ〜”です)」と飲めず、でもママには飲ませてくれないのでこぼしながら持って帰ってきました。

今日は午後からバイト時代の友達と久しぶりに遊ぶ予定だったので、お昼前にはやめのお昼寝。昼寝しないと機嫌が悪いので(眠いけど外では寝ないので面倒なのです^^;)、寝てくれてよかった〜。

久しぶりに会ったそのみちゃんに日向は最初戸惑い気味。。。
人見知り全開で笑いもせず、ジ〜と固まってました。
グランベリーまでお迎えに行き、家にそのまま来てもらう予定が、日向はなかなか帰らせてくれず、キッズスペースや本屋さんなどに2時間近く付き合ってもらいました。
いろいろ見て回っている間に、思い出したのかすっかりそのみちゃんには慣れて、「そのみちゃんだよ!」と教えたものの「みみみ〜」と“み”しか合ってない(笑)!!それも呼び捨てかよっ☆
家の中でも、トランポリンを得意そうに披露したりと、大興奮でした。

私も久しぶりに会えたそのみちゃんと、いろいろお喋り♪
バイト先のことや、家のことなど、話題は尽きません。

毎年もらってる誕生日プレゼントに、アロマポットとアロマオイルを戴いちゃいました(*^-^*)
持っているアロマポットはロウソクを使うタイプだけど、くれたのはコンセントタイプ!「買おうかな〜と思いながらなかなかきっかけがなく買えなかったものだったので、ナイスチョイスです!!
そして前に日向の癇癪や夜泣きのことを愚痴っていたのを覚えていてくれて興奮を抑える効力がある“マンダリン”と、気分を落ち着かせる“ラベンダー”の二種類のオイル。これで日向と私、2人とも癒されますっ、ありがとう〜

そして夕飯の時間になるものの、何も浮かばず、作る気力も無かったので「食べに行っちゃおうか〜!!」とお出掛け決定。
グランベリー内のどこがいいかお店をあげたところそのみちゃんのリクエストで「ベトナムアリス」に決定。
食べたことない食べ物に対して臆病なので行ったことがなかったんだけど、初のベトナム料理、美味しかった〜!!
春巻き(生、揚げ、蒸し)などとフォーのセットを戴きました。
日本人向けなのか、もともとのベトナム料理がそうなのか分からないけどクセもなく食べやすく、日向もモリモリ食べ、みんなおなかイッパイ大満足です♪
今まで食べなかったのがもったいなかったな〜。
仕事で疲れて帰ってくるあっちゃんには、手抜きでナポリタンとか食べさせちゃった鬼嫁です。たまにだからいいよね〜(たまに??)

今度は「葉山に行こう!!」と約束してお別れ。とっても楽しい一日でした!

2005/07/21(木) 誉め倒し♪
いよいよ幼稚園、小学校と夏休みが始まりましたね。
今日から3日間、いつもの公園でラジオ体操があるので早起きな日向(毎朝5:30〜6:00に起床)と一緒に参加してきました。
小学生の時には毎日参加していたラジオ体操。みんなちょっと眠そうでしたが、日向はご機嫌で一緒に第一を見よう見真似でやってました!
帰りにはカードにスタンプを押してもらい、ヤクルトを貰い(飲めないので母が戴きました♪)。
私が子供のころはヤクルトとか貰えなかったな〜。もらえる地域の子が羨ましかったのを思い出しました。
カードのスタンプが3つ以上集まるとマックでドリンクかポテトが貰えるようです。
やるのも3日だけだし、昔とは違うのね〜・・・

暑くなってきたので、日向のトイレトレーニングを再開しています。
トレーニングパンツは買ったものの、あまり濡れたという感覚がないようなので普通のパンツで頑張ってます。
一応おしっこの間隔は開いてるけど、まだ全然“これから出る”という感覚はないようでいつも出てから「チッチッ!!」と報 
告。
その上、トイレに誘っても「ヤダ!」と言ってくれるのでなかなか進みませんが、気長に気長に頑張ります。

そんな日向さん、今日初めてトイレでウンチが出来ました(≧∇≦)
オシッコをした後拭いたりしている間に、ちょっとそのまま裸でいさせたところ、珍しく日向のほうから「パンツ!」と言い出しました。
様子を見てるとどうやらウンチをしそうな感じ。本人的にもそのままするのには抵抗があったらく(されてたら悲惨!)、「トイレで頑張ってみようか!」と誘ったところ素直に行ってくれました。
このまま出ないで引っ込んじゃうかな?と心配したものの、「ママにギュッとしていいよ〜!」とつかまらせたところ、ポトンっと待ちに待った音が〜!!
「スゴイね!!日向!!ウンチできたよ〜!!お姉ちゃんだね!!」とおおげさに大誉め♪
日向もすごく嬉しそうでした!!
その後も「うんうん!」とウンチが出来たね〜とアピールしていたので、ものすごく嬉しかったみたい。
ママも嬉しかったよ〜(T∇T)、感動をありがとう♪

その上、今までずっと出来なかった歯磨きあとの、グジュグジュペッ。
いつも水を口に含むと条件反射のように飲んでしまっていたのに、今日突然出来るようになりました〜♪

夕飯で嫌いなお肉もよけていたので、「suzuちゃんはお肉大好きだって〜!取り合えず口に入れてみな!」と言ってみたところ、食べてくれたし!!

あ〜!!素晴しい成長〜♪
今日は誉め倒しの一日でした!!いい一日だ!!

2005/07/20(水) 夕涼み会パート2
今週は夕涼みや盆踊りなどが4つ予定があり、お祭り週間です(^m^)
今日は幼稚園の夕涼み会でした☆

午前中、銀行に用事があったのでグランベリーにお出掛けして、帰ってから早めのお昼を食べ、お昼寝を嫌がる日向に、「裕くん(最近日向のお気に入りの隣のマンションの男の子)と遊ぶんでしょ!!お昼寝しないと行けないよ!!」と脅し、お昼寝。
いつもは1時間から2時間のお昼寝が、こんなときに3時間近くたっても起きない!!
待ち合わせの時間に間に合いそうも無かったので電話しても留守電になってしまったため、あわてて日向を起こし、ちょっと遅れてしまいました(^-^;)

幼稚園には沢山の浴衣や甚平を着た子が。日向にも着せて行こうと思っていたのに、ギリギリまで寝ていたので残念ながら普通の格好での参加です。
広い園庭は沢山の子供たちと保護者で溢れ帰ってました。
未就園児には引換券で、お土産として小さなオモチャと園児が作ったと思われるアンパンマンの顔のペンダントをくれました。
・・・が日向は自分の顔より大きいアンパンマンは怖がり、要らないと言い出す始末。せっかくみんなが作ってくれたんだけどね。。。
園児達も、みんなで作ったと工作系のものが出店で出ているのでお店屋さんゴッコのようにいろいろ貰っていました。

そして年少さん、年中さん、年長さんとそれぞれ練習した「○○音頭」をやぐらを囲んで踊ってました^-^
それを見ていた日向も珍しく一緒に踊ってました♪お祭り好きな母の血を受け継いだのか!?
来年にはあの輪の中で踊れるかな?
公園で会うお姉ちゃんの浴衣姿も見れたし、一緒に遊んで貰ったりと楽しそうでした。
また一歩幼稚園に慣れてきたようです。

まだどこの幼稚園に入れるのか悩んでいたりしたけど、もう1つの候補の幼稚園は面接の時に親が気に入られないとその子供は3年間悲惨!という話も聞いてしまったので(これもスゴイ話ですが)、入るとしたらここに決まりです。
どうやら保育料も一番安いみたいだし(←これ重要☆)、行事が多くって園児が楽しそうだし!先生達も優しそうだしね♪

2005/07/19(火) 夕涼み会パート1
夕方からいつも行ってる公園で夕涼み会がありました。

子供会主催のものなので、思いっきりアットホームな出店が出ていました。
一番お高いもので、ミスドのドーナツとジュースが100円であとは20円とか30円!
去年は人ごみを怖がっていた日向も今年は楽しめたようです♪知ってる子も沢山来ていたしね☆

ビニールプールでのスーパーボールすくいも初挑戦。やるの嫌がるかと思いきや、やる気満々。金魚すくいの網(和紙が貼ってあるもの)、すぐに破れてしまったけど1つもらえました。

輪投げでは思いっきり線を無視し、知ってる方がやっていたので「ここに入れてごらん!」と言われ、目の前に行って置いてる状態。でも「うまいね〜!!次はここ!」と言われ次々入れていき、5個全部入れることができました!(って当たり前なんだけど・笑)
この景品がみんなの家で余ってる、マックのおまけや、絵本やヌイグルミなど。
一応、全部入ったのでどれでも好きなものを持って行っていいよ〜!と言われたのに、選んだのはどっかのレストランのお子様ランチとかのおまけで付いてるようなものでした(^-^;)もっといい物選べばいいのに〜っ

お姉ちゃん達が持っている光るブレスレットもゲットして、日向はウハウハでした。

20円とか30円のものばかりなので、みんな大喜びで自分のお財布からいろいろ買ったり、遊んだりしてました。お店屋さんゴッコの延長だから、きっと楽しいんでしょうね♪
帰りにはみんな持参した袋に沢山のオモチャやらを持って帰って行きました。

来年には自分のお財布持って行けるかな?

2005/07/18(月) 癇癪
朝からあっちゃんは湘南へ。

日向は朝から、ここ連日ものすごくはまってるシャボン玉をベランダで。
シャボン液をダラダラこぼすので、私はタワシを持ってきてベランダを掃除。
「え!?ベランダってこんな色だったの!?」とビックリするぐらいキレイになりました。普段掃き掃除くらいしかしないから・・・。たまにはゴシゴシとやるのもいいかも。

結局シャボン液を4回くらい継ぎ足し、3時間近くやっていたので「これが無くなったら終わりね!!」と約束。
しかし終わっても「まだやる〜!!!」とグズリだしました。
ここ最近ビデオでも、何でも“これで終わりね!”のお約束を全然守らないでグズグズ&大泣きする日向。
最初は優しく「終わりって約束したよね!また明日ね!」と言っていたけど全然ダメなので、“ここは我慢することを覚えさせないと!”と強制的に終了。
するとものすご〜い癇癪が始まりました(T-T)
物は投げるは、顔をぶってくるわ・・・。抱っこも嫌がり、本人ももう何に対して泣いていたのか分からなくなってしまった状況。
お茶を飲む?もイヤイヤ、お菓子食べる?もイヤイヤ、抱っこする?もイヤイヤ・・・
とりあえず横について落ち着くのを待つことにしたんだけど、結局吐くまで泣き、暴れまくってました・・・

少し落ち着いてきたところであっちゃん帰宅。すると「パパ〜」と飛んで行っちまいました・・・
泣き止んでくれたことでホッとしたのと、あっちゃんが帰ってきて飛んでいった姿とか、“何でこんなに癇癪もちなんだろう・・・。普段の私の態度が悪くって、こんなに癇癪もちになってしまったのかな?”“このままずっとこんな状態だったらこれからの日向はどうなってしまうのか?”とか頭の中がゴチャゴチャになり、考えはネガティブな方にドンドンいってしまい、思わず涙がこぼれてしまいました(><)
突然泣き出した私にあっちゃんも戸惑いながらも話を聞いてくれて「まああんまり考えすぎないほうがいいよ〜」と。
日向にも「いい子にしてないからママ泣いちゃったよ、ごめんねしな!」と言ってくれました。

まだ2歳、それも思いっきり“イヤイヤ期”真っ最中。もともと頑固なところがあるのは分かってはいるんだけど。
「この状態は必ず終わるし、今反抗期が無いほうが大きくなってから怖いよ!”と言われ、そう思おうとはしているんだけど。
普段適当なくせに、考え出すとA型がメキメキと出てきてしまい融通が利かなくなってしまうのですね。
もう少し精神的に余裕を持ちたいです・・・。

寝てる姿はかわいいんだけどね〜・・・。

2005/07/17(日) シャボン玉
連休中日、あっちゃんはまだ仕事が忙しいようで一日休日出勤でした。
そんなわけで日向と2人平日のような生活。
午前中にスーパーに買い物へ行き、ついでに妊娠してからものすごく食べたくてたまらないマックでお昼ご飯を食べ、夕方から公園!

このところシャボン玉がブームな日向。
一応誰か他の子がいたときのために、公園へ持っていくときには大体3セットくらいのシャボン玉を持って行きます。
今日は〜幼稚園までの小さい子はいなかったんだけど、小学生のお姉ちゃんたちが「貸して〜!!!」とやってきました。
みんなでシャボン玉大会です^-^
残念ながら数が足りずあぶれてしまった子は、シャボン玉を割ったり。みんなシャボン玉大好きです。
持っていったシャボン液だけでは足りず、急遽家で作ってくることに。
その時、「日向、公園でお姉ちゃん達を待ってる?」と一応聞いてみたら「うん、バイバイ〜!」との返事。
お姉ちゃんたちも「いいよ!見ててあげるから。一緒に待ってよう!」などと言ってくれました。
「でも泣いちゃうと思うんだよね〜」、「泣いても大丈夫だよ!」と心強いことを言ってくれるので、お姉ちゃん達にお願いしてダッシュで家に帰ることに。
公園に戻ってきたら、泣いてると思った日向は泣いてはなく、でも私の顔を見たらホッとしたようで「ウエ〜ン」と泣きマネ。
お姉ちゃん達に「泣かなかった?」と聞くと、「大丈夫だったよ!でもちょっと不安そうだった」と。
ママベッタリで、家の中でもトイレなどベッタリ状態の日向。絶対泣くと思っていたので(それなら連れて行け!の声が聞こえそうですが^-^;)、ものすご〜く感動しました♪
見ててくれたお姉ちゃんたち、ありがとうね!!

2005/07/16(土) おつきあい
三連休、一日目。
千葉の海に行くというあっちゃん。前の日珍しく「一緒に行く?」というので「何時起き?」と聞くと「4時(早朝)に出るから3時半起き!」の返事に迷いながらも一緒に行くことに。
サーフィンについて行くのは3,4年ぶり。

最近夜中の1時頃に一度目覚める日向。お茶を飲んでまたすぐに寝てくれるのですが、今夜も起きてくれました(T∇T)
すぐにまた寝ようと思いながらも久しぶりの早起き(って夜中起き)のために遠足前日の子供のようになかなか寝付けない私。。。
寝不足なのに、意外と「出掛けるから仕度しなきゃ!」と思ってると動けるものですね。
ちゃんとすぐに起きて、日焼け防止のために化粧をしてお出掛け準備完了。日向もバタバタしていたら起きちゃうかな〜と思っていたけどしっかり熟睡していたので仕度がはかどりました。
寝たまま抱っこして車へ運んだものの、やっぱりチャイルドシートに載せる時には起きてしまいましたが、またウトウトしていたようです。
まだちょっと日が出る前の出発だったけど、段々と明るくなってきてちょっと新鮮☆
目もバッチリさえていたので、あっちゃんと車内でいろいろおしゃべりしました。
そして日向も起きだし、元気イッパイになってきたので時計をみると6時!とっても正確な体内時計です☆

あっちゃんが海に入ってる間は日向と堤防のようなところで途中で買ったコンビニのおにぎりを食べたり、散歩したり。
砂浜になっていたので一応着替えを持っていったものの、海には入らず。そりゃ、ビニールプールでさえ入れないんだからしょうがないかっ
もし海が怖くなく入れたら、結構いい場所なんだけどな〜≡3

結局あっちゃんは海に2時間、一度上がってからまた1時間半くらい入っていました。
久しぶりに見たあっちゃんのサーフィン、なかなかのものでした(≧∇≦)
ビデオで撮ってあげようと思ったけど、遠かったので断念☆実は別の人を見ていたりして(笑)

うす曇だったので体には日焼け止めを塗らなかったけど、失敗でした(><)
帰りには肩が赤くなってしまい、ちょっとヒリヒリ。。。これで晴天だったらムリだな〜。

お昼ころに海を出発して帰路へ。
さすがに眠気が堪えきれずに撃沈。。。あっちゃんも眠かったようで途中幕張のパーキングでお昼寝してました。
そのおかげで帰りには渋滞にはまり、日向はグズグズモード。
チャイルドシートから降ろせ〜!!と泣き叫んでました。昨日のバアバとのお出掛けで実家の車で行ったので抱っこだったのがマズかったのかも。

みんな疲れたので、9時には就寝。なんとも健康的に過ごした一日でした。
でも疲れた〜!!次回、サーフィンについて行くのははまた3年後くらいかな。まだやってればの話ですが(笑)

2005/07/15(金) 食べ放題
相変わらず早起きな日向、実家と言えどもゆっくり寝坊することも許されません。
“自然に目が覚めるまで寝たい!”、母のささやかな願望です。

出勤するジイジに“いってらっしゃいのチュー”が出来て嬉しそうな日向。
ジイジも一日頑張れることでしょう!!

バアバとゴミ捨てに行ったついでに公園に寄ってきてくれたのでその間ちょっとウトウト。。。

昨日に続き今日もお出掛け。
バアバが「ショッパー(地域の情報誌)に載っていて気になるんだけど!」という愛甲石田にあるホテルのランチ食べ放題に行って来ました♪
幼稚園も夏休み前でお弁当がないというのでyukaちゃんたちも誘ったんだけど、残念ながら用事があるということでまたまた3人で。
前に行った食べ放題はデザートと軽食。今度はしっかりした食事でした(^-^)
ちょうど午前中TVでカレーをやっていて「食べたい!!」と思っていた私の願望をかなえてくれるかのようにカレーもあり、ラーメンあり、ローストビーフありのなんでもあり状態☆
今回もたらふく戴いてきました〜(^m^)
「ものすごく美味しい!!!」ってほどではなかったけど(笑)、今回は2人とも大満足でした♪

途中日向がお茶をこぼして、服が濡れてしまったので帰り道西松屋があったので着替えや前から買ってあげると言われていたレインコートなどを買ってもらいました。うふ、すみませんね〜☆
洋服も可愛くって、上下で千円以下!!西松屋様々です♪(←自分で出したわけじゃないけど)

この二日間、家事をするわけでもなく、まかせっきりで食べるだけ食べたので体重計に載るのが怖いです(><)
明日っから粗食にしなきゃ〜!!

バアバ二日間、遊んでくれてありがとう♪
来週末は団地の盆踊りがあるのでまたお泊りです!またよろしくね〜(^∇^)ノ

2005/07/14(木) 実家へお泊り
実家へお泊りしてきました。

とりあえず一日目は、南大沢のラフェット多摩に行きたかったためバアバを誘って行って来ました。
私の運転で、実家からだといつもと違う道なので「多分こっちの方向で当たってるだろう〜」となんとも適当に。
でもどんどん道が細くなって“本当にあってるのか・・・?”とちょっと心配になりながらも進めていくと、いつも通る大きな道に出てくれたので無事到着できました。
野生の感、まだ健在です(^-^)¥

平日に来るのは初めて。休日だと駐車場待ちになるほど混んでいるのにとっても空いてました。
日向をバアバに見ててもらったりしながら、お買い物。
鉛筆でチョンっと書いてしまったくらいの小さなシミがあるくらいのB級品、4、5千円するものが千円ちょっとで買うことが出来ました(^m^)さすがアウトレット!!
日向は水が吹き出てくるところが気に入ったようで、手をつけて涼んでたり、バアバに買ってもらったチュッパチャップス4本を大事そうに抱えて(「これは舐めるものじゃないんだよ〜!カンカンってぶつけて遊ぶの」と誤魔化されて・笑)いたり。
お昼寝が車内でちょっとだけだったので機嫌があんまりよくなかったけどなんとか付き合ってくれました。
帰りにベビざらすに寄ったり、なんだかんだまた一日中歩きまわらせてしまいました。バアバ、サンキューです!

「日向が来る」ということで早々に帰ってきたジイジにも遊んでもらえたし、私も久しぶりにビールなんて飲んだもんでものすごく眠くなり、みんなで10時頃には就寝。。。
ゆっくり寝よう〜!なんて思ったのも束の間、場所が変わったためか、一日疲れすぎたのか、夜中日向が何度も起きてしまったのでゆっくり寝ることは出来ませんでした(^-^;)
意外とデリケートなのね。。。誰に似たの??
間違いなく私ではありませぬ(笑)

2005/07/13(水) いろいろ吸収
あまりに日記をサボっていたため、どんな一日だったか振り返るのが大変(><)
“このまま毎日でなく、気の向いたときにだけ日記書こうかな〜・・・”なんて思ってみたものの、3日坊主の私がまとめてつけたりしながらも1年半頑張って(?)続けてきたのでこれからもマイペース&たいしたことないことばかりダラダラと書いてるけど続けて行こうと思い直しました(*^-^*)

・・・・・・・・

夕方公園へ。
到着するとみんなでシャボン玉をしていたので、お砂場セットなど公園に置いて、おうちへUターン。シャボン玉セットを持って、再度公園へゴ〜♪
「ひなちゃん上手ね〜!」と褒め上手なおねえちゃんに言われ、日向は嬉しそうでした^-^
そして、いつもシーソーは座ったり、自分で手で持ち上げたりしかしなかった日向。またまたお姉ちゃん達が楽しそうにシーソーをしてる姿に影響されて、初めて普通に遊ぶことができました♪
声を上げて楽しそうに!!
まだまだママ以外の子と乗るのはダメだけど、一歩成長☆
すべり台も階段から上るのではなく、滑るほうから天辺まで上れるようになったり、座って降りるのではなく腹ばいになって滑ってきたり、いろいろ年上の子がやってるのを日々観察して吸収していってます。
これからどんどん悪さも覚えていくんだろうな〜

2005/07/12(火) こんな一日
昨日とうって代わって涼しい一日。少し肌寒いくらいです。

最近午前中(10:00〜)にお昼寝するようにしていた日向。
朝、8:00前に目を擦りながら布団を敷いて〜と要望。
結構布団を敷かせるだけ敷かせて、寝なかったり、すぐ片付けろと言ったりするので「ホントにお昼寝するの?」と何度も確認。
するというので、「じゃあ絶対寝てね!」と念を押して布団を敷きました。
でも絶対寝ないだろうな〜と思いながらも、CDかけたり、耳掻きしたり、いつものお昼寝の儀式。
そのうちこっちのほうが眠くなり、日向の前に寝てしまいました(笑)
二度寝。。。幸せ〜♪
日向は歌ったりとすぐには寝なかったものの、「お昼寝するっていったよね!」という私の脅しに結局昼寝してくれました。
朝8:00〜10:00まで(実際に寝たのは一時間くらい)。 これはお昼寝なのでしょうか・・・??

午後から買い物へ行き、また夕方公園へ。
久しぶりに沢山の人がいて、とっても賑やかな公園でした♪
しゃぼん玉で遊んだり、縄跳びで遊んだり、スベリ台で遊んだり、泥遊びをしたり。。。
またドロドロになって帰ってきました。もちろん、そのままお風呂に直行☆
スッキリして、「さあ、夕食の準備の残りをしなきゃ!」(カツ丼だったので、玉子でとじるだけ)と思ったら、夕飯を食べずに寝ると言い出すので布団を敷いて寝る準備オッケー。
一食くらい食べなくってもいいだろうと寝かせようとしたら、30分くらいで「マンマ!」とご飯を食べると言い出したので、あわててカツを煮て、夕飯になりました。
確かにあのまま寝ていたら、時間は6:30・・・。翌朝のことを考えるとあんまり早く寝られるのもどうかと思ったので(最近は8:00に寝て、6:00起床)ご飯食べてくれてよかったかも。

2005/07/11(月) 初プール
暑〜い一日!
朝、ベランダで植木に水をあげたついでに、日向と霧吹きでにわか水鉄砲でかけ合い涼んでしまいました(^-^)
そんな中、お隣のマンションの裕くんママから「プール出すんだけど予定がなかったらどうぞ!」とお誘いいただいたので、お邪魔してきました!

今年初プール!
我が家にはビニールプールを出すだけのスペースがないので、こんなお誘いはありがたい☆
去年もらった水に濡れても大丈夫のオムツがSサイズだったけど、無理やり履かせ、準備オッケー♪
日向も楽しんでくれるかな〜?とドキドキしながら行ったら。。。やっぱりプールには一度も中に浸かりませんでした(T∇T)
でもプールの周りで、プールからジョウロに水を汲んだり、と日向なりに楽しんでいました。
大はしゃぎだったのが、りょうすけ君。
ニヤッと笑いながら水鉄砲や手で水をかけてくるわ、でおばちゃんビッショリになってしまいました(笑)
持ち主である裕くんは、水をかけられるのを怖がったりで結構早々に上がってしまいました。
そしてお部屋で遊ぶ裕君に釣られ、りょうすけ君が次に上がり、日向が一番長く水遊びを満喫させてもらいました(^m^)
ママたちは幼稚園のことや、オムツはずしのことなどいろいろお話☆

その後はお部屋でオモチャを借り、遊ばせて貰い、お昼過ぎまで遊ばせてもらいました。
プラレール(電車のオモチャ)を借りていたら、裕君の使ってる鉄橋を貸せだとか、人が使ってるのを横から「あれ使いたいの〜!!」とばかりわがままを言う日向・・・
優しい裕くんは使っていたのに「どうぞ〜!」と貸してくれました。。。ごめんよ。
日向の周りには優しい子が沢山いるので、どんどん助長されていくわがままっぷり≡3
見習って欲しいものです・・・。

帰ってきてから急いでお昼を食べ、お昼寝〜☆
水遊びをしたので疲れたようで、あっという間に寝てくれました!
学生の時、プールの次の授業はものすごく眠かったのを(実際寝ていたこと多々・笑)を思い出しました。
起きてから買い物行って、夕方は公園!
ドロドロになって一日中日向は子供らしく沢山遊びました♪

2005/07/10(日) 一人の時間
実家のほうの床屋に行っているあっちゃん。
「明日、床屋に行ってくる。日向と2人で行ってくるから留守番してていいよ!」と言ってくれたので、お言葉に甘え、一人の時間を満喫させてもらいました♪

出掛けるとき、「ママ(も一緒に!)」と半泣きの日向。「ママお留守番だから、パパと2人で行こう!」とあっちゃんが言っても納得してない様子。
一緒に行くかな〜と思ってるところ、「バアバのところで何食べさせてもらおうか?いつもバアバのところでお菓子沢山あるでしょ〜!」とあっちゃんが誘うと「バイバ〜イ!」と出掛けていきました。
・・・お菓子に負けた母(T∇T)
でも泣きながら出掛けられるより、いいか〜(笑)

一人の時間は、普段日向がいると出来ない、本屋で立ち読み、HPの更新、読書!と思う存分楽しませてもらいました♪
ミシンを出して、縫い物もしたいな〜、久しぶりにロールケーキでも作りたいな〜と思っていたけどそれは時間切れ。
また次回の楽しみに取っておきます☆

9時頃帰宅した日向。向こうで着替えも歯ブラシも済ませてきたのでそのまま布団に直行してコテンと寝てしまいました☆
あっちゃんが床屋に行ってる間、待ち時間も含め3時間近くお母さんに見ててもらったとのこと。
いい子にしていたようだけど、夕飯を食べる前にもう帰りたがっていたそうです。

ちょっと離れてるだけで、ホッとするけど、やっぱりちょっと心配で寂しいと思ってしまう私。
きっとまた明日からは「そんなにベッタリしないで、ちょっとは一人の時間を持たせて〜!」と思ったりするんだろうけど(笑)

2005/07/09(土) バルーンアート
連日、仕事が遅くまいってるあっちゃん。
来週からの活力を取り戻すため、海へお出掛け!
行っておいで〜!!楽しんでおいで〜!!と優しい妻と娘は送りだしました。
2時前に帰ってきたけど、お疲れだったのでお昼寝をさせてあげるべく日向と2人でグランベリーにお出掛け。
今週はとっても優しいのです、私(笑)。

平日行くことが多いグランベリーは休日行くと沢山の人で別の場所みたい。
そして休日行くと、ストリートパフォーマンスがいたりして、それもまた楽しい。
今日出合ったのストリートパフォーマーは“バルーンアート”の世界大会で優勝した方でした!
笑っていいとも!やはなまるマーケットにも出たことがあるそうです。
長い風船でいろいろなものを作ってしまう、まさにアート!
子供たちが器用に作られたウサギや、アンパンマンなどを持っていたので日向に「欲しい?」と聞くと珍しく欲しいとの返事。
暇なので作ってもらうのを待ちました。
が、これがまた順番に並んでるわけではなく、パフォーマーの周りを取り囲んで「○○作って〜!!」「私は○○!」ってな具合にお願いして作ってもらうのです。
一応輪の前のほうに頑張って日向を押しやったものの、次から次へと幼稚園生や小学生がやってきて、どんどん前に行ってしまう。。。
その上、日向は小さいものだから視界に入らないようで、気付いてもらえず(><)
それでも30分くらいは粘ったものの、全然ダメそうなので諦めて公園で遊ぶことに。
でも日向は諦め切れなかったようで、再度挑戦☆
長い間見てましたがテキパキと風船を膨らまし、いろいろな形に変えていくのは見ていて面白かったです。
日向もず〜と見入っていました。
また40分くらい経ち、やっと作ってもらうことが出来ました!
お花の形♪
小さい風船を膨らますときに「ここをフ〜ってやって!」と言われ、人見知り(特に男性)する日向はどうするのか?と思っていたら、キチンとフ〜っと息を吹きかけることが出来ました♪
よっぽど楽しみだったみたい☆
それとも長時間見ていたので、パフォーマーのお兄さんに慣れたのかな?
そしてもらった風船の花を嬉しそうに持ち、自慢げに歩いてました(笑)
おかげでその後、少しGAPとか覗いたときに大人しい〜!
帰ろうとしたら雨が降っていて小雨になるまで雨宿りしたかったけど、はやくあっちゃんに見せたかったようで帰る〜となり、雨に打たれながら帰ってきました。

日向も満足してくれたので、出掛けてよかった〜!でもいつかはしぼんでしまう風船、その時の反応がちょっと怖いかも・・・

2005/07/08(金) 幼稚園
幼稚園へ行ってきました。
昨夜2度ほど夜泣きをした日向のおかげで眠くって朝からソファーでウトウト。。。
気付くと出掛ける時間の30分前(◎_◎)着替えてもいなければ、化粧もしていない(もちろん日向も!)ので、猛スピードで仕度をして何とか間に合いました!ホッ≡3

すでに幼稚園4回目。
段々と慣れてきたようで、今回は今まで出来なかった“出席カード”をポストに入れるのを自分で出来ました〜♪
たいしたことではないんだけどね(苦笑)、少しづつ慣れてくれればいいのよ〜♪

いつも最初に園長先生のお話があります。
とっても優しそうなおじいちゃん先生。でも子供たちが騒ぐ以上に保護者たちがおしゃべりしていて、いつも「親は子の鏡です!」と言っています。その通り!
優しい言い方なんだけど、内心怒ってるんだろうな〜といつも思ってしまいます(笑)
もちろん我が家はちゃんと静かに話聞いてますよ!

次に今日はうちわ作り。
うちわにイルカや貝の切り絵を貼るだけなんだけど、その切り絵も一つ一つ、先生たちが切って顔など書いておいてくれていてうちわにセットされているのです。
沢山の人数がいるだけに、丁寧にこれだけの数を作られてる先生には尊敬です。
日向は。。。なぜかうちわに張るのを嫌がり、大暴れしておりましたが(汗)何かこだわりがあったようです・・・

そして今日のメインの新聞紙遊び。
棒にしてオシリを叩いたり、歩いてから「ストップ」の号令で新聞紙の上に乗ったり。
最後にはビリビリに破いて、かけあったり。今まではずっとグズグズで抱っこちゃんだった日向もこのかけあいには大喜びでした!
そしてビリビリに破った新聞紙を片付ける時には、お片づけが好きな日向は張り切って一人スタスタと保母さんの持っているゴミ袋に捨てに行ってました♪
おお〜!!一人で動けるなんて、母感激〜\(^∇^)/

帰りには、今学期最後ということで子供と保護者にヤクルトのようなリンゴジュースが振舞われ、普段ジュースが飲めない日向もみんなに触発され、頑張って半分飲めました。
もちろんそのゴミを捨てるのは張り切って捨てに行ってました。ゴミ捨てが一番楽しんでいたのか!?

来月は夏休みで無いので、当分幼稚園には来ないんだな〜と思っていたら、夕涼み会があるようで、それにも参加できるそうです。
またその招待状がくじらの形で作られてて、いろいろ手作りしている幼稚園なんだな〜と感激!
他の幼稚園は見学していないけど、多分この幼稚園に決定です♪
・・・入れてくれればの話ですが(笑)

2005/07/07(木) 恒例の・・・
毎週恒例の実家へ行ってきました。

午前中、郵便局に用事があるバアバと一緒にお散歩がてらお出掛け。
帰りにシャボン玉を買ってもらい、すぐにやりたい!と言い出した日向。
「おうちに帰ってから!」と言ったんだけど、バアバが「まだ時間もあるしいいよ〜!」と言ってくれたのでベンチに座ってしばしシャボン玉タイム。
いい液だからなのか、日向は一回漬けただけでスゴイ沢山のシャボン玉が出来ました!
途中「ママ!」とご指名いただいたのでやってみたけど、日向ほど上手に出来ませんでした。ママの負けです(笑)
お昼時になったので「そろそろおうちに帰ろうか!」と誘ったものの、日向は「ヤダ!」の一点張り。
ある意味予想通りではあったんだけど(−_−)
「じゃあ日向はやってていいよ、ママとバアバは帰るからね!」とすぐに追いかけてくるだろうと先にスタコラ歩いて行って、銀行の物陰から隠れて覗いていても動く気配なし・・・
どうやら隠れて、チラチラ覗いてるのがバレてる様子。
「じゃあ銀行の中からみてようか!」と母の提案の元、銀行の中から見ているとなんだかこっちを見てるような。
バアバが移動すると日向の目線もバッチリ移動してて・・・すっかりバレてました(笑)
しょうがないので強制終了。
結局帰りは抱っこで帰ってきました。重かった〜≡3


夕食はネギトロ丼、日向には大好きなイクラを買ってきてくれました。なんて贅沢な・・・
バアバが日向に「ほら!日向!」とイクラを見せると「ウワ〜!!!」とものすごく歓喜の雄たけび☆
あまりの嬉しそうな声に大爆笑してしまいました!
我が家では高価なイクラなんて買ってあげないので、てんこ盛りにイクラが載ったイクラ丼を気持ちのいい食べっぷりで平らげていました♪よかったね〜!
バアバもそんな日向の食べっぷりを見て喜んでくれたようだし、ある意味親(バアバ)孝行?!出来たかな(笑)
そして食べるものも食べた途端、帰ろう!と言い出した日向。またしても食い逃げ状態で帰ってきました。
また来週もよろしくね〜(^m^)

2005/07/06(水) 公園
夕方久しぶりに公園へ行きました。
雨が上がったばっかりだったし、グチャグチャで遊べないかな〜と思ったんだけど、日向も公園が恋しいだろうと汚れてもいい格好と長靴で。
やっぱり雨上がりだったので公園には小学生の男の子と隣のマンションの姉弟だけ。小さい子はこの姉弟だけだったのでちょっと寂しかったです。
でもこの子たちがとってもかわいいのです♪
日向を見つけると、お姉ちゃん(年長さん)が「ひなちゃ〜ん!」、弟くん(3歳)が「ひなた〜♪」と喜んでくれて(^-^)かわいがって戴いてます!

今日は縄跳びを借りて遊びました。もちろん飛べるわけもなく、持って、ただジャンプして飛んでる気分満喫〜!
それでも「上手ね〜」と褒めてくれるのが嬉しいようで、ちょっと飛んだら自分でパチパチ〜と拍手してニコッとアピール。
ずっとお借りして楽しんでました。

6時のチャイムで帰るんだけど、いつも「チャイムなったから帰るよ!お片づけ!」と言ってもまだ遊びたい〜!!!とグズグズ。
そんなときも、「○○ちゃんたちも帰るよ!明日幼稚園だから帰ってご飯食べて、寝なきゃいけないんだよ!」と言うと素直にお片づけを始めるのです。
お姉ちゃんも、しゃがんで日向の目線にあわせ「幼稚園だから帰って寝なきゃ明日起きれないからね、また明日遊ぼうね〜」なんて言ってくれて。
ああ〜、日向もこんないい子に育って欲しい・・・
そして帰りは手を繋いで帰ってもらいました!別れ際には「タッチ〜!」とやって日向もご満悦です。

なかなか天気が悪く公園にも行けないけど、梅雨が明けたら公園ももっと賑わうことでしょう!
幼稚園、小学生の夏休みももうすぐ始まるし(ママさんたちはすでに夏休みのことを想像してグッタリしてますが・笑)、沢山遊んでもらおうね♪

・・・・・・・・・・

4ヶ月に入ったのを期に、下着をマタニティー用に替えました。
おなかが大きくなり、すでに普通の下着だとキツイ(^-^;)
日向を妊娠したときのを履いてみたら、ブカブカで大きすぎました。
そりゃ、臨月に履いてた下着だもんね・・・かなりみっともない状態ですが、誰に見せるわけでもないし、楽なので履いてしまってます(笑)
でも何かあったときに見られたら恥ずかしい・・・気をつけねば☆

2005/07/05(火) 欲張り
久しぶりに太陽を見る事が出来ました♪
暑すぎるのはイヤだけど、やっぱり天気がいいのは気持ちがいいです。

最近、昼寝を午前中にする日向。「する」というより「させている」のですが。
そのほうが夜寝るのがスムーズに行く気がするのです。
今日も10時頃からお昼寝だ〜!!と張り切って(?)寝かせようとすると、なかなか寝ません。
大体いつも寝る時にはすんなりとは行かないんだけど。。。

しまじろうのCDをBGMに寝る日向、ちょっと経つと違うCDに替えろ〜!だとか(これは必ず毎回言う。日向の希望を聞いて変えてももう一度替えろ〜!と言われたりする。)、しまじろうのほか大体あと2個くらい何か小物を持って寝たり、耳掻きをしろ〜だとか、お茶が飲みたい〜!だとか、電気をつけろ〜だとか、いろいろご希望が多いのです。

今日も布団に転がったと思ったら、ムクッと起きだし、いろいろ指令。あれ取れ〜とか、CD替えろ〜だとか。
あまりに何回も言うので、「もういい加減に寝なさ〜い!!!!」とキレかかったところ、日向を見ると手に大量の荷物が。
しまじろうに、腕時計、サングラス、朝「いないないばー」を見て作ったレジ袋のワンワン、ままごとで使ってるスプーン、おもちゃの携帯、棒付きキャンディーの計7点!
小さい体で大量の荷物をしっかり抱えてる姿をみて思わず怒っていたのも忘れ吹き出してしまいました☆
「すごい沢山持ってるね〜・・・」と笑う母に、日向も「ニヤッ」と笑って返してくれました。
誰に似たのか、この欲張りは・・・(汗)

2005/07/04(月) 雨の一日
昨日体調を壊し、そして復活した日向。
朝起きて心配だったけど、一日大丈夫でした〜!
ただ、雨も降ってるし、昨日も外出が出来なかったので、ストレスが溜まっているようです。

気に入らないことがあるとオモチャを投げ癇癪を起こしていました(><)
「投げたら捨てるからね!」と言ってあるので、「これ要らないのね、じゃあ捨てちゃうからね」と伝えると「ウン!」と言い出す始末。
そしてゴミ箱へポイッとすると大泣き!
これを何度繰り返したことでしょう。。。
いい加減、“投げるのはいけないこと”ということを学習して欲しいけど、癇癪持ちの日向にはまだまだ難しいようです≡3

珍しく、日向からトイレに行くと言い出しました。
最近は「トイレ行く?チーして見る?」と聞いても「ヤダ!」の一点張りで補助便座を買ったものの全然活用されず、トイレの飾り化してました。座ったの何ヶ月ぶり??
何回かチャレンジしたものの、全然出る気配はなく、むしろオムツでした後にトイレに行ってる感じ(笑)
また明日になったら「(座るの)ヤダ!」と言い出すかもしれないけど、それでも今日は座ってくれて一歩前進です♪

2005/07/03(日) 体調不良?
あっちゃんは休日出勤だったので一日どう過ごそうか?と悩んでいましたが朝から日向の体調が不調でした。。。

最近、結構ご機嫌で起き朝からオモチャで遊んだり、ビデオを見せろ〜と騒ぐのに、今日はご機嫌ナナメ。
ビデオ見る?と聞いても「ヤダ」状態。
そのうち吐き出しました(T-T)
お布団で寝ればいいのに、それも嫌らしく、ソファーでうたたねしたり、グッタリしたり、起きたと思ったら吐いたりの繰り返し。
普段「少しは大人しくして〜!!」と叫びたくなるくらいなのに、グッタリしてる日向は不憫です・・・代わってあげたい。
お昼におかゆでも作ろうと思い、お米をとぎ、一応ご飯を準備。
するとおにぎりが食べたい!と言うので、「ピ〜って鳴ったら
作ってあげるね。」と“おにぎりなんて食べれるのか?”と思いながらも約束しました。
するとグッタリしていた日向は「ピ〜!」とご飯が炊けた合図が鳴った途端元気になり「早くおにぎり!!」と催促☆
さっき吐いてたよね??と忘れるぐらい勢いよく2個のおにぎりを完食!
そして復活しました〜♪
食べた後、また吐くのでは?との心配もなんのその、本当にすっかり復活してしまいました(笑)
前にも何度か突然吐き、グッタリしたことがあるけど、その時も半日で復活して、おにぎりを食べていた日向。
先週の熱も半日で復活したし、なんとも親孝行の娘です(^∇^)
原因は未だに不明、疲れが溜まっていたのかな?

2005/07/02(土) リフレッシュ
久しぶりに雨が降らなかったので、溜まっていた洗濯物が片付きました。

午後からあっちゃんが、日向を連れて出掛けてくれました!
「パパとお出掛けする?」「ウン!ママ(も一緒に)!」「ママはいつも日向と一緒にいて飽きちゃったんだって。パパはたまにだからまだかわいいよ」とどんでもない誘い文句でした(笑)
いや、別に飽きてるわけではないんだけど、たまには離れたいのよ〜(汗)
昨日バアバに買ってもらった水筒にお茶を入れ、マイバッグにお菓子やオモチャの携帯、しまじろうを入れ、二人は旅立って行きました。
3時間くらい自由な時間♪やらなきゃいけないことを後回しにして、うたた寝したり、本を読んだり、リフレッシュさせてもらいました。
あっちゃんと日向は自転車で町田に行き、オッシュマンズでサーフィングッズを買ったり、途中の公園でブランコをしたり、川の鯉にお菓子をあげたり楽しんだようです。

あっちゃん、最近仕事が遅く、お疲れなのにありがとうね〜!
またよろしくね(^m^)

2005/07/01(金) 食べ放題
日向さん、今朝も5:40起き!早い〜(><)
実家でゆっくり寝てようなんて期待した私がバカだったわ。。。
でもしっかりお昼寝させてもらいました(笑)
だって眠くってしょうがないんですもん!目が開かないんですもの!
寝てる間に日向はバアバにバナナを食べさせてもらったそうです。
バナナ、食べるときと食べないときの差が激しいのでなかなか我が家では購入できません。(私がバナナ嫌いのため、日向が食べない時期だとダメにしてしまうのです・・・)
私が起きてからも、また半分のバナナを食べてました。今日はブームのようです♪

お昼には「(ランチが出来るお店の)新規開拓しなくっちゃ!」という母に付き合って(?)大野のホテルにあるカフェの、軽食&デザートバイキングに行ってきました〜!
バイキングなんて久しぶり〜♪
軽食っていうのだから、サンドイッチとか?と思ったら、ピラフやサラダ、そば粉のクレープなど。
日向もモリモリ食べ、並んでるケーキ類を見て「ウワ〜!!」と歓喜声を上げてました!
もちろん日向に負けず、沢山食べましたよ♪おなかいっぱ〜い!
でももちろんケーキは別腹。小さいケーキたちだったので母がほとんどの種類を持ってきてくれたので、それを分け合って(でもほとんど私と日向が食べてたかも)しっかり戴きました。
おなかいっぱい〜(≧∇≦)
でもどうしても食べ放題って「これじゃ元が取れてないよな〜」と思って自分の限度以上に食べてしまうのです(苦笑)
貧乏性の私は、今回も苦しくなるほど食べてしまいました。もちろん母も!

その後は駅ビルをウロウロ!
ちょうどセール初日だったようで、洋服を二枚購入!ズボン系も欲しかったけど、すでにおなか出てきてるし、来年体型が戻るのかわからないし(努力することを放棄してる私)今年は我慢です!
お母さんを連れまわし、一通りお店をチェックして、満喫しました☆
お母さん、長い時間すまんね!お付き合いありがとう〜♪

夕飯を食べ、シャワーを浴び、日向はパジャマに着替え歯ブラシもして、車で寝てもオッケー状態で帰宅しました。
そして予定通り、帰りの車の中で寝てくれたました!ラッキー!

昨日、今日とお付き合いありがとうね、お母さん♪
また新規開拓いつでもお付き合いするからね〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.