Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) 実家泊
実家へ突然泊まりに行ってきました。
なにげなく朝、日向に「バアバんち泊まりに行こうか〜」と言ってみたらノリノリになってしまい、行かないと収集が付かない状態になってしまいました(^-^;)。
もう下手なこと言えませ〜ん!!

昼間、母が用事(?)があったので夕方から行くことに。
日向はすぐにでも出掛ける気満々だったので、とりあえずカルフールとグランベリーで時間を潰すことに。
午後からは暑〜いくらいいい天気!
日向も昨日のウップンを晴らすかのように遊んでました。

実家に泊まるのは久しぶり。
相変わらず、夕飯を食べたら帰る気満々の日向。まだイマイチ泊まるということがわかってないようです。
それでもなんとかなだめて、シャワーを浴びて、歯ブラシをして寝かせることに成功!
ホッとして、帰ってきた父とかと話していたら日向の泣き声が!!
ちょっと眠りが浅くなったときに、慣れない場所で、一人っきり(いつもは居間の隣で寝てるので、明かりもあるし、すぐに私の姿が目に入る)。
急いで行っても、なかなか泣き止まず、「みんなのところへ行く?」と居間へ移動。
抱っこしたままウトウトと寝てくれたので、もう一度布団のある部屋に移動し布団に降ろした途端に目を開け、“ここはもういや〜!あっちで寝る〜(><)”状態。。。
仕方ないので、両親が寝てる隣に布団を移動してもらいました。
みんなの気配が感じたので安心したようで、今度は寝てくれました。
でもやっぱりその時の記憶が寝てる間に蘇ったのか、深夜寝ぼけながら「ヤダ〜〜〜!!!」と2回ほど絶叫してました(^-^;)
こんなんで出産時、おいてって大丈夫かな〜?母はとっても不安です・・・

・・・・・・・・・

最近「しゅき(好き)」という言葉を覚えた日向に「ママ好き?」などと聞いてます。
「ママ好き?」「しゅき!」、「パパは?」「しゅき!」、「バアバは?」「しゅき!」、「ジイジは?」「だ〜いしゅき♪」(笑)
ジイジだけは好きではなく、大好きらしいです(笑)
毎日いる私が「好き」で、なぜジイジが「大好き」なのか?ちょっと悔しいけど、可愛くって思わず笑ってしまいます。
ジイジ、幸せ者だね〜♪

2005/06/29(水) 長〜い一日
天気も悪いのに、日向の今日の起床4:30です・・・
日に日に早くなってるのはなぜ??
昨日早寝だったので、“きっと明日も今日と同じくらいには起きるだろう!はやく寝よう!”とあっちゃんが帰ってくるのを待たずに寝たのは正解だったけど、やっぱり朝は6:00くらいまでは寝たいな〜≡3
一日が長いです。

今日は一日雨だったし、マンションの配水管清掃がくるので一日家で遊んでました。
ソファーに座って、手だけ遊ぶなど楽をするのは許してくれないので、追いかけっこしたり、かくれんぼのようなことをやったり、ままごとやったり・・・疲れた〜!!

朝9時頃から1:30お昼寝しただけで、夜までしっかり遊びまわり、8時にやっと布団に入ってくれました。
その前にも寝かせようと思えば寝そうだったけど、これ以上早起きされたらたまらないので頑張って8時まで粘りました(笑)
やっぱり眠かったようで、いつもなら布団に入って寝入るまで音楽かけろだとか、耳掻きしろ〜だとか、お茶飲みたいだとか、1時間くらいかかるところ15分で寝入ってくれました。
ここのところまた仕事が忙しいあっちゃん。昨日の帰りも12時前だったようで、今週も遅いようそう。なので今日もあっちゃんが帰ってくる前に寝てしまおう!

2005/06/28(火) 遼ちゃんち
毎日暑いです(><)
暑くって寝てられないようで、日向の今日の起床は5:30・・・。
一人で起きて遊んでてくれるんなら別に問題もないのですが、もちろんそんなに甘くはなく、叩き起こされ、「隙あらばもう一度寝てやる〜!」と思っていても「ナイナイ!」とすぐに布団をしまわせられてしまいます。。。
母に似ず、なんとも几帳面な我が子です(^-^;)

今日は久しぶりに遼ちゃんちに遊びに行きました。一ヶ月ぶりくらい?
遼ちゃんも朝から「ひなちゃん、ピンポ〜ン、くるね〜」と楽しみに(?)待っててくれたみたい。
その上、「お昼に餃子作ったから〜!」なんて嬉しいお言葉☆
餃子=焼き餃子の我が家。遼ちゃんちではなんと焼き餃子はもちろん、水餃子、スープ餃子と三種類の餃子が迎えてくれました〜(≧∇≦)みゆきさんいわく「餃子パーティー♪」!
焼き餃子は皮がパリッと焼けてるし、水餃子は冷やしてあって今日の暑さにはピッタリでツルッと食べれちゃうし、スープ餃子は野菜が沢山入っててワンタンのようで美味しいし!
フムフム、こんな食べ方があるのか〜!!と感動しちゃいました♪
我が家でもやってみよう!
もちろん餃子好きな日向はバクバク食べました。でもそれ以上に私がたらふく戴いちゃいましたが(^m^)
いつも美味しいご飯、ご馳走さまです。

遼ちゃんと日向、最初2人で別々に遊んでいました。
途中でベランダでシャボン玉。冷房つけててくれたので、涼しかった部屋から、一気に猛暑です。
母たちは“部屋に入りた〜い!”と思っていたのですが、子供たちはシャボン玉でとっても楽しそうでした。
部屋の中だと「喋ってないで一緒に遊べ〜!!」とゆっくりおしゃべりもさせてくれない日向も夢中になってやってくれたので、おかげでゆっくりお喋りができました(笑)
親が話しで盛り上がってる姿を真似してか、遼ちゃんと日向も何やら子供たちにしかわからない言葉(多分お互いにわかってはないと思うけど)で会話をしながら「ワッハッハ〜!!」と大爆笑していたり。
その後は部屋に戻っても、遼ちゃんの肩を持って電車ゴッコしたり、追いかけっこしたり、「2人ともお布団にゴロン!!」と言うと一緒にゴロ〜ンと転がったり、仲良く一緒に遊んでました。
かわいい二人です(^-^)

ただ途中で日向がオモチャの車で遼ちゃんにぶつかり、遼ちゃんが転んで泣かせてしまいました(汗)ごめんよ、遼ちゃん・・・
本人は悪気はまったくなかったのですが、これで嫌われちゃわなきゃいいんだけど・・・。
大体、遊びに行くと一度は日向が遼ちゃんを泣かせます(^-^;)
カカア天下決定・・・☆

帰りに車まで送ってくれたら日向は一緒に乗っていくもんだと思ったらしく、「乗れ乗れ!!」。
「遼ちゃんと遼ちゃんママは乗らないんだよ!また遊んでもらおうね!」と言ったら大泣き。よっぽど楽しかったみたいです。
私も一日楽しかったです♪お2人さん、また遊んでね(^∇^)ノ

2005/06/27(月) 「どうぞ」
今日も暑い一日でした(><)風があるのでまだマシでしたが。

午前中、暑かったのでサティーへ逃げてきました。冷房効いてて気持ちよかった〜♪
お古が沢山あるのでかなりの衣装持ちの日向。今年は買うのをやめるぞ〜!と思っていたのに、かわいい上にお安くなっていたので、ワンピースとTシャツをお買い上げ〜!
「イッパイあるし・・・でもsawaちゃんがいるからいっか〜!」と。大体毎度の言い訳(笑)
yukaちゃん好みでもあると思うので、がんばってキレイに着るぞ〜☆

最近、「抱っこはしないからね!」とお出掛け前に、言い聞かされてる日向。
「抱っこ〜!!」と要求はしなくなったんだけど、抱っこしてほしくなると「ママ〜」と目をこすって“日向眠くなっちゃった・・・”と演技をすることを覚えました(^-^;)
それでも、「寝ないでしょ!」と却下されることが多いのですが(笑)。
抱っこしてもらうため、一生懸命“どうすれば抱っこしてもらえるのか?”と考えてるかと思うと笑えます。

夕方から公園へ。
最近出掛ける時の持ち物がしまじろうとキティーちゃんのペンダント。
しまじろうは「公園だから汚れちゃうからお留守番」と伝えたらあっさり置いてきたのですが、ペンダントは「持ってく〜!!」となかなかあきらめず。
なので「じゃあ、持っていってもいいけど、お友達に貸してあげなきゃダメだよ!どうぞ出来る?」と聞くと「ヤヤ!(ヤダ)」と急いでリビングに置いてきました。貸してあげられないようです(^-^;)
公園へ行きお砂場セットで遊んでると、みんなが「これ貸して!」といろいろ持って行きます。
いつもならジャイアンのように“みんなの物は日向の物、日向のものは日向の物”精神の日向。使ってないものでも「ヤヤ〜!!」と絶叫するところ「ハイ!」と貸してあげることが出来ました\(^∇^)/
うう〜、母は嬉しいぞ〜(T∇T)
もちろん、「日向、どうぞ出来たね〜!偉いね〜!!どうぞ出来てみんなと遊ぶと楽しいね〜!」と褒め倒し、本人も満足気。
たまたま幼稚園の大きな子たちだったからかもしれないし、明日もできるか分からないけど、今日はとってもいい子でした!
偉かったぞ〜!!

2005/06/26(日) すっかり元気☆
朝起きたら、すっかり日向の熱は下がってました〜\(^∇^)/
貰った熱さましの座薬も使わず、朝にはスッキリ顔!その上、昨日はズルズル滝のように出ていた鼻水も止まり、驚異の回復力です♪若いってステキ〜☆
結局薬も昨日飲んで、朝飲んで、「治ってるからいいか〜」と投与を中止。一応今朝はアイスで釣って飲ませました(笑)

6:00頃スッキリした顔で起きた日向。
でも家事をしようとすると、オンブ〜と希望されたのでしょうがないのでオンブ。2歳4ヶ月、11キロを背負って、洗濯、掃除、アイロン掛け、朝から働きました〜。
重たい上に、今日は朝から暑い。。。(><)汗だくになりながら、母は頑張りました!

午後からはあっちゃんの実家へ。
義母は日向に会うのをこの上なく楽しみにしていたので、昨日熱が出たときには「行けなかったら残念がるだろうな〜」と思っていただけに、治ってくれてよかったです。

大好きなおばあちゃんに会えて日向もご満悦♪
沢山わがままを言い、甘えてました!得意の「いとまきまき」や「げんこつ山」や「ハトぽっぽ」の歌を披露してました。
相変わらず、ふーくんは警戒してましたが、最後にはボールで遊んでもらってました(^-^)
美味しいご飯をご馳走になり(義母はお料理上手!)、親子そろってシアワセ。義母も日向と会えたのを喜んでくれるので、一石二鳥です♪

行くときに布団を敷いて、日向の寝巻きと、歯ブラシを持参して行ったので帰りの車で寝てしまってもそのまま布団に直行!
こりゃ楽です!次回もそうしようっと!

2005/06/25(土) 夏風邪
まだ夜が明けきらない中、グズグズしていた日向。
「ポンポン(オムツ替えて)」と言い出したので替えて、「クック(サンダル)」と言うので持ってきて何とか寝てくれました。

ちょっと経ったらまたグズグズ・・・。「音楽かける?」と言ってもイヤイヤ、「ビデオ見る?」もイヤイヤ、しょうがなく起き上がり抱っこしてみたらものすご〜く体が熱い!!
寝ぼけていた目もスッカリ覚め、熱を計ると39°近い!!コリャ大変だ!と冷えピタを貼ろうとしたら嫌がり、脱水症状になったらマズイ!とお茶を飲ませようとしても嫌がり、泣いているばかり・・・

一時間ぐらいグズっていたものの、何とかまた寝てくれました。
一時間くらい寝て、起きたときには少しはスッキリした顔をして、お茶も飲んで、ビデオも見出したので、一安心。。。
今までほとんど熱が出たことも風邪をひくこと(鼻かぜくらい)も無かったので、焦りました(><)
昨日の水遊びがまずかったのか?夕方薄着で公園で遊んだのがまずかったのか?私が少し鼻水が出る風邪をひいてるのがうつったのか?
熱は相変わらず高く、鼻水はズルズル、食欲もほとんどなく(大好きなアイスさえ、欲しがらない!)・・・でも元気でした。

午前中、ウトウトお昼寝をしたので起きてから病院の予約。37番待ち。2時近くに診てもらいました。
病院嫌いの日向は、診察室に入ったとたんに大泣き(T-T)聴診器を当ててもらうときにしっかり抱っこしていたんだけど、ものすご〜い速さで心臓がバクバク言ってました。
ノドを診てもらい、耳を診てもらったのですが、あまりの耳垢の多さに診たいところが見えなかったようで、耳掃除(耳掻きではなくピンセットのようなもので取るのです)してもらっちゃいました。
出てくる出てくる巨大耳垢!!何か病気で詰まっていたのか!?と思うくらいの大きさの耳垢でした(^-^;)ハズカシイ。
毎日寝る前に耳掻きをしてるんだけど、耳の穴が小さすぎて全然分からなかった〜!!
これで少しは聞こえが違うかも。急にしっかり喋るようになったりして(笑)

なんて思ってる私の膝の上で、日向は暴れて汗ビッショリ。お疲れさん。。。
ただの夏風邪だったようで、熱さましの座薬と鼻水の薬を貰って帰ってきました。
よかったよかった・・・

帰ってきてからは、薬を飲んでないにもかかわらず少し熱も下がってきて(37.9°)、ますます元気に!普段と変わらない状態で元気に遊んでました。
お昼寝もせず、食欲も復活して、プリンを食べ、お蕎麦をペロリと平らげてくれました。食欲があるって素晴しい〜♪
ただ、ジュースもほとんど飲めない日向なので、甘い薬を飲ますのが大変!結局「飲んだらプリンあげるから!!」の誘惑に負け飲んで、本日2個目のプリンゲット!
一日3回、明日から何で釣ればいいんだ〜!!もうプリンは無いぞ〜!!

お昼寝をしてなかったので、8時前には就寝。寝てる隙に冷えピタを貼ったので、しっかり寝て、明日には治ってくれますように・・・。

2005/06/24(金) カレーパーティー
どうやら梅雨の中休みのようですね。とっても暑い一日でした。。。
洗濯物は乾くし、散歩にもいけるから晴れの日は嬉しいんだけど、ここまで暑いと喜んでいいものか。
去年のように、7月入った途端に梅雨明け!にならなければいいんだけど・・・

月に一回通ってる幼稚園でカレーパーティーがあったので参加してきました。
この幼稚園には農園があるので、そこで子供たちが収穫した野菜でカレーを作ってくれるのです!
農園があって、それを子供たちで収穫できるなんてとってもいいことです♪きっと子供たちも楽しいと思うな〜

暑い中、ホールの準備が出来るまで外で待機。
おかあさんと一緒でやってる「パンダうさぎコアラ」や「あいう」など少し運動。
相変わらず日向は動けず(^-^;)
ほとんど動いてないのに、汗はビッショリでした!
みんなで「カレーよりそうめんとかのほうがいいね〜」などと勝手なことを話したり(笑)
ホールの準備が出来たということで、みんな移動。
最初はホールに入ることさえ嫌がっていた日向も、3回目で慣れてきたようで靴を脱ぐところでは自分から座ってました。
なかなか慣れないので心配だったけど、日向なりのペースで慣れてきてるのがわかってちょっと安心しました。(先生たちにはまだ慣れないけど・笑)
ホールの中は冷房も効いてて、カレーのいいにおい♪暑かったのを忘れ、食欲がそそられました(^m^)
タッパーにご飯だけを持っていって、カレーをよそってもらいました。
ジャガイモやニンジンなど沢山入っていて、多分ルーはバーモンドカレー!おばあちゃんちを思い出しました!週末泊まりに行くと必ずバーモンドカレーだったもんな〜♪

お隣のマンションのりょうすけくんとゆうくんたちと一緒だったので、日向も影響され、こぼしながらもバクバク食べてました☆カレーも食べるときと食べないときのムラがあるので心配だったんだけど、やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいってのは子供ながら感じるんですね(^-^)

おなかイッパイカレーをご馳走になって、ホールから出たときに一人の園児がいたので「カレーご馳走さまでした!美味しかったよ!お野菜とってくれたんでしょ!」と声を掛けると「ウン!皮も剥いたんだよ〜!!」と嬉しそうに教えてくれました。
きっと自分たちで作ったカレーはいつもより美味しかったんだろうな〜!

帰りには園庭で遊んで帰ってきました。
暑かったので噴水のようなところで水遊び!ビッショリ濡れてしまいましたが、気持ちよさそうなのでヨシ♪

おなかいっぱい食べさせてもらい、沢山遊んでいい一日でした!


カレーを食べてるところを撮ろうと思ったのに、ポーズをされてしまいました(^-^;)
後ろのりょうすけくんの食べてる姿で勘弁してください。

2005/06/23(木) サンダル
あっちゃん、午前休を取り意気揚々と海に出掛けて行きました。
前の日に「明日午前休取ったから海行ってくる〜♪」と嬉しそうに言うので「妻や子供のためには休み取らない(最近取りづらくなったのです)のに、自分のためには取るのね〜」などとチクリとイヤミを言ってみたもの、本人全然気にしてませんでした(笑)
朝から海に行って、その後仕事なんて私には考えられませんが、本人にとって見ればそれでも海に行きたいんですね〜。
ある意味尊敬してます。

午後から雨も大丈夫そうだったので、用事がてらグランベリーへ。久しぶりの外だったので日向も嬉しそうでした!
キッズスペースなどで思いっきり遊んでもらった後、日向用のサンダルを買いに。
お買い物(スーパー以外)が好きではないので、日向のサンダルを見てても、「ナイナイ!!」と言ってまったく無関心。
無理やり試着をさせて購入決定。「いらない!」と言っていたくせに、お店を出てから暑かったので「サンダルに履き替える?」と聞くと嬉しそうに「ウン♪」そして嬉しそうに履いてました(^-^)
あまのじゃくです。(誰似??)

最近寝るときお気に入りのものを持って寝る日向。
前まではジイジに買ってもらったオモチャの携帯で、その後遼ちゃんママに貰った棒つきキャンディー、最近はこの間サンリオピューロランドで買ったsuzuちゃんとおそろいの光るネックレスでした。
今日はサンダルと寝る〜!!!と言い出したので、「それは外で履くヤツだから!」と言っても聞かず、しょうがないので買ったときに入れてもらった袋に入れてあげ、持って寝ました。
それだけ気に入ってくれるのは嬉しいんだけど、寝るときまで持っているってのは微妙です(笑)

2005/06/22(水) おままごと
雨なので一日おうちで過ごしました。

今日のメインの遊びははおままごと。
ゴミ箱に布を敷きテーブルを作り、日向用のイスでお店の出来上がり〜♪
しまじろうをお客に日向がウエートレスさんで、「◎△×з■▽〜??(何にしますか?)」と注文を取り、適当なメニューを決めて私が作って、日向が運ぶの繰り返し。

日向に「日向が作ったら??」と言ってみたら、あっさり「ヤヤ!!ママ(が作れ)!」と却下されてしまいました(^-^;)
う〜ん・・・おままごとの時くらい、料理から解放してもらってお客さんになりたい〜!!

結局しまじろうは続けて5品くらい食べさせられてました。
まだまだ続きそうだったので、「しまちゃんおなかイッパイだって〜!!」と何とか終了してもらいました。
しまちゃん大食い選手権に出られそうです(笑)

・・・・・・・

ひなたの長くなっていた髪の毛を切りました!
15センチくらいバッサリ☆
夏に向けて結わいていたほうが涼しいかな〜と迷いながらも、なんとか2つになら結べる長さに。もう少し短くしたかったけど、とりあえず夏が終わるまでは我慢です!
スッキリして随分イメージが変わりました(←思ってるのは親だけ・笑)。
洗髪がとっても楽になりました!

2005/06/21(火) 検診
今日は検診の日でした。
日向に「ママ病院行ってくるから、バアバとお留守番しててくれる?」と聞くと素直に「うん!バイバイ!」と言ってくれたので母にお願いして出掛けようとすると大泣き(T-T)
トイレに行っただけで大泣きする我が子、やっぱりまだまだ離れるのはダメです。
それでもしょうがないので、後ろ髪を引かれる思いと、母に申し訳ない思いで実家を出発。日向の泣き声は外にも響き渡ってました(汗)

お昼前に行ったので、いつもより空いていてすぐに診察になりました。朝一番で行くと沢山の人で2時間くらい待たされるので、これからはこの時間がいいかも。
おなかの赤ちゃんは頭〜オシリまでで約2.7センチになってました。
まだまだ小さいけど、手も足も見え、すっかり人間になってました(^m^)ずいぶん活発に動いてるし。
超音波を見ながら、思わず「人間みたい!かわいい〜♪」と言ってしまいました。
まだ胎動を感じないので「本当におなかにいるのかな?」と不安に思ったりするので、やっぱり超音波で確認できると安心します。
そして予定日が決定しました。大きさから決定して、来年の1/17です!まだまだ先ですが楽しみ♪
次回の検診は4週間後、どれだけ大きくなってるか、またそれも楽しみです。

無事検診を終え、帰ってくると何とか日向は泣き止んでました。でも結構長い間泣いていたようで、帰ってくるちょっと前に泣き止んだよう。
これから、何回が通ううちに慣れてくれればいいのだけど。。。

お昼を食べてから、日向と一緒にお昼寝。3時間近く(!)もお昼寝しちゃいました!
さすがに長すぎたので起きてから頭がボーッとしておりました。

夕飯をご馳走になってる途中であっちゃんから『帰る』メールがあり(普段は遅いのに!)急いで実家を後にしました。
母さん、食い逃げでゴメンヨっ

あんなに昼寝をしたのに、日向を寝かせつけるとき一緒に寝てしまいそうになりました。寝られる妊婦って怖い・・・

2005/06/20(月) サンリオピューロランド
suzuちゃんが小運動会の代休で、兄も有休を取りサンリオピューロランドに行くという事でまたまた兄ファミリーに便乗させてもらっちゃいました(*^-^*)
昨日会った時に「行く?」と聞かれ、「ウン!!」なんて返事をしてしまったものの、最近休日にしょっちゅう遊んでもらっているので“家族で遊びに行くのに、また邪魔しちゃって悪いな〜・・・”と後でフッと思いなおしたものの、チケットも余ってるし!とyukaちゃんにも言ってもらったので甘えちゃいました♪ずうずうしい小姑でゴメンヨ、義姉さんm(_ _)m

連れてった貰ったものの、ビビリの日向。果たして楽しむのか心配(><)
なんてったって、初めてバスに乗ったときでさえ半泣きでしたから(汗)
行きの車では大好きなsuzuちゃんもいるのでおおはしゃぎ☆チケットを見てはなにやらゴニョゴニョ話してましたが・・・
到着して大きなキティーちゃんを発見して写真を撮ってもらうときには大泣きしてました(T-T)やっぱり〜
最初にディズニーランドでいうイッツアスモールワールドのような乗り物に乗るときにも大泣き〜!
それでも無事(?)に乗り終えてから「楽しかった?」と聞くと「ウン」と答える日向さん。

次にショーを見るときにも大音響と大きなキティーちゃんたちに泣き・・・(^-^;)
大人の私が見ててる分にはステージから近いし、ダンスは上手だし見入ってしまい楽しかったんだけどな〜
やっぱりまだまだ早かったのかな〜、日向には。。。

お昼をご馳走になり、次にパレード。
こちらは日向も食らいつき、ジ〜っと見入っておりました\(^∇^)/
よかった〜≡31つくらい楽しんでもらわなきゃね、せっかく連れてきてもらったんだから!
みんなで一緒に踊ったり、上からキティーちゃんが降りてきたり、中国雑技段さながらの芸が見れたり!ピューロランドをあなどっていた私もちょっと感動☆

最後にキティーちゃんのおうちを見学して(兄は一人で隣のガンダムのアトラクションに行ってました。男性一人って、かなり怪しい・・・)、こちらも楽しそうに遊んでました〜♪

suzuちゃんは沢山のキャラクターに写真を撮ってもらったり、とっても楽しそうでした♪
やっぱりsuzuちゃんくらい楽しんでると連れて行き甲斐があるな〜!
日向のディズニーランドデビューはまだまだ先になりそうです。

涙ありの初ピューロランドでしたが、大好きなsuzuちゃんたちと一日中一緒に入れて楽しそうでした♪

yukaちゃん、お兄ちゃん、連れてきてもらった上にご飯や、デザートまでご馳走になっちゃって、本当にありがとうございますっ!!
一日お疲れさまでした!またよろしくねっ!・・・いや、こんな小姑もう辞めますっ

・・・・・・・・・・

本日、あっちゃんの34回目のお誕生日でした。
でも一日遊んで疲れてしまったので夕飯は冷やし中華(^-^;)丸いケーキだけでも買い、ろうそくもちゃんとつけお祝いしようと思ったんだけど、仕事で帰ってきたのは12時ちょっと前・・・結局急いでご飯を食べ、歌もローソクもなくケーキを食べ終わってしまいました(笑)
プレゼントには希望の『トルネードステッパー(筋トレグッズ)』をネットで注文。明後日には届きそうなので、それで許してくだされ。

2005/06/19(日) 父の日
昼間は家で家族そろってゴロゴロ。。。日向のお昼寝に便乗して3人川の字になって昼寝しちゃいました(*^-^*)

夕方から父の日だったので、またまた実家へ。
毎年、何にしようか?と悩むプレゼント。結局いつもはゴルフ用のポロシャツになってしまうのですが今年は趣向を変えて、メガネケースにしてみました。
メガネを外して、そのまま床に転がして踏んで壊してしまった父。これからはキチンとしまってくだされ。

夕食までの間、日向は相変わらずsuzuちゃんの後を追っかけまわして遊んでもらってました。
今日のお遊びは、昨日の運動会ゴッコ。リボンをアンカーのヒモに見立て、ナナメに掛け、広くないベランダで「よ〜いドン!」とやってました。
もちろん「赤頑張れ!青頑張れ!」と応援に駆りだされました(笑)

夕飯にみんなでラーメンを食べに。
車二台に分乗して、我が家の車にはsuzuちゃんとバアバが乗ってくれました。いつも後ろのチャイルドシートで一人寂しく乗ってる日向は大好きなsuzuちゃんがいるのでおおはしゃぎ☆
2人で奇声を上げておおはしゃぎしてました(^-^)
相変わらず餃子好きの日向は沢山の餃子とライスを食べてました。

ラーメン屋でみんなと別れ、家路に。さっきはsuzuちゃんもバアバも一緒だったのに何で乗らないの〜!!って感じで怒る日向。走りだし、少したったらチャイルドシートから降ろせ〜!!と大泣きしてました(><)
いつもチャイルドシート嫌がらずに載ってるのに、やっぱり行きが楽しかったから一人で乗ってるのが嫌になってしまったみたいです。
でも我が家は厳しいので降ろしてはあげません(^-^;)一度降ろして癖になったら私一人の時に困るので・・・
大粒の涙を流す日向の手を握ったりさすったりして、なだめたものの、結局家まで泣いてました。でも泣きながらよく頑張りました!

父の日なのに、夕飯ご馳走になってすみませんね〜。
また次回、ご馳走しますねっ!一応ボーナス出ましたので(^m^)

2005/06/18(土) 小運動会
あっちゃんは千葉まで海に行ってしまったので、日向と2人普通の日。ふっと、suzuちゃんの幼稚園で小運動会があることを思い出し見学に行くことに。
天気も怪しかったので実家へ「今日中止じゃないよね〜?」と電話を入れ、「暇だから自転車で散歩がてら見に行くね〜」と伝えたら「妊婦なんだから!向かえに行くよ」と言われ、父に車で迎えに来てもらっちゃいました。スミマセンね〜(汗)

通っていた幼稚園、園庭が広いと思っていたけど、沢山の父兄でいっぱいでした。
小運動会だったので午前中だけ。秋の大運動会はもっと大勢の人だとか(◎_◎)やっぱり我が子のはしっかり見なきゃねっ

年少さんはかけっこ。みんな小さいのにちゃんと整列していてビックリ!日向と1才しか違わないのに、こんなにお姉ちゃんお兄ちゃんになっちゃうのもなの!?
途中でコースを外れて親のところに行っちゃう子がいたりと可愛かった〜♪
友達のyumiちゃんちの悠も今年から年少さん。同じ幼稚園だったので、しっかり走ってる姿を見ることができました!みごと一等賞!なんだか自分の子が出場してる気分で応援しちゃいました。

suzuちゃんの、年長さん組はリレーでした。
真剣なまなざしで、一生懸命走ってました!上手にバトンも渡すことが出来ていたし、スゴイスゴイ!飽きていた日向もsuzuちゃんを一生懸命応援してました。
ずっと練習していたみたい。みんなとっても上手にできてまいした。

親(父親)の参加する競技が多く、とっても盛り上がってました。お父さんたちも子供の手前いいところを見せたいのか、結構本気で走ったり、転んだり。周りの父兄も歓声を上げてました。意外と子供たちより楽しんでいたかも(笑)

兄も出場してました。縄跳び競争。飛びながら園庭を一周するんだけど、suzuちゃんの席の前で引っかかって抜かされてました(^m^)親の威厳ナシ!?まあ頑張っていたから大丈夫でしょう♪ジイジ&バアバも久しぶりの我が子の運動会(?)を見て大喜びしてました。

日向は来年だけど、ちょっとはやめに子供の運動会を見学する親の気持ちを体験することができました。
なかなか見れない真剣なsuzuちゃんを見ることも出来たし、楽しかったです♪

2005/06/17(金) 幼稚園
幼稚園、2回目に行ってきました。
雨が降っていたら車で行かなきゃと思っていたけど、雨が降っていなかったので自転車で。
年少さんがどうやらプールだったようで水着に着替えて園庭に出てきてました。小さくってかわいい〜♪日向も来年には、プールなんて入れるようになるのかしら?水着にお着替えできるのかしら?とか考えちゃいました。

園庭で「ひよこさん体操の方はホールへ集まってくださ〜い」のアナウンスが流れた時点でビビり気味の日向。
今日も抱っこ〜かな〜。。。と不安でしたが、今日は抱っこ無しで頑張りました〜\(^∇^)/

最初に園長先生のお話があり、その後前回やった体操。口を開けながらもジ〜っと見入っていました。特に反応するわけではなく、ひたすらジ〜っと(笑)
そして今回は縄跳びを使っての運動。輪を作ってジャンプしたり、親子で引張りっ子をしたり。ここでも楽しそうな顔はしないものの、なんとかやってました。
親がヒモの片側を持ち、子供が座ってもう片側を持ち引っ張るというのでは座らない日向を保母さんが「座るんだよ〜!!」と座らせようとしたらビックリして涙目になってしまい、保母さんもビックリ。まだまだ修行が足りません(笑)

でも日向にしては頑張った!!2回目で抱っこナシになるなんて、ママは嬉しいぞ〜!
次回は新聞紙を使って遊ぶようです。今度は少しは笑顔が見られるといいなっ(親の欲はどんどん出てきちゃうのです)

2005/06/16(木) 一日家の中
今日も一日雨・・・やっぱり梅雨ですね・・・(><)

今日は一日家で過ごしました。
もちろん日向はグズグズ・・・≡3つられてこっちもグズグズです。
それじゃいかん!とおやつにチョコレートのマドレーヌを焼いて、甘いものを摂取。イライラを少しは解消しました、お互いに(笑)
やっぱり甘いものは大切ですねっ♪体重計に乗るのは怖いけど(^-^;)

一日家にいると、沢山の本を読まさせられます。
同じような内容を何べんも何べんも読まさせられるので、まさに絵本地獄・・・。
終わった〜と思うと次々持ってきます。
そして部屋中に散乱する本。。。
一冊読んだら片付ける、なんてまだまだムリです。

そんなわけで一日家にいると、沢山のオモチャ(それも細かいものが多い!)がいたるところに散乱していて見るも無残な我が家です。

明日は幼稚園の日です。
今度は少しくらい動けるかな〜?

2005/06/15(水) 雨降ってる日は・・・
梅雨らしく朝から沢山の雨が降ってました。
そんな日には実家へ避難だ〜っ!!!と実家へ行ってきました(^-^)

実家での日向は、いつもsuzuちゃんが遊んでるのをマネして、居間の隣の部屋に机を出し、スーパーで貰う袋を引っ張りだしてきてお店屋さんゴッコ。
もちろん居間との間のふすまを閉め(いつもsuzuちゃんが閉めてるのでそれもマネッコ)てました(^m^)
ちゃんとsuzuちゃんのやることを見てるんだね〜。憧れの人だもんね〜。

夕飯にはまたまた回転寿司に連れてってもらいました。
他のお店だとすぐに飽きて騒ぎだす日向も、回ってるのが楽しいのか、黙々と食べ、大人しく座ってくれるのです♪
イクラが大好きなので、納豆巻き、かっぱ巻きの上にイクラを乗っけて食べさせ、軍艦のイクラを食べ、今日は母の玉子の具の部分だけ貰い、締めは大好きな枝豆!
今日も沢山食べました〜☆

一日中雨で外出できずに、2人とも腐ってしまうところ遊んでくれてありがとうございました!
泊まる準備をしてくればよかった〜と後悔しながら帰りました(笑)

2005/06/14(火) 沢山のお友達と遊びました
今日は沢山のお友達と遊んできました!
いつもいろいろと計画を立ててくれるminamiくんママが計画を立ててくれて、親子7組でみんなが住んでいる大きなマンションの公園で遊んでから、予約しておいてくれたマンションのルーフバルコニーでお昼を食べましょう!とお誘いをいただきました。

すっかり日にちを一日勘違いしていたワタシ。昨夜お米が無くなってしまったので、お弁当を作っていけなかったので途中コンビニでおにぎりを買っての参加でした(^-^;)

公園では小さな子供でも遊べる滑り台などが付いた遊具があり、子供たちは大満足♪
ヒョイヒョイとどんなことでもしてしまうkomakiちゃんやmiuちゃん、慣れない公園でちょっと戸惑ってるchihiroちゃん、のんびりマイペースで遊んでるayaちゃん、など子供たちは個性が出てきて見てて面白い!
日向はというと、minamiくんの持ってきていた三輪車を使いたくってウズウズ。でも他の子が使っていたので使えず、ず〜っと眺めては隙を狙っていました(笑)
ちょっと空いたかな〜と思い「minamiくんに貸してって言ってこなきゃね!」と「貸して〜」といいに言ってる間に他の子が乗ってしまったり。それは発狂してました。
でもしょうがないよね、日向には我慢も必要よっ

テラスでお昼を食べ、みんなでワイワイお喋り!子供たちもみんなで食べるのは楽しいみたいです。
食後にみんなで追いかけっこをしたり、車を眺めたり。太陽も出てきて暑いのに、子供は元気です(^-^)

テラスを出て、みんなお昼寝の時間だから解散にしようか〜って感じだったのに、子供たちは元気に公園第2弾に突入!
ママたちのほうが暑さにやられ、お疲れでした^-^
日向もminamiくんの三輪車をゲットできて大喜びでした!降りたくなく、帰るときにも「ママ、バイバイ!」と言われてしまいました、トホホ・・・

暑い中、沢山遊んだので今夜はよく寝てくれることでしょう♪
明日から本格的に梅雨に入ってしまうようなので、外遊びも当分お預けかな〜。

・・・・・・・・・

ここ2日ばかりの日向の寝入り方
前まではずっと添い寝して耳掻きをするのが寝入り方だったのに、どこで変わったのか部屋の明かりを全部消し、枕元に電気スタンドをつけ、私の読んでる本(今は『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』)を取ってくれて横で読むことを許されます。
日向は布団の中でゴロゴロ転がったり、独り言をブツブツつぶやいたりしながら声が聞こえなくなったな〜と思うと寝入っています(^m^)
とっても楽チン!これからもよろしく頼むよっ!

2005/06/13(月) 暑い。。。
梅雨は明けたのか!?ってくらいすごくいい天気でした♪
グランベリーにお散歩がてら行って来たのですが、時間を間違えて午後一番に行ってしまったので、ものすご〜く暑かった〜(><)
“ジリジリ〜”と皮膚が焼ける音が聞こえるのでは?と心配になるくらい暑かった〜・・・
公園で無邪気に遊ぶ日向を見ながら、こんな時間に出てきたことを後悔してしまいました。

キッズスペースで遊んでる日向。相変わらず後ろから誰かに来られるのが苦手なようで、くる子くる子に最近覚えた「どうじょ〜(どうぞ!)」と譲りまくってました。
オモチャも「どうじょ〜」とできるようになるといいのですが、それは別問題みたいです。
木馬(?)の乗り物は乗ってなくっても他の子が使おうとすると「ン〜〜!!!」と“私の〜〜〜!!!”と脅しに行きますから
。。。ハ〜・・・困ったものです。

帰り道、暑さで参ってしまい、はやく家に着きたくて急いでいるとすれ違った車の中から「何か落としましたよ〜」と声を掛けて戴きました。
後ろを振り向くと、哀れしまじろうが歩道にうつ伏せで落ちてました。
教えてもらわなかったら、まったく気がつかず、いざ日向が「しまじろうっ!」と騒ぐ中、見つからない!!と大騒ぎになっていたことでしょう!想像するだけでゾッとする〜。
教えていただけてよかったです。

夕方からはいつもの公園へ。
他のママさんと話していたら「もしかして二人目!?」と言われてしまいました。
ここ最近、裾の長めのシャツにズボンという格好が多いワタシ。
確かにマタニティーに見えるかも。
それにちょうどタオルをしまう場所も無かったのでおなかのところに入れていたのでものすごく大きく見えたみたい。
「これはタオルが入ってて〜。でもいることはいるんだけど、まだ3ヶ月に入ったばかりで・・・」と訳のわからない言い訳をしてしまいました(^-^;)
でも実際にもかなりおなかが大きくなってる気がします・・・。ズポンキツイし・・・まだ1.5センチの赤ちゃんなのに〜(><)
あっちゃんいわく、「それはただ太っただけだろう!」。キャ〜!!それは禁句よ〜!!

2005/06/12(日) 日曜日
いい天気でした♪
あっちゃんは午後から現場に少し顔を出すということでした。場所が青葉台だったので、一緒に行き、日向と2人でお買い物。
いい天気だったのに、今日も「傘を持っていく〜!」と言い出し、「天気がいいからいらないんだよっ」と言ったところ聞くわけもなく、癇癪を起こすので持たせていくことに。
さすがに長靴は却下できたけど、ものすごくいい天気なんですけど(苦笑)

ボーナスが出たので無印で洋服を買い、オムツを入れるためのカゴ(トイレトレーニングは挫折中、まだまだオムツを使います〜)を買ったり。
でもお買い物は日向にはつまらないようで(そりゃそうだ〜)お店を見ようとするとさっきまで張り切って歩いていたのに、「ヤダ〜!!抱っこ〜!」とされてしまいます(><)ゆっくりは見れません・・・トホホ・・・

夕方帰ってきてからお昼寝したので一緒にお昼寝。最近ものすごくよく寝ます、ワタシ・・・。
添い寝(?)してるので日向も2時間くらい寝てくれて、助かりますっ!

夕食は「ラーメンが食べたい!」とワタシの希望でラーメンを食べに行ってきました。
餃子好きの日向はモリモリ食べる食べるっ!餃子に関しては気持ちのいい食べっぷりです。普通のご飯もそのくらい食べてくれればいいのですが(笑)

そんなのんびりした週末、また明日から一週間始まります。がんばろう!!
いい子でいてくれます様に・・・

2005/06/11(土) ご馳走様でした〜♪
私の実家でボーナスが出たということで、みんなで焼肉を食べさせてもらいました〜♪
我が家も同じ日にボーナス出たんですけどね、「お父さんの定年までは」と言ってくれるので毎度甘えてます(^m^)
でもよく考えたら、定年後のほうが長い気が・・・(^-^;)まあ、散々甘えさせてもらってるので、定年後は任せてください!(言っちゃった〜・・・)

場所はうちの近くの『牛角』。
天気も怪しいし車で行こうかと思ったんですが、駐車場も混むよね〜ってことで歩いていくことに。大人が歩いて15分くらい。
日向に昨日買った傘を持たせ、歩かせることに。
余裕を持って家を出たのですが、日向ペースの上、途中で草をむしったり、電車を見たり、ちょっとばかり遅れてしまいました。
でも『抱っこマン』の日向にしては最後まで歩いたのでヨシとしましょう♪

両親と兄ファミリー、そして我が家、大人6人+子供3人、大所帯です^-^
でも予約していたので待つことなくすぐに入れたようで、我が家が着いたときにはみんなで先に飲んでました!
みんなでワイワイ食べるので、suzuちゃんも、sawaちゃんも、日向もモリモリ食べる食べる!
もちろん大人もモリモリ食べました〜(≧∇≦)美味しかった〜♪
食後のデザートを注文するときに、両親、yukaちゃん、私はアイスなどのデザートを頼んでいる中、兄とあっちゃん、suzuちゃんは上カルビを頼んでました。よく食べるな〜・・・
でもみんな上カルビと普通のカルビの味の違いがよく分からなかったようです。なんて庶民的な家族なんでしょう。。。

帰り道、テクテク歩いて帰るものの、なかなか進まない日向。お店で貰った普段は食べさせないアメを舐めさせ歩かせるものの、ちょうど舐め終わったくらいで、転んで「抱っこ〜!!」となってしまいました(><)
家まではまだまだ遠いのに、重たいのを抱っこして帰ってきました。まあいい食後の運動になったかなっ。

沢山食べて、みんな大満足でした♪お父さん、お母さんご馳走さまでした〜(^∇^)ノ


孫娘3人に囲まれ、目じりが下がりっぱなしのジイジ。
孫達も今日のスポンサーが誰かちゃんと分かってるのかもねっ(≧∇≦)

2005/06/10(金) いよいよ梅雨入り
関東地方、とうとう梅雨入りしちゃいましたね〜(T-T)
梅雨入り一日目だというのに、もうすでにおうちで一日中日向と一緒なのがすでにツライ〜。。。

なんてったって何をするにも取りあえず「ヤダ!!!」と返事が帰ってきますから、ハイ・・・。
いつも笑顔で「何〜?これしたいの?じゃあやってあげるね〜♪」と返事をしたいものですが、現実は「一体どうしたいの!?ヤダって言われたって、ママ分からないよ〜!!!!(←絶叫)じゃあやらなくっていい!!」てな感じです(^-^;)

オモチャをどんどん出そうとするので「これ片付けてからね〜!」と言えば「ヤダ、ママ(訳:ママが片付けろ)」で「日向が出したんでしょ〜!片付けようよっ!」と言うと泣くし、「ママトイレ行って来るね」と言っても「ヤダ!」だし(ヤダと言われても困るわ。)行くと泣きながら着いてくるし、「オムツ替えよう!」と言っても「ヤダ」で逃げるし・・・・
ママだってヤダよ〜〜〜〜!!!!

なんて愚痴ってみました。

そんな梅雨を少しでも快適に過ごせるように、日向用の傘を買いに行ってきました。
35cm、小さな傘です♪黄色い傘とピンクの傘、どっちがいい?と聞いてみたらピンクを選びました。
やっぱり女の子なのかな?母は黄色の方がよかったんだけど、希望通りにピンクを買ってあげました。
帰り道、嬉しそうに差してました(^m^)ピンクの長靴を履いて、ピンクの傘を持って、ミスドのドーナツを持って満足気!
これなら近所をお散歩できるかな?でも飽きっぽいので、すぐ「抱っこ〜」ってなりそうな予感もするのですが・・・

2005/06/09(木) 幼なじみ
お友達のユカリちゃんとこの間生まれた航くんと一緒に駅前にある鶴間公園で遊んできました。
ユカリちゃんとは小学校と高校が一緒の幼なじみ。でも高校では特に仲がよかったわけでもなく、日向を出産したとき、ユカリちゃんは二人目の律くんを出産で病院で再会したのです!
お互いビックリして、いろいろ話していたら今住んでるところも近い!ってことでそれから連絡を取り合ってました♪

4歳の女の子を筆頭に、日向と一日違いの男の子、そしてこの間生まれた男の子の三人のお母さん!日向一人でイッパイイッパイの私なので、とっても尊敬しております。
旦那さんの仕事のお手伝いをすることがあるため、上の2人は保育園。残念ながら今日は会うことが出来ませんでした。

お昼前に公園で待ち合わせをして、買ってきてもらったサンドイッチを食べました(^-^)
日向は全然食欲がなく(食欲にかなりムラがあるのです)、なぜか最初は動けず私の周りをウロウロ・・・
赤ちゃん好きなのに、ちょっとご機嫌ナナメだったようで覗きもしませんでした(^-^;)
母たちは爆裂トーク!子供の話から、小学校の話、高校の話、旦那の話、近所にあった文房具屋の話、昔習っていた体操教室の話などなど。。。
話題は尽きませ〜ん!!あ〜、楽しかった〜♪♪
途中から日向も復活(?)してきて、ボールで遊んだり、ハトを追っかけまわしたり、広い広場を満喫してました!
赤ちゃんにも「いないないば〜!」をしてあげていたし、よかったよかった。

帰りに持っていくのを忘れたので、マンションに寄ってもらい出産祝いを持っていってもらいました。
3人目で男の子もいるので、何でもそろってるだろうから、何にしようかな〜・・・と悩みながらも洋服にしました。
すると3人にもなるとお祝いもないらしく、お古の洋服ばかりで新品はほとんどないとのこと。
とっても喜んでくれました!洋服にしてよかった〜!

お互い小学校の時のイメージが強いので、お互い母親になるなんてね〜などと感慨にふけったり楽しい時間でした。育児の先輩でもあるのでいろいろ相談に乗ってもらえたり頼もしい存在です。
これからもよろしくねっ♪

2005/06/08(水) 出張保育
近くの公民館で保育園の出張保育なるものがあるというので参加してみました。

保母さんが3人来て、ピアノの伴奏で歌ったり、踊ったり、懐かしいカレーライスの歌にあわせてボードに紙で作ったニンジンやジャガイモを入れてカレーを作るというのをやってくれたり、なかなか楽しいものでした♪
公民館の一部屋でやるので人数は15組くらいの親子連れだったのですが、相変わらず日向は口をポカ〜ンと開け、呆気に取られてましたが(^-^;)
休憩時間をはさんで1時間くらい。
今まで保母さんとお話する機会もなかったのですが、優しい先生たちがいろいろ話かけてくれて、日向の大勢の人がいると動けなくなるんですよ〜と話すと「子供って意外と慣れるの早いから、最初はダメでもそのうち慣れてきますよ!それも個性だし!」と言って戴きました。
現役の保母さんの言葉は頼もしいです♪

chihiroちゃん親子も参加していて、chihiroちゃんのお友達の方2組(両方とも日向と同じ学年)ともお知り合いになれて、今日向が通ってる未就園児のひよこさん体操も同じ時間だということが判明!
いろいろ幼稚園情報など教えてもらったり、助かっちゃいました(^m^)
お昼前に終わったので、サンドイッチを買って公民館の隣の児童館でみんなでお昼を食べてきました。
昨日寝たのが遅く、眠かった日向はグズグズしだしたので、一足お先に失礼しましたが、とってもいい機会でした(^-^)
毎月一回あるようなので、ぜひ来月も参加したいな〜☆

2005/06/07(火) 市役所へ
天気もいいのでシーツなどの大物を洗濯♪朝からバタバタと家事に大忙しです。

お昼前、市役所へ。自転車で行こうと思ったのに最近車でお出掛けが好きな日向。「ブーア(車のこと)!!」と車がいいの〜と希望が出たので車でお出掛けです。
道が空いてれば10分ほどで着くのに、道が混んでて30分近くかかりあと一息のところに来たら・・・ガ〜ン!!持ってこなければいけない用紙を忘れていたことに気付く・・・(><)ショック〜。。。
でも日向の希望通りに車で来てよかったです。自転車で来てたら、取りに戻るなんて出来ませんから・・・

ショックだったので、戻りがけにマックへ寄りお昼を食べて来ました。いつもマックではポテトくらいしか食べない日向。珍しくハンバーガーを少しとナゲットを食べてくれました!

家まで戻り必要書類を持って市役所へUターン。
母子手帳を貰うのと、日向の育児助成金を貰うための手続きをしてきました。
目的も無事終了できて安心しました。

そして帰りに大野経由で友達の出産祝いの洋服を買って、無印などを覗いてきました。
洋服も夏物がどんどん出てきて、また物欲が掻き立てられましたがボーナスまで我慢です!
日向は傘が欲しかったようです。でもお店にあったのは、子供用といってもまだ日向には大きすぎて今回は諦めてもらいました。
今年の梅雨は、傘差して、長靴でお散歩出来るかな?抱っこ魔にならなければの話ですが(^-^;)

夕方から遅いお昼寝。。。そのまま朝まで寝てくれるか!?の期待もむなしく、機嫌が悪く起きてきました。
目が覚めてきて、今度は寝てくれず(そりゃそうだ〜)11時過ぎまで起きてました(T-T)
やっと寝る時には、日向の最近のオヤスミグッズのオモチャの携帯電話&キシリトールガムの大入りの入れ物の他、ポストイットと海外旅行用の英会話の本(!)の4点セットを落としそうになりながら持って寝てました。
そんなに欲張らなくっても・・・。

2005/06/06(月) 実は・・・
用事があってまたまた実家へ行ってきました。
昨日も軽く夜泣きをした日向(癖になっちゃったかな〜・・・)、朝からグズグズモード全開でした(><)
何をするにも「ヤダ!」の一点張り。こんなときには「バアバんちに行くから。行かないの?」と聞くと、意外と素直に行動してくれるんだけど、今日は「行かないの?」と聞いても「うん!」と言われてしまいました。
「じゃあママだけ言ってきていい?」と聞くと、「うん、バイバ〜イ」とやられたので、「じゃあ日向一人でお留守番しててね」とカバンを持って玄関まで行くと「ヤダ〜(涙)!」と追っかけてきました。
だったら最初から素直にすればいいのに・・・≡3
・・・ただいま反抗期真っ最中です。

今日の目的は産婦人科に行くことだったのです。
実は来年あたまに日向はお姉ちゃんになりそうです。
前回(5/23)に行ったときには、日向も一緒に行ったけど、診察室に入った途端大泣き。
診察台(あの足をおっぴろげるやつ)も抱っこして乗ったんだけど、誰の診察なの?ってくらい泣き叫んでおりました(笑)
そんなわけで、今日はバアバとお留守番です。
午後お昼寝をしてる間に行ってきました。
赤ちゃんはまだ2ヶ月なので、小さく、1.5cmほどでした。そんなに小さいながらも心臓の動きが見えてちょっと感動☆がんばってます(≧∇≦)
出産予定は1月末くらいです。無事に育ってくれますように・・・。

病院から帰ってくると日向は起きてバアバと遊んでました。
「起きたとき泣いた?」と母に聞くと、大丈夫だったそうです。病院に行ってることを伝えたら納得したみたい。帰ってきた私の腕を取り注射するフリしていたので、日向なりに理解してるんだ〜、大きくなったな〜とちょっと見直しました。

夕方にはsuzuちゃんも遊びに来てくれて、後を追いかけ、まねっこして遊んでもらいました。
でも意外とはやく「ママに会いたくなっちゃった〜」と帰って行きました。

もちろん夕食も戴き、また実家でゆっくりさせてもらいました♪いつもありがとう〜!

2005/06/05(日) ユキの出産祝い
また夜泣きがありました。泣いて「パッチンッ〜(訳:電気をつけろ)」と言い出したので、“また起きて遊びだすのではないか!?”とビクビクしながら電気をつけたものの、麦茶を飲んで気が済んだようで、「ウエ〜ン・・・」と泣きながらも段々声が弱まっていき、そのまま寝てくれました。
助かった〜・・・。

今日は短大時代の友達ユキが赤ちゃんを出産したので、みんなで赤ちゃんに会いに行ってきました。
電車で一時間くらいかかるので、日向はあっちゃんと共に八王子のおばあちゃんちへ。久しぶりに身軽です♪

横浜でミキちゃんと待ち合わせをしてユキ宅へ到着すると、すでにヨウコちゃんファミリーとミカちゃんは到着してました。
ヨウコちゃんちの11ヶ月になる和真くんとも久しぶりの再会です!
生後1ヶ月のときに会いに行ったぶりだけど、すごく大きくなってました。人見知りをしなかったので抱っこさせてもらったら、重い・・・。
普段2歳の日向を抱っこしなれてるので赤ちゃんを抱っこすると「やっぱり軽いな〜」と思うのに日向と変わらない(笑)11キロだって!!やっぱり男の子は大きくなるのね〜♪

そして今日のメインの春翔(ハルト)くんともご対面!!3800gで生まれた春くんは、一ヶ月半で6キロになってました(≧∇≦)これまた大きい〜♪
でも新生児のあの手足の小ささ〜!もうお顔スリスリ抱っこしまくりです。このまま連れて帰りたかった〜・・・。
ほとんど泣くこともなく、とってもいい子でした☆
旦那さんの恒ちゃんもせっせとオムツを替えていたり、いいパパさんやってました(^m^)
ユキも出産直後だというのに、メチャクチャ細くなっててビックリ(◎_◎)ホントに産んだの!?ってくらい!13キロ増えて、すでに11キロ減ったらしい。もともとが細かったから、これから母乳をあげていったら一体何キロになってしまうんだろう。。。羨ましい〜・・・
みんなからのお祝いの抱っこひももとっても喜んでくれ、さっそく使ってみてくれました。縦抱きだから、春くんも気持ちいいみたいだし、ユキもとっても楽みたい!よかった、よかった!

途中“眠いんだけど、眠れない〜”状態でぐずりだした和真。普段はおっぱいを飲んで寝るらしいんだけど、今日はみんなでワイワイやっていたのでなかなか眠れず。
ちょうどユキの旦那さんも寝てしまっていたので、普段のように添い寝しながらおっぱいをあげるヨウコちゃん。それをみんなで囲んでワイワイおしゃべり(笑)かなり笑える状態でした。

久しぶりに会ったのに、全然久しぶりって感じではなく、短大時代毎日のように遊んでいたときのようにとっても楽しい時間でした!
出産話から、子供の話、独身組みの合コンの話、短大時代の思い出話などなど・・・話題は尽きません。ホント楽しかった〜♪
遠いヨウコちゃんファミリーとはユキ宅の前でお別れして、ミカちゃん、ミキちゃんと横浜でご飯がてら軽く飲んで帰りました。

住んでる場所もバラバラだし、子供がいるとなかなか昔のようには会えないけど、せめて年に一回はみんなで会えるといいね♪
また次に会ったときには、春くんも和真も大きくなってるんだろうな〜!それもまた楽しみです(^m^)

2005/06/04(土) 寝させて〜。。。
一週間ぶりに日向の夜中の暴走がありました(><)
12時頃泣いて起き、しまじろうのビデオを一回見たら寝ようね〜と約束したものの終わったら「もう一度!」のリクエスト。「一回って約束したよね〜」と言うと「ウエ〜ン(T-T)」と泣かれるので面倒くさくなり、数回見せてしまいました。
なぜか布団も「ナイナイ!」と片付けさせられて(言うことを聞かないと泣いて脅す)、絵本を読まさせられて・・・
結局寝たのは3時でした(><)
ず〜と泣かれるのも辛いけど、目がランランと輝いて遊びだされるのもツライ。。。困ったものです≡3

朝も普通に起きたので寝不足の私。あっちゃんも海に行ってしまったし、起きて早々に実家へお願い、寝させて!のメールを送り自分の睡眠を確保。
我が家の車も、実家の車も無かったので、電車&バスでお出掛けです。
我が家から駅まで大人が歩いて15分くらい。日向にお菓子を持たせ、抱っこ〜となると「じゃあ帰る?」と脅しながら、ずっと歩かせることに成功!重くなってきたので15分抱っこで歩くのはツラくなってきたので助かりました。
久しぶりに乗る電車とバスも嬉しかったみたい。たまにはこんなのもいいかもね!

実家に着いたら眠気もピークですぐに寝かせてもらいました。母が「ママネンネだからね」と日向と遊んでくれている声をBGMに・・・。
気持ちよく寝てる間に散歩がてら買い物に行ったようです。途中suzuちゃんに偶然会って一緒に行ったから、楽しそうにずっと歩いて、公園でも遊んできたみたい。よかったね〜♪
私がいるとすぐに「抱っこ!」と甘える日向も、居なければ頑張れるみたいです。普段も頑張ってくれるといいんだけどね〜。

お昼には兄が休日出勤で不在ということで、兄以外の兄ファミリーも来てくれて、女だらけ(!)5人でワイワイ食べました(^m^)
日向もsuzuちゃん&sawaちゃんが一緒だと楽しそうです♪
5歳、2歳、1歳。suzuちゃんは自分の世界に入り込み(何かになりきってごっこ遊びが大好き)、日向はsuzuちゃんの後を追っかけ一緒に遊んでる気分を満喫し、そしてマイペースに遊ぶsawaちゃん。見てて面白かったです(^-^)

夕方みんなが帰ってしまい、最初は泣いていた日向も5分後には撃沈・・・お昼寝に入りました。もちろん一緒にもう一度ゴロゴロしちゃいました。

夜ゴルフから帰ってきた父に送ってもらい、実家で一日のんびりさせてもらいました。
一日ありがとうね〜(^∇^)ノ

2005/06/03(金) シフォンケーキ
何だか天気も怪しく、朝からやる気が起きない一日でした。
そのおかげで一日ノーメーク・・・だから余計にやる気が起きないのですが(苦笑)

でも午後には突然「シフォンケーキが焼きたい!」と思い、紅茶のシフォンケーキを焼きました。
「食べたい」ではなく「焼きたい」気分。食べたいときには20センチの大きな型でもいいのですが、今日は焼きたいだけだったので大きすぎる型。
なので半分chihiroちゃんのところで食べてもらいました。
食べてくれる人がいるってありがたい。。。
紅茶のシフォンは日向はあまり食べてくれませんでした(T-T)
甘いものが大好きなのに、やっぱりクリーム付きのケーキじゃないと物足りないのかしら。
なかなか贅沢になってきた我が娘です。。。

2005/06/02(木) 遼ちゃんとデート
火曜日から延期になった遼ちゃん親子と遊ぶ日。
天気が怪しかったけど、グランベリーに遊びに来てくれました!

お昼に「美味しいものが食べたい!」ってことでクイーンアリスでランチ。みゆきさんはスモークサーモンのグリル、私はハンバーグのキノコソースがけを注文。
最近、日向がキノコ好きということがわかったので選んだのに、全然食べてくれませんでした(T-T)
パンと、みゆきさんにもらったサーモンを食べてました・・・。私のハンバーグはかわりに遼ちゃんに食べてもらいました。

食後は運動もかねてグランベリーを散歩。ちょっと小雨が降ってきたのでLEGに行ったり、お店をみたり。

そして洋服屋さんでの一こま。
私が洋服を見てるのをマネして、見てるフリをする日向。真っ先に値段の札をなにやらブツブツつぶやいてました・・・
普段「欲しいけど高いな〜・・・」などやってるのをしっかり見られていたみたい。。。ハズカシイ・・・!これから行動に気をつけなきゃっ〜(><)

遼ちゃんの手を取り、お姉ちゃんぶってる日向。ギューと抱きしめたり、チューとしたり、かわいい二人です♪
チュ〜と日向がしたら、遼ちゃん唇を押さえ、ちょっと照れてました(*^-^*)またそんな姿がかわいい〜。。。
姉さん女房になりそうです(←親公認の『許婚』です。)

2005/06/01(水) chihiroちゃんち
同じマンションのchihiroちゃん宅へお邪魔しました♪
お昼も用意してくれるとのことで、大喜び☆ありがたい!!
よそのお宅にお邪魔するのが大好きです(^m^)特に同じマンションだと同じ間取りなのに、全然違って感じるから不思議!

お邪魔して最初に目に付いたのが、オモチャのキッチン!旦那さんのDIYでの手作りだそうで、キャスター付きだからどこへでも移動可だし、蛇口&シンクも付いてるのです〜!!すご〜い!
そして木の乗り物もあって「まさかこれも手作りじゃないよね〜」と一応聞いて見たところ、まさかの「作ったんだよ〜」のお返事。旦那さんに弟子入りしたくなりました。
そして日向はその乗り物にずっと乗ってました。(←乗り物好き)あ〜、感動していただけで、写真撮ってくるの忘れた(T-T)

家を出るときに、歌が流れる本を持っていった日向。「持って行ってもいいけど、ちゃんと貸してあげるんだよ!」と言い聞かせて行きました。
すると自分が使いたいオモチャをchihiroちゃんが使ってると、持っていった本を「ハイ!!」と押し付け、そのオモチャを奪おうとしてました(^-^;)いや〜、それは貸してあげるのとはちょっと違うと思うんだけど・・・そんな日向の行動を「頭いいよね〜」と褒めてくれるんだけど、それも違う気が・・・。

お昼ご飯にショートパスタのトマトソース煮とクラムチャウダーをを戴きました♪どちらも美味しかった〜(*^-^*)
食欲旺盛なchihiroちゃんに影響され、日向もモリモリと食べてました!
そしてお互いに影響されたみたいで、日向に「カミカミだよ」とよく噛むように言っていたらchihiroちゃんもよくカミカミしてました。普段は丸呑みに近いらしく「いつも言ってもダメなのに〜!」と驚いていました。
小さい子同士だといい影響が出るみたい。これからもちょくちょく一緒にご飯食べれるといいな〜!

途中オモチャの取り合いなどありましたが、一緒に追いかけっこしたり、ベビーチェアーの下をトンネルのようにくぐったり、2人は楽しそうに遊んでました。
これから梅雨に入って外に行けない時期に、気を使わず遊びに行ったりきたり出来るようになれそうです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.