Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/31(火) お買い物っ!
遼ちゃん親子とグランベリーで遊ぶ予定でしたが、天気予報が外れ、朝から雨・・・。木曜日に延期になってしまいました。
予定がなくなってしまったので、週末に出産した友達のところへみんなで行くのでそのお祝いの品を買いに行ってきました。

希望を聞くと、『新生児から縦抱きが出来る抱っこ紐』というリクエスト!日向を産んだときには、赤ちゃんグッズのほとんどを友達や兄のところから借りていたのでそんなのがあるなんて知らなかった〜!!
メーカーも聞いていたので、デパートならあるだろうということで車を飛ばして初めて二子玉川の高島屋まで行ってみました!
途中246を行き過ぎて、迷いながらもなんとか到着!!
とりあえず目的の物を買ってしまおうとベビー用品売り場へ行ってみたら、なんと抱っこ紐や、ベビーカーなどの赤ちゃんグッズはは置いてないとのこと(T-T)いろいろブランドのお店は入ってるのに〜。
「そんなことあるのかい!!デパートだろっ!」と暴言を吐きたくなる気持ちをグッと堪え、ベビー用品売り場を後にしました・・・。
絶対売ってると思ったのに〜(><)
ちょこっと他の売り場を覗いて、高島屋の裏にある『リネンバード(http://www.linenbird.com/)』に寄ってリネンを購入してきました。
ここに寄りたかったために二子玉川に来たところもあるので、まあいっか〜・・・

二子玉川を後にして、今度は家を通り越して、瀬谷にある『ベビザラス』に車を走らせました☆
ロングドライブ!!久しぶりに大きな道路をかっ飛ばして、それはそれで楽しかったのですが・・・

ベビザラスには目的のものがしっかりありました!初めからこっちにくればよかったわっ。
無事目的のベビーキャリア(抱っこ紐とは言わないのね)購入することが出来て一安心♪ユキ〜、週末持っていくからね〜♪

一日中、日向を買い物につき合わせてしまったお詫びにサーティーワンでアイスを食べて帰ってきました。日向にかこつけて私が食べたかっただけなんだけどね(^m^)

2005/05/30(月) 実家へ逃走
心配していた日向の夜中の暴走、今夜は大丈夫でした(^-^)
朝までグッスリ!昨日の疲れもスッカリとれました!

朝から天気も悪いので、実家へ避難!
実家が近いってありがたいことです。
何をするわけでもなく、相変わらずご飯をご馳走になり、日向と一緒にお昼寝。。。
グータラは健在です(^-^;)
そんな私を許してくれるお母さん、いつもありがとうね〜♪

2005/05/29(日) ズーラシア
久しぶりに日向の夜中の暴走がありました(T-T)
こっちが寝ようかな〜と布団に入ると泣き出し、結局そのまま起きてしまうのです・・・。
しまじろうのビデオを「一回だけ見たら寝るんだよ」と約束するも、見終わり布団に行こうとすると泣き出し、結局またビデオを見て・・・の繰り返し。結局朝方4:00頃布団に入りました≡3
それなのに、朝は普通より少しだけ遅い7:30には起床・・・。勘弁してください。。。母は眠いです・・・

このまま無理やり寝かせて生活時間が狂っても困るので、疲れた老体にムチうち、ズーラシアに行くことにしました。
家から車で20分くらいなのに、今まで一度も行ったことがありませんでした。
動物園といっても、なるべく動物が過ごしやすい環境を作ってるようで、見る側からするとどこに動物がいるのか分かりづらかった(^-^;)
最初の方で、象発見!日向も嬉しそうに「象さん」の歌を歌ったり、歓声を上げていたので“やっと動物園の楽しさがわかってきたのねっ♪”などと思っていたら、結局喜んだのは象だけでした、トホホ。。。
あとは道端にいた、鳩・・・。オイオイ、そんなのどこにでもいるぞっ!!
日向も寝不足なので、抱っこ〜となっていたのを、お菓子を餌に歩かせること成功!随分よく歩きました(^m^)
疲れて今夜はゆっくり寝てくれ〜・・・。
ほとんど動物を見ることなく散歩状態で、最後に子供が喜ぶすべり台やらが付いた遊具では大喜び!
う〜ん、相模原公園のほうが無料だし、よかったな〜・・・とあっちゃんと2人後悔してみたり。

帰りの車では日向は爆睡!しかし車内の30分くらいでお昼寝が終わってしまったようで、帰ってきてからもまたハイテンション!
こっちは寝不足の上、暑い中歩いてクタクタ。。。
結局、またあっちゃんが日向を連れお散歩に行ってくれて、やっとその間に寝ることができました。
ありがとうよっ
夕方お昼寝したのに、夜は日向と共にすぐに寝てしまいました。
今夜は起きないで寝てくれますように・・・と祈りながら。

2005/05/28(土) 父と娘のデート
特に予定のない週末だったので、一日家でボーっとしてました。

あっちゃんも波がないようで海にはいけず、お昼頃「日向〜、パパと一緒にお出掛け行こうかっ」と2人で自転車でお出掛け。
その間、一人何をするわけでもなく、ゴロゴロしておりました(^m^)シアワセ♪
2人は裏の河沿いをず〜と自転車で走り、途中の公園で寄り道したり、お菓子を食べたり、楽しんだようです。
普段は怖がるブランコにも乗ったようで、結構な勢いで乗ってる姿を携帯のビデオで撮ってきてくれました。
ここ最近は毎週のように日向を連れてお出掛けしてくれるあっちゃん。ありがたいことです・・・。
帰ってくると日向も興奮状態で「ママ〜!!◎△■×・・○□*#〜♪」(←まだ日向語は理解できません)と嬉しそうに報告してくれて(笑)。
こんな父と娘のデート、2人でどんな風にしてるのか物陰から見てみたい!!

2005/05/27(金) グズグズ・・・
午前中からなんだかグズグズモードの日向。
何とかなだめながら町田に買い物へ。この間、chihiroちゃんに借りていい子に乗っていたのでベビーカーに乗せてみました。・・・が、すぐに降りる〜となり、自分で押すと(><)。人にぶつかりそうになるのに、手伝おうものなら怒るし・・・。は〜、疲れる買い物でした≡3
また当分の間、我が家のベビーカーは封印です。

家に帰ってきても、「また公園行く〜!!!」と号泣。「お昼寝してから」と約束してもダメ、「今すぐ行くの〜!!!」状態。でも絶対眠いはず。
このまま行っても公園でグズグズになるのが目に見えてるので、無理やりお昼寝させることに。大変だった〜・・・。
結局2時間近くお昼寝したので、約束通り公園へ。

でも朝からグズグズの日向・・・。お昼寝をしても結局グズグズで、大騒ぎ・・・。あげくの果てに、顔を叩いてきたので、「もうそんなんなら帰ろう!!!」と強制退去してきました。

明日は機嫌直ってるといいな〜。。。

2005/05/26(木) モテモテ?日向
暖かかったのでいつもの公園へ。
午前中は誰もいなく、なんだか寂しい公園でした。
でも日向は面白かったようで、お昼になっても帰ってくれず。いつもならみんなが一緒に帰るとしぶしぶながら帰ってくれるんだけど、今日は誰もいないから帰らない。。。
こっちがおなかが空いてきてしまったので、「おにぎり買ってきて公園で食べようか?」と提案してみるとノリノリで「ウン!」。
こういうときは「ヤダ」とは言わないのね〜・・・
お砂場道具などは公園に置きっぱなしにして、近くのコンビニにおにぎりを買いに行き、公園で食べました。
いつもの公園で食べるのもまたちょっと新鮮でした!

夕方には公園第二弾!
最近、幼稚園年長さんの男の子2人が異様に日向にちょっかいを出してきます。
一緒に遊びたいようなんだけど、日向は自分から行くのはいいんだけど、相手から来られるのがとっても苦手。
「抱っこしてあげるよ〜」とこられても「ヤダ〜!!」と半べそ状態で逃げてきます。
そしてちょっかいついでにわざと日向の車を持って行っちゃったり、頭をチョップしたり・・・。
「好きな子には、意地悪しちゃう」って感じ≡3
気持ちが分かるだけに、なかなか難しい〜・・・
日向としてはほっといてくれるのが一番嬉しいんだけどね〜。まだ相手の気持ちを考えるのが難しいお年頃。。。
シツコクちょっかい出す→また日向が嫌がるの悪循環です(^-^;)
日向も大げさに「ヤダ〜!!!」とやるから余計にやられるんだけどねっ
なかなかモテるのも大変なようです(苦笑)

2005/05/25(水) 知り合い?
なんだか公園にも行く気がせず、家のなかでマッタリとダラダラ過ごしてました。
夕方に薬局に買い物に行ったくらい。

途中、薬局の中で逃亡した日向。
「ママ〜」の声に振り向くと知らない親子連れのお姉ちゃんの手をしっかり繋ぎ、まるで家族の一員のようになってました(^-^;)
日向に手を繋がれたお姉ちゃんも戸惑い気味・・・

知り合いと勘違いしたのかな??

2005/05/24(火) chihiroちゃん&miuちゃん
chihiroちゃん、miuちゃん親子とグランベリーで遊びました。
それぞれみんな別々に友達になったのに、偶然にもみんな知り合いということが判明!
お〜!偶然ってスバラシイ☆みんなで一緒に遊ぶのは初めてでした。

グランベリーのキッズスペースで待ち合わせ。久しぶりに会ったmiuちゃんはずいぶん背が伸びてました!子供の成長には驚かされます♪
ちょっとキッズスペースで遊んでから(日向はなぜか抱っこ〜から動かず・・・)、お店が混む前に早めのランチ。
天気もいいのでテラスでみんなでパスタを食べました。
chihiroちゃんもmiuちゃんも2人とも好き嫌いがなく、沢山食べます!見てて気持ちのいい食べっぷり(≧∇≦)
普通2歳くらいだと、座ってることにすぐ飽きちゃうところ、ずっと食べてて大人しく座ってました!日向が一番飽きたくらい(笑)
でもパスタ好きの上、2人に影響されたようで、日向もなかなか頑張って食べてました(^m^)顔中オイルだらけになっていたけど・・・

ご飯の後は、フラフラ散歩して少し運動。しかし日向は全然歩かず・・・。
いつもベビーカーに乗らない日向。最近は車の中に入れっぱなしで全然使ってませんでした。でもchihiroちゃんのベビーカーを気に入ったようでお借りしてずっと乗っていた日向。途中降りて押したり、乗ったりの繰り返し。
帰りには「降りたくない〜!!」と言い出したので、(我が家は自転車で行ったのです)「じゃあchihiroちゃんに自転車乗ってもらっちゃっていい?」と聞くと「ウン!」との返事。
chihiroちゃんも、ママが妊婦さんなので自転車に最近乗ってないので「乗る〜!!」と乗り気満々☆
結局、日向はベビーカーでchihiroちゃんママに押してもらい、chihiroちゃんは我が家の自転車に乗って帰ってきました。同じマンションなのでちょうどよかった(^-^)
最近chihiroちゃんも帰りには“抱っこ〜”になってしまい、抱っこした上にベビーカーを押して帰ってくるらしく、日向が乗ってちょうどよかった〜!と言ってくれました。一石二鳥!?
2人とも満足していたようです。

2人とも学年は変わってしまうけど、ほとんど変わらないのでこれからも仲良くしてねっ(^∇^)ノ

2005/05/23(月) 母のバースディ
母の誕生日でした(^-^)
お花を買って、日向とお祝いに行ってきました♪
土曜日は兄ファミリーに、日曜日は父にお祝いしてもらったようで「なんだかみんなにお祝いしてもらっちゃって〜」と嬉しそうでした!
これからも元気に、私たちの面倒を見てください(笑)

母の誕生日だからご飯でも作るかご馳走しようと思っていたのに、お昼も夕飯も作ってもらっちゃいました(^-^;)
日向と一緒にお昼寝までしちゃったし。。。30歳になってもダメな娘ね・・・

母作の餃子は日向の大好物です。
お店の2倍はある大きさなのに、5個も食べてました!!見てるこっちがおなかいっぱいになっちゃいます。
その上、食後にはケーキを食べちゃうなんて〜・・・おなか壊すぞっ

「もう年だから・・・」と言わず、いろいろなことにチャレンジしてね!そしてこれからもお父さんと仲良くね!

2005/05/22(日) ありがとうございました〜♪
あっちゃんは海に出掛けて行きました。GWが明けてからは仕事が忙しいらしく毎日11時過ぎの帰宅なので、少しはリフレッシュできたらいいね〜。

暇な私と日向は、また兄ファミリーと遊んでもらいました。ここのところ毎週のように遊んでもらってます(^-^;) 週末母子家庭の我が家にはありがたいことです・・・

お昼に迎えに来てもらい、マックへ。
ジイジによくなついている日向、まだまだ兄には心を開いてないので兄も日向とどうしたら仲良くなれるかいろいろ考えてくれてるみたい。。。「suzuちゃんのパパと外行こうか?」などと声をかけてくれるんだけど、「ヤヤ!!」とキッパリ拒否する日向・・・。
それでも日向はマックの子供用のイスに座り、「出発進行!」「お〜!!」などとやりながら、後ろから兄に押してもらい店内散歩してもらってました。少しは進歩かな?

マックの後はyukaちゃんがうちの近所で見つけたという雑貨屋さんへ。行ったことはないからもしかして、全然違うかも〜と心配してましたが、入ってみたらビンゴ☆雑貨屋さんでした!!
店内をグルッと物色!なかなか面白いものがありました。サンプルやB級品もあって、赤札がついていたりのでyukaちゃんと2人目を輝かせてしましました(笑)
前から壊れてしまっていた我が家のごみ箱。ペダルを踏むと開くはずが開かず手で開けてました。
ちょうど、素敵なゴミ箱発見!でもお値段がちょっとお高めだし、大きさも大きすぎるかな〜と悩んでいたら、「いいじゃん!!これいいよ!!」と店員か?と思うくらい薦めるyukaちゃん。
それでは思い切って購入しましょうっと思ったら、「誕生日プレゼントに買ってあげるよ〜!」と!!
どうやら今日はその目的で遊んでくれたらしいのです。お値段もいいので辞退したんだけど、「いいの!いいの!」と買ってもらっちゃいましたありがとうございます〜っ(T∇T)
とっても嬉しいサプライズでした。

我が家に来たゴミ箱ちゃんは大きさも心配なく、冷蔵庫の横のスペースにちょうどいいサイズで収まり、なんてったって“ペダルを踏むと開く”というのがシアワセです。前のゴミ箱の癖でついつい手で蓋を開けようとしちゃうんだけど、「あ!これは足で開くのよねっ」と思い出し踏むのがこれまたシアワセ。。。
yukaちゃん、お兄ちゃん、本当にありがとうございます!大切に使わせていただきますっ!

2005/05/21(土) 絶品パスタ!
いつもの高校時代の友達が遊びに来て、ミエがお昼にパスタを作ってくれました♪

希望していたのはモッツァレラチーズとバジルのトマトソース!前に作ってもらったときに絶品でそれ以来ファンなんだけど、なかなか作ってくれないのです。自分で作ってみてもなかなかその味が出すことができないし。
一種類だけかと思ったら、アサリと蛍イカのオイルパスタも作ってくれました(≧∇≦)
二つのソースを手際よく同時に作るミエ。格好いい〜!!シェフみたいでした(^m^)いつも我が家に来ても寝てばっかいるのにね〜、見直したわっ

二つとも本当に絶品でした〜!!!お店の味〜!!
あっちゃんは仕事が忙しく、休日出勤。朝、昼兼用のチャーハンを食べて出掛けていったんだけど、ミエ作のパスタ、食べれなくって可哀相に〜!!
自分で作る時には何か味が足りず、コンソメや、ベーコンで風味を出すのに、塩・胡椒のみでどうしてあの味が出せるのでしょう!?沢山量があったんだけど、みんなでモリモリ食べてしまいました☆ミエの絶品パスタってことで、みんな朝から食べずに気合入ってましたから(笑)
もちろん作り方を見たり、質問したり教えてもらいましたが、自分じゃ絶対にこの味は出せないよな〜・・・

今日のデザートはチーズケーキ。
お菓子を作る気合がなく、朝家にあるものでワンボールで混ぜるだけの簡単チーズケーキを作りました。おなかいっぱいでも、ちょっと休憩した後に「もうそろそろデザート入るよ」と、デザートタイム♪このチーズケーキは高校のときによく作っていたようで(本人覚えてないけど)みんなに「懐かしい〜!この味!」と好評でした☆手抜きだけど、喜んでもらえてよかったわ(*^-^*)

「(作るのは)年に一回だけね!」とミエは言っていたけど、これからもちょくちょく頼みますっ♪
あ〜!!おなかいっぱい〜!!
ユカ、新菜、食べられなくって残念だったね〜(T-T)

・・・・・・・・・・・

昨日、私誕生日でした。とうとう三十路に突入してしまいました(><)
あっちゃんは仕事が忙しく、11時過ぎの帰宅。夕食も普通(いやむしろいつも以上に手抜きだった)で、小さいケーキだけ買って日向と食べました。
今日、仕事から帰ってくると「一日遅くなったけど・・・」と大きなバラの花束をくれました〜(≧∇≦)真っ赤なバラはちと好みではないのですが(これは本人にはナイショ!)とっても嬉しかった〜!ありがとう〜!!
来月のあっちゃんの誕生日には欲しがっていた筋トレグッズをプレゼントするよ〜(笑)

2005/05/20(金) 幼稚園初体験!
日向初めてのプレ幼稚園でした。
ちょうどいつも公園で一緒になるお友達2組が同じ時間だったので一緒に行くことができました♪
日向は喜んでくれるのか?それとも大勢の人にのまれビビッてしまうのか?
会場に着くと沢山の親子!総勢40組くらいいたんではないでしょうか。それも3クラスあるのだから。。。やっぱりマンモス幼稚園です(^-^;)

日向は・・・やっぱり後者でした(T-T)
最初受付をして、保母さん手作りの出席カードと名札を貰い、出席カードは手作りのポストに入れるのにも入れることが出来ず、名札をつけるのも拒否≡3
そして親子体操をやってる間も抱っこから降りず、半泣きでまわりの人を“一体みんな何やってるのよ〜!楽しいの、これが!?”と言わんばかりに眺めてました・・・。
一生懸命日向の気持ちを盛り上げようと頑張っても、あくまでもやりたくないって感じ。
先生の掛け声にも大きな声で返事したりノリノリでやってる子が沢山いたけど、中には日向のように全然ダメな子も数人いました。
園長先生が「お母さん達にお願いです!今日は沢山お友達がいるけど、“みんなは出来るけどうちの子はまだ○○まだ出来ない・・・”など比べないでくださいね〜」と言われていたのが印象的でした。その子なりの成長があるのですからね、わかりました〜♪日向のビビリも個性ってことで(^-^;)

結構ハードな親子体操が終わり、出席カードを返してもらうときに頑張ったご褒美にと砂場で使うオモチャを貰いました。生まれた月ごとに貰ってくるので2月生まれの日向は最後の方。
みんなが貰ってくるのが羨ましかったようで、名前を呼ばれ出て行くときには抱っこから降りて自分で歩いてもらいに行ってました。
やっぱり物に釣られる娘(笑)

月に一回なので、慣れることはなかなか難しいかもしれないけど、少しずつでも楽しんでくれるといいな〜!

夕方公園で幼稚園での様子を他のママさんにしたら「三歳になったらグッと成長して大丈夫になるよ!」とアドバイスを戴きました。でも幼稚園の申し込みは2歳半の時なので、最後の最後まで2年保育にするか、3年保育にするか悩みそう〜!

2005/05/19(木) 暖かい一日
すっかり夏!?と勘違いしてしまいそうな暖かな一日でした♪
大きなシーツやタオルケット、カーテンなどを洗濯して、スッキリです(*^-^*)

特に予定もなかったので午前中、近所の公園へ。“天気もいいから繁盛してるかな〜”とワクワクしながら行ったのに誰もいない・・・。
日向もみんなと一緒に遊ぶ〜ってほどではないけど、誰もいない公園はつまらないようでやる気ナシ(^-^;)帰ろうかな〜と思ったところに、一人お友達が来たのでそのまま公園遊び続行!
一つ年上のmikiちゃん。5ヶ月の赤ちゃんもいたので日向は嬉しそうでした(^m^)
赤ちゃんを覗き込み「いないないばー!」をしたり、頭なぜたり、抱きついてみたり。日向の嬉しそうな顔を見てるとこっちもうれしくなりました。
そしてmikiちゃんとは水道で水遊び〜☆普段なら止めるところ、今日は天気もいいからまあいっか〜と野放しにしていたら、洋服も靴もビチョビチョになり、そのままベッタリ地面に座ったりするもんだから最後にはドロドロ≡3
まあ、いいんだけどね、楽しんだみたいだから。。。

とっても疲れたようで、お昼を食べてる最中に半分寝てました。「寝ちゃうかな〜」と見てると、思い出したようにキュウリを食べ、またウトウト〜と。結局そのままお昼寝です^m^いつも「お昼寝しよう!」「ヤダ!!」と、寝かせつけるのも大変なのに、今日は楽チンです☆

お昼寝から目覚めて、夕食の準備をしてから公園第二回戦!
今度は幼稚園や小学校から帰ってきたお友達も沢山いてにぎやかでした♪
ママたちは子供たちの動きを目で追いながら、井戸端話。子育ての先輩にいろいろ教えてもらえるので助かります。
6:00のチャイムでみんなとバイバイ。帰るのを「ヤダ!」という日向も「みんな帰るんだよ〜」というと納得みたい。
「バイバ〜イ!!」と手を振るんだけど、ちょっと経つとまた振り返り「バイバ〜イ!」とやるのでなかなか家までの道のりが遠いです。

一日いい天気で外にいたので、8:00にはあっさりと「ネンネ〜」と寝てくれたので、とっても楽チンな母なのでした。
明日は初幼稚園!日向はどんな反応するのか楽しみです♪

2005/05/18(水) 強風の一日
風の強い一日。外に行くのもためらったけど、日向のオムツもないし。。。ということで買い物だけ出掛けました。
帰りにグランベリーに寄ると、いつも大勢の子供で賑わっているキッズスペースも強風のため誰もいなく、日向の独占状態!
木馬や滑り台で満喫してました。
やっぱり一日一回は外に出ないと物足りないんだよね〜。

本屋に寄って気になる本をちょっと立ち読みしようとすると日向は逃亡・・・
そして店内に響き渡る「ママ〜!!ママ〜!!」の声。。。どこにいるか分かってるのに、わざと大きな声で呼び、立ち読みさえもさせてくれず。。。ハ〜、たまには立ち読みさせてくれ〜!!
たまには絵本でも買うか?と物色していても本には興味がないみたで「ナイナイ!」と片付けられてしまいました(T-T)
せなけいこさん作の「いやだいやだ」。今の日向にピッタリな本なのにな〜・・・

2005/05/17(火) rikuちゃんと
久しぶりにrikuちゃん親子と遊び、天気もいいので相模原公園に行ってきました♪

公園に着いて、ブランコを見ていると日向と同じくらいの女の子が結構な勢いでブランコに乗ってました!ビビリの日向は全然ブランコに乗れないので“すごいな〜!”と見ていると、そのママさんが私の顔を見て「あれ?」という顔をしてました。
なかなか人の顔を覚えられない私は誰だろう?と空っぽな頭を回転させていたら「suzuちゃんのパパの妹さんだよね〜!」と。
兄の友達の保坂君の奥さんでした〜!!
前にも出産直後にお会いして、「え?赤ちゃん産んだんだよね?」とビックリするくらいスレンダーボディー(←死語?)だったけど、相変わらずとってもスタイルがよく、今までじっくりお顔を拝見することができなかったんだけど今回はしっかり拝ませて戴きました☆とっても美人さんでした!保坂君が羨ましいです。
キレイなお顔に見とれ、気の効いたことも言えなかった私。。。反省です(>_<)

rikuちゃんと日向は、せっかく大きな遊具があるというのにほとんど砂場で過ごしました。これなら近くの公園でもよかったかな(笑)
でも帰りには恒例の動物鑑賞。特に日向は牛が気に入ってるようで「モ〜!!」と泣き声をまねてキャッキャ喜んでました(^-^)
ちょっと臭かったけど、喜んでたからヨシとしましょう♪
rikuちゃんは最近モルモットに餌をあげるのにはまってるらしいのですが、残念ながら時間が合わず今回はできませんでした。rikuちゃんが出来たら日向も一緒に出来たかもねっ!
また一緒に行こうね☆

公園を後にして、帰りにrikuちゃんちへ寄らせてもらいました。相変わらず沢山のオモチャに日向は大興奮☆
レジのオモチャのとりこになってましたが、バーコードを読み取る機械を耳に当て、どうやら電話と勘違いしていたようです(^-^;)お店屋さんごっこはまだ早かったのね。。。
眠そうになってきたので帰ろうと誘ったら「ヤダ!」と言われ、「じゃあ、日向はrikuちゃんちに残る?ママ帰ってもいい?」と聞いたら「ウン!」と言われました、トホホ・・・
実際置いてったら大変なことになるんだけどねっ。最近は何をおいても「ヤダ!」で困ります・・・
rikuちゃん、また遊んでね〜(^∇^)ノ

2005/05/16(月) 公園
夜中2:00頃泣き出した日向。お茶を飲みたいというので飲ませ、落ち着いたかな〜と思い布団に戻そうとすると嫌がり、ソファーで抱っこしてウトウト。。。もういいだろうとまた布団に行こうとすると嫌がりソファーがいい!と・・・。結局そのままソファーで抱っこして朝まで寝ました(T-T)小さいソファーなので、起きても体がギシギシ。午前中は全然動けませんでした。

夕方からはいつもの公園へ。
久しぶりにいい天気で暖かかったので沢山のお友達が来てました!
シャボン玉を持っていったのでやっていたらお姉ちゃんが「上手ね〜!」と褒めてくれたので、嬉しそうにお姉ちゃんの後をつけて歩いてました。
持っていった車のオモチャ、他のお友達が貸して〜と言ってきても使ってないのに「ヤダ〜!!」と。そんなときの母は厳しいので「日向だって他のオモチャ借りるでしょ!だから貸してあげなさい!!」と日向の肩を持ってあげません。
すると私に言ってもダメだと思ったようでchihiroちゃんのママを連れて行こうとしてました(笑)頭使ってるのねっ。別の時に使ってくれ〜!
そのうち他のお姉ちゃんが「日向ちゃんに返してあげな〜」と言ってくれたり。まだ小さい方なので、優しくしてくれます。もう少ししたらそんなに優しくしてもらえないぞ〜!!
まだまだ「どうぞ」が上手にできませんが、これから公園でお友達と遊ぶことで覚えてくれればいいな〜。

そして後半にはみんなでゴム飛びで遊んでました!小さい子から小学校1年生まで。順番にジャンプ!
小さい子まで結構一緒に遊んでくれる公園なので、とってもありがたいです。なんだか昔を思い出します。
6:00のチャイムが鳴るとみんな「さ〜、チャイムなったから帰ろうね〜!」と帰っていきます。ママたちはみんなで「やっと鳴ったね〜!!」とホッとしながら(笑)
これからどんどん暖かくなってきて、夕方の公園がにぎやかになってくるので私も楽しい時間です☆

2005/05/15(日) またまた実家へ。
朝起きて日向のオムツを替えると全然してませんでした。“これはチャンスかも!”とさっそくトイレに連れて行きました。最初は全然出る気配はなく、「お茶飲んでみる?」と取りに行こうとしたらシャ〜っと音が!!初めてトイレでできました!!
でも音にビックリしたようですぐ降りる〜!!となってしまい、出るものもすぐ止まってしまったようですが(笑)
偶然だったけど、ちょっと母は感動しました☆

あっちゃんは結婚式参列のため、暇な日向と私は実家へ。
途中からsuzuちゃんとsawaちゃんも兄と一緒に来て、子供たちは何やら楽しそうに遊んでました。
この間まではハイハイだったsawaちゃんも歩くのが上手になり、日向は気になるよう。遊んでる途中、他の部屋に移動してしまうsawaちゃんを迎えにいったりしてました。
suzuちゃんは「日向ちゃん○○してね〜!」と言ったところ、わかってないのでちょっと物足りないと思うけど、女の子三人それなりに楽しそうに遊んでました♪私は小さいときには従兄弟も男の子ばっかりだったし、男の子とばかり遊んでいたので、女の子ばっかりのこの環境が羨ましいデス。おままごとより、戦闘ものばっかりだったもんな〜・・・

美容院へ行っていたyukaちゃんも帰ってきたので、みんなで(父はゴルフ)この間お休みだったお蕎麦屋さんへリベンジ!
噂どおり美味しいお蕎麦でした!日向は初お蕎麦!美味しかったようで天丼には目もくれずモリモリお蕎麦をむさぼってました☆


そして帰りがけに、『日本フルハーフ(http://www.fruehauf.co.jp/info/rose.html)』という会社のバラの鑑賞会へ寄ってきました。
輸送用機器製造・販売の会社の工場の敷地にキレイに咲いたバラをこの日だけ一般開放してくれてるのです。
沢山種類のバラ!一言でバラといってもいろんな色や形があって、とってもキレイでした。バラのいい香りにも癒されて・・・
全て専門家がやってるわけではなく社員の方が育てられてるようなのに全然虫もいなくって、きっと努力されてるんだろうな〜。。。

兄達ファミリーとはここで別れ、実家へ戻りました。今まで一緒の車にsuzuちゃんが乗っていてくれたのに、別れてしまったので日向は「行かないで〜!」とばかりに泣いてました(笑)suzuちゃん命です。

そして実家に戻るとしばらくしてゴルフから父が帰宅。日向を連れて散歩に行ってくる〜と仲良く2人で出掛けて行きました。散歩のはずがなぜか兄宅に行ったようで。。。yukaちゃん、夕飯の準備の忙しい時間、父と娘がお邪魔しました。ごめんよ〜m(_ _)m

五十肩(?)の母。この日は特に辛かったようで遊びに行ってしまって何だか悪いことしたな〜と反省・・・。夕飯も作るよって言ったんだけど、「いいよ、いいよ」と。
昔は厳しかった母も、結婚して独立した途端気を使ってくれちゃってます・・・。辛いときはお互い様なんだから、ムリをせず甘えてくれていいのよっ。
なかなか甘えることをしない母。メグミもyukaちゃんも近くにいるんだから辛いときには甘えてくださいな。甘えてくれたほうが2人とも喜ぶんだからねっ!

2005/05/14(土) お届け物
GW明け、仕事が忙しいあっちゃんは連日11:00過ぎの帰宅。なので今日はお昼まで寝てました。さすがに12時には日向を「パパ起きて〜!って言ってきて!」とけしかけましたが、日向もパパが寝てるときには寝室のドアの下から覗き込んだりするくらいで「シー」と寝かせておいてあげてます。
母親の教育がよくできてます(笑)。

午後はあっちゃんが日向を連れてまた自転車でお散歩に連れ出してくれました。
私は・・・お昼寝(笑)。すごく眠くって・・・。でもウトウト〜とすると「ピンポ〜ン」と二度ほどチャイム。そのまま無視しちゃおうかとも思ったけど出てみると、郵便屋さんと宅急便。
何やら大きなダンボール。特に届け物がされる予定がなかったので「??」と開けてみたら、沢山のリキュール類でした♪

TSUTAYAでバイトしていたときの友達が酒造の会社に勤めてるため、「お菓子作るからリキュール類ちょうだいよ〜!!」と前に催促しておいたのを送ってくれたのです(*^-^*)
「気が向いたら送ってやるよ」と言われてたまま、日は経ち、やっと気が向いたようです!
お菓子作りに必要なラムや、クランベリーなどのベリー系、桜や抹茶などの和のもの、レモン果汁、その上消毒のスプレーなどなど。。。
一緒に入っていたパンフレットには、お菓子のレシピも載っていて(業務用らしく、小麦粉1キロとかなってるのが笑えた!)とってもありがたいです。
どうもありがとうね〜!!
沢山のリキュールを眺めながら何を作ろうか試案中。それもまた楽しい時間です♪

2005/05/13(金) 遼ちゃんち→fodoki
久しぶりに遼ちゃん親子と遊びました。久しぶりだからか、遼ちゃんは最初恥ずかしそうにママの後ろでモジモジしてました!かわゆい・・・

遼ちゃん宅に着くと、みゆきさんがお昼を用意していてくれました。「簡単な混ぜご飯なんだけど・・・」と言っていましたが、これが美味しい〜♪ひき肉、人参、ゴボウなどを甘辛く煮て混ぜたものだとか。。。味付けが絶妙☆「
調味料の分量を聞くと「適当だよ〜」。適当で美味しいものが作れる料理上手、羨ましい〜!しっかり頭の中にこの味をたたきつけるため、おかわりしちゃいました(←単なる食いしん坊!)
日向は最初ご飯には手をつけず、私のサラダからキュウリを選び出し、モグモグ。キュウリが無くなったら返されました(−−”)
ご飯には手をつけず、食べないかな??と心配しながら、「とりあえず一口!」と食べさせると、美味しかったようでバクバクと。
遼ちゃんも食欲なかったみたいなんだけど、日向の食べてる姿を見て食べ始めました。
そして2人ともなかなか普段は自分で食べようとしないのに、お互いに影響されたようで自分たちで。
一口食べる毎に「えら〜い!!上手に食べれたね、じゃあ次は遼ちゃんやってみよう!」って感じで交互に一口づつパクリ、パクリ。日向が食べるたびに遼ちゃんが盛大な拍手と共に「上手ね〜!!」と褒めてくれました!2歳にして褒め上手!
しっかり完食してました。

途中、ずっと行ってみたかったアンティークショップ(?)の“fudoki”さんへ。
みゆきさんちから車で10分ほどの距離。ご自宅の一部を改装してお店を開いてるようです。木・金・土の12〜5時のみの営業。
お店を入った途端、いい香り〜!小さいですが、何もかも素敵なお店でした〜!!ウットリ・・・
最初入ったときオーナーさんが「割れ物が多いからお子さん気をつけてね」とちょっと無愛想に言われたので、「怖い人かしら・・・」とドキドキ・・・。日向も遼ちゃんも抱っこでいろいろ物色。
かわいいもの(もちろん値段もねっ)を買うことにしたのでお会計をお願いすると、「子供さんがいるとゆっくり見れないね〜」と今度は優しく言っていただいたので、勇気を出して「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞いてみるとすんなり「いいですよ〜」と言ってもらったので写真を撮りまくり!
あ〜、このまま居続けたいお店でした〜(*^-^*)

その後はまた遼ちゃん宅へ戻り、お喋り&遊び、遼ちゃんが優しいのをいいことにわがまま放題してきた日向。途中で私が叱るとさっさとみゆきさんの所に逃げ甘えに行ってました・・・

とっても楽しい一日でした。会うたびにおしゃべりが上手になっている遼ちゃん。これからも日向と遊んでね〜(^-^)ノ

2005/05/12(木) 急遽実家へ
友達親子と遊ぶ予定だったけど、ママの方が体調不良で延期になって暇になったので急遽実家へ遊びに行きました。

お昼にこの間母の日に兄ファミリーに連れて行ってもらったお蕎麦屋さんがすごく美味しかったので食べに行こうと出発!でもお店に着いたら定休日でした(T-T)残念〜!!

実家で夕飯も食べさせてもらいました(*^-^*)どうして実家のご飯は美味しいのでしょう〜!日向共々モリモリ食べました。おなかいっぱいです・・・あっちゃんの夕飯は作らなければならないんだけど、おなかがいっぱい過ぎて作りたくないです。。。
食後に、母が友達からもらったという上新粉でお団子を作ってくれました。小さい時よく作ってもらったな〜・・・
作ってる間に、小さいときに悪さして怒られた話など懐かしい話などして。
とっても楽しい時間でした!またよろしくねっ!

・・・・・・・・・

日向のトイレトレーニング、いざパンツを履かせてみたものの、まだおしっこの間隔が短いようで、朝だけで3回お漏らし(^-^;)一時間に一回くらいのペースでちょこちょこしてるみたいです。まだ早いのかな〜・・・

2005/05/11(水) いよいよ・・・
GW中に買おうと思っていた日向の補助便座、やっと買ってきました!重たい腰をあげ、いよいよトイレトレーニングを始めますっ

買ってきたのはミッフィーの補助便座。リビングで箱から出した時にはちょっと興奮!その場では座ってくれました。
私のトイレにも必ず一緒に入る日向。その時に「日向も座ってみる?」と聞くと必ず「ヤダ!」と言われるので、便座に座らせるまでがきっと大変だな〜と思っていました。なので座ったので“やっぱり補助便座があれば座るのか〜!”と安心していたのも束の間・・・トイレに持って行くと、ヤダ〜!!リビングで遊ぶの〜!!と大泣き・・・。
一度リビングに持っていったら最後、オモチャになってしまうと危惧した私は「これはトイレで座るものなの!(箱を見せながら)お友達もトイレで座ってるでしょ。」と説得。
意外とその説得が効いたようで、何度か「お友達みたいに座ってみる?」と誘いをかけると納得して座ってくれました〜!!!
まず第一関門クリアー!!
座ってみると楽しかったようで、しまじろうのビデオの中の「う〜ん!」と踏ん張ってるのをまねしたり、今度は降りるのを嫌がりました(^-^;)

そして次に『オムツを脱いで座る』にチャレンジ。またオムツを脱ぐのを嫌がり大泣き〜!!またも箱を見せながら「お友達も何にも履いてないんだよ〜!」と説得。この箱を見せながらがいいみたいで、納得したみたい。
第二関門クリアー!

今度はオムツじゃなくパンツを履くに挑戦。
これまたイヤだ〜と大泣き・・・。新しい物が好きなくせに新しい環境は嫌がるのです。「パンツ、suzuちゃんも履いてるよ〜、niinaも履いてるよ〜!ママも履いてるよ〜!」と説得。しぶしぶながら何とか履いてくれたので、「すご〜い!!お姉ちゃんみたい〜!!かわいい〜!」と大絶賛☆本人もその気になってきたようです。
第三関門クリアー!

もちろん、トイレトレーニングを始める形がやっとできたばかり。今日は一度もトイレでできず、3回ほどお漏らししてました。カーペット敷きの我が家にはファブリーズが必需品です♪
でもなんとか始められる状態にはなったので、あとは本人のやる気のみ!日向、がんばれ〜!!


手はグーで、歯を食いしばり、「ウンウン〜!」とふんばってる演技をしてる日向デス

2005/05/10(火) 涼くんと再会☆
今日はお友達と伊勢丹の裏の中央公園でランチ&遊びました!
待ち合わせは12時だったんだけど、久しぶりに大野の駅ビルも見たいし、銀行にも行かなきゃってことで10時に家を出発!天気もいいのでチャリです(^-^)
駅ビル内をフラフラしたり、100円ショップで日向のボールやシャボン玉を買ったり、お昼を買ったりでなんだかんだあっという間に待ち合わせの時間。

久しぶりに会った、友達の息子の涼くん、前回会ったときはまだ3ヶ月だったのに、もう6ヶ月!顔もずいぶんしっかりしてきて、大きくなってました☆人の子の成長は早いな〜・・・
友達もすっかり痩せて、羨ましい〜!!

公園に着くなり、日向は「ぎゅっぎゅっ(おにぎりのこと)」食べる!と食欲旺盛!まだ6ヶ月の涼くんはまだ食べることができないので、ママの抱っこでお付き合いしてもらいました。はやく一緒に食べれるようになるといいね〜
赤ちゃん大好きな日向は、涼くんに「いないないばー」をしてあげたり、ギュ〜っと抱きついてみたり、お菓子を食べるとき涼くんにも「ハイっ」てあげてたり。お姉ちゃんぶってました(^m^)私が涼くんを抱っこしてもヤキモチを焼かず逆に嬉しそう!なもんで「赤ちゃんかわいいね〜!!おうち連れて帰ろうかっ?」と聞いてみたら、それはイヤだそうです(笑)

公園内の遊具でちょっと遊んだり、シャボン玉をしたり、と日向も楽しんでいました。涼くんはまだ遊べないけど、外に出て気分転換できたかな?

その後は伊勢丹でオムツを替えたり、お茶したり、お店を見たり。この間、ワンワンのショーを見に来たときは興味なさそうにしていた日向も実は楽しかったらしく、「ワンワン!」と屋上を指差しニコニコ〜♪覚えていてくれて、連れてった甲斐がありました(≧∇≦)

ちょっと前まで一緒に子育ての話なんてするとは思ってなかったのに、お互いに話すとしたら子供の話。
涼くんは6ヶ月なので離乳食がそろそろ開始。ちょっと前のことなんだけど、結構忘れてることが多くって、なんだか懐かしいような新鮮なような・・・。
これからも成長が楽しみです(^m^)涼くん、今日は公園にお付き合いありがとう〜♪また遊ぼうね!

2005/05/09(月) ありがとうねっ
長いな〜と思っていたGWも何をしたわけではないのにあっという間に終わり、今日から普段の生活です。
“GW中にHPの更新しよう!”、“毛布も洗おう!”などと小さいことだけど、いろいろ考えてたのに結局ほとんど実行されず・・・。週末にでもやりましょう・・・。

GW中ごろから風邪を引いてしまった私。最初はノドが痛いな〜くらいだったけど、ノドが治ったと思ったら鼻水がズルズル、そして咳がゴホゴホ≡3
鼻のかみすぎで鼻の下が痛く、メンソレータムを塗ることが習慣になってました。
今日は少し鼻水が止まったと思っていたら、今度は腹痛が・・・。せっかくのいい天気なのに、おなかゴロゴロでトイレが近く(お食事中の方スミマセン・・・)、家から出られませんでした(T-T)
昨日は夜中にセキも出て寝不足も加わっていたので、「日向〜、ママおなか痛いからネンネしていい?」と聞いても、もちろん「ヤダ!」と却下。そりゃそうだわね。
「じゃあ、ワンワンのビデオ(伊勢丹に見に行ってからはまっている!)つけてあげるっ。じゃがりこ(お菓子)食べながら見ててくれる?ママネンネしてていい?」と物で釣る私。
そして物で釣られた日向の返事はOKとのこと(笑)。そして本当にいい子でビデオ鑑賞!たま〜に歯磨きのコーナーを見ると「歯ブラシ取って〜」などと要求してきましたが、ちょっと前までは横になろうとしても絶対に横にならせてくれなかったのに今日は2時間も一人で遊んでてくれました!
ビデオに釣られたのか、お菓子に釣られたのか、それとも病院嫌いの日向に「ママおなか痛いから日向がいい子にしていなかったら病院行かなきゃっ」のセリフが効いたのか(笑)

そして起きると「ハイ」と体温計を手渡してくれました(≧∇≦)私が「体調悪い〜」と言ってるときによく測ってるのを覚えていたみたい!テレビの上のカゴに入ってるのを椅子を持ってきて取ってくれたようでTVの前には日向用の椅子がありました(*^-^*)優しいデス。
ありがとうね!おかげですっかり良くなりました(^-^)¥
そして、体力を使っていないはずなのに、8時前には寝てくれました!これまた助かった〜!

明日は公園で沢山遊ぼうね〜♪

2005/05/08(日) 母の日(あっちゃん実家編)
母の日なので、今度は八王子へ。
お花が好きな義母なので、行きがけにみなみ野にあるお気に入りのお花屋さんへ寄ってお花を買っていくことに。
ここのお花屋さん、普通にあるお花屋さんと違い、置いてある花がちょっとくすんだ色の花があったり、センスがよく義姉のにくちゃんと共にお気に入りのお花屋さんなのです。去年もこちらで花束を造ってもらいました。
しかし今年行ったら「今あるのは予約分の花なので、今日は花束は作れません・・・」と(T∇T)ショック〜!!!
結局アジサイの鉢植えになりました。でもこれがまたかわいいアジサイで、結果的にはよかったんだけど。来年は予約しておこう・・・

八王子についたとたん、あっちゃんは爆睡。早起きして、朝海に行っていたのです。GW中5回目のサーフィン。今年のGWは満喫したのね、あっちゃんは・・・。
お花、とっても喜んでくれました〜♪植木をすぐ枯らす私と違い、何年か前にあげたカラーなどをまた咲かせてくれるお義母さんのことなのできっと来年も咲かせてくれるでしょう!

夕食の準備をしようとしていたので「今日は母の日なので夕飯食べに行きましょう!」と伝えると、あら〜いいの!?ととっても嬉しそう!そして、「急に暇になっちゃったわ」と日向と2人でお散歩に出掛けました。
きっとお花や夕飯より、日向に会うことが一番の母の日のプレゼントなんだろうな〜(笑)

夕飯どこに行こうか?と迷ったあげく、時間も遅いし、下調べをしていなかったのでみんなで『濱町』へ。
日向は最近イクラが大好きなので、ミニいくら丼を頼むことに。大人の茶碗1・5杯くらいの大きさなので半分くらい食べるかな?と思ったら、全部食べました(^-^;)
みんなもかなりおなかいっぱいになりました。
そして帰りに、出口のところで叔母さん(義父の妹さん)ファミリーにバッタリ会う!という嬉しいハプニングがあり、楽しい一日でした♪

年に一度の母の日。両方の実家ともたいしたことはできないけど、元気でいることが一番の親孝行なのかなっ!それなら親孝行できてるかも(笑)

2005/05/07(土) 母の日(megumi実家編)
明日が母の日。明日予定がある実家の母に一足はやく夕飯をご馳走しました。
結婚して6年がたったけど、ほとんど私の手料理を食べたことがないので(食べさせてないだけなんだけど)、外食もいいけど、たまには手作りでもてなしてみようか〜ということにしました。
せっかくなので、兄ファミリーもお誘いしてみました☆
母にお誘いのメールをしたとき「母の日だから・・・」とメールを送ったので「お父さんも行っていいのか?・笑」と聞いてきたので(ダメって言っても来るでしょう!)ついでに参加を許してみました。

メニュー・・・。何がいいか悩みました。和食→お茶碗が人数分ないので却下、中華→作れね〜!、ってことで結局パスタをメインにすることに。
何かっていうと登場する唐揚げ、バンバンジーサラダ、ほうれん草とジャガイモのキッシュ、モッツァレラチーズとバジルのトマトソースのパスタ&カルボナーラもどきのクリームパスタ。そしてスウィーツはこの間好評だったイチゴのタルト!(←はまるとそればっかり作る人^-^;)
どれも簡単なものばっかりだったんだけど、いざみんなが来てから焦って作るのは嫌だったので、朝からチョコチョコっと準備してました。

5:00過ぎ、みんな到着!ビールやワインを飲みながら、みんなモリモリ食べてくれました〜♪
その中でも人気ナンバーワンはキッシュ!作ろうか迷っただけに、作ってよかった〜(*^-^*)
パスタは結構みんながおなかいっぱいになった時に出来上がったので残るかと心配しましたが、みんな完食してくれました!
あっちゃんは食に大して興味があんまりないので「まずい!」とも言わないけど、あんまり「美味しい!」とも言わないので、みんなが「美味しい!美味しい!」と食べてくれるのがお世辞でもも嬉しかった(^m^)

兄があっちゃんに「いつもこんなの食べてるの?」と聞いていて「いや、普段はこんなのでませんよ」と余計なことを言ってました(^-^;)だって〜、あっちゃんも小食だから、こんなに作ったら食べきれないでしょ〜っ(言い訳?)いつもはとても質素(別名手抜きとも言う・・・)な我が家です・・・。

suzuちゃんたちはほとんどご飯を食べず、オモチャで遊んでました。たいしたオモチャはなくっても自分の家と違うオモチャだと新鮮なのねっ。特に人気だったのは去年のクリスマスにサンタさんから貰ったトランポリン!suzuちゃんはもちろんのこと、1才のsawaちゃんにも好評でした。後ろからジイジやyukaちゃんに手を持ってもらいジャンプ!普段あんまりやらない日向も触発されて楽しそうに遊んでました。
それを見たジイジ、孫達がいっぱい遊びに来てくれるように「うちも買おうかな〜」と言ってました。たぶんバアバに却下されると思うけどねっ(≧∇≦)

そしてみんながおなかいっぱいで苦しんでる中、suzuちゃんが「夕飯は?」と(笑)大人たちは「え?!」とビックリ!遊びに夢中でほとんど食べてなかったもんねっ!

みんなでワイワイ食べ、話し、楽しい時間でした!いつも実家でご飯を食べさせてもらってばかりだから、たまには作ってみるのもいいかも。何よりも母が喜んでくれたしね♪また機会があったら(いつになることやら・・・)作るので、食べにきてね!

PS:みなさんおなか壊してないといいけど・・・

2005/05/06(金) 今日の日向
あっちゃんは海へ出掛けて行きました。GWに入ってから、4回目。
う〜ん、昨日は感謝したけど、どう考えてもあっちゃんの方がよく遊んでるな〜。。。
まあ、普段一生懸命働いてくれてるのでヨシとしましょう!(なんて理解のある妻なんでしょう!)

雨が降る前に午前中買い物。
最近の日向は、レジに品物を持っていくだけでは飽き足らず、お金を渡すのもやりたがります。
今日もスーパーでカートに乗ったまま一万円を渡す日向。そしてレジのおばさんが、レシートとポイントカードを日向に渡してくれました。
後ろに並んでる方もいたので「申し訳ないな〜」と振り返るとにこやかに笑って見守ってくれてました。もちろん大人がやるより時間がかかったと思うので「すみませんでした」と頭を下げてきましたが、このような視線を送っていただけるとありがたいです・・・

今日の日向はお昼寝をするのも本を読んで〜と言ってきたので「読んだらネンネね!」とお約束。最初はヤヤ!といっていたけど、何度か繰り返すと納得したのか、読み終わると素直にお昼寝してくれました。
そして、夜も8:00になると、自分から「ネンネ!」と布団にコロン!そしてすぐに寝てくれました♪
ホントに眠いとき以外は、オンブしたりしてなんとか寝かせつけてたって感じだったけど素直に自分から寝てくれると楽です(^m^)これからも続いてくれるといいな〜・・・

2005/05/05(木) シンデレラ
今日もいい天気!昨日あっちゃんは海に行って帰ってきたのが9:00過ぎ!朝4時頃には出てったのに、お疲れ様なこった・・・
一日遊んでいた罪悪感からか、「今日はどうする?」と。明日からは雨が降るらしいので今日がGW最後のお出掛け日かも。でもどこかに行きたいという希望もなく、「う〜ん・・・」と悩んでいると「日向連れて出掛けてくるから、ゆっくりしてれば?」と嬉しい提案♪
せっかくのいい天気だったけど、どこか観光地へ連れてったところ日向はまだ大して喜ばないし、だったらその方がいいかもってことでお願いしました(*^-^*)

お昼を食べて1:30〜5:00頃まで!!自由な時間〜♪
で、何をやっていたかというと、実家から借りてきた『ラストサムライ』のDVDを見てました。
映画なんて全然見れないから“果たして二時間以上も集中できるのか!?”と心配だったけど、日向が寝ているのと違い“いつ起きてしまうのか?!”とビクビクしないでいい分、ソファーにゴロリと寝そべり、クッションを抱えながら、ゆっくり鑑賞することができました☆
渡辺兼さん、かっこよかった〜〜・・・
自由な時間があったら、これしたい!あれしたい!と思っていたけど、結局その後は雑誌をパラパラ見たり(←これもやりたかった一つ)とあっという間に時間がたってしまい、シンデレラ時間も終わり。でもいい時間だったな〜。あっちゃんありがとう!

日向とあっちゃんはというと、ドンキーホーテに行ったり、オートバックスに行ったり、町田に行ったり、河原で石を投げたり、楽しく過ごしたそうです。何やらオートバックスで子供用のカードを貰ったらしく、嬉しそうに抱えて興奮状態で帰ってきました。
そしてお昼寝もしてなかったので、8:00頃にはさっさと布団に入ってあっという間に夢の中〜♪あ〜、シアワセ・・・♪

思い出すと、とってもいい天気の中、私は一歩も家から出てませんでした。ちょっともったいなかったかな・・・(^-^;)

2005/05/04(水) いつものコース
いい天気!あっちゃんは会社の人とサーフィンへ。日向と2人、午前中は家事をしたり、衣替えをしたり、お昼寝したりとのんびり過ごしたあと、結局いつものグランベリーへ行ってきました。

休日ということで沢山の人!!歩きづらいな〜とは思いながらも観光地へお出掛けしてる感じがしてちょっと新鮮でした(^m^)
サルまわしがやっていたので見てみました。高飛びしたり、竹馬やったり、台からジャンプしたり!かなり近いところでやってくれたので私は感激〜!日向は口を開けてポカ〜ンと相変わらず固まってましたが(笑)
でもその後何回かやってる近くを通ると、“パチパチ〜”とさっき拍手したことを真似したり嬉しそうに反応していたので楽しんでたのかな?
その後もフラフラ歩き回ったり、本屋のキッズコーナーで遊んだり、いつものパターン。
飽きてきたようなので、「カルフールでブーブー(車のカート)に載ろうか?」と誘い、買い物。その後キッズスペースへ。
ここのキッズスペースといっても大きなプラスチックのおうちがあるだけ。お姉ちゃんが2人遊んでいたので、その中に当たり前のように混ぜてもらってました(^∇^)
ちゃっかり靴下を脱いでて、持って「ママ〜」と履かせてと訴えていたので「こっちおいで〜」と呼んでも来る気配はなく、お姉ちゃんに「履かせて〜」とアピールして履かせてもらってたり。
お気に入りの携帯を持っていっていたので、お姉ちゃんに自慢していたり・・・。
帰ろうよ〜と誘っても楽しいようで全然帰る気配なし。結局転んで顔をぶつけて泣きだし帰ることができました。

1:00〜6:00まで。「抱っこ〜」と訴えるも「抱っこなら帰ろうか?」と言うと歩き、ずっと歩いてくれました!(←なかば脅してる?)

暑い中沢山歩いたので疲れたようで8:00前には自分から寝る!と布団に入り、ちょっと耳掻きしたらすぐ寝てしまいました☆朝まで無事に寝てくれることを祈る。。。
明日は何しようかな〜!?

2005/05/03(火) ワンワン!
伊勢丹に「いないないばー」のワンワン&うーたんが来るってことで家族そろって行ってきました。11:00からのショー、沢山の人がいるだろうな〜とは思っていたけど、10:30についた時には想像以上の人だかり!やっぱり開店と同時にこなきゃダメだった〜(><)
それでも何とか見れるところを確保!
待つこと15分くらい、大好きなワンワンが登場〜!!!やっぱりワンワンは面白い〜♪『ヒロシ』風に「ワンワンです・・・」(もちろんあのBGMが流れてました・笑)ネタあり、『レギュラー』のあるある探検隊〜♪とやっていたり、動きまわったら「ちょっと待っててね、わんわん息がきれちゃって!」と言ったり、ちょっと子供より大人が笑えるワンワンの発言には爆笑でした♪
日向はというと・・・大勢の観客と前で動き回ってる想像以上の大きさのワンワンに固まってました(^-^;)数回は嬉しそうな顔していたかな(笑)?はっきり言って、日向より、私のほうが楽しんでしまい、ますますワンワンのファンになってしまいました(^m^)

ワンワンショーを見終わった足でそのまま八王子のあっちゃんの実家へ。今日はお店もお休みだったので、日向もおばあちゃんに沢山遊んでもらえました(*^-^*)
途中2人で散歩にでてもらい、あっちゃんと2人で買い物へ。買い物と言っても100円ショップですが(^-^;)、日向のスプーンや、笛やシャボン玉などを買って帰ると散歩の途中で昼寝をしてしまった日向は戻ってからも少し寝たようですがちょうど目が覚めたところ。あっちゃんの顔を見るなり「なんでいなかったのよ〜(T-T)」とばかり泣きだしました。寂しかったのね、かわゆいの〜♪
ご機嫌が悪くなっていたので「日向にお土産あるよ!ほらシャボン玉!」と出すと機嫌も直り、さっそくベランダでシャボン玉タイム!上手に吹け、沢山のシャボン玉ができ、大喜びでした(^-^)
夕食にはにくちゃんも来てくれて、みんなで楽しくご飯を食べさせてもらいました!次回は8日の母の日に遊びに行きますね♪

2005/05/02(月) 投げたらダメ!
あっちゃんはお休みを取っていたけど、仕事のため午前中会社へ出勤して行きました。
日向は昨日買ってもらった携帯がかなりお気に入りだったようで、昨日も抱いて寝て、朝も起きた途端に探し、ずっと遊んでました。
そんなお気に入りなものでも、自分の思い通りにならないことがあると投げました。前から気に入らないことがあるとものを投げ癇癪を起こす日向。そのたびに「物は投げちゃダメ!今度投げたら捨てるからね」と注意してるのに、まったく懲りないので「もういらないのね、じゃあ捨てちゃうからね!!!!!」とゴミ箱へ。日向は泣きながらゴミ箱から拾ってました。
機嫌が戻った時に「物は投げちゃだめ、もし投げたらまた捨てちゃうからね」と言い、本人もわかってるのに、この日は午前中だけで3回も投げてました。このままじゃ懲りないってことで最後には取り上げ、隠すことに。大泣きしてるものの、「なんだかんだ言っても返してくれるのよね〜」とわかってるのか、泣き止み、他の事で遊び出す日向。それでも私が怒ってるのを感じとってるので作り笑顔で笑いかけてきたり、機嫌を取ってくる。
そのうちあっちゃんも戻ってきて「携帯投げて怒られたんでしょ、投げちゃダメでしょ」と注意されると“「エ〜ン、エ〜ン」と怒られて泣いたのよ、私”とアピールするも“パパはそんなに怒ってないから、甘えとけ〜”とばかりにあっちゃんにベッタリしてみたり・・・知恵をつけてきてるのデス≡3

午後からはあっちゃんが海に行くけど、天気もいいし一緒に行く?ということで茅ヶ崎のほうまで行ってきました。大体家族を巻き込んで海に行ってもあんまり波がないんだけど、今回もあんまりありませんでした(^-^;)それでもせっかく来たから入ってくる〜と着替えて海へ。
私たちは海沿いにあるちょっと高台になってるところであっちゃんのサーフィンを見たり、持っていった車で遊んだり、お菓子を食べたり、流木や貝殻を拾ったりのんびり過ごしました。

帰りにファミレス寄るとレジ横のオモチャ売り場に日向と同じ携帯発見!さっきまで忘れていた日向も思い出したようです。家についたら「携帯はどこ?返してよっ」とばかりに要求してくるので「いい子だったら返してあげるよ」と。お風呂に入るのも「ヤヤ!」と拒否するので、「お風呂入らない?入ったらいい子なのにな〜」というと素直に入りました。本当はそういうのはよくないんだろうけど・・・。とりあえず当分は「いい子にしないと携帯ナイナイしちゃうからね!」と脅すことに決めました。
ちょっと子供のしかり方の本を買って来よう・・・。

2005/05/01(日) やっぱりダメか・・・
実家から「今日みんなで大きなお風呂に行くけど行く?」と嬉しいお誘いがありました。前回行ったときには大泣きして入れなかった日向。今回は大好きなsuzuちゃんたちもいるしみんなで行けば大丈夫かな?と行くこと決定。あっちゃんは「お風呂に興味ないから・・・」ということで夕食時に合流ってことで、ひとまず日向と2人、電車で実家へ行くことに。

駅まで父に車で迎えに来てもらいました。suzuちゃんも一緒に来てくれておもちゃの携帯を持ってました。それがとっても気に入った日向。suzuちゃんのだから返しなさいと言っても返さない・・・。suzuちゃんも「日向ちゃんも○○で買えばいいよ」と(午前中買い物行ったときに買ってもらったそう)ということで買ってもらいました。今まで携帯のオモチャを買ったことはなかったので大喜び!!その上大好きなsuzuちゃんと一緒だからね〜♪よかったねっ、ありがとう、ジイジ&バアバ!
実家に戻ってからはsuzuちゃんと一緒に大はしゃぎ。カバンに携帯を入れ2人でお出掛けごっこ。「日向ちゃんこっち〜!!」と誘われsuzuちゃんの後をついていったり、ソファーの上からジャンプ!と飛び降りたり、毛布をお風呂に見立てて入るマネしていたり、」大人じゃこうは遊んであげられないです。こういう風に遊んでくれるsuzuちゃんは日向にとって憧れの人なのです。

そして夕方、兄ファミリーも一緒にスーパー銭湯へ。・・・でもやっぱり日向は入れませんでした(T-T)服を脱がそうとボタンを外すだけで大泣きし、「ヤヤ〜!!」と絶叫・・・。大好きなsuzuちゃんが「日向ちゃん一緒に入ろう!楽しいよ!」と誘ってくれてもダメでした・・・。ムリに脱がせて入ったところ、前回のように泣いてすぐに出てくることになるので、「ママと待ってようか?」と結局2人で脱衣所で待ってることに・・・。まだまだ弱いデス。母が早めに上がってくれて、落ち着いた日向に「バアバと一緒に待っててくれる?ママだけ入ってきてもいい?」と聞くといいよとの返事。なので、私だけ入らせてもらいました。ありがとう、お母さん!はやくみんなで一緒に入れるようになるといいんだけどね・・・あと2年くらいはかかるかな(苦笑)

お風呂から上がり、みんなで外食。あっちゃんも合流です。食事を待ってる間に、兄がおしぼりでバナナや、お箸の袋で星を作ってくれました。よく覚えてるな〜などとちょっと尊敬(←兄を尊敬したのは久しぶりダワ・笑)。日向はそれが欲しいがために兄に「チューして!」と言われ、ホッペにチューしてました(^m^)結局物で釣られる娘です(笑)

特にGWの予定のない我が家を誘ってくれてありがとう!お風呂は残念だったけど、楽しい一日が過ごせました♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.