Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/18(月) 脱臼?
夕方グランベリーで食料を買って帰ろうとしたら、日向が鳩を追っかけまわしながら転んでました。
よく日向は転ぶものの、大体は泣きません。たまに「イタ〜!」と大げさに痛がるけど「痛いの痛いの飛んでけ〜」で治ってしまうのに、今日に限って泣いてました・・・。ちょうどお昼寝していなくって眠そうだったのでグズってるんだな〜と勝手に解釈しながらもなだめながら自転車に乗って帰宅。自転車の上でもウトウトしてる日向。家に着き抱っこでユラユラすること5分、あっという間に眠りに着きました。
ホッとしながら夕食の準備。一時間くらいするとモゾモゾと動きだし、寝ぼけて「ん〜!!!」と唸りながらちょっと泣きだす。
もう少し寝てて欲しい私。日向の背中をトントンとするとまた眠りに落ちていきました。ホッとして家事を再開するものの、その後も15分くらいごとにまた寝ぼけて・・・の繰り返し。
夕方からの昼寝は結構そんなことがあるので、大して気にしなかったのですが・・・その後大泣きしながら起きだしました。
まだ寝足りないのかな〜と抱っこしたり、なだめたりしたけどダメ。でも何だか様子がいつもと違う・・・左手を動かさないのです・・・よく見ると何だか腫れてるような・・・「手、痛い?」と聞くと泣きながら「ウンウン・・・」。
どうやら夕方転んだときに何かしてしまったみたい・・・そういえばいつも泣かないのに泣いてたし(←眠いからだと思ってた私)「もしかして骨折でもしちゃったか!!!」と焦りました(T-T)
時間もすでに7時すぎ、一般の病院はやってない。でも日向も大泣きして痛そうだし・・・と焦りながら外科で見てくれる病院を問い合わせして連れて行きました。

車に乗ると泣きは治まったものの、相変わらず左手を動かさない・・・“買い物なんて行かないで公園で遊んでればよかった・・・”や“何で転んだときに本気になって心配してあげなかったんだろう・・・”頭の中は後悔ばかり・・・。

病院に着くと場所見知りの上、万全ではないので泣きだし、診察で男の先生だったので余計に大泣き!その上、手を触られたものだから泣きはピーク、そして今までほとんど動かさなかった手を使っての必死の抵抗・・・「怖くないからな〜、大丈夫だよ〜」となだめながらの診察でした。かわいそうに(T-T)・・・
転んだ状況と、その後の経過など話し、腕を見たり、関節をいじってみたり。
先生の話では、まだ日向くらいの年齢だと転んでも骨折とかはあんまり無いそうです。「たぶん転んだときに肘の関節が抜けてしまったのでは?でも抜けてもすぐに戻ったけど、痛かった記憶があるのであまり動かさないんじゃないかな、一応動いてるようだし」と。診察中の大泣きは触られた痛みより先生に触られるのがイヤで泣いてる感じだし、抵抗するときには動いていたからな〜。
とりあえず今晩は様子を見て、明日もまだ痛がったり動きがおかしかったら小児科か整形外科に見てもらってくださいってことで帰ってきました。でも何だか、信用おけなさそうな先生だったので(「肘の関節が抜けやすい」って話を4,5回繰り返してたし、「キチンと動いてるって言ってみたり、でもちょっと動きがおかしいかな〜と言ってみたり・・・)まだちょっと不安です・・・
でも病院から解放されて、日向も少し落ち着いてきて笑顔も見られるようになったので大丈夫かな・・・
家に着いてからは、泣きはしなかったものの、食欲もなく、着替させようとしても手を動かすのを嫌がりました。まだ言葉が少ないので「どこが痛い」とか言えないだけ心配だし、かわいそう・・・。代われるものなら代わってあげたい・・・(お、めずらしく母親らしい発言。)
とりあえず今は寝てくれたけど、明日いつもどおりの元気な姿が見れますように・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.