Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/30(土) 誕生会?
久しぶりに友達が遊びにきました。「ピザでも取ろうよ」と言ってくれてたんだけど、日向も通常通り起きるし、今日はいい子にしていてくれたので朝からせっせとお昼ご飯作り〜(^-^)。昨日焼いたタルトを飾りつけたり、唐揚げをつくったり、サラダを作ったり、ドリアもどきを作ったり・・・高校時代の友達4人+niina、我が家で総勢8人だからタルトだけじゃ足りないかな〜と時間も余ったのでプリンも追加!たいしたものじゃないけど、私にしてはよく働きました!夕飯は・・・ムリだな〜(笑)

一応今日の集合目的はお誕生会。2月生まれのミエと4月生まれのミツ、5月生まれの私の合同誕生会。“たべっこ動物の大きな箱”やいかにも母の日のコーナーで売っていたと思われるカーネーションがついた“果汁酒”など戴きました(^-^)私は。。。お昼を用意したのでそれで許してもらいました(笑)
ほとんど大人数分などのご飯を用意することが無いのでどのくらいの量を作っていいのかわからなかったけど、唐揚げが一個残っただけで、完食〜!作った甲斐がありました(^m^)
朝から海に行っていたあっちゃんの分を取っておくの忘れてた(^-^;)しょうがないのであっちゃんには残ったから揚げ一個と冷凍コロッケを揚げました(笑)ハハハッ、ゴメンヨっ

日向はniinaが来たので大喜びでした♪そしてniinaママのユカに私以上になついてました。「ママ〜!」と呼ぶので見ると思いっきりユカに話しかけてるし、膝の上に座ってるし、障子を破ったときもユカのほうに逃げるし。。。まあいいんだけどねっ。
朝から海に行って疲れたあっちゃんはお昼寝をしに寝室へ移動。寝てる間に子供たちがいないな〜と思っていたら、niinaと日向は寝てるあっちゃんの足をくすぐったりしてました。いたずら小僧たちです。ソファーを後ろからよじ登ったり、目の回る勢いで遊びまわってました。

そしてミエ&メグは相変わらず我が家でお昼寝してました。だいたいこの2人は我が家で寝ます(笑)話したり、雑誌を読んだり、子供たちと遊んだり・・・みんなそれぞれ勝手なことをしてるんだけど、気を使わなくっていいので楽チンです♪
来月はミエがパスタを作ってくれる(作らせる?)と約束をこぎつけました。すご〜く美味しいので楽しみです(^m^)

2005/04/29(金) GW一日目
いよいよGWが始まりました♪
最近飲みに行く機会が増えたり、ボードの修理代のためお小遣いが不足しているあっちゃんは、友達の仕事のお手伝いをして小銭を稼ぐ予定だったんだけど残念ながら仕事が無くなってしまったそうです。そんなことでこの10連休は「日向の相手をするよ・・・」と残念そうに言っておりました(笑)
我が家は特に予定もなく(あっちゃんは「混んでるからGW、お盆休み、正月休みは出掛けるもんじゃない!」って考えなのです(T-T))、まったり普段どおりの生活が待っているのです・・・。

日向の相手をすると言っていたあっちゃんは朝になってもまったく起きる気配はなく、日向には“休日”と言う感覚はもちろんなく起こされた私はいつも通り洗濯物を片付け、午前中公園へ。やっぱりみんな出掛けてるのか、数人の小学生しかいませんでした。
お昼になったので帰ってみると、あっちゃんは起きてました。起きたのは11:30頃だったようですがお昼を食べると日向と一緒に昼寝・・・。『寝る子は育つ』というけど、育ってないな〜・・・。一体何時間寝るのでしょう?私もつられて一緒にお昼寝しちゃいました。いい天気で太陽に当たってたので疲れました(←言い訳?)。
ちょっと早めの時間から夕食の準備をしていると、あっちゃんが日向を連れ出し自転車でお散歩へ。
おかげでゆっくりと夕食の準備ができましたが、これからの長いGW、今まで日向と2人だったら適当にすませていたお昼ごはんをキチンと作らなきゃいけないんだな〜と思うと憂鬱です(T-T)

結局何もしないで終わった一日目、あっという間に10連休おわっちゃうんだろうな〜・・・
明日は友達が久しぶりに遊びに来るのでちょっと楽しみです♪

2005/04/28(木) ちょっと辛い・・・
午前中公園へ。幼稚園の一つが創立記念日ということで久しぶりに幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃん達に会えました♪
久しぶりにオモチャの車に乗って出勤(?)した日向、だいたい公園に着くとほったらかしにして砂場やすべり台に遊びに行くのですが、なっちゃんが「ひなたちゃん、かちて〜(なっちゃんの喋り方はかわゆいのです♪)」と言って来ました。もちろん日向は「ヤヤ!!」とかわゆくない返事をしていましたが、「なっちゃんの自転車借りればいいじゃん!」と提案すると嬉しそうに自転車を借りて交換こできました(*^-^*)

なかなか“どうぞ〜”ができず、キーキー騒ぐ日向。同じくらいの他の子を見てみると小さく「イヤイヤ」したり、さりげなく奪い返したりしてる子はいるけど、日向の場合はかなり大きく「ヤヤ〜!!!」と絶叫し、地団駄を踏むので母はちょっと辛いです(><)
友達が遊びに来る前や、公園に行く前には「お友達が貸してっていったらどうぞってするんだよっ。ひなたもお友達のオモチャ貸してもらうでしょ、一緒に仲良く遊ぶと楽しいよ〜」と言い聞かせると「ウン」と返事もするし、「貸して〜」「どうぞ〜」の練習をするとできるんだけどね(^-^;)

夕方行ったスーパーでもキティーちゃんの車型のカートをちょうどちょっと先に入ったおじいちゃんとお孫さんが使おうとしてるしてる横で「ヤヤ〜〜!!!」と絶叫するもんだから譲ってくれました。。。
今のうちだけで、そのうち言い聞かせればわかってくれるとは思っているんだけど・・・。穏やかな子に育って欲しいな〜と思いながらも、なかなか思い通りには育たない娘。これも個性なんでしょうね・・・≡3

2005/04/27(水) 仲良くなれました
同じマンションに住む千尋ちゃん親子が遊びにきました。
公園や通路で会うとお話をして「今度遊びに来てね〜、お茶でもしましょう」と言っていたもののなかなか腰の重い私。雨の時でも声を掛けようかな〜と思いながらも、「もしかして用事があったら?」とか「気が合わなかったら?」などと頭で考えてしまっててなかなか“何日はどう?”と現実的なことを言わずにほとんど社交辞令化してました。
私にとって、そんなに仲良くない人と約束して会うのは非常に勇気がいることなのです。
そんな自分がちょっとイヤで何も考えずに誘ってしまおう!とお声を掛けたのが先週。お昼寝の時間を考えると午前中のほうがいいってことだったので10時頃にってことでお約束しました。

また午前中ってことで“お茶しても、帰ってからお昼準備するのも大変だよな。。。”とか“お昼準備したほうがいいかな?でも食べ物のことだし、そんなにまだ親しくもないのに向こうもイヤだったり・・・”などと頭の中で考えること数日。
それでも「きっといい人だよね」と自分の直感を信じ、朝「サンドイッチ作ろうと思うんだけど、何か嫌いなものとかない?」とメールを入れてみました。
電話を掛けるのが苦手なので(かかってくるのは全然平気)、こんなときメールってありがたいな〜と思ったりするわけです。特にないってことだったので簡単なサンドイッチなどを作ること決定!

そしていよいよ遊びにきました。
日向は今「自分の物!」って気持ちがものすごく強く、誰か触ろうもんなら「ン〜〜〜!!!」って発狂するのがまた一段と心配のタネ。もちろん千尋ちゃんにもダメ〜!触らないで!って感じで発狂してましたが(^-^;)それも一つの個性と受け止めてくれて、ホッと安心しました。
お話してみると、これまたいい人で話しやすく、もっと早くに声を掛けてれば良かった〜と思うくらい全然気を使わずにいれました。性格的なタイプで言うと義姉のyukaちゃんに似てるかも。
千尋ちゃんもパンが大好きらしく、サンドイッチもいっぱい食べてくれました(*^-^*)日向よりよく食べ、気持ちのいい食べっぷり。最近の日向はご飯系は小食気味だったのに影響されてかよく食べてくれました。
最初のほうは全然一緒に遊ぶ気配がなかった2人も、千尋ちゃんは日向が納戸へ行ってはバ〜って感じで戻ってくるのが楽しかったらしく笑いながら「もっかい!(もう一回!)」と何度もリクエスト。それが嬉しかったらしく、何度も繰り返す日向。そのうち2人で寝室へ遊びに行ったり、日向が目を触ると千尋ちゃんも、頭に手をやると千尋ちゃんもみたいなマネッコごっこを2人でやって楽しそうに遊んでました♪千尋ちゃんママも「同じくらいの子とこんなに一緒に遊ぶの初めて〜!」と言ってくれて、ホントお誘いしてよかった〜と改めて思いました。

同じマンションで子供の年齢も近いし(学年は変わってしまうけど)、親子共々仲良くなれました♪頭で考えるよりまずは行動!これからのモットーとしていこう!!

2005/04/26(火) 気付いてしまったのね。。。
カルフールへ買い物に行ってレジを打ってもらってる間、日向はレジ前にあるゲームコーナーへ突進していきました。
日向の性格上そのままどっかへ行ってしまうことは無いので、そのまま行かせてあげることに。商品を袋に入れ、ゲームコーナーへ向かうと一周してきた日向に「帰ろうか〜」と声を掛けるもまだ居たい様子。
ちょっとだけゲーム機を一緒に見てるとなにやら私のカバンに手を入れようとしてて、ゲームのお金を入れるところを触り訴えかけてました。
どうやらお金を入れなきゃ動かないってことに気付いてしまったみたい・・・。一度もゲームをさせたこともなく教えてもいないのに、一周回ったときに他の人のやることをじっと見て「フムフム、お金を入れるのね」と納得した模様・・・。
もちろん一度やらせてしまうと毎回になっても敵わないので「ママお金ないもん!」と言ってやらせませんでしたが、おそるべし観察眼☆
ビックリしたけど、2歳児を舐めてかかっていた私。“頭いいな〜”とちょっと感動した一こまでした。

2005/04/25(月) 痩せたと思ってたら・・・
年末くらいから、なぜか体重が減っていた私。久しぶりに会う人達から「なんか痩せた?」などとめったに聞けない言葉をよく戴きました。
特に何をしたわけではなく、お菓子もご飯も普通に食べてる(いや、普通以上だったかも)のに、体重計に乗ると減っていた!ちょっと、結婚式前の体重近くまで戻り(結婚してからかなり太りました.笑)、素敵な奥様になれることを期待していました・・・。つい最近までは・・・。

ここ最近、普通に食べていても痩せていたので調子にのっていた私。久しぶりに体重計に載ってみたら・・・イヤ〜〜〜〜!!戻ってる〜〜〜〜〜!!!!!(T∇T)
なぜ???嘘〜??と何度も体重計に乗りなおすものの、やっぱり現実でした(><)ショック〜・・・
そういえば、ゆるくなっていたGパン、キツクなっていたな〜(汗)

自分なりに“なぜ痩せたのか・”そして“なぜ戻ったのか?”を考えてみることに。
年末くらい、育児の壁にぶち当たり日向と2人でずっといることが辛い時期だったのです。
最近は結構歩くようになり、だいぶ意思疎通ができるようになってきて(それでもよく衝突はありますが・笑)、『日向といると楽しいな〜♪』と思えるようになってきて。
そっか〜・・・精神的ものだったのか〜・・・。
また体重が痩せるからあの時に戻ってもいいか?と問われれば答えはキッパリNO!!しょうがないので自力でダイエットをしよう)っと。とりあえず大きくなってしまった胃を戻さなきゃ・・・

2005/04/24(日) 7年目突入!
本日、6回目の結婚記念日でした!どしゃぶりの結婚式からもう6年・・・あっという間だったな〜・・・。

せっかくの結婚記念日だし、天気もいいし、どこか出掛けようっと思いながらもどこも浮かばず。。。そういえば、車のA/Tオイル交換しなきゃね〜ということでホンダにお出掛け(笑)
オイル交換もすぐ終わり、どこに行こうか〜とまた悩むものの結局どこも浮かばず、相模原公園へ行くことにしました(出掛けなれてないって悲しいわっ)

平日に行くことはあっても休日は久しぶり。小さい頃はよく連れてってもらったけど、日向が生まれてからは初めてでした。
天気もいいとあって、人が沢山いました。日向は大好きなアスレチックで遊びご機嫌!!階段を上り、「パパ〜!」「ママ〜!!」と見てみてすごいでしょっとばかりに誇らしげな顔でした。日向の嬉しそうな顔を見て、こっちもニッコリ♪やっぱり相模原公園でよかったかも〜なんて思ってしまう私、すっかり母親になってしまいました(*^-^*)
あっちゃんとも「日向が生まれる直前、散歩したね。あの頃は寒くってこんなに花とか咲いてなかったね」などと思い出話をしたり。なかなかいい時間でした。

夕飯はお祝いだからどこか素敵なところと思いながらも、日向がいたらコース料理なんてものはムリなので焼肉へ。「割引券もあるし安楽亭でいいんじゃない?」というあっちゃんに「せめて牛角にしようよ〜」(『安楽亭』はファミリー、『牛角』はカップルと勝手にイメージを持っている私・笑)と説き伏せ牛角でおなかいっぱい食べてきました!
あと何年かしたらフルコース、食べに行こうねっ♪

思い返せば、大きなケンカもほとんどなく(どっちが我慢してるのか!?)、何とか仲良く(?)やってこれました。これからまだまだ長い人生、大きなケンカをして、離婚の危機に見舞われるかもしれません。。。でも6年前の幸せいっぱいの日を思い出し、お互いに思いやりを持って日々楽しく生活していこうね!
・・・なんて結婚記念日だからそう思うのではなく、毎日そう思って生活していかなきゃねっ。なかなかそれが難しいんだけど(笑)

2005/04/23(土) 結婚式
伊勢丹でバイトしていたときに同じお店だった子の結婚式に出席してきました♪
ベビーフェイスでとってもよく働き、面白く、時に辛口コメントをしたり、でも甘え上手で、男女問わずついつい何かをしてあげたくなる小悪魔なような子(笑)。みんなその子が大好きです。
そんなかわいい彼女の旦那様は小学校時代の同級生!それも同じ団地の3階と5階(!)というホントの幼なじみの方でした(≧∇≦)ずっと付き合っていたわけではなく、最近になって付き合いだしてゴールイン!!会ったことも無かったので、お会いするのもワクワクでした^-^

初めてお目にかかった旦那様、とっても優しそうな方でした!ず〜っと目じりが下がりっぱなし、幸せを顔全体で現していて思わずこっちもニッコリしてしまいました(^m^)新婦のほうは、今まで見たことがない緊張の表情でした!
ドレス姿、とってもかわいかった〜!!できるなら、もう一度着たい・・・

披露宴もアットホームな雰囲気でした♪
ケーキカットの生ケーキを新郎の妹が運んできたり、ケーキカットを両家の両親と一緒にやったり(←きっとうちの父が聞いたら羨ましがるだろうな〜(笑))、新婦のお色直しのときにはお兄ちゃんがエスコートしたりと。

○○ちゃんのお祝いだから!と会った早々飲む気満々な私たち。素敵な式の中、ビールを飲み、オヤジ化してました(^-^;)出てきた前菜を「これ何?お通し?(居酒屋ではない〜!)」と言ってしまったり、お色直しでいない新婦を探し「あれ、○○ちゃんどこ行っちゃったの?」とボケた発言をしていたり、キャンドルサービスのキャンドルを水につけてみたり・・・。久しぶりにみんなで飲むお酒、それも幸せな席だったので美味しかったです〜♪

素敵なサプライズもありました!
新婦がお色直しで、会場が談笑中のときに司会者の方が「坂本さんいらっしゃいますか?」とやってきました。聞くと「メインキャンドルに点火するときに下の小さなキャンドルに火を付けるお手伝いをしてください」と。
そしてメインキャンドルの時前に出て、他のオジサン2人とお手伝いしてきました。司会者が「今お手伝いいただいた三人の方は何かお祝いがあったり、節目を迎えたりした方です。お心あたりありますか?」と順番に聞いてきました。「え〜、私は3月定年を迎えたので・・・」などと話してるオジサンを横に“お祝い?節目?”と考えても何も浮かばない・・・。新婦に「何?何?」と訴えかけるも「還暦」と返ってくるし(笑)。
結局何も浮かばず司会者の方から聞かれても「??」で返すことに。すると「明日は何の日ですか?」と言われ思い出しました!結婚記念日です!
仕事をしながら、結婚式の準備とかで大変なのに、そんなことを覚えていてくれるんなんて・・・と感動して思わずどっと涙が出てしまいました(T∇T)そして新婦から手作りのケーキを戴きましたケーキの箱がバイト先からパクリ物にはちょっと笑えたけど(≧∇≦)

とても温かく、2人の人柄が表れる素敵な結婚式でした。やっぱり結婚式っていいな〜・・・。これからも仲良く、素敵な夫婦になってねっ\(^∇^)/念願の連名の年賀状楽しみにしてるよっ

・・・・・・・・

その後二次会が無かったので、飲みたりないオヤジ化した私たちは町田に場所を移し、勝手な二次会をして盛り上るのでした・・・

2005/04/22(金) shuちゃん親子
久しぶりに夜泣きされました(T∇T)なぜか次の日お出掛けって時に限ってするような・・・。
3:00頃泣き出し、大好きなしまじろうを投げる投げる・・・かなり凶暴化してました。投げる→取って来い〜!!と泣く→取ってくるとまた投げるの繰り返し。ちょっと落ち着いてきたので、しまじろうのビデオを見て、寝たな〜と布団に戻り寝に入ったところでまた起きだし(4:00!!)、結局寝たのは5:30頃でした・・・。外は明るい・・・。目が覚めてきてしまったけど、このまま起きていたら出掛けても、眠くって楽しめないってことでもう一度寝ました。そんなわけであっちゃんが出掛けたのも知りませんでした(^-^;)

結局8:30頃起き、ボーっとする頭と体で出掛ける準備もままならず、予定より遅くに出発になりました。一時間くらいのドライブなのでその間また日向は寝るかな〜と思ったのに寝ない。「日向寝れば〜?」と声を掛けると「ヤヤッ(嫌)」との返事。「ママは眠いよ〜。ネンネしないんなら運転代わって!」と言うと「ウン!」と返事してました(笑)ホントに代わって欲しかったよ・・・

今日はお友達のshuちゃんと遊んでもらいました(^-^)いつも休日家族そろって遊んでもらってるので、ママ&娘だけってのは初めて!一度だけ道に迷いそうになりましたが無事到着できました〜

予定より遅くなってしまったので、naokoちゃんの車に乗り換えそのまま近くの『あいかわこ公園』へ連れてってもらいました。風船の大きくなったようなトランポリンがあったので一緒にやろうとしたら場所見知り&寝不足の日向は大泣き!結局すぐに降りてしまいました。母がやりたかったわっ。
その後はおやつを食べて、芝生で追いかけっこや、木のイスを木馬代わりに一緒に座ったり。shuちゃんと日向の間には微妙な距離を保ちつつ、一緒がいいみたいで追っかけまわしたり(笑)
なんとも微笑ましい姿でした(^m^)

お昼はnaokoちゃんのご実家でやられてる『めん処えの本』へ津久井湖のほとりから相模湖へ移動。実家でやってるってことでもっとこじんまりしたお店かと思ったら立派なお店でビックリ(@∇@)内装はというと自宅を改造されてるので懐かしいいい雰囲気の和ダンス(持って帰りたかった〜!)があったりと温かみのある内装でした!
shuちゃんジイジの手打ちうどんの天麩羅うどんを戴きました♪手打ちうどん、モッチリしててとっても美味しかったです!!
そのほか、子供達のために、お菓子を出してくれたり、そば粉で作ったパンケーキのような物を出してくれたり、ありがとうございました♪実家がこんな美味しいお店やってるなんて、自分だったら毎日「何か食べさせて〜」と行ってしまう・・・羨ましいです!
ぜひ相模湖方面へお出掛けの時には行って見てくださいっ(さりげな〜く宣伝(笑))

おなかもいっぱいになりshuちゃんちへ場所を移動。shuちゃんちのオモチャで遊ばせて貰いました。しかし寝不足なのにお昼寝をしていない日向。最後の方はかなり凶暴になり、三輪車に乗りたいのにshuちゃんが乗っていると引き降ろしてました(汗)その上、三輪車に乗りshuちゃんが近づくと、無理やり他の車に押し込み乗せてしまおうと頭使っていたり。。。shuちゃん、ごめんよ〜(T-T)それでもやっぱりお友達と遊ぶのは楽しいようで、「帰ろうよ〜」と誘っても「ヤヤ!」と拒否され、結局5:00頃までお邪魔してしまいました。
一日中、楽しい時間を過ごさせてくれてありがとうね〜!!また暇な私たち親子と遊んでね(^∇^)ノ

2005/04/21(木) ママより友達?
日向は午前中昼寝。午後から銀行やお買い物と用事を済ませ、公園へ。
すべり台、やりたいけど誰かいるとできない日向。何だかお姉ちゃんたちが楽しそうに遊んでる姿を見てやりたくなったようで、挑戦してました。まだ背後から登られるのは怖いみたいだけど、先に登ってるのには大丈夫になってきたみたい。
夕方から実家へ用事があったので「バアバんち行くから帰ろうよ〜」と言っても「ヤヤ!!」と断固拒否・・・(^-^;)おねえちゃんの後をくっついて行って何やら輪になって子供に人気のカードを一緒になって見せてもらってました。だんだん、ママより友達がよくなってきたのかな〜?
いつまで経っても帰りそうもなかったので、「バアバんち行ってアイス食べようか?」と釣って(見事釣られる日向。)、バアバんちへ。

あっちゃんもジイジも夕食要らないってことで夕飯を食べに連れてってもらいました。回転寿司です^-^
我が家が行くのは一皿100円のところばかりですが、実家で連れてってもらうのはちょっとお高め♪やっぱり美味しいです!最近バアバが発見したのは「日向がイクラ好き」ということ。納豆巻きや、かっぱ巻きに飽きもう食べないとなったときに2,3粒イクラを載せればバクバク食べるのです(^m^)調子にのってかなりのお寿司を食べてました!私もバクバクと食べ、帰りはおなかた辛かった〜(T-T)やっぱり腹八分目にしときましょう・・・でも美味しかったです♪ご馳走さまでした〜m(_ _)m

2005/04/20(水) 雨の一日
心配だった日向の手もだいぶ動かすようになり、たま〜に手をついた時などに「イタ〜」というくらい。元気いっぱいに家中走り回っていたり。こんなにすぐよくなるようなら、昨日病院へ行かなくってもよかったな〜なんて思ってみたり。でもよく症状が分からないだけに、母ちゃんも心配だったのよ〜・・・

あいにくの雨。。。昨日は夏!?ってくらい暖かかったのに、この温度差は体調に気をつけないと・・・。
お給料日&週末の友達の結婚式用に新札に両替と銀行に行こうかな〜と思っていたけど、思ったより雨も降っていたので一日おうちの中で過ごしました♪
元気になった日向はうれしいんだけど・・・元気すぎてうるさい〜!!!目が回るくらい動き回り(実際グルグル回っていたりしたんだけど^^)、本を読め〜、ままごと一緒にしろ〜、歌え〜、踊れ〜、何か食わせろ〜と・・・(^-^;)
明日はいい天気になってくれっ!外に出掛けたいデス。

そんな日向の妨害をかわしつつ、お菓子作りとちょっとチクチクとやりました。
この間公園でよく遊んでもらってる子のお古のお洋服を戴いたので、お礼にパウンドケーキを焼きました。どんな味が好みか情報がなかったのでシンプルにプレーンです。たいしたものではないけど、逆に気を使わせたら悪いのでこのくらいでちょうどいいかな。バターケーキなので明日くらいが味が馴染んで食べごろだと思うので、幼稚園のお迎え時間を見計らって渡したいと思います。

・・・・・・・・

夕方洗面所での出来事。
あっちゃんのヘアーワックス(チューブ入り)をいじっていた日向。ちょっと手を滑らせ、それが私の足の指に落下!!軽いものなんだけど、当たった部分が蓋の硬い部分で無防備な足に激痛!!ちょうど小指をタンスの角にぶつけたような痛み(T-T)
「痛〜い!!!」と思わず声をあげ、当たりようのないこの気持ちを抑えるべくうずくまっていると「タイタイ、テケ〜!(訳;「痛い痛い飛んでけ〜」)とやってくれました。顔はニヤけてましたが・・・。
その後痛みも治まってきたところに、今度は踏んずけてくれました・・・。「タイタイ、テケ〜!」と。
嬉しいんだけど、かなり痛かったです(T-T)
その後も、二度ほど踏んづけてくれました・・・。もう「タイタイ、テケ〜」じゃ効かないよ・・・

2005/04/19(火) 大泣き(T-T)
朝起きても日向はまだ痛がっておりました(><)大泣きはしないまでもやっぱり左手をかばって使わず、手をつくと痛そう。。。
そんなもので一応近くの病院の整形外科に診察に行ってきました。

昨日の恐怖が蘇ってきたのか、待ってる間にすでに涙目・・・。診察してもらうとやっぱり大泣き(T-T)さっきまでかばってほとんど動かさなかった手もフルに使い必死の抵抗!
「なんとなく腫れてるみたいだけどな〜、もともとプックリしてるからな・・・。動いてるから大丈夫そうだけど、一応レントゲン撮っておこうか。」と先生。
またこのレントゲン撮影も大変!
普段外出先でオムツ替えするのにも嫌がって寝っころがらないのに何やら怪しい機械のあるところで素直に寝るわけもなく、必死の抵抗。レントゲン技師の人が3人がかりで「かわいそうだけどね、ちょっとの間だからね!」となだめながら、動かないようにカバーのようなもので簀巻き状態にされました。そして「お母さんは外でちょっと待っててください」と言われ出ようとすると泣きはピークに・・・「ママ〜〜〜〜!!!!!」と大絶叫・・・。
母は身を裂かれるような気持ちで外に出ました。厚い扉の向こうからも「ママ〜〜〜・・・」のちょっと弱ってきた声・・・。思わずウルッとしてしまいました(T-T)

レントゲンを見ても特に骨には異常ないので、やっぱり転んだときに筋がずれて治ったんじゃないか?との見解でした。土曜日くらいまで様子を見てまだ痛がるようならもう一度と。
物を掴んだりはしなく、手をつくと「イタ〜」と言ってますが、夕方からはちょっとづつ動かすようになってきたのでどんどんよくなってきてるかな。

・・・・・・・・・・

帰りにグランベリーやカルフールに寄って散歩&買い物。
朝起きてから夜寝る直前までコンタクトをしてる私。メガネが欲しいな〜とずっと思っていたのでやっと購入しました。眼鏡屋さんで視力など見てもらってると、日向の目にどんどん涙が・・・。どうやら次に自分が診断されると思ったみたい(^-^;)完璧に病院嫌いになってしまいました。これからは病院に行かないで済むように気をつけなきゃね。

2005/04/18(月) 脱臼?
夕方グランベリーで食料を買って帰ろうとしたら、日向が鳩を追っかけまわしながら転んでました。
よく日向は転ぶものの、大体は泣きません。たまに「イタ〜!」と大げさに痛がるけど「痛いの痛いの飛んでけ〜」で治ってしまうのに、今日に限って泣いてました・・・。ちょうどお昼寝していなくって眠そうだったのでグズってるんだな〜と勝手に解釈しながらもなだめながら自転車に乗って帰宅。自転車の上でもウトウトしてる日向。家に着き抱っこでユラユラすること5分、あっという間に眠りに着きました。
ホッとしながら夕食の準備。一時間くらいするとモゾモゾと動きだし、寝ぼけて「ん〜!!!」と唸りながらちょっと泣きだす。
もう少し寝てて欲しい私。日向の背中をトントンとするとまた眠りに落ちていきました。ホッとして家事を再開するものの、その後も15分くらいごとにまた寝ぼけて・・・の繰り返し。
夕方からの昼寝は結構そんなことがあるので、大して気にしなかったのですが・・・その後大泣きしながら起きだしました。
まだ寝足りないのかな〜と抱っこしたり、なだめたりしたけどダメ。でも何だか様子がいつもと違う・・・左手を動かさないのです・・・よく見ると何だか腫れてるような・・・「手、痛い?」と聞くと泣きながら「ウンウン・・・」。
どうやら夕方転んだときに何かしてしまったみたい・・・そういえばいつも泣かないのに泣いてたし(←眠いからだと思ってた私)「もしかして骨折でもしちゃったか!!!」と焦りました(T-T)
時間もすでに7時すぎ、一般の病院はやってない。でも日向も大泣きして痛そうだし・・・と焦りながら外科で見てくれる病院を問い合わせして連れて行きました。

車に乗ると泣きは治まったものの、相変わらず左手を動かさない・・・“買い物なんて行かないで公園で遊んでればよかった・・・”や“何で転んだときに本気になって心配してあげなかったんだろう・・・”頭の中は後悔ばかり・・・。

病院に着くと場所見知りの上、万全ではないので泣きだし、診察で男の先生だったので余計に大泣き!その上、手を触られたものだから泣きはピーク、そして今までほとんど動かさなかった手を使っての必死の抵抗・・・「怖くないからな〜、大丈夫だよ〜」となだめながらの診察でした。かわいそうに(T-T)・・・
転んだ状況と、その後の経過など話し、腕を見たり、関節をいじってみたり。
先生の話では、まだ日向くらいの年齢だと転んでも骨折とかはあんまり無いそうです。「たぶん転んだときに肘の関節が抜けてしまったのでは?でも抜けてもすぐに戻ったけど、痛かった記憶があるのであまり動かさないんじゃないかな、一応動いてるようだし」と。診察中の大泣きは触られた痛みより先生に触られるのがイヤで泣いてる感じだし、抵抗するときには動いていたからな〜。
とりあえず今晩は様子を見て、明日もまだ痛がったり動きがおかしかったら小児科か整形外科に見てもらってくださいってことで帰ってきました。でも何だか、信用おけなさそうな先生だったので(「肘の関節が抜けやすい」って話を4,5回繰り返してたし、「キチンと動いてるって言ってみたり、でもちょっと動きがおかしいかな〜と言ってみたり・・・)まだちょっと不安です・・・
でも病院から解放されて、日向も少し落ち着いてきて笑顔も見られるようになったので大丈夫かな・・・
家に着いてからは、泣きはしなかったものの、食欲もなく、着替させようとしても手を動かすのを嫌がりました。まだ言葉が少ないので「どこが痛い」とか言えないだけ心配だし、かわいそう・・・。代われるものなら代わってあげたい・・・(お、めずらしく母親らしい発言。)
とりあえず今は寝てくれたけど、明日いつもどおりの元気な姿が見れますように・・・。

2005/04/17(日) こんな日曜
あっちゃんに日向を見ててもらい、久しぶりに美容院へ行ってきました。年末行ったきりだから、4ヶ月ぶりです。
今回は今のところ伸ばす予定なので長さは変えず、軽くすいてもらって、前髪は短くしてもらったくらいです。でも頭が少し軽くなりました。ちょっとは痩せてみえるかな?
ずっとショートで過ごしてきた私。やっと肩にかかる長さになりました(*^-^*)
大体“伸ばそう!”と思いながらも伸ばす途中で飽きてしまい、また短くしてしまうのでこんなに伸びたのは久しぶりです♪
今年の夏は、なんとか長い髪で過ごせそう!きっと結わってしまうと思うけど^-^

美容院に行ってる間、日向はあっちゃんと一緒に自転車で河沿いを散歩してきたみたい。途中公園に寄ったり、電車を見たり、大美林のほうまで行っていたみたい。
遠くまで行って疲れたのか、先にあっちゃんがダウンしてお昼寝。日向もその後お昼寝してくれました☆

私はその間に久しぶりにロールケーキを作りました♪
新しく買った本に載っていたいつもと違うバージョン。これまたしっとりしてて美味しかった〜!あっちゃんにもかなり好評でした(^m^)でも生地に牛乳が入っていて重たいからか、巻いても潰れてしまうのが難点・・・ちょっと修行が必要です。

2005/04/16(土) スッキリ♪
風もなく穏やかないい天気でした(^-^)あっちゃんは休日出勤でした。

午前中は洗濯をして、気になっていたベランダの掃除などをしました。
腰の重い私は「やらなきゃ〜」って思いながらも、なかなか行動に移しません(^-^;)やっとこさやり始めると、ムクムクっとやっとA型らしさが出てきてなんだか長時間掃除してました。
でもその割には大してキレイになってはないかも(笑)
日向も箒を持って、本人はお手伝いしている気。でもせっかくちりとりに取ったゴミを散らかしてくれたり、植木の土をいじって撒いていたり・・・。それで時間かかったのか〜(>_<)・・・
そのまま掃除魂に火がつき、ガラスの溝の部分やら、ガラス磨きをしたり(ここでもお手伝いしてるつもりで、磨いたガラスに手垢をつけてくれたりしてくれました)。

普段あまり目立たないところというか見てみぬフリ(!)していたところをキレイにしてちょっとすっきりしました(^m^)

2005/04/15(金) 実家泊
あっちゃんが昨日歓迎会で飲みだったため、実家に泊まってました(^-^)

母がお昼ご飯を準備してくれてる間に日向はお昼寝・・・。まあいっか〜とそのまま寝かせ、私もダッシュでお昼を食べ、一緒にお昼寝しちゃいました(^-^;)月1の乙女の日だったもので・・・っていつもお昼寝してるか(笑)

かなり長い時間お昼寝して起きたら母のお得意の餃子が沢山できてました♪沢山あるので兄宅にもおすそわけ。suzuちゃんが取りに来ました。
suzuちゃんが現れると日向は大興奮☆日向にとってsuzuちゃんは憧れの人なんだろうな〜。帰るsuzuちゃんを送ると同時に、日向のお古を持ってきていたので一緒に兄宅へ。玄関先で渡して戻るつもりが、日向が大好きなsuzuちゃんと離れたくないってことで夕飯時の忙しい時間にずうずうしくお邪魔して、yukaちゃんとお喋り♪
なんだかんだ30分くらいお邪魔しちゃって、「日向〜帰ろうよ〜」と言うと「suzuちゃんと離れたくないっ!一緒に行こうよっ」って感じ!ホントに大好きです。半べそになりながら帰って来ました(^-^;)また今度ゆっくり遊んでもらおうねっ

餃子好きの日向は、ほんの1時間前くらいにお昼に食べ損ねたチャーハンを食べたのにもかかわらず、餃子を6個食べてました・・・。そりゃ食いすぎだろっ!母は「そんなに食べてくれて嬉しいわ〜♪」と喜んでいましたが(笑)
父が帰ってきてからも一緒になって1個食べ・・・おそるべし2歳児・・・あなたのおなかの中を見てみたいわ・・・

テレビで大好きな大家族ものがやっていたので母と一緒に鑑賞。まだ16歳なのに、お母さんが家出してしまったので、母親代わりに家事や兄弟の面倒を見て、なおかつその子も出産して自分の子育てもしっかりやっていて・・・とにかくすごい立派な子で母と2人「偉いよね〜・・・」と尊敬と同時に反省。。。日向一人だけなのに、それを言い訳にしている場合ではない!きちんとやらなきゃっと思いながらも、あっちゃんの分の夕食も貰って帰ってきたやっぱりダメな私でした(笑)

2005/04/14(木) いい義姉
久しぶりの晴天!溜まっていた洗濯物がやっと干せました〜♪
なんてのんきな気分で始まった一日ではありませんでした・・・

朝起きて日向の調子がおかしく、グズグズ・・・“いつも寝起きはいいのに”ととりあえず、豆を食べさせ機嫌をなおそうと思っていたら吐いてしまいました(T-T)そして午前中はグズグズ&ウトウトの繰り返し。ちょっと顔色も悪い。「病院連れて行こうかな?」と思いながらも車に乗せるのも不安だったので様子見。
お昼ちょっと前に起きだし、ちょっと機嫌も戻ってきました。そして「マンマ」というのでおにぎりを作ってみたら、またバクバク食べてました(笑)
それでもまだ体調が完璧ではなかったようで、ソファーでウトウトと昼寝。。。

お昼すぎには義姉のにくちゃんがこの間友達から預かった贈答品を取りにやってきました。
エントランスで「何号室だっけ?」と電話があり部屋番号を伝えたもののいつになってもチャイムは鳴らず。。。また電話があり「鳴らしたんだけど〜・・・」の電話。チャイムがおかしいのかとエントランスまで行くね〜とダッシュで向かうものの、いない・・・。もしやと思い隣のマンションに走るとやっぱりいました(笑)
naokoちゃん見てる〜??義姉も間違えてたよ〜!!

調子の悪かった日向は起きたらにくちゃんがいたので嬉しそうでした。そして持ってきてくれたパンをまた食べ、「さっきまでの不調は一体どこに行ったの??」と驚くくらい元気になってました。相変わらず復活の速い娘です(笑)

にくちゃんにはゆっくりしていってもらいたかったんだけど、お店が忙しい!と義兄から電話があったので、二時間くらいで帰ってしまいました(T∇T)
でもその二時間で沢山話をして、「この人が義姉でよかったな〜」とあらためて思いました♪兄のお嫁さんのyukaちゃんもとってもいい人だし、私はシアワセ者です☆
私が“義妹でよかった〜”と思ってもらえてるかは疑問ですが(笑)これからは思ってもらえるようにならなきゃねっ

2005/04/13(水) 遼ちゃんち
遼ちゃんちに遊びに行ってきました。
今日はみゆきさんがお昼を用意してくれたので、直接おうちへ。オムライスを用意してくれてました!オムライス、一口食べてお店の味でビックリ☆「美味しい〜!!これって何で味付けしてるの?」と聞くと、ケチャップを2種類使ってるとのこと。料理上手の人って素敵〜!!またご馳走にならなきゃっ♪(←自分で作ってみようと思わないところがすでに料理嫌い^-^;)

相変わらず遼ちゃんと日向は仲良しでした(^m^)
ギュ〜っと抱きついたり、追いかけっこしたり、一緒にお絵かきしたり、オモチャで遊んだり・・・。
日向に「遼ちゃんにチューして!」というと「チュ〜!」とするんだけど、遼ちゃんからしてくれようとすると逃げてました(笑)

肩に手をかけ、積極的な娘です(≧m≦)

ずいぶん遼ちゃんは言葉も出てきて、最近は「ママかわいい♪」とか「ママきれいね〜!」とか言ってくれるらしい。う〜、かわいすぎる〜!!!日向もはやくそんなこと言ってくれないかしら。。。なんて期待したら「ママブサイク!」とか言われちゃったりして。今から「ママかわいいっ♪」って練習しときましょう(笑)

2005/04/12(火) ひよこさん
日向も3年保育にするなら来年には幼稚園に入園です。近所にある今のところ第一希望の幼稚園の未就園児の慣らし保育のようなもの“ひよこさん体操”(月に一回親子体操があるのです)に申し込みをしてきました。

この幼稚園、ここら辺ではなかなか競争率が高いようで、このひよこさんに通ってるか、兄弟や友達が在園していないとなかなか入るのが難しいそうです。
ちょうど昨日来てくれた友達の長男くんが通ってるので「ひよこさんの募集のお知らせが来たら連絡するね〜」と言ってくれててんだけど、お引越しが決まってしまったためお知らせが来ないからわざわざ他のママさんにお願いしてくれていたのです。
このお知らせ自体が在園児に配るらしいので、普通にはなかなか知らないことが多いようです。
幼稚園なんて秋にならないと募集はないと思ってたし、ギリギリにならなきゃ行動を起こさない腰が重い私。多分彼女がいなかったら「そんなの知らなかった〜・・・」と他の幼稚園に焦って電話掛けていたことでしょう・・・
彼女のおかげで助かった〜。。。

“先着順で定員になり次第締め切ります”と書いてあったので、朝9時過ぎには申し込みに行って、無事申し込み終了。5/20に第一回目があるそうなのでドキドキです。たぶん日向は固まってしまうと思うけど(^-^;)楽しんでくれますように〜

早くに用事が終わって、雨も降ってるので家に帰ろうとしたら日向はイヤイヤ〜と帰りたくないコール。昨日shoちゃんが履いてきた長靴が気になったようで(日向は靴フェチなのです)、「日向のもあるよ〜」とお古で戴いた長靴を出してあげたら大喜び!ずっと履いていたいようです。
雨も降ってるし、子供センターはお休みだし・・・ということでそのままサティーに行ってきました。ちょうどお買い得日だったようで9時開店だったので助かりました。
結局お昼過ぎまで店内をフラフラして帰宅。

でも家に着いても玄関で長靴を履き「またお出掛けする〜!!!」と大泣き(T-T)もう出掛けるところなんてありません・・・それに今日は寒かったし・・・。
結局そのまま泣きながらお昼寝しちゃいました(笑)
長靴片付けておかなきゃっ!このままだと晴れの日でも「履いてく〜っ!!」となりそうです。

2005/04/11(月) 最後に
同じマンションのお友達が遊びにきてくれました。
残念ながら明後日にはお引越ししてしまうのです(T-T)日向と同じ学年のshoちゃんがいるので幼稚園は一緒のところ!と思っていただけにこのお引っ越しホントに残念です。
コストコ連れてってもらったり、いろいろ幼稚園情報貰ったり、ご近所さんのことやら教えてもらったり、とっても頼りになる人だったのに・・・。
引越し先は旦那さんの実家に入るようで、かなりブルーになってました。

我が家は転勤族でもないし、結婚するときに今の家に入り、家具など大きな物もほとんど買ってそのまま搬入してもらったのでまだ引越しの大変さは味わったことがありません。
彼女は引越しの時に一気に荷物を処分して、服系だけでゴミ袋8袋になったそうです!今までは「もしかしたら着るかもしれないし」や「買ったときの値段が頭によぎって(ヒジョーに分じかる〜!)」捨てられなかったものを、考えないようにしてどんどん袋に入れてったそう。もっと早くに処分してればもっと広々と住めたのに!と言っていた言葉が印象的☆我が家も普段からなんとかしなきゃっ(笑)
引き出物や、お返しなどでもらったんだけど使わない贈答品も沢山あるんだよ〜って話になったので、「もしなんだったらあっちゃんの実家がリサイクルショップやってるから」という話になって、明後日には引っ越してしまうのでとりあえず我が家に持ってきてもらいました。これまたかなり沢山ありました!う〜ん、一体どこにしまってあったんだろう?遊びに行ったときには見当たらなかったけど。今まで邪魔だったろうな〜・・・
預かった贈答品は義姉のにくちゃんが木曜日に遊びがてら買取にきてくれるそうです☆

お兄ちゃんのkuni君が幼稚園を転園するので、もう使わない幼稚園の体操服やら帽子なども「まだ決まったわけではないけど、良かったら」ってことで置いてってくれました(^-^)どうやら日向の幼稚園は決定かな(笑)まあいい幼稚園みたいだしねっ!

なんだかいろいろお話して、明後日には引越ししちゃうなんて嘘みたい・・・。これからは暖かくなってきて、公園でも沢山遊べるかな〜と思っていただけに、ホント残念です(T-T)むこうに行ってもたまには遊びに来てね〜っ

2005/04/10(日) 八王子
昨日は海を満喫してきたあっちゃん。さすがに今日は行きませんでした(笑)波が無かっただけか!?
「どこか行く?」といいながらも結局行き先は八王子のあっちゃんの実家。発想の貧相な私たちです(^-^;)風も強かったしね〜。

今日はnikuちゃんもお店に出ていたのでお義母さんはフリー!天気もいいので3人+0.5人(←日向)で近くの公園へお花見に行ってきました。
八王子ではお花見の名所らしく、出店も出てて、沢山の人がいました。ちょうど満開だったのかな?白いのやら、ピンクのやら沢山の桜、とってもキレイでした☆
明日から雨が降るようだし、風が強かったのでお花見は今日でおしまいかな〜・・・

夕食には『天麩羅屋さん』に連れてってもらいました♪天麩羅屋さんに入るのは初めて!贅沢デス〜♪
ボリュームも満点!おなかいっぱい、シアワセいっぱいデス!

2005/04/09(土) 一日ありがとうございますっ
いい天気の土曜日、なのにあっちゃんは海にお出掛け・・・。「今週は疲れたよ、先週は海行ってないからな〜」と昨夜すでに『止めても無駄だぞ!』オーラーを漂わせてたのであきらめてましたケド(^-^;)“今週は毎日遅くまで仕事だったし、リフレッシュしてきておくれ”となんともできた妻です☆
そんなわけで休日に母子家庭。ちょうど実家の近くの米軍キャンプがお花見で解放されてるので日向と二人でお出掛けしてこようと計画。一応実家に「今日だっけ?」確認のメールを入れたところ「日向と2人で行くなんて・・・」と母子家庭の我が家に同情した両親が「お花見がてらドライブ行くから一緒行く?」と誘ってくれました(笑)ありがたや〜(≧∇≦)

山梨県の山中湖&河口湖までのドライブ!相模川沿いは桜が満開でとてもキレイでした。
富士山もバッチリ見れました♪近いのでとっても大きくかった!富士山を見ると拝みたくなってしまうのは私だけでしょうか?
河口湖の湖畔の公園で持っていったおにぎりでランチ。風が冷たかったので、母が持ってきてくれたインスタントのお味噌汁、これが美味しかった〜♪今度私も持っていこうっと!
日向もずっと車に乗ってて飽きたようで、芝生を走りまわって喜んでおりました(^-^)連れてきて貰ってよかったね〜。

今日の本当の目的は“父用にトルマリンのネックレスを購入する”だったようです。トルマリンとは水晶の一種らしく、磁気を発生して肩こりとかを治すらしいのです。ピップエレキバンのようなもの?表示価格が26000円、勉強しますよ〜ってことで母が交渉したら10500円になってました(^-^;)あんまり安くなりすぎたので、ホントに効くのかな〜と不安になりました。お父さん、その後どう?効いてる??

帰りがけに御殿場プレミアムアウトレット(http://www.premiumoutlets.co.jp)に寄ってもらうことに。ずっと行ってみたかったんだけど、なかなか機会に恵まれず「そんなに遠くないよ〜」ということで甘えちゃいました♪
行ってみてビックリ(@∇@)すごく広い〜!!!その上、お店が魅力的なものばかり!!日向はジイジ大好きなのでジイジに任せ、私はお店を物色しまくり〜♪
「あ、ここ見ていい?」、「ちょっとあそこ見てくる〜!」と(笑)
娘に気を使って、「まだ見るの?」とは言われなかったけど父はグッタリしてました(≧∇≦)私的には一応遠慮して、ざっと見てるつもりだったんだけど。本気で見たら、大変よっ(笑)
母に日向の薄めのジャンパーと私にもスカート買ってもらっちゃいました(^m^)お父さん、お母さん、ありがとうね〜♪♪

帰り道、「お父さん明日ゴルフ行くんだっけ?」と聞くと「ううん、やっぱり行かない・・・」と返事。そのすぐ後に「明日は来るなよ〜」と(爆)!!ホント一日中、お付き合いいただいてありがとうございました!お疲れさまですっ!トルマリンネックレスで疲れを取ってください(笑)

PS:2:30頃海から帰ってきたあっちゃん。3:00頃から昼寝して、私が帰ってきた音で起きました。時間は9:00過ぎ。そして12時には普通に寝ました。寝る子は育つ?

2005/04/08(金) グランベリーでお散歩
日向が久しぶりに午前中お昼寝。また天気もいいからお弁当持って出かけようと思っていたけど、今日はおうちでお昼を食べてからお出掛けになりました。

お出掛けといってもグランベリーですが。
郵便局とATMで用事を済ませ、グルグルお散歩。暖かいので半袖の人も沢山いました。
日差しも強いので最近は帽子が必需品!日向の顔は日焼けしてきました。そろそろ日向にも帽子をかぶせなくちゃっ、色白が売りだからね(^m^)

トーマスの列車(遊園地の屋上とかにあるような)がとっても気になるのにいつも怖くて乗れない日向。
今日もそのコーナーに一直線☆同じくらいの子が楽しそうに乗ってるのを見て、「バッバ〜イ!」と手を振って喜んでました。「日向も乗ってみる?ママと一緒に乗ろうか?」と誘ってもイヤイヤ。乗り物系のオモチャは好きなはずなんだけど、こればっかりは動いてないときでも座るのを嫌がります。電動物には弱いのかな?
で「鍵を貸して」(←言葉にはなってませんが)というので鍵を渡すと、ビスで留めてあるところに刺してガチャガチャまわしてました。本人は動いてないもので結構楽しんでたみたいです(笑)

帰りに寄ったKALDIでクッキーの試食を貰った日向。チョビチョビと食べ、最後のひとかけらはずっと大事そうに家までしっかり持ってました。最後の一口はいつもなかなか食べないのです(^-^;)何か食べ物を手に持ってると安心〜って感じかな?そんなんじゃ太るぞ〜

2005/04/07(木) 伯父さんたちに会いに。
実家に親戚の伯父さん、伯母さん&今年就職の従兄弟が遊びに来るということで、せっかくなので会いに行ってきました♪
久しぶりに会う伯父さんたち。みんな元気そうでよかったよかった。
日向は相変わらずの人見知り・・・。みんなが入ってきた途端、半泣きでした。予想通りです(^-^;)しばし、私のひざの上から動けませんでした。それでもお土産に沢山の美味しいものを持ってきてくれた中の一つ、小亀パンはしっかり戴き「ペコリ」とお辞儀してましたが(笑)

sawaちゃんがお昼寝から目覚め、ちょっと遅れてsuzuちゃんたちが到着〜☆やっぱりsuzuちゃん大好きな日向は大喜び!やっと動けるようになりました(^-^)
結局抱っこなどはダメだったけど、ちょっと大きくなった日向に会ってもらえることができてよかったです。従兄弟も会社が始まったら当分会えなくなっちゃうだろうから、会えてよかった♪

伯父さんたちが帰ってしまってからは日向も本領発揮☆
suzuちゃんの後を追っかけまわし、一緒に遊んでもらったり、邪魔したり、sawaちゃんに「ムギュー」と抱きつき「チュ〜!」と熱いくちづけをしてみたりとご機嫌!
でもいつも実家で使っていた子供用のイスや、お茶碗などは「私の!!」って気持ちが強いようで、使うと怒る怒る・・・(-_-;)
まだまだ修行が足りんな〜と思いながらもまだ2歳。これから徐々に「優しい日向」になるので許してね、suzuちゃん、sawaちゃん・・・。

夕食も実家で女だらけで食べさせてもらってきました。大勢で食べるのが楽しかったようでオヤツを沢山食べていたにもかかわらず、沢山食べました!普段はイヤイヤと口を絶対に開かないものまで食べてました。やっぱりみんなで食べると美味しいよねっ!

お昼寝をしなかったので帰りの車で爆睡☆そのまま布団で寝てくれて(8:00前!)あっちゃんも夕食が要らないとメールが!ウッシッシ(^m^)今夜は自由時間が長いデス!

・・・・・・・・

長いと思った自由時間、10時になったらムクッと起き出し、まわりをキョロキョロする日向。そして一言「す〜ちゃん(suzuちゃんのこと)・・・」。
「suzuちゃんはバイバイしたからね、また遊んでもらおうね」ともう一度寝かせつけようとしたらそこから大泣き(T-T)
楽しかったんだね〜、suzuちゃん大好きなんだね〜。また遊んでもらおうね〜。とりあえず今夜は寝てくれ〜・・・

2005/04/06(水) 外ランチ
昨日に引き続き快晴!
外でランチがしたいっと思い、相模原公園まで行くことに。日向と2人で行くのもいいんだけど、誰かが一緒のほうがいいな〜ってことで新菜ママにメール。残念ながら予定が入っていたようで断られてしまいましたが、yumiちゃんにメールをしたら「いいよ!」とお返事♪前もって予定を組めばいいものを、いかんせんその時の気分で行動をする私。突然のお誘いに乗ってくれるのはありがたいことです。

突然だったので、お弁当は我が家で用意することに。お弁当といっても、おにぎりと玉子焼きとウインナーと煮豆、枝豆と家にあったもので簡単なものばかり(笑)
準備ができて11時前に出発です♪
この間会ったばかりだからか、悠&善兄弟に会った日向は嬉しそう(^-^)誘ってよかった〜!
天気もいいので公園は大盛況でした。最初はボール遊びや、子供用のアスレチックなどで遊び、悠の「おなか空いた〜、ご飯!」の声でランチへ。
言葉の達者な悠は「結構美味しいね〜」、「外で食べると気持ちがいいね〜」と食べてくれました(笑)ママたちは「ビール飲みたくなるね〜」と(笑)
日向も善くんもしっかり食べてくれて完食!青空の下、みんなで食べると楽しいみたいです♪
その後もアスレチックやボールなどで遊び、動物を見て帰ってきました。
暑いくらいの天気で半袖でもいいくらい。子供たちは日焼けをしてました。
また天気のいい日はお弁当持って公園へ行こうね♪yumiちゃん親子も「疲れたけど楽しかった!」って言ってくれたので、誘ってよかったです^-^悠が幼稚園に行ったらなかなかこうも行かないけど、また遊んでね♪

2005/04/05(火) 愛想ふりまくのもいいけど・・・
前に届いていたこどもチャレンジ。ちょうど外出していたときに来たようで、不在連絡票が来ていました。預かり期限がギリギリだったので郵便局の本局まで、天気もいいので自転車で散歩がてら30分くらいかけて行って来ました(^m^)

帰りにちょっと町田に寄り道して時間はお昼に。
気持ちいい天気だったのでコンビニに寄りおにぎりやお茶などを買って帰りがけの河沿いで食べて行くことにしました♪
ベンチに座りおにぎりをほおばる親子。気分が変わって楽しいのか、モリモリ食べる日向。コンビニにおにぎり2つくらい食べていたんじゃないかしら?途中鳩を追っかけてみたり、ウロチョロウロチョロ。
散歩で通りかかるおじさんやおばさんに「バッバ〜イ!!」とご機嫌に愛想を振りまいていました(^-^)
そしていざ自転車に乗って帰ろうとしたら、歩きたい!!と言い出す日向。とってもめずらしいことだったので、自転車を引きずりながら一緒に歩いて帰ることにしました。小石を拾ったり、お花を見たり、のんびりゆっくり。
ご機嫌な日向さん、愛想を振りまきまくってました。母と同じ年齢くらいのウォーキングをしていたおばさんに「バイバイ!」と手をフリフリ。私たち親子は橋を渡って反対岸を歩いて行こうと移動していたらその橋の上からも「バイバ〜イ!」と先ほどのおばさんに手をフリフリ♪手を振り返してくれると結構シツコイのです(^-^;)
するとそのおばさんが、戻ってきて「一緒に行こうか〜!」と橋を渡ってきてくれました。
するとさっきまでの愛想はどこに行ったのか、あとすざりして顔を歪めだす日向・・・あの〜、日向のために来てくれたのよっ
自分から行くのはいいけど、相手から来られるのがダメな我が子・・・(^-^;)そのうえ、さんざん愛想を振りまくので大体怖がってるのに気が付かれず「抱っこしてあげるよ〜、こっちおいで!!」など粘られるのです(←自業自得)。
結局歩くのは終了して自転車に載せ、せっかく来てくれたのにそのまま走っていくのも申し訳ないのでお話しながら自転車を引きずって行きました・・・。
いろいろお花の種類も教えてもらえたし、楽しかったんですが(笑)

・・・・・・・・・

夕方から近所のスーパーと薬局へ買い物。荷物が多い上に、ティッシュなどがさばるものが多かったのですが、ティッシュを日向が持ってくれました(^-^)もう片方の手には大好きな豆を持って(笑)この間までは大きな荷物があっても構わず「抱っこ〜」だったのにね、助かりました!


お風呂にて。「武田久美子」のマネ(笑)貝じゃないけどっ

2005/04/04(月) 過去を引きずる親子
今日から『おかあさんといっしょ』(教育テレビ)の体操の弘道お兄さんと、キヨコお姉さんが代わり新しいお兄さんとお姉さんになってました。
それだけなく、番組の内容も少し変わったようで、日向の好きな『デ・ポン』が無くなってしまったようです(T-T)
『でこぼこフレンズ』のキャラクターも変わったようで、日向は「こんなの違う!!」とばかりに怒ってました(笑)
その上、体操の「あ・い・う」まで変わってしまった(泣)あの弘道お兄さんの「うさぎのう」の表情を初めて見た時の衝撃☆もうあの表情も見れないのね〜・・・
新しい環境になかなか慣れない親子なので、当分の間は「前の方が良かったな〜。。。」と過去を引きずっての番組鑑賞になるでしょう・・・

2005/04/03(日) いい休日
天気予報もはずれ、いい天気!暑いくらいでした。

午前中はいつもの公園へ。最初誰もいなかったけど、ちょっと経つと初めて見る子が遊びに来ました。2歳3ヶ月の女の子。
「一緒に遊ぼう〜」と日向を誘ってくれたものの、人見知りの我が子。ちょっと大きい子だとまだ大丈夫だけど、同じくらいの子がちょっと苦手です(^-^;)
その子が乗ってきた三輪車を借りたのに、自分のボールやお砂場セットを使うと「ん〜!!」とイヤイヤ状態。。。そろそろ素直に「どうぞ」ができるようになってくれるといいんだけど、なかなか難しいようです。
それでも最後のほうには慣れてきたようで、一緒にすべり台で遊んだり、イスをステージに見立て一緒に歌ったり踊ったりしてました☆
すべり台ではいつもは誰かが先に上っているとダメなんだけど、今日はそれを克服していました。(まだすぐ後ろを上られるのはダメで階段の途中で「降りる〜!!!」となってしまいますが。)
近くのマンションの子だったので、また遊んでもっと仲良くなれるといいね!

午後からは兄ファミリーがグランベリーに来るということで一緒に遊んでもらいました。
大好きなsuzuちゃんに会えたのに、最初は抱っこ〜から降りず。ちょっと眠かったようです。
suzuちゃんは前回できなかった「ふわふわ」(大きな空気で膨らんでるビニールので中に入ってジャンプできたりする大型遊具)に入ると大はしゃぎ!日向も一緒に行ってきなよ〜と誘ったんだけど、相変わらずのビビリさん。怖がってダメでした(^-^;)楽しそうなんだけどな〜。。。
終わってからはスタバのテラス席でお茶。大好きな「ストロベリーフラペチーノ」を飲んで復活したのか、suzuちゃんの後を追っかけて何やら2人で川のようになってるところを覗き込んだり、木の枝を入れて「釣りごっこ」をしていたり楽しそうでした(^-^)
yukaちゃんとお店を見てる間、日向も一緒に見ててあげるよっと言ってくれたんだけど、預けていったらたぶん、いや必ず泣く。。。なので一緒に行くことに。
yukaちゃんとは好みも会うので、一緒に洋服を見てても楽しかった(^m^)結局全然買い物はしなかったけど(GAPで日向のTシャツ、1枚600円×2枚のみ!)ワイワイいいながら楽しみました♪
やっぱり女同士の方がゆっくり気を使わずに見れるね!今度は女だけでお買い物一緒に行きましょう〜♪
お兄ちゃん、お茶、ご馳走様でした〜!

・・・・・・・・・・

お昼寝しなかった日向さん。夕食を回転寿司に行ったものの、待ってる間に撃沈☆結局ソファーに寝転がり、すっかり熟睡してしまいました。おかげでゆっくり食べられました(^m^)

2005/04/02(土) 別れ
叔母の告別式に参列してきました。
頻繁に会っていたわけではないけど、とっても明るくって働き者で太陽のような、大好きな叔母さんでした。
まだ54歳・・・、若いです・・・。

一ヶ月近く、入院していたので心の準備はできていたつもりですが、訃報を聞いたとき、遺影を見たとき涙が出ました。
遺影の写真は去年の10月に撮った写真だったそうで、とてもいい笑顔で、数ヶ月でこんなことになるとは思えない素敵な笑顔でした。

入院中お見舞いに行きたかっただけど、もう意識も無い状態だから・・・と行くのをあきらめたのが心残り。だけど、元気な叔母ちゃんが頭の中にしっかり残っているので、全然実感が湧かずに元気に過ごしてる気がするので逆に会わないでよかったかな・・・とも思います。

ちょっと早いお別れになってしまったけど、ゆっくり休んでね・・・天国でもあの爆裂トークをしてるかな・・・

2005/04/01(金) 落下
午前中、いつもの公園へ。
いい天気だったので、公園は大盛況でした♪

そんななか、すべり台に上っていった日向。私は久しぶりに会うママさんたちとお喋りしてて目を離してた時、階段から落ちてました(>_<)
「ひなちゃんが落ちた!!!」のお姉ちゃんの声ですべり台を見ると階段の下に日向が・・・。
お姉ちゃんの話を聞くと、どうやら途中で後ろ向きに登って、私の背丈くらいのところから落ちたらしい。頭からではなく肩をぶつけたよう。
頭や顔は打った様子はなく、肩を見てみると赤くなってました(汗)大泣きする日向、痛みよりもビックリしたのが大きいようでした。
ちょうど話をしていたママさんが救急の資格(救急車に乗れる資格)を持ってるのからと、肩を脱臼してないか、頭は打ってないか、口の中は切ってないかとか見てくれました。
「お医者さんじゃないからはっきりはいえないけど、たぶん大丈夫だと思うよ!もし、2,3時間して様子がおかしくなったら病院行ったほうがいいよ。」と。ホ〜≡3
それにしても、救急の資格を持ってるなんてスゴ〜イ!力強いです!公園にいた4月から一年生になるtomomiちゃんも「ママがそんな資格持ってたら何かあったとき安心だね」と大人びた感想を言ってました(笑)
数分たつと日向も涙が止まり、何事も無かったように公園で遊びの続きをしてました☆
日向が落ちた!と聞いたときは心臓が止まるかと思った〜≡3
小さいころ怪我がとっても多かった私。そのたびに母はこんな気持ちだったんだろうな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.