Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/11(金) 歯科検診
午後から日向の2歳の歯科検診へ行ってきました。
早めに家を出たつもりだったけど、雨が降ってたからか道が混んでいて着いたときには沢山の人!順番も最後のほうでした。
ちょうど友達がいたので、長い待ち時間はおしゃべりで楽しい時間を過ごせました♪

仕上げ磨きは夜だけ一応してるんだけど、なかなかちゃんとやらせてくれない日向。その上、甘いもの大好きなので虫歯が心配でした(実際「これはもしかして・・・」と思うところもあったし)。順番が来て、大泣きして暴れる日向。ほとんど羽交い絞め状態であっという間に検診は終わり。心配された虫歯も大丈夫でした。ホッ≡3
「虫歯ないんですか〜」とホッとして先生に聞いたら、「虫歯は無いけど、前歯が出ちゃってるよ!!こっちのほうが重要だよ」と先生。
1歳半検診の時におしゃぶりのため(?)に“上顎前突”と診断され、ショックですぐにおしゃぶりをやめさせられた日向。早ければ半年で戻ると言われたけど、やっぱりまだ出てるようです。でもおしゃぶりもやめられたし、「まあ、そのうち治るだろう。もしダメなら矯正もあるから」と開き直れたので今日は落ち着いて話聞けました。
口を閉じてると唇の圧で戻るそうなので、口をぽか〜んと開けてるときは注意して閉じるようにしてくださいとのこと。
女の子だし、矯正せずなんとか治ってくれるといいんだけど・・・。

検診の後は、フッ素を塗ってもらいました。
どうやるのかな〜と思ってたら、膝に乗せ、後ろから動かないように押さえ、マウスピースのような器具にフッ素をしみこませて口に入れ、それを上下それぞれ二分間歯にあてておくのです。
もともと後ろから手を持って手遊びしたり(げんこつ山の狸さんとか)などの手を拘束されるのが大嫌いな日向はもちろんそれも大泣きしてました(笑)
最初は「ギャ〜!!」と大声をあげてたけど、二分間は長いのでだんだん泣き声は弱くなっていきながらもずっと泣き続け、上が終わったと思ったら、今度は下の歯。
看護婦さん(?)と一緒に、「歯が痛くないようにだからね〜!頑張ろう〜!!」と励ましながら何とか無事終わりました。ずっと泣き続けてたけどね(笑)

嫌がってるのでかわいそうだけど、やっぱり歯は大事!仕上げ磨きが未だに慣れてくれないのでフッ素を塗ってくれるのはとってもありがたいことです。
なんとか次回半年後も虫歯が無いことと、少しでも前歯が治ってくれるのを母は日々祈ってますっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.