Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/31(木) お花見?
お弁当持参で駅前の大きな公園でお友達親子5組と前々から決まっていたお花見♪
朝からお弁当を作り、行ってきました(^-^)
とってもいい天気で絶好のお花見日和だったんだけど、残念ながら桜はまだ咲いてませんでした(^-^;)
でもいいのですっ、とっても気持ちのいい天気だったから!

最初ボールなどでそれぞれバラバラに遊んでいた子供たち。
12時になったことだし、ご飯にしようと敷物を広げ、みんなでお弁当タイム☆
外で食べるご飯ってなんて美味しいのでしょう〜♪ただのおにぎりも家で食べる数倍美味しい!日向もモリモリ食べました。
みんなもそれぞれお弁当作って来てて(よかった〜、コンビニで買ってこなくって(笑))、モリモリ食べてました☆
その間にも子供の食に対する悩みやらの話題。「こういうのが嫌い」とか「嫌なものだと絶対に食べない」とか「うちなんて投げるよ〜!」などなど・・・みんなそれぞれ苦労してるんだな〜とわかってちょっと安心しました(笑)

食後はまたボール遊びなどしたり、鳩を追っかけまわしたり。
日向が持ってきたしまじろうパペットを出したときには、子供たちが食いつく食いつくっ(笑)人形を貸しちゃうと日向が怒るので、しまちゃんになりみんなにチューしたり、にわか保母さんになってしまいました(^m^)ちょっと人気者になった気分でした!・・・ってホントはしまじろうが人気なんだけど(笑)
すこしづつ一緒に遊べるようになってきた子供たち。女の子三人固まって、何だか会話っぽいこともしていたし☆
とっても楽しい時間でした(^-^)ノ

kasumiさん、また企画よろしくね〜♪

2005/03/30(水) 世の中甘くはないさ
天気も良かったので、午前中は公園へ。
春休みだからか、いつもいるお姉ちゃん達は誰もいなく、公園にいたのはお兄ちゃんだけでした。
最初のうちは日向も滑り台をしたり、それなりに楽しんでいたんだけど、いつも相手にしてもらってるのに今日は誰も遊んでくれないな〜とばかりお兄ちゃんたちのまわりをウロウロ・・・。
でもお兄ちゃんたちは日向には全然興味がないので知らん振り〜!
そんな状態だったのに、お昼になって「ご飯食べに帰ろうよ〜」と誘ってもイヤイヤ。しょうがないので「帰ってアイス食べようよ〜」とお誘い。
相手にされてないのに、「バッバ〜イ!!」とお兄ちゃんたちに手を振り、それも無視され、腑に落ちない感じでのお帰りでした(笑)!
フッ、世の中全てがかわいがってくれるわけではないことも知ったでしょうっ

・・・・・・・・・・

夜、眠くなってグズグズしだした日向をオンブ。
「寝たな!!」と布団に降ろすと、ガバッと起き上がりオンブしろ〜と大泣き(T^T)
もう一度オンブして寝てくれたけど、またすぐ降ろすと起きると思いそのまま一時間くらいオンブ。
もういいだろう!!と降ろしたら、また起きだし泣いてくれました〜(T-T)
結局8:00頃から12:00近くまで・・・母さん、肩凝ったよっ

2005/03/29(火)
風が強かったので、またまた家でのんびりモード。
9:00頃からお昼寝した日向、一緒にお昼寝しちゃおうかな〜の誘惑を撥ね退け、昨日の夜やりたかったミシンを引っ張り出して作業しました(*^-^*)
起きてからも作業続行!日向はボタンをいじってくれてました。
そして洋服一枚できました〜!!またまたボーダーですが(^-^;)
時間があるときに載せたいと思います。

夕方からお買い物へ。
日向は赤ちゃんが大好き。ちょうどベビーカーに乗った赤ちゃんがいたのでとっても気になる様子。
「いないないば〜やってあげれば?」と言うと、いないないばーをやってあげてました(^-^)またその赤ちゃんもニコニコ笑ってくれるので日向はとっても嬉しそう♪
なぜか赤ちゃんや、小動物に声をかけるときに声が1オクターブ上がり、とっても優しげな声になります(笑)
いつもお姉ちゃん達にかわいがってもらってるので、お姉ちゃんぶってるんだと思うけど、そんな姿がまたいとおしい今日この頃です。

2005/03/28(月) 日々反省・・・
天気も悪く、一日中家で過ごしました!ホントにスゴイ格好で、今何か起こっても家から出られない〜って格好です(^-^;)
そして夜になると「こんなんじゃいけない!!」って反省します・・・。

はやく寝てくれた日向さん、わ〜い!!自由な時間ができた〜♪とPCをいじったり、雑誌を読んだり、なんだかんだやっていたら起きてしまった〜(><)そのあとはグズグズモードに突入〜!
まだ時間はタップリあるわ〜っと余裕こいてのんびりしてるんじゃなかった〜!!やっぱり思い立ったらすぐ行動しなきゃダメですね(泣)

2005/03/27(日) お姉ちゃん
よく日向と遊んでくれたmaoちゃん、sayaちゃん姉妹が引越ししてしまいました(T-T)
今年は同じマンションでよく遊んでくれた子が3家族も引越してしまうそうで、寂しくなるな〜・・・
マンションの下で、いつも一緒に遊んでる子たちとお別れしてて「また遊ぼうね〜!!バイバイ〜!!」なんて声を聞いていて思わずウルッとしてしまいました。

午後からはあっちゃんが日向を連れて、自転車でお出掛けしてくれたのでゆっくりのんびり過ごせました。
川沿いを結構遠くまで行っていたようで、途中で日向は自転車に乗ったままお昼寝してたようです(^-^)
帰ってきてからは家でのんびり遊ぼうと思っていたら「ピンポ〜ン!」と。

出てみるといつも公園で遊んでくれるお姉ちゃん達、それも4人も「ひなちゃん遊べる〜?」と誘いに来てくれました。
せっかく来てくれたので一緒に公園に遊びに行くことに。
幼稚園から小学2年生のお姉ちゃん達。日向はまだ一緒に遊ぶってほどではなく、好き勝手やってるのにかわいがってくれます。
すべり台、大好きなんだけど一緒に登られたり、上に人がいるとなぜか怖がって登れません。そんな日向の調子に合わせてくれ、下で待っててくれたり、みんなでトンネルを作ってくれたり、とありがたいです☆
話を聞くと、どうやら我が家に入りたかったようなんだけど、あっちゃんもいたので「また今度、平日に遊びにおいで〜」とお約束。

結構引越しちゃって寂しくなるけど、日向にはまだ沢山のお姉ちゃん達がいるんだな〜と今の環境にとっても感謝です。


日記の内容とは全然関係ない写真です^-^;
求人広告を真剣に見つめる日向。就職希望か!?稼いできてくれ〜

2005/03/26(土) 公園
あっちゃんが休日出勤だったため、平日と代わらず。
天気もよかったので、久しぶりに午前中と、お昼寝をしてから夕方と2度も公園へ遊びに行きました。

久しぶりに行った公園、午前中は久しぶりに会ったお姉ちゃん達にちょっとビビリ気味だった日向。
それでもお砂場で遊んだり、すべり台を滑ったり大満喫☆
お昼になったので「帰ってご飯食べようよ〜!」と誘ってもイヤイヤ。
そこで「帰ってお菓子食べようかっ」と誘い方を変えてみたらさっさとお砂場セットを片付け始め、お姉ちゃん達に「バッバ〜イ」とご挨拶。現金なヤツめ(笑)

午後にはよく遊んでくれるお姉ちゃんがいたし、午前中に免疫ができていたのか最初から楽しそうに遊んでました。
お姉ちゃん達がやる縄跳び、そばに行って一緒にジャンプ(最近2センチくらい飛ぶことができるようになって来ました)したり、手遊びをしてるのを一緒にやってる気分を満喫したり、と積極的にお姉ちゃん達に近づいていった日向。

これからどんどん暖かくなるから、もっと頻繁に公園に行って遊ぼうね〜!!

2005/03/25(金) 思いがけずに
出たくないくらい風が強かったんだけど、用事があったので午後からグランベリーへ。

お昼寝をしないで出掛けたので、帰りにグズグズモードに突入してしまった日向。
どうしたものか〜と思っていたら、カルフールで買ったバナナを指差していたので「バナナ食べる?」と聞くと「ウンウン♪」。
ベンチに座り、バナナを食べると元気復活してくれました(^-^)
無事家に帰りつき、しばらくするとお昼寝。時間は5:00近く。
そのままあっちゃんが帰ってきた11時まで寝てました〜☆
読みかけの本も読み終わり、何だか思いがけずゆっくり過ごすことができました、ウフフ♪

2005/03/24(木) 実家2日目
朝早くから起きた日向。出勤前のジイジと会うことが出来ました。
いざ出勤しようとしたら「一緒行く〜」とグズグズ。駅まで母が車で送っていくのをお留守番してるはずが、「じゃあjみんなで一緒に行くぞ〜」とジイジが言い出したので私も日向もパジャマの上にコートを羽織った格好で駅まで一緒に行くことになってしまいました・・・。誰にも会わずに良かった〜≡3

午後には近所に住むyumiちゃん宅へ久しぶりにお邪魔してきました♪
悠(3歳)&善くん(1歳)の兄弟。
この年にして『ブルーハーツ』のDVDをこよなく愛す二人です(笑)久しぶりにあったら大きくなってました☆善くんなんて前に会ったときにはまだハイハイだったのに、走り喋るようになってるし、悠は4月から幼稚園だし。
男の子の兄弟と遊ぶことがほとんどない日向は最初2人の勢いにタジタジ。
でもお菓子を一緒に食べ打解けてきた様子。
なぜか善くんが私にお菓子をせっせと食べさせてくれました。それを見た日向と悠も競うように「ハイ」「ハイ」と次々食べさせてくれました・・・。「もういいよ〜」と言ったところでやめてくれず、ふれあい動物広場にいるウサギの気持ちがちょっとだけ分かった気がします(苦笑)

子供たちが慣れてきたので追いかけっこ開始。後ろから日向の腕を取り、「待て待て〜」と追いかけて行くと逃げる逃げる。追っかけてる日向も楽しそうでした。
でも認めたくはないけど、もう若くはない私。ちょっとやっただけで息切れが・・・。
「ちょっと休憩!」と少し休むと「さっきのやろうよ〜!!」とお声がかかります。そしてまた追いかけっこ→息切れで休憩の繰り返し。
日向をスーパーマンのように持ち追いかけてしまったら「それやって〜!!」と悠に言われ、持ち上げようとしたら重たい!もう17キロ☆明日は筋肉痛だな。
yumiちゃんとはゆっくりお喋り!なんて出来なかったけど、久しぶりに会えてとっても楽しかった♪体力使うけど男の子遊びも経験できて楽しかった!また遊ぼうね〜

実家に戻り、今度はyukaちゃん&姪っ子たちと遊んでもらいました(^-^)
やっぱり女の子、遊び方が違います。大体○○ごっこが多いです。こちらもかなり面白い〜☆
suzuちゃんがお母さん役で、私がお客さん。「これあげます。うちの子たちは小学生になったから、もう使わないのよ〜」とか、どこで覚えてきてるのか、手の動きや顔の表情がこれまたリアル〜!もうsuzuちゃんの前では変なこと言えないデス。

早く帰ってきた兄も実家に寄り(ケーキのお土産つき!)、みんなで夕飯を食べて、休日みたいな気分でした。
また日向が“お泊り”を忘れないうちに泊まりに行くね〜☆

2005/03/23(水) 実家へお泊り
あっちゃんが送別会ということで実家へお泊り。毎週遊びに行ってるけど、泊まるのは久しぶりです。

夕飯を食べ、満足した日向。眠そうだったので着替えさせ(お風呂は朝入ってきたので省略!)、歯磨きをして寝る準備OK。
でも玄関へ行き、「帰ろう〜」と・・・。
「今日はバアバんちにお泊りだから帰らないんだよっ」と言っても日向の頭の中では「寝る=自分の家」ってなってるようでなかなかわかってくれませんでした。
何とかなだめ、抱っこしてウトウトし始めて、このまま寝てくれ〜と思ったら、大好きなジイジが帰ってきたので目が覚めてしまい、大興奮☆
さっきの眠くってグズグズしていたのは誰??ってくらい大はしゃぎです。
歯ブラシをしたのにジイジがご飯を食べたら一緒に食べる〜!ってなったので、また歯磨きをすればいいかっと食べさせました。

仕上げ磨き、大嫌いで未だに大泣きして大暴れします。
私と2人の時には大暴れするくせに、第三者がいると「いいところ見せようっ」って思うのか、大人しくさせてくれるのです。これまた憎たらしいっ☆
二回も歯磨きしたのに、両方ともいい子でした(苦笑)毎日誰か見に来てくれるといいのにな〜

ジイジ大好きなくせに「ジイジとお風呂入る?」と聞かれたらあっさり却下してました(^-^;)いつもお風呂に入った時に「今度ジイジとお風呂入る?」と聞くと「ウン♪」って言うくせに〜!

今年中には一緒にお風呂に入れるといいね^-^

2005/03/22(火) キッチン大好き♪
風がとっても強い一日だったので、日向と2人家の中で過ごしました。
ビデオを見たり、追いかけっこをしたり、オモチャで遊んだり・・・
家の中は嵐が来たのか!?ってくらいスゴイ状態でした(^-^;)

キッチンは『主婦の城』といいますが、我が家では日向の城になりつつあります。
最近、実家だけでなく家でもキッチン大好きっ子になってしまった日向。”ちょっと洗い物でも・・・”と思うと、イスを持ってきてシンクの前を陣取るのです。
イスに立ち、ご機嫌♪日向語で上機嫌で独り言をブツブツ話したり、笑ったり、歌ったりしてます(笑)
ご飯作ってる間、泣かれたりしないからいいんだけど、実はと〜っても邪魔です^-^;
隙をみて水遊びしようとするし、切ってる野菜つまみ食いするし。この間は人参の皮を食べてました(笑)
料理嫌いの私、実家の母曰く「めぐみには小さい頃全然させてなかったから。今からいろいろさせたらきっと料理好きになるわよっ」。
料理好きになってくれるといいんだけどな。

2005/03/21(月) お墓参り
お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
これも急(?)に決まったこと。朝起きて、「どうする?お彼岸だし予定なかったらお墓参り行かない?」と催促する私。「いいよ〜」とあっちゃんの返事・・・あの〜、あなたのお父さんなんですけど^-^;

日向がお昼寝をしちゃったので出発が遅くなり、お墓に着いた時にはもう4:00。「お彼岸なのに、人がいないな〜」とあっちゃんがボソリ。いやいや、もっとみんな早い時間に来てと思うぞ〜。
檀家なので、春と秋のお彼岸のときにお寺さんに『お布施』を渡します。なんて書くと我が家のお財布から出てるな感じですが、義父の残してくれたお金です(^-^;)
いつもは義姉夫婦が渡してくれてたんだけど、今回はまだお寺に来てないってことなので、我が家で渡すことに。
今までは全然縁のないことだったので、どんな袋に入れればいいのか?どんな風に渡せばいいのか?など疑問がいろいろ。こうやって大人になっていくのねっ
「どうやって渡すのかな〜」「住職の横にぺったり寄り添って、着物の袖の部分にこっそり入れるのか?」などとバカらしい会話をしながらお寺さんへ。
すると、あっちゃん営業マンの顔になってました。いつもちょっとダラダラ喋ってるのに、なんだかハキハキ礼儀正しく話しちゃって。
いつもは見れない顔だったので、ちょっと見直してしまいました(笑)。イヤだイヤだといいながらも営業マン10年やってるんだから出来て当たり前なんだろうけど。

日向も久しぶりのお墓参り、きちんとナムナムの出来て、きっとおじいちゃん喜んでくれたことでしょう!

そのまま、あっちゃんの実家へ。4週連続☆
さっさとシンク前を陣取る日向。おばあちゃんが優しいのをいいことに邪魔してたので、「おばあちゃんの邪魔しちゃダメ!!見てるだけでしょっ」と喝!その姿を見て、「ホラ、鬼が来たぞ〜」と。鬼って・・・そりゃないよ〜(><)

美味しい夕食をご馳走になり、「お肉、今日安かったら買ったんだけど持って行く?」のお言葉に「いいんですか〜!!」と少しも悪びれず毎週何かしら貰って帰る私(汗)
「また来てね!」の言葉に素直に来ちゃってるけど、そのうち嫌がられるかしら?

2005/03/20(日) komuro家へお邪魔しました
お友達のkomuro家にお邪魔しました♪
いつも遅い我が家、「今日shuちゃんちへ遊びに行くんだよ〜」と言ったらすぐに出発する気満々の娘さん。そんな訳でいつもより早めの出発だったのに、行きがけのスーパーでなぜか1時間半くらい堪能しちゃって、結局着いたのが3:00頃でした、アハハ・・・。

久しぶりのkomuro家、相変わらずステキなおうちでした(≧∇≦)
何度もお邪魔しているというのに、毎回ちょっと時間が開いてしまってるのか、ビビリなかなか動けない日向。ホントにアウェーでは弱いです(^-^;)
それでも大好きな乗り物系のオモチャが、3コも!!あるので(広いおうちってステキ〜!)最終的にはかなり堪能させてもらってました♪
家中グルグル回ったり、shuちゃんのおもちゃを沢山借りたり(それでも選ぶのはいつも家で使ってる『しまじろう』物だったりするんだけど)、とっても楽しかったみたいです^-^

shuちゃんとは半月しか違わないのに、久しぶりに会ったらおしゃべりがとっても上手になっててビックリ!!「ダッコしてよ〜」(この「〜よ」って言い方がまたかわゆい♪)普段、同じくらいの子にかかわりがないあっちゃんはかなりたまげてました(笑)
その上、お絵かきがとっても上手でこれまたビックリ!しっかり目も口も耳も書けてて、「顔」って分かるのですっ
一緒にお絵かきをしてて、日向は線を一本書いて「パパ!」とか言ってるし(^-^;)
頑張れ〜、日向〜!!!

夕食はみんなで「牛角」へ。
久しぶりの肉!!おなかいっぱいだ〜と思いながらも、やっぱり肉は別腹でした(笑)もっとお高いと思っていけど、想像より全然安くビックリ☆その上美味しかった!!
予約していてくれたので、個室っぽく仕切られていたので、shuちゃんと日向はその中をウロチョロウロチョロ。やっぱり友達がいると、一緒に遊んでなくっても全然楽しそうでした。結構、勝手に遊んでてくれたので、外食でも久しぶりにゆっくり食べることが出来ました(^-^)¥
ビールも飲めたしねっ♪(生中2杯で気持ちよく酔えました)

いろいろ話も出来て、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
娘達も大きな衝突がなく、母たちは一安心≡3まだずっと一緒に遊ぶまではいかないけど、少しづつ遊べるようにもなってきたかな?
お土産にアンパンマンのかわいいマグネット(冷蔵庫に貼ってたのを日向がかなり気に入っていたので)戴いちゃったり、ありがとうね〜!!
また近々遊んでちょうだいなっ

2005/03/19(土) 満足、満足!
いよいよ三連休!あっちゃんも海に行きたいはずなんだけど、波がないようで行けなかったので家でのんびり過ごしました。

一日中、何か作ってました。
朝起きてからオヤツ用にイチゴのミルクゼリー(いたって簡単なものですが)、冷凍保存ようにスノーボールの生地(フードプロセッサーで混ぜるだけですが)、明日友達の家に行くのでお土産用にガトーショコラ(ハンドミキサーで混ぜるだけですが)、あとこれもお土産用に子供用のエプロン(直線縫いだけですが)。

11時過ぎまであっちゃんが寝ていたのをいいことに、「今度は私にも自分の好きなことをやらせてね〜」と言わんばかりにやらせてもらいました☆

2005/03/18(金) チャリでドライブ
とってもいい天気!!こりゃ自転車でお出掛けだ〜!ということで、この間実家に忘れ物したので取りに片道4,50分のチャリの旅(?)に出掛けてきました。

途中、雑貨日和さん(http://www.zakkabiyori.com/)で寄り道をしたり、お花屋さんに寄ったりといい天気だったので、のんびりゆっくり気持ちのいいお散歩になりました(*^-^*)

お昼前、実家に無事到着〜☆suzuちゃんとyukaちゃんが終業式に参加するために、sawaちゃんがバアバとお留守番。
sawaちゃんを見つけた日向は嬉しそうでしたが、sawaちゃんは私と日向を見てちょっと顔がこわばってました(T∇T)人見知りなんだね〜・・・おばちゃんの顔、もう忘れちゃったかしら??
でも何とか泣かれずにすみました、ホッ≡3

suzuちゃんとyukaちゃんが帰ってきてたので、女ばかりでお昼を食べに『とんでん』へ。
無事食事を終え、食後のコーヒーを待ってる間、もう食べ終わったので早く帰りたい日向。ちょっと高くなってる座敷だったんだけど、靴を取ろうとしてました。まあいいや〜とほっとくと、隣の席のおばちゃんから驚きの声が・・・。
見ると日向がコロンと座敷から落ちて、床に転がってました(^-^;)幸い怪我も無く、本人もビックリしてボー然としてました・・・。やっぱり子供は目を離しちゃダメだな〜と身をもって感じちゃいました。(でも思わず笑っちゃったんだけど)

いつもは実家に行くと夕食も食べさせてもらってから帰ってくるけど、今日はチャリということで暗くなる前に帰ることに。結局お昼を食べさせてもらいに行ったような感じになってしまいましたが、suzuちゃんたちにも会えて楽しい時間でした(^-^)
週一のはずの実家、今週は2回も行っちゃった〜、エヘヘ♪
来週もよろしくね〜(^-^)ノ

2005/03/17(木) 特に何もない一日
あいにくの天気のため、出かけたのは夕方のお買い物だけ。

近くのスーパーの100円ショップと食料を買ったくらい。大好きな車のカートがなく、仕方なく歩いていた日向さん。
手には『かまぼこ』をずっと持ってました。手に何か食料を持ってると安心するのか。。。
通りかかるおばちゃんたちに「何持ってるの?美味しそうね〜」と声をかけていただいて、母はちょっと恥ずかしい・・・。

・・・・・・・・

最近、お風呂に入る前、一人で脱ぐ練習をしてます。
でもまだ全部はできないので、途中までは手伝ってあげて、最後は自分で「脱げた〜!」の喜びを感じて欲しくって。
先日、オムツを脱いでるとき「足に何かついてるな〜??」と思ったら、ウ○チをしていたようで(それも緩め)・・・つま先にベッタリ(T∇T)。
日向も「足になにかついてる〜!!!何!!!ヤダ〜!!」って感じでビックリして大泣き!一生懸命取ろうと足を振るもんだから「キャー!!振らないで!!飛び散る〜!!ちょっと待って、シャワーで流そう!!振っちゃだめだよ!!大丈夫だよっ、すぐ取れるから!キャ〜、振らないで〜!!」と大騒ぎでした(汗)
それ以来、お風呂前にオムツを脱ぐのに恐怖を感じてるようで、足を抜くのにビクビクしてる日向でした・・・

2005/03/16(水) 遼ちゃんと遊びました
もうすっかり春の陽気〜♪コートではなく、薄手のジャケットでお出掛けできました!それでも暖かい〜!春ってステキ〜♪

今日は久しぶりに遼ちゃん親子と遊びました(*^-^*)グランベリーでランチです。
遼ちゃん親子を見つけたら、「キャ〜!!りょうちゃん(言えてはないけど)」と歓喜の雄たけびをあげてました。遼ちゃん親子が大好きなんです。
どこで食べようか〜と優柔不断の私たち。結局目の前にある「クイーンアリスカフェ」で食べました。
ちょっとお値段お高めですが、「普段のお昼は納豆ご飯とか前日の残りとかろくなもの食べてないから〜」と言い訳☆旦那はマック食べてるっていうのに(汗)たまにだからね、たまに・・・
天気もいいのでテラス席。2人とも花粉症じゃないからできること。子供たちが騒いでも、イスから抜け出しても安心でした。
注文した料理は「スモークサーモンのグリル」。3日連続魚を食べるのは我が家では珍しいです♪でも美味しかった〜(^-^)日向もサーモンのよく食べました!
日向と遼ちゃんはパンで「乾杯!!」とやってたり、こちらも楽しそうでした。
パンもおかわり自由だからたんまり戴いて、楽しいおしゃべり、そしていい天気、シアワセな気分です。

その後はグランベリー内をフラフラ散歩。途中、転んで大泣きしていた遼ちゃん。コムサのケーキを見た途端「ケーキ!!」と泣き止んでました(笑)食べてはないけど。
甘いもの好き、大食いは2人の共通点です☆

手を繋いだり、ギューと抱きついたり、2人を見てると微笑ましかったです♪
また近々遊んでね〜(^∇^)ノ

2005/03/15(火) 親子共々甘やかせてもらいました。
昨日夕方、「イチゴもらったから今から持っていこうか?」と母から電話があったので、「いや、明日取りに行くよ〜」とまた実家に行く口実を作って遊びに行ってきました(笑)。とりあえず、週一目標で行ってます(行きすぎ?)。

寒いので一日ゴロゴロ実家で過ごしてました。
ホントゴロゴロ・・・・(^-^;)コタツに入ったまま、ほとんど出ず、日向の遊び相手は母にお任せして育児放棄〜!
あ〜、実家ってスバラシイ!!母はきっと「娘っていやだわ〜」と思っていることでしょう・・・。

日向さんはというと、週末のあっちゃんの実家といい、私の実家といい、シンクの前にしっかり陣取ってました。
そして、両実家でお菓子をたんまり戴き、普段「そんな食べ物ばっかり欲しがるな〜!!!」と怒鳴られ、食べさせてもらえないストレスを発散するかのごとく食べまくってました。
その上、夕方ゴルフから帰ってきた父が「アイス食べる〜?」とまた餌付け。
「お父さん、もう夕食なんだから!!」と父を叱る母。そういう母さん、あなたも散々あげてたわよ(苦笑)というと「ジイジとバアバはいいのよ〜、教育は親の役目だから、ここでは甘やかすの」と笑いながら開き直ってた。怖い・・・。
また明日から、日向の食事(オヤツ)制限がんばります・・・。

2005/03/14(月) 風邪でした
ずっと続いてた微熱。昨日の夜にはまた下がっていたけど、朝測ってみたら37.3°。調子が悪くないだけに気持ちが悪いので一応病院へ行ってきました。

「微熱が続いてるんだけど、それ以外にはおなかも痛くないし、頭も痛くないし、喉も痛くない。食欲もあります」と微妙な私。喉を見てもらっても異常はなく、聴診器で診てもらっても異常なし。
「たぶん、3,4日続いてる風邪が、治ったらすぐにひいての繰り返しで、熱が続いてるように感じるんだと思うけど、結核かリュウマチでもこういう症状がありえるから一応検査しておこうか〜」と先生。
そのまま血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。
検査結果はやっぱり異常なし!やっぱり風邪でしょうとのことでした。
「微熱を下げる薬を出そうか?でも他の症状がないようならそのうち下がると思うから飲まないで様子を見てみてもいいけど」と。
大きな病気の前兆じゃないことが分かれば、気分もスッキリ!薬も嫌いなので「いらないです!」と帰ってきました。

受診料、3040円。月末の我が家には痛い出費だったけど、理由が分かったので、ヨシとしましょう。
結構長い時間病院にいたのでインフルエンザがうつらないことを祈ってます。「薬の代わりにインフルエンザ菌貰った」なんて洒落にならないからねっ(笑)

2005/03/13(日) 食べ放題
3週連続、八王子のあっちゃんの実家へ♪
前に連れて行ってもらったイタリアンの食べ放題がまたやってるので行きましょうとお誘いを戴いたので!

実家へ着くなり、日向は脚立を持ち出しシンク前を占拠してました。もう彼女のスペースとなりつつあります(笑)
お店番を少ししたり、夕方食べ放題へ出発〜!!

八王子の東急スクエアの中にある『東京ベリーニカフェ』。
前に食べ放題に連れてってもらったときには店長をはじめ、スタッフもあんまり態度がよくなかったけど、店長が代わったらしく、活気溢れるお店になってました〜♪
食べ放題といっても、すでに出来上がってるものを取ってくるというものではなく、オーダーをしてから作ってもらうというスタイル!なのでパスタやピザも出来立てで美味しいんです(≧∇≦)
あっちゃんの家族はみんな飲まないんだけど、「めぐみちゃん、ビール飲みなよっ」のお言葉に甘え、義兄のフー君と共にビールを飲む私(エヘッ)。さすがに「おかわりしな〜」のお言葉には遠慮したけど(^-^;)

オーダー出来るのは人数分。5人いたので5品オーダーし、品物が届くとすぐに次の品をオーダー!
普段はなかなか頼めない生ハムなどの「量が少ないのに値段が高価なもの」とか「食べてみたいけど、味が分からないから普段はオーダーしないもの」とか沢山食べました(^-^)
どれもこれも美味しい〜♪♪全てのメニューを制覇するのでは!?と思うくらい沢山食べました〜!!

途中、おなかもいっぱいになり座ってることに飽きた日向と店内を出て、通路をグルグル散歩。一周して戻ってくると「また行こう〜!」というのでお義母さんと交代交代でお店を出たり入ったり(苦笑)。落ち着いて食べれません。(それまででも充分食べたけど!)
フー君が「ひなちゃん行こうか〜」と手を出したら、素直に抱っこされ、嬉しそうに店外へ出掛けて行きました!
今までは泣くまではいかなかったものの、絶対にフー君が抱っこしようとしても嫌がっていたし、なつこうとしなかったのに〜。これをきっかけにフー君大好きになったりするんだろうな(^-^)

まだまだ食べれる!!と思いながらも、かなりおなかがイッパイ〜!でも「あと5分でラストオーダーですが・・・。」の店員さんの声に3品(!)頼んで、最後まで食べつくした坂本一家でした♪
美味しいものをおなかいっぱい食べれるってシアワセ〜♪
お義母さん、ご馳走様でしたm(_ _)m。またよろしくお願いします(*^-^*)ウフッ

2005/03/12(土) 微熱
一週間前から37°〜37.5°くらいの微熱が続いてる私。
熱はあるものの、特に頭が痛いとか、喉が痛いとかはなく、いたって元気です。
体温計が壊れてるのか?と思い(今使ってるのは耳で測るヤツ)、水銀の体温計やら家にある体温計を総動員して測ってみても熱はある。
最初は「日向の夜泣きが続いてるから疲れが溜まってるんだろう、普通に寝れば治るだろう!」とくらいにしか思ってなかったけど、ここ2,3日何とか夜泣きも治まってくれて普通に寝れてたのに熱は下がらず。
つらいわけではないけど、なんとなく気持ちが悪いので病院へ行くことに。診てもらって何でもなければ安心だし。

でも、まだ病院はインフルエンザや風邪菌がウヨウヨしてるはず。なるべく日向は連れて行きたくなかったので、あっちゃんが海から帰ってきてから日向を見ててもらい、一人で行こうとしました。
病院へ行く前に一応もう一度熱を測ってみよう・・・と測ってみると36.4°!!あれ、下がってる・・・。
特に他の調子が悪いわけでもないし、病院へ行っても「いや〜熱がずっとあったんだけど、今日は下がりました。他に別に悪いところはないんですけど」って言うのもどうかな〜と。「だったら大丈夫でしょう」と言われるのも落ちなので、結局行くのをやめました。

午後になり、なんとなくボーっとしてるな〜と思い、一応熱などを測ってみたら・・・37.4°にあがってました(T∇T)
病院は土曜なので午前中だけ・・・。やっぱり行っておけばよかった〜。

月曜日になったら病院に行ってみよう!と思いつつ、いざ月曜になったらまた熱が下がってるんだろうな〜・・・。

2005/03/11(金) 歯科検診
午後から日向の2歳の歯科検診へ行ってきました。
早めに家を出たつもりだったけど、雨が降ってたからか道が混んでいて着いたときには沢山の人!順番も最後のほうでした。
ちょうど友達がいたので、長い待ち時間はおしゃべりで楽しい時間を過ごせました♪

仕上げ磨きは夜だけ一応してるんだけど、なかなかちゃんとやらせてくれない日向。その上、甘いもの大好きなので虫歯が心配でした(実際「これはもしかして・・・」と思うところもあったし)。順番が来て、大泣きして暴れる日向。ほとんど羽交い絞め状態であっという間に検診は終わり。心配された虫歯も大丈夫でした。ホッ≡3
「虫歯ないんですか〜」とホッとして先生に聞いたら、「虫歯は無いけど、前歯が出ちゃってるよ!!こっちのほうが重要だよ」と先生。
1歳半検診の時におしゃぶりのため(?)に“上顎前突”と診断され、ショックですぐにおしゃぶりをやめさせられた日向。早ければ半年で戻ると言われたけど、やっぱりまだ出てるようです。でもおしゃぶりもやめられたし、「まあ、そのうち治るだろう。もしダメなら矯正もあるから」と開き直れたので今日は落ち着いて話聞けました。
口を閉じてると唇の圧で戻るそうなので、口をぽか〜んと開けてるときは注意して閉じるようにしてくださいとのこと。
女の子だし、矯正せずなんとか治ってくれるといいんだけど・・・。

検診の後は、フッ素を塗ってもらいました。
どうやるのかな〜と思ってたら、膝に乗せ、後ろから動かないように押さえ、マウスピースのような器具にフッ素をしみこませて口に入れ、それを上下それぞれ二分間歯にあてておくのです。
もともと後ろから手を持って手遊びしたり(げんこつ山の狸さんとか)などの手を拘束されるのが大嫌いな日向はもちろんそれも大泣きしてました(笑)
最初は「ギャ〜!!」と大声をあげてたけど、二分間は長いのでだんだん泣き声は弱くなっていきながらもずっと泣き続け、上が終わったと思ったら、今度は下の歯。
看護婦さん(?)と一緒に、「歯が痛くないようにだからね〜!頑張ろう〜!!」と励ましながら何とか無事終わりました。ずっと泣き続けてたけどね(笑)

嫌がってるのでかわいそうだけど、やっぱり歯は大事!仕上げ磨きが未だに慣れてくれないのでフッ素を塗ってくれるのはとってもありがたいことです。
なんとか次回半年後も虫歯が無いことと、少しでも前歯が治ってくれるのを母は日々祈ってますっ!

2005/03/10(木) インタビュー
今日も朝まで寝てくれました〜(≧∇≦)突然始まった夜泣き、どうやら終わってくれた模様!なんて気を抜いてるとまた始まったりするので、当分の間は早めに寝るようにします!

午前中、家の裏にある河原を散歩。テクテクよく歩きましたが、一時間くらい歩いたところでやっぱりギブアップ。抱っこ〜がはじまり、オンブをして帰ってきました。
それでも一時間も歩くようになるなんて、前の日向では考えられない〜!!家を出た途端に「抱っこ〜」だったんだもん。。。

お昼を食べて、お昼寝をして(もちろん一緒に寝ました^-^)、「そうだ!今日引き落としのお金入金して来なきゃ!!」と夕方急いでグランベリーにあるATMへ。
その後「オムツが無くなったな〜」とカルフールへ。カルフールの前で何やら撮影してました。
誰か芸能人でもいるのか??と見回してみても、誰もいなく、ただ風景を撮ってる感じ。「なんだ〜」とそのまま店内へ。
そんなことも忘れ買い物を終えて、グランベリーの中を通って帰ろうとしたら「すみませんNHKですけど、カルフールが日本撤退するって知ってますか??」とインタビューされちゃいました!!
ちょっと突然のことにちゃんと答えられていたか分からないし、いつの放送で使われるかも聞き忘れた〜(T∇T)
日向と一緒にお昼寝した後だったので、多分髪の毛もボサボサ、珍しくノーメークじゃなかったのでそれだけはよかった≡3(そういえば口紅はつけてなかったわっ)
使われるか分からないインタビューだったけど、NHKの夜のニュースはチェックしておかなきゃっ(^m^)
数年前、「目覚ましテレビ」でもインタビューを受け、自分でその放送を見れず、会社に行ったら「今日テレビ出てたでしょう!!」と言われた経験もあり。
二度目の全国デビューになるか☆

2005/03/09(水) 相模原公園
今日もいい天気♪そのうえ、いつも夜泣きをするとき抱っこしようとしても「来るな〜!!!」って感じで拒否されるのに、昨夜は一度起きたもののこっちおいで!と布団に入ったまま引き寄せ、腕枕のようにしたら朝まで寝てくれました〜(≧∇≦)
このままこの調子で寝てくれることを切に望む☆

天気もいいし、最近よく歩いてくれるので大きな公園へ行こうと相模原公園へ行ってきました♪
少しお昼より早かったんだけど、近くのマックに寄って食べていくことに。
そこへあっちゃんから電話。“今日は携帯忘れていかなかったよな〜、何だろう?”と出てみると、「今マックにいるでしょ!俺もドライブスルーに並んでて、うちの車があるからさ〜」と!
同じ時間に同じマック(いつもはゼッタイに寄らないようなところ)で偶然に会っちゃうなんて、やっぱり私たちは運命なのかしら〜(*^m^*)な〜んて。
それにしてもホントにマックが大好きな旦那さんです(笑)

相模原公園は天気もいいので大盛況でした!コートを着ていこうかと悩んだけど、車の中に置いてって正解☆暖かい〜
お砂場セットを持っていったのでお砂場で遊んだり、アスレチック(すべり台とかタイヤとかがついてる遊具)で遊んだり。
最初は一人で行くのを怖がったんだけど、途中からは一人でも大丈夫でした!
公園ゾーンで遊んだ後は、ミニ動物園ゾーン。
たいした動物がいるわけではないんだけど、日向にはちょうどいい感じ。
「アライグマ」が気に入ってたみたい。「ニャンニャン!」と喜び(いや、違うんだけどね^^;)、餌を取り合って威嚇してる声をマネて「グ〜!!!」とやってみたり、見ててこっちも思わず笑ってしまいました。
モルモットが抱っこできるので、人参を買ってあげてみました。モルモットくらい小さければ大丈夫かと思いきや、やっぱり見るのは平気だけど近いと怖いみたい。「ナイナイ〜」と早く返してこいと人参もあげることが出来ず、なぜか自分で食べようとしてました(汗)

またもや「抱っこ〜」もなく、テクテクとよく歩きました(^-^)これなら公園に連れてき甲斐があるってものです♪また天気がいいときに行こうね!

2005/03/08(火) 実家へ
いい天気〜♪このまま春になってくれればいいんだけど。

日向さんの夜泣きは相変わらず。でもちょっと泣く時間が短くなってきてるかも。1:00前に泣き出し、1:30頃泣きやみ、しまじろうのビデオを一回だけ見たら寝る約束をして見せ、2:00頃寝ました。
でも朝5:30に起きてくれました・・・(泣)。せめてあと一時間くらい寝てくれたら・・・
そんなわけで今日も一日が長いです(笑)

実家に行く約束をしていたので、お出掛け。
いつもならお昼前に着くのを10時前には出発〜!着いた早々に私は昼寝させてもらいました(^m^)お母さん、サンキュー♪
そしてご飯を食べて、日向は昼寝。その時も一緒に寝てしまおうと思っていたけど、寝付けずに、日向も起きてしまいました。
まだ寝足りないようでグズっていた日向に、「アイス食べる?」と聞いた途端にグズグズ終了!ホント食べ物に弱い娘です(^-^;)

母と一緒にオークシティーでお買い物。今日も日向は沢山歩きました!!
ヨーカドーで、イベントがあり、サイコロを転がして指定した目が出たらおもちゃがもらえるというのをやっていたので並んで順番待ち。
結構な行列で、飽きてきた日向。前後に並んでいた子(2、3歳)とバアバ(ベンチに座って待っていた)のところまで行って戻ってくるとか、途中脱走してみたり、キャーキャー騒いで遊んでました☆最近だいぶ他の子と遊ぶ楽しさを覚えてきたみたい。
サイコロの目は当たらなかったけど、駄菓子の詰め合わせの参加賞を戴いてきました。

その後もフラフラしてる間に、ちょっと大きい子(4〜5歳くらいの子)を見つけては遊んでもらいたいようでついて行こうとしたり(「なんかついてくるよ〜」と親に報告してた子もいた)、手を振ってみたり、多分自分よりちょっと大きい子が好きみたいです。一緒に遊んでくれるもんねっ

夕飯も大戸屋でご馳走になり、日向も沢山食べました。帰りの車の中で「日向マンマまだ食べる?」と聞いていた母。さすがの日向ももうおなかいっぱいで「ウン」とは言いませんでした(笑)
それでも、実家について道明寺を食べてると(食べれる私たちもすごいけど)寄ってきて食べ、食べ終わると「帰ろう〜」と。
「もうこれ以上食べ物が出ないって分かるの?」と聞くと「うん」。やっぱりジイジの孫です(≧∇≦)

お米やら、食料やら沢山戴き、我が家の冷蔵庫は潤いました♪実家のお財布は北風吹いちゃったかな?バアバよ、また懲りずに遊んでちょうだいね〜(笑)


朝、あっちゃんの洗顔についていった日向。タオルを頭に巻かれて帰ってきました。キムタクみたいに・・・

2005/03/07(月) グランベリーにて
久しぶりの暖かないい天気♪そして昨日はりきって歩きまわったので少し筋肉痛です(^-^;)やっぱりムリが効かなくなってるお年頃・・・
日向は相変わらずの夜泣きです・・・もう慣れてきちゃったけど(T∇T)
泣きが弱くなったところでオンブ。寝たのを見計らって降ろしたら、また起きてしまい泣くので、負ぶったまま布団にゴロンと横になりそのまま朝まで寝てしまいました(笑)
どうりで肩が凝ってるはずだわっ

そんな訳で最近は午前中はエンジンがかからず、何とか動いてる感じです。洗濯&掃除などの家事モロモロ・・・。お手伝いさんが欲しい今日この頃。
日向も寝足りないようで10時過ぎに昼寝をするので一緒になってお昼寝しちゃいます。
お昼を適当に食べ(そういえば朝ごはんも適当だな〜)、午後からお出掛け。

グランベリーをフラフラ。相変わらずお店には入らず、ただの散歩です。お金使わなくっていいけどっ(笑)
GAPの隣の小さなアスレチックで遊んだり、今まで出来なかったことが子供たちに混ざって楽しそうに遊んでて母ちゃん嬉しい〜(^∇^)
ステージのようなところでは、3、4歳くらいの子が遊んでる中、一緒に遊んでもらってました。
大体ああいうところには、一人くらい「小さい子が好き!」って子がいるみたいで「一緒に遊ぼう!」って誘ってくれて、一緒に走り回ったり、動きをまねっこしたり、ガチャガチャの空きケースを投げてもらって取りに行ったり(その姿はまるで犬のよう)。
子供ってすぐに仲良くなれて素晴しい〜♪
遊んでくれてた子がママのお迎えが来て行ってしまう時には、一緒について行こうとして、「日向は違うよ、お姉ちゃんは帰るんだって!」と言うと泣きそうになってました(笑)

今日の日向もよく歩いてくれました!!二時間半くらいいたけど、抱っこ〜はほんのちょっとだけ!エライ、エライぞ!!ゆっくりだけど、ひとつずつ成長してます☆

2005/03/06(日) シアワセな1日☆
寒い一日だったけど、心の中はウキウキです♪なんてったって1人でお出かけ〜(^m^)楽しくないはずはない!!

お昼前には出発!行き先は銀座です。
お友達のmicaちゃんとtakaちゃんが、洋服の個展をやるので見に行ってきました♪

その前に、モザイク阪急に寄り、nimesやキャトルセゾン、私の部屋を物色!いつも町田で見てるんだけど、やっぱりいいな〜・・・きっと一日いても飽きないです。
次にプランタン銀座へ行き、cholon(http://www7.ocn.ne.jp/~cholon/)へ。こちらはリネンを沢山扱ってました。近場にはリネンを売ってるお店がないので目がランラン(*^-^*)リネンを数点お買い上げ。何を作ろうかな〜!!はやく作りたい〜!!

そんな寄り道をしてから、本日のメインmicaちゃんと、takaちゃんのお洋服poche-de-reve(http://www.poche-de-reve.com/)の個展へ到着〜!!去年は初銀座だったから迷ったけど、今年は2度目ってことで何とか迷わず到着できました☆

相変わらずかわいいお洋服の数々!最近ミシンを引っ張り出しても直線縫いの簡単なものしか作れない私としては、尊敬です!パターンから何から何まで作っちゃうんだもんな〜。
「試着してみて〜!!」といってくれたんだけど、せっかくの洋服を破いてしまったら怖いから見てるだけ。でもホントどれもこれもステキでした^m^少し写真を撮ってきたので後日UPします!

ちょうど来ていたmicaちゃんの中高時代のお友達。直接会ったことはなかったけど、micaちゃんを通じてお互いにいろいろ知ってて、初対面だったんだけどなんだかそんな感じじゃなくいろいろお話させてもらいました!
次回会うのは「ぜひmicaちゃんの結婚式で!!」と言ってたんだけど・・・それはまだまだ先っぽいです^-^;

その後は恵比寿に場所を移動。
すでに夕方・・・。長い一日だと思ったんだけどな〜・・・。
いろいろ散策したかったんだけど、すでに暗くなってきてしまったので、campagne(nimesのアンティークなどの家具や雑貨のお店)に寄り店内を黙々と観察し、cafe de campagne(nimesのカフェ)でオシャレ〜な雰囲気の中一人カフェオレなどを堪能し、CHECK&STRIPE (ネットショップでおなじみの生地屋さんhttp://checkandstripe.com/)でまた生地などを買って終わりになってしまいました(T∇T)

あ〜、一日ってもっと長いと思ってた〜!!!!ゼッタイにいつもの一日より短い!!
それでも1人のんびりステキな時間を過ごさせてもらいました♪日向を見ててくれたあっちゃん&お義母さん、ありがとうございました!!と感謝しつつ、「次はいつ1人でお出かけしようか・・・」と企んでいる私です(笑)

2005/03/05(土) ズル休み
一度治まったと思った夜泣き。またやっぱりやられちゃいました(T∇T)でも昨日は男性恐怖症で大泣きしてたし、それが原因だったんだろうな〜・・・。ごめんよ、怖い思いしたのねっ。母は楽しかったけどね(苦笑)

あっちゃんは朝起きてから、「波があるから!」と元気に海へ行ってしまいました・・・。
何だか眠くって眠くって、熱を計ってみたら37.5度の微熱発生。頭も痛くなければ、体も全然平気なんだけど、翌日は久しぶりに一人で都内へお出かけの予定!!こりゃ治らなきゃ大変!と家でゴロゴロ。
2時過ぎに帰ってきたあっちゃんに「熱が出たから日向を頼む!」と押し付けお昼寝。3時間以上寝ちゃいました(^m^)起きたら外は真っ暗、夕飯も作る気が起きず、微熱があることを言い訳にお弁当を買ってきてもらって、主婦業ズル休みデス。
こんなこともまたにはいいよね〜(←結局自分に甘い私デス)

それでも明日ひどくなったら困るってことで10:30には寝て(寝れる私もスゴイ!)、12時前に、日向また夜泣きです(苦笑)昼間には見れないような泣きっぷり!そして普段にも増して暴力的になり、私の顔を叩く・・・。どんな夢見てたのかしら??
でも今回は時間も早いし、泣きも短かったので、ヨシとしましょう♪
明日お出かけで、心ウキウキの母は心が広いのだ〜(笑)

2005/03/04(金) 赤ちゃんを見に行ってきました
なにやら日向が動きだして「そろそろ夜泣きが始まるかな〜」と覚悟を決めてみたら泣かない!!そして、部屋もうっすら明るくなっていました。時計を見ると6:00!!久しぶりに夜泣きがなく、朝まで寝れました〜♪昨夜飲んだビール(結局飲んだ^-^;)のおかげで深く眠れて、とってもすがすがしい朝でした!

天気予報では大雪。でもお昼にはあがり、道路の雪も溶けてきたので夕方からお出かけ。
TSUTAYAでバイトしていたときの友達が赤ちゃんが生まれたので見に行ってきました。
伊勢丹でsonomiちゃんと待ち合わせをして、お祝いの品を購入。春夏物の洋服がいいと希望を聞いていたので、いろいろ物色。やっぱり赤ちゃんのものは小さくってかわいいです^-^
無事買って、途中で鍋の材料を買って、友達の家へ。

旦那さんもTSUTAYAで一緒だったので、夫婦そろって知ってます。今日はお休みだったのですでに家にいました。
そして、その家に入った途端日向は大泣き(T-T)男性恐怖症は克服されたと思ったのに・・・。赤ちゃんは好きなはずなんだけど、それどころでは無かったようです(^-^;)
時間が経ったら少しは慣れてきたようで、何とか泣き止み、赤ちゃんを見てちょっと嬉しそう。「いい子いい子〜」と頭ナデナデしてみたり♪
でもホッとしたのも束の間、もう一人が近くの駅に着いたので迎えに行った旦那さん。
男性がいなくなった〜と元気復活☆お部屋をウロウロ歩きだしたり・・・と思ったら、旦那さんの他、もう一人増えて戻ってきたので、また大泣きしてました(笑)

それでも時間が経てば慣れたようで、私の抱っこから降りなかったものの、鍋はしっかり食べてました^-^;
しっかり最後の雑炊を食べ、時間はすでに10時近く。。。日向がいるのをいいわけに、片付けもせず帰ってきました(笑)みんなはまだいたので、きっと片付けはしてくれたことでしょう。

結局、日向がベッタリだったので赤ちゃんの写真を撮るのを忘れてしまった〜!!でも機嫌がいいときには抱っこさせてもらっちゃいました♪2ヶ月半、5キロの女の子!やっぱり小さくってかわいいな〜(≧∇≦)はやく大きくなって一緒に遊ぼうね〜
2人の親ばかっぷりも見れて楽しい一日でした!

2005/03/03(木) 雛祭りなのに・・・
昨日は9:00過ぎには布団に入った私。
夜泣きに備えて寝なきゃ!!と思いながらも「また泣いたら・・・」と思うとなかなか寝付けず、結局11:00過ぎに寝ました。

・・・そして昨夜もやっぱりやられました〜(T∇T)
1:30頃に一度、そして一度寝て、3:30にもう一度・・・。
日向の体内時計が間違ってタイマーがかかってしまってるのか?スイッチオフに出来るものならしたい・・・。
2度目の夜泣きからはもう寝てくれず、今日も一日が長〜い☆
一時間くらいで泣き止んだので、早朝から嫌いなアイロン掛けとかしてしまいました。
こんなに夜泣きが続くと、思い出す「おしゃぶり外し」のことを・・・。
でも前のときと違うところは寒いので深夜のドライブに行けないことと、昼間はとってもご機嫌♪ってこと。
昼間はご機嫌なのは本当に助かります!ずっと歩かなく、すぐ抱っこ〜だった日向がよく歩くようになり、それだけで精神的に助かります。
あとはただ朝まで寝てくれるだけでいいんだけど・・・。

夕飯は雛祭りなのでちらし寿司にしようかなと思ったけど、前に食べすぎで当分食べたくなくなったので手巻き寿司に変更。
日向と2人モリモリ食べてるとあっちゃんから「今日また飲みになりました」のメールが。
よかった〜、ちらし寿司にしなくって≡3
あ〜・・・私もビール飲みたいよ〜!!冷蔵庫に一本あるんだよな〜。でも、飲んだら起きれなくなるかな〜?でも一本だけだから・・・500ミリだけど・・・

2005/03/02(水) 記念日なのに・・・
記念日のご馳走というと『唐揚げ』しか浮かばない料理下手の私です(^-^;)

本日6回目の入籍記念日でした〜♪
付き合いはじめて2年目に当たる日、本当は4/20に入籍しようと思っていたけど(5/20が私、6/20があっちゃんの誕生日のため)社宅申し込みの関係でせっかくだから付き合い始めた日にしましょうってことで^m^
一応結婚式が終わったあとから一緒に住み始めたので、我が家の結婚記念日は4/24。なので本日は入籍(付き合い始めた)記念日なのです!

一応記念日なのに、やっぱり姫は昨夜も夜泣き・・・(T∇T)
飲んできたあっちゃん、12時頃帰宅し、ちょっとばかり話していたらなにやら起きだす日向・・・。あっ、ヤバイ!と急いで添い寝。あっちゃんは飲んできたのですぐ就寝。
寝てくれたかな〜と思ったとたんに、また「ワ〜!!!!」と大泣きが始まってしまいました。
またビデオを見て、何とかなだめ、また寝たのが1:30。“このまま朝まで・・・”の希望もむなしく、3:30二回目の夜泣き・・・。
「おにぎり食べる?」と聞くとコックリ。夜中(明け方?)におにぎりを握り、「私は受験生の親か〜!!」と自分に突っ込みを入れてみる。一つ食べ終え、今度はご機嫌でもう一つ〜♪と催促・・・あんた太るよっ。
機嫌が良くなった事で「もう一個食べたらネンネだからねっ!!分かった?」と2歳児を脅す私。
とりあえず理解してくれたようでおにぎり2つ食べ終え大人しく寝てくれました。
今度は私が眠いんだけどどうにも目が覚めてきてなかなか寝付けない〜(>_<)やっと眠気が・・・と思ったところで、6:30には日向が起きてくれました≡3

せっかくの記念日、ケーキでも焼こうと思っていたのに作る気力もナシ^-^;夕食も昨日あっちゃんが食べなかったので残っていたシチューと唐揚げを作り終わり。
せっかくあっちゃんから6:00過ぎに「今日はもう帰ります、せっかくの記念日だからどっかご飯でも食べに行こうか!」と珍しいお誘いをもらったのに、残り物の夕食で済ませ、日向が寝た9:00に一緒に布団に入りまた夜の夜泣きに備えて寝ました・・・
う〜ん。。。今夜こそ、取り越し苦労になればいいけど・・・。

2005/03/01(火) もう3月ですね
気がつけばもう3月・・・はやい!はやすぎる〜!!yukaちゃん、もうすぐ20代も終わりねっ(^m^)

昨日は寝不足の上沢山遊んだから、今日はゆっくり寝てくれるだろう・・・と期待したものの、残念ながら4:30に大泣きしながら起きました(T-T)興奮しすぎたか!?
昨夜の夜泣きには気付かなかったあっちゃんもちょうどトイレで起きたのか「大丈夫?」と心配してました。「仕事だし、あともうちょっとあるから寝てな〜」の一言であっさり寝室に戻っていかれました。一家の大黒柱なので、仕事に影響されても困るし・・・となんて私っていい妻!(褒めてくれる人がいないので自分で褒めてみる)

またまたしまじろうのビデオに頼り、結局目覚ましで起きたあっちゃんには最高の笑顔で挨拶してました(笑)
有り余る時間があったので、いつもよりしっかりの朝食を用意できたし、たまには早起きもいいかも(苦笑)
あっちゃんが出かけた後に、さすがに日向もダウン。一緒に寝ました、一時間。
しかし、ちょこちょこ短い時間で起きるってのはツライものです。新生児の頃の3時間おきの授乳なんて今考えるとよくやっていたな〜。
結局「寒いから」と勝手に言い訳して家から一歩も出ず、引きこもりを決め込んだ私。
一日2,3回の便通があった日向もここ最近おかずを全然食べてなかったらか、ちょっと便秘気味。食物繊維をとって貰うためにスウィートポテトを作ってみました。モリモリ食べたので、きっと明日あたりからまた快便日向に戻ってくれることでしょう♪

特に何もしていない一日だったので5:00過ぎにはお風呂に入り、6:00過ぎにはご飯も食べ、8:00過ぎには自分から寝る〜とさっさと寝てくれた日向。
いい感じの3月スタートです☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.