Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/28(月) 行ってよかった!
久しぶりの日向の夜泣きにやられました(T-T)最近、12時頃「そろそろ寝るか〜」って時にちょっとグズグズなる程度。背中をさすったり、手をなでたりすると寝てくれてたんだけど、久しぶりに大泣き!寝ぼけたまま泣き、「抱っこしようか?」と抱こうとするとイヤイヤをしながら後ずさり・・・ママ、拒否されて寂しい(><)

何とか抱っこしたものの、泣き止まず、音楽かけたり、ビデオを見たり・・・。最初は何もかもイヤイヤだったけど目が覚めてきたようで今度はビデオに釘付け☆結局3時過ぎまで見させられました(泣)
その上、やっと寝たから遅くまで寝てくれるかな?の期待もむなしくまた5:30頃大泣き・・・。うっ、ツライ・・・。
でも昨日八王子で貰ってきた「やずやの香醋」のおかげか思ったより体が動いたのは気持ちの持ちよう?
もう一度寝たものの8:00には起き、まだグズグズ。。。そりゃそうだ〜、ママもぐずりたいぞっ
でも今日は陸ちゃん親子と遊ぶ予定。天気がよければ厚木にある
「ぼうさいの丘」へ行こうということになってました。どうしようか迷いながらもちょっと機嫌も戻ってきた日向。せっかく行っても寝不足から「抱っこちゃん」になるかな〜と思いながらも天気もいいし、少しは気分転換になるかもと出かけることにしました。

久しぶりに会った陸ちゃん(2歳8ヶ月)、もともとおしゃべりが早かったけど、ますます上手になってほとんど会話が成立してました!「おかーさんどこ行くの?」「あ、ふーん、新しいところね」などなど、面白かった〜☆生意気だよ〜と言ってましたが日向と会話ができるのが楽しみです。

「ぼうさいの丘」とってもいいところでした♪結構広いスペースで、アスレチックあり、長いすべり台あり、その上キレイ!
日向も陸ちゃんに影響されてか、よく歩いてよく遊びました(≧∇≦)こんなに沢山歩いたのは久しぶりです。
長〜いすべり台、母はオシリを痛くしながら一緒に滑って大喜び!こんなに楽しんでくれるとは、来た甲斐があります♪
お昼に食べたガストではまたまた陸ちゃんに影響されたのか一人で一生懸命にスプーンを使い、久しぶりに食べる食べる☆
このところずっとご飯を口に入れては、「やっぱ要らない」とばかりペーっと吐き出してばかりで全然食べず、おかずを食べない日向に心配とちょっとイライラとが続いていた私。久しぶりに食べてくれるのがとっても嬉しかった〜(笑)

迷いながらもやっぱり行ってよかった〜!とっても楽しい一日でした。春になったらお弁当持ってまた行きたいな♪

2005/02/27(日) 用事のない時には・・・
休日くらいどっかでかけよう!と思ってもまだまだ寒い。外もちょっとつらいな〜、かといってどこか行きたいところもないし・・・ってことでまた八王子のあっちゃんの実家へ行ってきました(笑)

午後からお義母さんはお店番で手が空かないってことだったので、行きがけにラフェット多摩へ寄っていくことに。
目的は日向の靴。いつの間に大きくなっていて今あるスニーカーだとキツイものばかり(T-T)大きくなってるのね〜・・・

いろいろなお店を見ても、なかなか「これ!!」というものには出会えず、「でも何か買わなきゃ駐車場代が・・・」などとセコイ事考えてもう一度nikeへ。
女の子が履くようなものは無かったけど、グレーにちょこっとオレンジが入ってる無難なものがあったのでそれに決定☆
あっちゃんは「俺のウェットと同じ配色だよ!センスいいな〜」とご満悦でした☆
前に無くなってしまったサザビーも復活していて、カゴ(300円弱)などお安いものも買えて大満足でした♪

あっちゃんの実家では、相変わらず脚立(すでにしまってある場所も覚えてる、そんなに行ってないのにスゴイ!)を催促してシンクの前を陣取ってました(^-^)
そして私は「コタツに入ってていいわよ〜」という優しい言葉に甘え、ヌクヌクコタツに入って(ホントは肩までスッポリ入り寝たかったけどそれはさすがに我慢!)、楽させてもらっちゃいました〜♪
来週は私が用事で日向とあっちゃん2人で八王子へ来る予定。お義母さんも「来週も来てくれるの〜」と嬉しそうでした!
私も楽しみです(^m^)

2005/02/26(土) 雛人形
何だか日記を溜め込んでしまってます(><)なのでちょっと思い出しながらの更新。普段でもまとまりのない日記がさらにまとまりがなくなるかと思います、ご了承くださいな〜

あっちゃんは、海。昨日雪が降り屋根や道路にまだ残ってるというのに・・・。

そんなわけで日向といつもどおりの一日。
朝起きてずっと「出さなきゃ〜・・・でも今年はもういいかな〜・・・」と悩んでいたお雛様、やっと出しました(^-^;)
この間実家に行ったときに父から「お雛様出したのか?」と聞かれ、「まだだよ〜、もう期間も少ないから今年はやめようかな〜・・・」、「せっかくあるんだから出しなよ!どうせなら4月まで飾っておけば?」などと孫バカな父は言ってくれましたが、お嫁に行かず(行けず?)、ずっと家にいられても困るので3月3日が過ぎたらさっさとしまいます(笑)
一週間弱の短い間ですが、やっぱり飾ってよかったです。

2005/02/25(金)
春一番が吹いたり、雪が降ったりと・・・何だか大変な一週間です。

雪が降ったので一日家で過ごしました。
日向はママ依存症です・・・。
歩かないだけではなく、ご飯食べるときもお茶碗を私に押し付け「食べさせろ〜」と。お絵かきをしてもクレヨンを渡し「書け〜」。おままごとをしてても「何か作れ〜」と・・・。
よく2歳児は「何でも自分でやる〜!!」と大変と聞くけど、我が家はその逆。ホントにお姫さま状態です(>_<)
そのたびに、「自分でやってごららん!」と誘導するものの、やる気まったくゼロです。
褒めて、おだてて、怒ってみたり、いろいろ手を変え品を変えやってるものの、聞く気なし。自分をしっかり持ってる子なのです・・・(←いい風に考えてみる)
一人目だから、どうしても手をかけてしまいます。手をかけてしまったほうが早いし、楽。でも食事の時は自分で食べてくれるようになって欲しい・・・大きくなっても食べさえて貰ってる子はいないというのはわかっていても毎日の積み重ね、このままだと食べさせてもらうのが当たり前になってしまうのではと。
まだ2歳、小さいんだ〜とわかってはいるんだけど。
育児の壁にぶち当たってます。

愚痴ってみたけど、育児は面白いことも沢山です。
☆★☆久しぶりにhinata' memo☆★☆
ミッフィーのヌイグルミを寝かせつけていた日向。抱っこして背中をトントン。自分が寝るときに綿棒で耳をコチョコチョするので綿棒を持ってミッフィーにも・・・
ミッフィーを前にして愕然とする日向。“耳がない・・・”。
あの〜長いのが耳なんですけど・・・言っても納得できないようです(笑)

2005/02/24(木) 食欲はないのよ
昨日暖かかったので今日の寒さは身にしみました(><)

吐いたあとから日向の食欲があまりありません。実家に行ったときにはケーキは食べていたけど、それ以外あんまり食べず。
一応「パン!」とか「マンマ!」と要望はしてくるんだけど。
ご飯も食べないもんだから、オヤツもナシにしてるんだけど、それでもご飯はほとんど食べない。。。
絶対これなら食べる!というのがあればいいんだけど、日向の場合はそういうのがなく(お菓子以外では)そういう時はちょっと困ります。
「子供には食べるときと食べないときの波がある」とは聞くけど、あんまり食べないと心配です。
でも日向のおなかの中には沢山貯蓄されてるので大丈夫かな?
はやく食欲旺盛な日向に戻ってくれ〜

あ。でもとっても元気ですよ〜!ご心配なく!

2005/02/23(水) suzuちゃん
春一番が吹いて、風は強いけど、暖かい一日でした。

実家の近くの八百屋に買出しに行くので、ついでに実家にも寄ってきました(←実は八百屋が口実(笑))
yukaちゃんにも渡すものがあったので、朝メールして「実家行くんだけど来ない?」のお誘い。suzuちゃんも午前保育だったらしく来てくれました〜♪
suzuちゃんたちが来るまで、日向は眠そうでちょっとグズグズモード。でも、suzuちゃんたちが来た途端、眠気もどこ行ったのか楽しそうに遊んでもらってました♪やっぱり子供同士が嬉しいのね(^-^)

suzuちゃん、最近補助なしの自転車を練習中らしく、「自転車乗る〜」と言い出しました。家から出るのが面倒だった母たちは何とかその誘いを断ろうと頑張りましたが(笑)、天気もいいことだし・・・と重い腰を上げ、公園へ。
yukaちゃんにハンドル部分を持ってもらい助走。そして「離していいよ!」の声と共にコキコキ。最初は怖いようですぐにブレーキをかけてしまっていたけど、最後のほうにはコツを掴んだようで随分長い距離乗れるようになってました♪
きっと広い公園に行ったら、すぐに乗れるようになるね(≧∇≦)
満足気なsuzuちゃんの笑顔、何だか自分のことのように嬉しかったです。出来なかったものが出来るようになると嬉しいもんねっ!
私は小さい頃は運動神経が良かったようで(ただの怖いもの知らずというだけだったんだけど)、補助なしの自転車を3歳で乗れるようになってたらしい。
母たちと話していたら、「いつの間に誰かの自転車を乗り回してた」とのこと(笑)だから全然自分がどうだったのか覚えてません。
一生懸命練習して、苦手を克服する喜びを知ってたらきっと違う人生だったかもな〜なんて。suzuちゃんには乗れた喜びをいつまでも覚えていて欲しいものです。

夕方、忘れるところだった八百屋の買出しへ。日向は泣きそうなので連れていくことにしたら、今度はsuzuちゃん「一緒に行く〜」。結構車通りの多いところなので、危ないからと思ったんだけど何とかなるかっと一緒に行くことに。
普段歩かない日向、suzuちゃんと一緒にお出かけが嬉しかったらしく、手を繋いでもらい歩く歩く!しっかりお姉ちゃんしてくれて、全然心配要りませんでした☆
お肉屋さんでコロッケを揚げてもらってる間も、一緒になって木に隠れて遊んでもらったりで、逆に助かったくらい(^m^)
suzu姉さん、これからも頼みますっ

夕方帰ってしまったsuzuちゃんたち。その途端、日向はコテンとお昼寝しちゃいました。眠かったんだけど、楽しさのほうが勝ってたみたい!

従姉妹同士、これからも仲良くしてね(^-^)

2005/02/22(火) 泣きの一日
日向の風邪(?)らしきものも大丈夫でした!ご心配ありがとうございます。
今日は吐かず、至って元気です。ただちょっと機嫌が悪くなりやすく(それはいつもか?)、何か気に入らないことがあるたび大泣きするのが玉に傷デス。

午前中、これを読んだ実家の父から「HP見たけど、日向大丈夫か?」と心配の電話が来ました。たぶん仕事中。もしかしたら、会社からかい?声がちょっと仕事モード。
そんな横でジイジからの電話におおはしゃぎする方が一人。すっかり元気になって、「はやく代われ〜!!」と催促されました(^-^;)
とりあえず代わり、最初の「ジイジ!」以外は日向語(笑)何を話してるのか親にも不明ですが、元気な声を聞けて父も安心したかな?
電話を切ったあとに、話したり無かったのか大泣き。
時間が経ち、忘れたかな〜と思ったところで、電話を貸せと催促。子機を渡すと普段は電話をしてるフリなのに、ボタンを押すマネをしながら「ジイジ!ジイジ!」と電話をかけろと。
「ジイジはお仕事だからいないんだよ〜」と言ってみたところ、すご〜く話したかったようで大泣きしました(T-T)

天気もよかったけど一応病みあがり。公園などのお出かけは止め、オムツが無かったので買い物だけは行ってきました。
2階の薬局でオムツなどを買い、1階のスーパーでカートに乗せて品定めしていたら降りると言い出す日向。
「降りても抱っこ出来ないから自分で歩くんだよ!」の言葉に頷く日向。それならと降ろした途端、「抱っこ〜!!」!!
「見て!荷物も沢山あるでしょっ!ママは抱っこできないよっ」の言葉もむなしく、床に寝っころがり大泣きする我が子・・・まるで漫画のようです・・・
周りの目もあるものの、「ここで甘やかせちゃいけない!」と日向を説得。しかし、顔を殴ってくるわ、人参を投げるわ・・・親の顔が見てみたいわ・・・多分父親似ねっ(たぶん・・・いや、そうであって欲しい)
結局私の抵抗むなしく、無理やり抱っこ。そのかわり、ずっと耳元で「あ〜、あの子はちゃんと歩いて偉いな〜。」とか「日向はママのお願い聞いてくれないんだから、ママも日向のお願いゼッタイ聞かないからね(ゼッタイを強調)」や、「ママ手が痛いよ〜」などつぶやいてました、ささやかな抵抗。本人は聞いてなかったけどね。
駐車場からの帰り道も「抱っこ〜」「抱っこできない!歩きなさい!」と、近所中に響き渡る日向の泣き声(汗)。虐待疑惑かけられるか!?

夕方には実家の母から、またこれを見て「大丈夫?」の電話。(ありがとう〜)。また日向の代われ代われ攻撃を受け、ある程度満足したようだったので、もういいだろうと電話を切ると大泣き(T-T)こっちが泣きたいよっ。

その後も、歯ブラシがイヤと泣き、音楽が気に入らないと泣き、一日の半分くらいを泣いてたかも。
それも一回の泣く時間が長い・・・。30分から一時間。その気力を他のところに使ってくれ〜。・・・母は疲れたよっ

2005/02/21(月) 風邪?
朝、5時を過ぎたところで日向がなにやら起きだしました。
昨日も復活してから大騒ぎをして寝たのが遅かったので、夜泣きか〜・・・と思い、布団から出ずに何とか済まそうと頑張ってみたもののダメ。しょうがない起きるか〜とやっと動き出してみたら口を指差し訴えてました。
「昨日吐いたからおなか空いたのかな?」と思い、抱っこしてキッチンへ行くと・・・また吐いてしまいました(><)
“吐きそう”と日向なりに一生懸命訴えていたようです。気付いてあげられない私、母親失格です(涙)

そのまま抱っこの状態が続き、寝たかな〜と布団へ移動すると起きだし嫌がるので午前中はずっと抱っこ。
こういう時にはとっても優しいママです。気付いてあげれなかった罪滅ぼしも兼ねて(笑)
病院へ行こうと思ったんだけど、降ろすを嫌がり、吐き気もおさまっていたので様子を見ることに。
とりあえず、昨日何度も吐いてしまったので洗濯しなければいけない洋服とチャイルドシートのカバーが山のよう。
離れるのを嫌がるので、オンブして干していたら元気が出てきたようで背中で動きまわるので肩凝った〜(T-T)
午後にはきちんと布団で寝て、起きたらまたまた元気復活☆ただいつもの食欲がないくらい。
結局、元気も出てきたので病院は行かずに済ませました。下手に行って、風邪やインフルエンザを貰ってきちゃうと大変だしね。

明日、そのまま元気が続き、食欲が出てくれることを祈るのみ。やっぱり風邪の一種かな?

2005/02/20(日) すぐ復活。
朝起きたら海に行くようなことを言っていたあっちゃんがまだ寝てました。波が無かったんだなっと思っていたら、10時頃起きてきて「これから波がでるらしいんだよな〜」と。そして日向に「パパと海行くか〜!」とお誘い。2人で行ってきてくれれば、こんなに楽なことはないんだけど、連れてったところ日向を海に入れるわけもなく、暇なのでまた一緒についていくことに。
まだ砂浜で待ってるには寒いし、この間の公園も雨上がりだしってことで、今日は『湘南モールFILL』で待ってることに。

studio clipでちょっと買い物。こちらは紙袋の代わりに布のエコバッグに入れてくれるのです。日向のためにも小さい袋をくれて、ラッキーでした(^m^)
その後はトイザラスへ。義母から日向へ何か買ってあげて!とお小遣いを戴いていたので、何か買ってあげようと思っていたのですが、特に欲しいものが無い様子。いないないばー(子供番組)のワンワンやうーたんの人形を「これなんてどう??」と見せても、「ナイナイ!」と片付けられてしまいました(^-^;)
この物欲の無さ、見習いたい・・・。母は物欲の塊です。。。
結局トイザラスでは何も買わず、CDを買うことに。いつも車の中で聞くのはしまじろうのおまけのCD。5曲ぐらいしか入ってないので、親は飽き飽き。なので、おかあさんと一緒で流れてる曲や、宮崎アニメの曲、童謡など沢山入ってる二枚組みのCDを買いました♪
これで少しは退屈しないかな?

結局あっちゃんはあんまり波も無かったらしいです(^-^;)でも久しぶりの海だったので、それなりに楽しめたようです。

帰り道、日向はお昼寝。家の近くで起きたかな〜と思ったら車内で吐いてしまいました(T-T)
近くのコンビニに寄り、とりあえず汚れてしまったところを拭き、泣いていたので抱っこで家まで帰ることに。
車で吐くなんて初めてだし、特に何も悪いところも無さそう。やばい物も食べてないのに・・・。風邪の前兆?
家についてお茶を飲むとまた吐いてました。水分とらなきゃ脱水症状を起こすんじゃないか?と思うんだけど、お茶を飲むと吐くの繰り返し。でも吐くごとになぜか?元気になっていく日向(^-^;)
お茶もまた吐くとかわいそうなので少しづつ飲ませようとしたものの、やっぱり喉が渇くらしくゴクゴク。
夕食に一応うどんを作ったものの、食べれないかな?と思っていたのに、食べると言い出し、結局食べてました。
そして食後にもう一度吐いたんだけど、さっき食べたうどんは出てこず。なぜ?出し惜しみ?
そして、その後はすっかり復活してました(≧∇≦)復活早い〜!!
年明にも同じような状態があり、すぐに復活してたんだけど、一体なんでそうなるのか未だに不明。まあ復活したのでヨシとしましょう(←適当な母^-^;)

そして今回も復活したとたん大騒ぎする日向にあっちゃんは「半日くらいグッタリしててもよかったんだよ・・・」と勝手なことをつぶやくのでした(笑)
そして母は汚れて洗濯のために外したチャイルドシートのカバー、元通りに直せるのかが今一番の心配ごと。

2005/02/19(土) お昼寝はなし!
寒い一日だったので、どこにも出かけず一日家の中で過ごしました。

起きるのが遅かった日向。お昼寝をする気配が全然ありませんでした。
お昼寝してくれる間にはゆっくりできるのに、しないもんだから「あれやれ〜!」「これやれ〜!」。
何かやろうとすれば邪魔され、あっちゃんはゆっくり新聞も読めません。
普段家にいないあっちゃんは「もうお昼寝しなさいよっ」「ちょっとパパはこれやらなきゃ!!」と抵抗してました。
私は毎日2人でそんな状態なので、あっちゃんがいるぶん楽でした(^m^)

また変な時間にお昼寝されたら困るので、6:00には夕飯にして、さっさとお風呂にも入り、8:00には就寝してくれました。
これで生活のサイクルが戻ってくれればいいんだけど・・・。

2005/02/18(金) 大変だったのに・・・
また日向の寝る時間がズレてしまってます。
寝かせるまでが大変。今日もやっと寝た〜・・・とホッとしているところであっちゃんが帰宅。
寝た後でよかった〜と思っていたら、ムクッと立ち上がり、「キャ〜!!パパ帰ってきてたのね!」といわんばかりに大喜び(T∇T)
寝息まで聞こえていたのに・・・私の寝かせつけの一時間を返してください・・・。
あっちゃんの夕食に付き合って(?)、ちょっと貰ったり、一緒に筋トレしたり、大忙しです。
また週があけたらなんとかしなきゃ〜。


一緒に腹筋してる図。

2005/02/17(木) 買っちゃいました〜♪
朝yukaから「コストコ行かない?」のお誘いがあってまた行って来ました。
この間のマジックパンツをもう一枚買うため。
ついでにとうとう買っちゃいました〜、『ヌーブラ』を♪♪
夏からずっと欲しいな〜とは思いつつも、なかなか買えずにいたもの。前に行ったときも迷ってはいたんだけど、yukaと「動いてもホントにずれたり、外れたりしないのかな〜」といいながら、「・・・一緒に買おうよ〜」ということになり思い切ってゲット!!

帰ってからつけてみたら、なんだかとっても不思議な感じでした!張り付く張り付く!!でも、ちょっとはがれてくる感じもあり、「胸がないからか??」とちょっと心配しましたが。。。左右逆につけてました(^-^;)
もう一度ちゃんとつけてみたら大丈夫!これでこの夏は下着の線を気にせずに洋服が着れますっ

帰ってきたあっちゃんに「ヌーブラ買っちゃった〜!」と報告。
ヌーブラを見たあっちゃん、「本物より大きいんじゃない?!」と一言。確かに私は貧乳です(T∇T)

2005/02/16(水) 合同誕生会
あいにくの天気でしたが、今日は仲良しの遼ちゃんちで合同誕生会をしました。
私の担当はもちろんケーキ。昨日の夜にスポンジを焼き、朝からデコレーション。大忙しです。

何とか完成して、お昼頃到着。
たくさんのご馳走を用意してくれてました(^m^)大人2人+子供2人、こんなに食べられない〜!!ってくらいのご馳走!どれも美味しくって最初の発言も取り消すぐらい食べまくりました(笑)食べちゃう自分自身が怖い・・・、そして体重計も怖い・・・。
お互いにプレゼントはなしってお約束になっていたのに、手作りのマフラーと写真立てを貰っちゃいました。ありがとさんです。遼ちゃんの誕生日は来週の月曜なので何か考えなきゃ!!

日向さん、勝手しったるなんとやら・・・で我が物顔で遼ちゃんのオモチャで遊ばせて貰いました。(苦笑)
ミニカーで遊んでいたんだけど、遼ちゃんが日向に渡してくれて、それを日向がトンネルみたいなところにいれ、出てきたのをまた遼ちゃんが渡してくれて。。。の繰り返し。当たり前のように受け取る日向と、当たり前のように渡してくれる遼ちゃん。
何かが違う・・・(^-^;)何でこんなに強いのだ、我が娘よっ。(母の遺伝子?)
それはそれでうまくいってる2人のようで、まあ、よしとしましょう。
最近所有欲というのでしょうか、「これは自分の!!」と誰かが自分のを使うと怒る日向。
遼ちゃんは「ハイ」とオモチャを貸してくれるので、誰に対してもそうなのかな〜と思っていたら、「この間友達が来たときは何か触るごとに“触っちゃダメ〜”とばかりに泣いてたんだよ、ひなちゃんには大丈夫だけど」と。すでにレディーファーストが出来てる紳士な遼ちゃんなのでした。

相変わらず、たくさん食べ、そしてたくさん喋り、楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^-^*)
天気は悪かったけど、幸せな一日でした♪(あっちゃんも飲みで夕食要らないしねっ、ウッシッシ!)

2005/02/15(火) on the 眉毛
暖かい小春日和。このまま春になってくれないかな〜・・・

午前中、気になっていた日向の前髪を切りました。目にかからないように・・・とジョキジョキ切ってると、眉毛の上でパッツリ日本人形のようにそろってしまい、かなりブサイク〜!!
あまりの顔に大爆笑しながら(日向も訳がわかってないのでつられて笑ってたけど)、これじゃ将来「なんであんな髪型にしてたのよっ(怒)」と言われそうなので、少し軽くすいていたら・・・どんどん短くなってしまいました(苦笑)
なつかしのon the 眉毛です♪それもかなりの・・・(笑)
久しぶりに見る日向の眉毛・・・立派だわ〜。このくらいまつげが生えていたらよかったのにねっ。
でもちょっとまぬけな髪型でかわゆいです♪(←結局親バカ)

天気もよいし、今日は公園に誰かしらくるだろう!と行ってみたものの、誰もいない(T∇T)、寂しい・・・
日向と2人っきりで貸切の公園で遊んでいると、あとから一組の親子がやってきてくれました。
シャボン玉を持って来てて、日向にも貸してくれました。
「まだ飲んでしまわないかな?」とちょっと心配したんだけど、「フ〜してねっ」というとちゃんと吹いてくれて、上手にシャボン玉を飛ばすことが出来ました!初シャボン玉!
その後は追っかけて壊したり、楽しそうでした(^-^)

2005/02/14(月) 一喝!
本日はバレンタインですね^-^
あっちゃんはゴディバなどの高価なチョコをあげても、全然分かってくれません。伊勢丹でバイトしていたときには、周りの雰囲気にのまれあげたこともあるんだけど、一粒の値段を聞き、「だったらキットカットのほうがいいな〜」の声を聞いたのであげがいが無いのです(T∇T)
ってわけで、今年は手作りです。この間、日向の誕生日にケーキ作ったばっかりだから迷ったんですが、当日に「ガトーショコラ」を作ることを急遽決定☆

材料を買いに伊勢丹へ。
知り合いのところへちょこっと顔をだし、久しぶりにおしゃべり。行く前にちょっと試食した日向、口の周りにきなこやら、ココアやらが付いていたので「試食魔」とあだ名をつけられてしまいました(笑)
シツコイ人たちなので、次回行ってもきっと「あ、試食魔が来た!」と言い続けられることでしょう(笑)

伊勢丹から帰ってきた日向、眠くってグズリだしました。
音楽をかけろ!というのでかけると「ヤヤ(ヤダ)!」、寝るもも「ヤヤ!」、「じゃ〜オンブしようか?」と聞くと頷くのに、した途端「ヤヤ!!」と・・・。
思わず日向を負ぶったまま「そんなにヤヤばっかりじゃ、分からないでしょっ!!!だったら降ろしてあげるから一人で寝なさい〜!!!」とママの一喝。
その途端、反省したのかびびったのか、コテンと顔を背にくっつけご就寝・・・。あっという間でした。
フッ、ママの一喝は怖いのよ〜。

2005/02/13(日) 初めての経験!
あっちゃんも、私も、宝くじを買っても300円以外当たったこともなく、結婚式の2次会のビンゴでも、もちろん他の懸賞ものなど一度も当たったことはありません。運がないのか日頃の行いが悪いのか・・・。(後者の方が可能性高い?)

しかし、そんな人生に終止符が打たれました!!!パチパチ〜♪

あっちゃん、ジョージアの缶コーヒーが大好きです。
平日、会社にいると一日3本くらい飲み、あだ名が「ジョージア」になるのではと危惧してるくらいです。
そんなわけでシールもたくさん集まり、“ナンバーチャレンジ!”なる企画に応募してました。
好きな数字を2つ選び、当たればDVDプレーヤー付きサラウンドシステムがもらえるというキャンペーン。
数字を2つといっても、いろいろあるわけで、家族の誕生日やら何か関連がある数字を何個か選んでいたのです。
その中の一つ、46(あっちゃんの生まれた年)が当たりました!!!
わ〜い!!わ〜い!!
書き損じや、間違いなどが無ければ、2ヶ月後くらいには届くみたい(≧∇≦)
欲しいけど、ずっと買わずに我慢していたDVD、そしてあっちゃんがずっと欲しがっていたサラウンドシステム!(最近映画見ないんだけど)我慢していた甲斐がありました!!
(ジョージアの文字が入ってるのが少し気になりますが・・・)
今年はついてる我が家かも☆

2005/02/12(土) ヤヤ!!
ここ数日、「ヤヤ!(ヤダ)」ということを覚えた日向さん。
何をするにも「ヤヤ」です。

「お着替えしようか〜!」「ヤヤ!!」
「歯ブラシしようか〜!」「ヤヤ!!」
「お出かけする〜?」「ヤヤ!!」
「お茶飲む?」「ヤヤ!」

とまあ、こんな具合です。とりあえず「ウン」の代わりに言ってるのかな〜?と思うときもありますが・・・

「パパとお風呂入る?(←あっちゃんが休みの日くらい一人で入りたい私)」
「ヤヤ!!」
「じゃあ、ママと入るの〜?(←面倒くさいから一緒に入りたくないあっちゃん)」
「ママ!」
・・・え??「ヤヤ」じゃないの???
「ママと入るの?(←「ヤヤ」ということを祈りながら、恐る恐る聞く私)」
「ウン!!ママ」
・・・・ちゃんと分かってるのね〜・・・。ゆっくり一人でお風呂に入りたかったな〜(笑)

2005/02/11(金) 楽しい休日
あっちゃんが休日出勤。そんなわけで日向と2人、里帰り〜♪
車を乗っていってしまったため、ジイジのお迎えつきです。

ジイジ大好きな日向。ジイジが家を出る前に「今から出るよ〜」の電話をくれた途端、「ジイジ!ジイジ!」と玄関へ行き、早く行こうよ〜と。
「ピンポ〜ン!ってなってからだよ!」と言い聞かせるものの、早く早く攻撃。
そしてジイジが到着し、急いで下に行くとエレベーターを降りた途端ジイジを発見すると、ニコ〜!!といい笑顔で「きゃ〜!!ジイジ!ジイジ!」と大喜びしてました(*^-^*)
母の手を振り払い、ジイジと仲良く手を繋いでもらい・・・まあ、いいんだけどね〜(←ちょっと寂しい)

今日は姪っ子のsuzuちゃんが幼稚園で作品展があるってことで、一緒に参加です♪
suzuちゃんの通ってる幼稚園は、私の出身幼稚園です。卒園以来幼稚園に入るのは初めてかも。
何もかも小さ〜い!!イスも、教室も、ホールも、下駄箱も。結構広い幼稚園だったけど、大人になってから行くと案外狭かったんだな〜とビックリ☆
「ここでプール入ったな〜」とか、「ここで発表会したな〜」とかなんとなくだけど、覚えてるもんですね。
作品展は「幼稚園にはいるとこんなに上手に出来るんだ!」と驚きました。
まだ小さいと思っていたsuzuちゃんもすっかりお姉ちゃんになったんだな〜。
もう入らないと思っていた幼稚園に行けて、懐かしかった〜♪貴重な体験をありがとう♪

実家までの帰り道、日向はsuzuちゃんと手をつなぎ、仲良く、そして楽しそうに歩いて帰ってきました(半分お菓子で釣ってたけど)仲良し従姉妹です。suzuちゃんがしっかり面倒を見てくれるので、ママは助かりました。

夕飯はみんなでお好み焼き。
ホントはあっちゃんも来る予定だったんだけど、なかなか来ないので電話してみたら「寝てた・・・今の電話で起きた。今から行くと遅くなるから今日はいいや」ということなので不参加でした。
お好み焼きの準備をするのはyukaちゃんと私。お好み焼きだから、切る、混ぜるくらいだから簡単なんだけど、suzuちゃんの「お手伝いする〜」の声を聞き、なにやらイスを持って参加してくるおチビさんがもう一人。
そんなに広くないシンク前、大変なことになってました(汗)
suzuちゃんくらいになると「じゃ〜、これお願いね!」と頼むとしっかりやってくれるんだけど、我が家のおチビさんはお手伝いというより遊んでました・・・。切ったキャベツを端からシンクの中に落としてくれるし、水を出せば触りたがるし。
「もうこれが最後ね〜」と言うと「ウン」と返事は返ってくるものの、いざ終わりにすると怒る怒る。
でも生地をsuzuちゃんと交代で混ぜ混ぜさせてもらったり、yukaちゃんがうまく誘導してくれたり、suzuちゃんも優しく譲ってくれたりで、楽しんでました。
来年になったらsawaちゃんが今の日向と同じ年、一体どうなることやら・・・想像しただけで怖い(笑)!

帰りには兄家族に送ってもらい、ホント楽しい一日を過ごさせてもらいました。
日向も大好きなsuzuちゃん、sawaちゃんと一緒に遊べてとっても楽しそうでした(*^-^*)
どうもありがとさん♪

2005/02/10(木) コストコ
niina&yuka親子にコストコへ連れてってもらいました。
買い物の目的はシーザーサラダのドレッシング。1リットル入りで500円弱。とってもお安いのです♪

コストコに行くといろいろ物色しちゃいます。見てるだけで面白い〜!
yukaと2人でマジックパンツ買っちゃいました。
前から気になっていたパンツ。生地がナミナミになっていて履いてるだけでマッサージ効果が現れるという不精なのに痩せたい!願望がある私にはとっても魅力的な品物。
フフフ、願望の太もも&おしりスッキリな私に変身か!?

それぞれカートに子供たちを乗せ、各自店内物色。
niinaと離れた日向、周りをキョロキョロして、niina親子を見つけた途端歓喜の雄たけび!それもかなり遠くにいてもすぐに見つけるのです。
niina大好きみたい(*^-^*)
家に帰ってきてから「ニーナ」と言ってました。ママ、パパ、ジイジ、バアバくらいしか呼べない日向。お友達の名前はっきり一番最初に発音したのがniinaです♪
記念すべき第一号。次は誰の名前呼べるようになるかな!?

家に帰ってさっそくマジックパンツを試着。サイズが「イタリアサイズ」ってなっていたので「イタリアサイズって日本より大きいのか?小さいのか?」と不安だったけど、何とか入ってホッ。
履くのは大変だけど、履いてしまえば心地よく締め付けられ、履き心地はいい感じでした!また替えを買いに連れてってもらおう!!よろしくね、yuka!!

・・・・・・

昨日の夕飯はちらし寿司。
「部長が来たから飲みになりました」とあっちゃん。
大量のちらし寿司は、日向と2人今日のお昼も食べることに。
それでもまだあまっていたので、夕食にも。その時点でほとんど日向は食べてくれず(涙)
すると「課長がおごってくれるので飲みになりました」のメール・・・。
カレーとか量が多いものに限って飲みが連続する、なんともタイミングが悪い旦那さんです・・・
おごりのお酒は代わりに飲んできてあげるから、ちらし寿司を食べてくれ〜(T∇T)もう私は当分食べたくないです・・・、ちらし寿司・・・。
そして私もお酒をおごってくれる上司が欲しいです・・・。

2005/02/09(水) 特になにもネタの無い普通の一日
天気予報では暖かいとなっていたので、朝から張り切ってグランベリーへ行ったのに寒かった〜。その上、日向はほとんど歩かず、きっと昨日の夜泣き(夜泣きというか、寝ぼけて起きたり、寝たりの繰り返しだったのです)のせいで機嫌が悪かった〜(><)せっかく偶然にminamiくん親子と会ったのに、愛想のかけらもなし。
お昼前にはそうそうに退散しようと思い、スーパーで買い物がてらおにぎりを購入して、ベンチで食べて行きました。
そしたら日向の機嫌もよくなり・・・どうやらおなかが空いてたようです(^-^;)

午後一番でお昼寝。
その後起きてから近くのコンビニまでお買い物。
いつも歩かない日向。初めて往復歩きました!
アイスの入った袋を持って歩き、途中「抱っこ〜」と言ってきたので「アイス食べる人は歩かなきゃ食べれないんだよ〜!ヒナちゃん食べたいんでしょ、じゃ、頑張ろう!」と。
結局食べ物に弱い娘です(笑)

夕方5時近く、夕飯の準備をしようとしていたらチャイムが。「ひなちゃん遊べる〜?」と同じマンションのお姉ちゃん。「もう5時になるよ〜」と言ってみたんだけど、「え〜・・・」と、とっても残念そうな声をしていたので、日も伸びてきたしと遊んでもらうことに。
普段あんまり手をつないでも途中で振り払ったりするのに、大好きなお姉ちゃんの手をしっかり自分から繋いでもらってました。
母の立場ナシ?まあ、いっか〜。
そのまま公園へ行き、日向はすべり台へ。
久しぶりの公園のすべり台。最初はお姉ちゃん達と一緒にすべってもらったりしながら、何回も何回も楽しそうにすべってました。やっぱり家の近くの公園が一番好きなようです。
最近は寒いし、小さい子はほとんど来てなかったから行ってなかったんだけど、また行くかな〜。
6時近くになって暗くなってきたのでみんなで帰宅。その時にもお姉ちゃんに手を繋いでもらい、とっても嬉しそう。そしてバイバイするときにはまた大騒ぎしてました。

2005/02/08(火) 寝ぼけてます
日向が寝た後の話。

最近夢を見てるのか、寝ながら「クスクス〜!」と笑うことがよくあります(^-^)
顔を覗き込むと、すごく幸せそうな顔♪
そんな寝顔を見ると、とっても幸せを感じます。

でも今日は、私が眠りにつきそう・・・と一番至福な時に寝ぼけた日向、布団から出て座り、手を振りながら「ママ、バイバイ」と一言。
いつもは「バイバイ」の発音がちゃんとできずに「バッバ〜イ」になってるのに、しっかりバイバイと言えてました・・・。
何の夢を見てたのか、すごく気になる〜

2005/02/07(月) 寝かせつけ
ただいま9:15、無事寝かせつけ完了しました〜!日向が寝てくれると、「一日の業務完了!」って気になる(笑)

「ネンネだよ〜」と布団に入ったらすぐ寝てくれる日もありますが、大体が「まだ寝たくない〜!!」と泣くことがほとんどです。
今日も8:00から寝かせつけをはじめ、テレビも音楽も消し、部屋を真っ暗にして、「ママネンネするから、日向もネンネね〜!」と布団にゴロンと横になりました。
真っ暗な部屋の中でまず最初に大泣き。それでも心を鬼にして母は布団からでません(ただ布団から出るのが面倒くさいっていうのもあるけど^^;)
そのうち「こっちおいで〜」の声にシブシブながら布団に入る。
すると「耳掻きしろ〜」と指令。綿棒片手に日向の耳掻きすること数分。耳の中をやれだとか、外だとかなかなか注文がうるさい。
寝息が聞こえてきたのでやめるとパッと目を開け「止めるなよっ」ってな感じでまた催促。
ちょっと経つとまた布団から脱走→泣きまねをして気を引こうとする→「いいからゴロンしなさい!」と連れ戻される→意味不明に笑ってみたりする→歌ってみたりもする→また布団から脱走→最初に戻る
ってな感じでなかなか大変です(><)
暗い部屋の中でこっちがだんだん眠くなるし。でも「日向が寝てから片付けよう」と食後の片付けもしてないから寝られない(たまに寝てしまうときもあり)。
無事に寝た〜・・・と思ったら、あっちゃんから「今から帰るよ〜」のメールが着たりして、起きてしまうこともしばしば。
そんな時は思わず「何で今メールなんてしてくるんだ!!」などと勝手に怒ってみたり(笑)

なかなか寝かせつけも大変だけど、自分の時間を少しでも持つために母は今日も頑張りました!
でも“自分の時間が出来た!”と思ったとたんにあっちゃんが帰宅して貴重な時間はあっけなく終わってしまうのでした・・・。

・・・・・・・

先日の話。
飲んで帰ってきたあっちゃん、寝る前に携帯片手に「日向のかわいい写真あるんだよ〜」と見せてくれました。(酔ってたからか珍しく親ばか発言)
日々日向に写真を催促されて撮っていた中にかわいく撮れていたのが何枚かありました。
その中に日向の寝顔の写真が一枚。
「これ、かなりやばい顔なんだけど、ヤバ過ぎて笑っちゃうんだよね〜」と見せてくれた写真・・・あっちゃんの寝顔にそっくり。
私:「あっちゃんの寝顔にそっくりだよ」
あっちゃん:「マジ!!こんな顔で寝てるの??もう電車の中で寝れないよ〜!!」
教えてあげないほうがよかったかしら(笑)

2005/02/06(日) お誕生日パート2
昨日は日向の誕生日プレゼントとして、多摩動物園へ行ってきました。
金曜日「明日どこへ行こうか〜、日向どこが喜ぶかな〜」とあっちゃんから提案。とっても珍しいことです。
私が「日向誕生日だし、どっかいこうよ〜」と提案しても「まだわからないからいいよ〜」と言われるだろうと思っていたのに。この二年で彼も父親になったのね(笑)

いざ「日向が喜ぶところ」と言っても全然浮かばない・・・。絶対喜ぶだろうと思いつくのは「ケーキバイキング」くらいなもの(笑)さすがに2歳児にケーキバイキングっていうのもどうかと思ったので(かなり食べると思うけど)、喜ぶかわからないけど動物園へ決定。

想像通り、まだそんなには動物には興味がないみたいでした。
「象さんいたね!!」、「あ、ライオンさんだよ!」などと親のほうが一生懸命(^-^;)
でも多少なりとも、象さんが大きいってのはわかってもらえたかな(笑)
山の中にあるので、結構な坂道を登ったり降りたり、なかなか大変でした。
もう少し大きくなったらまた行こうね(^-^)

帰りには家族そろってクタクタになり、家に着くなりみんなで昼寝(夕寝?)・・・。
7:00過ぎの実家からの電話で起きました(苦笑)
ケーキも作れなかったし、今からご飯を食べに行く元気もなかったのでとりあえず夕飯は焼きそばで済ませました。

8:30頃、実家の両親が誕生日の日向に会いに、イチゴと花を持って来てくれました。
最近ジイジ&バアバが大好きな日向。かなりのハイテンション!
楽しく遊んでもらいました。
「ちょっと顔見にきただけだから・・・」と9:00頃には帰るジイジたち。
「日向も一緒にジイジんち行って泊まる?」と聞くと「ウン!」と嬉しそう。
「ママとパパは行かないよ、日向一人で泊まれるの?」
「うん、バッバ〜イ!」
と笑顔で手を振ってきました。ホントに泊まれるんならこのまま連れて帰って欲しいくらいですが、絶対にムリ。
エレベーターまで見送りに行き、ジイジたちが乗って扉が閉まったら大泣き!
目に大粒の涙をため、「日向も行くの〜!!」といわんばかりに反り返り、部屋に戻っても玄関を指差ししばらく泣き続けました。
ホント好きなのね〜!ジイジたちが見たらまたメロメロよ、あの姿は!

・・・・・・・

当日はケーキを用意できなかったので、一日遅れの今日、お祝いしました(*^-^*)
ろうそくを2本立て、「happy birthday♪」の歌を歌い、フ〜っと吹くんだけどまだ消えない。
なのでママが吹いて消したら、ろうそくが気に入ったみたいで、火が消えたことに怒り、もう一度火を付けさせられました(笑)
このままじゃ、食べれない・・・と思ったので「そろそろケーキ食べようか?」の提案で食欲には勝てずにやっと消すことを了承してくれました(笑)
おやつも夕飯もたくさん食べて一体どこにケーキが入るの?と思ったけど、たくさん食べてくれました。やっぱり別腹?

何はともあれ、無事にお誕生日の行事も終わり。
でもまだ「日向いくつ?」と聞くと人差し指1本しか立てません。明日から“2歳”の特訓だ〜!!

2005/02/05(土) 2歳のお誕生日♪
2/5、我が家の日向姫のお誕生日です♪
もう今日で二歳、思い返せば早かった〜!毎日は戦争だけど(^-^)

日向の予定日は2/5。一週間前の検診でも「まだまだだね〜、たくさん動いてね」と先生に言われました。
里帰りをしていたので、毎日寒空の下、母を巻き添えに散歩しまくりの日々。
前日も天気があまりよくなかったので、オークシティーにお散歩がてら買い物へ行き、3時間くらい歩きまわってました。
夜お風呂に入り、布団の中で本を読んでいて、寝ようかな〜と思ったら“プチッ”という音が。
2/5のam1:00過ぎたくらいの事でした。
義姉から「破水したときプチッと音がした」と聞いていたので、まさかとは思いながらもトイレに行くとホントに破水してました。
寝たばかりの両親を起こし、病院へ。外に出ると、雪がちらついてました。

破水はしたもののまだ陣痛も起こってなかったので余裕。
出産した病院は深夜の場合、旦那さんでも、両親でも帰ってもらうという方針。父と母は帰って行きました。
一人陣痛待機室で「今日中には生まれるかも!」と友達にメールをしたり、これからの出産のことを考えたり。一人っきりという状況にちょっと不安になりました。
いよいよ4:00過ぎから陣痛が始まりました。本で読んだり、人に聞いたりしていたものの、実際の陣痛というのは想像したものと違っていました。
しいていうなら生理痛を何十倍も痛くしたもの。
おなかが痛いというよりも、腰が割れるように痛かった〜・・・看護婦さんもあまり来てくれずにほっとかれ、腰をさすってくれる旦那さんも両親もいない。痛みを逃すため、深夜の廊下を行ったりきたり、ベッドの上で海老のように丸くなってみたり。
汚い話ですが、便意を催してきたのでちょうど会った看護婦さんに「トイレに行きたいんですが・・・」と伝えると「それは多分トイレじゃなくって赤ちゃんだから」。
朝ご飯も食べられず、何とか8:00くらいに分娩室へ移動。ガラスブロックから太陽の明かりが入ってきていて、明るい分娩室の雰囲気にこれから出産するのかな〜となんとも不思議な気分でした。

夜帰った母も途中で来てくれて、さすってくれたり、手を握ってもらったり。やっぱり母がいてくれるだけで安心しました。

「まだいきんじゃダメよ〜」と言われながらも、陣痛の波がくると自分の意思とは別に力が入ってしまうこと数回。
先生も来て、「じゃ〜そろそろいきんでみようか」とタイミングを計って「いきんで!!」と言われてもなかなか難しい。家でも少し練習していたけど、実際にはすっかり忘れてしまってました。
何回かいきみ、10:52、無事2808gで日向がこの世に生まれてきました。
絶対に生んだときには泣くだろうな〜と思っていたけど、現実味が無く涙は出ませんでした。
でも初めて抱っこした時の、軽かったこと・・・。ちょうど40週、私のおなかの中で一緒に時を過ごし、おなかの外から見たらから波を打つように中で動いていた子が実際に手の中にいるなんて。やっぱり感動でした。

初産にしては軽かったお産だと思います。出産より、後産のが私には痛かった。気が抜けた後だっただけに(笑)

慣れない育児、産後の情緒不安定で涙した日もありました。
里帰りから戻ってきたら、抱っこしなきゃずっと泣き続けるのでほとんど一日中抱っこしていました。
頭をぶつけて「このまま起きなかったら・・・」と心配した夜もあります。
おしゃぶり外しの時は、寝てくれず毎日のように深夜のドライブに行ったりもしました。
自我が強くなってきて、精神的に2人きりでいるのがつらくなったときもありました。
それでも、私を全面的に頼ってくる姿や、声を上げて喜んでる時、そんな些細なことで幸せな気分にさせてくれるのはやっぱり日向です。

この二年、日向の成長と共に自分自身も親として少しは成長できたのかな。
でもちょっとしたことにイライラしたりして、親としてまだまだ未熟です。
これからも、少しずつゆっくりと共に成長して日々楽しく過ごしたいです。
そして両親をはじめ家族、友達などに現実的にも精神的にも助けて貰ってます。それが無ければ絶対に子育ては出来なかったと思います。
これからも、わがままな親子ですがよろしくお願いします!

2005/02/04(金) バイト?
一日いい天気です♪ポカポカしてうたたねしたくなりました(*^-^*)
今日は日向と2人、あっちゃんの実家まで行ってきました。

数日前に義姉のnikuちゃんから「お店のHPを作りかえるんだけど、作り方教えて欲しいんだけど」のメール。
今までのHPは簡単に作れるソフトで作っていたので、使える写真の数も決まってるし、ページ数も少ない。
やりたいことが出来ないってことで、業者に頼もうとしたら40万くらいかかると言われたそうです。なので自力でhtmlのタグ入力で作りかえようと思っているけど、全然わからないので・・・って。

はっきり言って私もPCに関してメチャクチャ素人。
最近になってやっと簡単なものなら分かるようになってきたものの、???のことが多くって本を片手にやってる状態(^-^;)
役に立つのか分からないけど、暇だし、お義母さんも日向に会ったら喜ぶし、ってことで行ってきました。

ずうずしくお昼前に着きお昼をご馳走になり、日向をお義母さんに預け、nikuちゃん宅へ。(実家から車で5分くらい)
モモちゃん(柴犬)とニャンちゃん(猫)のペロペロの大歓迎を受け、久しぶりのnikuちゃん宅。
インテリアが好きで、洋服屋さんで働いてるので、ディスプレーのセンスが抜群!ホントステキなお部屋です♪
でも笑えたのが、お部屋にあるものでサカショー(お店の名前)からの物は何?と聞くと出てくる出てくる!大体のものがサカショーでした(笑)
ケメックスのコーヒーメーカーから、家具、家電、とってもステキなものが入荷されていたのね〜!みなさん、どうぞご利用ください。
PCが立ち上がるまで、コーヒーをいただきながらおしゃべり。日向がいないと落ち着く〜(≧∇≦)

HPのほうは、内容をほとんど変えなくっていいということだったので、今のをダウンロードして、ちょこちょこっといじるだけ(^-^;)
HPの構成など、私の下手な説明でも、頭の回転が速いnikuちゃんは呑みこみが非常にはやく驚きでした!
こんなのでも大体わかってもらえたようなので、ゆっくりお茶を飲みながらまたおしゃべり。何だかゆっくり遊びにきたようなものでした(笑)

日向もぐずったかな〜と心配していたけど、お昼寝からの寝起きちょっとぐずったくらいで大丈夫だったみたい。
でも私の顔を見た途端、「・・・ママだ!私を置いてどこ行っていたのよ〜」といわんばかりに目に涙が溢れてきて、日向なりに一生懸命我慢していたみたい。もう、かわいい〜♪♪置いてってごめんよっ。

「夕飯食べて行ける?」の義母のお言葉に「もちろんです!」とあっちゃんのことなんて忘れ、夕飯までご馳走になりました。
食べてる最中あっちゃんから“今日は飲みになりました”のメールが入り、ナイスタイミング!!と後で返信しようと思ったら、今度は電話が。
「八王子(実家)に行ってるんだよね。飲みになったから、ゆっくりしておいで〜」と。「ちゃっかり夕飯も戴いてゆっくりさせてもらってるよ」と言ったら笑ってました。
多分あっちゃんなりに気を使ってくれてたみたいです。

nikuちゃんから「少ないけど御礼に」と。
ホントにたいしたことしてないし、夕飯もご馳走になってるし楽しかったから要らない!と言ったんだけど、「業者に頼んだらスゴイかかったところだし、これはお店のほうから出てるから雑貨でも買って!」と言われたので貰っちゃいました!(断りが少なかったか?!)
なんと5千円!!ビックリです!
逆に気を使わせて申し訳なかったな〜・・・。大切に使わせていただきます!

2005/02/03(木) 節分
夕方から近所にある小さい神社で豆まきをするということで出かけてきました。
家を出たところで、同じ階に住むchihiroちゃん親子と遭遇。chihiroちゃんたちも豆まきに行くということで一緒に行ってきました。
普段はひと気のない神社、どうせパラパラと人がいるくらいだろうと思っていたら、結構たくさんの人が来ててビックリ!公園でいつも遊んでくれる子達も来てたり、中には袋を持ってきてる人も。
神社の豆まきに参加するのは初めて。大きい神社なら有名人が撒くだろうけど、そこは小さい神社。
投げる人は衆議院議員の秘書(秘書かよ〜)だったり、近所の自治会長とか。
小さい袋に入った豆を一斉に撒かれ、ちょっとした戦闘状態。日向も抱っこしてるので、前の方には行けなったけど、意外と遠くの方まで投げてくれたので、二個取ることが出来ました(^-^)¥
袋の中には豆と一緒に折り紙に包まれた福銭も。近くにいたおばあちゃんたちが「5円か、50円が入ってるのよ」と教えてくれました。
家に帰って見てみたら、両方とも50円でした(^∇^)
今年はいいことがありそうな予感♪

2005/02/02(水) 失敗→リベンジ
最近お菓子を作るのは、誰かの家にお土産で持っていくときとか、誰かが来るとか。
珍しく「ケーキが食べたい!」の気分になったので、誰のためでもなく自分のためにロールケーキを作りました。
日向もnikuちゃんにもらったエプロンをつけ、イスに立ってお手伝いしてる気分。
お手伝いって言ってもシンクの中で、卵の殻をボロボロに崩していただけなんですが、本人はかなり楽しそうでした。

生地が出来、オーブンに投入。
焼き上がりを待ってる間に洗い物をしていたら・・・小麦粉を入れ忘れてた!!!!
日向にいじられないように、計ったものをちょっと遠くにおいておいたのですっかり忘れてしまった(T∇T)
すでに時遅く、オーブンからは甘い香りが漂ってました≡3
焼き上がりは食べられる代物ではなく、泣く泣くあきらめましたが、おなかがロールケーキを求めてしまってる。結局リベンジで作りなおしました。
やっと食べれました。それなりに美味しかったです。でも小麦粉を入れ忘れたという失敗をした自分自身にショックを隠しきれず一日ブルーでした・・・

・・・・・・

夕飯にコロッケとトロロ芋。
もう一つ副菜でも作ろうかな〜と思いながらも、きっとあっちゃんがそんなに要らないと言うだろうと思いそれだけに。
夕食を見たあっちゃん、「これじゃ多いだろ〜」と一言。
かなり貧相な食事なんですが(^-^;)
彼いわく、「トロロがあるなら、おかずは“かまぼこ”くらいでいいよ」。
いくらなんでもそれは・・・。楽でいいんだけど・・・。

2005/02/01(火) 骨董市
町田天満宮で毎月1日に行われる骨董市へ行ってきました。
義姉のyukaちゃんを誘って一緒に行く予定だったんだけど、どうやら天気予報で寒いとのこと。
まだ小さいsawaちゃんがいて風邪引いちゃったら困るので今回は残念ながらやめようということになりました。
私はちょうど町田にコンタクトを買いに行かなきゃいけなかったので行ってきました。下見も兼ねて♪

家を出ると思ったより寒くない。
車で行こうか、自転車で行こうか迷いながらも、天気もいいし、駐車場のことを考えたら面倒になってチャリで行くことにしたんだけど・・・5分走った時点で後悔しました・・・寒い(T∇T)
でも戻るのも面倒なので、そのまま走り続けました。

町田天満宮、日向のお宮参りをした神社なのですがそんなに広くは無い場所にたくさんのお店(?)と人がいました。
骨董市というだけあって、ほとんどは和物の着物やら雑貨、家具など。来ていた方も、外人さんや、おばちゃんが多かったです。
そして思っていたよりも値段も高め、フリーマーケットとはちょっと違うのね(^-^;)
でもなかなか楽しめました。いろいろ物色しながら古い木の糸巻きを数個購入。お部屋に飾ります(^-^)

また、暖かくなったら行ってみようかな。

・・・・・・・・

☆★hinata's memo★☆
何か要望するとき、まだお話が出来ない日向は「ん〜!!」と要望します。
わかってあげられるときもあるけど、ママでも分からないことが多数。
なので「ん〜!じゃ分からないでしょっ、ちゃんとお口で言って!」と言うと、口をパカ〜と開けました(≧∇≦)
訳がわからずちょっとイライラしてるときも、この顔を見たら大爆笑です☆


写真は昨日の実家で撮ったもの。夏なのに麦わら帽子でハイポーズ。
最近は写真を撮って欲しいときはこのポーズをします。最初は「かわいい〜♪」と思っていたけど、最近はカメラや携帯を見るたびに「ん、ん〜ず!(訳:ハイポーズ)」とポーズをとりしつこく要求するので母はちょっとうんざりデス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.