Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/31(土) 大晦日
もう大晦日!!  今年は早かった〜(^-^)

坂本家最後の締めくくりはやっぱり大掃除!
窓拭きやら、照明やら“今年はいいか〜”と思っていたわりには、しっかりやってしまいました。今日もかなり動きました、私。
まだベランダなど遣り残したところもありますが、まあいいでしょう!
日向も一緒に窓を拭いたり、「○○取って来て〜」のお願いにもよく動いてくれました。
おかげで我が家はピッカピカ(・・・だと思う)☆ いい1年の締めくくりになりました♪

では残り少ない2005年、みなさんよいお年を〜!!

2005/12/30(金) がつん!!
今日は燃えるゴミの年内最終日。 ギリギリセーフで出すことが出来ました、ホッ!! その後何人か間に合ってない方もいました。 休日に9時前の回収は早いよね〜・・・

今日はやっとこさ大掃除。 今年はやらなくってもいいか〜とは思っていたけどやっぱり少しはやることに。
午前中、あっちゃんは洗車、私はキッチンのお掃除。
最初洗車機をやるのに一緒について行こうと思っていたら、日向は「怖い〜!!おうちに帰る〜!!」と泣き叫ぶのでしょうがないのでおうちでお留守番。 

あっちゃんが帰ってきて、車内やらを掃除するのに日向を連れ出してくれたのでキッチンの掃除に集中することができました。
コンロ周りなどなるべくマメに掃除をしてるようにしてるんだけど、やっぱりやり始めるとかなり気になる部分がイッパイ☆
妊婦ということを忘れ、磨く磨く!
そしてやり始めたら止まらないので、脚立に乗って冷蔵庫の上や換気扇、あげくの果てにはオーブンを持ち上げて拭き掃除をしたり。  おかげでキッチンはピカピカにキレイになりました♪
思いっきり動いたのでおなかは張る張る(笑)  今夜あたり陣痛がきたりして・・・

洗車から帰ってきた日向は、そのまま「カルフールへ行くの〜!!」と家の中に入るのを泣き叫び断固拒否。 
このところ思い通りにならないと泣いて叫んでのパターンが多い日向。  平日は会社でいないので、そんな日向の姿をしらないあっちゃんはいつも休日は“抱っこ〜”だの日向の要望どおり。  甘いというか、多分「ダメ」って言って癇癪を起こされるのが面倒なんだろうな。日向の中では「パパ=言う事を聞いてくれる人」になってました。
でも洗車の時にも騒いでいたらしいし、あまりのわがままっぷりにあっちゃんも日向に「そんなにグズグズしてるんなら行かない!泣き止んで善い子にするなら連れてってあげる!」と厳しい対応。
日向もまさかあっちゃんの反撃にあうとは思わず、“もう少し泣けば連れてってくれるんじゃないか?”とか“いつものパパじゃない!”とばかりに大泣き。  そしてちょっと可哀想になった私は抱っこして優しく諭す(人が怒ってると可哀想になってくる・普段の我が家は逆パターンなもので)・・・結局泣いたまま寝入ってしまいました。

日向が起きてからもまだ怒ってるあっちゃん。さすがの日向もいつもと違う・・。ヤバイと思ったようです。
とりあえず日向と2人でカルフールへ買い物へ行きましたが、反省したようでいつもよりはいい子にしてました。
そのことを帰ってきて伝えると、「じゃあ年賀状出しに行ってくる。」とあっちゃんは近くのコンビニへ。 日向も恐る恐る「一緒に行く〜」というので、「じゃあ、プーさんの自転車(日向の)で行こうか!」とあっちゃんは反省した日向にご褒美。  最近は自分の自転車に乗りたかった日向はそれはもう大喜びです。
私がいくら言っても反抗期の日向はダメなので、たまにはパパのガツ〜ンがないとねっ。
まあ、私から見れば今まであっちゃんが甘すぎたんだけどねっ

2005/12/29(木) 検診→八王子
今日は布、ダンボールなどの資源ごみの最終日!朝9:00に捨てに出たらすでに時は遅し。。。もう回収終わってました(T-T)  早すぎ〜!!

今年最後の検診日。あっちゃんもお休みに入ったのでみんなでお出掛け。でも待ち時間が長いのであっちゃんと日向は相模原公園へそのままお出掛け。 みなさんお正月休みだったからご夫婦で一緒に来てる方が多かったです♪  いつも産婦人科に来て思うこと、“ホントに少子化?”。いつ行っても混んでます。
推定体重は2570グラム。37週に入ったのでいつ産まれてももう大丈夫!!  子宮口も1センチ開いてるのでガンガン動いていいよ〜!と。  言われなくっても毎日動かされてますっ。 日向の時には意識して散歩とか出掛けていたけどね、日向がいると休ませてもらえませんっ。 布団の上げ下ろしはもちろん、家事も普通どおりこなし(まあいつも手抜きですが)、グランベリーに行けば3時間くらい歩いてるしっ。 
年末ということで、「この辺の人は川崎大師とか初詣に行くの?」とか和やかムードの検診。 「いつ陣痛が起こってもおかしくないから、初詣は近場でね〜!!」と先生。  ううっ、この“いつ陣痛が起こるかわからないから〜”のセリフで毎晩おなかが張ったりするたびに『もしかして陣痛!?』とビクビクな私ですっ。

検診が終わった後は、実家の両親と合流して大好きなラーメン屋さんでお昼ご飯。  赤ちゃんも下がってきて胃のスペースが出来たので今回もおなかイッパイ食べてしまいました(^-^;)体重管理。。。気をつけなきゃっ。 この間は3日くらいで2キロ増えたし・・・(その後粗食で何とか元に戻りましたが。)
お昼ごはんを食べさせてもらい、実家にはトイレに寄っただけで今度は八王子へ移動☆  父&母よ、毎度食い逃げでスマヌ(笑)

なぜ八王子に行ったかというと、「細木カズコが年末にお墓参りに行けと言っていたから」ということでお墓参りに。  今年なぜか宝くじに当たりそうな予感を勝手に感じているあっちゃんは細木カズコの言葉を信じ、お彼岸などでも“別に行かなくっていいだろう!”って言ってるくせに自分の欲のためにお墓参りに行くと言い出す。  私的にもお義父さんの3回忌にも安静で参加できなかったし、産まれる前にお墓参りに行きたいと思っていたのでちょうどよかったのですが・・・動機が不純だな〜っ。  それでも行かないよりマシですねっ。  落ち葉などを拾い、少しだけお墓を掃除してお参りしてきました。  
そんな中、日向は「チッチ(トイレ)行く〜」と。  トイレなんてないし、オムツもしていたので「オムツしてるからそのまましていいよっ」と言ったら思いっきり気張って大の方を・・・。 なんともまあご先祖様の前で。。。これじゃ宝くじなんて当たらないでしょう・笑

帰りにあっちゃんの実家へ寄るも、昼寝しだすあっちゃんと、ずっと「おうち帰る〜!!」と騒いでる日向(><)おばあちゃんに会いたがってたくせに〜!!  お義母さんも夜用事があるのがわかっていたので、それまでは。。。と思っていたけど、ちょっと早めに帰ることになりました。 「もう帰っちゃうの?」とお義母さんも寂しそうだったぞっ。  う〜ん、こんなんで出産時大丈夫かな?近づくごとに心配になってきたぞ〜。

2005/12/28(水) 愚痴
最近ものすご〜く悪態をつきまくる日向。  
物を落として「落ちちゃった!」と言うので「じゃあ拾いな!」と言うと「ママが(拾え)!!!」「自分で落としたんでしょ!」、するとギャ〜!!!って大癇癪・・・。  
トイレは「出ない」と言いながら直後にお漏らし。
「○○食べる〜」と言うので出すと一口食べて「ホントに(←これ今の日向の口癖)要らな〜い」と言い食べないくせにまたすぐ後に「△△食べる〜」と言い出し、あげないとギャ〜!!と癇癪。これを家にいる間一日中。  
お風呂を沸かしてる途中「今沸かしてるから、もう少しだから待ってて」と言っても「すぐに入る!!!」とギャ〜と癇癪。
「洗濯するな〜!!」、「ご飯作るな〜!」、「掃除はイヤだ!」家事の間も一騒動。  「化粧するな〜!」、「着替えたくない!」、「お出掛けしたい!!」などなど・・・
ここにあげたのは一例。  一日家の中にいる間は自分の思う通りにいかないとものすご〜い癇癪を起こすのです・・・。
・・・・・・こっちが癇癪起こしたいわっ(-_ -;)  ←たまに起こしてるけど。
あ〜、ストレス溜まる〜っ!!!
年末最後(あくまでも予定です)の愚痴でした。  

夕食を作ってると「一緒にやる〜!!」と言い出したので、ポテトサラダのジャガイモつぶしをお願いしました。
お手伝いは「やりたい」という時にやらせないと大きくなってからじゃしないんだろうけど、なかなか普段は余裕もなくって、久しぶりのお手伝いにウキウキの日向。
やらせたらやらせたでこれまた大変で、つまみ食いはする、そこら中こぼす、うまく混ざってないので「ちょっと貸して!」というと「全部自分で出来る〜!!!!」と癇癪起こすし。  お手伝いっていうより、私的にはメチャクチャ邪魔っ!!
でもあっちゃんに「これ、日向作ったの!!」と報告している姿をみると“させてあげてよかったな”なんて思うんだけど、毎回やらせるのはちょっと辛いかな・・・  

2005/12/27(火) 悪いことの後にはいい事もある!
昨日は風が冷たくって、近所をちょっと散歩しただけの一日だったので今日は気合を入れてお出掛けっ♪  ・・・・っていつものグランベリーですが(^-^;)

GAPでちょっとお買い物。  あっちゃんと自転車でお出掛けするときに寒いだろうと耳当てを買ってみました。 お安かったので、おそろいの柄のマフラーも買ってあげようと思ったら、去年みゆきさんに作ってもらったマフラーをいたく気に入ってる日向。「ホントに要らない!!これあるからっ」って。  物欲の塊の私から生まれたとは思えない物欲の無い娘です。

そして日向の希望でカルフールに寄り、帰りにタイヤキを買って外のベンチで休憩☆  久しぶりにパンツでお出掛けしたからか、お漏らししてしまいました(><)  何度も「トイレ大丈夫?」と確認したのに、「出ない!!」と言っていたじゃないか〜!!!最近は面倒なのか、反抗期なのか(←こっちのほうが強そう)トイレに行きたがりませんっ。
あえて「オシッコ出ちゃった?」とは聞かずに気付いてないフリして様子をみることに。  すると本人的にも“ヤバイ!”と思ったけど、なかなか言い出さずタイヤキを食べ続けるも「美味しいね〜。」ととりあえず言っていました。でも心はこもってなくごまかす感じ。  全部食べ終わる前にお漏らしのことは触れずに静かに「おうち帰る〜」と言い出したので「後少しだから食べちゃえば?」と私。  「おうちで食べる〜」、「じゃあそうしようか」とイスから立ち上がったときに気付いたフリ。  「あれ、日向チッチ(オシッコ)出てない?」  「出た〜」  日向も肩の荷が下りたようでニヤッと笑い元気なお返事。
帰り道、冷たいのでがに股でズボンが触れないように歩きながらもずっとニヤニヤしてました。  「何度もママ大丈夫って聞いたよねっ」の小言も聞いてるのか・・・。
さすがにそのまま帰るわけにも行かないので、帰りがけグランベリーで洋服を購入。  日向の今年の洋服は初かな?  ズボンだけでいいのに、こういうときは「上も買う〜」とトレーナーも買わされました。  マフラーの方が安いんですが・・・
そのままトイレに寄り、買った洋服と、ちょうどカルフールで靴を買ったので着替え。 

着替えたので冷たくなくなったから、キッズスペースで遊んで行く〜と言い出したので寄っていくことに。
すると、何だか聞いたことのある声!!  同じマンションに住んでて春に伊豆に引っ越してしまった“クンちゃん&正ちゃん”の兄弟でした♪  「もしかして、クンちゃん?? 日向のママだよっ!覚えてる??」と声をかけると、覚えててくれたようで買い物途中のママを呼んで来てくれました!!
久しぶりの再会に日向そっちのけで大はしゃぎ!!まさか会えるとは思わなかったので嬉しかった〜(≧∇≦) 

家に帰ってもまだ嬉しさが残ってる中、あっちゃんから“今日は飲みでした。ご飯要りません”メール。ラッキ〜♪   日向も久しぶりに6時前に寝てしまったので久しぶりにミシンを引っぱり出し日向のスカート(相変わらずの直線縫いのウエストゴム・笑)を作りました。  最後はいい一日でした!

2005/12/25(日) サンタさんから!
朝、目が覚めモゾモゾと動きだした日向。  枕元のプレゼントにどんな反応を示すか寝たふりをしながら観察☆

最初、家にあるはずのない物に二度見(笑)。 布団からはなかなか出ず、夢だと思ったようでもう一度寝てみる。  ちょっと経ってからムクッと起きだし、母を起こす。  この間お店に無かったものと同じものだと言うことに気付き「ママ〜!!あった!!」と。  「あれ?日向それどうしたの?」と聞くと「ママ(が)買った!!」と!!  ギクッ!!
「ママ買ってないよ〜!!あ、サンタさんがくれたんだよ!」と無理やりサンタさんがくれたんだと誘導しました(笑)
気に入ってくれるか心配でしたが、この間お店で試しに載らせたのと、千尋ちゃんちにも似たような三輪車(こちらは旦那さんの手作り!)があったので「千尋ちゃんと一緒〜!!」と大喜び♪
あっちゃんが起きて、「あれ、日向それどうしたの?」との問い(親って同じこと聞いてしまうのねっ)にも「サンタさんくれた〜!!」と報告してました☆
「この前、お店になかったね〜、きっとサンタさんが日向のために買ってたんだよ。これ欲しかったの?」との問いに「うん♪」と答えてました。
一日中乗りっぱなしで、とっても喜んでくれてよかったよかった♪

でも来年には日向のいないところで買わないとバレそうだな〜。

2005/12/24(土) クリスマスイブ
朝からせっせとクリスマスケーキ作り! 今回はノエル風にしてみましたが、出来上がったものはノエルというより長靴。。。(^-^;)
まあ、いっか〜。。。(そのうち写真UPします♪)

午後からはあっちゃんに日向を外に連れてってもらい年賀状作り☆  作らなきゃ〜、作らなきゃ〜!!とは日々思っていながらも、日向が寝てからかいないときでないとパソコンもいじれないのでやっぱりギリギリです。  でもなんとか間に合うように出来上がりました。 まあほとんど去年と変わらないんですがね(笑)
久しぶりにあっちゃんと自転車に乗ってお出掛けした日向。  昨日も自転車で出掛けたかったようで、「町田行くけど行く?」とのあっちゃんの問いに「チリンチリンで〜!!」との希望。  「ママも行くから車だよ〜」と言うと、「ママ行かないっ。おうちで待ってるのっ!!!」と言われてしまったのです。。。寂しいな〜。
いつもの通り河沿いを自転車で走り、コンビニでお菓子を買ってもらい、三和に行ったそうです。  さすがに寒かったようで“寝てるのか?”と心配になるくらい無口だったそうです☆

夕飯は結局お寿司を買ってきてささやかなクリスマス会。 チキンやらも欲しかったけど、小食の我が家(っていうかあっちゃんだけだけど・笑)なのでお寿司とケーキのみ。  それでもおなかはイッパイです♪  日向はまだクリスマスの意味も雰囲気もわかってないのですぐに「お寿司食べる〜!」「ケーキ食べる〜!」と雰囲気もなにもありませんでした。  キャンドルを灯してなんていうのはいつになるやら。。。

また今日も車でお昼寝した日向はなかなか寝ない。  なんとか寝かせつけ、車に隠しておいた日向へのサンタさんからのプレゼントを取りに行き包装紙をベリベリはがし枕元へ。  
明日どんな反応をするか、楽しみです(^m^)

2005/12/23(金) クリスマスプレゼント&忘年会
あっちゃんは朝から湘南の海へ。 この寒い中・・・。帰ってきてから「寒〜い!!」を連発してました。そりゃそうでしょう。。。もう若くないのにね〜

お昼前、日向のクリスマスプレゼントを買いにまた町田。
見つからないようにあっちゃんと日向は待っててもらいお店へ。 プレゼントに決めたのは、今さらながら室内で乗る木製の4輪車☆ 細かいものだとまた散らかすし、下の子も産まれるしってことで(笑) 現品限りしかなかったけど、どうせ使ったら傷はつくし、他のところに探しに行くのも面倒なのでそのまま購入。 ちょっとは安くしてくれるかな〜?なんて期待したけど、残念ながらそんなことはありませんでした。 さすがに「まけて〜!」とは言いづらいです。
下見のとき試しに載せてみたので日向は「車はどこ?」と探してました。  いい反応!! 喜んでくれるかな〜?
一応ラッピングはしてもらったものの、すごく大きな包み。 日向も「それ何?日向の?」と聞いてきて「いや、ママのよ!」とごまかしました。  変に物覚えがいいので、このラッピングを見たら気付いてしまいそうなので枕元に置くときにはラッピング外さなきゃっ☆

その後お昼ご飯を食べてから帰ってきました。夜は私の両親&兄ファミリーとの忘年会。  眠くなってグズグズしだすとイヤだし、あっちゃんも朝早く眠かったのでみんなでお昼寝〜!!  最近はお昼寝嫌がる日向も「お昼寝したら、suzuちゃんたちとゴハンだよ〜!!」との言葉に釣られお昼寝してました(^m^)

忘年会は南町田の牛角で。家から近いのに、すでにギリギリの時間に出発〜!! もう来てるかな?と思ったら「遅れる〜!」の電話が。 ちょっとホッとしました。
みんなが到着すると日向は大興奮☆  お昼寝させておいてよかった〜!!
モリモリ食べ、飲み、しゃべり、子供たちは遊び、大満喫でした(≧∇≦)  ジイジは可愛い孫娘3人に囲まれてウハウハでした。 モテモテねっ♪子供たちもスポンサーだということがわかってるのかな(笑)
suzuちゃん、sawaちゃんは私のおなかをナデナデしてくれました♪ おかげで元気な赤ちゃんが産めそうです(^-^)
お父さん、お母さんご馳走さまでした〜!!兄ファミリーの皆さんとは今年最後かな?よいお年を〜!!

日向はみんなに会えてかなり嬉しかったようでずっと興奮状態!夜は全然寝てくれませんでした。 寝てから年賀状作ろうと思ったのに〜(><) でも久しぶりにsuzuちゃん、sawaちゃんと会えたんだもんね♪ 「スーちゃんと、サワちゃんとご飯食べた!!」とずっと言ってました。 来年も仲良くしてねっ♪

2005/12/22(木) 検診
今日は検診日。9:00から胎児の心拍数を検査の予約が入っていたので昨日の夜から実家でお泊りでした。
昨日遅かったジイジには会えなかったけど、朝出勤前にギリギリ会うことができ、お見送り〜☆  これでジイジも一日頑張れたかな?

赤ちゃんの推定体重は2300グラム! まだ少し小さいけど、ここまでくるといつ生まれてもいいそうです。
子宮口はまだ開いてはないけど、だいぶ下がってきてるらしい。
日向の時には「まだまだだからイッパイ動いてね!!」と言われ続けたのに、さすがに今回は「まあ、いつ生まれてもおかしくないから。。。普通の生活しててっ」って(笑)
内診をしたからか、少し出血しました。  もしかして“おしるし!?”とビクビク・・・。 体も重たいし、さっさと生まれて〜!!と思いながらも、いざ出産ってなるとやっぱりビビってます。
日向の時には破水から始まったので、おしるしも、陣痛も入院してからだったのでちょっといつもと違う痛みがあったり、おなかが張ったりすると「いよいよか!?」と時計を見たり・・・結局取り越し苦労なんだけど(笑)
あ〜。。。ドキドキです・・・

・・・・・・・・・

夜、ヒーターの灯油が無くなってしまったので入れて部屋に戻ろうとしたら窓が開かないっ!!!!
寒いので部屋で待たせていた日向に鍵をかけられてしまいました(>_<)
よくTVとかでやっていて、「気をつけなきゃっ!ベランダに出るときには携帯を持って行かなきゃ!」とは思っていたのに、携帯なんて持ってないし!!!
カーテンは閉められてなかったので、窓越しに「日向、鍵開けてっ」とジェスチャー。焦った顔をしたらパニックを起こすと思ったので普通の顔をして。 最初は「ん??何??」みたいな澄ました顔をしていたけどわかったらしく鍵を開けてくれました。
   まじで焦りました〜!!窓を割るか、大声で助けを呼ぶか、一瞬で頭の中で考えましたから(−_−;)
みなさんもベランダには気をつけてください。。。

2005/12/21(水) 今年最後の遼ちゃん親子
遼ちゃん親子とグランベリーまで遊びました。 
遼ちゃんママも妊婦なのに、わざわざ来てもらって申し訳ないっ☆
日向は遼ちゃんに会うのをすごく楽しみにしていて、朝「今日は遼ちゃんと遊ぶんだよ!」と伝えたらすぐに出発する〜!!!と。 銀行にも用事があったのでまあいいか〜と早めに出発するも、やっぱりまだ早い。  お店でも見てフラフラしようよ!と提案しても「遼ちゃん待ってるの〜!!」と駅前から動きませんでした(笑)  本当に大好きなのねっ。

遼ちゃん親子と合流して、お昼ちょっと前にお店が混みだす前にランチ。  今日はクイーンアリスでのちょっと奮発ランチです♪ 旦那さんはマックとか食べてるのにね(^m^) お互い出産したら当分ランチも出来なくなるしねっとの言い訳です(笑)
こちらのランチ、焼きたてパンがおかわり自由でついてくるのでパン食べまくりました。明日検診なんだけどな・・・美味しいからまあいっかっ。

ランチの後は、日向のお勧めコースを堪能していただきました。
最初にコムサイズムでお絵かき(本当の目的は置いてある飴玉)
。 ちょうどお店の前でミウちゃん親子にバッタリ会ったので一緒に。 久しぶりに会ったミウちゃん、大きくなっててお喋りも上手っ。 いや〜、よその子の成長には毎度驚かされます。
飴玉をゲットしたら、次はGAP横のキッズスペースへ。
いつもは一人でしか乗ることが出来ない木馬(?)、ミウちゃんと一緒に乗ることが出来ました!! 今まで怖がってゼッタイに一人でしか乗らなかったのにっ  ウッ母さん嬉しい(≧∇≦)「お友達と一緒に乗ると楽しいね〜!!」と洗脳しておきました。
その後もいつもみんながやってると出来ない小さいアスレチックも遼ちゃんの「上手ね〜!!すご〜I!!」の誉め上手におだてられて周りにいるのに出来てました。  母より友達の方がいいのねっ。
キッズスペースでミウちゃんとはお別れして、今度はトーマスの乗り物へ。
こちらは遼ちゃんが乗ってても残念ながら乗ることはできませんでしたが、出てきたカードを遼ちゃんが「あげる!!」と言ってくれたり、日向も「いいよ〜」と返したりと仲良しな2人。
最後に母たちもスッカリ疲れたのでマックでお茶。  日向が泣きまねをすると遼ちゃんがいないないば〜をしてくれて、2人でキャッキャと声を上げてとっても楽しそうなほほえましい光景でした。

みゆきさんも妊婦なのに、日向のペースでつき合わせてしまって申し訳なかったな。  おなかが張ったり、悪くなってなきゃいいんだけど。。。
でも年内に会うことが出来てよかった〜♪ 年末から実家へ帰って、そのまま里帰り出産なので次回会えるのは5月くらいになってしまうかもしれないけど、今度は6人で会えるのが楽しみです。
お互い出産頑張ろうねっ(*^-^*)

2005/12/20(火) リベンジ
あっちゃんは有休をとってお休み☆  夏休みが結局取れなかったため、ちょこちょこと一日ずつ休暇を消費しなければならないそうです。遼ちゃん親子と遊ぶ約束をしていたけど、タイミングよく明日にずれたのでこの間のリベンジで町田へ。

やっぱり平日の町田は空いてました。
最近の日向はあっちゃんが一緒だとすぐに抱っこ〜状態。  目を擦り“眠いから抱っこして”と演技つき。 毎回やるからバレバレなんですけど(^-^;)やっぱりパパは甘いのね。ずっと抱っこしてました。
日向のクリスマスプレゼントを下見したり、久しぶりにルミネに行き雑貨や洋服などを見て癒されました♪

帰りがけにかなり遅めのお昼ご飯としてマックへ。  前はポテトしか食べなかった日向も最近ではハンバーガーもだいぶ食べてくれるようになったので助かります。
食べ終わり、トイレに行く〜と言い出したので連れて行き、そのまま外の遊具で遊ぶ〜っと。 上着も持ってなかったし、ちょっとだけのつもりが全然帰る気配なし。 遊具で遊びたいんだけどビビリの日向は行けないのに、やっぱりみんなが遊んでるのが楽しそうに見えて周りをウロウロ☆  「遊ばないんなら、パパも待ってるから戻ろうよ〜!」と言っても「まだ遊ぶ〜!!」と。全然遊んでないじゃん!!  結局ほとんど遊具では遊ばなかったのに、上着も無く、1時間外で過ごしました・・・。風邪ひいても知らないぞっ

2005/12/19(月) せっかく今年最後なのに。。。
週末実家のほうへ帰ってしまうということなので、今年最後になる千尋ちゃん親子と遊んでもらいました♪
毎週の遊んでもらっていたのでしばらく会えないなんて寂しいな〜(T-T)

今日のお昼は移動販売車で回ってくるパンやさんのパン☆
来るのが遅いので「パスタでよければ作るよ〜!」と言ってくれたんだけど娘さん2人とも「パン!!」と(笑)
パ〜ン、パ〜ン、パ〜ン、パ〜ン♪と音楽が流れてくるのを聞き逃すまいと耳を澄ませ、諦めていたところで音楽が!!おおはしゃぎでマンションのエントランスまで買いに走りました。
時間も遅かったのであんまり種類が残ってなかったけど、千尋ちゃんママのステキ笑顔で「おまけして〜!」と言ったらおじさん食パンをおまけしてくれました(≧∇≦)言ってみるもんだねっ(笑)

作ってくれたスープとパンでお昼を食べ、少し遊んだら日向が「おうち帰る〜!!」と言い出す(−_−;) 「もうちょっと遊ばせてもらおうよ〜!!」と粘ったものの、すっかりお帰りモードだったので泣く泣く帰ってきましたよ・・・3時頃。
もう〜、当分遊べないんだよっ!!と言っても本人はいつでも遊べると思ってるのよね。
千尋ちゃんも今日はあっさり「バイバイ!!」と送りだしてくれちゃったので、ママたちのほうが寂しかったぞ〜(T-T)

また実家から帰ってきたら遊んでねっ・・・

2005/12/18(日) こんな休日
大寒波がきてるようでものすごく寒いです(><)
そんな中、湘南とは言えあっちゃんは海にサーフィンへ。 恐ろしい〜。。。「着替えは寒かったけど、海は温かったよ」とはいえ温泉ではありませんから。

お昼ごはんを食べてから行動開始。
町田へ行こうと出掛けたものの、どこの駐車場も混んでいて、駐車場を探す道も混んでいたためイライラしだしたあっちゃん。  「今日はやめた!!!」と結局そのままUターン。  別に私の買い物じゃないからいいんだけどねっ。  なんとなく車内は嫌なムード。  短気な人って困るわ・・・。

結局オートバックスに行き、ずっと替えたかったワイパーを買って、サティーへ行き食料を買い、日向は把握しているキッズスペースを全て堪能☆  母はグッタリ。 結局夕飯はサティー内でラーメンを食べて帰りました。

そして帰りに念願の灯油を購入!!
ずっとエアコンで過ごしていたけど、やっぱり石油ファンヒーターは暖かさが違う!!朝も楽になります。  

・・・・・・・・・

泣きまねすると甘い優しい声で「大丈夫よ〜、日向がいるよ〜」頭ナデナデして慰めてくれる日向。  夜泣きしたときにいつも「大丈夫だよ、ママもパパもいるからね!」というのを覚えているみたい(笑)  とってもかわいいです☆

2005/12/17(土) 八王子
気付けば予定日まであと一ヶ月!!そして今年も残り2週間になりました。  月日が経つのって早いな〜!!

あっちゃんも床屋に行きたいってことだったので八王子のあっちゃんの実家へ。  
新しいマッサージチェアーが来たと聞いていたのでウキウキです♪  これがスゴイ!!  身長に合わせて足元もピッタリフィットになり、手から足まで機械とは思えない気持ちよさ♪  よく電気屋さんで展示されていて“やりたいな〜”とは思っていたけどいつも誰かしら使っていて使えなかったものが使いたい放題☆  終わったあとはマッサージ屋さんでやってもらったような充実感。  ますます八王子へ行くのが楽しみです(*^-^*)

義姉のにくちゃんとは安静解禁になってからもなかなかタイミングが合わず、今回久しぶりに会うことができました。
ちょうど携帯を買い換えるってことで、日向をお義母さんにお願いして一緒についていくことに。
車の中や携帯を受け取るまでの時間、会えなかった間にあった出来事などをいろいろお話。  とっても楽しい時間でした。

日向も大好きな“おばあちゃんと電車を見に行ったり、庭のミカンを積んだりと楽しい時間を満喫したようです。  戻ってきたらちゃっかりいつものシンクの前で本人いわく『お手伝い』(本当はただ邪魔をしているだけ。)をしていました。  
トイレに連れてってもらうのも「ミッチ〜バーバー(“いらっしゃいませのおばあちゃん”なのにこう聞こえる)と」と、母の出番はありません(笑)

夕飯もちゃっかり食べさせてもらったら、日向は相変わらず「おうち帰る〜!!」と言い出す。  もっとゆっくりしていけばおばあちゃんも喜ぶのに。。。でもあっちゃんも小さいときそうだったようです。
いつも車の中で寝てしまうのでパジャマと歯ブラシを持参していったものの、すでに眠いモードに入っていたので歯ブラシを拒否。  次回は上手(?)に出来るところを見せてあげようねっ

そして貰ったヨーグルトとミカンを大事に抱えながら眠りについたのでした。

2005/12/14(水) 制服
今朝は起きた途端にふくらはぎがつり、最悪な目覚めです(>_<)

幼稚園の制服の受け取りに行ってきました。
駐車場に車を止め、園まで歩いていると同じように制服を受け取りに来ていた2組の親子が「おはようございます!」と元気に挨拶してくれました。ありがたいことです。
そのうちの一人の子が「一緒に行こう〜!!」と言ってくれて、日向は嬉しそう♪  少しずつそうやって幼稚園に行くのが楽しみと思ってくれるといいな。

受け取った制服、全て入ってるか確認。  とりあえず帽子を被らせてみたところ、ブカブカで目までスッポリ。。。  きっと制服もブカブカなんだろうな〜。。。 裾上げとかメンドクサイな(^-^;)  入園まで細々と進めて行きましょう。(←実際にはきっとギリギリになって焦ってやると思いますが)
すっかり帽子がお気に入りになってしまった様子の日向。 しまっておこうとしても離さない。  どうやら3年間クリーニングもお洗濯も出来ないらしいので「ゼッタイ汚さないでよ!!」と釘を打ちまくりました。 帰りの車ではハンドル代わりにして遊んでました。 

その後は出産準備用品を買いに西松屋へ。
いろいろそろえようと思いながらも“必要なら生まれてから買えばいいか〜”と最低限必要なものだけ。 3年前のことのなのですっかり忘れてしまってるので必要なものも忘れてそうだわっ。 まあ何とかなるでしょ。
日向はこの間しゅうちゃんちではまった“お医者さんゴッコ”グッズを発見! クリスマスプレゼントにしようかと思っていたけど600円だったから買ってあげちゃいました。
しまじろうグッズ以外では久しぶりのオモチャです。 当分これで時間が潰れるでしょう。。。

午後からは用事があって郵便局&銀行へ行くためグランベリーへ。  出産費用など、いつ必要になるかわからないので準備しておくために、我が家にとってはかなりの大金を下ろしました。
厚みのある札束にドキドキクラクラしてしまった、貧乏性な私でした。
そんな大金を持ったまま、グランベリーに行ったのにそのまま帰らせてくれるわけもなく散策〜☆  まあ、周りには大金持ってるようには見えないだろうからいいけど。
あっちにフラフラ〜、こっちにフラフラ〜。最近寒くって外に遊びに行ってなかったのでやっぱり楽しそうでした。 
トーマスの乗り物、乗ってみたいのに怖いようで、何べんも「トーマス乗る〜!!」と見に行っては乗る直前で「怖い〜・・・」をいうのを繰り返しておりました(笑)
結局今日も乗れず、乗ってるお友達に手を振って満足しておりました(^-^)  

一日中、久しぶりにお出掛け三昧で疲れた様子の日向は7時には寝てくれてありがたかった〜!!
昨日も6時に寝ていたし・・・フフ、暗くなるのが早いのは焦るけど出掛けても帰るのも早いし、結構冬もいいかも☆

2005/12/13(火) 仲良し
毎週恒例の千尋ちゃん親子との会合(笑)。今日は我が家に遊びにきてもらいました。

日向は来るまでワクワク♪ チャイムが鳴ると「どうぞ〜!!」と大喜びで走ってお出迎えです。毎日「千尋ちゃんも○○してる?」「千尋ちゃん来る?」と言ってますので(笑)
相変わらず少し自分のバッグやらを触られると癇癪を起こしておりましたが、「いつも千尋ちゃんちでオモチャどうぞしてくれるよね?この間遼ちゃんも、しゅうちゃんちでもイッパイオモチャ貸してくれたでしょ!!」となどと言い聞かせてるからか(半ば脅してる?感あり)今回はいつもより随分素直に貸してあげれるようになりました。 エライぞ!!少し成長!!

今回2人がはまったのが、スイスイお絵かき。  水を入れたペンや水をつけたスタンプで絵が描けるオモチャ。 最初はスタンプやらでやってましたが容器に水をいれそのまま手をつけて手形をつけたりほとんど水遊び化しておりました。  母たちは久しぶりにゆっくり座ってお茶を飲んだりお喋りしたり、雑誌を見たりできました!!
あ〜、仲良く遊んでるって素晴しい〜☆

時間もあっという間に過ぎていきます。そして育代さんと2人で「いつもは“まだ3時だ〜。早く時間が過ぎないかな〜っ”て思ってるのにねっ!」と同じ感想(笑)。 毎日でも遊んでもらいたいくらいです。 

「そろそろ帰るよ!」という言葉を聞いて「もうちょっと遊ぶ〜!!」と泣き出す千尋ちゃん。それとは対照に「帰る?帰る?」と何度も聞く日向(汗)。  なんとも失礼なっ!!
普段バアバんちとか行っても「帰る〜!!」と言いだしたり、癇癪起こしたときに「じゃあ帰るからねっ!」と言っても逆に「帰る〜!!」と言い出したりして「まだ遊ぶ〜!!帰りたくない!!」とかの子供らしい反応が無い日向。  千尋ちゃんの反応が本当に可愛いっ。
いつものようにまた3人でエントランスまで新聞を取りに行き、戻ってきて千尋ちゃんが「ひなちゃんち帰る〜!!」と言ってくれたときには嬉しかったわ〜!  
もう少し日向が上手に遊べるようになったらその時には遠慮なく一人で我が家に来てちょうだいなっ☆

・・・・・・・・・・・・

嬉しい話。
大好きな“ポン太郎”のDVD(おかあさんと一緒のDVD)。千尋ちゃんがいるときにつけようとしたら「見ない〜!!」と言い出したのに帰ったとたんに「ポン太郎見る〜!」と言い出しました。 
「さっきは見ないって言ってたじゃん!」と話を聞くと、どうやら前回「ポン太郎」の響きが千尋ちゃんには怖かったらしく見るのを嫌がって泣いちゃったのを覚えていて千尋ちゃんが泣いちゃうから見ないと言っていたようです。
もう〜!エライ〜!!  
いつもは癇癪を起こしたり、ギャーギャー泣いたりしてて『どうして・・・』と思っていただけに、相手を思いやる気持ちが出来ていたことにちょっと感動してしまいました♪(←親バカ・笑)

2005/12/12(月) 昨日の話
また一日中、おうちの中で一歩も出ず(笑) だって寒いんだもの〜!!

日向は昨日の小室家にお邪魔したのがよっぽど楽しかったらしく、一日中昨日の思い出話をしておりました。
「チャリンチャリン(三輪車)借りた!」、しゅうちゃんと同じオモチャ(大体がしまじろうグッズ)を持ってきて「しゅうちゃんと一緒!!」、彩ちゃんが泣いてる日向の頭をなでてくれたことやら、ケーキのロウソクを消したこと、「しゅうちゃんがエ〜ンエン(泣いてた)してた」とか。
↑ 自分が泣いて癇癪を起こしたことは頭から除外してるところがイヤラシイ(笑)!!  
拙い(つたない)言葉ながらも、イロイロ覚えていて一生懸命説明してくれました。  たまに解ってあげられなく???の時も多々ありましたが適当に返事すると“違うよ〜”的な反応を示すのでこれまた大変でした。  しゅうちゃんレベルまでお喋り上手になってくれたら楽なのに〜っ

昨日帰りの車で寝たものの、いつもより睡眠時間が短かった日向を強引に「昨日寝たの遅かったから眠いでしょ??お昼寝しよう〜!!」と自分が昼寝したかったから無理やりお昼寝させました(笑) おかげで夜寝たのが10時頃。 今日はあっちゃんが帰ってきたのが早かったからよかったけど、う〜ん、やっぱりお昼寝はさせるべきではないなっ。

2005/12/11(日) 恒例の小室家のクリスマス会
毎年恒例で企画してくれる小室家のクリスマス会。  いつもは23日とかクリスマス前だったけど、今回は私が臨月に入ってしまうので、合わせて早々にしてくれました♪  気を使ってくれてありがとうねっ!

それなのに相変わらず出発の遅い我が家、到着したのは3:00過ぎてました(^-^;)杉原家はすでに到着しておりました。  みんなに会うのは夏のお祭り以来です。
場所見知りする日向、今回もきっと最初は固まってるだろうな〜と思ったけど、ちょっとは大人になったのか?それとも毎日のようにしゅうちゃんちで撮った写真を見ていたからか、すぐに動き始めました。
その上ずうずうしく「チャリンチャリン(三輪車)は?」と菜穂子ちゃんに催促〜☆  写真を見て、乗るのを楽しみにしていたけど、まさか催促するとは・・・。車の中に置いてあるのをわざわざ持ってきてくれました、すみません〜。

旦那さんたちは、ダイニングテーブルでどっかり座り込みおしゃべりに花を咲かせておりました。  ゆっくり座ってお喋りなんて羨ましい〜!! 母たちは子供の相手やらでゆっくりは出来ません(><)

小室さんのお宅はすべり台や車型の乗り物やら沢山のオモチャがあってそこいらの公園以上に楽しいおうちなのです☆
最初は意外と調子よくそれぞれ遊んでいた子供たち。 
今日はいい感じか?と思ったものの、やっぱりそうはうまくはいきません(笑)
大体はオモチャの取り合いですが。
しゅうちゃんと日向は癇癪の起こし方がとっても似てました。  ホッとするような、「何でこんなになるんだろうね〜...」と菜穂子ちゃんと思わず愚痴っちゃいました。 育て方が悪いのか?とも思ったりもしたけど、今は“これは持って生まれた性格だ!!”と開き直ることにしました。そうじゃなきゃやってられないわっ。

その中でもちょっと笑ったのが、日向の最近はまってるビーズコースター借りていて「一緒にやろう!!」というしゅうちゃんの言葉に、借りてる身分なのに「一緒遊ぼうヤダ〜!!!」などと大泣き。  「みんなで一緒に遊ぶのが楽しいの!仲良く遊ぶの!」と説得する横で、すでにお喋りが完璧なしゅうちゃんが「みんなで仲良く遊ぶのよ!」と私のセリフを鸚鵡返し(笑)。そしてこのもめてる状況の中、スタスタ〜とマイペースに来て泣いてる日向の頭をナデナデして去っていく彩ちゃん!  それぞれの個性がよく出てて、笑えました。でも今回2人の癇癪に一番大変な思いをしたのは彩ちゃんだったろうな(笑) 

それでも最後の方には3人で並んで貰った絵本を読んでいたり、仲良く遊んでいたのはとっても微笑ましい光景でした♪  欲を言えばもうちょっと早くに絡んで遊んでくれると嬉しいんだけどねっ

小室家にお邪魔した時の楽しみは美味しいご馳走〜♪
菜穂子ちゃんが下ごしらえをして、旦那さんのはっちゃんの腕を振るったイタリアンでした。 2人でキッチンに立つなんて羨ましい!  まあ我が家ではそんなスペースもありませんが(^-^;)
ピザあり、パスタあり、リゾットあり!  その上、クリスマスと言えばのケンタッキーのチキンまであり、おなかイッパイです〜(≧∇≦)どれも美味しかった〜☆ 
作っていったケーキはクリームがゆるかったようで、イチゴが墜落していました。それでも子供たちは“丸いケーキ=誕生会”のようなので、ハッピーバースディの歌を歌いロウソクの火を消してとっても楽しそうでした! ケーキの味はというと、すでにおなかいっぱいだったのでとりあえず詰め込んだって感じ。 今度は空腹の時に食べてもらいましょう、ごまかしが効くので(笑)

ワイワイ、楽しい時間もあっという間、気付けば10時!! 明日はっちゃんがお休みだということに甘え、また食い逃げ状態で帰ってきました。

長い時間、お邪魔しました! いつも素晴しいおもてなしありがとうございます♪  また企画よろしくね〜(^∇^)ノ

2005/12/10(土) 「パパ会社?」
あっちゃん、千葉までサーフィンへ。こんなに寒いのに、よく行くよな〜とほとほと感心☆さすがに今年の千葉は最後かな〜?  どうでしょうか?
日向はパパがいないと「パパ会社〜?」と聞いてきます。 今朝も「パパ会社〜?」  「今日は海だよ〜」 「え〜!!!」おげさに驚いております。。。
そして帰ってきて、TVを見ていたり、PCをしていたりしても「パパ会社行く〜?」と。 そんなに働くのスキじゃないよ、君のパパは。  きっと家にいて嬉しいんだろうけど、“あんまりにもすぐ聞くのでちょっとかわいそうになる今日この頃です。

2005/12/09(金) プレ保育
月に一回のプレ保育『ひよこさん体操』へ行ってきました。

12月ということで今回はサンタさん登場〜☆
「サンタさんは夜来るので、ホールを暗くしますね!」と電気がパチリパチリと消えていきました。 予想はしていたけど日向は大泣き〜(T-T) この間実家でブレーカーが上がってしまい暗闇恐怖症な上に、サンタさんなんて喜ぶどころか怖がってるし。。。
サンタさん登場に「サンタさんだ〜!!!」と歓喜な声をあげる子供たちの中で「帰る〜!!」と泣き叫んでいるのでした(苦笑)
順番に並んでプレゼントを貰うのも「要らない(><)帰る〜!!」。 しょうがないのでみんなが並んでる列には並ばず、最後に抱っこしてプレゼントを貰いに行きました。 日向は手渡しで貰うことは出来ずに母が代理で。 
サンタさんから離れたらしっかりプレゼントを持ち、今度は離さず「あれ?日向要らないって言ってなかった?」の問いに首を振る。やっぱり物には弱いです(笑)

この間は抱っこからずっと降りず全然動けなかった日向も、“サザエさん”や“バナナの親子(?)”の歌にあわせて手を繋いで踊るのやら動けてました。 
ただ途中でまた“イヤイヤ病”が始まったので「サンタさんにプレゼント貰った人は一生懸命やらなきゃっ!」だの「ほら〜、みんな楽しそうだよ〜!!」だの誘導しながらですが。
帰りの出席カード返却の時には名前が呼ばれたら自ら一人で(!)取りに行っていたので少しは成長したかな?  「エライじゃん!一人で取りに行けたね!!」と誉めたらやっぱり嬉しそうでした♪ これで少しは自信がつけばいいな!

2005/12/08(木) 検診
病院へ検診へ行ってきました。
推定体重2000グラム♪  残り一ヶ月であと1000グラムも増えるんだよねっ。 一緒に私の体重も増加しないように気合入れなきゃっ!
ただ「おなか結構張ってるよ〜。薬飲んでる?」 「飲んでません〜」(←薬が結構強いので飲むと日向の相手するのがとってもしんどいので。。。) 「破水しちゃうと困るから張ったらちゃんと飲んでね」と言われました(^-^;) デヘヘ、この年になって怒られる(笑)
明日から張っていたらキチンと薬飲みますっ

おなかの中の子はとっても元気でよく動きます。  日向のときよりよく動き、一日中グルグル動き回ってます。 でもなかなかあっちゃんに「見て〜!!」と見てもらってるときに限って動かなかったり。
今日はバッチリ動いてるのを見てもらえました。 グニュ〜っと波打ってるおなかを見て「スゴイ動くんだね(◎_◎)」とビックリしてました。 

母にお昼を食べさせてもらい、実家へ。
コタツが出ており、思わず昼寝しちゃいました♪ コタツ大好きです。 我が家にもあるけど、出したところ狭くなるし、どうせ入らせてもらえないしっってことで出てないけど、やっぱりコタツで食べるミカンとお昼寝。。。。シアワセ〜♪

夕飯も作ってもらい、その上あっちゃんの分も用意してもらい(ご飯や汁物までもらって帰る娘です)、帰ってきたジイジに送ってもらっての帰宅。
日向は久しぶりにジイジに会ったので嬉しそうでした!そして帰りの車で撃沈。。。 せっかくキレイなイルミネーションを見て帰ってきたのに残念(><) でも抱っこしてもらって部屋まで帰ってきっと日向もシアワセなんだろうな〜。

2005/12/07(水) 楽しいなら
今日も千尋ちゃん親子と遊んでもらいました。

通るたびに気になっていたパン屋さん『楽庵』。前に千尋ちゃん宅で見せてもらった“田園都市生活”という雑誌に載っていて、「行ったことある?」「ない!行ってみたいんだけど場所がわからないんだよね〜!!」とのお返事にニヤッ!お昼ご飯をそこで買って食べよう!とお誘いして行ってみました☆

小さいパン屋さんですが、パンなのに味噌味とか和風テイストなパン達もあって母たちは大興奮!
しかし、やはりここでもあった・・・日向の泣きが(^-^;)
週末千尋ちゃんとおそろいのカバンを作って、2人でご機嫌に持っていってくれたのはいいんだけど、日向のカバンの中が気になる千尋ちゃん。「中が見たい〜!!」と触ろうものなら「ヤダ〜!!」と大泣き。。。  中ぐらい見せてあげればいいじゃないのっ!! 小さなお店の中で響く日向の泣き声。。。
お店の方はとってもいい方で笑ってくれてましたが、恥ずかしかった〜(><)

何とかパンを買って、そのまま千尋ちゃん宅へお邪魔してお昼ごはん。 美味しそうなパンだったけど、食べてみて味も美味しいとまた母たちは興奮!!これははまりそうな予感☆ 日向も千尋ちゃんもモリモリ食べてました! 

食後にもそのまま遊ばせて貰ったものの、やはりまた衝突。 寝室に2人でキャ〜キャ〜言いながら行ったのはいいのですが、また日向の泣き声。。。
どうやら千尋ちゃんは「一緒にこっちで遊ぼう!!」と手を繋いで場所を移動したかったようなのですが、「ヤダ〜!!」とまた泣きが入ったようです。。。
どちらが悪いわけでもないんですが、すぐ泣く日向。それもなかりの泣きっぷり。。。千尋ちゃんは“一緒に遊ぼう!”ってだけなのにな・・・。「そんなんじゃ千尋ちゃんはもう遊んでくれなくなっちゃうよっ。日向おうち帰る?」の問いに「帰る〜」と言い出す。  いや、母はもっとおしゃべりしたいんですが(^-^;) それを聞いていた千尋ちゃんは「仲良く遊ぶから帰らないで〜!!」と優しいお返事。 悪くないのよっ、千尋ちゃんは・・・。
それでも一度家に戻り、お話タイム。
マンションの通路ではすでにご機嫌になっていて「バナナ(千尋ちゃんちに)持ってく〜!!」と・・・オイオイ、状況わかってるのか!?
「日向は千尋ちゃん大好きなんでしょ?そんなにすぐ「ヤダ〜!!」って泣いてたら千尋ちゃんだって「ひなちゃんと遊ぶのヤダ〜」ってもう遊んでくれなくなっちゃうんだよっ。もし行きたくなかったらちゃんと優しく“行きたくないから”ってお口で言えばいいんだよっ。」とコツコツとお話。  納得したようでバナナを持ってまた千尋ちゃんちへUターン。

ご機嫌になった日向さん、今度はお漏らし・・・(T-T) ここのところずっと失敗してなかったんだけどな〜。平謝りで急いで家に着替えにまたUターン。  千尋ちゃんママも笑って「こんなこともないと畳の拭き掃除もしないからっ」なんて言ってくれました。ホントにいい人だ〜。。。

今度は仲良く一緒に遊ぶこともでき、楽しそうな2人。「もう暗くなってくる帰ろうよっ」の言葉も「ヤダ!!」という返事で5時近くまでお邪魔しちゃいました☆  そんなに楽しいなら最初っから仲良く遊ぼうぜ、日向さん・・・。
育代さん、長々とお邪魔しました♪また来週もこんな親子ですが遊んでね〜(笑)

2005/12/06(火) 鼻歌
昨日出掛けたからか、おなかが張っていたので一日中家の中で。
天気予報では雪になる!?なんていっていたのでよかったかも。

ご機嫌な日向は鼻歌。「お金は大事だよ〜♪」と・・・。
CMを見ていたわけでもなく、突然歌いだしたからビックリ〜☆
確かにお金大事だけど、あんまり外では歌って欲しくないな〜(笑)

2005/12/05(月) 家族旅行 2日目
部屋が違うのが分かるのか、はたまた布団が暑くって寝苦しかったのか、日向は2時間おきに起きました(><)
真っ暗な部屋が怖かったようなので、TVをつけて寝たり、入り口の電気をつけて寝たり。。。
おかげであっちゃんも私も寝不足です(^-^;)
まあ、しょうがないかっ☆

昨日の雨もすっかりあがり、外は晴天☆ 昨日は暗くって見えなかったけど、お部屋の窓からは紅葉がとってもキレイでした♪ 箱根は今が紅葉シーズンなのかしら?
温泉といえば、もちろん朝風呂!! 夜と違って明るいから大丈夫かな?と日向を懲りずに誘ったけど、やっぱり「パパと待ってる!」のお返事。 まだ寝ていたあっちゃんに託し、またのんびり一人で朝風呂に浸かってきました。 お風呂気持ちいいのに、ホントに残念だわっ。

普段はしぶしぶ食べたり、食べなかったりする朝食も旅行だとどうしてこんなに美味しいの〜!とばかりに食べましたっ。干物やら、納豆やら。もちろんご飯もお代わり。なんてったって2人分ですから(笑)

箱根は何度も来てるし、芦ノ湖の船にはきっと日向は怖がって乗らないだろうし、山の上は寒そうだし・・・ということで、チェックアウト後は早々に箱根をあとにし『新江ノ島水族館』へ行くことへ。

水族館、そろそろ日向も喜ぶだろう♪とウキウキで行ったのですが・・・・入ったとたんに「怖い〜!!おうち帰る〜!!!」と大泣き(T-T)
あの〜・・・入場料(二千円!)払ったばっかりなんですが。。。さすがに「しょうがないから出ようかっ」とも思えず、あっちゃんが日向を抱っこして暗いゾーンを抜け、イルカのショーをやっていたプールへ。
最初はイルカのショーさえも「怖い〜!!」と見なかった日向に「すごいよ!!ジャンプしてるよ〜!!上手だね!!しまちゃんでやっていたね〜!!」と耳元で洗脳。 だって見たいんだもん!!
よく見たら「あらすごいっ」と思ったようで(笑)、その後は喜んで見てくれました。 
鴨川シーワールドに比べると小さいプールでしたが、イルカが6匹くらいまとまってジャンプする姿はとっても迫力あり!! 私的には鴨川よりもこっちのほうのショーのほうが好きでした(*^-^*)
ショーが終わったあともしばらくイルカのプールを覗いたり、練習してる姿を眺めたり。
結局、お魚ゾーンは怖がって見れなかったので、ペンギンやアシカなどの大きめなものを見て江ノ島水族館終了。滞在時間1時間半ほど。。。(トイレや休憩含む)
・・・年間パスポート(2回くれば元が取れる)買わなくってよかったわっ。

時間も早いし。。。ってことで今度は鎌倉へ。 
お昼ごはんは、いつも休日は混んでるから倦厭していた『珊瑚礁』に寄ってカレーを食べよう!!とウキウキ気分でいたら月曜定休日(T∇T) ショック〜・・・
しょうがないのでそのまま鶴岡八幡宮近くの駐車場へ入れ、目に付いたお店でお昼になりました。 まあそれなりに美味しかったからいいだけどねっ。 でも気持ちは完璧にカレーだったよの〜っ
鶴岡八幡宮では安産のお守りも買おうかと思ったけどお礼参りにこれるか分からないのでお賽銭入れ、参拝だけ。 お賽銭100円だったけど、神様は金額ではないよね?
八幡宮では「抱っこ〜」状態の日向をソフトクリームで釣りなんとか歩かせました。 アイスを食べ終わった途端に「眠〜い、抱っこ〜」と演技してましたが。。。

鎌倉はいろいろ散策したかったけど、さすがに疲れてきたので帰ることに。 家に着いたのは5:00頃でした。
あっという間に旅行も終わり。我が家にとって今年最後のイベントかな?
近場だったけど、気分転換にはもってこいでした。
また来年にでも、今度は4人になって行けるといいねっ♪

2005/12/04(日) 箱根へ家族旅行
昨日、夕飯を食べずに寝た日向。空腹で大騒ぎするかな?と思いきや、朝からグッタリモード・・・。
いつもは目が覚めると、もう少し寝たい私の気持ちなど無視して「起きて〜!!」と起こすのに・・・。
そして吐いてました(><)。昨日のお昼からおやつも食べてなかったので、出るのは胃液(?)のみ。 

今日は家族3人での最後の旅行の予定。 めずらしくあっちゃんから「生まれたら当分いけなくなるから」と提案があり箱根の保養所を取ってくれたのです。
天気も悪かったし、箱根だからゆっくり出発してそのままチェックインしようか?と話していたのでとりあえず様子をみることに。

ウトウトと小刻みに浅〜い眠りを繰り返す日向。 目が覚めてるときに「お茶飲む?」と聞いても「要らない。。。」と力ない返事。 風邪をひいた様子もなく、悪いものを食べさせた記憶もなく原因不明。
布団で寝るのは嫌らしく、ソファーでうたた寝したりしてましたが・・・・
でもさすが日向さん!!!11時くらいには突然復活☆
さっきまでお茶も要らないと言っていたのに、「パン食べる?」と聞いたところ「食べる!」と。
逆に“食べ過ぎでは!?”と心配になるほど、小さいクリームパンを2個、ドーナツを2個、昨日の分を取り戻すかのように食べてました(笑)
あっちゃんが起きてきたときには体調が悪かった跡形もなく、「さっきゲ〜!出たっ!元気なったっ!!(←片言の日本語)」と自ら報告☆
『午前中だけ吐いたりグッタリ→突然復活、食欲倍増→そのまま完全復活』毎回このパターンです。 一体なんだったのかは今だに不明。

日向も元気になったので、午後から箱根へ向けて出発!
途中ついでに、雑誌で見て気になっていた平塚にある雑貨屋さんへ寄ってもらいました。小さいけどかわいいものがギュッと詰まったお店(*^-^*)一人だったら併設されてるカフェでお茶したかった〜。でも残念ながら車で2人を待たせていたので、断念(泣)
フックとカップ、ジャムとこれから旅行だよね?という品物を購入してきました。
デヘヘ、シアワセです〜♪

西湘バイパスを通ってそのまま箱根の保養所へ。
こちらの保養所、日向を妊娠中にうちの両親と一緒に行ったのが最後。あれから3年も経ってるのね〜・・・時の経つのは早いわっ。
お部屋でマッタリのんびり。 日向は広いお部屋をグルグル走り回って喜んでおりました。 まだ夕飯には時間があったので「お外行って見る?」とあっちゃんが日向を誘ったのに「暗いから行かない!」と却下されてしまったのでロビーでのんびり時間を潰し、広いロビーをグルグル走り回ったり、ソファーで飛び跳ねたりしてました。 確か午前中具合悪かったんだよね。。。

夕飯は希望ですき焼き〜♪まず第一の旅行の醍醐味、夕飯の心配をしなくっていいです☆
おなかイッパイ〜!!苦しかった〜!シアワセです☆

お部屋でゆっくりしてからお風呂へ。
相変わらず怖がりな日向。「お風呂行く〜!」と言いながら、お風呂場へ行くと怖がり「怖〜い、入んないっ」と(^-^;) 夏の旅行では一度部屋に戻ったものの、パパと待ってるのはいやだとお風呂に入れたのに、最近はパパと待ってることにも慣れたので「待ってる〜」と入ることが出来ませんでした。
おかげで私はゆっくりのんびり大浴場に浸かることが出来たんだけどね、一緒に入りたかったな〜・・・。 日向の怖がりは益々ひどくなった気がします。 いつになったら一緒に入れることやら・・・。

部屋に戻ったら今度は「おうちに帰る〜!」と言い出した日向。やっぱり言うのね。。。「今日はみんなでこのお部屋でネンネだよっ」となだめ、何とか寝かせつけました(笑)

3人で行く旅行もこれで最後。
でも怖がりな日向はまだ旅行の意味も楽しさもよくわかってないので、本人にしてみれば別に行かなくってもいいだろうな(笑)
でも親としてみれば、“もっといろんなところに連れてってあげればよかった〜”と思ってしまったりします。

2005/12/03(土) 3件ハシゴ
久しぶりに美容院へ行ってきました。
短くしてしまおうか?とも悩んだけど、これから頻繁に美容院へ行くことも出来なくなってしまうので、長いほうが結わってしまえば何とかごまかせるってことで長さは変えず軽く漉いてもらいました。
頭も軽くなり、お風呂後の乾かすのも随分楽になりそうです♪
美容室に行ってる間、いつもはあっちゃんと日向はお留守番してもらうのですが、サティーの中の美容院ということで今日は一緒に行きお店の中をグルグル回っててもらいました。
途中、鏡越しに美容院を覗いてる怪しい二人を発見。 担当の美容師さんも「なんだ?」って感じでいぶかしげに見ておりました(笑)

その後はあっちゃんのワイシャツを買うために大和のウォークシティーへ場所を移しワイシャツとネクタイを購入。 帰りにフジパンのミッフィーブランケットを交換してもらうのを忘れたことに気付き(交換締め切りが5日まで!)一度家に帰ってから今度は三和へ。
大型スーパー3件ハシゴしちゃいました(^-^;) 無駄な一日だな〜・・・。

夕飯も作るのが面倒になってしまい、そのまま外食して帰ることに。日向は車の中で撃沈・・・。
車から降ろして「ご飯食べようよっ!」と誘っても起きずに、お店のソファーの上に下ろしてゆっくり食べられるかな?と思いきや、降ろすと起きてきて這い上がってくる。 抱っこしたままの食事になりました。さすがにもう重たいぞっ!!

2005/12/02(金) 上手に貸してあげられるようになるのはいつになるやら・・・
今日は毎週恒例の千尋ちゃん親子と遊ぶ日。
ミッフィーのブランケット目当てで買った食パンを消費してもらうためにサンドイッチを作ったので遊びに来てもらいました。

来るまでは「千尋ちゃん来る?」とウキウキだった日向なのですが。。。これが大変でした(><)
オモチャ、貸してあげるんだよっ!と言い聞かせていたのですが、千尋ちゃんがオモチャのカメラを使った途端に大泣き〜(T-T)最近全然使ってないじゃないっ!!
「いつも千尋ちゃん宅でオモチャ貸して貰ってるでしょ?」、「この間、遼ちゃん宅で日向もイッパイオモチャ貸してもらって嬉しかったでしょ?」と説得交渉。 少し納得したようで「どうぞ。。。」と渡しながらも、すぐにまた大泣き。。。
他のオモチャを「こっちどうぞ!!!」と無理やり押し付けたり、あげくの果てには千尋ちゃんがトイレに行ったとたんに「日向も〜!!!!」とトイレまで貸さない様子。
これには私も「いい加減にしないと怒るよ!!!(すでに怒っていたけど)」と一喝。
そして泣き続ける日向に、コツコツと説教したり、なだめたり。。。千尋ちゃんも、千尋ちゃんママも困ってたぞ〜っ
そして「日向がいい子でどうぞって出来るってママ知ってるから。ちゃんとパパも誉めてくれるよっ!」とのおだてに納得したのか、その後は何とか平気になりました。。。やれやれです。

我が家に来てもらうのはとっても嬉しいけど、これがあるから“来てもらうの悪いかな〜”と思ってしまうのです。
でも日向にも「オモチャを貸してもらうだけでなく、貸してあげる」ということを出来る子になってもらいたくって、申し訳ないんだけど千尋ちゃんにはその犠牲になってもらっておりますっ。
本当に申し訳ない。。。いつも付き合ってくれてありがとうねっ

日向は赤ちゃんが大好きなようで、小萩ちゃんがいるとメロメロ!
ちょっとでも泣こうものなら「ママ、抱っこ〜(してあげて!!)」と(笑)。 我が家のベビーにもその調子で優しくしてくれることを切に望む☆

久しぶりにチーズケーキを作ったものの、味がちょっと不安。でも何とかシットリできていて千尋ちゃんママにも好評でした。ホッ!
いつもモリモリ気持ちのいい食べっぷりの千尋ちゃんのおなかは帰りには妊婦の私と変わらないくらいになってて爆笑(≧∇≦)
最初はグズってどうなることやら。。。と心配だった日向もその後はたいした問題も起こさず楽しく遊んでもらえました。
「もうちょっと遊ぶ〜!!」と言う千尋ちゃんと(おばちゃんはいつまでもいてくれていいのよ♪)、なぜか「千尋ちゃんち行く〜!!」と言い出す日向。 3人で新聞を取りに行きがてらマンションを一周して帰ってきてお別れしました。

帰ってしまったあとは寂しそうでお風呂を洗うのも「ヤダ〜!!」、ご飯を作るのも「ヤダ〜!!」とグズグズ。結局レトルトのカレーで夕飯終了(日向言い分けに楽しちゃった・笑)。  あっちゃんから”飲んでくるから夕飯要らない”とタイミングよくメールがあったので助かっちゃいました♪
また来週千尋ちゃんと遊んでもらおうねっ!

2005/12/01(木) もう師走!!!
気付けば、もう師走。。。は、早い・・・。
毎日、忙しい(←気分だけですが)。
いつ入院してもいいように、準備しておかなきゃとは思っているんだけど、生まれてもいいように赤ちゃんグッズも用意しておかなきゃとは思っているんだけど、まったく手が付きません(^-^;)予定日がカレンダーが変わってからっていうのが原因かも。
でもいい加減やっておいたほうがいいよな〜・・・
毎日、日向と2人寒い中どうやって過ごそうか?ということで頭がイッパイです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.