Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/30(水) お久しぶり♪
久しぶりに遼ちゃんちへ遊びに行ってきました!
安静になる前日に遊んで以来、3ヶ月ぶり!!こんなに会わなかったのは初めてかもっ。
遼ちゃんママもただいま妊婦さん♪約一ヶ月予定日が違うだけなんだけど、前回会った時にはまだ全然おなかが膨らんでなくホントに一ヶ月だけしか違わないの!?とビックリしましたが、今日会ったら随分大きくなってました。

そして久しぶりに会った遼ちゃん、おしゃべりもずいぶん上手になってて、かなり男の子っぽくなってました♪ 最初は照れてしまってモジモジ状態でしたが、だんだん「ひなた、これ貸してあげる〜!!一緒に遊ぼう!!」と大切な電車を貸してくれたり。
笑ったのが、しまじろうのビデオを見るっと言い出したくせに「怖い!!」と言い出す日向(最近「怖〜い!!」が口癖らしい)にビデオを見ながら「ひなた!怖くないよっ!!ライオンはちょっと怖いかな・・・」とか“俺がいるから大丈夫だよっ”みたいなニュアンス! もう〜っ、可愛すぎる〜(≧∇≦)
その言い方に大笑いさせてもらいました、笑いすぎておなか痛〜い!!
その後も魚釣りのオモチャで遊んで釣れたら「ひなた上手〜!!」やら、トイレで出来たら「エライね!!」などとにかく誉め上手(笑) 日向もトイレに行くたびに「遼ちゃ〜ん!!来て〜!!」と呼び出したり・・・。すっかりいい気分にさせてもらってました。
日向にしては珍しく、2人っきりで(普通は大体「ママも!」とお呼びがかかる」)仲良く楽しそうにキャッキャッいいながら遊んでいたり、お菓子を食べさせてあげたりとやっぱり久しぶりでも気が合う2人でした。

私も遼ちゃんママに会えなかったときの積もり積もった話を爆烈トークでホントに楽しいひと時でした♪ 暗くなるのも早いし今日は3時には帰ろうっと思っていたのに、すっかり長居しちゃいました。
お昼も作ってもらってご馳走さまでした♪(←そんなのばっかり・笑)
年内にもう一度くらいは遊びたいねっ!!

・・・・・・・・・

お母さん、フジパンのミッフィーブランケットのシール、駆け込みで全て集まりました!! 忘れないように交換してこなきゃっ☆・・・ってこんなところで報告するな?

2005/11/29(火) 泣かなくっても・・・
お天気もいいので今日は午前中公園へ。

誰もいないかな〜?と思ったら涼介くん発見☆よかった〜♪
すべり台の上に涼介くんがいて下からママにボールを投げてもらうっていうのをやっていたのをジ〜っと観察する日向。
一緒に上がればいいのに、それはまだ怖いらしく、涼介くんが降りてきてから同じことをやらされました。 でも涼介くんママのようにうまく投げることが出来ず、なかなか日向には届きませんでした。
そこへちょうどお買い物から帰ってきたユウくんも登場。 転がってしまったボールを拾ってくれて、すべり台の上の日向に「ハイ!!」と届けてくれたのですが・・・日向大泣き(T-T) ボールを取られたと思ったのか震えながら大音響で涙々・・・。
「ユウくんは取ってくれただけだよっ!!」と言ってもすでにパニック状態に陥っていたので、結局すべり台を登って救出に向かいました(^-^;)  ユウくんも「ありがとう」を言われるはずが、泣かれてビックリしたことでしょう・・・ 仲良く一緒に遊べるようになるのはいつのことやら、トホホ・・・
それでもお昼に帰るときには「バイバイヤダ〜!!」とまた涙。それなら一緒に仲良く遊びましょう☆

・・・・・・・・・・・・・・・

家の近所のヤクルトの前に巨大ヤクルトの置物があります。
通りかかったときに日向と「大きいね〜!!」などと眺めて帰ろうと歩いていくといきなり声をかけられました。
売りつけられるのか?とビビっていると「ヤクルトのマネージャーをしている○○と申しますが、よかったら一緒に働きませんか?」と。
どうやら“ヤクルトレディー募集。保育所有り”のポスターを見ていたと思われたようで、もうすぐ産まれるんで・・・とお断りしましたが、「1歳から預かれるからもう少したったらぜひっ」ですって(笑)
自分でヤクルトレディーをしてる姿を想像して、ちょっと笑ってしまいました。

2005/11/28(月) 4時間半
翌日車検のため、お金を下ろすためにグランベリーの銀行へ。
もうすぐボーナスですが、車検、日向の入学金などで手元にはほとんど残らずお金は通り過ぎていきます(泣) まだ貰ってないのに〜(T∇T) ちょっとくらい留まって欲しい今日この頃。。。
年末ジャンボが発売されていたのでバラで10枚を購入しておきました。妊婦は懸賞などよく当たるっていうから期待を込めてっ!(結局日向の時は何も当たらなかったな〜・・・)

今日もグランベリーを庭のように歩き回りました。
カルフールも含め、滞在時間4時間半!!駐車場は3時間までしか無料じゃないんだけど〜(><)
ペットパラダイス(木のおままごとセットとか売っているお店)には「もう一度いく〜!!」と。。。そんなに遊ぶものもないのに、やっぱり女の子なのね、おままごと道具に魅了されてるなんて♪クリスマスプレゼントはこれで決まりか!?

スーパーで買い物をしてから帰ろうとするとカートを押したがる日向。まだしっかり動けないし、邪魔になるから「座らないんならダメ!!」と怒られる。 そして大泣き。。。端っこで説教していると後から来た親子が日向が触ってたカートを使ったら「自分の〜!!」みたいな状態でまた発狂・・・。 変なこだわりがあるので困ります。 「そんなにわからないんならもう帰ろう!!」と手を掴み、傍(はた)からみたら半分虐待状態で強制退去しようとしたら泣きながらも「乗る〜・・・」と。
カートに乗ってしまえば、今までの泣きはなんだったの?と驚くくらいにケロッとして、自分が泣いた状況とかつたないながらも説明するんだけど・・・。わかってるんならキチンとしてくださいって2歳児にはムリか(^-^;)
誉めて、おだてての子育てしなきゃ〜とは思いつつも、ついついキャパの狭〜い母は「じゃあもう帰ろうっ」とか脅しちゃったりするんだよな・・・毎日反省はしてるんだけどねっ。

それにしても、体力的にも精神的にも疲れたました・・・。 明日はゆっくりしよう・・・。

2005/11/27(日) 八王子
特に予定もなかったので八王子のあっちゃんの実家へ。

行きがけに多摩境にある『CICOUTEベーカリー(http://www.geocities.jp/cicoute/)』に寄ってもらいました。ネットや雑誌でで知って行ってみたい!!と思っていたんだけど、やっと念願叶いました♪
小さいお店だったのであっちゃん、日向を車に残し買出し。
とっても小さいお店でしたが、まず見た目からシンプルなのにカワユイ〜♪天然酵母を使ったパンはどれも美味しそう♪そしてすぐ隣に工房があるのでそこから漂ってくるいいにおい〜♪・・・とすでにノックアウト☆
お店の人が商品を1つずつ説明してくれて、無難なベーグルやクリームチーズが入ったパン、カボチャのペーストが入ったパン(どれも名前は忘れた〜!!)など数点お買い上げ。
焼きたてで温かい!!明日の朝食・・・と思ったのに、我慢できずに車内でさっそく食べちゃいました(≧∇≦)
ハード系のパンが好きな私としては、かなり好みの味。また近くに用事があった時には寄りたいなっ

なぜか八王子に来ると必ず寝るあっちゃん。。。今日もお昼寝してしまいました。まあいいんだけどねっ。
お義母さんがお店番をしている間、ブロックで作ってっと言うので一生懸命作ろうと奮闘しましたが、いかんせんこのブロックがLEGの小さい版みたいなブロック。結局難しすぎて何も作れませんでした(^-^;)
お義母さんがお店番が終わり、日向とお散歩に出掛けてくれましたがすぐに「お漏らししちゃった〜」と戻ってきました。 最近はずっとパンツにしてるけど、大体一日一回は失敗します。 「トイレ行こうか?」「大丈夫?」と声はかけるんだけど「行かな〜い!」と返事をして漏らす。。。夏外れたときにはまったく失敗しなかったんだけど、やっぱり寒いからかな?

夕飯にはすき焼きをご馳走になりました。
突然行くことになったのに、「カニとすき焼きどっちがいい?」と。 そんなものがストックされてるなんてビックリ〜☆ その環境で育ったのに、舌が肥えてない旦那でよかったわ。。。
我が家では買えない美味しい柔らかいお肉なので日向に「美味しいから食べな!!」と言っても「要らない〜、チュルチュル(白滝)!キノコ(シメジ)!」とのお答え。大きくなって後悔するぞ〜!! その分しっかりうちらで食べさせてもらいました♪
美味しかった〜(≧∇≦) ご馳走さまでした

帰りには「ヨーグルト!」と催促して、お土産に貰ってきたヨーグルトをしっかり抱きしめての帰宅。 枕元に置いて寝てました(^-^) この間、私方のバアバに買ってもらったミカンと一緒に(笑)

2005/11/26(土) 公園DAY
あっちゃん休日出勤のため不在。車も持って行っちゃったし、残念ながら今週はジイジたちから「遊びに行くよ〜」の連絡もなかったので(少し期待していたんだけど・笑)、久しぶりに公園に2回も行っちゃいました!

午前中は小春日和。一応上着を持っていったけど暑くって脱ぐくらい。西向きの家にいるよりも公園の方が暖かかった〜♪
公園にいたのは小学生のお姉ちゃん達ばかり。「ひなちゃんこれかして〜!」と持っていったお砂場セットを快く「いいよ!」「どうぞ〜!!」と貸してあげることが出来るようになって、成長を感じました。
お姉ちゃん達も「ひなちゃん、お喋り上手になったね〜」と楽しんでくれてました。
しばらくすると千尋ちゃんがパパと一緒に登場☆旦那さんとお話するのは始めてですが、いつもお世話になってるのでご挨拶できてよかったです。
でも相変わらず大人の男の人が苦手な日向は最初「怖〜い」とシツレイな発言してましたが、後で「千尋ちゃんパパ優しかった♪」とあっちゃんに伝えてました(笑)
1つ上のミキちゃんも来たものだから、お昼になってもみんな帰りたがらず親たちが「もうお昼だから帰ろうよ〜」と言っても「ヤダ!!」と。結局「おうち帰ってアイス食べよう!」など食べ物で釣って帰ってきました。

午後はちょうど家を出たところであっちゃん帰宅。
それでもやっぱり外がいいようでそのまま公園へ。4:30のチャイムが鳴り帰宅。
さすがに午後は寒かった〜(><)暗くなるのもずいぶん早くなったし。
でも一日中公園で喜んで遊んでくれたので、行ってよかったなっ。

2005/11/25(金) 恒例の
毎週恒例になっている千尋ちゃんちへ遊びにお邪魔しました♪
大体週明けが多いのに今回は金曜日。 「なんだか随分久しぶりな感じだね〜!!」とお互いに(笑)。 
日向も毎日「千尋ちゃんはおうち?」、「千尋ちゃんは○○してる?」と言ってます。 千尋ちゃんも毎日「ひなちゃん来る?」と言ってくれてるらしいです、ありがたいことです☆

昨日バアバに買ってもらったミカンを持っていく〜と言い出した日向。 じゃあ千尋ちゃんにも一個あげてねっと両手にミカン持参。通路で管理人さんに会い「ミカン〜」と自慢することも忘れずに。
そういえばこの間はバナナを持っていく〜と言い出し、2本持っていったな〜・・・。今度はもう少しまともなお土産持って行かなきゃ(^-^;)

途中オモチャの取り合いのようなものがありながらもなんだかんだ遊んでおります。 
ただ日向が使ってるオモチャを「一緒に遊ぼうっ!」って来られるとダメなようで。。。一緒に使えばいいのに〜と思うのですが、ギャーギャー騒いでおりました(汗)

お昼ご飯もずうずうしく作ってもらい(赤ちゃんがいて大変なのに、いつもスミマセン♪)、その上ヨーグルトケーキまで! 牛乳がなかったから豆乳で作ったって言ってたけど、癖がなく美味しかった〜(≧∇≦) 日向もちゃっかりおかわりしてました。
いつもご馳走さまですm(_ _)m

そして2時頃に「車のオモチャを持ってきて〜」と言い出す日向。。。どの車か分からないので一緒に取りに戻るときに、一緒に千尋ちゃんも我が家へきてそのまま遊ぶことに。 二次会?・笑
“我が家でそのまま遊んでるから、ゆっくりしてて!”と千尋ちゃんママにメール。 
ママがいないのでちょっと固まってる千尋ちゃん。 そしてホームということで強気な日向。 ソファーに座ってる千尋ちゃんにムギューと抱きついてみたり、オモチャを貸してあげたり、千尋ちゃんのママが居ないで不安な気持ちを少しでも軽くしてあげようとしていたように見えたのは親の欲目? 
しばらくしてママがお迎えに来て復活した千尋ちゃん。もう少し我が家にも慣れたらママも心配なく預けてもらってゆっくりできるんだろうけどね。 ちょっとまだ心配だよね。
小萩ちゃんも寝ちゃったということでそのまま置いてきちゃったのでそんなに長くは居られなくって残念だけど、また来週にでもゆっくり遊びに来てねっ(^-^)ノ

2005/11/24(木) 9ヶ月検診
実家の母に迎えに来てもらい、2週間ぶりに検診へ行ってきました。
朝、素っ裸で体重を計って行きました。この時期は500グラムでも軽くなりたいもので(^-^;)

ちょっとおなかが張ったりすることがあったので“また安静生活になるんでは?”とドキドキしましたが、子宮頸管も3センチあり、大丈夫でした。
でも無理しないように、張ったら張り止めを飲んで、時間があったら横になってるようにとのこと。そのくらいなら了解ですっ☆
そのうちイヤでも「動いてね〜!!」と言われる日がくるんだろうなっ
心配だった逆子も治ってました♪おなかの下の方に超音波の機械を当てるとピッタリ頭! 「ほら〜、治ってた〜!!」と先生も嬉しそうっ。推定体重も1700グラムになっていたし、32週(9ヶ月に入ったところ)の予定と一緒。いい調子で成長してました。
今回は顔もバッチリ見えました。目、鼻、口もよく分かりましたよっ。日向に似てる気がするな。 昨日の夢では小池徹平クンに似た赤ちゃんだったんだけど・・・、ただの願望??(←自分たちの顔を考えたらありえね〜)
今回は心配材料がなくなり、スッキリした気分で検診を終えることが出来ました!次回は2週間後。どのくらいになってるかな?

そのままバアバにランチでサンマルクへ連れてってもらい、おなかイッパイ食べてきました。ただ今回はパンをなかなか持ってきてくれず、店員さんもあんまり感じが良くなかったのが残念、美味しかったけどねっ
その足で「どこか行きたいところある?」と言われたので伊勢丹まで行ってもらいました。
久しぶりの伊勢丹。新しく出来た栗原はるみさんのお店→アフタヌーンティー→ホームワーキングと楽しませてもらいました♪ 何も買わなかったけど(笑)お店の中にいるだけでシアワセなんです。
もちろん夕飯は実家でご馳走になり、一日中お世話になりましたm(_ _)m お母さんのもまた安静にならなくって安心したかな?
またよろしくお願いしますねっ!

2005/11/23(水) アホな親子
あっちゃんも今日はお休み♪天気もいいので朝から洗濯、掃除と家事をせっせと。

掃除機をかけてると、新聞を読んで邪魔な方一名。足元をかけててもどきません。あげく「今経済の勉強してるんだよ〜(←最近株に興味ありのあっちゃん)。」と・・・。
“おいおいこっちは身重で働いてるんだぞ〜!!平日なんて日向は新聞なんて読ませてくれないぞ!!”と心の叫び。すでに安静生活の感謝など忘れてる私は「向こうで読んでよ!!!」と半切れ。すると「日向〜!ママに怒られた〜!!」と・・・。それを見て日向も喜びしだし、わざとあっちゃんの真似して邪魔をし「ひ〜な〜た!!」と怒られると「怒られた〜!!」とニヤニヤしながら、あっちゃんの元に逃げて行きました・・・。
朝っぱらからアホな親子です。。。

午後からは「おんも行く〜!!」と騒ぎ出し、あっちゃんと出掛けて行きました。
「プーさん(自分の自転車)で行く〜!!」、「プーさんだったら行かない!!パパだったらいいよ!!」、「プーさん(叫)!!!」「パパの!!」とひと悶着ありましたが、どうやらあっちゃんの勝ちで町田まで自転車で行ってきたようです。
その間、何をしようかな〜と思いながらも結局久しぶりのお昼寝を堪能させてもらいました(^m^)シアワセ〜♪

2005/11/22(火) 可愛い〜♪
遊びにきてくれる予定だった友達から昨日“子供がじんましん出たのでキャンセル”のメール。 久しぶりに会う予定だったので残念に思っていたら、“朝起きたら治ってた!!”の嬉しいメールがあり予定通り遊びに来てもらいました♪

今日のお客様は、お店は違うけど伊勢丹でバイトが一緒だったイワイちゃんと、1歳になったばかりの涼クン。
久しぶりに会った涼クン、顔つきがずいぶん変わってました〜♪日向も「赤ちゃん、か〜い〜(可愛い)♪」とお姉ちゃんぶってました(笑)
この間生まれたばかりだと思ったのに、つかまり立ちしていたり・・・。いや〜、よその子の成長は早いっ!!
一歳っていうと今離乳食は何回?お昼寝は何回?何食べちゃいけないとかあったっけ?など、ちょっと前のことだけどすっかり忘れてる私。いろいろ質問しちゃいました。
とにかく赤ちゃんの動きって可愛い♪何かをかじってみたり、コンポをいじってみたり。目は離せないけど、見てて飽きないものです。 日向がこのくらいの時には『かわいいな〜』なんてただ眺めてられる余裕無かったかも。 「それはダメ!!」、「何で〜?」ばっかりだった気が(^-^;) もっとノビノビさせてあげればよかったな〜、反省、反省・・・。

日向もイワイちゃんに話かけてましたが、いかんせんすぐ話が飛ぶし、母もわからない日向語も多数。 訳したり、途中「ごめん、わかってあげられないや」と謝ったりしながらも楽しい時間♪

帰りには大野まで送っていくことに。ベビーカーでの夕方の乗り換えは大変だもんねっ。
日向は隣に赤ちゃんが乗ってくれたので嬉しそう。ハイテンションでしゃべりまくり☆バイバイするときには「バイバイヤダ〜!」と泣きそうでした。
親子共々楽しい時間を過ごさせてもらいました♪来てくれてありがとうねっ(^∇^)また遊ぼうね〜

ついでに大野の駅ビルで無印などをチョロッと散策。一応日向に「ママ見ていい?」と聞くと「いいよ〜!」と珍しく好返事☆
 でもやっぱり少しだけで、「おうち帰る〜!」と言い出したので30分ほどで帰路へ。
久しぶりの無印、好みの洋服が沢山ありましたっ。・・・って買ったところで着れないのに、見てると欲しくなる〜!!ここはグッと我慢ですっ。マタニティーライフが終わって、ダイエットして(←ここ重要)早く新しい洋服欲しいです。

帰ってくるなり「ネミ〜(眠い)」と言い出し、「ご飯は?」と聞いても「要らない〜!!」と。。。確かにおやつイッパイ食べたからね・・・。甘いのを食べたので歯ブラシだけは何とかさせて本日の就寝6時!!う〜ん、今日も早寝ですっ

2005/11/21(月) フッと思うこと。
昨日の片付けで動きすぎたからか、結構おなかが張っていたので一日家の中でおとなしくしていました。
「ママおなか痛いからゆっくりさせて〜!!」と日向に言ったところ「ヤダ!!」とあっけなく却下されるので、途中でものすご〜く痛い表情を作り「痛たたたた〜・・・、ちょっと待ってて、今おなか痛いのよっ!!」と演技するのも忘れずに。それでも許される猶予は5分ほどですが(笑)

でもフッと思う。後数ヶ月で日向との2人っきり、かかりっきりの生活も終わりなんだな〜と。 最近は随分会話も通じるようになったし(言うことを聞く聞かないは別問題)、なかなか楽しい日々。
赤ちゃんとの生活も楽しみではあるけど、こんなにベッタリできる期間は本当に後わずかだと思うと何だか寂しく感じるものです。 キャパシティーの狭い私の性格上、生まれたらイッパイイッパイになっちゃうだろうし(今でも充分イッパイイッパイになってしまってる)・・・。
昼寝をしないので、5:30(!)に寝てしまった日向の平和そうな寝顔を見ていたら余計にそう思えてきた。  きっと起きてたら「早く寝ろ〜!!」と思っているんだろうけど、現金な私です(笑)。
少しでも充実した生活を送れるように、頑張っていきましょ〜!!

2005/11/20(日) お片づけ
この間、ネットで注文した本棚が朝っぱらから届きました。あっちゃんをたたき起こし、さっそく納戸を片付けながら設置してもらいました。

途中で日向は「オンモ(外)行く〜!!」と駄々をこね始めたので急遽あっちゃんと共にお出掛け。 平日は乗れない自分の自転車(母は面倒臭いから勝手に「パパじゃなきゃ出来ないのよ」と言い聞かせている)でお出掛けしていきました。
その間にせっせと本の移動。今までカラーボックスに詰め込んでいた本、思ったより随分ありあっという間にほとんど埋まってしまいました。 沢山処分したいけど、コレクター(あっちゃん)がいるもので・・・。多分あっちゃんはあっちゃんで“雑誌捨てちまえ〜!!”と思っていることでしょう(笑)
カラーボックスが空いたついでに、ベビーベッドが置けるスペースを確保。和室の押入れを整理したり、日向のオモチャを移動したりと少しばかり和室がスッキリしました☆
オモチャもほとんど買ってはいないのに、こどもちゃれんじの付録がどんどん増殖中。 これらも少しづつ処分していきたいけど、いかんせん何時無くなったことに気付き騒ぎ出すかわからない方がいるので、もうしばらく我慢! 幼稚園通いだしたら処分してやる〜!!
整理し始めると“あれも処分したい”、“こっちも整理したい”とどんどん出てくるけど、ちょっと動きすぎたので今日のところは諦めました。 それにしても物の多さにビックリ! 目をつぶってどんどん捨てたいです。
とりあえず何とか押入れとかに収まっちゃったので、結局ずっとそのままの状態なんだろうな〜。 理想のシンプル生活はいつ実現できるのか!?

2005/11/19(土) 暇だったのよっ!!助かった♪
あっちゃん、今日も千葉までお出掛け。「明日、千葉行ってきていい?・・・あと2,3回で今年も行けなくなっちゃうからさ・・・」と寂しそうにつぶやくもので。
安静生活いろいろと世話になっておいて、その恩も日常の生活に追われすっかり忘れている今日この頃。 恩着せがましく行かせてあげました(笑)

“さ〜て、今日は一体どうやって過ごそう?車もないし、公園かな〜。。。”と、とりあえずお昼ごはんを食べてから行動を開始しようとしたら、捨てる神(←あっちゃん)あれば拾う神ありってことで実家の父から我が家の近所の二木ゴルフに行くから寄っていい?の電話あり♪ ナイスタイミング〜!!
「ジイジとバアバが来てくれるって!!」と日向に報告。でも日向より私のほうが喜んでいたかもっ(^m^)

ジイジ&バアバが到着するまでは「まだ?」を連発してウキウキしてる日向。でも久しぶりに会うバアバが「日向、抱っこしてあげるよ〜!!」などと構おうもんなら「ヤダッ!」と逃げたらりします(^-^;) suzuちゃんやsawaちゃんなら喜ぶのに〜とバアバは残念そう。あまのじゃくな娘です。

ちょっと家に滞在し、ジイジはすぐに二木ゴルフへ出発したい様子。おもちゃ屋へ行く前の子供みたい。
結局日向と共々ついて行き、二木ゴルフへ。途中あっちゃんから「帰ってきたけど、どこ行ってるの?」の連絡がありました。二木ゴルフで用事が終わった両親が「グランベリーでも行く?」と言ってくれたので日向に「パパ帰ってきたけど、どうする?おうち帰る?それともグランベリーに行く?」と聞いたところ「グランベリー!!」と即答。あっちゃんの負け〜(笑)
グランベリーは普段行ってもゆっくり見ることが出来ないのでジイジに日向を託し、GAPなどゆっくり見させてもらうことができました♪ 

暇を持て余していたので、両親の訪問がとっても助かりましたっ!あっちゃんも海の後お昼寝できたし、感謝しております☆
またよろしくね〜!!

2005/11/18(金) グランベリー
昨日あっちゃんが飲みだったので久しぶりにクッキー生地を作ったので午前中は焼いて優雅にコーヒーブレイク♪
なんて書いたものの、実際はがっついて日向と取り合いだったので全然優雅ではありませぬ(笑) それでも丸めてるとき、日向が横でまねっこしていたり、焼けるまでオーブンの前で覗きこんだりやっぱり楽しい時間でした(^-^)

午後からは用事があったのでグランベリーへ。
予定が終わったあとは、やっぱりグルグル散策〜。いつものごとくキッズスペース、クリスマスツリーなどを見てお店は全然見ず。そのままカルフールまで連れて行かれ、やっぱり疲れた〜・・・。
途中ゆっくり座らせてくれるわけもなく、とにかく座りたかったのでカルフールで一匹だけタイヤキを買って外のベンチでしばし休憩☆
すると「皮がちょっと硬かったから〜。」とお店の方がもう一匹タイヤキをわざわざ持ってきておまけしてくれました♪得しちゃった〜!結局日向に両方ほとんど食べられてしまったけど(^-^;)

サングラスを持って出掛けた日向。
かけて歩いていたら通りかかった人に「あら〜、おしゃれねっ!」なんて誉められたものだからものすごく嬉しそうに「オシャレね〜」なんて何度も繰り返して言ってました。 実際にはオシャレとは程遠いんだけど、本人かなりご満悦。その後も、すれ違う人の目線を気にしていたような感じ(笑) ドレスなどには興味ないけど、やっぱり女の子なのね〜!

2005/11/17(木) 成長
寒くって起きるのが辛くなってきました。毎朝日向に「起きて〜!!」と起こされてる私です(^-^;)ヌクヌクの布団から出たくないよ〜・・・。

日向さん、昼間はオムツではなく、失敗することもあるものの外出以外はパンツで過ごしております。 実家で一度完璧にオムツに戻ってしまったときには、朝起きると沢山オシッコをしていてオムツが重かったのですが、パンツ生活になると朝起きてもオムツが濡れてないっ!!最近はものすごい早寝で12時間くらい寝てるのに〜!! 子供の体ってとっても不思議☆

完璧に昼寝をしない生活になってしまったので、早々に夕食の仕度をして3:00頃から公園へ。
午前中、あまりの寒さに耐え切れずに厚手のジャンバー(死語?今はブルゾンと呼ぶのかしら?)と去年破けてしまった手袋を新調したので、ヌクヌク姿で。
また公園に着くと小学生のお姉ちゃん達が「日向〜!!」と大歓迎☆ビビリ、無愛想なのになぜか人気の高い娘です(笑) 
途中、お姉ちゃんが持っていた縄跳びを見て母にとってこいと命令。 一緒に取りに戻ろうと誘ったところ、「待ってる!」と珍しいお返事。
何度も確認して、不安に駆られながらもお姉ちゃん達に託し日向を公園に残し家まで取りに帰りました。 急いで取りに戻り「大丈夫だった?ぐずったりしなかった?」と聞くと「ママが来るまで動かなかったけど、大丈夫だったよっ!」とお姉ちゃん達。
顔を見るとちょっと泣きそうでしたが、日向にしてはものすごい進歩!!少しづつママ離れできてきたようです、エライぞ〜(T∇T)
すぐに「ママ!!」状態でなかなか子供同士で遊ぶことが出来なかった日向も、なっちゃん(1つ年上の年少さん)の後を追っかけまねっこして一緒に砂遊びを楽しんだり、随分と成長を感じた一日でした☆
随分寒くなってきたから公園に行くのも億劫ですが、やっぱり子供同士の世界の重要さをあらためて認識。これからも気合入れて公園へ行くぞ〜!!

2005/11/16(水) せっかくのお休みなのに・・・
長期休暇をとる予定で取れなかったあっちゃん、一日だけお休みが取れました。
せっかくの平日休み、最近いろいろ分かるようになった日向のために江ノ島水族館にでもどうかしら?と珍しく出かける場所を考えていたのですが、残念ながらあっちゃんが朝現場(江ノ島とは正反対の場所)にちょっと行かなきゃいけないということで断念。。。珍しく考えていたのに〜(><)

現場は多摩境のコストコの近くだったので、とりあえず一緒に行き、そのままどこかへ行こうということに。
すぐに仕事も終わり、「どうしようか〜?どこ行くか決めた?」と聞かれても思いつかず。コストコの会員になろうか?とも思ったけど、また当分行けなくなるともったいないな〜などと思い直し、南大沢のアウトレットか?とも思ったけどそんな気分でもなく、結局なぜか古淵の『島忠』へ(^-^;)
前から本棚を探していたから別にいいんだけど、わざわざ平日休みだからって行くところでもないよな〜。ただの時間つぶし。
日向は空いてるキッズスペースでご満悦☆まあ、喜んでいたしいいか。。。
天気もいいので大きな公園とか動物園とかが喜ぶとは思うけど、沢山歩くのちょっとまだ怖いので我慢我慢!

帰りがけに、自宅を通り越しニトリでも本棚チェックしに。グランベリーに車を停めていったので、日向はいつも通りの行動をしたくて「あっち〜!!」などとグズグズしだしたりしたけど、途中買ったイチゴ味のポッキーで釣り何とか行くことが出来ました。
(結局本棚は帰ってきてからインターネットで見つけました・・・。この一日は無駄だったのか!?)

そんなに動きまわってはないけど、やっぱり帰ってからは疲れがでた〜。少しは痩せたか?とウキウキ体重計に載ったものの、すぐに載ったことを後悔。。。
う〜ん、なぜ減らない??とりあえず減らなくっていいから、これ以上増えないでくれ〜と願わずにはいられませんっ・・・

2005/11/15(火) 寒いです。。。
さむい、サムイ、寒い〜!!!!
妊婦は暖かいとはいうけど、それでも今日は寒かった〜(>_<)

午前中、ゴミを捨てに行ったついでに公園へ行ってみたもののあまりの寒さにすぐギブアップ。
「ひなた〜、サティーに行こうよ〜!!」と誘っても「やだ!!」と拒否されてしまいました(泣)
ちょっとだけ遊ばせたものの、誰もいない公園。やっぱりあんまり楽しくなかったようでサティーに行くことを了承してくれました。助かった〜・・・

何箇所かのキッズスペースを渡り歩き、ついでにお昼も食べて、アイスも食べて帰ってきました。
ゆっくり本屋も見たかったけど、「やだも〜ん(T-T)」と。最近「やだも〜ん」がブームのようです。。。 「じゃあ、日向の行きたいところに行くのママだってやだも〜ん!!」と応酬する大人気ない30歳です・・・。

帰ってきてからはお昼寝する〜と言うので布団を敷いたのに、「ネンネしない!」などと言い出す始末。
「いいから寝なさい!!」と鬼の形相(!)で言い放ち、私は夕飯の仕度。よっぽど怖かったようで布団でゴロゴロ遊んでて、私が振り向くと寝てるフリ(笑)
大体夕食の支度が終わったので散歩行こうかっ!と夕方の散歩に出掛けてきました。
公園で久しぶりにお姉ちゃんに遊んでもらいました。久しぶりに会ったので、ちょっとビビリがちな日向でしたが、徐々に思い出したようで一輪車に乗らせてもらったりと楽しそうでした。
でもオムツをしていかなかったので(実家に帰ってからまたオムツに戻ってしまい、只今再度練習中!)、漏らしてしまい早々に帰宅。
帰る途中、がに股で気持ち悪そうに歩いてる姿にはかなり笑えました(≧∇≦)これでスッカリ外れてくれるといいんだけど。

帰ってからすぐお風呂に入り、とっとと夕飯も食べ、お昼寝していなかったので6:30には「寝む〜い」と就寝☆実は昨日もこのパターン!!
昼間は大変だけど、夜はとってもありがたい!!このままこの生活にするか、お昼寝させるか悩みどころ。 どっちが楽かな〜?

2005/11/14(月) 千尋ちゃん
週末自宅に戻って、週明け実家に帰る前に同じマンションの千尋ちゃんちにお邪魔するのが恒例になってました。
まだ生まれたばかりの小萩ちゃんがいるのでなかなか外に出られないからぜひ来て〜!!というお言葉に甘え、いつも遊びに行かせてもらってました。
安静解除になったものの、すっかり千尋ちゃん親子と会うのが定着してしまったので、午前中「暇なら遊びに来ない?」のメールを送り、急遽我が家に遊びに来てもらいました♪

もちろん千尋ちゃんが来る前に「ちゃんとオモチャ貸してあげるんだよ!!いつも千尋ちゃん『どうぞ』してくれるでしょ!!」と釘を刺すのを忘れずに。
そうしないとものすごい大変なことになるのです・・・。日向のオモチャを触るたびに「大事っじ〜!!」と発狂するもので(苦笑)

いつも千尋ちゃんのことを「ちひろ〜!!」と呼び捨てにしている日向。3文字だから、まだ片言の日本語の日向にはチャン付けが難しいのかな?と思っていたら「ちひろ〜!!ちひろ〜!!」と呼んでなかなか千尋ちゃんが来なかったら、「ちひろちゃ〜ん!!」と。
どうやら呼び捨ては確信犯だったようです。・・・キチンとちゃん付けで呼びましょう。

一緒にお昼を食べながら、「◎×△〜!!」と日向語をいうと千尋ちゃんがマネしてくれてそして2人で爆笑していたり、何だか楽しそうなお二人。
同じくらいのお友達と楽しそうに遊んでる姿は見ていてとっても嬉しくなります。
途中険悪な雰囲気(原因はほとんど日向^-^;)にもなることがあるけど、帰りには千尋ちゃんは「もうちょっと遊ぶ〜!!」と言ってくれたり、おばちゃん嬉しいわっ!
これからもちょくちょく一緒にお昼食べたり、遊んだりしましょうねっ♪

2005/11/13(日) ジイジ&バアバ
あっちゃんは久しぶりに千葉までサーフィンに行きました。
私が動くのが解禁になったので、あっちゃんも千葉がやっと解禁になって嬉しそうでした。もう少しで寒くって千葉の海には行けなくなるのでその前に行かせてあげられてよかったです。

昨日旅行から帰ってきた実家の両親がお土産を持って遊びに来てくれました。
安静中も週末は自宅に帰ってきていたので、日向に週末会わないのは慣れてるはずのジイジ&バアバ。
でも日向に会ったときの慈しむような眼差し(特にバアバ)!!
ずっと相手をするのは大変だけど、やっぱり当分一緒に生活しないと思うと余裕も出来るのねっ(笑)。
ジイジとバアバが帰ってしまうときには、日向も「帰る〜!!」と騒いでおりました。
いつも週明けに実家に戻っていたので、どうやら自宅=パパの家、実家=自分の家になってしまったようです(笑)。

2005/11/12(土) 久しぶりに
久しぶりにあっちゃんの実家へ遊びに行ってきました。
義父の3回忌にも参加できず、お義母さんに会うのも久しぶり!
このところ、ずっとあっちゃんと2人で八王子へ行っていたので「今日はママも一緒行ってもいい?」と聞いたところ、「ママはおうち!」と言われてしまいました、トホホ・・・
でも行っちゃったけどね。

日向はお店を行ったり来たりしたり、お義母さんが夕飯を作ってくれてる間ずっとシンクにへばりついて水遊び(本人は手伝ってるつもり)など、すっかり馴染んでる様子。
義兄のふー君にもやっと心を開き、仲良く遊んでもらって楽しそうでした。
出産で入院中、日向はあっちゃんの実家でお世話になる予定なので一安心です。

2005/11/11(金) やっぱりね・・・
日向の幼稚園の慣らし保育があったので行ってきました。

面接ですっかり幼稚園苦手意識が芽生えてしまった日向。
今日もまったく動けませんでした(^-^;)
今までは保護者と一緒にやっていたけど、今回からはちょっとづつ子供と保護者を離す方向になってましたが、ひなぞうは全く離れず、私の膝の上に座りっぱなし。
途中で保母さんたちが「ひなちゃんもこっち行ってみようか?」と声を掛けてくれるものの断固拒否。
みんなが楽しそうにマット遊びやら、踊りなどをしてるのをジーっと“みんな一体何が楽しいの?”と言わんばかりの冷たい視線で観察しておりました・・・
間違いなくあっちゃんの性格を受け継いでおります。

最後に出席カードの返却で名前を呼ばれ取りに行くときだけは、すくっと立ち上がり動いてました。
そして帰りには「バイバイ!!」と保母さんに元気にご挨拶・・・。
おいおい、早く帰りたいだけかい!?

2005/11/10(木) やばい
めぐみです・・・
あっちゃんが夕飯要らないってことで、手始めに夕飯にチャーハンを作りました。
ただ、混ぜるだけなのに息切れしたとです。。。
(ヒロシ風に書いてみました、←古ッ)

2005/11/09(水) お世話になりました
2週間ぶりに検診へ行ってきました。
な、なんと、安静解除されました〜(≧∇≦)

明日から実家の両親が前から予約していた旅行があり、それに合わせあっちゃんが長期休暇を取る予定でした。
が、前日になって仕事の都合上休みが取れないことが判明。
この休みを楽しみにしている母にはそのことが言いだせず(言ったら旅行が楽しめないはず)、いざとなったらあっちゃんの実家へお世話になるつもりでいました。
でも病院へ行き、内診をすると「うん、大丈夫だね。子宮頚管が3.6センチ(この間は2.5センチ)あるから、早産の心配もないよ!」と嬉しい結果☆
「本当ですか?家事も大丈夫?買い物も行っても大丈夫?」との問いにもOKが出て、今まで飲んでいてた張り止めも張ったときだけ飲めばいい、と。
残念なのは逆子はまだ治ってなく、おなかをグルグルこねまわされ(これが結構痛い!)真横までには動いたものの、まだクルッとまわってはくれないのでまだ少し心配はありますが、でも動いていいんですって〜!!!

臨月までは安静解除はないだろうと、私をはじめあっちゃん、実家の両親は思っていただけに喜びは大きい〜!!
病院から出た時の気分はまさに出所してきた気分。「シャバの空気はウマイ!!」です。
何より気兼ねなく両親に旅行に行ってもらえるのが嬉しいです♪いろいろお世話になったので。。。
バアバ、気が抜けて体調崩さなきゃいいけど(笑)
ジイジは日向との同居生活がまさか終わるとは思ってなかったので安心したような、ちょっと寂しいような複雑な心境のようです(笑)

すっかり怠け癖がついてしまってるので、普通の生活に戻れるのか?心配ですが、安静生活で増えてしまった体重管理も少しずつやりながら、再発(?)しないように、当分はゆっくりですが普段の生活に戻っていこうと思ってます。

いろいろご心配していてくれたみなさん、そして何より日向の面倒&娘の面倒をずっと見てくれていたバアバ(もちろんジイジも)、どうもありがとうございました!!

2005/11/06(日) パパダ〜イスキ♪
週末の自宅生活、あっちゃんは頑張ってくれてます。
ほとんど外に出ることがない私に代わって、本当に日向の相手をよくしてくれるのです。

「自転車で買い物行こうか?」と日向を誘うと「プーさん(日向の自転車)で行く!!」とのご希望。
まだ漕げない上に、途中で降りて押していくと言い出すから大変なようだけど、結局日向の要望に答えて週末はプーさんチャリでお出掛け。結構遠くまで出掛けてるようです。
ちょっとだけ出掛けて戻ってきたな〜と思ったら、玄関先で「おうちヤダ〜(T-T)」と家に入らないので、ちょっと休憩したらまた外へ遊びに行ったりなんてことはしょっちゅう。
日向も“パパなら付き合ってくれる!”ということをしっかり見極めているようです(笑)。

そんなわけで一日中相手をしてもらっているので、こっちに戻ってくるとあっちゃんにベッタリの姫。 いつもバアバのところではママベッタリだったりするのに、靴下を履かせてもらうのもパパ、着替えさせてもらうのもパパ、とあっちゃんは大変そうです。

よく文句も言わずにやってくれるな〜と今までの自分を反省して、元気になったら文句や愚痴は言わないようにしよう!と心に決めた私なのでした。(←多分忘れる・笑)

2005/11/01(火) 合格!?いいの?
日向の幼稚園の面接に行ってきました。
2月生まれで言葉もまだまだ怪しいし、相変わらずママベッタリの日向。金銭的にも2年保育にするか3年保育にするか悩んでましたが2人目も産まれるし、逆に途中から入って馴染めるか?という問題もあり、「入園すれば成長はすごいよ〜!!」という話も聞き3年保育に決定。

“なぜこの幼稚園に志望するのか?”や“家庭の教育方針”などあんまり考えて生活していなかったため、悩みながらなんとか願書を書きバアバに幼稚園まで送ってもらいいざ出陣!

園庭にはミッキーやらのパペットを持って子供たちを緊張させないように保母さんたちが待機。日向も小さい声ながら「こんにちは」と挨拶も出来、『これならなんとかなるかも!』とちょっと安心。
でもいざ願書を出し「お母さんはこちらで、お子さんはこちらでお預かりします」の声を聞いた途端にビビリ始める日向。
子供の身体的なこととかを遊びながらチェックするようなのですが・・・。
もともと人見知り&場所見知りが強い日向は、保母さんの「じゃあ日向ちゃんこっち来て先生と一緒に遊ぼうか?」の誘いも全く受け付けず、逆に「これ面白いよ!!」との誘いが怖くなり私から離れず泣き出す(^-^;)
「他のお友達も楽しそうに遊んでるよ!行ってきな!」と励ましてみるももう石の様に固まり泣き・・・。 結局その場は「じゃあママと一緒で」と保母さんの提案で一緒にいることになったものの、おもちゃなどで遊ぶことも出来ずその場を動けませんでした。

その後は順番で面接。
教室に机が2つあり、片方で子供が保母さんと、片方で親が園長先生と面接をする形態でしたが、もう日向の恐怖はピーク!離れないので抱っこして面接を受けることになりましたが「ママ〜!!帰る〜!!」と泣き叫ぶ状態。
その姿を見ていると思わず「やっぱりまだ幼稚園には早かったか?」とか「このままでは最初から先生たちから“大変な子”のレッテルが貼られてしまうのでは?」、「普段はもっとキチンとできるんです!!」とか頭の中で考えてしまい、思わずこっちも涙が出てしまいました。
誰でも自分の子は可愛いし、可愛がって欲しい。でもこの状況ではムリ・・・。
「こういう風に泣いてる子は結構いるから大丈夫ですよ〜」とは言ってくれてはいるものの、実際にその場にいた子たちは元気に遊んでいたりして、泣いてる子はいないし・・・。

結局「じゃあ、1つだけ日向ちゃん園長先生に教えてくれるかな?日向ちゃんはいくつ?」と聞いても、泣き叫んでるから普段できることも出来ず、ただ「(もう)行く〜!帰る〜!!」。
園長先生は「じゃあ、もう聞かないからね(苦笑)!」との言葉。保母さんも苦笑いしていたものの、「うん、大丈夫かな?」と入園許可証を戴いてしまいました。
結局願書を出したら、身体的に問題がなければ入園できる幼稚園だったのでしたが、「本当にいいんですか?よろしくお願いします」とまた涙をこぼす母。
あ〜。。。涙腺が弱い母です・・・(照)
きっと泣きながら面接の教室を出た親子を見て、次の面接の方は“何をさせられるんだろう?”と心配になったことでしょう。

そのまま入園料を払い込み、制服の申し込みをしていて行くのですがその教室でも泣き叫び、業者さんの“困ったな〜”の顔にひたすら謝りながら注文を終え、何とか終了。

その後もずっと泣き続ける日向の靴を履き替えていたらベテランっぽい保母さんが声を掛けてくれました。
「うちの子もね、人見知りとか激しくってママベッタリだったのよ!でもそういう子のほうが親と子の繋がりがしっかり出来てるからこっちでも安心してお預かりできるんですよ。いざ幼稚園に通って慣れたら嘘のよう楽しむししっかりするし、大丈夫よ!」と励ましてくれました。
その話を聞いて、また涙々(T∇T)。頑張ろう!日向!!

園庭に出ても泣き続け、「抱っこ〜!!」状態になってしまってる日向に「ごめんね、ママおなか痛いから抱っこしてあげられないんだよ。日向が歩けるようになるまで待ってるからさ」とベンチに並んで座り落ち着くのを待ちました。本当はこんなときほど抱っこしててあげたいんだけどね、ごめんね。
30分くらいで何とか落ち着き、バアバの待つ車へ戻ると、まだ目を赤くしてる私を見て心配してくれました。 そりゃそうだよね。理由を話しながらもまたちょっと涙腺がゆるくなってしまったら、実家生活をして、日向の性格を熟知しているバアバ。
やっぱり泣いてました。涙腺の弱〜い3世代。遺伝だ(笑)

入園したら当分の間は泣き叫びながら行くんだろうな〜。。。毎日親子そろって涙の登園?
そうならないように、母も涙腺鍛えなきゃ〜!!!
何はともあれ、来年からは幼稚園。月日が経つのは早いな〜、シミジミ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.