Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/31(月) 無事終了
歯医者最終日でした。

実家に行くまえに、グランベリーに寄り、1.カード支払い分のお金を入金、2.発売予定の本を購入の二つの予定をこなそうと思ったら・・・
1.結構混んでいて、せっかく次だ〜と思っていたら通帳とお金を家に忘れてきていた
2.「今日、入荷予定なんですが、入ってきてないですね・・・」と言われた
と、結局何をしにグランベリーに寄ったのかわからない結果になりました・・・。
ツイテナイな・・・(T∇T)

お昼はちょっと遅れて義姉のyukaちゃん&sawaちゃんも来てくれました。
日向はおでんをかなりたくさん食べたにもかかわらず、sawaちゃんが食べてるのを見て「私も食べる〜」と、sawaちゃん一口食べ、日向が二口食べる状態でした(^-^;)一体あの小さな体のどこへ入るのでしょう??
姪っ子のsawaちゃん、お目目パッチリ、まつげバッチリの超かわいいお顔です♪
日向が並んでいたので「sawaちゃんと並ぶと日向ホント地味な顔だね〜」とまだ言葉が分からないのをいいことに言いたい放題な私。(もう少し経ったらこんな発言は傷つくから出来なくなるわ)
それを聞いたyukaちゃん、「ひなちゃんのお顔はスッキリしてるのよ〜、醤油顔よ!」とナイスフォロー(笑)。
地味な顔って言い方も“スッキリした顔”とすると随分印象が違うのねっ。なるほど〜!ではこれからは「スッキリ顔の日向」ってことで売り出します(≧∇≦)

・・・・・・

yukaちゃんたちがsuzuちゃんのお迎えで帰ったあと、歯医者に行くため日向をお昼寝させようとしていたけど、寝たくない!とイヤイヤ。
「じゃあ、ママとバアバはネンネだから、日向一人で遊んでなっ」と言い放ち、2人でゴロンと横になっていました。
すると枕元にあったキーボードを「ビ〜〜、ビ〜〜、ビ〜〜!!!」と鳴らしてる・・・。それも遊んでるわけでなく、嫌がらせのように、遠い目をしてただボタンを押してるって感じ。
ほんとに遠い目をしてて、バアバと2人笑いを堪えるのが必死でした。
10分くらいやらせてみて「日向こっちおいでよ、一緒にネンネしよ〜」と誘うといそいそと寄ってきました。
どうやら拗ねていたみたいです(笑)
寄ってきたらすぐ寝て、私が歯医者から帰ってきても寝てて、今日は2時間半のお昼寝でした。

・・・・・・

三ヶ月近くかかった歯医者通いも無事終わりました。
最初は「行きたくない〜」と思っていた歯医者も、週一歯医者を口実に実家でお昼&夕飯を食べさせてもらって貴重な時間でした。
歯医者が終わったのは嬉しいけど、毎週実家に通う口実がなくなってしまって寂しいです(T-T)
お母さんはホッとしてるでしょっ!?

2005/01/30(日) 贅沢な時間
朝起きたらあっちゃんは海に行っていたので、日向と2人グランベリーまでお散歩&買い物へ。

セールが始まったからか、休日だからかグランベリーは混みこみでした。
いつも平日に行ってるので、空いてて「このまま潰れるんじゃないか??」と不安を感じてるので混んでると、ちょっとホッとします。

お昼過ぎに帰り、日向はお昼寝。
昨日の教訓を生かし、今日は寝ないで頑張りました!ちょっと誘惑に負けそうになりましたが^-^;
hinata' photoを更新してみたり、他のサイトを覗いたり、PCにかじりつきでなかなか充実してました。

・・・・・・

あっちゃんがいるときにはなるべく日向をお風呂に入れてもらいたいんだけど、日向が嫌がるので(別にパパが嫌いなわけではありません、ママが大好きなだけです)結局私が入れてます。
日向と一緒に入るのはいいんだけど、たまにはゆっくり湯に浸かりたい。。。
珍しくパパが入浴していると、日向からお風呂に入る〜と言い出しました。
「パパと一緒に入るの?」と聞くと「うん」。洋服を脱ぐといそいそお風呂に入って行きました♪
おかげで日向が寝てから、ゆっくり一人で入浴。ゆっくり浸かるため、お風呂場に雑誌を持ってのんびり読んでみたり(*^-^*)
なんとも贅沢な時間、とっても幸せでした〜♪

2005/01/29(土) よく寝る子パートU
28日の日記に書いたのは日向のこと。
今日の「よく寝る子」は、私です。
日向のお昼寝にお付き合いして、一緒に寝てしまいました。日向2時間、私3時間・・・(^-^;)

すでにお昼寝の域を超えてました≡3
起きたら明るかった外も真っ暗、夕飯の支度もなんもしてない・・・。
ボーとする頭を振り、「夕飯何にしようかな〜」とつぶやいてると、「ラーメン食べに行こうよ〜」とあっちゃんから嬉しいお誘い♪(もちろんおごりではありませんが)
ってわけで、夕飯はラーメンを食べに行ってきました。
車で40分くらいのところまで。。。わざわざラーメンを食べに来るまでドライブなんて、う〜ん、近場にないものか、同じラーメン屋・・・。

2005/01/28(金) よく寝る子
ちょっと前までお昼寝の時間が夕方で寝るのが遅くなった、と言っていましたが、今度はだんだんお昼寝の時間が早くなってきてます。
この間まで、夕方5時頃からのお昼寝、そのうち3時ころになり、昨日はお昼12時頃、そして今日は10時からでした(^-^;)
昨日、8:00過ぎには寝ていたのに!?です。
その上夕方6時くらいから二度目のお昼寝タイム。
“このまま朝までコースかな〜”と期待して早く帰ってきたあっちゃんと夕食を食べてると、起きだし、ちょっとグズリながらも夕食を食べ、途中で「ネンネ」とまた布団で寝てしまいました・・・。
これだけ寝たら明日は早起きしちゃうんじゃないか?せっかくの土曜日なのに〜とグータラ母はちょっと不安。せめて明るくなってから起きてくれ〜。

・・・・・・・

昨日の床暖房に味をしめ、今日も行ってきました“子供センター”(^m^)
昨日の今日だったので、日向もすぐオモチャで遊びだしました。相変わらず他の子が寄ってくるとびびってましたが(苦笑)
1歳の男の子が“ニコ〜!!”とかわいい笑顔でハイハイしながら抱っこ〜と寄ってきてくれました(*^-^*)
そのママさんは1歳と3歳の男の子のママさん、「じゃあお兄ちゃんは4月から幼稚園ですか?」と聞いたところ、早生まれなので3年保育に入れるか迷っていたけど、ここ最近急に3年保育にしようと幼稚園に問い合わせてるとのこと。こんな急でも転勤とかで意外と空きがあるみたい。
早生まれの日向も3年保育にするか?まだムリかな〜と迷ってるところなので、いろいろいい情報教えてもらったり、アドバイスをもらったり。
昨日に引き続き、なかなか有意義に過ごせた子供センター。しばらく子供センター通いがマイブームになりそうです☆

2005/01/27(木) 充実した一日でした
あっちゃんが家に携帯を忘れていき、お昼すぎに取りに戻ってきました。
暇だし、近くの駅まで車で送って行き、そのまま帰りがけ子供センターへ行ってきました。

子供センター、床暖房がついてるようで暖か〜い!足が冷える私には助かります。
場所見知りをする日向は、最初相変わらず動けず。一歳になったばかりくらいの小さな子が近寄ってくると、ダッシュで逃げ帰ってきたり(^-^;)弱いな〜・・・。
自分から寄っていくのはいいんだけど、相手に寄って来られるとダメです。
それでもだんだん慣れてきて、車やら、ボールやらで遊びだしました。
小さい子が投げたボールを拾ってあげたり、車を譲ってあげたりと、明らかに自分より小さい子には優しかった(^m^)
でも同じくらいになると、譲れないんだよな・・・。まあ、とりあえず小さい子に優しいのでヨシとしよう♪
後から来た、小学一年生&一歳の子とママさん。いろいろおしゃべりをさせてもらい、お姉ちゃんも家に小さい子がいるかとっても上手に日向の相手をしてくれました。
日向はすっかり馴染んでしまい、帰りの階段では私の手を振り払い、そのお姉ちゃんに手をつないでもらい階段を下りてました(笑)
ちょっと寄るつもりが、結局3時間くらい。日向もとっても楽しかったようです♪よかった〜。

そして今夜はあっちゃんが新年会のため夕飯要らず。この「今日は飲み」ってのが料理嫌いな私にはとっても嬉しかったりします。日向と2人なら、かなり適当です。まあ、あっちゃんがいても適当なんだけど(汗)
早めにお風呂に入り、夕食を食べ、日向を8時過ぎには寝かせつけ成功(≧∇≦)
3時間の子供センターが効いたかな!?
自分の時間がたくさんあるので、ミシンを出しチクチク。湯たんぽケースを作りました。
実家に泊まったときに、ペットボトルにお湯を入れた簡易湯たんぽを「暖かいのよ〜」と出してくれた母。これがホントに暖かい!!
コタツを出せない我が家。いざ寝ようとしても足が冷え切ってなかなか寝れないことしばしば。
この湯たんぽを足元に入れておくと冷え切った足もポカポカ(*^-^*)、PCをいじってる時も足を置いておくと暖かです。
冷え性の方ぜひお試しください!
ペットボトルに水を1/3ほど入れ、その上から熱湯を入れしっかり蓋を閉めタオルで巻いて輪ゴムでほどけないように留めていたのでその湯たんぽケース(ペットボトルホルダーか?)を作りました☆
実家の両親の分と合わせて3コ。もちろん生地はボーダーです(笑)
実家の両親にはいつもお世話になっているので、気持ちばかりのお礼のつもり。かなり適当だけど(^-^;)父&母、お楽しみに♪

予定のなかった一日ですが、かなり充実した日を過ごせました(^-^)

2005/01/26(水) 失礼しました
昨日から実家にお泊りしました。
痛み止めが効いているので痛みはほとんどなし。大きな穴が気になり、ついつい舌でいじってしまいます。
でも強い薬なのかすごく眠気が・・・。
午前中はお母さんに日向の面倒をほとんど見ててもらいお昼寝。起こそうとする日向に「ママ、歯痛い痛いなんだって〜、ネンネさせてあげようね〜」と制止している母の声がBGMでした。助かりました〜m(_ _)m

歯医者に消毒に行ったときの話。
先生:「痛みはどう?」
私:「前に下の親不知抜いたときは一週間ぐらい痛かったんだけど、今回はほとんど痛くないです」
先生:「前の歯も、ここで抜いたっけ?」
私:「いや、家の近くのところでした」
・・・・・・
先生:「先生が違うと治療とか違うものかな〜・」
私:「ん〜、あんまり変わらない気が・・・」

後で考えるとかなり失礼な会話でした(^-^;)きっと先生は「やっぱり先生だから痛くなかったんですよ」って反応を期待していたことでしょう・・・気が利かなくってスマヌ・・・。まあ、治療も終わったことだし(あと一回検査があるけど)、まいっか〜(笑)

2005/01/25(火) 抜歯
いいお天気でした。。。しかし私の心はブルブル凍えてましてた・・・なぜかというと・・・そう今日は親不知を抜歯するのです・・・。

日向も1:30頃寝てくれて、出かける前に起きるかな〜と心配していたけど何とか起きず、そっとお出かけ。

歯医者ではまず麻酔。
奥歯の歯茎に何箇所も刺されました。ちょっと痛かったけど、麻酔が効かず抜かれるとき痛いより、しっかりしてもらったほうが安心。
そして麻酔が効くまで少し放置されました。その間よく効くようホッペをモミモミ。次第に感覚がなくなってきたものの、心臓バクバク、恐怖で足はガクガク震えてました(苦笑)
そして、そんな私の恐怖を倍増させるような会話が後ろのほうで聞こえてました。
「これで歯をグサッとやるから・・・・。グッと引っ張って・・・」などなど・・・。用具を準備している衛生士さんに先生がいろいろ教えてるみたい。小声で話してるのがより一層ドキドキ感を倍増させてくれました。

そしていざ抜歯!!
思っていたより、全然痛さはありませんでした。
・・・が、耳元で“ミシミシ〜”“バリバリ〜”という聞きなれない音が自分の体から鳴ってるかと思うと怖かった〜(T-T)
あっという間に抜歯も終わり、抜いた歯を見せてもらいました。
抜く前は歯茎からちょこっとしか出ていなかったこの歯。すご〜く大きかった!あの見えてた部分は氷山の一角だったのね。

前は「これなら簡単に抜けるよっ」と言っていた先生。いざ抜き終わったら「思ったより虫歯が進行していたから、途中で割れちゃうかと思ったよ。無事キレイに抜けてよかった≡3」ですってっ(^-^;)でも「キレイに抜けたからあんまり痛まないと思うよ」と言われました。
前に親不知の下を抜いたときには一週間くらい痛みが続いていました。ただ前はまだ日向がいなかったので、「痛〜い!!」と大騒ぎしてダラダラしていればよかったけど、今回はそうも行かないのであんあまり痛まないことを祈るのみです。

歯医者から帰ってきたら、日向さんまだ寝てました!いつもは30分〜1時間くらい、添い寝してうまくいけば2時間寝るくらいなのに本日2時間半寝てくれてました。

少し実家で休憩をして、幼なじみのところへ出産祝いを持って行ってきました。
まだ生まれて2週間くらいの女の子。すご〜く小さくってかわいかった〜♪♪
手足も細く、泣き方も新生児の「ホンギャ〜!」というかわいいもの。この泣き声で「泣き止まない〜!!」ってオロオロしていたんだよなっとちょっと懐かしく思いました。
今じゃ「ギャー!!」とスゴイ声(^-^;)。きっともう一度赤ちゃんできたら「泣いても大丈夫よ〜」と余裕しゃくしゃくで泣かせておけるんだろうな。
やっぱり赤ちゃんを見ると欲しくなります(*^-^*)

2005/01/24(月) 少しづつ成長してます
午前中、薬局とスーパーへ自転車でお買い物。
トイレットペーパーやらオムツやらがさばるものを買ってきました。
両手イッパイの荷物を持っているのに日向は「抱っこ〜!!」。
「ママ荷物イッパイだから、これじゃひなちゃん抱っこできないでしょっ」と言ってもダメ。
いつもなら多少の荷物を持っていても「しょうがないな〜」と力持ちの母ちゃんは何とか抱っこしてしまうのですが、今日は両手2袋づつくらいの大荷物。絶対ムリです。
「置いてっちゃうよ!!はやくおいで〜!」と先にずんずん進んでみたら、泣きながらもついてきました。
ホント歩かない我が家の姫。
途中で泣いて地面に座っちゃったり、寝っころがって泣くかな〜一度荷物をダッシュで置いて戻ってこなきゃダメだな〜と思っていたから、泣きながらでも最後まで一人で歩いてきた日向の成長に喜びを感じた母なのでした(≧∇≦)

今日も日向のお昼寝の最中に夕飯の支度。お昼寝も2:00〜3:00頃といい時間に寝てくれるようになってきたので、昼寝の誘惑にまた負けそうになりながらも何とか今日も無事できました。
起きて、オヤツ(キャラメルコーンイチゴ味+冷奴というなんとも不気味な組み合わせ)を食べ、時間はまだ4:00。
外も意外と明るいし、今日は暖かそうだから久しぶりに夕方の公園へ行ってみました。

昨日に比べると暖かかったけど、やっぱりまだ外でじっとしてると寒いです(><)
幼稚園〜小学生のお姉ちゃんにシーソーをしてもらったり、抱っこしてもらったり久しぶりに遊んでもらいました(*^-^*)
まだ何とか日向のアイドル状態は健在でした(笑)しゃべり出すまでは何とかいけそうです。


明日はいよいよ親不知の抜歯です・・・怖いよ〜(T∇T)

2005/01/23(日) 雪降りの一日
寒〜い!と思っていたら雪がちらついていました(><)
昨日に引き続きあっちゃんは仕事。今日は一日出だったんだけど、「現場から一度家に戻ってくるから事務所まで送って欲しい」と言われお出かけすることに。
ちょうど出産祝いも買わなきゃいけないと思っていたのでちょうどよかったです。

出産祝い。とっても難しいです。洋服は“趣味が違ったら・・・”、育児用品は持ってるかもしれないし、と結局オモチャにしました。
キャトルセゾンでドイツ製の鉄琴のオモチャ。オモチャなんだけど、結構本格的な音。見た目もかわいいです♪
外国の物は色もキレイだし、あんまり大きくはないから邪魔にはならないし、子供は音が鳴るのは好きだし・・・といろいろ理由をつけながらも自分好みのものになってしまいました(笑)

その後はお店をチョロチョロ見て、帽子をセールでゲット。前回もちょっと気になっていたものの買わずに帰ってきたものの、被っていた人を見たら『かわいい〜、買えばよかった〜・・・』と後悔していたらまだあったので、一応迷いながらも買っちゃいました(^-^)
自分で言うのもなんだけど結構似合ってると思います(^m^)でもあっちゃんには「郵便屋さんみたい・・・」と不評でした。やっぱり趣味が合わないわっ
最近の私のお買いもの。セール品ということもあって単価は安いものばかりなんだけど「塵もつもれば・・・」状態で冬のボーナスで支給されたお小遣いもだいぶ使ってしまいました(T∇T)
早く夏のボーナスが出ないかな〜と夏に恋焦がれています

帰りの車で眠そうにしていた日向。
寝てしまったら車から降ろすときに起きてお昼寝終了になったらつらい・・・。後ろの席の日向に向かって「日向!!寝るな〜!」とまるで雪山で遭難した人に呼びかけるようにして寝かせまいと頑張ってみたんだけど、何度かハッと目を覚ましたと思ったらまた眠りに落ちていき結局撃沈・・・。これで私のフリータイムも今日は終わりか〜・・・とあきらめていたけど車から降ろしても寝ていて、家に戻って布団に降ろしても寝てくれました(≧∇≦)♪セーフ!!
一緒に寝たい誘惑をかわし、夕飯の下ごしらえ。出来る主婦の気分を満喫してみました。

6:00頃帰るよ〜のあっちゃんからのメールもむなしく、結局帰ってきたのは9:00近く。明日からも普通に仕事、今週はお休みが無いなんてかわいそうです・・・男の人って大変・・・
あ〜、女でよかった〜(笑)

2005/01/22(土) 掘り出し物
あっちゃんは午前中、仕事でした。
暇な私と日向、近所にあるリサイクルショップとスリフトモール(http://www.thriftlink.com/)という倉庫みたいなところに一坪ごとにお店が入ってるところへ行ってきました。

リサイクルショップやフリーマーケット、何か掘り出し物がありそうで好きです♪
なんてったってあっちゃんの実家がリサイクルショップだし^m^
リサイクルショップでは今日もみつけてきました、かわいいものを!!
持ち手と蓋がついてるカゴ。中には小さいカゴも入ってました。値段がついてなかったので、お店の人に聞いてみると一応値札がついてないのを確認してから「315円?」と疑問形のお答え(笑)
お安かったので「ではいただきます」と買って帰ることを決定☆店員さん、「もう少し高くってもよかったかな〜」と後悔していたりして。

スリフトモールでは、ポストカード入りの写真たてを購入。これまたかわいい♪
一つショックだったこと。ちょっとかわいいジャンパー(とはもう言わないもの?)を発見!長目のコートしか持ってないので公園に行くときにちょっと裾が邪魔だな〜と思っていたところでした。
お値段も2500円!安〜い!と思いながらも、少し迷っていたら日向が逃亡・・・。「ママ〜」と騒ぎながらも店内をグルグル移動している(^-^;)
「日向〜、ママこっちだよ〜」っと言いながら、後で決めよう〜と一度商品を戻したらすかさず後ろにいた人が手にとってしまいました・・・そして結局その方に買われてしまった(T∇T)
多分私が試着していた時点で、狙っていた感じ。「無駄遣いしなくってよかったんだ!」と思おうとしたんだけど、“逃がした魚は大きい”状態で、逆に欲しくなってしまいました(苦笑)
とりあえず買うか迷ったときには手元を離しちゃダメということを肝に命じました☆

・・・hinata今日の行動・・・
「ナイナイ」と片付けろ指令をよくする我が娘。
今日はあっちゃんが脱いだコートをソファーの上においていたらハンガーを持ってきて「ナイナイ」と片付けろの指令。
グータラな親を見てるはずなのに、なぜに几帳面??反面教師?

2005/01/21(金) グズグズday
久しぶりのグズグズdayでした。

最近お昼寝の時間がずれてしまって、夕方5,6時からお昼寝。夕飯の仕度をするのは楽なんだけど、「このまま朝まで寝てくれるかな〜?」の期待を裏切り、3時間くらいお昼寝(?)をして、グズグズモードに入り、夜遅くに何とか寝るものの、眠りが浅いようで夜中や明け方にグズグズしたりって感じでした。乱れきってる生活です・・・。
大人の予定にあわせてしまってるのが原因なんですが^-^;

今日はその生活を改めるべく「早めにお昼寝をさせよう!大作戦」を決行したのですが・・・・
朝からグズグズの日向。「お昼寝しよう!」と誘ってもイヤイヤ・・・家事をしようとしてもイヤイヤ・・・出掛けようにもグズグズ&抱っこ〜状態だったので髪の毛グチャグチャ、ひどい状態だったので出かけられもせず。
昼間の半分くらいは涙を流していました(T∇T)脱水症状になるんじゃないかと心配するくらいデス。
「ネンネ〜」とやっと寝る気になった日向、「じゃ〜寝ようか〜」と布団にゴロンとしたらすぐ起き上がり、“電気を消せ”の指令。いや・・・あの、これは電気じゃなくって太陽の明かりなんですが〜(汗)カーテンをしてみても西日で明るい我が家。
布団に入ったもののまた泣き出し、なかなか納得してくれませんでした。
それでも何とか3時くらいにはお昼寝してくれました。少し寝不足ぎみの私も一緒になってお昼寝しちゃいました^-^;

さっさとお風呂にも入り、夕飯は昨日の残りに肉じゃがで済ませ、「今日は8時頃には寝かせよう!」と思いながらも、このところ毎日遅かったあっちゃんが珍しく早くの帰宅。タイミングが悪いものです・・・。あっちゃんの帰宅にはしゃぎ、電気を消して寝ようとしてもお風呂場から洩れてくる光にソワソワ≡3
結局寝たのは希望より遅めの9:45。
それでも寝てくれただけマシです!明日も頑張りますっ!!

2005/01/20(木) 新年のお茶会
minamiくんちで新年のお茶会がありました♪

遼ちゃん親子とは駅前で待ち合わせして、手土産を買ってからminamiくんちへ。
その途中、珍しく遼ちゃんがグズグズ!ベビーカーにも乗らず、歩いては進行方向とは逆に進み、「こっちだよ〜」と言うと大粒の涙を流して抵抗。遼ちゃんのグズグズは初めてかも。日向のグズグズはいつもなんだけど^-^;。「朝からグズグズで、もしこのままならすぐ帰るかも・・・」といいながらも、なんとかminamiくん宅へ到着。
さっきまで大粒の涙を流していた遼ちゃん、minamiくんちの沢山の車のオモチャに目を輝かせグズグズ終了!かわいいの〜(^m^)
久しぶりにお邪魔したminamiくんちは相変わらずステキでした!
白くペイントされた家具に、オモチャのキッチンが手作りされていたり、お子様用の机が作られていたり。ステキなお店にいるみたい。私も目の色を変えてジロジロ見ちゃいました(*^-^*)

本当はこどもの国に行った6組の親子の予定でしたが、残念ながら2組は用事があり不参加。なかなか全員そろうのは難しいですね。
遼ちゃん、minamiくん、miuちゃんの三人はトミカのミニカーに夢中の中、日向は三輪車に夢中でした。
乗り物大好きな我が子です。どこのお宅にお邪魔しても、大体その家の乗り物を占領しています。誕生日、買ってあげようかな〜。
笑えたのは写真を撮るとき。その時だけはみんなに混じってトミカに寄って行き遊んでいたんだけど、写真を撮り終わったな〜というところでまた輪を外れ、また三輪車に乗りこんでました^-^;
minamiくんが乗りたいと近寄ってくると、奇声をあげ威嚇・・・。借りてる身分なのに(汗)!「どうぞ」が出来る子になるが今年の目標に変更です。

ママたちもおしゃべりの花を咲かせ、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました(*^-^*)
それぞれ個性も出てきて、子供たちの動きを見てるだけで楽しいかったです。
もう少し暖かくなったらみんなで外遊びしましょうね(^o^)ノ

2005/01/19(水) 赤ちゃん
とっても穏やかな天気、10月末に男の子が生まれた友達の家へ遊びに行ってきました♪
天気もいいので自転車でお出かけ。ちょっと早めに出て大野の駅ビルで寄り道。
久しぶりに行った駅ビル、無印も入ってて家具屋さん、雑貨屋さんが増えてて楽しかったです(^-^)目の保養!
そしてお土産を買って友達の家へ。

赤ちゃんかわいかった〜♪
日向も赤ちゃん好きなので「お姉ちゃんぶり」を発揮してました。最初ベビーベッドで寝てる姿を抱っこして見せてあげたら、ものすごく優しい顔でニッコリ(^-^)
一応日向に「赤ちゃん抱っこしてもいい?」と聞いたら「ウン」とまたニッコリ。赤ちゃんにはやきもちとかは大丈夫みたいです。
抱っこさせてもらってる間も頭ナデナデしたり、軽くトントン叩いてあげたり、抱っこしたいと言い出したり(首が据わってないのでまだ日向は抱っこ出来ないけど)。今までの赤ちゃんの顔から途端にお姉ちゃんの顔になるから不思議☆

ずっと子供が欲しかったのに出来なかったこの友達。
いざ赤ちゃんが出来ても旦那さんがあんまり関心が無さそうで、出産後心配してました。
でもいざ生まれたらいろいろ面倒を見てくれてるようです。その話を聞いてホッとしました。やっぱり男の人は赤ちゃんの実物を見るまで実感が湧かないものなのですね(^-^)
そして生まれてから「何をやっても泣きやまないんだけど〜(T∇T)」とメールが来て“このまま育児ノイローゼになるのでは?”と心配だった彼女も、赤ちゃんが落ち着いたのと、育児に余裕が出てきたみたいですっかりママの顔でした♪

出産の話や子育ての話、趣味の雑貨の話など話題はつきません。話に夢中になりすぎてデジカメ持っていったのに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(T-T)ショック!

これからは子供連れで沢山遊びましょ♪

・・・・・・

遅れながらもクリスマスプレゼントに買ってもらった洋書、本日届きました〜!
ずっと欲しかったんだけどお値段もなかなかいいので自分では買えずにいました。なのでお願いすることに。
2冊欲しいものがあって、「どっちにしようか迷ってるんだ」と言ったところ「二冊とも買えば〜!」となんとも太っ腹なお返事!お小遣いにあんまり余裕がないとは思うんだけど、ご好意に甘え二冊買ってもらいました(≧∇≦)
英語なので書いてある内容は分からないけど、眺めているだけで癒されます☆
あっちゃんありがとう〜♪♪

2005/01/18(火) 歯医者の日
週に一度の歯医者の日。
今日もお昼寝しそうにない日向、おばあちゃんに近くの児童館まで連れて行ってもらいました(^-^)

歯医者は歯石を取るだけなのであっという間に終わり、いよいよ来週親不知を抜歯するそうです。。。あ〜、嫌だよ〜(T∇T)29歳になってもびびってる私です・・・
早くに終わったので、帰り道本屋に寄り道。日向がいると立ち読みが出来ないので思う存分立ち読みしてきました!至福のヒトトキ〜♪安いですね、私の幸せって(^-^;)
今日読んだ本の題名、ずばり「2才児イヤイヤ期の育て方」デス。
年明けから、いい子になってきた我が家の姫(前に比べればってことです)も、イヤイヤ期に突入してきました。扱いは難しい!
この本を読んでみて、「なるほど〜!!」と思うことが沢山ありとっても為になりました♪結局買わずに帰ってきたけど、買ってもよかったかも。

児童館へ行っていた日向に「楽しかった?何して遊んだの?」と聞いてみたら「キャ〜!!」ってお返事。追いかけっこでもしたのかな?と母に聞いてみると「一番大きい子だったのに最初固まっちゃって全然動かないの。最後の30分くらいは少し離れて遊んでたけど、それまでは抱っこ〜状態だったわよ」のお返事。
・・・やっぱり知らない場所には弱い日向さんでした(^-^;)

2005/01/17(月) 新菜んち
久しぶりにyuka&新菜のところへ遊びに行ってきました。
旦那さんの希望でお土産はロールケーキに決定。朝から巻き巻きして持って行きました。次回はミルクレープのリクエストを戴きました。

お昼にはカレーを用意してくれました♪
いつも作る我が家のカレーは「お店のカレーにはじゃがいもが入っていない!」とのあっちゃんの発言からじゃがいもが無いカレーです。久しぶりに食べたじゃがいも入りのカレーは美味しかった〜!やっぱり家庭の味はじゃがいも入りだな。日向ももりもり食べてました(^m^)
そしてご飯を食べ終わり少し経ったら、日向は“帰ろうよ〜モード”。
最近よそのお宅に行き帰りたくなると玄関を指さしアピールします。なんともマイペースなB型です。
しょうがないので、ちょっと早めにお出かけすることに。

行き先は「よちよち屋」(http://members.jcom.home.ne.jp/yotiyoti/)という絵本の専門店。
沢山の絵本があり、その歳にあった絵本を選んでくれたり、読み聞かせの仕方を教えてくれたりします。
絵本のほかにも木のオモチャがあったり、蜜蝋のクレヨンがあったり、小さいお店でしたがかわいいものがギュッと詰まったようなお店でした。
今日はブルーナの『きいろいことり』という絵本を一冊購入。気に入ってくれるといいけど!

帰り道、近くの公園に寄るため歩いているとお墓発見。
それを見つけた日向、手を合わせて「ナムナム」とお参りしてました・・・知らない人のお墓ではしなくってもいいと思うよ、日向さん(^-^;)

あっちゃんが今日は接待のため夕飯が要らないんだ〜と話したら「じゃあ夕飯も食べてけば?カレーだけど。」というなんとも嬉しいお言葉♪「え!!いいの〜!」ってずうずうしく夕飯も食べさせてもらうことに。
その上、レモンティーだの、韓国のラーメン、ハチミツ柚子茶、作ってくれたクッキーなどお土産にもらい、帰りのカバンはかなり重たくなってました(^m^)ありがとね〜♪

新菜は今年から幼稚園。日向はちょっと前までは一緒に遊ぶのが成立してなかったけど、今日は結構一緒に遊んでもらってました♪
いろいろなオモチャを「こうやるんだよ〜」と教えてくれたり、
キャーキャー言いながら追いかけっこしてる姿を見ると「もし姉妹がいたら毎日こんな感じなんだろうな〜」と思い、ついつい顔がほころんでしまいました♪(実際いたら「うるさ〜い!!」と怒鳴ってそうですが・・・)

私は沢山yukaと話せたし、日向は新菜に遊んでもらったし親子共々一日楽しませてもらいました♪また遊んでね、ご馳走様(^-^)ノ

2005/01/16(日) マック
新聞にマックのクーポン券が入っていました。それを見たあっちゃん、「今日はマックだな。」
・・・ということでお昼にマックを食べに行ってきました。
マック大好きなあっちゃん。平日も下手すれば週2日くらい食べてるときもあるらしいのに、何も休日まで食べなくってもいいと思うんだけど(^-^;)
よっぽど好きなのね・・・


プチパンケーキを食べてた日向。アップルパイの空箱に入れろ〜と言い出したので入れて見ました(^-^)
ちょっと進んでいなかった食も、入れた途端にパクパク食いついてました。子供って気分で食べ方が変わるのね〜!

2005/01/15(土) おばあちゃんにベッタリ
特に予定もないし、天気も悪い・・・家にいても暇だな〜ということで「八王子(あっちゃんの実家)でも行くか〜」となり、午後から遊びに行ってきました。
行くと義母は日向に会えてとっても喜んでくれるし、夕飯もご馳走になれるし(それが目的?)、いいこと尽くめです♪

義母が夕飯の支度をしてくれてる間、日向は脚立に座り、義母の横にずっと貼り付いてました(^-^)
私なら絶対邪魔だ〜!!と追い払ってしまうところ、義母は喜んでいさせてくれました。(まあ「降りる?」って聞いてもイヤイヤしていたんで半ば無理やりなのかもしれませんが・・・)
でもジッとしていられないので、キョロキョロしたり、立ち上がってみたり、義母もヒヤヒヤ。落ちないように背中を押さえようとするとその手を振り払ってるし(^^;)
私は一応落ちてもすぐ対処できるように、隣でスタンバッていたんだけど「もう座ってて大丈夫そうよ!」というお言葉に甘え、コタツでぬくぬくさせてもらっちゃいました。
ちょっと離れたところから眺める二人の背中は何だか楽しそうでした!
私は小さい頃祖母とあんまり話した記憶が無いから、日向にはぜひ『おばあちゃんっ子』になってもらいたいんです。
着実に母の計画通りに進んでます(^m^)

「多分次会う時にはヒナちゃんは2歳になっちゃってると思うから〜!」と義姉夫婦から日向の誕生日プレゼントを戴きました♪
開けてみると、日向用の小さなエプロン!!
それもキャラクター物じゃなくって生成りのリネンで小さく刺繍がされててとってもかわいいのです♪私の好みを知り尽くしてる義姉様〜!!ありがとう!!汚されないようにしなきゃ〜(*^-^*)

2005/01/14(金) もしかして天才!?
特に外出もしなく、一日家の中で過ごしました。
年が明けてから、急にいい子になってきた日向さん。前なら一日家に2人でこもってるのは辛かったんだけど、ここ最近は2人でずっと一緒にいても楽しいんです♪
でもいい子になったとはいえグズグズモードで「抱っこ〜」の時間も沢山あります。
でも一日ベッタリじゃなくなった分、余裕が出来てグズグズしても自分自身「キー!!」とならなくなりました!いい感じデス。
そんなわけで久しぶりにチクチク縫い物をしたりしてのほほ〜んと過ごしました(^-^)
その間日向はもらった年賀状を広げ、遊んでました。「一人遊びが出来るようになる」ってのが今年の日向の目標だったので(親が勝手に決めたんだけど)、もう達成か!?

今日もお昼過ぎグズグズ発生!
抱っこして落ち着いてきたところで「ママ、チャチャ(コーヒー)飲みたいんだけど〜」と言ってみたら飲んできてOKの返事。
お湯を沸かしコーヒーを入れてたら、日向はお菓子が入ってる扉を開けガサゴソといじってました。お菓子食べさせろ〜かな?と「ナイナイして!」と言おうとしたら、クリープの瓶を渡してくれました(≧∇≦)
最近までコーヒーには牛乳を入れてた私。クリープを使うようになったのはここ最近で、そんなに使ってる姿は見てないはず。
偶然に目についたのを渡してくれたんだろうな〜と思いながらも、満足げな日向の態度とタイミングのよさに大爆笑!
偶然だと思っていた日向の行動、夕食後にコーヒーを飲もうと準備していたらまたクリープを渡してくれるではないですか!
日向の満足気な様子といい、思い出せば最初の時もお菓子には手をつけてなかったな〜ってことで、これはもう偶然ではない!!知ってて渡してくれてるんだ〜!とビックリしました。
実家でも前に一度だけサイドボードの上に置いてあったサンタさんの缶。クリスマスが終わったからオモチャ箱に入れてあったのを見つけ、前に置いてあったところに「これはここでしょ!」と言わんばかりに飾り直したりしてビックリしたことがあったけど、日向の記憶力のよさに驚くことが結構あります。
きっとこのくらいの子は大人が思っている以上に頭がいいのかもしれないけど、親バカになった私は「天才かも!」などと思わず思ってしまいました(^m^)
義母にメールで報告したら「もしかして天才!?」などと孫バカっぷりを感じるお返事がきました♪

2005/01/13(木) 遼ちゃん親子
久しぶりに風も無く穏やかに暖かい日でした。
実家を早々に後にして、今日は遼ちゃん親子とグランベリーで遊びました☆

ランチを食べたあと、ニトリで遼ちゃんちがソファーを買い替えるそうなのでお付き合い。
遼ちゃんと日向は手をつなぎ店内を散策。日向が遼ちゃんを引っ張ってグルグル散策してる姿は結婚を控え家具を見にきたカップルのよう(^m^)
「こっちのはどう?」「どっちでもいいよ〜、早く決めろよ〜」「ちゃんと真剣に選んでよ!」と会話が聞こえてきそうでした。

途中、友達のyukaから「暇なら遊びに来ない?」の電話をもらったんだけど丁重にお断りしてました。
マックでお茶していたら、どっかで見たことある姿発見!先ほど電話があったyuka☆
「別に遊んでくれなくっても、私には他にもちゃんと遊んでくれる友達がいるのよ〜!!」と言ってました(笑)
遼ちゃんママにもいつも、新菜がかわいいんだ〜と言っていたので生新菜を見れて喜んでました!そして「ホントかわいいね〜!」と大絶賛でしたよ、yuka!!

その後もグランベリー内をフラフラ歩きまわり、お別れ。
駅までの道、日向は遼ちゃんママに抱っこしてもらってました。最近私が「抱っこ〜」と言ってくるのを「自分で歩きなよ〜!」と言うとさっさと他のすぐ抱っこしてくれる人に寝返る我が娘・・・。頭使ってます(^-^;)
遼ちゃん親子とはまた来週、会えるので楽しみデス!

2005/01/12(水) お泊り
今年初の歯医者でした。
年末に「親知らずは年が明けてから」とお願いしていたので、抜歯したらたぶん次の日に消毒に行かなきゃいけない→一度帰ってまた翌日来るのは面倒、ということで実家に泊まる準備をしてお出かけ。
歯医者に行くちょっと前から、バアバと2人寒い中銀行までお散歩がてら出掛けてもらい、ドキドキしながら歯医者へ。

ドキドキして行ったのに今日も歯石を取っただけ。
「親知らず抜くかと思って心の準備をしてきたんですよ」と先生に伝えると「このくらいの抜歯ならそんなに大変じゃないから心の準備なんてしなくっても大丈夫だよ」と先生。
そりゃ先生は抜くだけだから・・・抜かれるのは私なんですよ〜、勝手なことを言ってくれるわ。
来週も歯石を取り、再来週あたり抜歯するようです。
ホッとしたような、さっさと抜いてもらっちゃいたいような複雑な気持ちです。

抜歯しなかったんだけど、寒いし、面倒くさくなったので結局実家に泊まることにしました。
あっちゃんも飲みだったらしく、泊まって大正解!
ちなみに私の父とその部下の人たちと飲みだったらしい。(仕事が関係会社なんです)父は早く帰ってきたんだけど、どうやらあっちゃんたちは終電まで飲んでいたようです。

お風呂に入るとき、最近実家に泊まってないし、自宅以外のお風呂で嫌がって入らないかな〜と心配してたんだけど、最初ちょっと拒否反応していたものの思ったほど嫌がらずに入ってくれました☆
寝るのも、寝かせつけたらあっという間に寝てくれたしいい感じでした。

日向が寝て、さっさと父がダウンした後、ビール片手に母と沢山おしゃべりしました。私が小さかったときにことやら、育児のことやら。何だかとっても楽しい時間でした♪

2005/01/11(火) 子供番組
銀行に用事があったのでグランベリーまでチャリでお出かけしてきました。
ここ最近頻繁に通ってるグランベリー・・・飽きもせず。
何を買うわけでもなく、ただ日向と2人フラフラ散策してました。

・・・・・・・

ここ最近って(3,4日くらいですが)、「しまじろう」も教育TVも子供番組を全然見てません!
TVは見てるんだけど、日向が見せろ〜と騒ぐまであえて子供番組にしなかったら見てなかったって感じ。
10:30から「ストーカー・誘う女」の再放送をしていて、雛形あきこや陣内さんのヤバイ演技についついのめりこんで見ていたら、日向もジ〜っと見入ってました☆
しまじろうよりも気に入ったのかしら?

2005/01/10(月) ショッピング パート2
午後からグランベリーへ散歩がてら買い物へ行ってきました。
天気もいいのに、やっぱり寒い〜(T∇T)冬眠したい〜・・・。
日向は手袋を嫌がるので生手(っていうのか?)。たまに震えてることもあります。寒そうでかわいそうなので手袋してくれればいいんだけど、嫌がるもので「子供はあんまり寒く感じないんだ〜!」と能天気な母はそのままにしてます。

グランベリーは休日のセール中ってことで結構混んでました☆
今日の買い物の目的はあっちゃんのGパン。今履いてるのは結婚前に私が買ってあげたものらしい(覚えてないけどね〜)。ずっと欲しがっていていろいろなところを見ていたんだけど、なかなか好みの色に出会うことが出来なかったらしく今日に至りました。
何件かお店を物色し、やっと好みのものが見つかったようです。良かったね〜(^-^)
裾上げをしてもらっている間、日向はステージ状になってるところで大はしゃぎ!
ちょっと大きい子供たちが沢山遊んでるので一緒に遊んでる気分を満喫していました。
その中でも3,4歳の男の子に狙いを定めたようで、「キャ〜!!」といいながら後を追っかけてまわしてました。その男の子も最初は「誰だこいつは?」って顔していたけど、最終的には追いかけっこに付き合ってくれました。
またその男の子がなかなかかわいい子で・・・どうやら面食いのようです(笑)

日向は最近子供と遊ぶのが楽しくなってきたようです。
同じくらいの子がいると近づいてって何やら話しかけてます。でもほとんどが「この子知らない!」って顔で無視されることが多いです(^^;)
それでも「お友達にはこんにちはって言うんだよ」と教えると「レロレロ〜」(こんな発音:訳「こんにちは〜」)と挨拶して、「バッツバ〜イ!」とお別れの挨拶、時には握手を強要してます。
何とも相手の反応を無視してマイペースにつき進む娘ですが(笑)、行動を見てると面白いものです☆

2005/01/09(日) ショッピング
今日も風が冷たく寒い〜(><)
そんな中家族そろって町田にお買い物へ行ってきました〜♪
交通手段は、車だと駐車場代が意外と高くなったりするよね〜、自転車だと帰りが寒そうだし〜、ってことで珍しく電車でお出かけです。
最近電車好きの日向。でもいつも車での移動が多いためあまり乗ったことはありません。いつもは遠くから眺めてるだけの電車を間近で見て、なおかつ乗れたので嬉しそうでした☆

今日の目的はあっちゃんの冬物のスーツを購入するため。
何だかセールの時に毎回一着か二着買ってる気がする〜(^-^;)「また買うの〜?!」と発言すると「もう○年使ってるし、仕事着で毎日のように着てるから結構ボロボロになるんだよ〜」と実際ボロボロになってるのを見せられると何も言えませぬ。一家の大黒柱なもので。
今時のスーツは細身が多いです。
いろいろ見てmen's BIGIで何とか見つけることが出来ました。
パッと見て2人で「これいいね〜!」との感想。趣味が合うのは珍しいことです。試着してみてもいい感じ!意外と早く決まりました。

裾上げの待ち時間を利用して、今度は私の見たいところへ。
日向をあっちゃんに任せ、いろいろ物色させてもらいました(^m^)楽しいな〜、日向を気にすることなく店内を見れるってっ♪
洋服もいろいろかわいいものがあったんだけど、今日はマリンフランセーズで念願の皮のベルトと、私の部屋で木のスパチュラを購入!幸せです〜!

クリスマスプレゼントにあっちゃんに無理やりプレゼントを押し付けた私。お返しは期待してなかったんだけど(いや半分くらい期待していたかも(笑))、最近「クリスマスプレゼントも貰っちゃったし(貰っちゃった??)、何か買ってあげるよ〜」といわれてました。
欲しいものはいろいろあると思っていたんだけど、いざ買ってもらえる!となるとなかなか欲しいものって見つからない。
今日も結局見つからずに断念しました。
一応期限が1月末までらしいので(笑)それまでに欲しいものを見つけなければっ☆

2005/01/08(土) ついてないね〜
あっちゃんは朝から海に出かけて行ったものの、早くの帰宅。
波が無くって結局朝7時から会社に寄って仕事をしてきたそうです。
彼の今年の目標「年に100回海に行く!」。達成は難しいようです(≧∇≦)っていうか、そんなに行かれても困るし(笑)。
午後には床屋に出かけて行ったあっちゃん。
今度は予約のお客さんがいっぱいだったようで、切ってもらえずに帰ってきました(笑)
どうやら今日はあっちゃんにとってついてない一日のようです。

私と日向はというと、あまりの寒さに外に出られず一日家から一歩も出ず(^-^;)
一日家の中で、ゴロゴロ遊んでおりました。
明日は出なきゃな〜・・・。暖かいことを祈ります・・・。

2005/01/07(金) 注射
日向の三種混合の追加の注射を受けに行ってきました。
いつも病院は男の先生。今日は初めて女医さんでした。
問診をしてるとき、口を開けて〜の時にはグッとかみ締め開けさせなかったですが、今回は注射されても泣きませんでした(^-^)
泣かなかったっていうか、注射されてることに気がついてない様子。三種混合って痛いって言うのに・・・。
帰りにはニコ〜と笑い、「バイバ〜イ!」と手を振ってご機嫌に帰りました。
う〜ん。。。偉いのか、鈍感なのか・・・?

帰りがけにグランベリーに寄ってお散歩。
初めてゲームコーナーにあるようなお金を入れるとガタガタ動く車に乗せてみました。
ハンドルを握り、意気揚々!「一度やったら癖になって見るたびに載せろ〜!って言われるかな〜」なんて心配をしながらお金を投入。
ガタガタ動き出したら、
・・・日向は固まってしまい、抱っこ〜、降りる〜と怖がりました。喜ぶと思ったのに〜(T∇T)
やっぱりまだビビリは治ってないようです。これじゃ〜、ディズニーランドなんてまだまだ夢の話だな〜・・・(^-^;)
今日はお店も覗くことなくただフラフラ歩き回ること3時間。結構いい運動になりました!

2005/01/06(木) お通夜
友達のお父さんが亡くなってしまったので家族でお通夜に参列してきました。
実際に私がお会いしたのは一回くらいですが、あっちゃんは昔バイトをさせてもらったりお世話になったようです。
私達の結婚式に“出産おめでとう!早くこの電報打てるように頑張れ!”と電報を戴きました。最初「え?!出産?」と思ったけどよく読んでみたら違ってて、2人で大笑いしたこともありました。

我が家と結婚した年も同じ、子供もほとんど同じくらいに生まれ、何かと共通点が多い友達家族。父が早くに亡くなってしまったのも同じなんて・・・こういうのは共通しなくってもいいのにね・・・

義父もそうですがまだ亡くなるには早い年齢。
親というのは「いて当たり前」と思ってました。いつ何があってもおかしくないんだな〜って、考えてしまいました。
でもお互い、孫を見せることが出来てそれがせめてもの救いな気がします。
実感は湧かないと思うけど(うちも未だに「釣りに出かけてるのかな〜」って思うときがあります)頑張っていってくださいね。

2005/01/05(水) 日向のブーム
新年初のお買い物に行ってきました。日常のお買い物はしてますが、セールも始まってるので洋服や雑貨などちょこっと見に。
しかし・・・もう日向が見させてくれな〜い!!!
お店を覗こうとすると怒る怒る・・・それでも何とかなだめながらナチュキチで雑貨を買ったり、他で洋服を一着頑張って買いましたがもうそろそろ2人っきりでお買い物はツライな〜(T∇T)

・・・・・・・・

最近の日向のブームが赤ちゃんごっご(?)。
この間実家でsawaちゃんに会ったからか、ハイハイが復活してます(^-^)何やらゴチャゴチャ日向語を話しながらハイハイして寄って来て甘えてきたりします♪
ちょっと懐かしく、そしてかわいいのであっちゃんと「赤ちゃん日向やって〜!」とリクエストするとやってくれます(^m^)
そして「かわいい〜!sawaちゃんみたいだね〜」と言うと本人まんざらでもない模様。
結構おだてに弱いタイプのようです(母に似て・・・)。

2005/01/04(火) 成り行きで家族サービス
すごくいい天気!4月の気温だそうです。あっちゃんは今日までお休み。海に行くようなことを言っていたのに朝起きてもまだ寝てました。風の向きが悪いらしく(詳しい波の状態は私には分かりませ〜ん)、午後から行くよっとの返事。
いつも早朝4時とかに出かけて行くのでついては行けないけど、昼からなら暇だし一緒について行き、海の近くの「辻堂海浜公園」で遊んで待ってるってことに。

日向のお気に入りの車を持って出発!ホント天気もよくって車も暖房要らずでした。
相変わらず風向きも変わらず、あっちゃんも一緒に公園へ。
年末からは雪が降ったり、忙しくって外遊びが出来なかったので、場所見知りをする日向は大はしゃぎ☆車のオモチャを持っていったのも良かったみたい。ほとんど「抱っこ〜」も無く沢山歩き、沢山遊びました♪
結局風向きも変わらず、あっちゃんは海に入ることが出来ませんでした、プップッ(^m^)
新年から成り行きだけど家族サービスをしてくれたあっちゃん、楽しかったよ、ありがとう〜♪

2005/01/03(月) 新年会
実家の新年会に行ってきました。

お年賀代わりにケーキを持っていきました。
昨日の夜にスポンジを焼き、朝一番でイチゴを買いにスーパーまで。帰ってから生クリームを泡立て、飾りつけ。朝からなかなか忙しい〜!
年末からはまってるケーキ作り。かれこれ4台目になります。(HPには2台しか載せてませんが)だんだんコツも分かり、スポンジもうまく焼けるようになりました〜☆
勝手に「お店でも開こうかな〜」などとぼやいてまた自己満足してます♪

お昼すぎ、実家に到着〜!
車で実家の前に着いたとき、ちょうど父が待ってました。それを見つけたあっちゃん「あ、おじさんだ!」ですって(≧∇≦)(いつもは「お義父さん」と呼んでます)気がつき、車内で2人で大爆笑!結婚して6年目、一応あなたの義父よっ(笑)

ちょっと遅れてきた兄ファミリー、姪っ子のsuzuちゃんには初めてのお年玉。
去年までは無かったり、オモチャだったりしてたんだけど幼稚園に入ったのでお年玉袋に入れた現金。意味もわかっていて、大きくなったんだな〜と実感!
日向もジイジ&兄からキチンと戴いちゃいました。もちろん日向貯金に入れとくからね〜。(ホントよ、ホントっ)
料理も沢山、しっかり戴きました。おなかいっぱい☆お酒も飲んで、ジイジと兄はダウン。私も一緒に寝たかったな〜

日向はsuzuちゃんと一緒に大はしゃぎしてました!
一緒に遊べるまではいかないものの、ちょうど「まねっこ」する時期。一緒に踊ったり、追いかけっこしたり、くっついてってはまねっこ。やっぱり二人目って成長がはやいのがわかる気がしました。たまにあうお姉ちゃんにもこうなんだからね〜!

ジイジは孫娘三人に囲まれ始終ニコニコ、幸せそうでした!新年早々親孝行できてよかったわ。

sawaちゃんが体調が悪いから今回は早めの時間から〜なんて言っておきながら、結局開始時間が早かっただけで、終わりは一緒。何だかずっと食べてておなかいっぱいです〜!(お母さんお疲れ様!)
体重計は当分載るのはやめておこう〜とっ(^-^;)

2005/01/02(日) 体調不良?
日向さん、午後から体調が悪そうでした。

昨日2度ほど夜泣きで起きた日向。買い物から帰ってきて昼寝しているものの浅くってすぐ起きる。
起きたかな〜と思ったら、吐いてしまいました・・・。何だか顔色も悪いし、でも熱はナイ、元気もナイ。
いつもは「うるさい!」と思うくらいなのに、元気がない日向はかわいそうです(T-T)

抱っこするとウトウト、寝たかな〜と思うと起きだしてきて「抱っこ〜」。抱っこするとウトウト〜って感じの繰り返し。
“風邪をひいた”とか明確に調子が悪い理由が分かってれば安心なんだけど、特に何も理由が分からないからちょっと心配。明日になってもこの調子なら病院連れて行かなきゃって、あっちゃんと2人で話してました。

一応夕飯の仕度が終わり、「食べようか〜」というところで日向も食べるの反応。ちょっと安心して一応席に座わらせたものの食が進まない・・・。やっぱり調子が戻ってないのかな〜。
ご飯を「おにぎりにする?」と聞いてみたら、ウン。食べないかな〜と思いつつも残っていたご飯をおにぎりにしたら、モリモリ食べてました!そしてだんだん元気も戻ってきました!
一個食べ終わると「また作れ!」の指令。「え?まだ食べるの??」と聞くと「ウン」。結局3コも食べてました〜(≧∇≦)

なんだったんだ?あの元気の無さは??でもグッタリした日向をみたばかりだったので、今日の私はとっても優しいママです!
でもご飯を食べ終わったと思ったら今度は「寝る」といつもより早く寝付いてしましました。
元気がな時は2人で心配したけど、元気が出ると「もう少し元気がないほうが静かで良かったね〜」などとなんとも現金な親です(笑)
明日からはもう優しいママだけじゃいられないぞ〜!日向も「もう少しグッタリしてたほうがよかったかも・・・」と後悔すること間違いナイ(笑)!

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます♪今年もhinata日記をよろしくお願いします☆

朝、起きてみて日向と共に寝室を覗いてみたらベッドはものの抜け殻・・・新年早々海に出かけていったようです。昨日は雪が結構降っていたのに〜(^-^;)海に浸かるのを想像しただけで寒くなるのに・・・。
そんなわけで、朝お雑煮を作り日向と食べて、着替えをしたら日向は出かける気満々!日向にとって着替える=お出かけなので(朝起きたらすぐ着替えないのがバレてしまう〜)天気もいいし2人で近くの神社に初詣に行ってきました。
雪が降っり、溶けたところが凍っていたので気をつけないと転びそう。ちょっとドキドキしながら歩いて5分の神社へ。
そんなに参拝客はいなかったけど、“家族の仲良く元気に過ごせますように・・・”とお願いしてきました♪
神社では甘酒とみかんを配っていたので戴いて、今年もいいことありそうです。

海に行ってきたあっちゃんから「1:00頃帰るけど実家(あっちゃんの)行く?」とメール。ってわけで午後から急遽八王子へ。
にくちゃん(義姉)夫婦も来ていたので、にぎやかな元旦でした。
8:00頃になったら日向はまた帰る仕度(^^;)今年もマイペースです☆もっとゆっくりしてればいいのに〜。
義母いわくあっちゃんも小さい頃おばあちゃんちへ行っても「はやく帰ろうよ〜」と言っていたらしい。どうやらあっちゃん譲りみたいです。

・・・・・・・

今年の抱負。
「禁煙!」のつもりだったけど、あっちゃんから「家族の平和のために禁煙しなくっていいよ」って言われてしまった私。ってことであらためて「節煙」に切り替えました(笑)
あとは「無駄遣いをやめる!」、「いつも笑顔で!」、「面倒臭がらずに、マメに動く」今年1年、頑張るぞ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.