Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/02(木) 歯科検診
日向の一歳半歯科検診に行ってきました。
自分でやるのは好きだけど、仕上げ磨きが大嫌いのためしっかりやっていなかったのでもしかしたら虫歯があるかな〜と心配しながら行ってきました。

まず最初に15人くらい一部屋に入り、今日の流れなどを保健婦さんと歯科衛生士さんのお話。
しかし一歳半の子供たち、じっとしているわけがありません。前に出てきてお話してる人をジイ〜と見つける子はいるし、泣き出す子はいるし、追いかけっこをはじめる子はいる・・・
とっても面白かったです♪
日向さんは・・・知らない場所にしがみついて離れませんでした・・・。
最初はこの間病院でやった一歳半検診の補足(?)というか、絵を見せて「犬はどこ?」と聞いたら指をさせるか、積み木を3コつむことができるか、など保健士さんがその子の発達を見ることに。
日向は見せられた絵には全然興味を持たずに、裏返しにしようとしたり、机の上のボールペンを取ろうとしたり・・・
積み木も2コ載せることができて、三コ目になるとなぜかもう積んであるのを一コどけてから載せるので、何回やっても二段にしかなりませんでした^^;
まだしゃべらないので、
「多分2歳くらいになったら大丈夫だと思うんですけど、一応そのころ単語がしゃべれるか確認のお電話をしますね。もしかしたらきちんと聞こえてないのかもしれないし、その状況をみてきちんとした機関なりをご紹介しますから」
なんて言われてしまいました・・・。そのうち喋るようになると思ってるので全然心配してないんですけどね、私は。

そしてドキドキの歯科検診。
どうやって見るのかな?と思ったら歯医者さんの診察台に乗り大人と同じように見るんです。
診察台に載せられたら、やっぱり大泣き&大あばれでしyた・・・。靴が脱げるくらい。
歯科衛生士さん、ママにしっかり抑えられ診察。かわいそうに(><)
歯は14本生えてました。
心配していた虫歯もなく、歯垢も大丈夫でした、ホッ・・・
事前の問診票に“仕上げ磨きはしていますか?”のところに“時々やる”に○してあったので、毎日きちんと磨いてくださいねと言われてしまいました。虫歯のなかったので、毎日してるに○しておけばよかったな〜
それより、ショックだったのがおしゃぶりをしているため、少し歯が前に出ているらしい・・・。
いきなりやめるのは難しいから、徐々にやめてください、だそうです・・・。
チャレンジしてるものの、やっぱりまだ頼ってしまうことが多々あることを反省・・・。
先生も「うちの孫もやってるんだけど、なかなかやめさせるのは大変なんだよね〜。このくらいの子だと言ってもまだわからないしね。大変だけど、女の子だし、将来出っ歯になったらかわいそうだから、お母さん頑張ってね☆」
なんて優しく言ってもらえて思わずウルウル・・・。母は頑張ります!!!日向も頑張ってね!!!
ってことで、その場からおしゃぶりを外し、一日過ごしました。やっぱりグズってたけどね・・・^^;
もう少し涼しくなったら、一日公園とかで過ごして疲れさせ寝るときも外して寝れるようにしようっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.