Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/30(木) 偉い子
久しぶりのいい天気♪
溜まっていた洗濯物が一気に片付きました!それもカラッと気持ちよく☆

午後から借りていた本を返しに図書館に行ってきました。
次に借りる本を選んでいる中、日向は座って本を読んでる女の人がかなり気に入ったようで、近くに言っては「アハハ〜!」と愛想笑いをして気を引いてました・・・
最近の日向さん、“私を見て見て〜”攻撃がすごいのです。
それもドリフの笑い屋のおばちゃん顔負けの嘘臭い笑い方で「アハハ〜!!」と笑い、相手の気を引きます。一体どこで覚えたのか・・・
静かな図書館中に響き渡ってました・・・

その後スーパーに寄り、カートに乗せようとすると足をピンっと張って乗ってくれません。
そこへ同じくらいの子がいい子に乗ってく姿をみて、「あの子はいい子で乗ってるね!日向も乗れるかな〜?偉い子かな〜?」と聞いたらハイっと手を挙げて乗ってくれました。
もちろん、「日向もできるんだ!!いい子だね〜!」と褒めることも忘れずに。
最近、“いい子”“偉い子”という意味が分かっているようです。
その上ちょっと対抗心も出てきたようで、「あの子はできるけど、日向はできるかな?偉い子かな?」というセリフに弱いです。
なんてったって動物占いでは『サル』(おだてに乗りやすいお調子者)ですから。ある意味扱いやすいのかもしれません≧≦
でもレジで店員さんに例の「アハハハ〜」っていう嘘臭い愛想わらいで気を引き、バイバイをして「あら〜、バイバイお上手だね!」って褒められたら自分で自分の頭をなでなでするのには母ちゃん苦笑するしかありませんでした・・・

2004/09/29(水) 試飲会
前に同じマンションのママさんから「水曜暇?ワインの試飲会があるんだけど」とお誘い戴きました。
ワインを何種類か飲ませて戴きました、昼間っから。
なんだか、いろいろおつまみみたいのも用意してくれていてお昼食べなくってもいいくらい。
普段飲み比べなんてしないので、ワインでも味ってこんなに違うんだ〜って勉強にはなったけど。
・・・結局はただの試飲会ではなく(当たり前?)、飲んで気に入ったのがあれば購入してください!ってもの。
それも6本単位で。
別に、無理やりに買えって雰囲気ではないのだけれども・・・。
なんてったて6本で購入しなきゃいけないので、みんな2本くらいならいいけどって感じ。
その会社の人も、「○○さんが2本、△△さんが2本、、あと2本誰かいませんか?」って勧め方。
これってなかなか断りずらいです(もちろん、それが目的なんだろうけど)・・・
結局一本だけ購入することにしました・・・
赤ワインなんだけど、とってもフルーティーで美味しかったし、これは開封して一ヶ月は大丈夫というやつ。
“買うまい!”と思ったんだけど、誰かが買わなきゃ成立しない状態だったし、その場にいたらなんとなく買わなきゃいけないような気分になってしまって^^;
一本3000円!!高い!!家計からは出せないので、しょうがないなけなしの自分のへそくりから出すことにしました(><)
ちょっと(いやかなり)痛い出費でしたが、こういうのもあるんだ〜っていい勉強になりました。
その後、一本買うよっと言って購入(私とその人が最後に決めた)した人と話してたら、やっぱり後悔していました。
試飲会ってだけじゃわからないから、誘うときはきちんとそういうことだよって内容を話しておかなきゃダメだよね〜って言ってました。
この人は子供が同じ保育園で毎日バスの送り迎えで会ってるのです。
(その後この二人の関係は大丈夫なんでしょうか??ドキドキ!)
確かにそのとおり!でも聞いていたら絶対行かないので、やっぱり作戦勝ちでしょう・・・。

2004/09/28(火) また実家へ
また昨日の夜、寝ようとすると日向が起き出してビデオを見せたり、オンブしたり、結局3:00過ぎてしまいました(><)
眠いので、午前中は一緒にお昼寝・・・。あっという間にお昼です・・・
野菜がほとんど無い状態なので実家の近くの八百屋さんに行くことに。
実家に電話をするといるよ〜ってことで、お昼も作ってくれると嬉しいことを言ってくれたので、ノーメークのまま、寝癖だけ直して出掛けました。

1:00頃に着きお昼を食べ、3:00になったらおやつを食べました。
自分もよく食べたな〜と思ったけど、日向もホントよく食べる!!
父のお土産のパウンドケーキ、かなり厚めに切ってくれたのに一切れペロリとたいらげ、母のもくれ〜という始末。
おいおい、君のおなかは一体どうなってるのか??
破裂するんじゃないかと母ちゃんは心配だわ・・・

雨も大丈夫そうだったので、散歩がてら歩いて八百屋さんまで。
荷物が重たくなると思い母は自転車を引いて。
またまた沢山の野菜を買って頂きました、ありがとう〜m(__)m
帰り道、途中で見つけた公園で、滑り台を堪能。結局3回くらい滑り、強制退去。
また癇癪を起こしてるので、ベビーカーを押してもらうことに。
座ってくれたら楽なんだけどね・・・、大きいからまっすぐに進めずフラフラ〜。
一緒に持とうとすると、一人でやるの!って感じで怒られます・・・
車が多い通りになったので、ベビーカーに無理やり載せられ、また癇癪。
日向さん、そんなにあなたの好きなようにはならないのよ・・・。
スーパーでもまだぐずってるので、とりあえず『かまぼこ』を持たせることに。
するとおとなしくなり、やっとホッとできました。
でも会計時にすっかり忘れてて、そのまま通過。レジが終わって、さあ行こうかって時にやっと気づきました。
よかった〜、気づいて・・・。もう少しで万引きGメン(by木の実ナナ)に捕まるところでした^^;

実家で夕飯のロールキャベツも作っていたので、帰ってからは楽だな〜と思っていたら、大渋滞にはまってしまいました><
混んでる時間だから裏道から帰るつもりだったのに、運転し出したら思わずいつもの道へ。習慣とは恐ろしい・・・
空いてれば15分で着くところ、一時間近くかかってしまいました。
そんなときに限ってあっちゃんも早く、渋滞にはまってるときに「今○○駅だから、もうすぐ着きます」の帰るコール。
家に着いたらすぐにあっちゃんも帰ってきて、あわただしく味噌汁とサラダ(お母さん、ちゃんとサラダ作ったよ〜!)を作り、なんとか夕食も終えました。
日向はほとんど食べませんでした、あんだけ実家で食べてきたからしょうがないか。

2004/09/27(月) 湘南モールFILL
あっちゃんが朝から海に行っていました。
10:00頃に帰ってきて、はやいな〜と思っていたら「波がなかったからできなかった・・・」と残念そう。
お昼を食べて波情報を見たら「波が出てきた!もう一度行ってもいい?」
雨も降ってるし、車がないと買い物にも行けない。『湘南モールFILL』というショッピングモールに行きたいということを思い出して、私と日向をそこで降ろしてくれるなら行ってくれる条件でOKを出しました。
一日家から出られないかな〜と思っていたので、出掛けられてラッキー♪
3:00頃着いて、あっちゃんは海、私達はお買い物で時間を潰すことに。
湘南モールFILLはホームセンターや、専門店街、トイザラスがありました。
そんなにたいしたお店は無かったけど、studio clipが入っているので行ってみたかったんです。
布も売ってるかな〜と期待していたけど、残念ながらおいてませんでした。
でもせっかく行ったので、小さな飾り棚とランチョンマットを購入。
嬉しかったのが、紙袋じゃなくって布のエコバック!たいした金額じゃなかったのに、得しちゃいました。
おばちゃんはこういうのに弱いのよ・・・

ペットショップでは、日向が最近やっと犬猫に興味を持ち出したので、楽しめました。
ガラスにへばりつき、ニヤ〜っと笑ったり。
もう少し早くに動物に興味を持ってくれたら、マザー牧場も楽しめたのにね、少し遅かったです。

トイザラスでは、おもちゃのベビーカー(家にもあるのに)で店内を暴走!
いつもは狭い部屋の中をグルグル回ってるだけなので、広い店内で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
もう終わり〜と元の場所に戻そうとすると癇癪を起こし、転がって大泣き・・・。
他のオモチャで遊んだりして、忘れたかな〜と思うと、他の人の本物のベビーカーを押そうとしていたり。
レゴもイスに座り、いじっていました。
結局、家にあるもの&グランべりーでいつも遊んでるものでしか遊んでませんでした。
沢山オモチャがあったのに〜。使い方が分からないのかな??

6:00過ぎにあっちゃんのお迎えが来て、約三時間それなりに楽しみました。
かわいそうにあんまり波は無かったそうです。
でも海に行くついでとかじゃなきゃ、こんなところまで買い物にきてくれない(絶対に「渋滞するからムリ」とかいうんです)ので私としてはいい一日でした☆

2004/09/26(日) お姉ちゃんたち
あっちゃんが休日出勤だったため、日向と二人過ごしていました。
洗濯も終わり、さあ部屋の掃除だ!と思っていたら、「ピンポ〜ン」とチャイム。
出てみると、マオちゃんとそのお姉ちゃんサヤちゃんが遊びに来ました。
今日は買い物に行きたいし、ってことで「ごめんね〜、今から掃除して、買い物行かなきゃ行けないんだよ〜」というと、「じゃあ日向ちゃんだけ買い物行くまで遊んでいい?」って言うので頼むことにしました。
日向をつれ、マンションの下で遊ぼうとしていたようなんだけど、すぐ「ママ〜」と騒いでいたようで連れて帰ってきました。
やっぱりね・・・、お姉ちゃんは好きなんだけど私とあんまり離れたことがないので、不安だったみたい。
結局我が家の玄関先でみんなでシャボン玉をして遊んでました。
片付けしていると「日向ちゃんのママ、見て〜!!大きなのができたよ〜」などとお声がかかり、「お、すごい大きいね〜!」など相手をしながら。
でも日向がベッタリ寄ってこないので、ちょっと助かりました。いつもより掃除がはかどりました。
そのうち、ヒカリちゃん(年長さん)とその妹みのりちゃん(年少さん)も来て、結局我が家に入り遊んで行くことに・・・。
みんな同じマンションだから、間取りとか一緒なんだけど、やっぱり人の家って面白いみたい。
数少ないおもちゃ、それも日向用だからお姉ちゃんたちには面白くないんじゃないかな〜とは思ったけど、それなりに楽しんで日向も一緒になってちょっかいだしていたり。
みのりちゃんは4人兄弟の末っ子だから、年少さんにしてはとってもしっかりしてます。
日向にきっといつも言われてると思われるセリフ「日向ちゃん、○○でしょ〜!」などと言ったり、見てて面白かった〜。
そのうち、「かくれんぼしよう!!」と言い出したので、「ごめんね〜、そろそろ買い物行かなきゃ行けないんだよ」と帰ってもらいました。
みんなが帰ったあとの部屋の中はとっても広く感じました。
その後買い物に行き、沢山のものを買い大荷物。日向は午前中いつもするお昼寝をしてなかったため、帰りの車内ですぐに爆睡☆
重たい買い物袋を2袋+日向を抱え、母ちゃんの腕は今日もたくましくなりました・・・

2004/09/25(土) BB弾
朝から、せっせと(?)スイートポテトを作りました。
今回はレンジでチンしたあとフープロでマッシュ状態にしたので、とってもなめらかな舌ざわり♪
大きなサツマイモだったので沢山できてしまい、同じ階の友達に食べてもらいました。
丁度話もあったので通路で話をしていると、くんちゃん(年中さん)がBB弾を持ってきて、見せてくれました。
日向にも貸してくれたんだけど、この手の小さなものが大好きで器用に指でつまんで持って遊んでました。
遊んでるうちはよかったんだけど、いざ帰ろう!としても、返す気配なし・・・
「くんちゃんの大事なものだから返しなさい!」と言っても、癇癪をおこし、何でよ〜!!って感じ。
くんちゃんのママ「くんちゃんは沢山もってるんだから一つくらいあげなよ!!」
くんちゃん「沢山持ってないもん・・・」
くんちゃんママ「ママが公園で拾ってきてあげたでしょ。じゃあ、小さい子はすぐ飽きるから今度返してねっていいなさい!」
くんちゃん「・・・」
その会話を横で聞いていた日向、うんうんとうなずいてました・・・(最近の癖、“そうそう”って感じでうなずく)
原因は君なのよ〜!!うなずいてる場合じゃないわよ〜・・・
結局、一度返したものの、癇癪を起こしてる日向のため、くんちゃんママが「日向ちゃんに、くんちゃんからハイってあげなさい」と言われ、しぶしぶ渡してくれました。
くんちゃん、ごめんよ〜・・・、大事なものなんだよね。
家に帰って離した隙にとって隠し、夕方公園に行ったときに落ちていたBB弾をひとつ拾って持って来ました。
今度、くんちゃんに会ったときには二つセットでお返しするつもりです・・・

2004/09/24(金) 災難?
あいにくの天気、とりあえず日向と二人午後からサティーに買い物がてら遊びに行ってきました。
ここもよく来るので、キッズスペースがわかっているみたい。
キティーちゃんの車型カートに乗っていたものの、飽きて降り、一緒に押していた日向(邪魔なんだけどね・・・)。
フッと見ると、足元に居たはずがいない・・・。ちょっと横を見るとキッズスペースにダッシュでかけていく姿が・・・
急いで追いかけると、靴のまま(ここは土足禁止)うれしそうに、車のオモチャに乗り込んでる我が娘・・・。
毎日公園まで乗ってるのに〜。
その後、お兄ちゃん(三歳くらい)に貸して〜と言われ、「順番こだからね〜。貸してあげな〜」と私。日向は無理やり降ろされることに。
3,4台あるんだけど、どれも使ってる・・・。かわいそうに、でも君には我慢も必要よ。
その後、その子が降り他の事で遊んでる隙にちゃっかり乗り込み、意気揚々!
しかしそのことに気づいたその子が「お兄ちゃんのだよ!!返してよ!!」と取り返しに来ました。
その子にも「順番だから、貸してあげて〜」と言いたかったんだけど、親もいないし、まだ言ってもわからないかな〜としょうがなく日向を降ろす・・・。
それを見ていた他のお母さんが「貸してあげれば?○○君より小さい子だし、女の子には優しくしてあげなきゃ!」と言ってくれたけど、その子もまだ2歳くらい。
その子もかわいそうだし、オムツも替えなきゃいけなかったので赤ちゃん休憩所へ行きました。
子供の世界ってムズカシイ。

夕方からは公園へ。
今日は全然人が居なかった〜、寂しい・・・。日向も寂しそう。
居たのは小学5年生くらいの初めて見る男の子たちくらい。
滑り台で遊ぼうと日向が階段を登ろうとしたら、押しのけて登ろうとする男の子。
「小さい子だから、気をつけて!!順番守ろうね〜」と注意してみたら、小さな声で「なんで滑るんだよ・・・」だって。
このやろ〜!!お前だけの公園か!!という言葉をグッと飲み込みました。
男の子ってホントはこんなものかもしれないけど、いつも公園にいる子たちはそんなことしません。
きっと優しい子たちばっかりなんだな〜ってあらためて感謝しました。
その後、お兄ちゃんたちが滑り台からシーソーに遊びがうつったので、やっと日向も滑ることができました。
いつも遊んでくれてるお姉ちゃんが一人来たので一緒にあがってもらい、もう一人で滑れるようになった日向はうれしそうに滑ってきたのですが・・・・途中で、大回転!頭から滑って転がってきました。
そういえばさっきの小学生、砂をかけながら滑っていたな・・・
あれはすべりをよくするためだったのか(-゛-メ) ヒクヒク
幸い日向には怪我もなく、泣くわけでもなく、ボー然・・・しかし母の心臓は止まるかと思ったよ。
その姿をシーソーで見ていた、そのくそガキ、いや小学生、「あ、俺帰ろ〜っと」とそそくさと帰って行きました。
一応、ヤバイって思っていたのでしょうね・・・

今日は、あっちゃんが送別会で夕飯要らないとのこと。
日向も7:00過ぎにさっさと寝かせつけ、「お菓子でも作ろうかな〜」「それともミシン?!」「それともHPの鴨川旅行でも更新しようかな〜!!」などといろいろ考えていたものの、何にもせずにマッタリしてしまいました・・・。
・・・たまにはこんな夜もいいかもね♪

2004/09/23(木) 祝日の一日
あっちゃんは朝から海に行っていました。

昨夜は久しぶりに夜泣きをしました。12時頃から、さて寝ようかな〜と思うと泣き出しました。
おしゃぶりの出番とばかりに口に持っていったのですが、どうやらすっかり無くってよくなったようで、ポイッと投げられてしまいました・・・。あわれなおしゃぶり君・・・あんなに大好きだったのにね、もう無用ですか・・・
一時間くらい抱っこしたり、音楽かけたりしていたものの、なかなか泣きやまず。
あっちゃんも朝早いのに起きてきて少し交代してくれたりして、寝そうだな〜と思うとまた泣き出して。
でもこの間有香に「あんまり夜中のドライブ行かないほうがいいよ!新菜も連れてってもらえるってインプットされてるから」と忠告してもらったのでグッと堪え付き合うことに。
ふと思い出し、「しまちゃん見てみようか〜」とビデオを見たら泣きやみました。
この間のおしゃぶりはずしから、ビデオを見せてもダメだろうな〜とあきらめていたんだけど、今回は大成功でした。
しかし、抱っこして、ソファーに座り、こっちは眠い・・・。いい調子で日向もウトウトしだしたな〜と思うと、ビデオが終わるとムクっと起き出し、また見せろ〜の催促・・・
何回か見て、もう少しで寝るって感じだったので、おんぶ紐の登場!
見た途端に「ギャ〜!!」と泣き出したけど、無理やりおんぶしたらあっという間に寝てくれました・・・
これくらいで寝てくれるようになって母ちゃんうれしいよ・・・
結局、すぐ降ろしてまた起きられたら困るので、亀の親子状態で布団に転がり、ウトウト・・・気がついたら3時。
日向を降ろし、電気を消し、本格的に寝ました。

朝は7時頃に起き出し、それでも機嫌が悪い日向。
午前中から公園に連れ出し、滑り台、など楽しんだあと、他の子が使ってるバケツ(水入り)で遊びだし、泥だらけ〜。
靴もドロドロになり、気持ち悪かったようで、私からタオルを奪い、自分の靴を拭いていました。
あなたの顔を拭くタオルなんですけど・・・^^;

その後帰ってお昼を食べ、ちょっとしたらお昼寝・・・一緒に寝てしまいました。約三時間・・・涼しくなってきたので気持ちいい〜!!
あっちゃんも帰ってきてお昼寝していたようで、急いで起こし、私の実家に夕飯を食べに行きました。

兄ファミリーも来ていて、とってもにぎやかでした!!
日向は沙和ちゃん大好きなので、ニコ〜≧≦と嬉しそう♪なでなでしたり、トントンと優しく背中を叩いてみたり、“いないないばー”をやってみたり、ご飯そっちのけで見ていました。
気分は “お姉ちゃん”なんでしょうか??
それを優しく、微笑む沙和ちゃん。天使の笑顔です。
すずちゃんとも遊んでもらい、クレヨンでお絵かき(殴り書き)をしたり・・・。あ〜、従姉妹っていいね〜。
苦手な兄にもケーキの誘惑に負け、食べさせてもらいハイタッチ。やっぱり日向には餌付けが一番のようです・・・。
でもあれだけ、日向に怖がられて寄ってこないのに、その態度をむしろ楽しみ、ちょっかいだしてなんとかしようとしている兄・・・
我が兄ながらあっぱれです・・・
それに対抗して、日向がなついてきたのを自慢するうちの父もおとなげないというか・・・
 

2004/09/22(水) お義母さんとランチ
昨日あんなに寝た日向さん。10時過ぎたころまたお昼寝をしていました。
でも元気で、食欲もありますのでご心配なく。

今日は義母と町田でランチをしてきました。
昨日電話で「栗の渋皮煮を沢山作ったんんだけどいる?」と聞かれ(とっても美味しいのです)「うわ〜嬉しい!取りに行きます!」って言ったら「町田まで出て行くよ」と言ってくれたので、お言葉に甘え、きてもらう事に。
ルミネの中の洋食屋さんでランチをいただきました。
結構混んでいて、大きなテーブルの角で日向を挟み、お食事。
お義母さんが、ホタテのコロッケ、そして私がロールキャベツを注文。
初めてお店でロールキャベツを食べました^^
キャベツが煮崩れしていないのに(ってお店だから当たり前?)すご〜く柔らかく、味もいい感じ!
日向もお義母さんからコロッケをもらい、私のロールキャベツも食べ、沢山食べてました。
最近は好き嫌いなのか、食べず嫌いなのか、ご飯や納豆などは食べるんだけど、それ以外は頑なに顔を背け、口さえ開けないことが多かったんです。
その話をすると「パパに似ちゃだめよ〜」と日向をたしなめていました。
あっちゃんはホント好き嫌いが多いので、似ないで欲しいんだけど、この頑固なところといい・・・やっぱり似てる・・・
途中、お義母さんが、「よかったらそのロールキャベツ一口食べさせて!」と言ってくれたので、コロッケと少し交換っこ!
美味しそうでちょっと食べたかったんだけどね、自分の親や友達なら「ちょっと食べさせて〜」とフォークでブッスっと刺しちゃうところ、やっぱり言っていいものか・・・と思っていたので、言ってもらえて嬉しかった〜♪
そのコロッケも濃厚なクリームで美味しかったです!
日向も“美味しい”(なぜか自分の頭を叩く。ホッペって教えてたのに^^;)とやっていて、私と義母の頭をポンポン、ニコって「美味しいでしょ〜!」って感じ。
お会計の時、わざわざきてもらい、渋皮煮など沢山もらったからご馳走しようと思っていたのに、いいわよ〜と言われ、あっさり「そうですか〜、スミマセン〜」とご馳走になってしまいました。ご馳走様です・・・
楽しいランチタイムでした。
その後、どこかに行くとしても町田だとお店しかないので、「どこか見たいところとかありますか?」と聞いたけど、特にないとの返事。
せっかくきてもらったのに、食べて終わりってのもな〜と思ったんだけど、「家に帰ってやることもあるから大丈夫よ」ってことで、駅まで(っていってもすぐ近く)お見送り。
「ひなちゃん、一緒電車乗ってく〜?もう少し大きくなったら一緒に行こうね〜。そしたらママが少し楽になるからね〜」なんていっていただきました。
なんなら今でもいいんですが・・・きっとお母さんがバテてしまうでしょう・・・もう少したったら、それはそれでバテてしまうような気もするが・・・
帰りの車の中でどうせなら我が家に寄ってもらえばよかった!!と気がつきました。
でも家につき、部屋の状態をみたら・・・よかった来られなくって・・・
とてもじゃないが人様を呼べる状態ではありませんでした・・・
目指せ!!突然来客を呼べる家!!

2004/09/21(火) 眠り姫
午前中、外に連れ出して、午後にお昼寝する生活に変えようと思い、10時頃には買い物に行き、11時頃には公園へ行きました。
しかし、午前中昼寝する日向は、抱っこ〜から降りず、まったく遊ばず。
結局、すぐ帰ってくることに。
玄関で靴を脱ぐとき、降ろしたら、そのままコテンっとなり、ボーっとしています。
布団の上においたら、すぐ寝てしまいました。
あ〜なんて楽な寝つきなの〜と感動していたら、なんだかホッペが赤い。
熱を計ってみると、37.8°。どうやら発熱していたようです・・・
とりあえず、寝かせておけば治るかな?と冷えピタを張り、寝ること三時間半。
また熱を計ると、37°まで下がってました。
抱っこしたままソファーに座り、4:00から教育TVの子供番組を見ること一時間。
途中、手だけ一緒になって踊ってたりしてたのに、また眠りにつきました。
あっちゃんも今日は帰りがはやく、7:30頃。帰ってきた音で目覚めました。
昨日の夕食、今朝の朝食とほとんど食べず、お昼は寝しまったので結局食べられず、普段は臨月の妊婦なみの日向のおなかはペッタンコ。
自分のイスに座り、食べる準備OK。
食べる気満々なのに・・・吐いてました・・・・。
まともに食べてなかったのに、食事のにおいが胃にきたようです。
かわいそうな日向・・・、出てくるのは夕方食べたチョコつきアイスのみでした・・・。
食事食べれないかな〜と思っていたら、ご飯と豆腐をバクバク食べてました(^^;)
豆腐なら消化もいいしね、本人食べる気満々だったし。
元気も復活していて、熱も36.8°、平熱でした。
昼間、あんなに寝てしまったので、夜は寝ないんじゃないか??と不安を吹っ飛ばすように、ご飯を食べ少し遊んだ後にすぐに寝て、そのまま朝まで・・・。
先々週の寝不足を取り戻すかのような、眠り姫状態。
体調もよくなったようだし、食欲もあり、平熱にも戻ったし。そんなに心配することもなく、とっても平和な一日を過ごさせていただきました。
結局、昼間から朝の6:00前まで。その間、2,3時間以外ずっと寝ていた日向。
たまにはこんな日があってもいいかも〜♪

2004/09/20(月) お友達
久しぶりに我が家に高校時代の友達が遊びにきました。

前までは平日の夜集合だったので、ご飯を作って痛んだけど、最近、昼間集合にかわり、お昼ご飯は何も作らず、何か買ってきてもらっていたので、今回も「なんか買ってくね〜」と言われ、お願いするつもりだったんだけど、日向が朝早く起きてくれた(?)ので、時間もあることだし、コロッケとおにぎりとサラダを作ることにしました。
久しぶりのコロッケ、好評でした〜。
普段二人分しか作らないので、どのくらい作っておけばいいのか分からなく、沢山作り過ぎちゃったかな〜と思っていたんだけど、ほぼ完食!作った甲斐がありました〜

お昼が終わり、遅れて、有香と新菜がきました。
新菜は日向をライバル(?)視しているようで、毎日「これ日向はできる〜?」「日向は一人でおしっこできる?」などと言っているらしい。
「日向はまだできないよ〜、新菜はできて偉いね〜」などと言ってやる気を出させてるみたい。日向もたまには役に立つのね!
新菜が現れ、日向も嬉しいようで、二人「キャーキャー!!」と大騒ぎしながら、追いかけっこしたり。
おかげでいつもベタベタくっついてくる日向も、あまり寄ってきませんでした。
その上、今日はミツとメグもいたので、相手をしてもらえたので、有香と私は久しぶりに子供から解放されました。

いろいろ話て、かなりバカな話も。
今まで実家で生活しているメグは料理のこと何にもしりません。
「肉って洗うの?」などと、かなりヤバイ発言連発。
きっと、日曜日のお昼過ぎのTVでやってる噂の東京マガジンの『やってTRY』にでたら、笑えるだろうな〜。
主婦三人でいろいろ教えておきました。

夕方、みんなが帰るので日向と送りに行くことに。
車に乗り込むみんな。日向も一緒に乗る〜とばかりに大あばれ!
帰ってしまうのが寂しかったみたい☆
その後気分転換に公園に行ったものの、同じような車を見て「あれに乗ってく〜」とばかりに指さしたり。せっかくお姉ちゃん達が遊んでくれようとしたのに、置いて行かれたので機嫌が悪く、すぐ帰ってきました。

新菜、また遊んでね〜!!

2004/09/19(日) 命日
義父の命日でした。

去年の18日の夜の11:00過ぎ、義父が倒れたと義母から電話がありました。
最初はたいしたことないのかな〜と思ってました。
その前の週末、遊びに行って、元気な姿に会ったばかりだったから。
でも、意識がない、救急車で運ばれた・・・などと言葉からこれは大変なことなんだと気がつきました。
あっちゃんは飲みに行っててまだ帰ってきてないし、携帯もつながらない状態・・・。
帰ってくるまで不安でした。
義姉から連絡が行っていたようで、その後にすぐ帰ってきて、とりあえず病院に行くことに。
日向は私の実家に預けていこうかと思ったら、「日向がいたほうが、お母さんも気が紛れるから連れて行こう」とあっちゃんが言うので連れて行くことにしました。
あっちゃんは飲んでいるため、私の運転。とっても動揺して、車内ではしゃべりまくっていました。
動揺してる私にあっちゃんはとても冷静でした。冷静な姿をみたら不思議と「きっと大丈夫だ・・・」と思えてきました。
しかし病院に着くと、事態が難しいことがわかりました。
昼間も普通に仕事をして、重たいものも運んでいたりしたのに・・・
待ってる時間がとっても長く、無事助かることを祈るしかありませんでした・・・。
残念ながら、意識も戻ることなく、亡くなってしまいした・・・
とっても面白い義父。
救急車に乗る前に「それではみなさんさようなら〜」と冗談を言っていたらしいのですが、ホントにさよならになるなんて・・・。
少しの救いは、日向も生まれ孫も見れて、お店も義姉夫婦が継ぐことがきまり年末から一緒に働いていたこと。
それに昼間まで、普通の生活で、そんなに苦しまなかったこと。
それでもやっぱり、早いですね・・・

あれから1年、あっという間だったような、随分前のことだったような・・・。

2004/09/18(土) 飲み会がありました
10時ころから、行きつけの公園へ遊びに行ってきました。
いつもは大体夕方。沢山のお姉ちゃん達が遊んでくれるのに、今日はお姉ちゃんが3人だけ。それも日向にまったく興味がない子たちでした。
でも日向は「公園に行けば遊んでもらえる」とインプットされてるようで寄っていくのですが、まったく相手にされず。
それでもめげずに、玉つきをしていると自分のボールを持って近づいたり、追っかけまわしてました。
11:00頃にはいつも遊んでくれる子とかが来たので、やっと遊んでもらうことができました、よかったね〜。
結局12:00過ぎまで遊んでいたら、お昼ご飯を作ってる最中にイスに座って寝てしまいました・・・お疲れさま・・・

夕方からはあっちゃんに日向を見ててもらい、飲み会に参加してきました。
短大時代のバイト仲間との飲み会。気がつくと、もう10年くらいの付き合いになります。
アメリカに留学している子(っていっても30歳)がちょこっと日本に帰ってきてたので集合がかかりました。
バイト仲間同士で結婚した子も12月には赤ちゃんが生まれます。この日は大きなおなかでの参加。
昔のバイトしていたときの感覚で、楽しいひと時を過ごしました。
また飲みましょうね〜♪

2004/09/17(金) 遼ちゃんと仲良し
久しぶりに遼ちゃんちに遊びに行ってきました。

遼ちゃんは最近すごくテレ屋になってしまったようで、公園に行っても他の子がいると、ママの背中にひっついてしまう状態らしい。
でも日向のことは分かっているようで、大丈夫でした。
一人が歩いていくと、片方が追いかける。一人がゴロンと転がれば片方もまねして転がる、おもちゃもハイっと貸しっこしてくれてるし、母たちは嬉しいぞ〜
二人でベランダにでて、テーブルの周りを追いかけっこ。
途中で、他の事に気を取られ止まる日向を、遼ちゃんはチラチラ見て追いかけてきて欲しそうだったり。
干してある布団に隠れて「バ〜!!」と出てみたり。
母たちがケーキを食べていると、いつもならすぐ「食わせろ〜」と寄ってくるのに、見向きもせず、夢中になっている二人。
なんとも微笑ましい・・・そして母たちは楽・・・
夕方帰る時には二人とも寂しそうでした、また遊びに行くからね♪

2004/09/16(木) 取り合い
また、朝から散歩に行きがてら、お姉ちゃん達をお見送りしました。
その後、また川沿いを散歩。
今日は二時間近く、歩いてきました。
途中公園があり、小学生らしき集団が昆虫採集にきていました。
授業の一環らしく、たぶん一学年全部。
沢山のお姉ちゃんたちの姿を見かけた日向、「行こうよ〜!!」と抱っこしようとすると逃げ、集合している中、前に立っている先生の横まで行ってしまいました。
遊んでもらえると思ったらしい・・・
まだ、きちんと集合しているまではなく、集まりつつあるって状態だったからまだよかったけど、母はヒヤヒヤです・・・
いつも公園で遊んでくれる子が中にいて、「ひなたちゃ〜ん!!」と寄ってきたので、ちょこっとだけお話。
背中に「あの赤ちゃん誰?」というほかの子の声を受けながら、嫌がる日向を脇に抱え、一目散に退散≡3
お姉ちゃん好きもほどほどにね・・・

夕方から公園第二戦に行ってきました。
最近下火になってきた日向人気。今日は最熱してました。
女の子が二組、日向の奪いあい・・・
片方が抱っこしていると、「ひなちゃん、自由にしてあげなよ〜」と言い、離すと「あっちで遊ぼう!!」ともう一組が連れていく・・・
そして、「○○ちゃん、むかつく〜。ヒナちゃんと遊びたいのに〜」とお互いに報告をしてきました。
小さくっても女の子って怖いわ〜・・・
「仲良くみんな一緒に遊んでね〜」と言っても「え〜、ヤダ!!」とか言うし・・・。
ほとんどオモチャの取り合い状態です・・・^^;

ケンカはやめて〜 二人を止めて〜 私のために争わない〜で もうこれ以上〜♪(by河合なおこ)

できれば大きくなったら素敵な男性にこんな風に取り合いになってもらえれば・・・と思う母です。

2004/09/15(水) 高〜い!!!
朝から、ゴミ捨てに行ったついでに散歩に行ってきました。時刻は9:00前、すばらしい健康親子です。
いつもの公園に行くと、幼稚園バスを待ってるお姉ちゃんたちがいました。
バスが来るまでの間、しばし遊んでもらい、バスが来て「じゃ〜ね〜!」と乗り込むお姉ちゃん達。
日向も「マ〜マ〜!」と言いながら、一緒に乗っていきそうになりました。
一緒に連れてってくれてもいいんだけどね。
その後は裏の川沿いをフラフラ散歩。
草をちぎったり、ネコを見たり、川の鯉を見たり、日向も楽しそうでした♪母は朝から疲れたけど(苦笑)

家に戻ってきて、おやつを食べていると電話が。
あっちゃんが買ったばかりのスーツに穴を二箇所開けてしまい、昨日修理に出したのです。
『かけはぎ』という技術で、全然わからなくなってしまうのですが、いかんせん料金が高い。
前にも二度ほどタバコで焦がし、お願いしたことがあります。その時は5000円くらい。
昨日、「かけはぎって高いんですよね。料金がちょっとわからないので、分かったら電話します」と言われていたのです。
「前にもやってもらったことがあるんだけど、その時は5000円だったので、高いのは知ってます。直さなきゃいけないので、お願いします」と太っ腹なことを言った私。
今回は二箇所だったので1万円くらいはするな〜と覚悟は決めていました。
しかし電話で告げられた金額にビックリ!!
「一箇所は9000円、もう一箇所は8000円なんですけどどうししましょう・・・」
スーツが1万円で帰るこの時代・・・修理に一万7000円!!!
私:「すみません、一万円くらいだと思っていたんですけど、そんなにするんですか・・・ちょっと考えさせてください・・・」
お店の人「そうですよね〜、お値段がかなり高いですもんね〜」
ということで、結局修理には出さないことに。
あっちゃんも、そんなに高いなら、そんなに目立たないし、ほつれないようにめぐみにやってもらうよ、と言ってました。
ほつれないようになんとかできるのかわからないけど、自力でなんとかしなきゃ〜
それにしても恐るべき、かけはぎ・・・資格とろうかな〜と本気で考えてしまいました・・・
あっちゃん、お願いだからもう穴は開けないでください・・・

2004/09/14(火) 素敵な寝付き♪
一昨日、昨日とよく寝たおかげで日向の機嫌もすこぶるいいです。
ただ、この間までの影響からかすぐ「抱っこ〜!」と甘えてきます。それが難点。でもまあ、そのくらいなら許すぞ!!

久しぶりに西松屋に行ってきました。
マグのパッキンがすっかりお茶色に染まり、かなり汚いので購入しに。
ついでにペットボトルに取り付けるストローや、歯ブラシなどを購入。
洋服もチラッと見てみると、秋冬ものになっていてこれまたかわいい・・・
魅力的なお値段に誘惑されそうになったけど、押入れにある沢山の洋服を思い出し、今回は我慢しました。
沢山あっても、日向の体は一つだけだからね、我慢我慢・・・
グランベリーに行き、銀行、郵便局などの用事を片付けフラフラ散歩。
グランベリー内にある本屋にはキッズスペースがあります。
店内に入ったとたんにキッズスペースに向かって行きます。恐るべき記憶力・・・
今日は、この間の歯科検診で一緒になった子が遊びに来ていました。
何回かグランベリーで見かけたことがあって、おんなじくらいかな〜?と思っていたら偶然に歯科検診で隣同士。
「グランベリーでよく見かけるんですよ!」などと少しだけお話させてもらっていたのです。
話をしていると、誕生日も一日違いということが判明!
お〜!なんだかいい感じ、友達になれそうです。
もっと話をしたかったんだけど、日向がキッズスペースに飽きたようで逃走・・・≡3
店外まで逃走しそうだったので、「今度ゆっくりお茶でもしましょうね〜!!」と約束し、逃げる日向を追いかけていくはめに・・・
仲良くなれたらいいな〜≧≦

夕方からは公園へ。
だいぶ日が短くなってきたので、6:00まで遊ぶとかなり暗くなります。
でも、みんなまだ6:00のチャイムが鳴るまで遊んでるので一緒になって遊ばせました。
久しぶりの行きつけの公園・・・
まさし君が水道をいじっていた日向のために、バケツに水を汲んで渡してくれました・・・^^;おかげで(?)かなりのドロドロ・・・連れて帰るのが大変だ〜
日向は大喜びしてましたが・・・。ま、いっか!

帰り際にはすでに眠そう・・・
眠いのでグズグズだったんだけど、今日は「お風呂は明日でいいか〜」とはいえないくらいの状態。
泣き叫ぶなかシャワーを浴びさせました。
大泣きから、だんだんと弱弱しい泣き声・・・。目もつぶって、涙もでていません。
どうやらシャワーを浴びてる途中で睡魔には勝てなかったようです。
そのまま布団に直行。オムツも、パジャマも着てない状態。
このまま動かさずにいたいけど、さすがに真裸じゃね・・・。起こさないようにそ〜と服を着させることに成功!!
夕飯は一日くらい食べなくってもいいや〜と思っていたけど、あっちゃんが帰ってくると起きだし、ご飯を食べ、すぐお布団でゴロン・・・そして、夢の中へ・・・
あ〜!!なんて幸せな一日の終わり!!今日はおしゃぶりなしで一日過ごせました。

2004/09/13(月) 帰宅
夜、おしゃぶりしたまま寝てしまった日向。
しかしそのおかげでグッスリ寝てくれて、こっちもゆっくり寝られました。
午前中、母に日向を預け最後のリフレッシュ!髪を切りに行ってきました♪
いつも行くところではなく、実家の近くのところ。
店内にあった雑誌を見せ、「こういう感じにして欲しいんですけど・・・」とお願いしたのに、出来上がった髪型はちょっと違いました><
でも、また伸びるし、まあいっか〜。
そうやって、身の回りのことが適当になっておばさん化していくのでしょう・・・ヤバイヤバイ^^;

午後から散歩がてら買い物に行って、夕方に帰ることに。
この3泊4日、沢山の心配と迷惑をかけてしまった両親。
近くでよかった・・・。ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします・・・・

この日記を毎日つけている理由の一つに日向が大きくなって反抗期とかになった時や、子育てで行き詰ったとき、「一人で大きくなったような顔してるけど、こんなに大変だったのよ!!」と見せようと思っている私。
そのことを両親に伝えたら、「“産んでなんて頼んでない、勝手に生んだんでしょ!!”って言われるよ」ですって。
どっかで聞いたそのセリフ・・・あ〜、親不孝な娘でした・・・ようやく自分が母になってありがたみを感じてる娘です・・・

久しぶりの我が家、ちょっと懐かしささえ感じてしまいました。
入ってみると・・・ん??なんだかいつもと違う・・・
どうやら週末、車も乗っていってしまい、することが無かったあっちゃんがお片づけをしていてくれたようです。
日向の出したおもちゃやら本やら、適当に片付けて出掛けたのにきれいに片付いてる!
溜まっていた新聞もきちんとヒモで束ねられているし、冷蔵庫の中で眠りについていたタッパーもきれいに洗ってあるし、やらなきゃ〜ってかけておいたYシャツもアイロンがかけてありました。
(こんだけ書くととんでもないグータラに見えますが、とりあえずおしゃぶり外しで大変だったからなのよ!誰に言い訳?)
あっちゃん、ありがとね〜!

久しぶりにあっちゃんに会った日向、とっても嬉しそうでした♪
玄関の音が聞こえたら、キョロキョロと玄関方面を見て、「ん?!何?誰?パパだ〜!!≧∇≦」てな表情。
その笑顔を私にも見せてくれ・・・頼むよ・・・
この日もおしゃぶり無く寝付きはしたものの、1時頃には一度おしゃぶりに頼むことになりました。
もう一度、夢の中に戻って行ったようなので、また外して。
一晩中頼るのではなく、浅くなったときだけの出番です。

2004/09/12(日) 復活
午前中、散歩がてらおしゃぶりを買いに行ってきました。
偶然、ユミちゃん親子とバッタリ会いました^^
久しぶりに会う悠&善くん。前に会ったときには善君はやっと捕まり立ちしたばっかりだったのに、もう歩くようになってました!なんだか顔もスッキリして、もうすっかり赤ちゃんじゃなくなってました。
毎日、兄弟でおもちゃの取り合いがあるようで、怒ってばっかだよ〜って言ってたけど、歳の近い二人を育ててるなんてすごいよな。
日向のほかにもう一人なんて、まだまだ考えられません・・・
丁度おしゃぶりのこともメールしていたので、「顔疲れてるね〜!」といわれてしまった・・・。そうなのよ、もうグッタリなのよ・・・
少し落ち着いたら遊ぼうねと約束して別れました。
ドラッグストアーでは日向はカートに乗っててご機嫌な模様。
日向にバレないようにかごにおしゃぶりを入れて、店内を見ていたら・・・かごから取ったようで日向の手におしゃぶりが〜!!!なんだか目が「これ!これ!」って輝いているように見えたのは私だけでしょうか・・・
せっかく起きてるときは忘れてるのに〜!完璧に思い出す前に奪い取りました。
まだ包装したままだったので、セーフでした・・・ホッ≡3
日向以上に私の方がおしゃぶりを買って嬉しかったかも・・・
でもあんまり頼りすぎないようにしなきゃ!!

夕方ゴルフから帰ってきた父と共に、昨日来た新車のお払いに寒川神社へ。
一緒に境内に上がってみたものの、日向は最初は膝の上おとなしく座り神妙な面持ち。
なんとなく厳かな雰囲気が伝わってるのかな〜と思っていたら、
太鼓の「ド〜ン!」の音にビクッ!その後も鳴り続ける太鼓の音に私にしがみつき、恐怖に打ち震える・・・
しょうがないので、途中退場しました・・・ま、いっか、うちの車じゃないしね≧з≦
せっかく神社に来たのでお賽銭100円でお願いしておきました。
“日向がいい子でおしゃぶり外しできますように...すぐ癇癪起こさないように...いい子に育ってくれますように...今夜からゆっくり寝れますように...”
切実な願いのわりに、お賽銭少なすぎ!?

夕飯を食べ、父がお風呂に日向をお風呂に入れてくれるというのでお願いしようと裸までさせたのに、泣きながら抵抗するので断念・・・。
みんな無理やり入れて、また夜中大泣きしたらの危険を察知してすぐにやめました。

日向も寝て、8:00過ぎに日向が寝て、しばらくみんなでテレビを見ていたけど、行列のできる法律相談所を見てる最中に父がダウン、母もお風呂に入った時に湯船で寝てしまったようで10時前にはダウン。
本当にお疲れさまでした・・・今夜はゆっくり寝てください。
おしゃぶりがあるから今夜は大丈夫よ( ̄∇+ ̄)vキラーン

私も10:30前には寝ようと布団に入ったら、日向が動き出し泣き出しそう・・・背中さすってみてもダメ、手を握ってみたけどダメってことで、さっそくおしゃぶりの登場です!
口元に持っていき、軽く唇に触れるといつもなら口をパカッと開け、おしゃぶりをくわえ、また夢の中に入っていくのに、一週間外していたら忘れてしまったのか、口を開けずおしゃぶりをしてくれないΣ( ̄ロ ̄lll) ガーーーン
ヤバイ!!これはかなりヤバイ!!今夜も泣き出すか〜!!っと内心焦っていたら、思い出したようで、おしゃぶりをして、夢の中へ帰っていきました(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
そして朝までグッスリ寝てくれて、私も久しぶりにグッスリ眠ることができました♪
ビバ、おしゃぶり!!

2004/09/11(土) ありがとう・・・
両親が寝不足の中、日向を朝から相模原公園に連れ出してくれました。
その間、近くのスーパー銭湯にリフレッシュに行かせていただきました。
広いお風呂、ジャグジーや、露天風呂、昼間っからのなんとも贅沢な時間です・・・
その後1時間のマッサージをしてもらいました。お金は父のお小遣いから出してくれて・・・ありがたや〜。
1:00過ぎに戻るとまだ帰ってきていなかったので、その間に急いでお昼寝。
2:30頃帰ってきました。ボールを買ってもらい、沢山遊んで、沢山歩いたとのこと。
夜泣き、かんむしに効く“宇津救命丸”も買ってきてくれて、今夜は少しばかり期待できるかな?
ホントは両親とも寝不足だし、母は一度起きてしまうともう一度寝ることができないので、一泊だけで帰るつもりだったんだけど、「このままじゃ大変だからもう2,3日泊まって様子を見なさい。こっちは大丈夫だから!」と優しい言葉を頂いてもう少し泊まらせてもらうことに。
夕方宇津救命丸も飲んだことだし、連日の寝不足、その上お昼寝もほんの15分くらい車で寝ただけで沢山遊んだので、今夜こそ寝るだろう!と思ってる両親・・・
多分ダメだろうな〜と思ったてる私・・・
結局、私の勝ちでした(苦笑)
8時頃寝た・・・と思っていたら、10時ころに泣き出しました。
「時間もまだ大丈夫だから少しこのままほっといて、疲れれば寝るだろう」という両親のアイデアにほっといてみたものの、火に油を注いでしまったようで・・・大泣きすること二時間近く・・・抱っこしても、おんぶしても泣きやみません・・・

寝付くときや昼間はおしゃぶりしなくっても大丈夫で、特におしゃぶりを探したり、欲しがったりするわけではないんだけど、眠りが浅くなったときに安心材料としてのおしゃぶりがないことで目が覚めてしまって眠れない・・・というグズグズパターン。
その上、毎日の寝不足+その日の疲れですごく疲れてるんだけど眠れない・・・という悪循環でした。

大泣きする日向を見て、両親も「自分の子(私と兄)と日向は違い、すごく強情だ!」と思い、「一週間頑張ってみたけど、このままの状態が続いても寝不足で日々の生活にも支障が出るし、育児ノイローゼにもなりかねない。恵たちは一週間で取れたけど、ちょっと日向の場合はそうはいかなさそうだから、夜中眠りが浅くなったときだけはおしゃぶりに頼ったら?せっかく一週間頑張ったんだけどね」と言ってくれました。
自分自身、すごく迷っていたところでした・・・
一度挫折しているだけに今回こそは!と思っていたし、日向の歯のことを思うとはやく外したい。
でも、こうも連日連夜昼寝もせず、昼間外に連れ出しているにもかかわらず寝ないし、深夜の散歩とドライブが癖になってしまったようで泣きながら玄関を指さして催促するようになってしまい、これからもこんな状態でホントにやめられるのか、また月曜日からの一週間一人でこの状態を乗り切れるか不安でした・・・。
この一週間が日向を生んでから一番つらい一週間でした・・・。
でも両親から「頑張ったんだけど」と言ってもらえたことで踏ん切りがつくのと同時に、頑張っていたのを認めてもらった嬉しさ、それに毎日の“今日も寝ないんじゃないか”と思って過ごした緊張の糸が切れ、自分の胸のうちを話しながら思わず大泣きしてしまいました・・・
やっぱり親ってありがたいです、つくづく感謝しました。お父さん、お母さんありがとうね!!

とりあえずこの日はおしゃぶりがないので翌日買いに行くことに。
気が楽になったのを日向も感じたのか、その日は何回か眠りが浅くなって起きそうになっていたけど、背中をさすったり、手を握ったりしたらまた眠りについてくれました・・・
日向もなんとなくホッとしたのかな・・・

2004/09/10(金) 休ませていただきます
少しは涼しくなったということでリク君親子と相模原公園に行ってきました。
ここは私が小さい頃からよく行った大きな公園。
広い芝生があり、動物広場なるものもあります。
なんてったって公営なので無料です、ただに勝るものはナシ!
動物公園にはポニーや牛、豚、ヤギ、リス猿‥の動物がいます。
この間の鴨川旅行では全然動物に興味なかった日向も、アライグマに食いついていました(っていっても食べたわけではありません)少し進歩したようです。
モルモットも触ってくれました。連れてきた甲斐があった〜
リク君は二歳3ヶ月なのに、もうポニーに乗ってました!楽しそう〜!
公園の滑り台で遊んだり、階段を登ったり、自動販売機をいじったり・・・。沢山遊んで疲れてくれ〜と思いつつ、やっぱりこの日も寝不足からくる不機嫌ですぐ抱っこ〜・・・。
しょうがないので、抱っこしながら、“陶器市”の準備をしている中を物色したり、2:30頃には帰ってきました。
リク君ちでお茶をご馳走になり少しおしゃべり。

夕方別れ、そのまま実家に泊まらせてもらうことに。
翌日は土曜日なので、あっちゃんに日向を見てもらいお昼寝できればいいんだけど、休日出勤のためそれもかなわないので、一泊実家で休養をとらせてもらうことに。
めずらしく実家の父も早く帰ってきたので、夕飯を食べ終わってから日向を連れて父と母に買い物がてら散歩に連れてってもらいました。
その後9:00頃寝てくれて、ホッとしながら久しぶりの家族の団欒。日向と二人っきりじゃないってだけで、気が楽です・・・
寝れるうちに寝ておこう!と思っていたら・・・やっぱり起きてしまいました・・・
いつもより短い時間の睡眠・・・
抱っこしたり、あやしたり、やっぱり全然効かない。
母も心配して、交代してくれようとしたんだけど、私じゃなきゃダメ・・・。今夜も徹夜覚悟です。
深夜に響き渡る泣き叫ぶ声・・・、虐待しているわけではないぞ〜!
また外に散歩に行ったり、団地中をグルグル・・・
ちょこっと寝たかな〜、とホッして寝ようとしても、“また起きるんじゃないか・・・”と思いなかなか寝付けず、やっと寝れそう・・・と思うと一時間半くらいでまた起きだすの繰り返し・・・
しょうがない、またドライブです・・・。
おしゃぶりの代替が今度はドライブになってしまっている気配があるので、今日は行かないつもりで頑張ったんだけど、耐えれませんでした。
深夜、起きてくれている母も心配するので今回は短めのドライブ。
それでも寝てくれたので、早めに戻る事に。
・・・しかし、車から降ろしたら、やっぱりまた泣き出し・・・。このときすでに明け方4:00近く。
「少しは休みなさい、代わってあげるから」という母の言葉に甘え、今度は母がオンブして、外に連れ出してくれました。その間日向は泣きっぱなしだったようです。
連日の寝不足を少しでも解消するため、少し寝ることに・・・。
8:00頃まで寝かせてもらいました。
日向も5:00くらいに一度寝たかな〜と思うとまた起きての繰り返しだったようです・・・

2004/09/09(木) 寝不足
夜遅くにドライブに行き、睡眠時間が短いから、朝はゆっくり寝てくれるかと思っていたら、やっぱり7時には起きていました。
睡眠時間が短いのに、意外とご機嫌。
とりあえず、ホッ・・・。
あっちゃんを送り出し、さ〜、洗濯でもするか!と思っているとまたグズリだし、大泣き。。。
結局、三時間泣き続けました・・・。こっちが泣きたいぞ〜・・・
なんとかおしゃぶり無しで寝てくれたのでホッとして、二日間寝不足のため、一緒にお昼寝しようと思ったら、起きてしまいました・・・。あ〜つらい・・・。
今日は疲れさせて寝てもらおうと公園に行ってみたものの、寝不足のため機嫌が悪く、あんまり遊ばない。
「滑り台やろうか〜!」などと半ば無理やり遊ばせました。
・・・なのに、やっぱりこの日も寝てくれませんでした・・・
おんぶしてみたものの、大泣き。
深夜、周りが静かな中のこの泣きっぷりは非常につらい・・・。
あっちゃんも次の日仕事で車も運転することだし、起こしたら悪いな〜と思って、しょうがないので、また日向をおぶって、近所を徘徊。
外に出ると泣きやむ日向。笑顔さえ浮かべる始末。笑わなくっていいから寝てくれ〜と願わずにはいられない・・・
泣きもおさまり、そろそろ寝るかな〜と思い家に帰ると大泣き復活。そして玄関を指差し、外に出掛けろ〜と要求まで・・・。
しょうがないのでまた深夜のドライブ・・・。
いつも以上に眠りに入るのが遅く、町田駅から実家方面へ行っても寝ず、海老名まで行き、帰ってきました。
なんだか日に日に、ドライブの時間が遅くなり、そして長くなってる気が・・・。
結局この日寝たのは明け方、4時過ぎです・・・

2004/09/08(水) 一周忌
義父の一周忌がありました。
お寺では日向は義母とあっちゃんの従姉妹の薫ちゃんとその息子くんの亮央(りょう)くんと近くの叔母さんの家でお留守番でした。
無事、法事、お墓参りと済み、お食事をしました。

今回Sおばさん(義母の妹:名誉のためにイニシャルトーク)にはかなり笑わせて戴きました!
まず、喪服に着替え、ストッキングを履こうとしたら大笑いをしていました。見てみると黒いストッキングにハートの模様がついたものでした。なんともかわいらしい!
その次は、お焼香の時。S叔母さん、お坊さんに会釈をするとき思わず手を合わせての会釈。そのまま何事もない顔で進めば誰も気がつかなかったのに、自分で「あ〜!!」って顔をして吹き出してました。その姿を見て、みんな吹きだしそうになり、その後のお経を聞いてるのがつらかった〜。
お食事のときは、亮央くんを抱っこしてあやしていたら、亮央くんの指が思いっきり鼻にはいり、鼻血が出てしまいました。よくそんな話は雑誌などで読むけど、まさか実際に見れるなんて〜。
トークも面白いけど、今回はホントに笑わせてもらいました!
義父さんの一周忌だったけど、明るい人だったのできっと天国でも笑いながら、他の人に報告していることでしょう・・・。

その後は実家で実家で着替え、みんなでお昼寝をしたり、おしゃべりをしたり、まったりモード。
日向はお昼寝をしていないのに寝る気配なし。そして私にベッタリでした。
赤ちゃんは大好きなのに亮央くんが近づいてくると逃げる。なぜ?と思ったら、普段見る赤ちゃんはまだ小さく、ベビーカーに載っていたり、抱っこされてたり、ほとんど動かない状態。
多分日向の中では“赤ちゃん=じっとしているもの”という定義ができていたみたいです。
今度会うときには一緒に遊べるといいね〜!

日向はお昼寝していないうえ、おしゃぶりなしだったので、その夜は大変なことになりました・・・
夜中起き、大泣き。。。
しまじろうのビデオを見てもダメ、音楽かけてもダメ、おんぶをしてもダメ、お茶を飲ませようとしてもダメ・・・
泣き続けること二時間。しょうがないので、日向と二人、また深夜のドライブに行ってきました・・・。

2004/09/07(火) キティーちゃんと一緒
昨日に引き続き、日向はゆっくり寝てくれました。
どうやら夜中は浅くなっても眠気が勝つようで、少し背中をトントン叩けば寝てくれるよう。
今夜はコンタクトを外してみます。

久しぶりに友達に会いました。
妊娠八ヶ月の友達です。前に会ったときは確か四ヶ月の頃。
だいぶおなかも大きくなっていました♪
日向を妊娠して、おなかが大きくなる頃には寒い冬。普段とっても寒がりなのに、かなり薄着で過ごすことができました。
今年は猛暑、妊婦さんにはかなり堪えたと思います。
「今一番何がしたい?」と質問したところ、「ビールが飲みたい!」との答え。
ん〜!気持ちはとってもよく分かります。
友達の中では一番最近出産をしたのが私らしく、いろいろ靴下は必要か?とか、哺乳瓶の消毒は何をしたか?とかの質問に先輩ぶって答えておきました。
しかし、適当な私。あんまり参考にしないように釘をさすのも忘れませんでした。
もちろん彼女も分かってるので、そこらへんは充分承知しているようです^^;
来月には実家に帰り、11月には出産です。
次会うときにはもうママになってるんだな〜と思うとなんだか不思議です。
でもきっと、私がママをやってることも不思議なんだろうな〜。

夕方に公園に行き、台風の影響で強風の中遊んできました。
帰ってきてシャワーを浴びようとすると、キティーちゃんのヌイグルミをしっかり抱いています。
「キティーちゃんはお風呂嫌いだから待ってるって〜」などと言ってみたものの、分かるわけありません・・・
取り上げようとするとものすごい勢いで怒るのでしょうがないので一緒に入ることに。
洗面器にお湯をいれ、その中にキティーちゃんを浮かべ、そして自分のボディーシャンプーで泡風呂にしようとする日向。
どうやら洗ってあげてるつもりなのでしょう・・・
このままお風呂から出るときも持っていたら部屋中ビチョビチョになってしまうのでどうやって取ろうか〜と考えていたら、出るときにはすっかり存在を忘れてしまったらしくお風呂場に置いてきぼり・・・
かわいそうなキティーちゃん。シャワーで流され、そのまま洗濯機で脱水されてしまいました・・・
顔変わってないかな〜

2004/09/06(月) 三日目。
昨夜も起きるかな〜とビクビクしながら、寝てみたら・・・
大丈夫でした♪
一度、眠りが浅くなったときちょっと危険だったんだけど、すぐ眠りについてくれてセーフ。

天気も怪しいし、またまた実家に遊びに行ってきました。
途中から、姪っ子二人も来ました。義姉の由佳ちゃんは八百屋さんにお買い物。
沙和ちゃんを見た日向、嬉しそうにブチュ〜と熱いキスをしてました。
普段、「「チューして!」とお願いすると、口を開けたままのチューでよだれダラダラなんだけど、なぜか沙和ちゃんのチューするときはきちんと口を閉じてるではないか!!
特に言ってもないのに自分から“仲良し(ホッペをホッペにくっつけてくるやつ)もしていたし、ホント赤ちゃん(沙和ちゃんがかな?)が大好きなようです。
沙和ちゃんもおとなしくやられるままになってくれてました☆ホントはいい迷惑だよね、きっと・・・
他のお姉ちゃん達に会うと、最初は「ン〜!!」と威嚇するのに、すずちゃんには「キャ〜!!」って感じで大はしゃぎ!
さすが従姉妹、何か違うものなんでしょうか?
すずちゃんの周りをうろうろしたり、お菓子をもらいに行ったり。
最初は一緒に遊んでるようでしたが、そのうち各自別々に遊びだしました。
やっぱりまだまだ一緒になって遊ぶのには時間がかかりそうです。

帰り道、車の中で爆睡した日向。
着いてベビーカーに載せ替えても爆睡、家について布団に寝かせても爆睡☆
このまま寝入ってくれるかな〜なんて淡い期待をしていたんだけど、1時間くらいして起きてしまいました・・・
そしてまだまだ寝たりないようで、大泣き><
今までならここでおしゃぶりをポイッと入れるとすぐまた夢の中に入ってくれるんだけどね、グッと我慢の子です・・・
そのうちなんで泣いてるのか分からなくなったようで、持っていたおもちゃのカメラを投げつけて物に当たりだす始末。
しょうがないので、あっちゃんを迎えに行きがてらドライブに行きました。
車の中で泣きやんだものの、帰ってきてからも、ご機嫌になったり、またぐずったりの繰り返し・・・
おんぶをしてやっと11時過ぎに寝てくれました・・・
しかし今日は大泣きしたので、きっと夜中も起こされるんじゃないかな〜、覚悟しとこ。
夜泣きをしたとき、すぐに動けるように、ここ何日かコンタクトをつけっぱなしです。
ホントはとらなきゃいけないんだけど、コンタクトがないと全然見れないので目も覚めないし、動けないんです・・・
はやくコンタクトをとって安心して寝れることを祈る日々です・・・

2004/09/05(日) 二日目。
昨日の日記を書き終わったあとにすぐ日向が起きて、グズリだしてしまいました・・・
一時間くらいぐずったあと、しょうがないので深夜のドライブ。
エレベーターを待ってるときに、同じ階の旦那さんが乗ってて「こんばんは☆」とご挨拶。
12時頃に日向と二人、それも短パンにTシャツの寝巻き姿・・・
一体どこに行くのか、怪しまれたことでしょう・・・
結局30分くらいドライブし、なんとか寝てくれました。
降ろしてまた起きられたら、と思うとこのまま車内で寝てしまおうかなんて思ったけど、そういうわけにも行かず、家に戻ることに。
一度起きてしまったけど、すぐ寝てくれたのでホッ≡3
夜中にも一度起きたものの、背中をトントンしたらまた寝てくれて、結局6:30に起床。
母ちゃんは眠いよ・・・

午前中は隙あらば一緒にお昼寝しようと思い、寝巻き姿のまま。
すると「ピンポ〜ン!」。
あっちゃんに出てもらうとまたマオちゃんのようでした。
「雨降ってるからお外いけないんだよ〜」と応対していて、帰っていったのかな?と思ったら、ん??洗面所でマオちゃんの声が・・・
どうやらあっちゃんが外で遊べないって言ったら「じゃあおうちで遊ぼうか!」といわれてしまって断れなかったらしい^^
しばらく遊んで、お昼になったら帰っていきました。

午後からは日向の散歩をかね、オークシティーへ。
沢山歩かせ、寝てもらおうという作戦でしたが・・・
眠かったようで、全然歩きませんでした><
結局抱っこでウロウロして、早々の帰宅。
私も眠くなってきたので、夜泣きに備えて昼寝させてもらうことに。
あっちゃんが日向をおんぶして、その間に昼寝。
でもすぐに日向も寝たようで、一緒にお昼寝。
これで、夜中に起きられても大丈夫!しっかり充電できました。

ご飯も食べ、お風呂も入り、時間は遅めの10:30。
また寝るときぐずるかな?と心配していたものの、布団にゴロンと転がり、ウニャウニャしゃべっていたかと思うと寝ていました(≧∇≦)
すご〜い!!うれしい♪
でも布団の足元の端っこで寝ていたので、移動させたら起きてしまうのでは・・・と不安でまだ移動できません・・・
とりあえず、今から移動させて、寝れたらさっさと寝ます・・・

2004/09/04(土) 再挑戦☆
あっちゃんは今日も海に行ってました。
海の中に四時間近くもいたそうで・・・すごいな〜。あきれるやら感心するやら。
手足、フニャフニャになっちゃうぞ〜!!

今日の日向さん、またまたおしゃぶり外し大作戦を決行されてます。
お昼寝のときはおんぶして、グズリまくり・・・
かわいそうでした・・・
でもなんとか寝てくれました。おんぶから降ろそうと一度布団の上に横になり、起きるとまずいのでしばらくそのままの姿勢でいたら・・・、寝てしまいました^^;
日向を背中に載せたまま、まるで亀の親子のような姿で・・・
海から帰ってきたあっちゃん、写真を撮っていたようで、後で見せてもらったらすごい状態・・・あ〜、恥ずかしい。

おやつは、スイートポテトをつくりました。
オーブンで焼いているときに、日向を抱っこして覗かせてあげたら、“ニコッ〜≧≦”って今まで見たことのないような幸せそうな笑顔♪
やっぱり甘いものってわかるのかな?
最近はカボチャとかジャガイモとかのマッシュ状のものは全然食べないのに、焼きあがったとたんに「食べさせろ〜」攻撃がはじまり、フーフーしながら食べさせてみたら、またニッコリ♪
どんどん食べてました!
こっちも幸せな気分にさせてもらいました。

夜の寝るときもおしゃぶり無しに挑戦!
また泣き叫び、長期戦になるのを覚悟していたんだけど、案外あっさり寝てくれました!
多分夜中に起きるとは思うんだけど、寝つきがよかったのでそれほど苦になりません。
今回は暑い日々も終わってきたのでイライラも少なくすんでます。
無事におしゃぶり卒業できますように・・・

2004/09/03(金) 助かってます
一ヶ月実家に帰っていた遼ちゃん親子。
戻ってきたということで、今回はグランベリーで遊びました。

久しぶりにあった遼ちゃん、顔が変わってました!
今までは赤ちゃんって感じだったのに、なんだかすっかり『男の子』の顔。
髪を短く切ったからか、眉毛がキリリっとしてかわいい→かっこいい男の子に変身してました!

日向と二人GAPの店内で普段しないハイハイをしてみたり、並んで鏡を見てバンバン叩いて遊んだり。
途中逃亡する遼ちゃんを日向は気になるようで、「マーマー!!(日向はこうやって人を呼びます。決して「ママ(私)」のとではないのです)」と遼ちゃんを呼び、追いかけて行ったり。
なんともほほえましい姿です。
二人で遊んで(?)くれてるのをいいことに、母達はチラリと子の姿を確認しながらも座っておしゃべり。
もっぱら話題は一歳半検診&歯科検診の話。
この二人、成長過程も似てるのです。
寝返り、歩き始め、食欲旺盛なところ、まだ話さないところ、おしゃぶりをするところなどなど・・・。
だから悩み事とかも一緒で、「検診で○○出来た?」「出来ないよ〜」「○○って言われなかった?」「言われた、言われた!」って感じ。
結局「人それぞれだから、大丈夫だよね!そのうち出来るようになるよ!」と悩み事(?)も解決。アバウト母ちゃん二人組みです。
でもよく一緒に遊ぶ子がすごく成長が早かったら焦ってしまうかもしれない。
“人それぞれ”って分かってても、もしかしたら比べてしまったり、出来ないことが不安になったり。
同じくらいの子が身近にいるって親にしてみたら、精神的に助かってます。

2004/09/02(木) 歯科検診
日向の一歳半歯科検診に行ってきました。
自分でやるのは好きだけど、仕上げ磨きが大嫌いのためしっかりやっていなかったのでもしかしたら虫歯があるかな〜と心配しながら行ってきました。

まず最初に15人くらい一部屋に入り、今日の流れなどを保健婦さんと歯科衛生士さんのお話。
しかし一歳半の子供たち、じっとしているわけがありません。前に出てきてお話してる人をジイ〜と見つける子はいるし、泣き出す子はいるし、追いかけっこをはじめる子はいる・・・
とっても面白かったです♪
日向さんは・・・知らない場所にしがみついて離れませんでした・・・。
最初はこの間病院でやった一歳半検診の補足(?)というか、絵を見せて「犬はどこ?」と聞いたら指をさせるか、積み木を3コつむことができるか、など保健士さんがその子の発達を見ることに。
日向は見せられた絵には全然興味を持たずに、裏返しにしようとしたり、机の上のボールペンを取ろうとしたり・・・
積み木も2コ載せることができて、三コ目になるとなぜかもう積んであるのを一コどけてから載せるので、何回やっても二段にしかなりませんでした^^;
まだしゃべらないので、
「多分2歳くらいになったら大丈夫だと思うんですけど、一応そのころ単語がしゃべれるか確認のお電話をしますね。もしかしたらきちんと聞こえてないのかもしれないし、その状況をみてきちんとした機関なりをご紹介しますから」
なんて言われてしまいました・・・。そのうち喋るようになると思ってるので全然心配してないんですけどね、私は。

そしてドキドキの歯科検診。
どうやって見るのかな?と思ったら歯医者さんの診察台に乗り大人と同じように見るんです。
診察台に載せられたら、やっぱり大泣き&大あばれでしyた・・・。靴が脱げるくらい。
歯科衛生士さん、ママにしっかり抑えられ診察。かわいそうに(><)
歯は14本生えてました。
心配していた虫歯もなく、歯垢も大丈夫でした、ホッ・・・
事前の問診票に“仕上げ磨きはしていますか?”のところに“時々やる”に○してあったので、毎日きちんと磨いてくださいねと言われてしまいました。虫歯のなかったので、毎日してるに○しておけばよかったな〜
それより、ショックだったのがおしゃぶりをしているため、少し歯が前に出ているらしい・・・。
いきなりやめるのは難しいから、徐々にやめてください、だそうです・・・。
チャレンジしてるものの、やっぱりまだ頼ってしまうことが多々あることを反省・・・。
先生も「うちの孫もやってるんだけど、なかなかやめさせるのは大変なんだよね〜。このくらいの子だと言ってもまだわからないしね。大変だけど、女の子だし、将来出っ歯になったらかわいそうだから、お母さん頑張ってね☆」
なんて優しく言ってもらえて思わずウルウル・・・。母は頑張ります!!!日向も頑張ってね!!!
ってことで、その場からおしゃぶりを外し、一日過ごしました。やっぱりグズってたけどね・・・^^;
もう少し涼しくなったら、一日公園とかで過ごして疲れさせ寝るときも外して寝れるようにしようっと。

2004/09/01(水) 海老で鯛を釣る
実家にお土産を持って、遊びに行ってきました。
お昼をご馳走になり、旅行の話などをしたり沢山母と話をしました。
日向は実家のオモチャがある場所とかを覚えていて、いくと必ず入っている押入れの前で催促します。
子供の記憶力って侮れない・・・。
暑かったので夕方野菜を買いに八百屋さんへ。
実家の近くにある八百屋さんはとっても安いです。
じゃがいもやタマネギが沢山入って200円とか、ネギが8本入って150円とか・・・。
スーパーで買うのがバカらしくなるくらい。
野菜もほとんど無かったので、沢山買ってもらいました♪
お土産が沢山の野菜となって返ってくるなんて、『海老で鯛を釣る』状態。
お母さん(あ、お金はお父さんのお給料か!)ありがとう〜!

夕飯の支度もあるので、夕方には帰ったらあっちゃんからメールが・・・。「飲んで帰ります」
あ〜、実家で夕飯もご馳走になってくればよかった〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.