Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 初めての家族旅行(二日目)
昨日のシーワールドで暑い中よく歩き、日向にしては遅く寝たのでゆっくり寝てくれるかな〜と淡い期待をしていましたが、やっぱり7:00前には起こされてしまいました。
あっちゃんは爆睡。あ〜、私も寝ていたい・・・
仕方なく(!)起き、朝食用に買っておいたパンなどをとりあえず食べ、教育テレビの「いないないばー」を見たりゆっくり。
そして朝風呂に入りに大浴場へ。

日向にとってはじめての大きいお風呂。部屋にもお風呂がついてるのでそっちにしようかな〜って思ったんだけど、せっかく大きいお風呂があるんだし、何事も経験ってことでチャレンジ!
脱衣所にはお風呂から出て、着替えてるおばあちゃんが一人。
もし大勢の人がいたら、中にはオムツが取れてない子が入るの嫌がる人もいるかもしれないし、日向が騒ぐかもしれないな〜って心配していたので、誰もいなくってホッ。
最初日向は水の出る音にびびり、しっかりしがみついて離れませんでした。
だけど、シャワーをかけて、洗面器に水を入れてあげたら抱っこからおり、遊んでくれました。その間に洗ってしまうことに。
ベビー用のシャンプーを持っていかなかったので大人用で代用。
目に沁みてお風呂嫌いになっちゃうかも・・・って不安だったけど、大丈夫でした。しっかり目をつぶっていたようです。
湯船に入るときには、またしっかりしがみついて降りようとはしなかったけど、水面をピシャピシャ叩いたり、それなりに楽しそうでした。

部屋の片付けなどしていたら11時。
部屋をチェックアウトし、いざマザー牧場へ。

どんどん山道を登り、ホントにこんなところにあるのか?と思ったら山の頂上にありました。
鴨川は海だから、すごい強風。マザー牧場は内陸だから風もそんなにないだろう、と思っていたら山の上だからすごい風。日向は吹き飛ばされるんじゃないかってくらい・・・。
おかげ(?)で、中にある観覧車や、メリーゴーランドなどもお休み・・・。
人もあんまりいないし、なんだか寂しい雰囲気でした・・・。
観光地っていうのは、やっぱりある程度人がいないと楽しく無いかも・・・。(←これ発見!)
とりあえず、シープショーなるものを見ることに。
これはなかなか面白かった☆
舞台上にはちょっとマッチョでランニングを着たお兄さんが登場し、いろいろ羊のことを紹介してくれるんです。
羊って19種類もいるそうです。(ヘエ〜、ヘエ〜、ヘエ〜)
壇上になったところに一匹づつ羊が登っていって、お兄さんが「これは羊毛が真っ白で高く売れるんです!」とか「これは肉がうまい!」etc・・・
結構手荒に羊の顔を叩いたり、毛をむしったりするんだけどみんなとっても大人しい。
席のほうにもまわってきて、手の上の餌を食べさせることもできました。
そして、羊の毛刈り♪
「バリバリ〜!!!」とバリカンの音が会場中響きわたると日向さんは怖がり、半べそ状態。大きい機械音にはとっても弱いです・・・。
でも母はとっても楽しみました(また母だけ^^;)
あっという間に羊さん、丸刈りになってしまいました☆
その後はいろいろと歩きまくり(かなり敷地が広い)、日向は少し歩く→抱っこ→また歩く→抱っこの繰り返し、普段そんな長時間も抱っこしないのでパパはすっかり疲れきってました。
「こりゃ、めぐみの腕も立派になるはずだわ」と失礼な発言。確かに立派だけどね・・・。
そして最後には牛の乳搾りに挑戦(もちろん母のみ)☆
初めての乳搾り、牛の乳首の手触りは想像より固めでした。乳首の付け根を親指と人差し指でしっかりと握り、中指、薬指、小指とまげていくと“ピュ〜!!”と勢いよく牛乳が出る出る♪
力は入れないで気持ちいいくらい出まくりました。
こんなに勢いよく母乳がでれば・・・ちょっと羨ましく思ったりして。
せっかく牧場にきたので美味しい牛乳を飲んで帰ることに。
牛乳を買い、飲んでいると「よこせ〜!」と日向が騒ぎ始めました。
ミルク嫌いの日向も牧場で飲むミルクを飲めばもしかして飲めるようになるかも!なんて期待をする母。
牛乳を渡すとちょこっと口を付けただけですぐに返してきました。やっぱりミルクはお嫌いなようです・・・。

マザー牧場に着いたときは「なんだか寂れてるね〜」などと文句を言っていたのに気がつくと4:00過ぎ。
なんだかんだ言って一日中遊んでしまいました♪

帰りもアクアラインをつかい、帰ってきたらまだ6:00。千葉から1時間半で着くことができました。
その車内、日向はずっと寝てました・・・、お疲れさん。
たった一日の旅行でしたが、我が家に帰ってくると、やっぱりホッとします。
日向はまだシーワールドに行っても、マザー牧場などの観光地に行ってもほとんど興味を示してくれませんでした。
もう少し大きくなったらきっと水族館や動物園も楽しんでくれて、旅行しがいがあるんだろうな〜。
でも私にとっては日常の生活から離れられ、かなりリフレッシュになりました。
明日からまた日常の生活、頑張るぞ!!

2004/08/30(月) 初めての家族旅行(一日目)
日向が生まれて初めての家族旅行に行ってきました。
行き先は『鴨川(千葉県)』。会社の保養所があるため、そこになりました。
予報では台風。家を出るときには少しだけ雨が降ってました。なんとかすごい影響が出ないことを祈るのみです。

今回はアクアラインを通って行くことになってました。
通って行くのと行かないのじゃ距離が50キロくらい違ううえ、金額もガソリン代とか考えるとそんなに高くないってことが判明したので。
保土ヶ谷バイパス、首都高とスイスイと車は進み、気がつけばもう海ほたる♪ホント速かった〜!その間日向はほとんど寝てました。
家を出たとき降っていた雨も、海ほたるに着いた時には止んでおり、青空さえ見えて暑い暑い。
風も全然なく一体台風は?と思うようないい天気に。日頃の行いがよかったからか〜(←誰が?)
とりあえず休憩や探検などをして出発!海の上の道をダーっと走り、もう千葉に到着です。
高速をおり、今度は一般道でいざ鴨川へ。
しかしいつもと違うルートのため地図を見ながらの運転。そして地図を見れない私。
どこかで間違ったらしく、一体どこにいるのかわからないところに。
ちょっとイライラしだしたあっちゃん。車内はちょっと嫌な空気に一転。
地図を渡され、「ゴルフ場とかの名前で今どこら辺にいるのか確認して!どっちに向かって走ってるのかもわからない」って言われても・・・。
しかし車の速度を緩めるわけでもなく、見えたゴルフ場の名前はその地図には載ってなく、こっちもちょっとイライラ・・・。
どこか人とかに聞いたほうがいいんじゃないか?と思っても、今その発言をしたらきっとケンカになるっと思いグッと我慢です。
なんとか道もかわり、向かってる方向もあってることにホッ。
こんなときにナビがあれば・・・。
とりあえず鴨川になんとか到着することができました。

とりあえず『鴨川シーワールド』へ行くことに。
夏休み最後といえども平日だから空いてるだろうと思ったのに沢山の人がいました。
久しぶりの水族館。そしてリニューアルされた鴨川シーワールド。
日向も喜んでくれるかな〜と思いきや、やっぱりまだまだ興味は無かったようです。
興味があったのは、ショーの前に売りに来る“チュロス(お菓子)”と“ソフトクリーム”、あと魚の説明が書いてある“パネル”でした・・・
シャチのショー、アシカのショーなど堪能して(母だけ^^;、あっちゃん&日向は眠そうでした)、ガラス越しにみれるイルカやセイウチの大きさにビックリし、一日たっぷり遊ぶことができました。
でもショーの内容は前の方がよかったような??

やっとホテルに到着。
あっちゃんは「一応念のため」ということで持ってきたサーフィン道具。
「ちょっとだけ」っていうことで妻子を部屋に置いたらすぐに海に出掛けて行きました。なんてタフなんだ・・・
日向も少しお疲れモードだったので二人でまったりお昼寝でもしようと思ったけど、興奮しているようで寝てくれず。
部屋の中をウロウロ探索したり、ホテル内を探索したり。
家での絵本地獄(絵本を持ってきて読んで!と10冊以上読まされる)からも解放。
オモチャなどを持っていかなかったので、広い部屋を二人で追いかけっこしたりとそれなりに二人で楽しみました。
すっかり暗くなってきたところであっちゃんも無事に帰ってきました。

ホテルといってもリゾートマンションなので夕食は外に食べに行かなきゃなりません。
疲れた体にムチうち出かけることに。
せっかくの海だから、お魚が食べたい!と刺身定食を注文。
あっちゃんは魚嫌いなので、ここにきてもカツ丼を頼んでました。
海だからとさぞや美味しいだろうと期待していたけど、味はいまいちだったな〜、残念。

部屋に帰ってから大浴場へ。
日向をあっちゃんに預け、一人でゆっくり入らせてもらいました。
久しぶりの大きなお風呂(それも日向ナシ!)。今日の疲れと共に日々の疲れもすっかりとれました♪
お風呂から帰ってくると日向さん、もう寝てました・・・またお風呂に入らず・・・。

そんなこんなで一日目は終了☆
明日はマザー牧場です。

2004/08/29(日) 両親がきました
あっちゃんは昨日に引き続き、海に行ってました。朝3:30頃起きて出掛ける姿(寝てるので見てないけど^^;)には尊敬すら覚えます。

午前中、日向がお昼寝している間にカフェ風味のパウンドケーキを焼きました。
キレイに焼き上がり、試食してみたら美味しい!いつもはプレーンのパウンドケーキばかり焼くのでとっても新鮮でした☆

遅めのお昼を食べてると両親が到着しました。
今回の目的は「マザー牧場」の招待券を持ってきてもらうこと。
新聞のファミリーサークルに入っていると無料でもらえるので、お願いして頼んでもらっていたのです。一人1500円×2=3000円!それが無料ってのは助かります。
ケーキを持ってきてくれたのですが、それを見た日向、お昼ご飯を途中でやめる・・・
いつも「ご馳走さまは?」っていうと手を合わせてイスから降りるのに、今日は「ご馳走様は?」と言ってもやらない。
そして、ケーキの箱を指差し、「ん〜!」と指令・・・。
一応ご馳走様=食事が終わりってことは分かってるみたいです・・・
ケーキもすっかり食べ、その後はバアバに本を読んでもらったり、遊んでもらうことしばし。
なぜか今日はジイジがダメだったようです・・・山の天気と日向の心は変わりやすい・・・
両親が帰るときに玄関先に先に行ったジイジ。
「日向、おんも(外)行くよ〜!」と声をかけると、日向さんダッシュで駆け寄って行きました・・・、現金なやつめ!

明日からあっちゃんが2日ばかり遅い夏休みが取れたので、千葉の鴨川に行ってきます。
日向は旅行は初めての経験・・・楽しんでくれるといいな〜♪
マザー牧場で浮いた分、初のアクアラインを通ってみる予定。
しかし、台風がきてるので通行止めとかにならなきゃいいんだけど・・・

2004/08/28(土) 疲れた〜
いろいろHPをいじってみました。
とりあえず、疲れました。
でもまだ気に入らないので、またいじってみたいと思います・・・
しかし久しぶりのHPいじり・・・
疲れた〜^^;肩こりまくりです・・・

2004/08/27(金)
いつも朝7:00頃起きて、私の顔をベシベシ叩き起こす日向。
なぜか今朝は起きたのが9:00近く。
お気に入りのイスに座っていつもは何か食べさせろ〜と騒ぐのにそれもなく、テレビをボーっと眺めてる。
おでこに手をあててみると、あったかい。熱を計ってみると37.7°でした。
夜、窓を開けっぱなしで寝たのが悪かったみたいで、なんとなく喉も痛そうでした。
朝ごはんも拒否し、お茶となんとかヨーグルトを食べ、すぐ昼寝・・・
様子をみてひどくなるようなら病院に行かなきゃって思っていたら、お昼寝から目覚めた日向熱はまだ下がってないものの、食欲も復活してました!
甘いものなら食べるかな?と思って、寝てる間にリベンジでシフォンを作ったんんだけど、それを見つけて指を指し「ん〜!(訳:食わせろ)」と指令。
まだ焼きたてで熱いのでもう少しまってもらい、その間おじやを食べてもらうことに。大丈夫、しっかり食べてました。
でもまだ体がだるいらしく、また2時間ほどお昼寝。
ぐずるわけでもなく、いつもより少〜しだけ静かな日向。かといってグッタリしてるわけでもなく、本を読んだらケタケタ笑い、ビデオを見れば踊りだし、シフォンも2切れ近くしっかり食べました。
グズグズも癇癪もなく、今日はグズグズモードを覚悟していたのでとってもいい子だったのでホッとすると共に愛おしさが倍増!(親って勝手・・・^^;)
夜にはすっかり熱も下がりました。

明日からまた戦争が始まります。

2004/08/26(木) 一歳半検診
いつも行ってる小児科へ一歳半検診に行ってきました。
オムツ一枚の姿になり、まずは体重など測定してもらいました。
しかし、測定するのに自由を奪われ大泣きする日向・・・
前の検診の時はまだ動きも鈍かったのに、一歳半になるとなかなかいい動きをするように。
頭囲を計ろうとするメージャーをとったり、身長や体重をはかるのに仰向けに寝かせようとすると腹筋を使って起き上がろうとする・・・など大変でした。
体重9s、身長76.5cm、胸囲44.0cm、頭囲43.6cmでした。どちらかといえば小さめですが、平均の中に入ってるし、成長のグラフを見るときちんと増えているので大丈夫とのこと。
体の異常も特になく、順調でした。
何か心配なことあるか聞かれたので、「転んでも泣かないんですけど、痛みとか感じてないってことはないですよね?」と聞いてみることに。
大丈夫だよ〜とあっさり答えられました。
その後、風疹の予防接種も一緒に受けてきました。すでに先生の顔を見て大泣きしてる上に、また押さえられ注射。
前は注射してもすぐに泣かずに抜くくらいになってやっと泣くって感じだったのに、今回は刺したとたんに「ギャ〜!!」と泣きわめいてました。かわいそうにね・・・
「ね、痛み感じてるでしょ〜!」って先生。あとは10月くらいに三種混合の追加を受けて、予防接種ともしばらくお別れかな?
日向お疲れさまでした・・・。

2004/08/25(水) コックリコックリ・・・
クリーニング屋さんに行ってきました。
コートやあっちゃんの冬物スーツなど、出しっぱなしで取りに行ってないこと数ヶ月・・・。
すっかり忘れてて、思い出しても取りに行く前にまたすぐ忘れての繰り返し。
もしかして、処分されちゃってるかも・・・と不安にかられながら行ってみたら、無事ありました。ホッ・・・

曇っていて、過ごしやすかったので早々と公園へ。
最近暑い日には5:00とか5:30とかに出ていたので、今日は2:30頃から・・・
時間が長い長い・・・。
でも家の中にいて、お菓子をたべさせろ〜と際限なく要求されたり、しまじろうのビデオをみさせろ〜!何回もと要求されたり、この本を読んで〜と次々持ってこられたり、うまく操縦できないおもちゃのベビーカーにイラついて大騒ぎされるetc・・・わがままっぷりを発揮されるくらいなら公園に行っていたほうが、とっても楽です。
これが一人でビデオを集中して見てたり、少しでも一人遊びしてくれるんならね〜・・・
公園ではかなり前に一度だけ会ったことがあるアミちゃんという子に会いました。多分三歳くらい。
しかし日向のことを覚えてくれてたらしく、「ひなちゃんと前に遊んだね!」ってママに言ったらしい。
ママさんの方は名前までは覚えてなかったらしいのでビックリしてました!
子供の記憶力ってすごいな〜!!
アミちゃんに一緒に遊んでもらい(って言っても日向がボールを落としたのを拾ってもらってました^^;)やっぱり6:00までは時間が長いな〜と思っていたら5:00過ぎたくらいにポツリポツリと雨が。
これ幸いと帰ってきました。

夕飯を作ってる間、日向はお気に入りのイスに座って待っててもらうことに。
さっきまでいろいろとしゃべったりしていたのになんだか静か。見てみるとイスに座ったまま寝てしまいました。
よくTVとかでご飯を食べながら寝ちゃうのは見るけど日向には縁のない話と思っていたら、あまりにも疲れているときにはイスに座ったまま寝てしまうこと三回くらい。
頭がテーブルにぶつかりそうでぶつからない、コックリコックリ船を漕いでる姿はまるで通勤途中のOLさんのよう。
このまま朝まで寝てしまうか!?と期待をして布団に移動して、母もくつろぎモードに入っていたら一時間たったら起きてしまいました。
この一時間の昼寝(夕寝か?)のおかげで本眠りについたのは11時近く。
明日は絶対に夕寝はさせるものか!!

2004/08/24(火) 餃子好き
昨日の肌寒さ、どっか行っちゃいました。戻ってこ〜い!

今日の夕飯は餃子を作りました。
キャベツをたっぷりフープロちゃんでみじん切りし、楽チンでした。
ひなぞうは餃子が大好きなようで、よこせ〜と指令を出します。
最近気に入らないものは口に入れたとたんに「ウェ〜」と出してくれるのでバクバク食べてくれる姿に大感動♪
結局4個も食べ、豆腐も食べ、ご飯もしっかり食べ、おなかはパンパンに膨れてました。
お茶もコップで挑戦。この間はまだダ〜!!と全部こぼしてくれたので一緒に持って口元にはタオルをおいて飲ませたら途中で「一人でやらせろ〜」ということで、ご飯もちゃんと食べてくれて気をよくしていたので一人でやらせることに。
なんと!!コップの倒し方も上手になっててほとんどこぼすことなく飲むことができました\(^0^)/
もしかしたら偶然かもしれないけど、もしコップで飲めるようになったら楽だな〜

2004/08/23(月) マオちゃん
この間までの暑い日々も嘘のように、今日は肌寒いくらいでした。日向共々長袖のカーディガンを着込み、家の中でまったり。雨も降りそうだったので伊勢丹でも行こうかな〜と思ってると「ピンポ〜ン!」と。出てみると、浴衣をくれた姉妹の妹、『マオちゃん』が一人で遊びに来ました。
マオちゃんは幼稚園年長さん。ちょっと太めなんだけど、なんだか癒し系です。次女だからかな〜、のんびりしてます☆
この間も「キャンプ行ってきた!」っていうので楽しかったか聞くと、「カレー三杯もおかわりしちゃった〜♪」って。
お姉ちゃんはキャンプに行ってて居ないらしく、いつも遊んでるマンションの子も不在らしい。暇をもてあましていたらしく、「日向ちゃん遊べる〜?」ってきてくれました。
今日はシャボン玉を持っての登場。マンションの駐輪場で二人+0.5人で楽しみました。
お昼になったのでお別れして家に。昼食後、またマッタリ。
午前中お昼寝してないので日向は眠そうだったので昼寝させようかな〜って思っていたら、また「ピンポ〜ン」。
またマオちゃんの登場です。「ごめんね〜、これから日向お昼寝なんだよ〜」と伝えると寂しそうに帰って行きました。
でもマオちゃんの顔を見た日向。また外で遊べるっと思ったらしく、帰ってしまったら大騒ぎ!
なんとか昼寝をさせて二時間近く一緒に昼寝をしてしまいました・・・
昼寝から目覚め、おやつを食べているとまたチャイム。ナイスタイミングでまたまたマオちゃんが遊びに来ました。
一度我が家でおやつを食べ、少し雨が降っていたので家の中で遊びました。
今まで興味すらなかった『トントンボール』というおもちゃ。ボールを木槌で叩いて落とすというもの。
(木槌はママを叩く時に使っていただけ)マオちゃんが遊んでいた姿を見て、日向も出来るようになりました。
お姉ちゃんがいると、こうやって自然といろいろなことを教わるんだろうな・・・。
雨が上がったのでまたシャボン玉を持って駐輪場へ。
追いかけっこをしてもらったり、抱っこでグルグルまわしてもらったりと日向も大喜びでした♪
その後大粒の雨が降りだし、お別れ。一日マオちゃんに遊んでもらった日でした。

2004/08/22(日) 一生懸命
またあっちゃんは海に旅立って行きました。

そんなわけで日向と二人家にいて、『24時間TV』を見て過ごしました。
盲学校の生徒のダンスに涙し、下半身麻痺の方のトライアスロンや、杉田かおるの100キロマラソンに感動し・・・
オリンピックといい、人が一生懸命何かに打ち込む姿っていうのは見てて気持ちがいい。
明日っからは心機一転、何事にも頑張ろう!!と心に誓った日でした。
明日っからって時点ですでに怪しい気もするんですが・・・

2004/08/21(土) 浴衣
朝起きて、卵が賞味期限がもうすぐということでTシャツ&短パンのパジャマ代わりの姿のままシフォンケーキを作りました。いつも作るシフォンはチョコレート。今回はシンプルにプレーンに初挑戦してみたんだけど・・・。みごと失敗でした(><)オーブンの中では膨らんでてまるでキノコのようだったけど、冷めていざ型からだしてみたら中がへこんでる・・・そして私もへこみました。味は大丈夫だったので食べることは食べましたが、生クリームを泡立てる気もおきず、そのまま食べました。悔しいのでまたすぐにリベンジしてやる〜!

そんなことを朝からしていて気がついたらお昼。あっちゃんも起きてきて、マッタリしていたら「ピンポーン」とチャイムが。きっと新聞の勧誘だよね〜とあっちゃんが出るとマンションのお姉ちゃんたち。「日向ちゃん遊べますか?って言ってるよ。」と。
まだTシャツ&短パン姿だったけど、子供だからいいだろう!ってことでそのまま出ました。
玄関前でしゃべったり、この間もらった『うまい棒』(30本ももらったので)をあげたらその場で食べたいというので通路でみんなでうまい棒を堪能したりして。
そして「お昼だから帰るね〜」とまた風のように去っていきました・・・

夕方から駅前で盆踊りがあるので出掛けることに。
その前にまた「ピンポーン」とチャイムが鳴り、出てみるとお昼に来た中の姉妹が浴衣姿を見せにきてくれました。
いつもはTシャツ姿の彼女たち。とってもかわいかったです☆
日向の浴衣はあるのか聞くので、「まだ無いんだよね。」と答えると「お母さんが着ていくのあるのかな〜?無かったらお古でよかったらあるけど〜って言ってたよ」って言ってくれたのでお言葉に甘え戴くことに。
「取って来るね!!」と一度家に戻っていったもののすぐ戻ってきて「今は出てないから無理だって!」「そうだよね〜!わざわざ聞いてきてくれてありがとう!この格好で行くからいいよ。後で向こうで会おうね」と言って別れ出発しました。
一度車の中にあっちゃんが携帯を忘れたので取りに行き、歩いてると先のほうからさっきの姉妹が走って現れました。その手に浴衣を持って。
うちらが家を出た直後にお母さんが出してくれたそうで、わざわざ追いかけて届けてくれました☆
せっかく持ってきてくれたので、道路の真ん中でお姉ちゃんたちに手伝ってもらい日向浴衣を着せてみました。
大きかったけど、お姉ちゃんたちも「日向ちゃん似合うね!」と大満足そうなのでそのまま着せて行くことに。
盆踊り会場は沢山の人!出店でご飯を食べようと思っていたのに行列だったのでとりあえずビール。薄暗い上に、沢山の人、そして太鼓の音に日向はベビーカーに座ったまま降りようとしませんでした。
会場で先ほど浴衣を持ってきてくれた子に会ったので、お母さんにお礼の挨拶。「もう着れないし捨てちゃうのもったいないな〜って思ったから着てもらえたらこっちもうれしいわ」なんて言って戴きました。今度お礼にお菓子でも作って持って行こう!
結局あまりの人の多さで食べ物も買えないのでカルフールに行ってご飯を食べることに。
その後はグランベリーを通って帰る事にしました。グランベリーは通いなれてるので日向もベビーカーから降りて歩きました。
日向くらいの子は甚平を着てる子がほとんどの中、ブカブカの浴衣姿でフラフラと歩く日向。
行きかう人にとっても好評で、すれ違う人たちに「あら〜かわいい〜」と言われて満足気に手を振り日向も浴衣姿を満喫していたようです・・・。

2004/08/20(金) 遭遇
午後から銀行に行きがてらグランベリーに行ってきました。

最初にいつも公園で一緒になるお友達親子にバッタリ会いました。この暑さで公園に行くのもつらいので今日は買い物でごまかそうってことらしい。うんうん、わかるわ〜その気持ち、一緒です。
別れ際、「また公園で遊んでね〜」と言ったら「うん!後で公園でね〜」。「え〜!今日公園行くの(驚)」「行くよ〜」って。ママさんも「え?嘘でしょ〜?( ̄⊥ ̄lll アセアセ」って表情。子供は元気です・・・。

その後またフラフラ歩いてると今度は会社の米山ファミリーに遭遇。
今週は夏休みだそうで一家で買い物に来ていたところでした。いろいろお話していたところに、遊びまわっていた息子二人が戻ってきました。
「誰?」って顔をしていたので「坂本のおばちゃんだよ〜、あ、お姉ちゃんだよ〜(無駄な抵抗・・・)」って言ったら「今日坂本は?」だって。
米山家の息子たち(幼稚園年中&小学校2年生)に、あっちゃんは『さかもと』と呼び捨てにされてます。
「仕事だよ〜」と伝えると「何でお父さんは休みなの?」って聞いてきたので「リストラされたんだよ〜」と伝えておきました(≧з≦)
米山家の奥さんと今度飲む約束をしてお別れ。飲むのが楽しみです☆

その後帰ろうと思っていたら、ミウちゃん親子と遭遇☆こちらはグランベリーでよく会うのでそんなには驚きはなかったけど、ホント今日はいろんな人と偶然にあう日でした。
よかった〜、化粧してきてて・・・ホッ(毎日しろって?そりゃムリだ〜)

写真は最近掃除機をかけてると一緒になってやりたがる日向のため、かけ終わった後に先の方だけ貸してあげました。なかなかさまになってます。
はやくホントにお手伝いできるようになってくれると母は楽になるな〜

2004/08/19(木) デジカメ不調
デジカメの調子がおかしいです・・・
カメラの電源を入れても画面が写りません。ボタンを押すと写るんだけど、今までにはない状態。
ズームもできなくなっています・・・。買ってから3年近く。なんとか使いこなせるようになったのは日向が生まれて間もなく。まだそんなに使ってないのに〜(><)
今売られてるデジカメは小さいので憧れるけど、買い替えにはお金がかかる。でもズームができないのはとっても痛い・・・
う〜ん、時間がたったら直っていないものか・・・

2004/08/18(水) トイザラス
昨日までは少し涼しかったけど、今日は暑かった〜☆
特に予定もないし、ってことでトイザラスに遊びに(涼みに?)行ってきました。
前に行った時はお客さんもそんなにいなかったけど夏休みだからか結構沢山の人がいました。
まず、キッズスペースで遊んでもらうことに。さすがオモチャ屋さん!沢山のオモチャがありました。その中でも日向が気に入ったのはこちら→ドラムセットで〜す♪「オイラはドラマ〜やくざなドラマ〜♪」(by石原裕次郎。古い?)って感じです。
その後は店内フラフラ〜と物色。日向はヌイグルミ用の小さなベビーカーがお気に入り。お値段なんと699円!2000円くらいするかと思ったんだけど、これなら買ってあげようと太っ腹母ちゃんです。
日向は髪の毛が多いのにいまだに全身ボディーソープで洗ってます。そろそろシャンプーを使うか!といろいろ物色している隙に・・・あれ?日向がいない!!
まあ近くで遊んでるのかな〜?とのんびり探し始めたら全然いない!
ちょっと焦り初めて、「もしかして店員さんにいわなきゃダメかな・・・もしかして誘拐?」なんていろいろ考えながら店内をグルグル・・・無事発見できました、ホッ・・・
さっき居たところから結構離れたところで、なぜか手にはマニキュアを持って(なぜ?)。「日向〜!!」と呼ぶと「ウウェ〜ン」と半泣き(涙は出てなかったけど)
家の中とかじゃママベッタリなのに、沢山のオモチャに目移りしている間にどんどん進んでしまったみたい。何があるか分からない今日この頃。気をつけなきゃね・・・反省・・・

その後突然思い立って兄宅にお邪魔して義姉の由佳ちゃんとしばしおしゃべり☆ホント突然で、しかも夕飯の支度とかしなきゃいけない時間だったのに、スミマセンね!
そのまま実家に寄ってみてチャイムを鳴らしても誰もでない。出掛けてるのか、しょうがない帰るかっと車を走らせていると途中で自転車に乗った母を発見。せっかくだからということでUターンして夕飯をご馳走になって帰ってきました。

明日は何をしようかな・・・

2004/08/17(火) いろいろ成長してます
最近の日向さん、だんだん利口になってきました。

帽子などをかぶせて「かわいい〜♪鏡見てきてごらん!」というと鏡を見に行き嬉しそうな顔をします。かわいい〜ということがほめ言葉ということが分かってきた様子。やっぱり女の子だな〜と感じる一こま。

顔を叩いて「あ〜!」と言うと、ごめんなさい(しゃべれないけど)とペコリと頭を下げます。・・・といっても最近は顔を叩く→頭を下げるがセットになってる気もしますが(^^;)少しづつ叩くことも少なくなった気もします。しかし朝はなかなか起きれない私の顔はペシペシ叩いて起こしてくれます、人間目覚まし時計です。

オムツ替えのとき、「ポンポン(オムツ)替えよっか〜、どこにあるんだっけ?」と聞くとオムツがある押入れに行きます。この間は替えたばっかりなのに押入れの前で「ん〜!!」と言ってるので「替えたばっかりじゃん!」といいながらみてみると結構オムツが濡れてました。どうやら替えて欲しいかったよう!すごいぞ〜、日向〜!!

眠くなってくると布団が入ってる押入れの前で布団を出せ!と要求してきます。そして布団がでるとゴロンと寝っころがります。そのまま寝てくれればもっといい子なんだけど、今度は綿棒が入ってる引き出しを指差し耳掻きをしろ〜と要求してきます。

本を読んでもらいたいときは、今までは持ってくるだけだったのに最近では自分から膝の上に座るようになりました。前はめくるだけでだったけど、仕掛け絵本などの仕掛けは声を上げて喜ぶようになりました。

「パパ帰ってくるって〜」というと玄関を見に行きます。そんな姿がかわいいけど、あっちゃんにいうと喜びそうなので黙っておきます。

きっと気がつかないだけでできるようになったことが沢山あるんだろうな〜。

2004/08/16(月) 滑り台
あっちゃんは休暇をとり、海に行きました。
今日はいい天気。昨日は天気が悪く洗濯ができなかったのでやっとできました。すごい量の洗濯物!Tシャツなどのシャツ物が沢山あって、ハンガーを家中からかき集めて干しました。

久しぶりに予定のない一日だったので、のんびりまったり・・・
日向が昼寝してる間にこの間借りた『模倣犯』を読み終えることができました。上下あわせて3500ページ。とっても読み応えがあって、面白かった♪次は何の本を読もうかな〜。

夕方から久しぶりの公園へ。
お姉ちゃんたちは『色鬼』とかをやってました。懐かしい〜。一緒に混じってやりたかった。
日向はのんびり滑り台。今までは抱っこして一緒に滑っていたけど、この間あっちゃんと二人で八王子に行ったときは一人で滑ってたらしい。滑り台好きなんだよ〜と言っていたけど、一緒には滑ってるとは言ってなかったようで一人で滑らせたとのこと。
一人でも大丈夫なんだ〜!ということで、ちょっと不安ながら滑らせてみることに。いつもいく公園の滑り台は直線ではなくカーブしてるので、座って降りてもカーブの途中でうつ伏せになってしまいました。でも一人で滑れたのが楽しかったようで、何べんも何べんもトライしてました☆
最近ではシーソーも楽しそうだし、少しづつできるものが増えてきて公園もより一層楽しくなってきたようです♪だんだん涼しくなったらもう少し長い時間遊べるね!

2004/08/15(日) 店内放送
昨日の疲れのため、日向も10:00近くまで寝てくれました。もちろん私もあっちゃんもゆっくり寝させて戴きました♪
その後もご飯を食べたあと一時間くらい昼寝をして、夕方も2時間くらいのお昼寝☆やっぱり疲れたんだね〜

今日の夕飯は実家の両親と兄ファミリーで焼肉を食べに行きました。もちろん実家の親のおごり♪お店で焼肉なんて久しぶり〜!我が家のお財布が傷まないということでビールを飲み、肉を食べ大満足です(≧з≦)
その後はなぜか場所を移し、『不二家』でデザートタイム☆
飲み屋でないのに二次会って・・・(でも我が家ではたまにあるのです)
あんなに食べたのに甘いものは別腹!しっかりとパフェを戴きました。
不二家では、お誕生日だとお祝いをしてくれるのですが、すずちゃんが来週5歳の誕生日。当日でなきゃダメなのかと思ったけど一応聞いてみたら今月中なら大丈夫との返事。せっかくなのでお願いしたら「店内放送はいかがいたしますか?」と聞かれ、「店内放送はいいです」とお断りしました。
ペコちゃんが載った陶器のケーキにロウソクを立ててくれて、写真を撮り、ロウソクの火を消す。ここまではすずちゃんも満足気でした。
・・・その直後、他の子も誕生日のお祝いらしく、“happy birthday♪”の音楽が流れだし、「○○ちゃんがお誕生日です!みなさんフラッシュが付きましたら拍手をお願いしま〜す」と店内放送が。すずちゃんの顔つきが変わり「私の時には無かったわよ〜、何で何で?誰なのよ〜」って感じ。イスの上に立ってどの子かチェックしてました。大人には店内放送は恥ずかしいけど、子供には大切なことだったのね!せっかくの楽しい気持ちがちょっとしぼんじゃったかな?
来年には恥ずかしがらずにお願いしようと心に決めた大人たちでした。

2004/08/14(土) バーベキュー
あっちゃんの友達とバーベキューをしてきました。

“明日は出掛けるから朝早いぞ!”って時に限って夜泣きする日向。今回もそうでした・・・
一度寝たものの12時頃泣き出しました。おんぶして音楽かけてユラユラしてたら寝てくれたので布団に降ろそうとすると起きて泣く・・・結局2:00頃泣き声で起きてきたあっちゃんと共に夜中のドライブ。帰ってきてまた布団に降ろすと泣き出すので、抱っこしたまま我が家の小さいソファーで寝てしまいました。不自然な体勢とクーラーつけっぱなしで寝てしまったため、体中だるいし痛い・・・。6:30頃起きて、一度布団に横になって7:00まで寝ようと思っていたら起きたら7:45!8:00には出なきゃいけないのにあっちゃんも起きてませんでした(--;)そんなわけで遅刻のため直接バーベキューの会場へ。

天気もいいのでバーベキュー日和。
津久井湖からちょっと行った『青野原オートキャンプ場』というところです。沢山の人が来てました☆
暑い日だったので、ビールが美味しかった〜♪でもほとんど汗になって流れていきました。
あっちゃんたちはさっそく川で泳いでました。高い崖から飛び込んだり、とっても楽しそう!(写真はダイブするはっちゃんです。小ささでどのくらい高いところからかわかるかな?)日向たち子供も川遊びするかな〜と思ったけどやっぱり怖いようで、川辺で抱っこでした。暑い中水辺は少し涼しく感じられました。
その中でも悠くん(2歳)は大人たちに拉致されて無理やり川に入れられてました(><)きっと水嫌いになったことでしょう・・・
普段家では食べられないいいお肉も食べることができて大満足でした。
とにかく日差しが強くってかなり日に焼けてしまいました・・・
あ〜、いい年なのに・・・顔は帽子をかぶっていたのでセーフでしたが、腕がより一層半袖焼け。来年こそ美白でいくぞ〜
終わり頃に雲行きが怪しくなって、夕立。そのままお開きになりました。

その後小室家に寄らせてもらい、日向をシャワーに入れさせてもらいました。いつも出掛けると帰りの車で寝てしまい、そのまま布団で翌日にシャワーというパターンだけど、今回は絶対にシャワーを浴びさせないと寝られないくらい汚れていたので助かりました(*^^*)
小室家では子供たちは沢山のおもちゃと広いお部屋で楽しそうに遊んでいたけど、大人達はみなグッタリ・・・
太陽の下ってホント体力を使うものです・・・。それとももう歳だから!?
疲れてる中、お邪魔しちゃって小室家のみなさんすみませんでしたm(__)m

昨日に引き続き夏気分を満喫できた一日でした☆

2004/08/13(金) お盆
お盆で母方の実家に行くということで暇だし一緒について行きました。実家っていってももう祖父母とも亡くなっているんだけど、私にとっておばあちゃんちです。
父、母と義姉の由佳ちゃん、姪っ子のすずちゃん&沙和ちゃん、そして日向と私。大人数で押しかけました。
伯父さん&伯母さんにはまだ孫はいないので、行ったら喜んでくれました。
従兄弟とも久しぶりに会うことができました。亮ちゃんは日向も2回くらい会ったことあるけど、一つ下のもと君とは会うのはかなり久しぶり。就職と同時に一人暮らしをしていたので、行ってもなかなか会うことはできなかったんだけど今回はたまたま休みで帰ってきていたので会うことができました。結婚してから会ったかな?っていうくらい久しぶりでした。

まずお墓参り。本当は掃除をする予定だったけど、数日前に伯父さんがしておいてくれたようで、キレイになってました。
お墓は坂の上の方にあるので、水を汲んで桶を持ってあがってくるのは一苦労。昔っから“一番年下が水汲み”と決まってました。今回は従兄弟が居たため、やらずに済みました。あと何年かしたらその役割もすずちゃんと日向にバトンタッチかな。

夕方迎え火をするまでいろいろおしゃべり。
すずちゃんと日向は広いおうちを楽しんでおりました。すずちゃんは伯父さんを「こっちおいで〜」と別室の仏壇の部屋へ連れてって遊んでもらってました。そして無事解放され戻ってきたおじさんが「孫は大変だな〜」と心のこもった一言に大爆笑!
こどもの相手は親でも大変だから、還暦すぎの伯父さんには大変だったことでしょう。いい予行練習になったかな?
その後は従兄弟に遊んでもらったり、お庭でパル(犬)と遊んだり、父と散歩に行ったり、と楽しんでました。

そして夕方“迎え火”をしました。
小さいころに送り火をした記憶はなんとなくあるけど、迎え火は初めて。
藁で作った馬(昔は茄子とキュウリで作った)の人形などお供えして、お線香をあげて、無事終了。
「このお馬さんに乗っておばあちゃんとおじいちゃんとゆきこちゃん(生まれてすぐに亡くなった従姉妹)が来るんだよ」とおばさんがすずちゃんに説明したら「え?ユキコちゃんって子がこれから来るの?」と嬉しそうなすずちゃん。「来るんだけど、すずちゃんには見えないかな〜」の言葉に「???」顔。まだまだわからないよね。
お盆の風習に仏間がある広いおうち、そして大勢でワイワイガヤガヤ。なんだか小さい頃の夏休みに返った気分の一日でした。

2004/08/12(木) ユキの新居
この間結婚したユキの新居にお邪魔しました。
またミカちゃんとミキちゃんと三人。ミキちゃんは仕事があったため会社帰りに寄るということで、ミカちゃんと一足先にお邪魔しました。
横浜から電車で10分くらいのところなのに驚くほど静かで、なんだか時間がゆっくり流れている感じのところでした。
駅の近くのコンビニで、お茶やお菓子などを買って迎えに来てもらいいざ新居へ。
新婚さんのお部屋ってやっぱりいいですね〜♪キレイに片付いてて、生活感があまりなくスッキリしてました。ナチュラルなインテリアでとっても居心地がよかったです。
それに羨ましいのは『ドラム式洗濯乾燥機』!!これ憧れなのよね〜♪
結婚式でプロのカメラマンが撮った写真など見せてもらって、またいろいろおしゃべり☆新婚さんのケンカ話(はたから聞いてるととってもくだらないことでしょっちゅうケンカしてるらしい)などなど。。。
日向はというとすごくハイテンション&すごい食欲でした・・・。コンビニの手巻き寿司(納豆)を一本まるまる食べたのにまたおせんべいやらケーキやら・・・

ミキちゃんが会社が終わってユキが駅まで迎えに行くときに日向を一緒に連れてってくれました。
その間にミカちゃんと二人、餃子作り。タネはユキが作っていてくれたので包むだけ。一人でやると面倒くさいけど、話ながら「うまくできない〜!」とか話しながらあっという間に餃子が沢山できました。皮が三枚余ってしまったので、勝手に人んちの冷蔵庫を漁り、チーズとハムを入れておきました。
そしてミキちゃん到着☆
餃子と、冷やし中華、サラダの夕飯をいただきました♪美味しかった〜!でも夕飯前にお菓子を沢山食べてしまったので、かなりおなか辛かった〜
8:00過ぎにみんなより一足先に帰ることに。もっと一緒にいたかったわ・・・
ユキに駅まで送ってもらい、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
帰りの電車は混んでいて、ベビーカーをたたみ日向を抱っこ。
前の席に座っていたギャルが「どうぞ!!」と席を譲ってくれたんだけど座ったら日向はグズリだすので、「きっと座ったらグズリだすので・・・ありがとうございます」とお断りしました。
きっと勇気を出して声をかけてくれたんだろうにお断りするのは申し訳なかったです。でも気持ちはとっても嬉しかったです☆
日向はもらったミッキーのヌイグルミを大事そうに抱っこしてそのまま寝てしまいました。大人しいのはいいけど寝ると重たい・・・

ホントとっても楽しい一日でした。9月に入るとユキも仕事をはじめちゃうらしい。始まったらまたなかなか遊べなくなっちゃうので8月中にでももう一度遊べるといいな〜

2004/08/11(水) 作戦成功♪
本日はあっちゃんが飲みということもあり、一人でやりたいことが沢山あったので日向をはやく寝かせる作戦を実行しました。
作戦っていっても大げさなものではなく、沢山遊ばせること。
午前中に昼寝をさせて、午後3:00ころ家を出発。
まだ外は暑いので、こどもセンターへ。
おもちゃのベビーカーを借りて満足気な様子。ミッキーのヌイグルミを乗せてあっちフラフラこっちフラフラ〜。
その後は階段を登ったり降りたり。
そろそろ飽きたかな〜ってころを見計らって、帰りがけにスーパーへ。
ここでもカートには乗せず思う存分歩き回ってもらいました。
そして帰ってきて買ったものを冷蔵庫にしまったら、すぐ公園へ!

今日の公園は寂しかった〜
最初同じマンションの子が一人だけしかいませんでした。みんなパパさんがお休みで出掛けてるのかな?

いつもより広々感じる公園でのんびり遊んでいると、血相を変えたママさんが「うちの子見なかった!?」っと飛んできました。
そういえばさっき小さな男の子が一人公園の前を歩いていったけど、顔もしっかり見てなかったし、その辺にママがいるのかな?と思ったくらいで別に気にもとめなかった。
大通りまで行ってたようだけどすぐに見つかって大事には至らなかったので一安心。その子のママさんの心境を考えると心臓バクバクだったことでしょう・・・
どうやら同じマンションの男の子で(一度くらいしか会ったことなかったので顔をしっかり覚えていなかった)ママさんが夕飯の支度をしている間に出ていってしまったらしい。いつもは部屋の前とかで遊んでいるのに今日は気がついたらいなかったとのこと。我が家のマンションの前は裏道として結構車が勢いよく通るのでホント何にもなくってよかった〜

そんなこんなで6:00になったので公園を引き上げ、そのまますぐシャワーへ。すでに日向は眠そうでした。
そして出てすぐご飯。
食べ終わったら、すでに限界がきていたようでおんぶをしたら10秒くらいで撃沈☆予定より早めの7:00就寝でした♪

とりあえず明日友達の家に持っていくお菓子を作り、これから本をゆっくり読みたいと思います!!
早く寝てくれると夜が長いわ〜

2004/08/10(火) なんてことない一日
久しぶりに図書館に行ってきました。
子供たちも夏休みだし、会社も夏休みのところが多いので沢山の人がいました。雑誌を数冊と、前から読みたかった宮部みゆきの『模倣犯』があったので借りてきました。なかなかゆっくり読めないかもしれないけど、昼間疲れさせて早く寝かせて読みたいと思います。

その後公園に行こうかな〜と思ったんだけどなんだか雲行きが怪しいってことでSATYに行ってきました。(結局雨は降らなかったけど)
キッズコーナーもあるし、お店中フラフラ歩いて散歩。
日向は同じくらいの子がいると嬉しいので寄っていくんだけど、勢いよく寄っていくので相手はビックリしてしまいます。得意の「仲良し(ホッペをくっつけるやつ)」をやろうとするんだけど“何されるのかわからない”とビクっとされたり。
見ててなかなか面白いです。
キッズコーナーでは日向のおでこくらいの高さのトンネルがあって、お姉ちゃんたちが通ってるのをみて一緒について行こうとして頭をぶつけてました。まだどのくらいのところを通れるかとかは分かってないみたい。その姿を見ていたお姉ちゃんが「こうだよ〜」ってハイハイで見本を見せてくれたら納得したよう。
ひとつお利口さんになりました☆

あっちゃんが帰ってきたら保養所の空き部屋情報を持ってきてくれました。
今まで「保養所見てきて!!」って出社前に言ってもすぐ忘れていたのに今日は頼んでもないのに持ってきてくれました。
どうやらこの間キレたのが効いたみたい。
たまにはキレるのもいいかもしれない。

2004/08/09(月) 同級生
高校時代の友達が遊びにきました。

有香と新菜にはしょっちゅう会ってるけど、ミツ&ミエには4月の温泉旅行以来。ミツは夏休みということもあり、有香と新菜と昼間から来て、まずはコストコへ。
一キロ入りの豚こまを柴田家と半分づつと一リットル入りのシーザードレッシングが今日の買い物。あと夕飯にピザ(直径40センチくらい1500円!)を買って帰ってきました。
6:00過ぎに仕事が終わったミエが到着。
久しぶりに日向に会ったので「歩いてる!!」とビックリしてました。前に会ったときにはハイハイだったからね〜
ミツから社内旅行で行ったフランスのお土産のチョコをもらいました☆
板チョコなんだけど、知る人ぞ知る“JEAN-PAUL HEVIN”(http://www.jph-japon.co.jp/)のチョコ。日本で買うと一枚1000円くらいする代物!わ〜い、ありがとう!!
この不景気に社内旅行の旅費が全額会社持ちというなんとも羨ましいお話。スーツケースに入って連れてってもらいたいな。
ミエは夏休みには天国に一番近い島『ニューカレドニア』に行く予定。有香と二人「あ〜羨ましい!!」とため息まじり聞いてました。

夕食に買ってきたピザとサラダだけの簡単な夕食。
それだけで結構おなかいっぱいなのに、有香が作ってきてくれたチーズケーキと私が作ったロールケーキ(←マイブーム!今回はプレーンとココア二種類)の三種盛り合わせを食べて苦しかった。すでに美味しいと思える域を超え拷問でした。
 
新菜と日向は二人でオモチャのピアノ(?)を共演したり、大はしゃぎで楽しんでおりました。やっと少しばかり一緒に遊んべるようになってきました。
日向が何か食べてる間おしゃぶりを外すと、新菜が横でおしゃぶりを持ってスタンバイ。「新菜が入れてあげるね〜」と付き人のように待っててくれたり。
新菜の「なんで?なんで?」攻撃にミエが変なことを教えたりとっても楽しい時間でした。
二人とも大興奮だったので今夜は夜泣きかな?

久しぶりだったのに我が家ではいつもの通り寝っころがり、かなりくつろぎモード。お互いに全然気を使わないのでとっても楽です。
そして9:00過ぎに有香&新菜が帰り、10:00過ぎには珍しくミエ&ミツも帰って行きました。(いつもは11:00過ぎまでいる)
みんなが帰ったあとの我が家はエアコンもあんまり効かないな〜と思ったのに寒く感じ、広々感じました☆
また近々集合しようね♪

2004/08/08(日) ひとりでゆっくり。
昨日、明日はどこか行こうとあっちゃんに言ったら「考えといて」との返事。
昨日は海に行っていたので疲れてると思い起こさずにいたら11時頃起きてきました。日向もその後すぐ12時ころまで昼寝して、起きてお昼ご飯を食べて1:30頃
「江ノ島水族館でも行こうか〜」と提案してみると「もう遅いよ、今から行ったらつくの夕方になるよ」との返事。
「じゃあ横浜は?」「すごく混んでるからムリだよ」
・・・ブチッ(←切れた音!)「そんなんじゃ、どこにも行けないじゃん!!!」
だって昨日あっちゃんがどこ行くか考えとけって言ってたんじゃないか!!サーフィンの時には出かけるくせに!!(←心の叫び)
ムッとしながら日向と遊んでると、「じゃ〜、横浜行く?でもメグミが運転してよ。」(←怒り口調)
またその口調にむかついて、
「いまさらいいよ、別に出掛けても楽しくないし」(←かなり切れ気味)
・・・というわけでどこにも出掛けるわけでもなく、あっちゃんは寝っころがってテレビに夢中。
日向は絵本を読んでくれ〜と持ってくるので、
「休みの日くらいパパに遊んでもらいな〜。昨日はパパいっぱい遊んできたんだから〜」(←かなり嫌味)
と促し、和室で寝っころがり育児放棄。
最初日向と遊んでいたもののネタが切れたのか「二人で出掛けてくるよ」と出掛けて行きました。近所の公園でも行ったのかな?と思ったらメールが来て「日向と二人で八王子(実家)に行って来ます。たまには一人でゆっくりしてください」だって。

というわけで、お風呂のカビ取りとか、玄関掃除、押入れの掃除、洗面台下の整理、アイロンがけなどなど『やりたくってもなかなかできないこと』をゆっくりしました。
邪魔されずに集中してできるって楽しいし、効率がいい!!
でも日向がいないとちょっと寂しい・・・

2004/08/07(土) お昼寝
今日もあっちゃんは起きたら海に行ってました。
そんなわけで日向とお留守番。二人で本を読んだり(読まされたり)、しまじろうのビデオを見たりてまねっこしたりして遊びました。
昨日は7時には寝てしまった日向。一度起きるかな?とは思ったけど朝までしっかり寝てくれたので、午前中のお昼寝はせず、2:30頃お昼寝。
最初は寝てる間に片付けなど雑用をしていたんだけど、気持ちよさそうな寝顔につられ一緒にお昼寝・・・
途中電話が鳴って快適な眠りを妨げられました。「もしかしてあっちゃんか?」と寝ぼけ眼ででると、
「こちら結婚のお世話をしておりまして〜」
「結婚してますから!!(安眠を邪魔されて機嫌が悪い)」
電話を切り、ふと見ると、あっちゃんは帰ってきてて昼寝してました。全然気がつかなかった〜
お昼寝を再開して、結局5:00過ぎまで寝てました。

今日は花火大会やら、盆踊りやら結構やってるようですが夕方から雨が降ってました。
日向がいるから行けないけど、行けなくってよかった〜。
出掛けた人は大変だね、中止かな?などと話していると、“ド〜ン!!”と花火の音が。
音のする方を見てみると、小さく厚木の花火が見れました☆1cmくらいの小さな花火。まさか見えるとは思わなかったのでラッキーでした。
その後サッカーを見てると途中で日向が寝てくれました。
沢山昼寝したから寝ないかな〜と思ったけど、沢山寝たときほどグズらずすんなり寝てくれる我が子。毎日沢山寝てくれていいぞ〜

2004/08/06(金) 再セットアップ
朝から洗濯物と格闘しました。
この間買った日向の洋服。昨日着せていてお茶をコップで飲ませたらダラ〜っとほとんどこぼしてしまいました。
その場ですぐに洗えばよかったんだけど、いろいろやっていたらすっかり忘れてて今日の洗濯で一緒に洗ってみたものの・・・全然落ちない!!
せっかく来年も着れるようにと思って大きいサイズを買ったのに、お茶のダラ〜っとこぼれた跡が汚く残ってました。
衣類用の部分用漂白剤を付けても全然ダメ・・・。公園に着せて行く事もできないくらい汚い状態。
「全体をお茶に付けて染めちゃおうか・・・」とも思ったんだけど、それは最終手段にして、一か八か台所用の漂白剤に浸して見ることに。
色落ちしてしまうことを覚悟していたんだけど、見事汚れが落ちました!!!キッチンハイター様様です!


PCの調子がおかしいので一度再セットアップをしようと思ってますが、いかんせんPCに詳しくない私。
PCに関しては、あっちゃんは私以下の知識しかないので私ががんばるしかありません!!

とりあえず今PCに入ってる日向の写真や、HP関係などのデーターをバックアップしよう!とCD-Rにコピーしたもののちょっと不安・・・。一応確認してみたらちゃんとコピーできていたけど、「もしかして・・・」と心配です。
日向の写真はプリントアウトしていないので、もし消えてしまったらショックで立ち直れないかも・・・もう二度とあの小さい頃には戻ってくれないもの。
一応HPがアルバム代わりなので、全部の写真が無くなるって訳ではないんだけどね。
そしてインターネットの『お気に入り』や、メールのアドレスなどは印刷したり、手書きで書き出したり(それが一番安心!)いろいろ大変。
もしかしてデーターが大変なことになったらどうしよう・・・と思うと再セットアップができないのですが土日には挑戦したいな〜。


そしてPCに向かっていると、外から「ド〜ン!!」と音が。
ベランダを覗いて見ると近くで花火が上がってました♪
さっそく携帯片手にベランダに出て写真を撮ろうとしたら、たった三発で終わってしまいました・・・どこかでやってる盆踊りの中の一幕だったよう。ん〜、残念(><)
妊娠するまでは毎年厚木の花火大会には行っていたのに、ここ2年くらい行けません。今年は明日なんだけど、きっと日向が怖がると思うので今年も行けません・・・
少しながら花火が見れたのでちょっと夏気分が味わえました。

でも来年にはビール片手に花火大会に行きたいな〜、などとビール片手に書いてます☆(あっちゃんは会社の暑気払いで飲みです)

2004/08/05(木) グータラ生活
明け方新聞屋さんの音に目覚め、そして5:30頃日向が泣き出して起きてしまい少し寝不足気味・・・。
実家ということもあって朝ご飯を食べたあと「日向もう一回寝ようよ〜」などといいながらゴロゴロ。そして先に私が撃沈・・・。
日向は朝ごはんをほとんど食べなかったので、バアバにおだてられながら(パンを一口食べる事にほめていたらしい)ご飯を食べ、一時間半くらい二度寝・・・。あ〜快適快適!!

一日中ゴロゴロして、お昼ごはんを作ってもらい、夕飯用にきんぴらゴボウとポテトサラダを作ってもらい、それらを持って母に送ってもらい帰ってきました。
あ〜、実家って素敵〜♪でも毎日一緒に過ごしていたらこんなにグータラ生活も許されないでしょう・・・
「たまにだから・・・」と許されるペースで遊びに行こう☆でもすでに許してもらえないかも・・・

2004/08/04(水) ついでにお泊り
母を誘ってナチュラルキッチンに行ってきました。午前中お昼寝をしなかった日向はグズグズで、ランチも一口も食べず。途中でおなかが空くかな〜と思ったんだけど、何も食べずに帰ってくる車の中で寝てしまいました。
少し母とおしゃべりを楽しんで帰っていったんだけど、テーブルの上に携帯を忘れてるのを発見!急いで外を見てみたんだけど、車が出発した直後。「しょうがない、明日届けよう」と思って家に着くころを見計らって実家に電話をかけたら父がでました。父の携帯に間違えてかけてしまったのかと思ったら、もう帰っているとのこと。
「お母さん携帯忘れたから、明日持ってくって言っといて〜」
「今から持ってきてよ!日向にも会いたいし。」
「日向、まだ寝てるんだよね・・・」
「起こして連れてきな!夕飯食べてけばいいじゃん」って。
すでに夕方だったので実家に行って、夕飯食べて帰ってくるのも面倒なのでそのまま泊まってしまおうってことであっちゃんに「突然だけど今日実家に泊まりに行ってくるね〜」のメールをして、いろいろ準備していると「ピンポーン!」と母が途中で気がついてUターンして戻ってきました。
でも心は実家に泊まるってなってしまったので、父との会話を話し、結局実家に泊まりに行ってきました。

実家に着くと、兄と姪っ子たちが旅行から帰ったところで顔を見せに遊びに来てました。
そのまま兄嫁の由佳ちゃんを呼び出してみんなで食事に行くことに。寝起きの日向はまだボーっとしてて、ご機嫌ななめ。
でもだんだん目も覚めてきて、すずちゃんと一緒に大はしゃぎ!「日向ちゃんの隣に座る〜」って、また並んで大はしゃぎ。
また調子にのって日向はすずちゃんの顔をぶってました。
今回は気に入らないからブツではなく、本人は楽しくって遊びのつもりで軽くぶっていたのだけど、私に「顔はダメでしょ!!!」って怒られました。しかし「ごめんなさいは?」と言うと「ペコリ」と頭を下げて日向は謝ってるつもり。その姿がかわいいので笑ってしまうと、また調子にのってやる・・・の繰り返し。すずちゃんごめんね〜(><)

最近『ハイタッチ』を覚えて、「日向!ハイ!!」って手を出すとキャッキャ喜んでタッチしてきます。みんなで交代にやっていて、兄がまぎれてやろうとすると、手が止まり、真顔に変身。なんなんでしょう?兄だけには頑ななその態度・・・
でもお店を出て、沙和ちゃんが兄の腕で寝てる姿を見せて「沙和ちゃんネンネしちゃったね〜」って覗きこませていて、また兄がまぎれてチャレンジ。今回はタッチしてました。それも2,3回!!
暗くって兄ということに気がつかなかったのか?それとも克服したのか?きっと次回会ったとき、真実がわかるでしょう。

2004/08/03(火) またセミ・・・
我が家の玄関前にセミが裏返しでいました。もちろん大嫌いのため、どかすこともできず、そのうちどっかに行くだろう・・・と思っていたら、午後玄関前でなにやらワイワイ子供の声が。
覗いてみると、同じマンションの子供たちがセミを取ってました。「ラッキー!!セミ取っちゃった〜!」「見て見て〜!生きてるよ〜」なんて喜んでいて、こっちもラッキー♪助かっちゃいました。
その後一度退散した子供たち。今度は小学生のお姉ちゃん二人だけで我が家に来ました。玄関先で話していたんだけど「あがる?」と聞いたら「うん!!」ってことで小さなお客さんが遊びにきました。「景色いいね〜」とか、生まれたての日向を抱っこしてる私の写真を見て「若いな〜」と言ったり、日向のおもちゃを見て「オモチャこれだけ?サエんちはもっと沢山あるよ〜!」など話し、ブロックやお絵かきなど一通りのオモチャで遊んで風のように去っていきました。
子供って面白い!!

2004/08/02(月) セミ
久しぶりに公園へ行きました。
雨が降ったり、用事があったり、夕方昼寝しちゃったりここ最近は行ってなかったのです。

公園に着くと、お姉ちゃんが『セミ』を持ってきてくれました。
日向よりも私に見せてくれたのですが・・・昆虫は苦手です。手でつかんで、「見て〜、セミ!!」って渡されそうになったんだけど、へっぴり腰で「うわ〜!ホントだ〜!掴めるんだ〜、すごいね〜」などと言ってみたものの気持ち悪い(><)
そのうち、日向も捕まえてくるんだろうかっと思うとちょっと恐怖です・・・。でもしょうがないよね、それまでに慣れなきゃ。

日向は久しぶりの公園で、シーソーをしたり、お砂場をしたり、滑り台を滑ったり楽しそう♪
そして帰ってきてからも、夕飯をしっかり食べ(最近はご飯はあまり食べなくなっていた)、お風呂も入り、8:00頃には寝てくれました。
やっぱり規則正しい生活って大事なんだな。

2004/08/01(日) 初めての言葉
朝起きたらあっちゃんは海に行ってました。
日向も昨日の寝不足を解消するかのように9:00まで寝ててくれたので今日はゆっくり寝ることができました。でも起きたら筋肉痛・・・昨日の抱っこが効いたようです。

起きてコンタクトをしようとしたら、片目がない!!昨日のモウロウとした中で取ったので、どうやらケースに入れ損なったよう。コンタクトなしでは全然見えないので、取り合えず片目だけ入れて生活。一ヶ月使い捨てを使ってるんだけど予備も無く、今日中に買いに行かなきゃ。

お昼頃一時間ばかり昼寝をしてくれた日向。
夕方には家族そろってまた2時間ばかり昼寝してしまいました。私も昨日の睡眠不足も解消されました。

起きたら6:00。(っていうかあっちゃんに起こされた)7:00までにはコンタクト屋に行かなきゃ行けないのでダッシュで支度をして、出発。お店の前で降ろしてもらいなんとか駆け込み(最後の一人でした)買うことができました。
私がコンタクトを買ってる間に、あっちゃんと日向は定期券を買っていました。トイレに行こうと思ったら、日向がいるので行けないし、タバコも吸えないことに気づいたらしい。そう、日向を連れてのお出かけって意外と大変なんだよ。少しは分かってもらえたみたいです。

今日日向が初めて、単語らしい単語をしゃべりました!!
何をしゃべったかというと・・・「あんぱん」です。
「パパ」や「ママ」は両方「ババ!」ってなっているのに、初めてのちゃんとした言葉が「あんぱん」って・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.