Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/31(土) 和真くん♪
昨夜はとっても大変でした。
実家から帰ってくる車の中で爆睡してくれた日向。そのまま布団に運びホッとしていたら、12時過ぎに帰宅したあっちゃんの気配で起き、すっかりお目覚め状態・・・次の日出掛ける予定もあるので早く寝たいのに何をしてもダメ。泣いたり、あれ取れ、これ取れと大騒ぎ。寝かせつけようと部屋を暗くして、音楽をかけたり、おんぶして外に散歩に行ったりしても全然ダメ。「早く寝なきゃ〜!!」と焦る気持ちからイライラしていたので、3:30過ぎには寝かしつけるのをあきらめ、「こうなりゃ徹夜で出発じゃー!」と開き直り、夜シャワーに入れなかったので深夜の入浴。
髪を乾かしてる最中に寝てくれました・・・時間は朝4:30・・・
外もほのかに明るくなってる〜。起きなきゃいけない時間まで残り3時間・・・ダッシュで寝ました。
おかげで朝起きるの辛かった・・・(><)とりあえず日向が寝てるうちに支度をしていると起きてきた日向。ギリギリまで寝ててくれてよかったのに・・・

今日は洋子ちゃんが赤ちゃんが生まれたので、実家にいるうちに友達3人と会いに行ってきました。群馬までの電電車での長旅。寝不足日向が電車の中でグズらないといいんだけど・・・
新宿で友達と待ち合わせ、お祝いの品を買ってまた電車で出発。
長旅だったけど、この間結婚したユキの結婚までのいきさつ(なんせ電撃だったのでやっと聞けました)や新婚生活などの話題で盛り上がり、思ったより早く感じました。
途中で日向は歩かせろ〜と騒いだりしましたが、大泣きもせずなんとか無事到着。とりあえず、ホッ。

7月5日に生まれた『和真』くんとご対面!!
3700gで生まれたので、一ヶ月経たないうちにすでに5kgに鳴ってました。新生児にしては大きいんだけど、手足はちっちゃいし、まだしわしわでかわいいかった♪あ〜、あの頃が懐かしい・・・
久しぶりのみんな揃っての再会だったので、またまたユキの結婚式の話や、洋子ちゃんの出産話など、沢山の話題で気がつけばもう夕方!あ〜楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうのね・・・
名残惜しい気持ちで帰宅です。和真くんも次回会うときは大きくなってるんだろうな〜。

帰りの電車でも無事座れて、寝不足の母は意識モウロウ・・・電車で寝たいけど全然寝る気配ない日向。
みんなとは新宿で別れ、新宿からの電車は座れず日向を抱っこ。楽しかったけど、とっても疲れた一日でした。

2004/07/30(金) 自分で取りなさい!!
今日はあっちゃんも飲みなので実家に遊びに行きました。
お昼前に出るつもりが日向が昼寝を始めて、12:00過ぎのお目覚め・・・やっと出掛けることができました。
実家でお昼と夕飯を食べさせてもらい、私はゆっくり休ませてもらいました。

日向は「あれが欲しい!」って思うとどんなに自分の近くにあっても「ン〜!!(訳:取れ〜)」と騒ぎ人に取らせようとします。日向からは一歩のところにあるのに、人に10歩歩かせて取らせようとするとんでもないわがままっ子です。
今日もそんなことで騒ぐので、「自分で取りなさい!!」と母と一緒に突き放してみました・・・
するとかなりの大泣き・・・目に涙をいっぱい溜めて、ギャーギャー騒ぐ。(泣いてる暇があれば自分で取ったほうが早いのに・・・)日向と二人っきりだと「キー!!」ってなってしまうところ、やっぱり誰かが一緒だと余裕ができて「だ〜か〜ら〜、日向の方が近いでしょ〜」とのんびり諭すことができます。そしてあまりの泣きっぷりに大笑いする余裕さえも。
あらためて一人家にこもっての育児っていうのはよくないなって思い、親が近くにいるありがたみを感じました。
会社の創立記念日で珍しく早く帰ってきた父は、日向のあれ取れ、これ取れ!に「俺をアゴで使うのか〜?」といいながらも取っていました。
「こういうのが子供をダメにするんだよね〜(笑)」という母との会話に「日向〜、家に帰ってもわがまま放題でママを困らせろ〜」と言ってる父。
そんなに母は甘くないわよ!
でもジイジはそんなに頻繁には会えないので、「唯一甘えさせてくれる存在」でいてくれてもいいかも。

そして今日も父に口移しでアイスを食べさせてもらってました・・・ヒナ鳥のように、アイスではなくジイジの口に食らい付いていく我が子・・・あと何回こんなことしてくれるのか。そのうち「嫌だ〜!!気持ちわる〜」とか言われちゃうかな?

2004/07/29(木) 羨ましい・・・
駅まで徒歩で15分くらいの我が家。暑い日や、雨の日は駅まで大変です。
「朝から雨が降って、風が吹くとびっちょりになって嫌だな〜」と言ってるので「駅まで送ってくよ」と言ってるのに「大丈夫」との返事。理由を聞くと「これくらいのことで楽してたら、もし大災害とかあったときにふんばりが効かなくなる」とのこと。大災害なんて起こらないかもしれないし、その時はその時でとりあえず楽な方を選んでいたほうがいいと思うんですけど(^^;)
結局今日も歩いて出勤。その直後すごい風と横殴りの雨・・・びっちょりになっただろうな〜。私だったら間違いなく送ってもらうぞ。でもこのあっちゃんの言葉、うちの父&兄に聞かせてやりたい(ちゃんと読むように!!)


今日は川畑親子が遊びにくる予定でした。昨晩からロールケーキを焼き、パンナコッタを作り、朝は大掃除状態で気合をいれていたのに雨が降ってしまい、みゆきさんは車の運転ができないので今日は来れなくなりました。でも週末から実家のほうに一ヶ月間帰ってしまうので、今日を逃すと当分会えない!!ってことで急遽我が家が遊びに行くことに。ホント、免許持っててよかった〜

せっかくお菓子を作ったことだし、持参していくから何にも用意しなくていいよ〜とメールしておいたのに、またミニストップでパフェを買っていてくれて、パンも焼いていてくれました。
川畑家のお邪魔すると2sくらい体重が増えるような気がする・・・
その上、「結局来てもらったからビール冷やしておいたよ!おつまみも買っておいた」って・・・車で来てるのよ、私!!飲みたい気持ちをグッと我慢して、丁重にお断りしました(><)

この間忘れていったしまじろうのビデオを忘れないようにカバンの中にしまっておいたのを日向に見られ「ン〜!!(訳:見せろ!)」と大騒ぎ・・・合計三回くらい見させられました。
最近の日向の得意技、「仲良し〜」というとホッペにホッペをつけてくるやつを遼ちゃんにやろうとして振られていました。いつも暴力ばっかりふるってるからだよ。ケッケッケ

子育てのことやや旦那さんのこと、実家のことなどなど・・・沢山の話題で盛り上がりました。
週末から一ヶ月、実家に帰るなんて羨ましい・・・きっとうちの実家だったら一週間でも嫌がられるでしょう・・・

2004/07/28(水) 成長したな〜
昨日の電気代の請求書にビビリ、一日クーラーをつけない生活をしてみました。風もあったのでなんとか過ごせた〜。昨日の夜帰ってきたあっちゃんにもお願いして、窓とドアを閉めてもらいましたが、夜中3:00に暑くて目が覚めたときにはすでにTシャツを脱いでいたそう。私と日向はというと全然目覚めもせずに朝までグッスリ・・・図太いのかしら?

そんな我が家のあっちゃんは、台風が近づいてるということで出勤前にサーフィンに行きました。朝、3:00に起きて・・・
そして夕方メールがあり、課長の招集がかかって飲みにいくって。そのガッツを家族サービスに使って欲しいと願わずにはいられない母です・・・。

朝起きたら日向に「おしゃぶりちょうだい!」って言ったら素直にとって渡してくれました。数日の努力は無駄にはなっていないのかな?
少しづつ頭もよくなって、こっちの言うことがわかってくれてるのが楽しい。最近は「ママ」「パパ」と呼んでくれてるみたい。なぜ『みたい』なのかと言うと、どっちも「ババ!」と聞こえるから・・・もしかして「ババア」と言ってるのか!?
あと日向の最近の成長は、シャワーを浴びてる時にベビー用のソープ(泡で出るやつ)を手の上に出してあげると自分で頭を洗ってること。もちろんキチンとは洗えないけどいつもやられてることを見てるんだな〜と改めて実感。
そんな我が子の成長をうれしく思う今日この頃でした・・・

2004/07/27(火) やっぱりダメでした
昨日は平和に寝ることができました。
おしゃぶりの威力ってすごい〜!!・・・ということで起きたらすぐ外し、眠るときはまだ頼ることに決定。開き直りが早っ!

お昼寝を約一時間して、1:30頃からお散歩がてらお買い物へ。
暑い中太陽の光を沢山浴びたら寝つきがいいだろうってことで歩いて約20分くらいのスーパーへ。途中で子供センターがあるので寄って行こうと思ったら定休日・・・暑いさなか汗ダラダラかきながら行ったのに〜
そのまま買い物を済ませてまた汗ダラダラ・・・
アイスを買ったので溶けてしまわないか心配しながらの帰宅。ドライアイスのおかげで溶けてませんでした。

帰宅後電気代の請求書が来てました。金額見てビックリ!結婚して初めて一万円オーバーしました(><)
昼間はなるべくクーラーなしで過ごしてるのに、連日の猛暑。夜中あっちゃんが窓開けっ放しでクーラーつけてるのがきっと原因!!今夜からは窓しめて、ドア締めて寝てもらおう・・・

その後少しだけ水遊びをしてからまたお昼寝。夕方4:00くらいから隣でウトウトして、目が覚めたら真っ暗。9:00まで寝てしまいました。日向もここ最近の寝不足を解消していたよう。
夕飯を食べて終えると眠そうだったのでまた布団にゴロリ。寝るかな〜と思ったところであっちゃん帰宅。起きてしまい、その後テンションもあがって12時近くでも寝る気配なし・・・
あんなに寝たのに私の方が眠くなっておんぶして寝かせつけました。もちろんおしゃぶりをして・・・やっぱり寝てくれました。平和な夜が続きますように・・・

2004/07/26(月) すでにあきらめ・・・
朝起きてすぐにおしゃぶりをしまって、午前中はグズグズの日向・・・
お昼近くになってやっと復活しました。
ソファーの周りをグルグル回ったり、母も一緒に日向を投げたり転がしたり、ハードに遊びました。キャッキャ大喜びの日向さん。この反応がかわいいんだけどね〜。今日は平和に過ごせますように・・・
午後にはお昼寝を一時間半。なんとかおしゃぶりなしで寝てくれました。
夕方買い物にスーパーへ。相変わらずのお手振り・・・最近の手の振り方はまるで『愛子さま』のよう・・・似てるのは顔だけでいいのよ。
夕飯を食べ、お風呂に入り・・・それまでは無事平和に過ごせました。
その後眠そうに目をこすってるので、布団を敷き電気を消していざ寝ようと!とするとグズグズ復活・・・やっぱりか〜。
またかなりの大泣き。窓を開けていたので近所中響きわたっていたことでしょう・・・虐待してると思われてないかな・・・
約一時間大泣き。夕飯にアサリの酒蒸しを食べたらビールが飲みたくなったので飲んでしまったためドライブはできないので近所を散歩。
家をとたんに泣きやみ、エントランスについたら鍵を持ってきてないし、締めてもないことを思い出しUターン。泣きやんだし、大丈夫かと思ったけど家に入った途端「散歩しろ〜」とばかりにグズリだししょうがないのでまた出発・・・今度は鍵をしっかり締めて、ふっと見ると通路にゴキブリ発見!!それもかなりの大きさ。もう泣きたくなってきました・・・近くも通りたくないので非常階段でひとつ下の階まで降りてエレベーターに。
最近は夜出歩くこともほとんどなくなったので、突然猫が横切ったらビクっとし、人が歩いてるとビクビク・・・あ〜、早く家に帰りたい・・・とりあえずグルッと一周して戻ってきて部屋に戻るときにまだゴキブリがいるのでは?とビクビク・・・でもいなくなってました。玄関の下に隙間があるため我が家に入ってないかまたビクビク・・・とりあえず我が家にはいませんでした(気づいてないだけかも)一体どこにいってしまったのでしょう?
帰ってから音楽かけて、抱っこしてユラユラしていたらちょっと寝たようでホッしたのも束の間すぐ起きてまた大泣き・・・
ダメです、また母はおしゃぶりに頼ってしまいました。約二時間半ぐずられたらね〜、いっぱいいっぱいです・・・おしゃぶりをしたら二秒で撃沈・・・二秒って・・・私の二時間半の努力は一体何・・・?その後引っ張って外しても起きませんでした。
とりあえず昼間はおしゃぶりなしで過ごして、あっちゃんの夏休みになったら一日外すのを再チャレンジしよう・・・

2004/07/25(日) 小室家
予想通り、夜中2:30頃から日向が泣きました。
いつもは眠りが浅くなってモゾモゾと動きだしたらおしゃぶりをくわえさせる(熟睡するとはずれてる)とそのまま夢の中へ戻っていってくれるのに、そのおしゃぶりがないため泣き出して・・・
抱っこをすれば顔を殴られ、大暴れされ。ユラユラ揺らしたり、お茶を飲ませようとしてみたり(あっけなく顔を背けられたけど・・・)しまじろうのビデオを見たり、3,40分バトルを繰り広げなんとか寝てくれました・・・おしゃぶりさえあればお互い平和に寝れるのに・・・目先の楽さしか考えない私・・・この先耐えられるでしょうか?

朝、起きてからもグズグズモード全快・・・
母は寝不足と寝起きでつらい。「おしゃぶりをしてしまえば楽になるぞ〜」「でもそれじゃ昨日の努力は何になるの!?」と心の中で悪魔と天使がケンカをしておりました・・・
そんな中、日向の泣き声に起きたあっちゃん。
なんということでしょう、日向さんは笑顔を取り戻したではありませんか!(ビフォアアフター風にどうぞ)
って、どういうことよ〜!!さっきまでの大泣きはどこいったの?!私が働きに出て、あっちゃんに子育てしてもらおうかしら・・・母は自信喪失です・・・

午後からは小室家に杉原一家とお呼ばれしました。家の近所でお祭りがあるから・・・ということでしたが、なんと家の目の前の通りに出店が出ておりました。素晴らしい!そして相変わらず小室家は素敵でした♪子供がいるのにキレイに片付けてあって、出したら出しっぱなしの我が家とは大違い。

しゅうちゃんと日向は半月くらいしから変わらないので、成長過程も大体一緒。この間はまだ歩けなかったのに、しゅうちゃんも歩けるようになってたし少し言葉もでるようになってました(日向は話さないけど)。彩来ちゃんはこの間はお座りがやっと出来るようになったって言っていたのにハイハイ&つかまり立ちができるようになってました。成長って早いね。

一息ついたらプールへ。屋根付きの素敵なビニールプールでした。ウッドデッキに出してくれたんだけど、いざ入ろうと思ったら蜂が沢山。どうやらデッキの下に蜂の巣が出来ているよう。三人の旦那さんたちが虫取りスプレー片手に撃退してくれました。手のひら大の蜂の巣。初めて見た〜やっと平和になったのでいざプールへ。
しかし、彩来ちゃん水が怖そう・・・ママに抱っこされても殆ど降りずに、足をバタバタ!その動きのかわいいこと♪大笑いさせて戴きました!
しゅうちゃんはジョウロで水を流したり少し遊んだけどいまいちのよう。
来年にはきっと子供たちも大喜びでプール遊びしてくれるかな!
早々に二人は上がってしまい、日向ひとり遊ばせてもらいました。いつもなら結構早くに上がるのに珍しい。太陽の下、水遊び。疲れてよく寝てくれるでしょう・・・母はそれを期待してます。

プール遊びも満喫しその後クーラーの効いたお部屋で。
いろいろ母たちも話をしたり、父たちは寝たりそれぞれ楽しませていただきました。
そして広いお家に興奮状態の日向。階段を中心に一周できるつくりなので、グルグルまわって大はしゃぎ!広いお家って楽しいね〜
やっぱりよそのお宅に行くといつものグズグズもなく楽しそうだし、いい子でした。心配していた暴力日向、最初やっぱりしゅうちゃんのことを叩いてしまいました・・・ごめんね、しゅうちゃん・・・
でも慣れてきたら叩かなくなって、とりあえずホッ。
しゅうちゃんも彩来ちゃんもいつも家にいるのとは様子が違っていい子だそう。やっぱり大勢の人がいると楽しいみたい!来年には一緒に遊べるかな?

夕飯は出店でたこ焼き、焼きそば、焼き鳥(35本も!!)購入して、その上はっちゃん(小室家旦那さま)の作ってくれたカルボナーラ&菜穂子ちゃんのお手製のサラダ二種類。うちなら絶対買ってきたものだけになってるところなのに・・・手際よく準備したり、洗い物する菜穂子ちゃん。そしてさりげなくお手伝いする恵子さん。あ〜、反省、反省・・・
この間のカレーに引き続き、カルボナーラ美味しかったです♪ホントまめでいい旦那様だ!少しは見習って欲しいぞ、あっちゃん!
サラダもアボガドと海老とトマトのサラダなんてオシャレ〜!アボガドって初めて食べた(食わず嫌いのため)。美味しいものだったんだな、ひとつ利口になりました。

しゅうちゃんはゴロゴロしてるな〜と思ったら、一人で寝てしまいました。それはとっても珍しいことだそう。よっぽど疲れたんだね〜。彩来ちゃんと日向はなかなか寝ずに・・・
最後の最後二人ともやっと寝てくれました。もっとはやくに寝てくれれば、ゆっくりできたのにね(私は充分ゆっくりさせてもらったけど・・・)
長居したうえ、食べ逃げ・・・すみませんね〜。いつも小室家にお邪魔するといろいろお勉強になります。気を使わせない(っていうか私が使わないだけ?)さりげないおもてなしの仕方や菜穂子ちゃんのフットワークのよさ、はっちゃんのまめさなど・・・そして一応反省する私。でもなかない実行できない私・・・家族共々楽しませていただきました、またお邪魔します(≧m≦)

行きの車で30分ほどしか昼寝もしていないし、沢山遊んだのでさぞやゆっくり寝るかと思ったら・・・
帰りの車の中で寝て、そのまま布団に置いたら寝てくれたので(もちろんお風呂は明日ってことで)とりあえずホッとしたのも束の間・・・
いざ私が寝よう!と思ったら、起きだし大泣き〜!!楽くって興奮しすぎたのでしょう・・・
全然泣きやまないので12時ころからまたドライブへ・・・
寝たと思って帰ってきたのに布団に置いたらまた泣き出し・・・
今回は悪魔が勝って、おしゃぶりをさせてしまいました。疲れてすごく眠いのに、眠れない姿がかわいそうだったもので。決して楽しようと思ったわけではありません・・・

2004/07/24(土) 成功?!
今朝から日向の『おしゃぶりはずし大作戦』を決行しました。

午前中はグズグズ・・・遊んでる時はまだましなんだけど、いつもする午前中のお昼寝の時はなかなか寝付けなく、抱っこして揺らしてる間は寝てるようだけどお布団の上に降ろすと起きてしまう・・・あっちゃんが起きてきて、おしゃぶりをさせようとしたので「今日からおしゃぶりはやめようと思って!」と伝えると、「でもアメリカでは三歳くらいまでしてるらしいじゃん」との返事。ここは日本よ!アメリカではおしゃぶりは随分大きくなってもしてるけど、その分みんな大きくなってから歯を矯正してる。(我が家は貧乏なので矯正はなるべく避けたい・・・)
お昼を食べてから、いい加減眠そうでがんばって寝かせつけてみたら、お〜!!寝た、寝た!(その前にあっちゃんが寝てたけど)、途中で起きるかな?と思ったので近くで添い寝していたら私も一緒に寝てしまって家族そろってお昼寝してしまいました。
結局、日向に起こされ気がつくと一時間半。どうやら途中で起きることもなかったようです。

夕方からオークシティーに買い物に出るときもおしゃぶりは持っていかずに。
自転車を買わなきゃっと下見したら、電動自転車が約5万円で売ってました。子供を乗せるのをつけても5万3千円くらいで買えることが判明。我が家は坂の下にあるので、どこに行くのにも坂をあがらなければダメ。日向を載せたら結構大変だし、どうせ買うなら、電動自転車にすれば?って言ってくれるんだけど、贅沢かな〜・・・普通の子供乗せるのだと約2万5千円。倍の値段だし・・・あ〜迷う・・・
日向はおしゃぶりなくても、通りすぎる人に手を振りまくり始終ご機嫌でした♪

お店でお子様ランチに食い入る日向。「はやくこんなの食べたいわ〜」 →

夕食も食べて帰ってきてから、日向と相撲の真似事などして一通り遊んで、あっちゃんにバトンタッチ。
眠そうだったので抱っこしてユラユラしてもらったら寝てしまいました。おしゃぶりをしないで!!
どうやら成功か?!夜中に起きなきゃいいけど・・・
今夜はドキドキです!

2004/07/23(金) のんびりDAY
今日は特に予定のない、のんびりした一日。
風もあったので一日クーラーなくても過ごせました。
でも買い物から帰ってきたらやっぱり暑かったので、カキ氷を作って食べました。日向は初挑戦!(いつも日向が寝てからこっそり食べてる)シロップ部分は甘すぎるからよくない・・・と言い訳に練乳のかかってるところは母が戴きました。大人の特権よ。あまり味のないところを食べていたのに、結構満足気。体の中から涼しくなりました。やっぱりカキ氷っていいね〜

夕方からは公園に。
お砂場で少し遊んでから滑り台へ。ともみちゃん(幼稚園年長さん)が「一緒に滑りたい!」と言ったので、日向を上に上げてからともみちゃんにバトンタッチ。一緒に滑ってきてもらいました。二回目は階段部分もともみちゃんが後ろからついてってくれたんだけど、最後の段で短い足で二段抜かしをしようとしてました・・・もちろん登れるわけもなく、「日向!ダメだよ、いっこづつ登りなさい!」と、ともみちゃんになだめられながら無事に登りきれました。自分の力量を過信しちゃダメだよ、日向さん・・・

夜、歯磨きをしようとしたら大あばれ。自分でやるのは好きだけど人にやられるのは大っ嫌い。
そろそろ本格的に歯磨きを始めなきゃいけない(それでも遅すぎだけど・・・)ので心を鬼にしてやっていたら、顔はブツは、足で蹴るはの大騒ぎ。挙句の果て40分くらい泣き続けて、やっと寝たと思うとまた泣いての繰り返し・・・
おしゃぶりも今日の夜からやめてみようと思った意思もあっけなくくじけ、おしゃぶりもさせてしまいました・・・
子育てってホント大変です・・・

2004/07/22(木) 洋服
りく君親子と『vina walk』へ行ってきました。
中央にちょっとした広場があり、池のようなところがあります。沢山の子供たちが水遊びをしてるんですが、本格的に水着を着ている子も沢山!!水着は持っていってなかったので、オムツ一丁になって一緒に遊ばせました。りく君はプールなどの水遊びが大好きなので大喜び。しかしビビリの日向さん、最初は全然ダメでした。足元が石のようになっていたのも怖かったよう。それでも少し経ったら慣れたようで、ちょっと入ってみたものの、行き着いた先が水の噴出し口だったのでまたビビリ、結局ほとんど遊べず泣いて上がってしまいました。
その後は着替えて、広場をお散歩。ハトを追っかけたり、そこらじゅうの人に手を振ったり・・・彼女なりに楽しんでました。

りく君も満喫したようなので、その後は丸井の中で服を見たり。
GAPにも行って買うつもりはないのに、一応セール品をチェック。女の子の服はサイズが全然なく、男の子の服は好みなのが沢山ありました。
私が女の子のフリフリ系やピンク系があまり好きではないことを言ったら、「男の子の服着せちゃえば?」。そっか!その手があったか!!ってことでいろいろ物色。するとシンプルな無地のTシャツとジーンズの短いパンツを発見。お古とか日向の服、沢山あるしな〜(かなりの衣装持ちです)どうしようか迷ったんだけど、値段を見るとパンツが900円でTシャツが400円・・・こりゃ〜安い!!安いと買わなきゃもったいないと思ってしまうところが貧乏人・・・公園に行ったりするのに丁度いいかも。沙和ちゃん(姪っ子:日向のちょうど一歳下)もいるからいっか〜、と自分に言い訳をして結局購入・・・。もう買うのはやめようと思っていたのに・・・これから当分子供服には近づくのをやめようと心に誓った母でした・・・

その後実家に寄り夕飯を食べさせてもらいました。
ご飯を食べてると、どうやら日向は眠そう。ちょっとグズリだしたので、あまり食べずに抱っこ。母が「抱っこしててあげるから食べなさい」って言ってくれたので私はお言葉に甘えて食事をゆっくり食べさせてもらいました。日向は抱っこしてくれたら眠気も跳んでいったようで、母に抱っこされながら食事を続行。かなりのお姫様状態でした・・・
その後父が珍しく早く帰ってきて、遊んでもらい(もう父とは仲良くなりました)、母にも遊んでもらい、日向もかなり楽しそうでした。父の食後に食べてるアイスを鳥のヒナのように口移しでもらい、デザートにメロンを食べ、9時近くになったので帰ってきました。車の中で寝てしまい、家に運んでもそのまま夢の中・・・またお風呂も入らずに・・・

2004/07/21(水) いい子の一日
昨日我が家は給料日でした。昨日下ろしに行けなかったため今日行って来たら・・・ん〜!!いつもよりかなり多い!!ラッキー!・・・でも残業少なかったはずだよな〜・・・。
帰ってみて給料明細を見てみたら、定期代が一緒に振り込まれてました。それも六か月分の・・・はかない夢を見ました。
今月はお財布の紐をしっかり締めなきゃ・・・

今日は『土用の丑の日』だったので夕飯はうなぎとシジミのお味噌汁。
日向はシジミが気に入ったようでバクバク食べてました。
お肉系は口に入れても出してしまうので、ここぞとばかり食べて戴きました。うなぎもきちんと食べ、野菜もきちんと食べ、今日の日向はとってもいい子です。
昼間も部屋の中で始終ご機嫌でニコニコ!何か独り言をしゃべって(もちろん日向語で)「アハハハ!!」と一人で爆笑していたり。
久しぶりに「さかもとひなたさ〜ん」と呼んでみたら手を挙げてくれました。姪っ子のすずちゃんは誰の名前を呼んでも手を挙げてたので日向にもいろいろな名前を呼んでみました。
「さかもとめぐみさ〜ん(私)」挙げる。
「さかもとあつしさ〜ん(旦那)」挙げる。
「松嶋菜々子さ〜ん」挙げる。
「ガッツ石松さ〜ん」・・・ん?挙げないぞ!!分かっているのでしょうか?
明日もちょっとやってみよう。

2004/07/20(火) 将来が怖い・・・
柴田家にお邪魔しました。
お昼を食べてから行こうとしていたら「プール出したから、水着持って新菜はもう入ってるから早くおいで〜」と電話が。「お昼食べてから行こうと思ったんだけど・・・」「そうなの?来るんなら何か作るよ!」。ダッシュで支度をして出掛けました(笑)
到着すると新菜はすでに裸・・・第一回目はもう終了して、チャーハンとカボチャのスープのお昼を戴きました♪美味しかったよ!
ちょっと休憩してからプールへ。
この間は全然ビビッていた日向。今回もダメかな〜?と思っていたけど平気でした。ピチャピチャとお水をはじき、新菜に水をかけ、プールを満喫!
監視員のママ二人死にそうに暑かった・・・肌がジリジリと音をたててそうな勢いの日差し・・・有香は帽子をかぶり、直射日光を避けるため長袖の上着を着て、私は帽子を忘れたため新菜のかわいらしい帽子を借り、かなり怪しい二人でした。
日向は近くにあったキティーちゃんの車を見つけてプールは終了。前の道路でちょこっと遊ばせてもらいました。
その後はクーラーの効いた部屋で。
生き返る〜!!日向は新菜のオモチャを借り遊んでいても新菜の使ってる方を貸せ〜と騒ぎ、新菜は「お姉ちゃんなんだから貸してあげな!」とママに言われ・・・お姉ちゃんってかわいそう・・・スマン、新菜。お土産のディズニープリンセスのゼリーで許してくれ・・・
その上、暴力女日向は新菜も叩く始末・・・「日向!!!顔は叩いちゃダメでしょ!!!!」と鬼のように怒ってみたら逆ギレされて私の顔をペシッと叩いた・・・その瞬間を見てた有香、大爆笑してました。笑い事じゃないのよ〜・・・
一歳にして怒っても全然堪えなくって逆ギレって。将来が不安です・・・

新しい出来事に『ユキの結婚式』をUPしました。

2004/07/19(月) お墓参り
夕飯を食べなかった日向、朝から食欲旺盛です♪
8:30頃、あっちゃんも日向に起こされ珍しく午前中から八王子に出発しました。
義父の新盆で、お寺には平日でいけなかったので義母に塔婆代を立て替えてもらっていたのでお金を払いにとお墓参りに。
結局塔婆代は「お父さんの残してったお金があるからいいわよ」と言われ結局払わずに・・・義父、自分のお金で塔婆を立ててるなんて聞いたらどう思うか(^^;)
お昼をご馳走になってからお墓参りに。しかし暑い・・・5日前に義姉夫婦がお花を持っていってくれてたのに、すでにほとんど枯れてました。この暑さじゃね・・・私も枯れそうです。
日向はお墓に敷き詰められた石を大切そうに持って帰ろうとしていました。石好きです。「それはおじいちゃんの大事大事だからね」と言い、ちゃんと置いてきました。
実家に帰ったあとは日向さん始終ご機嫌!!よそのお宅に行くと結構ご機嫌です・・・家でもそのくらいご機嫌でいてくれればいい子なのに〜
夕飯をご馳走になり帰宅。
車の中で寝た日向は一度起きたものの布団に置いたらすぐ寝てしまいました。お風呂も入らず・・・明日朝入ろう。

TVで四つ子ちゃんをやってました。大体日向と同じくらいに生まれた四つ子ちゃん。こんなのが4人もいるなんて想像つかない・・・たぶん家出してるかも・・・
ほとんど同じくらいなのに、なんだかしっかりしてる。食事もキレイに一人で食べてるし、一人遊びも上手にしてました。
甘やかしすぎたかない・・・明日からスパルタで行こう。

2004/07/18(日) 両親訪問
実家の父と母が遊びにきました。
戴いたというメロンを持って。なんと夕張メロン!!お〜!!高級メロン、メロンの王様!興奮しました。
その上ビール日1ケースも。もしかしてこっちの方が嬉しいかも♪
お礼を兼ねて、昼ごはんをご馳走しました。
・・・っていってもスパゲティーナポリタン、ビシソワーズ、それにサラダ。いたって簡単なものです(^^;)しかし結婚してから親にご飯を作ってあげるのは二回目の私。こんなもので大喜びしてくれるなんて・・・申し訳ないね〜。あんなのならいつでも作るよ。なんて書きながら次回は一年後くらいになるでしょう、きっと。
パスタを食べた日向、ちょっとのどにつまったようでした。でももどすわけでもなく、その後普通にしていたので取れたのかと思っていたら、鼻からチラリとパスタが・・・
取ろうとすると奥に入ってしまうのでしばらく様子を見ていたら少しずつ出てきたのでつまんで取ってみると、5cmほどのパスタが出てきました。話は聞いたことあるけど実際見るとかなり笑えました!でも本人は特に痛そうな様子もなかったんだけど、痛くなかったのかな?
その後近くのニトリに。日向は父に見ててもらい、母と二人いろいろ見ました。日向を見ててもらえるとゆっくり見れていいもんだ。でも父の方が飽きてしまい、そうそうに帰ってきてから、昨日作ったデザート、パンナコッタを食べました。父&母にも好評でした♪

二人が帰ったあと、日向昼寝するかな〜と思ったんだけど全然する気がなさそうなので公園へ。でもご機嫌ななめ・・・
寄ってくるお姉ちゃんたちの顔を叩こうと。「ヒナちゃんかわいいんだけど、怖いよね」と言われたり、「じゃあ、お砂場で遊ぼうか〜!」などと言ってくれるんだけどそれがまた嫌なようでかなりの凶暴化。多分「ほっといてくれ〜」の心境だったのでしょう・・・。「ごめんね、ダメって言ってるんだけどまだわかんないみたいで・・・お姉ちゃんたちの顔を叩くんならもう帰ろうか!」って言ったら逆に「大丈夫だよ、痛くないし!!ヒナちゃん帰らないで〜」って。う〜んどっちが遊んでもらってるのか?
なんとか機嫌も直ってきたようで、一緒に公園中を歩き回ったり、車を押してもらったり・・・まるで女王様のように振舞う我が子・・・あ〜、母も女王様のように扱われたい・・・

帰ってからお風呂に入り、あっちゃんに髪の毛を拭いてもらってる間に寝てしまいました、夕飯も食べずに・・・
おかげで夕飯もゆっくり食べ、起きる気配もないので久しぶりに10時頃私たちも寝ることに。こんなに早く寝るなんて久しぶり〜。・・・と思ったら1:30頃、日向は泣いて起きました。やっぱりおなかが空いたのねと何か食べさせようとしたら全然食べず、何にも飲まず、夜泣き状態。またドライブかと思ったらしまじろうのビデオを見たらご機嫌になり、終わったらコテっと寝てしまいました・・・

2004/07/17(土) 休日
午前中、すでに暑かったのでベランダにビニールシートを敷き、洗面器に水を入れて水遊びをしました。
ベランダに出ると、植木の土をいじって食べたりするので最近は出してなかったんだけど今回は大丈夫。
水を手でビチャビチャと叩き、顔、頭、そして洋服もビッチョリになってました。でも本人はとっても楽しそう♪水が少なくなると催促するので、ジョウロで水を足してまたパチャバチャ!
暑いし、この季節だと気持ちいい。日向も満喫していたのでこれからはちょくちょく水遊びを楽しみたいと思います。
(ホントはビニールプールを出せたらいいんだけどね。そんなに広くないのです・・・)

夕方久しぶりにドンキーホーテに行ってきました。
いつもより駐車場も空いている・・・やっぱりあそこは夜の方が繁盛しているようです。
目的のジーブリーズ1リットルボトルもゲットして、その後フラフラ店内を見ていろいろチェック。
液晶テレビの37インチが29万円。それを見たあっちゃん「安いな〜」の発言・・・約30万が安いと思うその気持ち・・・私にはわからない・・・おいおい、うちってそんなに裕福なのかい?!

5:40頃駐車場について、そのまま公園へ。
いつものお姉ちゃんたちが「抱っこしていい?」と聞いてきたら日向も行く気満々!とっても珍しいことです。やっぱり毎日のように会ってるからわかるのかな?・・・何人かは大丈夫だったけど、結局そのうちにグズリだしました。
お砂場に行ったら、自分に砂をかけ、目に入っていました・・・
そして他の子に八つ当たりしてまいした。自分でやったのに・・・

夕飯は家で焼肉。タレはあっちゃんの実家でよく小さい頃に作っていたというものを作ってくれました。醤油とお酢にしょうがのすりおろしを混ぜたものなんだけど、さっぱりしてて美味しいです。あっちゃんが食事の手伝いをしてくれることはほとんどないのでそれだけでなんとなく嬉しかったです!これを機会にちょこちょこ頼むよ、旦那さま〜

2004/07/16(金) 川畑家
またまた暑い一日でした。我が家のマンションにいる管理人さん、毎日汗水たらして掃除などをしてくれてます。毎日「今日も暑いですね〜」が挨拶。小さい管理人室には一応エアコンが付いてるそう。よかった〜、ちょこっと心配してたのよ。

特に予定のない一日。
今日は何をして時間を潰そうか・・・と思っていて一応みゆきさんにメールで「今日何してるの?」などと打ってみたら、「昨日義父が突然泊まりにきてさっき帰ったところ。午後から風疹の予防接種に行ってきます」と返事が。「暇だったら遊びに行こうかな〜と思ったんだけど、残念だわ〜」と送ったら「ぜひぜひ遊びに来て〜。注射も3時からだしすぐ終わるから!!」と。
なのでずうずうしく遊びに行ってきました。ホント引越ししてもよく遊んでるわ、私たち・・・
着いてとりあえずお茶を出してもらって一息ついたら注射の時間。私たち親子は川畑家でお留守番してました。帰ってきた遼ちゃんは少し泣いてました、かわいそうにね〜
でもすぐに復活してご機嫌に。日向と一緒に(?)追いかけっこしたり、ビデオを見たり・・・日向が遼ちゃんの顔をぶっても遼ちゃんは泣かないし、やり返したりもしないいい子です。でも公園とかでは他の子をぶったりおもちゃの取り合いとかしてるらしく、日向だけにはしないらしい。この二人仲がいいというよりも遼ちゃんが優しいだけのようです。遼ちゃんありがとうね!!やり返してもいいからね〜
またまたいろいろ話をしててこの間やった動物占いの話に。
みゆきさんと相性を占ってみたら最高の相性だったよ〜などと話していて、一応生年月日を確認したら・・・間違えてました・・・ずっと3コ上だと思っていたら5コ年上でした!!ビックリ〜、この1年半ずっと勘違いしてた!生意気な態度の私、許しておくれ、お姉さま。
そんな新たな発見をしたり、また随分と食べ、笑い、楽しい時間を過ごして帰宅。
この間は傘を忘れてしまったので、今日は忘れずに持って帰らなきゃと思ったら、今度はしまじろうのビデオを忘れてしまいました・・・実家でも何からしら忘れ物をして帰る私。(でも絶対に財布だけは忘れません・・・)これを口実にまた遊びに行かなきゃ♪

2004/07/15(木) ご馳走さまでした♪
午前中、近所のスーパーまで買い物に行ってきました。
目的は『カキ氷機』を購入するため。前から迷っていたんだけど、広告に498円!!と出ていたので買ってきました。
一緒にイチゴのシロップと練乳も。・・・練乳・・・小さいときから憧れでした。家には無かったし、外で食べるかき氷にはかかってて、でもプラス100円とかしてたし。そんなわけで大人になって自分で買えるようになったので念願叶って購入しました。大人って素晴らしい〜♪

買い物に行くとき有香から「今日暇だったらランチ食べに行こう!」と誘ってくれたのでお昼からお出かけ。
車で迎えに来てもらった上、ベーグルも焼いてきてくれました。
前だったら絶対にお菓子とか作らなかった有香。「本見れば意外と簡単だよ〜」って言ったらいろいろ挑戦しているようで、チーズケーキも美味しかったし、新菜のバースディケーキまで作ったり。母親になると変わるものね♪
ベーグルは焼きたてのいい香り〜。その場でかじりつきたかったけどぐっと我慢して、明日の朝ごはんに戴きます。
ランチは高価なハンバーグとエビフライのセット。今回はご馳走になってしまいました。我が家がおごるといっても「サイゼリア」。それもいつも洋服のお古とかもらってるからなのに・・・申し訳ないっす!!このお礼は体で払います・・・
日向はいつもする午前中の昼寝をしなかったので、せっかくお子様イスを用意してもらったのに全然座らず、抱っこ状態。
美味しいハンバーグもほとんど食べず、デザートを少しだけ・・・母もゆっくり食べられず、ガッついて食べてました。あ〜もったいない、味わって食べたかった〜。
その後コストコへ。時間もあまり無かったのでざっと見てまわったのですが、植え替えをしなきゃと思っていたオリーブの木用の植木鉢、2s入りの小麦粉を買ってきました。
また我が家まで送ってもらい柴田親子とはお別れ。ホントにありがとうね♪来週はミルクレープ持って遊びに行くわ!!

その後、いつも行く公園で『夕涼み会』があるので、友達と一緒に行ってきました。近くのマンションの小学生の子供会がやってるようで、公園には沢山の子供たちがいました。
『スーパーボールすくい』や『くじ』など一回30円とか50円。
くじを日向にやらせてみたら、無欲の勝利でいい品物(その中ではってことであんまり要らないんだけどね・・・)が当たりました。今度は宝くじでも買わせてみようかな。
家を出るときには雲行きが怪しくって、雷も鳴ってる状態。夕立がきそうだな〜って思っていたら・・・30分後には大粒の雨が・・・結局そのまま終了で、親子共々ビッショリになってしまいました。

日向はお昼寝もしてなかったので6:30頃には寝てしまいました。
多分あっちゃんが帰ってきたころに起きるでしょう。

2004/07/14(水) いい子?悪い子?
夕方公園へ遊びに行った時、いつもなら自分で車を押していくのに夕方いつもしない昼寝をしたせいかグズって抱っこから降りてくれませんでした。そのうち調子が出てきたのか、降りてお姉ちゃんたちに愛想を振りまき、砂を自分に振りかけて遊んでいたのですが、たまたま公園に来ていた誰かのパパの姿を見た途端「抱っこ〜」と半泣き・・・そのパパさん「お、俺かい?!」ってビックリしてました。失礼しました・・・

夕食ではハンバーグを食べさせてもすぐ出してしまうので日向のフォークに刺してあげると「パクッ」と食べる食べる♪
やっぱり自分で食べるのは嬉しいようで、最近はスプーンとか奪おうとします。まだまだキレイには食べることはできないけど、今までは手づかみで、スプーンやフォークは“口にくわえるもの”と思っていたようなのに、成長したな〜!!偉い偉い!!

などと感動したのもつかの間・・・
食後にお風呂に入り、眠いようで目をこすっているのでおんぶして寝かしつけようとしたら背中で大暴れ!降ろすと、反り返って大泣き・・・どうやらお茶が入ってるペットボトルが欲しかったようなので取ってあげても投げては泣き、また取れ〜というので取ると投げては泣き・・・そんなことを30分続けていたのでいい加減こっちも疲れてきたので必殺ドライブへ。
あっちゃんに電話するともう少しで仕事も終わるというのでお迎えに行くことに。
あっちゃんの会社は電車だと大回りになるし、駅からちょっと遠いので約一時間かかっちゃうんだけど、車なら15分。
日向は家をでた途端に泣き止み、あっちゃんの顔を見た途端に笑顔に・・・
あ〜、たまに会うパパに負けました・・・

2004/07/13(火) 猿親子
昨日の快適な天気はどこへやら・・・今日も真夏日でした。
午後から同じマンションの同じフロアーのお友達の高村家に遊びに行ってきました。

同じマンションの人の家に入るのはこれで三軒目。
まったく同じ間取りなんだけど、それぞれ随分と違いました!
リビングが約10畳くらいで隣に6畳の和室があるのですが、我が家は欲張って、ダイニングテーブルと小さいけどソファーがあるけど、今回お邪魔したお宅は大きなソファーにテーブル。
フムフム、こういう選択もあったのか〜!
キッチンも我が家のごちゃごちゃとは違いスッキリ片付いてて、
調理スペースも実は意外と広いのね〜って驚きました。物が多すぎなのね、反省・・・
今回は高村さんのお友達もご一緒で初対面。
歳が私のひとつ下なのに、4歳(今年で5歳)になる美優ちゃんと日向と同じ学年になる美理ちゃんの二人のママです。
21歳で結婚したそうで、とってもしっかりしてて、でもとっても明るい方でした。
日向は最初は知らない家なのでなかなか抱っこから降りようとしなかったけど、だんだん慣れてきたのか降りて遊んでくれました。我が家と違いオモチャも沢山あって、楽しんでたよう。
たまに取り合いもあって、泣いたり泣かされたり。いつもは同じ位の歳の子と一対一くらいしか家の中では遊ぶことがないので、今日は国くん、美優ちゃん、正ちゃん、美理ちゃんという沢山のお友達と一緒に遊べてとってもいい経験になったのでは?
おかげでママ同士もゆっくりおしゃべりできました。

そして、なぜが「動物占い」の話に。(古い?)
ネットで調べてもらったら、私と日向は『猿』でした。
「おだてに弱いお調子者」「堅苦しいことが苦手」「活発でおっちょこちょい」「目先の物事にとらわれる」などなど・・・
かなり当たってました(笑)ヤバイ、日向も同じ道に進むのか・・・
ちなみにあっちゃんはというと、『狼』でした。
「変わり者」「一人の時間が大事」・・・やっぱり当たってる〜。おそるべし、動物占い・・・

hinata's photoに「最近の日向」「プール開き」をUPしました。

2004/07/12(月) 不完全燃焼
今日は風もあり、気温も高くないので過ごしやすい一日でした。
でも、日向は夜中また夜泣き・・・グズグズしていたので少し寝不足です・・・
しかし今朝は食欲も普通通りに復活してて、熱もないのでよかったです。
私の方が実家生活のダラダラモードから回復できずに、一日腑抜けになってました。今日だけ(?)は許しておくれ〜

夕方いつも通り公園に行こうとマンションを出たとたんに雨がパラパラ・・・
日向に「帰ろうよ〜」と言ってみたものの本人は行く気満々。
しょうがない、ちょこっと行ってみてきっと誰もいないからすぐ帰ろうと思っていたけど、公園には結構人がいました。
みんなママさんたちは帰りたいのに子供が帰ってくれないって状態・・・小一時間ばかり遊んで雨が強くなってきたので帰ってきました。日向も不完全燃焼です・・・

夕飯では人のサラダのレタスを取り、少しかじってはまた新しいのを取るので「これ食べてからにしなさい」とお皿を遠くに置いたら怒りまくり、ご飯も最初はスプーンを使って一生懸命食べてたのに手を突っ込みコネコネ・・・「これはお砂じゃないのよ」と言えばまた怒り、スプーンをほっぽり投げ、ご飯を投げる投げる・・・
そして人の手を引っ張り顔を近づかせてペシペシと殴る・・・
「あ〜!!!!もう!!!いい加減にしなさい!!顔を叩いちゃいけないって言ってるでしょう!!ご飯ももういらないのね」
などとバトルを繰り広げられていた坂本家であります。
早く平和にご飯が食べたいよ〜

2004/07/11(日) 夏バテ?
夜中からグズグズモード・・・
朝も6:00前には起きてしまいました。
朝ごはんもあまり食べず、最初パンだったんだけど食べないので納豆ご飯にしたり手を変え、品を変え少し食べたと思ったら全部吐いてしまいました。
体もポカポカ熱い・・・夏バテなのか、一日中エアコンをかけて寝ていたから風邪をひいたのか・・・
普段は食欲旺盛の日向が全然食欲ない姿は痛々しいです。
午前中にお昼寝をして少し復活したかな?と思ったけど、お昼もあまり食べずにグズグズモード・・・
母が買ってきてくれた「冷えピタ」をつけ、またお昼寝・・・
起きてからもグズグズは続いたものの、体の熱は下がったよう。
気分転換にお散歩に行ったら、公園で歩いたのでどうやら復活したようです。
夕方からあっちゃんが迎えにきてくれたときには完全復活を果たしていました。よかった〜
夕飯の手巻き寿司も二本くらい食べて、「ん〜!!」と日向語で「あれ取れ、これ取れ」とジイジに指令を出してました・・・
「これかい?だんだん日向語が分かってきたぞ!」とジイジ。昨日ジイジにベッタリだったのが嬉しかったようで、あっちゃんにも報告してました。体調が悪かったからのようだけどね・・・
昨日の引き出物やお泊りグッズ、そして兄の家からもらったお古やオムツなど大量の荷物を持って、快適な実家生活も終わってしまいました・・・
明日から日向と二人の昼間、いい子でいてくれ・・・と願わずにはいられない母でした・・・

2004/07/10(土) ユキ、おめでとう!!
今日は短大時代の友達の結婚式でした。
あっちゃんは会社の行事で富士山登山のため昨日から不在。
日向も一緒に連れてきていいよ!って言ってくれたのですが、日向がいたら落ち着いてられないので、昨日から泊まって実家に預かってもらいました。
夕方からの式のため、3:00頃家を出るのに、日向に出てくところを見られたら大騒ぎするので母に一度散歩に連れだしてもらい、その間に父に駅まで送ってもらいました。
久しぶりの独身気分・・・しかし、久しぶりにちゃんとした靴を履いたので靴ズレが痛い・・・
ミキちゃんと待ち合わせをして雨が振り出す前に無事会場へ到着。
少し遅れてミカちゃん到着!!
久しぶりに会うので、いろいろ近況報告などしました。
今回の結婚式、旦那様がどんな人か、歳や仕事なども全然知らないのでワクワクしてました。
顔の濃い目な方でした。ユキは意外と淡々としてましたが、旦那さまはとっても幸せそう♪愛されてるって感じ〜。いいな、いいな!!
式場はもちろん、ユキのドレス姿もとってもキレイでした(^O^)/
詳しい様子はまたUPする予定です。
美味しい料理を残さず食べ、飲み、ホント結婚式って素晴らしい!!
次は誰の結婚式かな??
楽しい時間もアッという間に終わり、駅に着いたらすでに9:30過ぎ。久しぶりだしお茶してこうか〜?なんて話してたんだけど、遅かったので今回は帰ることに。日向が寝ててくれたらお茶してったんだけどね、まだ起きていたようです・・・
グズってないか心配だったけど、ジイジに抱っこしてもらったり、積み木をしてもらったり、とってもいい子だったよう。
それを聞いて一安心・・・やっぱりぐずられたら申し訳ないもんね。
お父さん、お母さん日向見ててくれてありがとうね♪
日向もいい子でお留守番、ありがとうね!

2004/07/09(金) コムサセール
今日も暑い一日・・・
コムサのセールがはじまるということで遼ちゃん親子と行ってきました。
お店に入るとすごい人、人、人!!!自分もその一人だということも忘れ、驚きました。みんな暇人ね〜(もちろん自分も)
とりあえず、思いつくままにポンポン袋に入れていき、それを全部買ったら大変なことになるので、後でホントに欲しいものかどうか考えて返却しました(^^;)
みんなの勢いに押され、なんとなく買わなきゃいけない気分になってしまう。思いっきりお店の策略にはまってしまいました。
レジもすごい行列!!まるで混雑時のディズニーランド並み・・・お店の人も「今までで一番すごいですね、去年はこんなには混まなかったのに・・・」と驚いてました。これだけの人、一体どこから現れたのでしょうか?
並んでると、子供は飽きちゃうのであちこちで泣き声が響いてました。かなり泣いてるな〜と思ったら一足先に並んでた「遼ちゃん」でした。商品見てるときは丁度お昼寝してたけど、並んだら起きてしまったよう。みゆきさんは「今回はあきらめて、外にでてるよ・・・」と言っていたけど、日向は大丈夫そうだし、ついでにお会計しておくことに。
日向は、大人の女の人が大好きなので、並んでる間も周りに愛想を振りまき、手を振ったり、拍手したり大満喫。助かりました。
途中で店員さんが飴を配ってくれたので日向も初挑戦。甘い飴・・・よだれを垂らしながら「なんなんだ〜、この甘さは〜、幸せ〜」と言わんばかりの笑顔。でも今日は特別だからね!
その後はご飯を食べて、暑いなか遼ちゃん&日向はお外を散歩して大ハッスル。そして私たち親はグッタリ・・・
4:00頃帰り、その道でも汗はダラダラ・・・水浴びでもしたような汗・・・ベタベタ気持ち悪い〜
シャワーを浴びようと思ったら「ピンポーン♪」。
誰だ??と思ったらマオちゃんという同じマンションに住む女の子。公園で他の子が間違えて持っていった日向のオモチャを届けにきてくれました。「ひなちゃんのオモチャあるから取りに来て」ってエントランスまで降りてっただけでまたもや汗がビッチョリ・・・早くシャワーが浴びたい・・・
マオちゃん&まさし君と少し話して、やっとシャワーを浴びることが出来ました・・・幸せ〜
今日から実家にお泊りです。車はあっちゃんが乗っていってしまったため母に迎えに来てもらいました。急いで洗濯物を取り込み、いつものお泊りの支度の他、明日は結婚式に出席するため洋服ややらアクセサリーなど沢山の荷物。
グッタリ疲れてしまった一日でした・・・

2004/07/08(木) プール開き
今日も暑い一日でした・・・

今日はお友達の家でプールに入らせてもらいに行ってきました。
日向は新菜のお古の水着(ビキニです!)に着替えて、でもまだオムツは取れないのでスイミング用のオムツの上から水着!!別に水着は着せなくってもよかったんだけど、せっかくかわいいのに気がついたら着れなくなっちゃったらいやだな〜ってことで無理やり着せちゃいました。
公園でも水道にへばり付く日向。さぞかし喜ぶだろう!!と期待に胸膨らませ、デジカメとビデオまで持っていったのに、ビビッてなかなか入ってくれませんでした。抱っこしてプールに入れようと思っても、しっかりしがみつき・・・
しょうがないのでプールの外でバケツに入れた水で遊んだり、水鉄砲でかけてあげたりしてるうちに、プールの水に手を入れたりしだしたのでチャンス!!とばかりに入れてみました。
なんとか入り遊んだものの、少したったら「出せ〜」とばかりに騒ぎだし、出したらびっちょり濡れたまま私の足の間に入ってきてズボンがお漏らししたような状態・・・
せっかくのプール日和。日向より私が入りたいくらいだったのに〜
次回には少しは楽しんでくれるだろうか?!また入らせてもらいに行こうっと。

2004/07/07(水) 暴力女
連日暑いです・・・その上今日は風もない・・・
掃除をしてるだけで、玉のような汗・・・ダイエットにはいいかも、と思ったけど我慢しきれずエアコンつけてしまいました。
昼間はずっと我慢していたんだけどな〜。エアコンつけてもお昼寝中の日向は寝汗でビッショリ。まるでシャワーでも浴びたようでした。

最近の日向さん、暴力女です・・・
気に入らないことがあるとすぐ顔をぶってきます。
私やあっちゃんだけならまだいいのですが、公園に行ってお友達にやるのはやめてほしい・・・
「顔、ぶっちゃダメでしょ!!日向だってやられたら嫌でしょ!!」って怒っても、本人は知らん顔。一応手をぶってみるものの、そんなに強くはぶてないし、本人堪えてないし・・・
その後「ごめんね〜」って謝ってはいるものの、こりゃそのうち嫌われるぞ〜。
もともと我が強そうだな・・・とは思っていたものの、これから先が思いやられる・・・
やるならやられてくれるほうが、母としてはいいのですが。

昨夜の話
どうやら寝ぼけていた日向。いきなり立ち上がり、PCを指さしたかと思ったら、コテンと寝てしまいました。
一体何の夢をみていたのでしょうか?
たまに寝てるときに声出して笑ってるときもあります・・・

2004/07/06(火) 暑い一日
暑い・・・暑すぎる・・・
午前中は洗濯や掃除、その後はまったり家の中で過ごし、午後から買い物へ。
冷房の効いたお部屋でまったりしたかったけど、銀行で結婚式のご祝儀用に新札に変えなきゃいけないし、ガソリンも空だし、米びつも空っぽ。日向のオムツも残り少ないな〜ってことで重い腰をあげて出掛けてきました。
帰りにはあまりの暑さに耐え切れず、サーティーワンでアイスを食べ(キャンペーン中でダブルを買うとトリプルになったので)三種類を日向と堪能♪ん〜、やっぱりアイスは美味いな!!
午前中お昼寝してない日向は帰りの車で爆睡・・・
ベビーカーに乗せ変えてもそのまま爆睡。家に帰っても爆睡したままなのでその間に夕食の支度をしてしまい、洗濯物をたたみ、ゆっくり家事もできました。
起きてから公園へ行って、また遊んできました。
暑いから髪の毛を結わって行ったら、お姉ちゃんたちに「髪型かわいい〜」と好評でした。さすが女の子、ちゃんと見てるのね・・・
夕方近くに昼寝をしたので、夜は寝ないかなと思ったら8時にはしっかり寝てくれて、とっても助かりました!

昨日のあっちゃんが朝早くに起きたときの話。
日向と私、ひとつの布団に寝てるんだけど、私は布団をミイラのように巻きつけて寝ているのに対し、日向は布団に垂直になって何もかけずに寝ていたらしい・・・
その姿を見て“めぐみは絶対に育児ノイローゼにならないな”と思ったそうだ。
一応寝る前には日向に布団をかけてあげるんだけど、かけた途端に足で剥いでしまうのでその後はほったらかし。
確かに育児ノイローゼには無縁でしょう・・・

2004/07/05(月) おめでとう♪
今日のお昼頃短大時代の友人から「無事男の子が産まれました」のメールが来ました。
予定日は7月2日。前日におしるしがあったってメールに書いてあったので、毎日メールが来るくるたびに「産まれたか!?」とまるで旦那さまのように心待ちしてました。
陣痛が24時間かかったらしいけど、分娩室に入ったらすぐ産まれたとのこと。洋子ちゃんおめでとう\(^0^)/

そんなメールを見てたら日向を出産したときのことを思い出しました・・・
陣痛は大体夜中の4時頃からはじまって、分娩室に入ったのが8時頃だったのかな?その後11時近くに産まれて・・・
そうそう、明け方に陣痛が苦しくって廊下を歩きまわったな〜
分娩台では「まだいきんじゃダメ」って言われても、無意識にいきんじゃって看護婦さんに「いきんじゃいました・・・」なんて報告したり・・・。
私はすぐ感動すると泣くから(大家族ものとか、初めてのお使いとかは必ず泣く。)絶対出産したときには泣くんだろうなって思っていたけど、いざ産まれても現実感が全然無くって泣けなかったな〜。それに日向が生まれて初めて見た感想が「髪の毛多い!!」だし・・・(その後は「ガッツ石松」に似てる・・・でした)
でも、やっぱり我が子、10ヶ月おなかにいて待ちにまったから会えた時はうれしかったし、はやく同室にならないかな〜って新生児室をかなり頻繁に覗いてた。
同室になったら寝てばっかで起こしたくなったし、起きたらうれしかったな〜。(今じゃ寝て欲しくっても寝てくれないけど・・・)
そんなことをふと思い出し、今日は一日優しいママでいようと!!と思ったのもつかの間、食事中には「手を口にいれない!!」、「物を投げない!!」なんて、口やかましく(日向は全然堪えてなかったけど・・・)言ってしまいました。
・・・当分は我が家は戦争です。

2004/07/04(日) 充実した休日
今日も暑い一日にでした。
お昼頃あっちゃんが洗車して、久々に我が車ピカピカになりました♪洗車するたび、一ヶ月に一度は洗車しようと思うらしいんだけどなかなか実行されずにいつもは汚いです・・・がんばってこれからはまめにしてもらいましょう!

その後日向を見てもらって美容院に行ってきました。今回は予約をして行ったので早く終わりました。
斜め前の席に、高校の同級生の男の子がいてビックリ!多分向こうは気がついてなかったでしょう。頭にタオルを巻かれた姿・・・気が付かれなくってよかった〜
お留守番している日向とあっちゃんは、焼いていったクッキーをおやつに食べていたらしいんだけど、“もしママが死んじゃったら・・・”という仮定で「もうママのクッキーは食べれないんだよ〜」とか、作った日向のバッグを見て「これママが作ってくれたんだよ、名前を刺繍してくれてね〜」なんてやっていたらしい・・・。おいおい勝手に殺さないでくれ・・・

帰ってきてからは町田に買い物へ行ってきました。
目的はセールになってるあっちゃんのスーツ。
今のスーツは細身が多いから、結構大変だったみたい。一着決めたところで、あっちゃんは疲れきってました。でも予定は2着だったので、いろいろ見てまわっていたらいいのが見つかりました。
最初お店の光って黄色いから色がかなり青っぽく見えて「運転手さんみたい〜」って思ったんだけど、Yシャツをあわせてみたら意外といいじゃんってことでとりあえず試着。形もいい感じ。
お店の人は「紺ですよ」って言ってたんだけど、最初に運転手なんていっていたものだからあっちゃんも着てみて「形はいいけど、色大丈夫かな〜?」ってかなり心配モード。そしたらお店の人も「だから大丈夫って言ってるじゃない!」って感じで態度がちょっとイライラしてました。
結局、それに決めて無事買い物終了。裾上げも一時間半くらいで出来るってことで、フラフラして時間をつぶすのに沢山お店を回ってました。
週末は友達の結婚式があるので、バッグを探していたんだけどなかなかいいのが見つからない。結婚式は楽しみではあるけど、普段TシャツにGパンで過ごしてると何を着ていけばいいのかわからない・・・とりあえず家にあるノースリーブのワンピースで行こうと思ってるんだけど、半袖焼けしちゃってるし・・・とりあえずあと一週間、バッグとこの日焼けの対策を練らなければ・・・

帰りにはラーメン屋さんで夕飯を食べて帰ってきました。
昨日は夜中、本を読んでて寝たのは明るくなってから・・・すごく眠くって10:30頃にはさっさと寝ました。
というわけで、また翌日にこの日記をつけてます。

2004/07/03(土)
今日はあっちゃんの実家の八王子に行く予定だったのですが、朝あっちゃんは海に行ったので、日向と二人散歩がてらお土産用に近所で美味しいと評判のお豆腐を買いに行って、その後は公園へ。
結局買ったお豆腐は冷蔵庫に入れておいて持っていくのを忘れてしまいました(^-^;)美味しいし、暑いから冷奴にしたら最高なのに〜・・・次回は忘れずに持って行こう。

八王子では相変わらずあっちゃんはお昼寝してました。
そんなわけでハイテンションの日向とお義母さんとおやつを食べながら、お母さんが行った旅行の話や、日向の話などいろいろしてました。

今日の八王子の目的は「蛍」見学!!
城山のほうで蛍が見れるところで、お義母さんにお義姉さん夫婦、そして我が家の6人でまずお食事をご馳走になりました。
坂本家はお酒が飲めない家庭なので(あっちゃんは飲めるけど運転があるので飲めません)義兄のふー君と私二人で生ビールを戴きました。久しぶり(?)のビール、やっぱり美味しい♪
ダメな嫁です・・・
食事は釜飯のセット。
私とお義母さんは「鮭親子の釜飯」。あっちゃんは「地鶏の釜飯」、義姉のにくちゃんは「湯葉の釜飯」、ふー君は「魚三種の釜飯」・・・そして日向は「甘栗の釜飯」単品で注文。
意外と釜飯の量が少ないんじゃないかってことで日向の分も注文してくれたんだけど、多かった・・・
釜飯+てんぷら+おさしみ+茶碗蒸し+小鉢+お味噌汁+おしんこ+スイカ・・・
日向もカボチャのてんぷらと釜飯をお茶碗一杯しっかり食べました♪
日向の残りの釜飯はみんなで分けて、すっかり完食!!おなかもいっぱいで妊娠6ヶ月くらいになってしまいました。今にも胎動を感じそうなくらい・・・

その後お店の裏で待望の蛍見学!
時期がもう遅いのか、数は少なかったけど無事見ることができました!
私は二回目、あっちゃんは初めての経験でした。
小さいながら力強い光・・・緑っぽい光がユラ〜っと飛んでる姿はまさに幻想的!!自然の神秘です。
昔は沢山いたんだろうけど、今はあんまり見ることが出来なくなってしまってホントに残念(><)
こういう自然は大切にしなきゃね。

・・・日向さんはというと、まだ蛍には興味が全然なく、暗いうえに、川のせせらぎの音にビビッておりました。
来年にはわかるかな?やっぱり再来年くらいにならなきゃ無理かな?

2004/07/02(金) 反省?
おはようございます。
あっちゃんがまたも早く帰ってきて、バタバタと夕飯の支度をして、日向を寝かせつけようとしていたら一緒に寝てしまい(っていうか私のほうが先に寝た・・・)気がついたら朝でした・・・たっぷり10時間も寝て、充電ばっちりです♪
というわけで翌朝日記をつけてみました〜

公園でのお話。
はじめ君という3歳の男の子のママとのお話。
はじめ君は大体毎日公園へ遊びに来てます。来れれば午前中も8:30頃来てるようです。「家に居ると家事をしたくなちゃうから」というのがその理由・・・ありえない〜!!
家にいても家事なんて理由をつけてさぼってる私・・・
夕食の支度とかはお昼寝してる間にするの?と聞いてみたら、「昼寝中か朝。」とのお答え。「何時に起きてるの?」と聞いてみたら「4:00」・・・ますますありえない〜!!!
絶叫です。4:00ってまだ朝じゃないよね〜、うちなんて日向に起こされる毎日・・・
そんな話を聞いて、反省しました・・・。ママは明日から変わるからね〜なんて思いながら結局起きたのは7:30。
あはは〜、そんなもんさ、私の反省なんて(笑)

2004/07/01(木) 保母さん?
気がついたらもう7月。1年の半分はもう終わってしまったんですね〜。
一日一日があっという間に終わる今日この頃・・・。あっという間にお正月がきちゃうんだろうな。

今日は久しぶり(?)にグランベリーに行ってきました。
ATMに用事があっただけなのに、その後また日向と二人フラフラと歩きまわり三時間くらいいました。
今日はちょこっとだけのつもりだったのでベビーカーを持っていかなかったのですが・・・
本屋さんに入ると日向は真っ先にキッズコーナーに向かって行きました、もうわかっているようです。
その後はいろいろ洋服屋さんなどを覗いていると、日向はすぐ逃亡!!
追いかけるのも大変です。

帰ってきてから買ってきた食品を冷蔵庫に入れ、ビスケットをちょこっと食べてからまた公園へ。
玄関の前で正ちゃん親子に会ったので一緒に行きました。
日向は相変わらず車に乗って、その後ろを正ちゃん(一歳8ヶ月)が押していってくれました。微笑ましい・・・
しかしハンドル操作が出来ない日向。まっすぐ進まず、壁にぶつかりそうになるので国君(お兄ちゃん)がハンドルを持ってくれようとするんだけど日向は「ん〜!!」と威嚇。誰も取らないし、日向のためを思ってしてくれるのに〜
今日はいつものお姉ちゃんも居なかったので意外と平和に遊べたようです。
でも日向は何をするのかわからないので、後ろをついてまわってると他の子たちがいろいろ話かけてくれます。
その姿を見た他のママさんに「保母さんだった?」と聞かれました。いやいや、全然保母さんじゃありません。
きっと私が保母さんだったら大変なことになってることでしょう・・・ママさんたちからクレーム殺到!ってことに・・・

いつも6時のチャイムとともにお片づけをして帰ってくるのですが、今日は他のママさんとお話をしてたりして帰ってきたのが7:00前。日向をお風呂に入れようとしたらあっちゃんから「もう○○駅だから」の帰るコール。最近は大体10時近くの帰宅なので、こんなに早いと焦ります。一応メニューも決まっていたしご飯も炊けてたのでよかった〜
私には定時帰りの人の妻は勤められないな、とあらためて感じました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.