Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/31(金) よいお年を!
気がつけば今年も最後の日がきてしまいました。それも大雪です。寒いです〜

昨日さぼったので最後の大掃除!
テレビをどかして拭いたり、押入れの中のものを全て出して、いろいろ捨てたり、掃除機かけたり。
何とか今年中には掃除も終わり、キレイになって年を越せそうです♪

午後から買い物に行こうと思いながらも雪が降っていたので迷いながらも、夕方には止んだので買い物へ。
パンもない、米もない、肉系も何もない。あるのは麺類ばかりだったので行かないわけには行きませんでした(><)
近くのスーパー、野菜類は結構売り切ればかり、お肉もほとんどありませんでした。
それでも何とか買い物を済ませ、とりあえず新年ひもじい思いをせずに過ごせます〜(^-^;)

・・・・・・

今年一年を振り返ると、あっという間の1年でした☆
日向もこの1年で随分成長しました。嬉しい成長とともに、大変な時期だったのかもしれません。自分自身精神的にいっぱいいっぱいになってしまった時もありました。
「愚痴と昼寝は死んでから」。お世話になってるサイトさんで見た言葉です☆これを見たとき、ハッとしました。「愚痴が多すぎたかな〜」って。昼寝はなかなかやめられないし、まだ愚痴も言ってしまうときは沢山あると思うけど、来年は何事にも前向きに、ポジティブ精神で、沢山笑って過ごせる年にしたいです。
でもこれは一生の課題かな(笑)

2004/12/30(木) 忘年会
朝、めずらしく起こす前8:00過ぎたくらいで起きてきたあっちゃん。「お、早い!」とビックリしていたら「波が出てきたから行ってくるよ!」とサーフィンに出かけて行きました。昨日雪降ったんですけど・・・

今日は友達が忘年会と称して遊びに来る予定。
いつもなら何かしら作っておくのに、面倒くさくってご飯は用意しませんでした。一応昨日会ったとき「多分明日は何にも作らないから、ピザでも取ろうか〜」って話してあったので気は楽です。
でも一応楽しみにしててくれる私のお菓子。卵白が冷凍してあったので簡単にフィナンシェだけ焼いておくことに。少し焦げたけど、まあいっか〜!

夕方、「ご飯どうする?」って電話があったので「何も用意してないよ!」と伝えると何か買ってくよって嬉しいお言葉。
5:00過ぎに現れ、すき焼きの材料を買ってきてくれました♪私はご飯を炊いただけ。
結局、野菜を切ったり準備もしてくれて食べるだけでした(≧m≦)ラッキー♪
最後にはうどんもいれ、おなかイッパイ〜!
我が家にとっても馴染んでいるので、気を使わないでいいのです(笑)

その中で笑えたこと。何か日向が持っていたので「おばちゃんに渡して〜」って言ったらmeguのところへ。
「お姉ちゃんに渡して〜」って言ったら私のところへ。
「おじちゃんに渡して〜」って言ってみたらmie(もちろん女です)のところへ迷わず渡してました(笑)

次回は餅つき機でお餅大会の予定!
それも楽しみだな〜!

2004/12/29(水) 同窓会
初雪です!今年は暖かいって言ってたのに(><)寒いです・・・。

朝から日向にあっちゃんを叩き起こさせ、大掃除。去年は日向がまだ小さいからムリだね〜とキチンと大掃除してなかったので2年ぶり。でもよく考えてみたら去年のほうがまだそんなに動きも激しくなかったから出来たかも(笑)
日向の攻撃をかわしながらも寝室と納戸、キッチンなど。物を捨てまくり、少しはスッキリしました。やり始めるとはまる二人。朝からせっせと動きましたよっ。残りはまた明日。

夜から私は同窓会。なのであっちゃんは「日向を連れて実家に帰らせていただきます」と午後から出かけて行かれました。日向がいない隙にキッチンの続きとトイレ、洗面所の掃除。ホントは早めに家を出て久しぶりに一人でブラブラしようかな〜って思っていたけど、気がつくともう出なきゃいけない時間!急いで仕度して出かけました。

高校の同窓会。
久しぶりに会う人沢山いました!
太った人、ハゲてきた人、結婚した人、子供がいる人、まだ独身の人、すごくキレイになった人などなど。
久しぶりなので「キャー!!元気だった!今何してるの〜?」などと挨拶をしながらも気がつくともう気分は高校時代に戻ってました☆
やっぱり今回も言われましたヨ、「カル(←あだ名)全然変わってないね〜!!」って(笑)「少しはキレイになったとかはないの?」って聞いても「それはないな〜!」ですって。失礼なっ☆
「変わってないけど子供いるんでしょ!写真とかないの〜?」って言われたので携帯の待ち受けにしてる、日向のかわいく撮れた写真を見せました。よく我が家に遊びに来るmitsu&meguはその写真を見て「これは日向じゃない!!かわいく撮れすぎ!」ですって。実物は会わないからね、かわいい写真を見せたのよ。ウフッ(^m^)

ステキなこともありました!
来たと思ったらすぐ帰って行ったT。「子供が生まれそうなんだ〜」って。
途中誰かの携帯に連絡が入ったようで「Tに女の子が生まれました〜!!」って(≧∇≦)みんなで大盛り上がり!
パパになる日に会えて良かったわ〜!おめでとう!!

雪が降っていたので正直「めんどくさいな〜」と思っていた同窓会。
でも行ってみたら、「もう一生会わないかも〜!」と思っていた人と会えたり、久しぶりに会って遊ぼうよ!ってメールアドレス交換したり、高校時代に戻ってしまいました。ホント楽しかった♪
次は何年後かな〜?きっとみんないいおじさん&おばさんになってることでしょう!


みんなに見せた写真。親の私でも「日向?」と疑うほどかわいく撮れてます(笑)

2004/12/28(火) 今年最後の歯医者です
今年最後の歯医者の日。
いつものようにお昼ごはんを食べさせてもらい、先週のように日向のお昼寝させて出かけようと企んだものの・・・一緒に寝たまではよかったのに、私が起きたら一緒になって起きてしまった(>-<)その上、短かったから、異常にママっ子。トイレに行請うとすると、大泣きしながらダッシュ≡3これでは置いては出られません。。。
しょうがないので母も一緒についてきてもらい、車でお留守番しててもらうことになりました・・・。作戦失敗。

ジイジも仕事収めだったので早い帰宅。
一緒になって沢山遊んでもらってました☆完璧ジイジはわかるようになったみたいです(笑)
何か貸してあげるごとにジイジにチュ♪今のうちだけだからね、いっぱいしてもらってくださいな。すずちゃん(姪っ子:5歳)は一応ジイジにチュをするけど、後で拭いてるらいし。それも隠れて(≧∇≦)あと2年くらいかな、日向がしてくれるのも、フッフッ〜

夕食も終わり、どうやら眠くなってきた日向さん。靴下を持ってきて「履かせろ〜!」と。
「帰るの??」と聞くと、首を縦に振りお返事。ホントかな〜?と思ってると今度はTVの前でスイッチを消そうとしてました。
「帰るんならお片づけしなきゃ!!」っいうと、ジイジたちに手伝ってもらい散乱していたオモチャを片付けてました。
我が家のお出かけのルール(ってほどではないけど)、靴下を履く、お片づけする、TVを消すってやってるからかな?こういう姿を見ると、“まだ2歳になってないのにスゴイ!!”と思ってしまう。(親バカ発言を許してくださいね!他の子の状態知らないもので^^;)
自我が強い!と思う日向。こうだ!と思ったら、絶対後に引きません。正直育てにくい!と思っていたんだけど、なんだかこの姿を見たら「しっかり自分を意思を持ってるんだな〜」と感じました。
育てやすい子がいい子って思っていたけど、“それだけしっかりしてる”と思うようにして、日向の良いところを伸ばしてあげられる子育てをしなきゃ!と痛感した日でした。

2004/12/27(月) 公園
久しぶりに午前中公園に行ってきました。
もう小学生が冬休みに入っていたので、小学生しかいませんでした。
ジイジ&バアバからもらった自転車に乗って公園に着くと、「自転車買ったんだ!」っていうので「サンタさんにもらったんだよ〜☆」と言うと「え〜!!自転車くれるなんてスゴ〜イ!!どこに置いてあったの〜??」。そっか〜、普通は枕元だもんね〜。思わず「玄関だよ」って言っておきました(^m^)
まだサンタさんの意味も理解していない日向。来年にはサンタさんを少しは理解してるかな〜?朝起きて「サンタさんが来た!!」なんて喜んでくれる姿を想像すると早く来年になってくれないかな〜などと思ってしまう♪

小さい子もいなかったので、ママさんは誰もいない公園。
日向をかわいがってくれる子の一輪車をちょっとお借りしちゃいました。私も小学生の頃一輪車を乗っていたので「まだ乗れるものか?」って挑戦☆
小学一年生のものなので小さいサイズなのでサドルを一番高くして、いざチャレンジ!
昔ほどスイス〜イって訳には行かなかったけど何とか乗れました(≧∇≦)
「ひなちゃんのママすご〜い!」と遥かに私より上手に乗れる小学一年生に褒められて、ちょっと有頂天になってしまいました(笑)
私も来年にはサンタさんに「一輪車ください」ってお願いしようかな〜(笑)

2004/12/26(日) 寒い一日
あっちゃんは千葉まで波乗り。この間「今年最後だなっ」って言ってたのに〜(^-^;)ホント、元気な33歳です。
寒かったので、家に閉じこもり。公園に行こうかな〜と思いつつ、寒さに出れませんでした。
あっちゃんが3:00過ぎに帰ってきてから、「パパと自転車でお出かけしようか〜!」と日向を連れ出してくれました。何も言ってないんだけど、無言の圧力でも掛けてたのかしら(苦笑)。
その間にいろいろやりたいな〜と思っていたのに、アイロン掛けで終わってしまった(T∇T)貴重な時間だったのに〜・・・
帰ってきた日向のホッペと手はとても冷たかった〜。手袋や帽子をして欲しいんだけど嫌がってしてくれません。私が寒がりなので心配になるけど、本人はケロッとしてるし寒くないのかな〜。

2004/12/25(土) 運命
デジカメ、朝から電源入れてみたもののダメ。撮ったものは見れるようになったものの、シャッター部分が壊れてしまったようです。やっぱり年末年始ないと困るな〜ってことで買い物途中、ヤマダ電気に寄ってチェックしてきました。
今まで使っていたのは4年くらい前のもの。画素数は200ぐらいだったような・・・。
でも今のデジカメはみんな500画素くらい。薄く小さくなって、液晶部分は大きくなってどれも魅力的〜♪
その中でも手ブレしないっていうパナソニックのやつ(アユがCMしてるやつ)か、電池が長持ちするってやつ(確かキャノンだった)の二つで迷いました。
価格をチェックし、店員さんにいろいろと教えてもらいとりあえずもう少し迷おうっと今日は買えることに。

家に帰ってみて、とりあえず壊れたデジカメの電源を入れてみたら・・・あれっ?直ってました〜(≧∇≦)
この間落としながらも私の元へ戻ってきて、今回はお茶浸しになっても復活してるなんて〜!これはきっと運命なのね〜♪
新しいのを見てしまったら欲しくなったけど、お金を使わなかったと思えばラッキーです♪もうしばらく古いので頑張りますっ☆

2004/12/24(金) クリスマス・イブ
みなさん、メリークリスマスです♪

クリスマスだというのに、日向はインフルエンザ二回目です。前回先生の顔を見ただけで大泣きした日向。今日は先生の顔を見た途端、「帰ろうよ〜」と出口に向かって行きました(笑)でも今回は先生の顔を見ても、聴診器当てられても、喉を見られても(このときは口をギュッと閉めなかなか開けなかったけど)、注射されても泣きませんでした〜!!偉いぞ〜!!

その後カルフールに寄りお買い物。チキンの丸焼きなど売っててクリスマス気分満喫しました〜♪
買い物が終わったところで「めぐちゃん!!」と声を掛けられました。振り向くと、産院が一緒のお友達のyukariちゃん、りっくん親子♪ちなみに小学校も一緒でした〜。
yukariちゃん、もうすぐ三人目が生まれる妊婦さんです。同じ歳なのに、尊敬です。
久しぶりだったし、旦那さんのクリスマスプレゼントがまだでグランベリーで見ていこうかな〜ってことだったので一緒に回ることに。
グランベリーを見ながら、いろいろ話が盛り上がりました。
話題は子供の性格。『もしおなかにいるときから胎教にいい音楽聴いたり、生まれた後の対応の仕方を変えたら性格は変わっていたか?』。めちゃくちゃママっ子の日向、ぐずぐずのときがすごく多くって「日向がぐずるからキーキーなってるのか?それとも私がキーキーなってるから日向がグズグズするのか?」と最近疑問に思っていたことでした。
いろいろ話をして、「結局うちらの子だから、大人しく穏やかな子になるわけがない!」との結論に達しました、そりゃそうだ〜(笑)!!

yukariちゃんと別れてからはクリスマスの夕食作り。
日向はお昼寝しそこなったため、夕方からお昼寝〜☆おかげでゆっくり支度ができました!
結婚してからケーキ屋でバイトしていて、去年も23日だけですがバイトをしていた私。キチンとクリスマスを過ごしてなかったので、今年は結婚後初めてはりきりました♪
チキン&ローストビーフを買って、サラダ、ほうれん草のキッシュ、トマトのパスタ、ケーキを作り、我が家にしてはかなりの量!一体誰がそんなに食べるのか??
あっちゃんも帰ってきたのに日向は起きず、2人でゆっくり食事しちゃいました(*^-^*)食事が終わった後、半分寝ぼけ、グズリながら起きた日向。「ケーキ食べる?」と聞くと機嫌が直り、興奮しながらケーキを食べてました。作った甲斐がありますわ!

あっちゃんへのプレゼント、ジャケットとトレーナー。私の好みで買ったので気に入るか分からなかったんだけど、「お、いいじゃん!ありがとう〜♪」と気に入ってくれました!よかったよかった。
ちなみに「プレゼント買ってくれたんだ、俺は用意してなくってごめんね」と。別にいいのよ〜、明日でも買ってくれればっ!・・・て多分、今年もないんだろうな〜(T∇T)

2004/12/23(木) 忘年会
寒い一日でした〜(T∇T)

私の両親&兄家族と一緒に忘年会をしました♪
場所は町田に出来た「モーモーパラダイス」でしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題です。
珍しく我が家が一番乗りでした。少し遅れて、みんな登場〜☆父、母、兄、義姉、suzuちゃん、sawaちゃん、あっちゃん、ひなた、私の総勢9人です。みんな集まると結構な人数です。
suzuちゃん、sawaちゃんが現れたらひなたはとっても嬉しそうでした♪やっぱり子供は子供同士がいいのね〜
残念ながら座敷がないお店だったから、ちょっと子供たちが心配でしたが、みんなぐずりもせずいい子でした(*^-^*)

食べ放題ってことで「食べなきゃ損!」と言わんばかり(←貧乏性丸出し・・・)に食べましたよ〜、かなり苦しいかったです。
でもデザートは別腹とあっちゃん以外はみんな頼みました。ホントに別腹だった〜!でも実際は同じ腹の中、体重計に載るのが怖いです(T∇T)まあ、今日は特別ですね、うん、特別・・・。
日向さんは、お肉にはまったく興味を持たず、生の人参、麩、ご飯しか食べず。もったいな〜い(また貧乏性がでちゃったわ)。sawaちゃん(10ヶ月)がまだ食べられないのでお菓子を食べている姿を見て心はお菓子。結局もらって食べてました。普段は苦手な兄にお菓子をもらってすごくいい笑顔で笑いかけてたし、やっぱり餌付けされてました(^m^)

今日はボーナスも出たことだし、いつもお世話になっている両親にお礼がてらご馳走しましょう♪ってyukaちゃん(義姉)と話してあったのに、「お父さんもまだ現役だし、ボーナスでたから!」と結局ご馳走になることに。ご馳走さまですm(_ _)mボーナスの時くらい、甘えていいにっ。


みんなと別れてからクリスマスプレゼントを買いにトイざラスへ。
結構遅い時間なのに、沢山人がいました。おもちゃ屋さん、稼ぎ時だからね^-^
結局、トランポリンを購入。大きいんだけど、ま、しょうがないか〜。
家に帰ってさっそく使ってみました♪(サンタさんの意味がわかってないのですぐ開ける私達)
まだ日向の体重が軽いため、全然ジャンプできません(苦笑)でも体重制限が90キロまで。大人も使えます。(ちなみに年齢制限はないですよ、naokoちゃん♪)なので日向を抱っこしてジャンプ!ケラケラ声を上げて大喜びしてました。買った甲斐があった〜☆これがまた大人がやっても楽しい〜!私が一番喜んでたみたい(^m^)ダイエットにもなるみたいだし、これで痩せるかっ!

・・・・・・

悲しい出来事もありました(><)
持っていったデジカメ、日向のお茶がこぼれ水浸しに・・・(T-T)電池とメモリーを出し、乾かしてみたものの作動せず。壊れたみたいです・・・。買い替えなきゃダメだな〜・・・。ボーナスが羽が生えて飛んでいく〜(T∇T)

2004/12/22(水) クリスマスプレゼント
午後からトイざラスへクリスマスプレゼントの下見に行ってきました。
今年は自転車も買ってもらったし、「サンタは一人だしうちからはいいかな〜」なんて思っていたんだけど、あっちゃんが「日向にクリスマスプレゼントでトランポリン買ってあげようかと思って!」と珍しく提案。クリスマスや誕生日、もちろん結婚記念日などにプレゼントを渡すなどの習慣がない旦那様(もちろん結婚前にはありましたが、釣った魚に何とやらって感じでここ最近何もくれないな〜・・・)がせっかく発言をしたので「じゃあそれを買ってあげよう!」ってことで下見です。
なぜ突然トランポリンなのか?というと、会社の人に薦められたそうです(笑)
薦めた人も、他の人に薦められ、姪っ子がまだ2歳くらいで早いかな〜と思いながらもあげたらすごく喜んでいたらしくって。
一応お金を持って行ったものの、実物を見てみたらかなり大きい!直径1m近くあります・・・。足を外して収納できるみたいなんだけど、邪魔だな〜・・・(−。−;)あっちゃんに「かなり大きいんだけど〜」のメールを送ってみたら「でも結構いいでしょ!買ってきてもいいよ〜」とノリノリの返事(笑)!とりあえず大きいし、持って帰るのも大変そうなので今日は買わずに帰ってきました。

ついでに夕飯の買い物をジャスコでしていくことに。
試食とかしていたら、偶然中学の同級生に会いました。
仲が良かったわけではないんだけど、少し話すって感じだった子。フッと目が合ったら「○○?!(←私の旧姓)」ってすぐにわかってもらえたようです。ニット帽被っていたのに・・・。「すぐ分かった?」って聞いてもみたら「全然変わってないからわかったよ!」と。やっぱり昔から成長していないみたいです(苦笑)。
「年末同窓会あるらしいね〜!」など言ったら「ん?」って反応。あれ??
私は高校の同級生だと思って話していたら、中学の同級生でした(^-^;)だんだん、どの時期の知り合いだか分からなくなってきてる〜!!確実に歳を取ってる証拠です・・・脳の中身が・・・
お互い子連れだったけど、いろいろ噂話とかして、話してる間はお互い中学生に戻ってしまいました♪学校に通ってるときはそんなに話しなかったのに、偶然に会うとなぜか話が盛り上がるっ!偶然の再会って楽しい(≧∇≦)

2004/12/21(火) 恒例の歯医者
恒例の歯医者の日でした。
行きの車でちょこっとしか寝てない日向。お昼を食べさせてもらい、寝そうもなかったけどみんなでゴロンと横になり布団を掛けたらお昼寝してくれました♪
私も一緒になって寝てしまったけど、10分くらいたって「歯医者に行く時間だよ。」と母に起こされてしまった・・・。でも「あと5分だけ〜・・・」と懐かしいセリフを吐き、5分だけ寝かせてもらいました。起こしてくれる人がいるってシアワセ〜♪

歯医者では「今日、親知らず抜いちゃっていいかな?」と先生。先週抜歯は年明けでと話していたのに、先生もう忘れてる・・・。思わず「え!!・・・今日ですか?年末なので何かと忙しいので年明けで!」とビビッて返事をしたら普段愛想のかけらもない衛生士さんが笑ってました。いい歳してびびってるよ〜って思われたかしら(笑)
抜歯はせずこの日も歯石を取っただけで、あっという間に終わりました。なんだか来週も言われそうだな〜・・・≡3

あっという間に終わったので、実家に戻ったらまだ日向は寝てました。ママがいなかったのに気づいてない模様!よかったよかった。。。

夕食ももちろん実家でご馳走になりました。母が作ってくれてる間に日向はつまみ食い。「何かくれ〜!」と寄って行き、さやいんげんやキュウリ、煮立てのかぼちゃなどなど沢山野菜を食べてました(^-^)いつもつまみ食いの野菜はとってもよく食べます☆ご飯の時間になるとお米しか食べなくなるもんで、ここぞとばかりニンジンやら大根やらキュウリやら食べさせています。ヘルシーヘルシー♪

ジイジも早くの帰宅。一緒にご飯を食べ、食後にアイスで餌付け。かわいがってもらってよかったね☆ジイジも日向に泣かれなくってよかったね(笑)

2004/12/20(月) miuちゃんち
こどもの国に行ったメンバーでクリスマス会の予定でしたが、風邪で3人ダウン・・・。残念ながら中止になってしまいました。寒かったり、暑かったり大人でも風邪を引きやすくなる季節。みんなひどくならないといいんだけど・・・。

予定が中止になったので、昨日komuro家にお邪魔したキレイなお部屋に触発されて部屋の掃除&模様替えをしようと思っていたところに、唯一元気なmiuちゃんのママから「クリスマス会中止になっちゃったけど、良かったら遊びに来ませんか?」のお誘いを戴きました。
元気なのはmiuちゃんだけとの情報がはいっていたものの、誘い下手の私。「遊ぼうね!」って言ってるわりに自分から誘うのはとっても実は苦手です(汗)だからmiuちゃんママのお誘い、とっても嬉しかった〜♪

miuちゃんとっても穏やかで、とってもかわいいです^-^目がパッチリで日向と並ぶと二倍くらいあります。羨ましい〜!
場所見知りをする日向、miuちゃんちにはスタスタ入って行き、我が物顔でいろいろオモチャを借りていました(笑)
クレヨンでお絵かきさせてもらったり、ビデオを見せてもらって踊ったり、一緒にお菓子を食べたり。
途中ちょっと困ったこと。それは「お母さんと一緒」を見ていたとき。miuちゃんちには壁にウクレレが飾ってます。ちょうどTVでキャラクターがバイオリンを弾いてるのを見た日向、「あれ貸して!!」と要望。「あれは飾りだからね〜!弾けないんだよ!」と、わかったようなわからないような。あきらめの悪い日向(よく言えば自己主張がしっかりしてる(苦笑))はその後も忘れたかな〜と思ってたら貸せ〜と要望してました(笑)
でもずっとママと2人でいる予定だったので、とっても楽しそうでした☆良かったね〜(≧∇≦)miuちゃん&mieさん、楽しかったです♪また遊んでね〜

帰りには「次会うのは来年だね〜」と。
なんだか「来年」って響き、すごい先のような気がするけどあと10日で今年も終わりなんだよな〜。
あ、大掃除しなきゃ。年賀状書かなきゃ(汗)

2004/12/19(日) クリスマスパーティー
朝から予定いっぱい大忙しでした。
今日はお友達のkomuro家にてクリスマスパーティーがあるので、朝、昨日焼いておいたスポンジに生クリームでデコレーション。
クリームを休ませなじませてる間に日向がぐずりだしたので、自転車でお散歩。9:00からよく動く私!偉〜い!ってまた自己満足。
一時間近く川沿いを散歩して戻ってきたらあっちゃんも起きていたので、日向を見ててもらいケーキの仕上げ。イチゴを沢山のっけてなんとか見た目はよくなりました(≧∇≦)
お昼前には頼んでいたタイヤ&ホイールが来たとのことで、新横浜近くまでドライブ。ずっと「もしかしてパンクするかも・・・」とビクビクしながら運転していたのでこれで一安心です。あっちゃんもピカピカのホイールに大満足のご様子。私にはサッパリ分からないけども・・・。本人満足していたのでヨシとしましょう♪

タイヤ屋さんから直接komuro家へ。
3:00過ぎに到着〜!sugihara家も到着していました。よく考えればいつも我が家が一番到着遅いです・・・すみませ〜ん!
久しぶりに会うsaiちゃん、歩くようになっててビックリ!!小走りしてるし〜!!ホントよその子の成長は早く感じるな〜・・・
日向は・・・最初よその家という事でちょっとビビリ気味。でもshuちゃんのお店にあるような大きな車のオモチャを見つけたらそれに乗りっぱなし。ほぼ独占してましたf^^;
shuちゃんもsaiちゃんも乗りたいんだろうに、ほとんどグズらないので日向がどいた時、こっそり乗り込んでました。ごめんね〜、独り占めしちゃって〜m(_ _)m
子供たちは和室でグルグル走り回ったり、おままごと道具で遊んだり楽しそうでした♪母もおしゃべりできてとっても楽しかったです♪
ディナーでは、はっちゃん作のカルボナーラをはじめ、ペンネアラビアータ、ビザ2種類、サラダ、チキン(←クリスマスって言ったらこれよね♪)、どれも美味しくおなかイッパイ!!苦しかった〜。
そして食後に持っていったケーキ。ホントは空腹の時食べてもらったほうがよかったんだけどねっ(「空腹は一番の調味料!」)ケーキはホールだったので試食できないのでドキドキ。でも喜んでもらえたようで(無理やり??)とりあえずホッです・・・。
旦那さんのはっちゃん、料理も作れるし、食後の洗い物もお手伝いしていて尊敬です!「はっちゃん料理もして洗い物もしてるよ〜!」とあっちゃんにアピールしてみたものの聞いてませんでした(T∇T)見習って欲しいのに〜!!

ホント、遅くまでステキなおもてなしと楽しい時間を過ごさせてもらいました☆家族ぐるみでお付き合いできるのってやっぱりいいね〜!shuちゃんちからはお菓子のお土産、saiちゃんちからはヌイグルミのプレゼントもらっちゃって、ありがとうございました。(我が家は用意してなかったわ(^^;))また来年も企画よろしくお願いしますね☆

2004/12/18(土) 電話
あっちゃんは千葉の海まで行ってきました。この寒い中、水で顔を洗うだけでも嫌なのに、わざわざ海に入りに行くなんて・・・。
我がオットながらすごいな〜と半分尊敬、半分呆れる今日この頃です☆

昨日ジイジからの電話を日向に代わったのに味をしめたようで、朝から電話させろ〜と騒ぐ娘さん。
しょうがないので実家に電話。こんな時はyahoo同士無料通話っていうのは嬉しい♪
ジイジが電話にでたので「ひなたさんからお電話入っております」と交換台の私。横では代われ〜と催促。
すぐ日向に電話を代わり何やら一方的にお話(って言っても日向語なので何を言ってるのかはさっぱり分からない・・・)してました。
途中、バアバに代わったり、電話を渡すのでもういいのかな〜と思うとまた貸せ〜と言ったり、なんだかんだ10分近く話してました。
ちょっと前までは、受話器のから声が聞こえるとビビッていたのにね、成長しているのね(^m^)


そして11:00頃からは公園、また今日も貸切でした・・・寂しい(T∇T)

あっちゃんが帰ってきてから、私は美容院へ。久しぶり♪
また「髪の毛を結わきたい!」願望に駆られ伸ばすことに。(また切ってしまう可能性大ですが^-^;)なので今日は長さをあまり変えずにすいてもらい軽くしただけ。
見た目にはほとんど変化はないけど、まとまりが出て、朝のセットが少し楽になりそうです♪

明日はkomuro家でクリスマスパーティーです♪楽しみだな〜(≧∇≦)

2004/12/17(金) 名前
天気はいいけど北風ピューピュー〜☆どうやらいつも行く公園、昨日は大盛況だったよう。(yumeちゃんママに昨日グランベリーで会ったとき言っていた)今日は寒いからどうだろう〜と思いながらも10:30ころ遊びに行ってきました。
しかし誰も来ず・・・。そのうち誰かくるだろうと思っていたんだけど、結局誰も来なくって日向の貸切でした(^-^;)
滑り台、日向なりに面白いことを考え付いたようです。「滑るとき寝っころがるとスピードが出る!」。すごい勢いで降りてきて、ウォータースライダーのようで本人大喜び☆勢いあまって地面まで滑っていってしまってましたが、喜んでるのでよしとしましょ♪

・・・・・・・

新聞に載っていた「2004年生まれ名前ランキング」。『ひなた(ひらがな)』が10位に入ってました。名前をつけるにあたってあっちゃんが「人と同じは嫌だ〜!!」とちょっと珍しい名前にしたつもりが(^-^;)
新聞を読んだ我が夫。「うちのマネしたな〜」ですって・・・。いやいや違うと思うぞ〜

2004/12/16(木) 人のフリ見て我がフリ直せ。
昨日とうってかわっていい天気♪あったかくって気持ちいい一日でした。しかし姫は朝から家の中でも抱っこ〜状態・・・。いつもならベランダに出るときは靴を履いて嬉しそうに出るのに、洗濯物を干すのにも抱っこしろ〜!!と大泣き・・・。洗い物をしてれば「やめろ〜」とシンクと体の隙間に入り込みやめさせようと大泣き・・・。仕事がはかどりません・・・。

リクちゃん親子と久しぶりに遊びました。
りくちゃんは6月生まれで一応同学年ですがおしゃべりがとっても早かったのですでに会話が成立してます。「早く幼稚園行きたい」と言ってるらしい。「いい子にしていないとサンタさんこないよ!」とサンタさんも少し理解してるみたいです。
はやく日向とも会話をしたいな〜・・・。取り合えずこっちが言ってることは分かってるんだけど(都合が悪いことは聞こえない、わからないフリをします)、なかなか日向の要望が分からず四苦八苦の日々です。

グランベリーでもずっと抱っこ〜の姫。大好きなペットショップに行っても抱っこから降りず、困ったさんです。
お昼にマックでご飯を食べたらご機嫌が少しずつ回復。パンケーキを全てたいらげ、ポテトSもほとんどたいらげ、日向の食欲にりくちゃんママビックリしてました。
その後GAPで買い物をしている時、3歳ぐらいの男の子達がグルグル店内をまわってました。その輪の横でその動きを眺めてる日向。(その姿を眺めていた私)なぜかその子たち、日向の前にくると押してる〜!!遊びのつもりなんだろうけど、押された日向、転倒して洋服がかかってるポールにホッペ激突。怪我はなかったけど、「押しちゃダメだよ!危ないからね!!」ともちろん
おばちゃん(?)注意しました。ホントはグルグル回ってる時点で注意したほうがいいんだろうけど、やっぱり知らない子だと躊躇しちゃいます。親がいるんだろうし・・・。
結局その子たちの親はどの人だか分からず、我が子のいたずらには気づいていませんでした。買い物に夢中だったみたい。集中しちゃう気持ちはわかるけど、やっぱり我が子の動きは目の片隅にでも入れておかなきゃ〜!私も気をつけよう!と人のフリ見て我がフリ直せ、と感じたひとこまでした。

グランベリーを後にして隣の鶴間公園で遊ぶことに。
めずらしく知らない場所で遊ぶ日向。さっきまで抱っこ〜の状態だったのに、お砂場で遊んだり、迷路みたいなところで遊んでみたり、りくちゃんが一緒だったからかな?楽しめたようです。

3:00前には送ってもらい帰宅。せっかくだからお茶でもって誘ったんだけどりくちゃんもぐずりそうだからってことで寄らずに帰って行きました。日向も家に着いた途端にお昼寝タイム・・・。その間に夕飯の支度も出来たし、起きたとたんグズリだしたのでよかったかも。
また遊んでちょうだいね〜(^-^)/

2004/12/15(水) 遼ちゃんち
曇り空で寒い一日。みゆきさん&遼ちゃん親子と遊びました♪今週末には実家に帰ってしまうので、会うのは今年最後です。

今日はみゆきさんの誕生日だったので、朝からせっせとリンゴのタルト作り。プレゼントには鍋つかみを作り、愛は沢山込めました(*^-^*)喜んでいただけたようでよかった♪

日向は遼ちゃんちを熟知しているので、玄関からさっさと居間へ向かっていきます。まるで実家のよう。
オヤツ抜き生活、ちょっと今日は無礼講。沢山お菓子を食べさせてもらいました。オモチャの笛、日向は吹いたことがなかったけど「フーってやるんだよ!」と教えてもらい音を出すこと成功☆本人も嬉しそうだったけど、遼ちゃんも笑顔でパチパチ〜と拍手してくれました。それが嬉しかったようでまた吹き、また拍手してくれて・・・の繰り返し。何とも微笑ましい姿です♪
くだらないおしゃべり、一緒に遊んでくれる子供たち。リラックスできるできるお友達です。

・・・・・・・・

みゆきさんの義父の話。
よく一人で週末突然泊まりに来るらしい。前にはパジャマと歯ブラシを置いてったよってことを聞いてたけど、この間来た時は部屋でリラックスできるようにジャージを置いてったそう。笑えた〜

2004/12/14(火) 実家&ゆかちゃんち
毎週恒例歯医者の日でした。今日は午後からだったけど、お昼を食べさせてもらうためにお昼ご飯の時間には実家に到着〜♪料理、ホント苦手です・・・。
最近(っていっても前からだけど)日向がおかずを食べません。お米(チャーハンはおかずを一緒に混ぜるのは可)は食べるものの、おかずのみだと口に入れた途端「ペッ〜」っと出す。作ってる私の料理がまずいのか??そんなわけで「腹が減ったらなんでもウマイ、オヤツ抜きよ作戦(長い名前・・・)」を決行していました。実家に着くなりバナナを見つけた日向。すぐご飯だから迷ったんだけど「バナナなら栄養あるからいいんじゃない?」の言葉で食べさせることに。最近はバナナも一口食べて「もういらない〜」だったのに、今日は丸ごと一本完食☆直後のチャーハンも普段どおりの量ペロリと完食。う〜ん、オヤツ抜き作戦が効いたのか・・・でも一気にそれだけ食べる一歳児恐ろしい・・・

歯医者が終わったあと、義姉の由佳ちゃんの所へ遊びに行きました。実家から近いんだけどついつい日向と一緒にお昼寝などしちゃってたもので、会うのは久しぶり^-^
すずちゃんは着くなり「ドレス着る〜」と沢山のドレスを見せてくれました♪小さいドレスもあり、「日向ちゃんも着る〜?」と貸してくれたんだけど本人は分かってませんでした。
日向は相変わらず沙和ちゃんが大好き、抱きついたり、いい子いい子していたり、物を貸してみたりお姉ちゃんぶってました(^m^)他の赤ちゃんと明らかに態度が違うので、赤ちゃんが好きっていうより沙和ちゃんが好きなんだろうな〜。
最初は楽しそうに遊んでいた日向、お昼寝をしてなく眠かったようでちょっとしたら玄関のほうを指差し「帰ろうよ〜」のサイン。ママはもっとゆっくり話したかったのに(T∇T)
でも育児相談をしてたり、いろいろ話をして楽しかった^-^義姉さん、これからもよろしく頼みまっせ〜♪

2004/12/13(月) 町田
風邪もすっかりよくなったようで、朝から体がよく動く!やっぱり健康ってステキ〜と思わず叫ばずにはいられないです(^-^)

天気もいいことだし、用事もあったので午後からチャリで町田までお出かけしてきました♪
最近、日向はレジに持っていくのが好きなようで「これくださいしてきて〜」っていうとレジまで持っていってくれます。いかんせん小さいのでレジの棚の前まで行くと見えないんですが(^-^;)
袋に入れてもらうと袋を持って満足気☆でも引きずって歩くので壊れ物は渡せません。でも中身を取り出そうものなら怒る!うーんどうしたらいいものか・・・

買い物にもうんざりしてきたので、広場で遊ばせることに。特に何もない広場なんだけど、ちょうど5歳くらいの男の子がサッカーボールを壁に蹴っていました。日向は飛んでって、一緒にサッカーをやってる気分満々。キャーキャーいいながら、お兄ちゃんのボールを一生懸命蹴ろうとするんだけどもちろんお兄ちゃんの方がうまくなかなか取れない。でも本人はかなり楽しそうでした。知らない子だったけど、嫌な顔せず遊んでくれたので助かりました。
暗くなってきたので「帰ろうよ〜」と声をかけてもイヤイヤ!まだ遊ぶ〜って状態。風も冷たくなってきたし、自転車で帰らなきゃいけない。けどあっちゃんも飲みのため夕飯はいらないのでゆっくり遊ばせることにしました。
その後も一人鬼ごっこ(キャーキャーいいながら逃げていく)などをして楽しんでいました。
結局暗くなりイルミネーションもキレイに輝いてる中、「あっちはキラキラしてキレイだよ〜!」とごまかしながらの帰宅。
自転車なので手が寒そうだったけど、本人はずっと一人言を大きな声で話しながら始終ご機嫌でした(^-^)


クリスマス仕様のお花(?)、とってもかわいいです♪ミニバラの花束と二つで500円。ジョルナ前のお花屋さんはお手ごろでお勧めです。

2004/12/12(日) 痛い出費
今日は朝から快調☆朝から日向に起こされてもすぐ起きることができ、健康って素晴しい〜(笑)
でも寒い一日、雨も降ってるしゆっくり家で過ごしましょうと思っていたのにお出かけすることになってしまいました。

お昼頃、先日買ってきたカーステを付け替えに車で作業をしていたあっちゃん。パネルを外し、取り付けできたものの、パネルがはまらない!!とのコト。全然オイル交換をしていないので、ホンダに行ってオイル交換とパネルの取り付けをお願いしに行ってきました。
交換してもらってる間、お店の中で担当の営業さんとお話。車を買って丸4年、走行距離5万キロ。ブレーキパットは大体4万キロで交換らしいのでとりあえず確認してもらうことに。確認した作業の人が「もうかなり磨り減ってて交換したほうがいいです!あと1500キロくらいで無くなります!」と・・・。痛い出費だけど、運転中にブレーキが効かなくなっても困るのでついでに交換してもらうことに。1万8千円、予定外だったので痛い出費です(T∇T)
少しすると作業員さん、「すみません!まだまだ全然大丈夫でした^-^あと一万5千キロくらいは大丈夫です!」ですって♪出費を覚悟しただけに、何だかとっても得をしてしまった気分(≧∇≦)
・・・しかしその後すぐにタイヤがワイヤーが見え始めてて今週中にも変えないとヤバイ状態ってことが発覚!
喜んだばかりなのに、どうやらブレーキパットより高い出費になりそうです(T-T)

車ってお金かかるな〜・・・。

2004/12/11(土) 早い復活☆
夜、汗を沢山かいたし、日頃飲まない薬を飲んだので朝になっても熱は上がらず、節々の痛みもなくなりました。でもまだ病み上がり、実家でゆっくりさせてもらい夜になっても熱が上がらないようなら帰るということになりました。

「ママ〜!」と一緒に遊べと催促する日向を連れて母が公園へ出かけてくれたので、またウトウト・・・。早く寝たのに寝れてしまうってすごいな〜。そんな中「ピンポ〜ン」とチャイム。出てみると宅急便でした。10時過ぎ、頭ボサボサ、パジャマ+半纏という何ともステキな格好で受け取りました(汗)。
ちなみに宅急便は午後に母が買い物に出かけている間にももう一度来ました。「風邪引いて寝込んでるんです!」って思わず言い訳したくなりました(笑)。

午後にも日向と一緒にお昼寝して、夕方になっても熱は上がらなかったので夕飯を食べ、父が旅行から帰ってきたら送ってもらうことに。
父も帰ってきて、珍しく日向もご機嫌に父と遊んでもらいました♪旅行から帰ってきたばかりで疲れているだろうに、申し訳ないな〜と思いながらも、すっかり甘えさせてもらい送ってもらい無事家に帰ってくることができました。

毎週歯医者通いで日向を見てもらっているので、これ以上実家には頼りたくないな〜と思ったんだけど、ホントに頼ってよかった。。。日向がもう少しママベッタリじゃなければ頑張れたんだけど、母にも「日向はママベッタリでこれじゃ大変だね〜」なんて同情されてるし(苦笑)、ご迷惑おかけしました。
去年も年末に風邪引いて実家にお世話になってたので、恒例行事にならなきゃいいけど・・・。ボーナスも出たことだし、お礼がてらご飯でもご馳走します♪(う○い亭って訳には行かないけどね^^;)

日向が生まれてる前は風邪もほとんどひかず、強い体だったのにな〜。母親業は体が資本です、気をつけないとね。

2004/12/10(金) 発熱
朝起きたら異常に腰が痛い〜(T-T)
この間マッサージしてもらったばっかりなのに・・・と思いつつ何とか起き上がり、午前中公園へ。
帰ってきたら家の中が寒い!!外が暖かかったからかな〜?と天気がいいけど暖房を入れようとしたら室内温度が29℃で暖房は付かない。節々も痛い気が・・・嫌な予感に体温を測ってみたら37.6°・・・発熱してました(><)
もともと熱もあまり出ないので、37°を超えるとツライ。でももうすぐ日向もお昼寝タイム。一緒に寝れば治るかなっと寝かせようとしてもそういう時に限ってなかなか寝ず、ビデオを見させて横で一緒に遊ぶこと2時間。何とか寝てくれました。
一緒に寝ること2時間、起きたら少し体が楽になった気がしてもう一度熱を計ると38.4°!上がってる〜・・・(^^;)
熱が上がった割には体は少し楽になったので、スポーツドリンクや夕飯、明日のパンを買いにお買い物へ。主婦はツライよ。
あっちゃんからメールが来ていたので「発熱したためなるべく早く帰ってきてくれ〜」のメールを打ち、家で待っている間にどんどん悪寒が・・・。
Tシャツ+フリース素材のトレーナー+カーディガン+フリースのジャケット、ズボンも二枚重ねしているのに寒い〜・・・。毛布を被り、ビデオを流しながらも日向の相手。こんな時、ビデオを見てれば大人しい子だったら楽なのに、我が家の姫は一緒じゃないとダメ、なんとも親泣かせな子です。
実家に帰ろうかな〜と思いながらも、明日は土曜日だし、あっちゃんに日向を見ててもらえば何とかなるかな〜と応援は頼まず、いつもなら日向に怒ってることも怒る元気すらなく、ひたすら優しく相手。ぐずられるのが今は一番怖い!
7:00頃帰ってきたあっちゃんから「大丈夫?俺、明日仕事なんだよ、実家行ったほうがいいかも」のお言葉。先に言ってくれ〜(><)
結局熱も38・6°まで上がり(私にしては高熱!)、まだまだ悪寒もするし、節々も痛い〜(これが一番辛かった!)。今夜中に熱が下がれば何とかなるかもしれないけど、下がらずあっちゃんもいないで日向の相手をするにはかなりキツイと予想されたので急遽実家にお泊りすることになりました。
着替えるのも辛かったので、上にコートとマフラーを巻いてダルマのような格好で出発。マンションの人に会わなくってよかった〜。

実家ではすでに布団が敷かれてすぐ寝れる状態、しかし日向がとんでもないママっ子。もうすぐ寝る時間だし、寝付いてから寝ようと起きていたら実家に来て興奮しているのか寝る気配なし。
あっちゃんが「ドライブして寝かせてくるよ〜」と連れ出してくれました。バファリンを飲み、やっとお布団へ。それでも寒い〜・・・。
ドライブから帰ってきた日向、一度目を覚ましたもののすぐ寝てくれたので今度こそホントに寝ることができました。寒い〜と思いながらも、何時間か寝ると汗がダラダラ!着替えをして、また寝ようとしたら今度は日向の夜泣き(T∇T)ホントに親泣かせだこと〜。
心配して見に来た母、でも日向はママじゃなきゃダメな子なのでどうすることも出来ずにタダ心配そうに見守ってくれました。結局抱っこしながら1時間くらいビデオを見て寝てくれました〜≡3
でも普段飲まない薬を飲み、汗も沢山かいたので早々に熱は下がってくれたみたいです。

2004/12/09(木) おばちゃんじゃない!
日向が鼻水ズルズルだったので一日家の中で過ごそうとしていたのだけど、鼻を拭きすぎ嫌がる日向。かわいそうなので柔らかいティッシュを買いにコンビニまでお出かけすることにしました。
寒そうだな〜とは思っていたけど、ホント今日は寒かった〜(><)昨日が暖かかっただけに今日の寒さは身にしみる・・・

駐輪場で、よく公園で一緒になる小学生2人に会いました。この2人、あんまり他の子と一緒には遊ばず、公園に居てもママたちと話をするのが好きみたい。それも大人と対等に話そうとするのでちょっと苦手(^-^;)
今日も「寒いね〜」などと話していたら話題(?)は洋服を何枚着てるか?という話へ。「おばちゃんはコートを合わせて3枚だよ〜」と言ったら「まだおばちゃんじゃないんじゃない?」とのお言葉♪「そうかい!まだ大丈夫かな〜!」「うん!大丈夫だよ!」ってことでおばちゃん撤回。
意外といい子かも!(←現金すぎ?)

2004/12/08(水) インフルエンザの予防注射
朝起きたら日向は鼻水ズルズル・・・。ズルズルっていうか透明の水のような鼻水がずーと出てました。クシャミをするたび勢いよく鼻水が飛び出す飛び出す(^-^;)昨日湯冷めしちゃったかな?

今日はインフルエンザの予防接種一回目の予定。熱もなく、元気もあるんだけど、もしかしてダメかな〜とビビリながらとりあえず病院へ行ってみることに。
今回の注射はいつも行ってる小児科ではインフルエンザは「予約がいっぱいで来年になってしまいます」と言われたので駅前に出来たばかりの大きな病院へ行ってみました。
これまたキレイな病院で、出来たてだからか人も少ない!予防注射に行って風邪などうつされても困るから良かったです。まだ浸透していないこの病院、穴場かも!
日向は診察する小部屋に入り先生の顔を見たとたんに大泣き〜(T∇T)聴診器を当てるのも一苦労、喉を見るのも一苦労でした。鼻水は出てるけど喉も赤くなってないし熱もないから出来ますよ〜ということで受ることができました。
結局注射の痛みより、マスクをしている先生と病院の雰囲気でノックアウトされてました(笑)なんとか無事受け終わり、二回目の予約を12/24に入れ(クリスマスイヴなのに〜)、今度は私の番。
順番を待っている間早くも日向は「こんなところ早く帰ろうよ〜」とばかりに出口に向かう向かう(笑)名前を呼ばれ簡単な問診。子供と違って聴診器も当てやしないのね。インフルエンザは痛いっと聞いていたのでちょっとビクビク。でも全然痛くなかったです☆ホッ≡3

これで親子揃ってインフルエンザ怖くないぞ〜!

2004/12/07(火) クリスマスプレゼント(^∇^)→スーパー銭湯(T∇T)
歯医者のためまた午前中から実家へ。最近の日向は実家=置いていかれると気がついているよう。知恵が付いてきたな〜。オモチャなどを他の部屋で取り出している間にソ〜っとお出かけ。すぐ気づいたようで、今日はグズグズしていたようです。

お昼を食べ、日向も昼寝する気配がなかったのでお出かけ。日向のクリスマスプレゼントを買ってもらいました〜♪まだサンタの意味も分かっていないので24日まで待たずに買ってもらっちゃいました*^-^*
いつも公園で人様の物をお借りしている状態だったので自転車〜♪一つは後ろのバーがハンドルと連携しているものと、プーさんの自転車で悩みました。前者の方が親としては使いやすいんだけど「子供としては自分でハンドルを動かせたほうが嬉しいみたいですよ」っというお店の人のお言葉でプーさんの自転車に決定!ジイジ&バアバサンタ、ありがとうね〜(^∇^)/
でも駐車場までの道、すでにバーと連携してるほうが良かったかも・・・と軽い後悔をしてしまった〜・・・(^^;)だってまっすぐ進まないんだも〜ん!でもきっと日向もプーさんの方が嬉しいよね〜☆

クリスマスプレゼントも買ってもらった後は、スーパー銭湯へ。ここはオムツが取れてない子でも入れるようで(中にはオムツ取れなきゃダメなところがあるのです)前日お母さんから「スーパー銭湯行くからお風呂セット持っておいで〜」と言われていたのです。
お昼寝をしていなかった日向は車で寝てしまい、今起こすと不機嫌になるから少し寝かせてからってことでお母さんと一緒に休憩所で寝ててもらいました。その間にマッサージを受けてくることに。最近寝てるとき眠りの浅くなった日向を抱き込むような形で寝てることが多くたぶん朝までそのままの姿勢。なので起きたとき腰がものすご〜く痛い。。。腰と肩の部分をメインにお願いしました。「ものすごく凝ってますね〜」と言われながら夢のような20分、あっという間に終わってしまいました。あ〜、腰が軽くなった気がする!
夢見ごごちで休憩所に戻ると日向は起きてました(><)母に抱っこされて大人しくしていたと思ったら私の顔見た途端大泣き。我慢していたんだろうな〜・・・ゴメンヨ・・・
機嫌も直ってきたので「大きなお風呂に入る人〜」と聞いてみると「ハ〜イ!!」と手を挙げいい返事。さっそくお風呂に入りに行くことに。
すると脱衣所のところで日向は大泣き(T∇T)もしかしたら、場所見知りをするからダメかな〜とはちょっと思っていたものの、まさかお風呂に入る前から泣くなんて≡3それでもお風呂に入ったら楽しむかな〜となんとか服を脱がせお風呂に入ってみたら、泣き声はひどくなるばかり・・・そして私にしがみつき離れない。露天風呂なら大丈夫かもと(シツコイ?)まだ温まってない体で露天風呂に行ったもののダメ・・・。それでもなんとか5分くらいは浸かれたかな〜・・・。結局泣き声もひどくなる一方だし、私からもしがみついて離れないのでそのままあがることに。入浴時間わずか10分くらいでした・・・。体も洗えず、ゆっくり浸かって疲れをとろうと思ったのに〜、残念・・・。
夏の旅行では大きなお風呂は最初だけダメで、少し経ったら大丈夫だったのにな〜・・・、あの時は誰も居なかったからかな??
母にはゆっくりしてていいよって言ったのに、気を使ってすぐあがってくれました。ごめんね〜・・・。
それでも柚子湯に入ったからか体はポカポカしてました。休憩所に戻ったら機嫌を戻した日向。「もう一度お風呂に入る?」って聞いたら「ヒッ!」と引きつった顔をしていました(苦笑)
しょうがない、後一年ぐらいは家の小さなお風呂で我慢するか〜。。。

2004/12/06(月) 危ないこと
朝からグズグズの日向。抱っこ〜から降りてくれず、オヤツ大作戦もダメ。しょうがないのでオンブをして家事をこなす事に・・・。一歳9ヶ月にしては小柄なほうだけどさすがにもう重たいです・・・。その上背中で動く動く・・・体全体であっち向いたり、こっち向いたり。おかげで肩凝りました・・・。
結局午前中いっぱいグズグズ。午前休を取って海に行っていたあっちゃんが帰ってきたら何とかご機嫌になってくれました。私が嫌だったの〜?!着替えることも出来ず、お化粧をすることも出来なかったのでやっと見られる格好になったのはお昼過ぎ。急な来客とかなくって良かった〜≡3

あっちゃんも出掛けてしまったので、午後から近くのスーパーへお買い物。
ここには車型のカートがあるので大喜びです♪ジッと乗っててくれればいいのに扉を開けたり締めたり。「危ないからいじらない!」って怒っても、その時だけは締めてまた少し経つと開けたり締めたり。何でお菓子の場所とか好きなものに関しては一回で覚えてるのに怒られるころは一回で覚えないんだろう〜。。。
そしてついにやりました。開けた扉から落ちました、それも顔から・・・。だから危ないって言ったのに〜。しばらく泣き続ける日向を抱っこして「痛かったね〜、だからママがやっちゃダメって言ったでしょ!日向が危ないんだからダメって言ってるんだよ」などと言っていたらパンの試食をお姉さんがくれて泣き止みました。現金なヤツめ(苦笑)
帰り道のチャリでも「痛かったでしょ〜、だから危ないって言ったことはやっちゃダメだよ」と注意。「ハ〜イ!」と手を挙げいいお返事。返事だけはいつもいいのよね・・・。でもきっと次回も同じことをすることでしょうね・・・。

2004/12/05(日) 休日の過ごし方
とっても暖かな一日。風はあったけど天気もよく、めずらしくあっちゃんから「自転車で出かけるか!」の提案があったので家族そろって自転車でお出かけ。
って言っても行き先は『イエローハット』。車関係のお店に自転車で乗り付ける我が家(^m^)
目的はETCを買うコト。普段は高速には乗らないから必要はないんだけど、海に行くあっちゃんはETC割引もはじまるみたいだから付けたかったみたい。今つけるとイエローハットと道路公団から補助金が出て、ほとんどタダみたいな金額で付けられると前からいろいろ調べてました。しかし、道路公団の補助金のキャンペーンも終わっていて、一万円くらい出さなきゃいけないことが判明。一万円出して取り付けるてもなかなか元は取りかえせないってことで今回は買わないことに^^;
帰りにサティー寄り、買い物をしたりアイスを食べたりして帰ってきました。

夕方からはしまじろうのビデオをダビング。二ヶ月に一本来るので数は増えるし、一本が短い(20分)のですぐ終わってしまい、「わっちゃった!!(訳:終わったからもう一度付けろ〜)」と我が家の姫がうるさいので今までビデオを一本にまとめることに。いつもならビデオが終わると「もう終わりだよ!」となかなか見せてもらえないのに今日は親みずから進んで次のビデオをセットしてくれるので姫はご満悦☆これが大変でした。いちいち同じことをしなきゃ気がすまないので、これやれあれやれと指令するわ、出てくるおもちゃをいちいち持ってくるわ・・・部屋の中は散乱してました・・・。でも年末に向け、少しはビデオも整理できて良かった〜♪スッキリしました。

2004/12/04(土) あっちゃんの実家
朝からせっせとお菓子作り〜♪作ったものはリンゴのタルト。タルト生地はフープロでガ〜っと混ぜるだけなんだけど、小さいフープロなので、やっぱりちょっと混ざりが悪い〜(><)やっぱり大きいのが欲しいな〜と思いつつも昨日買ったはかりが大活躍☆リセットが出来るので粉類はどんどん足していける!デジタルだから見やすいし!ホント買ってよかった♪

午後からはあっちゃんの実家へ。
お義母さんはお店番(一階でリサイクルショップをしています)があったので、先に2階で待ってることに。暇だったので買い物を兼ねて駅前に行こうかっと出かけようとしたらお義母さんのお店番も終わり、日向を預かったもらうことができました(^∇^)
そんなわけであっちゃんと2人でカラオケへ行ってきました☆今回は珍しく新曲を何曲か歌ってみたりして。でもやっぱりよく分からない〜(^-^;)CDも借りないし歌番組も見ないからな〜・・・。ってことで、ブルーハーツやジュリーメドレー(古ッ)などを2人で絶叫!でも大声出すのって気持ちがいい〜♪一時間で日頃のストレスを発散してきました。
実家に戻ったら、日向はお義母さんと散歩から帰ってきたところ。「今日は結構歩いたのよ!前までは電車も怖がっていたけど今日は喜んでいたし」と孫の成長も感じていただけたようです(^m^)

持っていったタルトを食べ喜んでいただけました♪お菓子作りの醍醐味。食べてもらって「美味しい〜!」と喜んでいただくこと。まあ「美味しくない」とは言えないだろうけどね(笑)

夕食には義姉のにくちゃんも来てくれて楽しい時間を過ごさせてもらいました。日向もお肉あんまり食べないのに肉団子を食べ、ご満悦♪私も楽させてもらって(いつも日向を口実に夕飯作り鉄だってないんです^-^;)ありがたいな〜。
世間で言う「嫁、姑、小姑」関係とは無縁で、みんなよくしてくれてあっちゃんと結婚してよかったな〜と思うひと時。
また近々遊びに行きますね〜(^m^)

2004/12/03(金) 自信過剰の日向さん
比較的穏やかな日。10時ころから公園へ。でもやっぱり誰もいない・・・。寂しい〜(><)こちらの公園は大体みんな11時頃にくるのです。
とりあえず日向と2人、砂場で遊んだり、滑り台で遊んだり。最近の日向は、滑り台にも慣れ、自分の力量を過信している傾向。登ってる最中に片手を離し手を振ってみたり、上にたどり着き今までだったら平らな部分で座ってから、ズルズルオシリを引きずり滑っていたのに、滑る部分まで立って行きそのまま歩いて降りようとしたり・・・。多分大きな子がやってるのをマネしてるんだろうけど、下から見てる母ちゃんはヒヤヒヤ。「日向!!トン(座る)しなさい!!!」と公園で絶叫してます。きっと公園の両隣のマンションにこの声が響き渡ってることでしょう・・・。
11時頃からはお友達が続々登場。やっぱり他の子が来ると嬉しそうです♪今日はnanaちゃんという初めて会う子の自転車をお借りしました。初めて会うのに、ずうずうしく借りてしまって母って強くなるわ〜。
こちらの公園、小学生の兄弟がいる子が結構います。午後から授業参観なので、洋服を汚したくないママたちの気持ちをよそに砂場でダイブしてみたり、砂だらけになって遊んでました(^m^)親の心子知らず・・・。大変だわ〜!
12時になるとみんなで帰るんだけど、うちの隣のマンションの子が多いので途中でお別れ。最近日向は「バイバイ」が嫌いみたいでお別れになると「行っちゃ嫌だ〜!」とばかりグズリだします。連れて帰るのは大変だけど、みんなと遊ぶのが楽しいんだな〜とちょっと嬉しくなったりして(^-^)

・・・・・・・

お昼寝も終わり、夕方からカルフールへお買い物。目的は『デジタル計量計』(字合ってる?)を買うため。お菓子を作るのに今まではアナログのかわいいやつを使っていました。見た目はいいんだけどやっぱり実用的ではなく、ずっとデジタルが欲しい〜と希望してました。広告の品「980円」。体重計でおなじみTANITAのヤツなのでちゃんとしてるし、やっと買うことが出来ました♪これからもお菓子作りに精進しなければ!

2004/12/02(木) 公園
10時頃図書館へ行って、その後公園に行こう予定を立ててました。家を出たら、お砂場セットを持って日向はスタンバイ。「公園じゃないんだよ、自転車でお出かけ!」って言っても頑として離さない。二日間、歯医者&来客のため公園行ってないし、しょうがない今日は公園でゆっくり遊ぶか〜と一度部屋に戻り、お砂場着に着替え公園へ行ってきました。今日も北風が冷たかったので、ニット帽に手袋、タートルのセーターにコートと私は完全防備。公園ではそんなに動きまわらないので、寒いのです(><)まだ12月に入ったばっかりだというのに、この先どんな格好をすればいいんだ〜?スノボーのウェアーでも着ていくか!?

やっぱり寒いからか、まだ誰も居ない公園。そのうちmikiちゃんというちょうど一歳上の子がやってきました。最近よく公園で一緒で、最初の頃はお互いに敬遠して、お砂場道具とかも貸しっこできなかったんだけど最近は慣れたようでシャベルを交換こして遊んでました。滑り台では日向が上からmikiちゃんに手を振って下からmikiちゃんが振りかえしてくれたり、その逆をやっていたり、一緒に公園内をフラフラしたり仲良く遊んでました。
そのうち、keita君、yumeちゃんとやってきました。yumeちゃんの自転車、日向はお気に入りです。入り口にyumeちゃんが現れると待ってました〜とばかり飛んで行き、乗せろ〜とばかり指さします。
「yumeちゃんのだから貸してって言ってきな!」というとyumeちゃんのところへ行って手をパンパンと叩き日向なりに「貸して」とアピール。「yumeちゃん、自転車借りていい?」と聞くと「いいよ〜」と快く貸してくれました。その時は日向にも「ありがとは?」というとペコリと頭を下げ、嬉々と自転車に乗り込みます。なかなかかわいいやり取りです♪
この自転車、後ろから親が押せるようになってます。押して動かすのが大好きな日向。今度はyumeちゃんやkeitaくんを乗せて後ろから押して運んでいました。力ついたな〜と思いきや、前に乗ってる子が漕いでくれていたので日向的には自分で押してるつもりでも実際には後ろからついてってるだけでした☆
今日はお友達と一緒になんだか沢山遊んでました♪一緒についてったり同じことをまねっこしたりするくらいなんだけど、おかげでママさんたちともゆっくりおしゃべりできたし、2時間私も楽しく過ごすことができました。

・・・・・・

keita君(4歳)のママから「ひなちゃんも好きだけど、どうやらkeitaはひなちゃんのママが好きみたいだよ〜。家に帰っても「ひなちゃんのママに○○してもらった」とか公園に来るときも「ひなちゃんのママがいた!」とか言ってるし!」と言われました〜(≧∇≦)もしかして初恋の人かしら〜(〃_ 〃)ゞ

2004/12/01(水) 来客
遼ちゃん親子が我が家に遊びに来ました。
引越ししてから、うちが遊びに行くか、こっちの方に来ても久しぶりってことでグランベリーに行くので我が家に来るのは久しぶり。昨夜10:30頃からせっせとシフォンケーキを作ったのでそれでおもてなし。
迎えに行って、マンションのところでkanonちゃんのママに会いました。同じマンションで前はよく遊んだんだけど、育児休暇も終わり仕事に復帰してるので最近は全然遊んでませんでした。たまにマンションの通路で会ったり、土日の公園で一緒になるくらい。1歳半検診のため会社を早退して、これから保育園に迎えに行くとのこと。遼ちゃん親子のことも知っているのでもし検診が終わったら遊びにおいで〜ってコトでとりあえずお別れしました。

今回、日向は遼ちゃんを泣かすこともなく(普通は逆なんだけどね)一緒に遊ぶことが出来ました。
面白かったのは2人にオヤツのサッポロポテトを出したとき。1つの入れ物に入れたら取り合いになるので、それぞれに少しずつの別々の入れ物。向かい合って食べてた遼ちゃんと日向。なぜか遼ちゃんは日向の容器から食べてました。日向は日向で遼ちゃんがよそ見をしている間に遼ちゃんの容器から取ってました。自分のは減ったら嫌だったのかな?見てて子供なりの心理を垣間見た様で笑えました(≧∇≦)

夕方検診が終わったkanonちゃん親子登場!仕事をしながらの育児大変だな〜って思っていたら、「一日子供と一緒に居るほうが大変そう。お昼とかは会社の友達とゆっくり食べられるし。」と言ってました。よく「働いて子供と少しでも離れたほうが帰ったときかわいく感じられるよ」という話は聞くけど仕事で疲れて帰ってきて、ご飯作って、お風呂入って寝かせつけて・・・とっても大変そうなんだけどな〜。多分私ならイッパイイッパイになってあっちゃんに八つ当たりとかしちゃいそう。(あっちゃんもそこを危惧して専業主婦やらせてくれてます)
でも旦那さんと一緒に有休をとって2人で映画見に行ったりしてるみたいで、そういう風にリフレッシュできてるから頑張れるんだろうな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.