Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/05(金) 幼児食講習会
市の幼児食講習会へ行ってきました♪
朝からご機嫌ななめの日向さん、会場についてもグズグズでした(><)
保育士さんとかが声をかけてもダメ。手作りのオモチャなどに興味を持って歩き回ってる中一人抱っこ〜。
最初に親子遊びをしているときも、入り口を指差し「帰る〜!!」。どうやら密室で同じくらいの子が沢山いる環境がダメなのかな??
グズグズモードのまま場所を移動しての幼児食の試食。
日向はよく食べるな〜と思っていたけど、今回参加してみてホントに子供に必要な量っていうのが結構多いってことを発見!
ミックスベジタブルが入った蒸しパンに、ほうれん草のおひたし、豆とサツマイモ&ごぼうの味噌味の煮付け(?)に、かじき鮪のマヨネーズソースがけ。
どれも日向は美味しそうに食べてくれました♪
栄養バランスもいいし、見た目もキレイ。味も薄味ながらしっかりついてて大人の私が食べても美味しい〜♪料理頑張らなきゃな〜・・・
その後食事について栄養士さんがお話。
子供たちは会場の後ろ側で保育士さんたちとオモチャで一緒に遊んでました。
沢山のオモチャに興味を持って自分から遊びに行った日向。
お〜!よかった〜≡3とホッとしていたら「ママ〜!」と呼ぶ声。
他の子は気に入ったオモチャを持って、ママのところに来てる中呼びつけて隣に座れと指示する日向さん。
君が移動してきなさい・・・(^^;)
来ない私にグズグズ再発・・・。保育士さんが「大きな栗の木下で」などの歌を歌ってくれたりするとご機嫌が戻り、またちょっと経つとグズグズの繰り返しでした。
グズグズ日向だったけど、いろいろ栄養士さんに食事のことを聞けたり、保育士さんに相談できたり、なかなかいい機会でした。

夕方からは歯医者。
また実家に日向をお願いして出掛けてきました。
出掛ける姿を見てまた泣き出す日向。もしかしたらこの歯医者通いが最近の日向のママベッタリを助長してるのかな〜と思ったり。
頭の中で「離れる→どっか行っちゃう」の図式ができてるのかも・・・。
ママがいなくっても大丈夫!ってあっさりしてるのも寂しいけど、今はもう少し離れても大丈夫な子になって欲しいな〜・・・
そのうち今のベッタリが懐かしくなったりするのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.