Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/30(火) 寒い一日
寒い一日でした。この間まで穏やかな天気で、日なたにいるとポカポカだったのに今日は一転北風ピューピュー・・・。もう12月だもんな、やっぱり冬なんですね・・・。早くヒーター出さなきゃ。ってその前に灯油買わなきゃ〜

歯医者のため朝から実家へ。
今日の歯医者は右上の3本くらいの歯石を取って終わり。診察台にのって5分も経たずして終わり。お会計は1500円。歯医者って儲かるな〜≡3

・・・・・・・

お昼を食べ、日向も眠そう。今朝まだ夜明け前に夜泣き(明け泣き?)した日向。最近は立って抱っこはしなくってもよくなったけど、膝の上でチャイルドシートに座ってるような体勢でまた寝ます。寝たかな〜と思い布団に降ろすと泣くのである程度時間が必要。寒くなったから布団から出たくないのに、日向は布団は暑いようで掛けると起きるため寝ぼけてる母には辛い。ぬくぬくの布団をかぶっていたい・・・。
そんな状態だったので少し寝不足。また一緒にお昼寝しちゃいました。家では抱っこして音楽かけたり、耳かきをしなきゃ寝ないのに、今日は私と母の間に寝っころがらせ、「みんなでネンネ〜ね〜」と言っていたらあっという間に夢の中。。。なぜか実家ではいい子です。普段もこうなら楽なのに〜(^-^;)
1時間半くらい一緒に昼寝させてもらいました。もう少し寝てたかったな〜

・・・・・・

3時ころ散歩を兼ねて、母と三人で買い物。
途中友達に会いました。12/20予定日の妊婦さん。もうすぐだね〜☆臨月だというのにそんなに大きなおなかではないような感じ。自分の時はもっと大きかった気がするけどもともとが細い子だからかな?「はやく出てきて欲しいよ!」って言ってたけど、分かるな〜その気持ち。早く会いたいのと、大きなおなかが邪魔なんだよね。最近はもう一度おなかの中に戻ってくれないかしら・・・なんて思ってしまうこともある私。初心忘れべからずですね。

・・・・・・

今日は生協の配達日。普段は牛乳と豆腐くらいしか頼んでないけど、年末でお米などが安かったから今回は結構沢山注文してました。実家から戻り、商品を取ろうと思ったらない!!共同購入しているので仲のいい友達が預かってくれてるのかとメールをしてみたら「預かってないよ」の返事。生協の配送ミスかと思ったら、昼間はあったとのコト。もう一人の共同購入者はあんまり知らない人。預かってるってことはないだろうけど一応確認のために聞きに言ったら旦那さんが出て、「あ、全部うちのかと思って持ってきちゃいました!」とのこと。よかった〜・・・あったのね。もし「知りませんよっ」って言われたらそんなに知らないだけに何も言えないな〜なんて思っていたので、ホッとしました☆

2004/11/29(月) 危険&お手伝い
午前中公園に行こうとしたらマンションのエントランスのところでharu君親子と会いました。一緒に行こうとマンションを出たところ、haru君が道路へ一直線にダッシュ!エントランスから道路まで少し坂道になってます。そんなharu君に気をとられていたら、オモチャの車に乗っていた日向、坂道をダ〜っと勢いついて下って行きました!!
マンションの前は裏道になっていてたまに通る車は結構スピード出して通ります。その時は車は来なかったから良かったけど、もし車が来てたら・・・気をつけなきゃ!!
ちょうど通りかかった管理人さんに、「お母さん〜!2人とも気をつけてよ〜(苦笑)」と注意されました(汗)
ホント気をつけなきゃね〜、日向ごめんよ〜

・・・・・・・

洗濯物を取り込み、タンスにしまおうとすると日向は手伝ってくれます。頼まれるのが嬉しいみたい。
せっかく畳んだ洋服はグチャグチャになってしまうときもあるけど、今日はせっせと靴下を運んでくれました☆靴下ならグチャグチャになることもないし、日向も「お手伝いしてる!」と満足感に浸れるみたいだし、一回で運べる枚数も増えるし、なかなかいいかも。
そのうちいろんなことお手伝いしたい!って言い出すんだろうな〜。時間に余裕がないときには自分でやったほうが早いし、イライラしそうだけど、なるべくお手伝いをできるように余裕のある生活が出来るようにならなきゃ〜

2004/11/28(日) メゾピアノ
昨日の飲みも焼酎お湯割り梅入りのおかげで残らず、朝はスッキリ!昨日日向をあっちゃんに見ててもらったので、今日はゆっくり寝ててもらうことに。って思いながらも10:00過ぎには日向に起こされてしまってましたが^-^;

お昼頃チャイムが鳴りました。出てみると隣の奥さんでした。お隣には三歳になる女の子がいるんだけど、着れなくなったコートよかったら着てくださいといただいちゃいました☆
メゾピアノというブランドのコート。ピンクにフリフリ〜で好みのブランドではありません。コートも子供服なのに2,3万くらいする高価なブランドです。
戴いたのは真っ白でフワフワ、フードにはウサギの耳つき、ポケットにはウサギのヌイグルミつき。とってもラブリーです、日向には似合うのか?!でもピンク〜っは苦手だけど、これならなかなかかわいいかも。サイズが100なので来年には着れるかな?でも一体何を合わせればいいのかな?
真っ白なのに、とってもキレイな状態でした。ほとんど着てないのかな?こんなお高い物我が家ではとてもじゃないけど買えません。お隣さん、お金持ちなのね〜・・・

2004/11/27(土) 飲みました
あっちゃんは朝から友達の仕事の手伝いのためお出かけ。お昼ごろには終わるよ〜と言っていたのに、帰ってきたのは3:00近く。朝早くから慣れない肉体労働、グッタリしてました。
そのまま「限界!ちょっと寝かせて〜」とお昼寝しちゃいました。昔のバイトは肉体労働ばかり。何年か前には「今の仕事やめて、肉体労働しようかな〜」と本気なのか冗談なのか分からない発言をしていたけど今日のバイトで「もう今の仕事(サラリーマン)以外にはムリだ」ということに気がついたよう。良かったわ〜。

夕方から、結婚前に勤めてた会社の友達2人と飲みに行ってきました。
一人は一緒に仕事をしていたUさん、そしてもう一人は仕事は一緒にはしてないんだけど私が入る前にいて社内結婚したRさん。Rさんの旦那さんはあっちゃんと今も一緒の職場で同じ課。毎日のように我が家で話題にあがる人物です。
この2人と飲むのは久しぶり!今度飲もうよ!といいながらなかなか実行されなかったのでやっとです。

話題は旦那のこと、会社のこと、旦那の仕事のこと、Rさんの二世帯住宅の苦労話(「二世帯という名の分譲マンションだから」が口癖になってた)、子供のことなどなど。
とっても楽しい時間でした。Uさんとは結婚する前、毎日のように飲んでたからあのときに戻ったような感覚☆楽しかった〜

いつもは最初から最後までビールだったんだけど、今日は2杯で“焼酎お湯割り梅入り”というオヤジのような飲み物に変更。これがウマ〜イ☆悪酔いしないし、温まるし、これからはこっちにしよう。

懐かしい人たちと久しぶりとは思えない楽しい時間。また飲みに行きましょうね〜♪

2004/11/26(金) 外出せず。
昨日無事見つかったデジカメ。ケースが無くなってしまったので、日向の機嫌もいいことだし朝からミシンでデジカメケースを作成☆かなり好みのものが出来上がりました♪(見たい!と思った方はhand madeにupしてますので見てくださいね^-^

午後、日向はとっても眠そう。お昼寝させようとしたら大泣きしました(><)そっくり返り抱っこ〜を降ろせ〜→降ろすとひっくり返り大泣き→また抱っこしろ→そっくり返り抱っこを降ろせ〜の繰り返し・・・。こんなの初めて。
おなかでも痛いのかな??と心配になったんだけど、「おなか痛い?」と聞いても首を振るばかり。張ってるわけでもないし、特に体調悪かったわけでもないし〜・・・。
結局30分以上大暴れ&大泣きをして、しまじろうのビデオを見ながら寝入ってしまいました。一体何だったんだろう??
ホッとしたのも束の間・・・30分くらいで目覚め、また思い出したように大泣き!夕方公園にでも行こうと思ったんだけど、しまじろうのビデオを見たりして機嫌をとっているうちに外は真っ暗・・・。
一日中外に出ませんでした。いい天気だったのに〜。
でもまあたまにはそんな日があってもいいか・・・

2004/11/25(木) 鎌倉
先週延期になった鎌倉へそのみちゃんと行ってきました。天気もよく絶好の行楽日和!
電車で行こうかと思っていたけど、帰りのことを考えて車で行くことに。久しぶりの遠出(いつもは近所ばかりなので)、道に迷わないか心配でした。
大和でそのみちゃんと待ち合わせして、いざ鎌倉へ。苦手な地図で道をチェックして、一度江ノ島方面へ出て海沿いを行くことに。心配だった藤沢付近も無事抜け、海岸沿いをドライブ〜♪天気もいいし、海も穏やか、道も空いてるし、いい感じでした!

迷うこともなく、事故を起こすこともなく無事鎌倉へ到着☆駐車場に停め、まずは『鶴岡八幡宮』http://www.hachimangu.or.jp/に行くことに。
途中天然酵母パンの看板発見☆せっかくなので寄り道。
このパン屋さん、鎌倉の老舗パン屋さんの売店だったみたい。持っていった雑誌hanako west cafeに載ってて「come va?」というお店でした。店内は小さく素朴な感じ。かわいらしい女の店員さんが一人で美味しそうなパンが並んでました♪とりあえず一個だけ買ってみました。
そんな寄り道をしてやっと鶴岡八幡宮へ。天気もいいので七五三の子も結構いました。2年後に日向もこんなかわいい着物着るのかな〜。珍しく日向から歩く〜となったので降ろしてみると、砂利で遊んでました。石好きなもので^-^両手にしっかり石を持ち、ハトを追っかけて遊んでました。お参りも無事済み、階段を歩いているとリス発見!!こんな近くで自然のリスを見れるなんて〜!!かわいい〜♪近くで座っていたおばあちゃんたちとの会話も弾みました。

鶴岡八幡宮を後にして、小町通りで数件のお店をひやかし、お昼を食べに鎌倉駅裏にある『青空デリ鎌倉』http://aozora-deli.net/shop.htmlへ。かわいいお店だったんだけど、店員さんが無愛想・・・。愛想のかけらもなく、減点でした。でも味は美味しく、そのみちゃんと私の間に座った日向は両方からもらいかなりご機嫌♪沢山食べました。
食べる前、写真を撮ろうとデジカメを出そうとしたら見つからない。きっとカバンの中で奥のほうに入ってしまってると食欲には勝てず、写真はまあいいか〜と食べ終わったってから、これからのためにカメラを出しておこう!と思ったとき事件は起こりました・・・
ガ〜ン!!デジカメがない!!ポケットやらを探してみたものの見つからず、どうやら落としてしまったよう・・・(T∇T)カメラは買い換えれば済むけど、最近撮った写真まだPCにおとしてない〜!そっちのほうがショック・・・とりあえず来た道を戻ろうということに。

ちょうどご飯を食べたお店の近くに行きたかった料理研究家のいがらしろみさんの手作りジャムのお店Romi-Unie fonfiture(http://www.romi-unie.jp)があるので、雑誌では定休日となっていたけど場所チェックのために寄ってから戻ることに。どうせ急いで戻ったところでもう遅いとあきらめ半分で。
定休日のはずのお店、看板が出てて、電気もついてる!!どうやら雑誌の方が間違いで「定休日はないんですよ〜」と店員さん。いや〜ん、ツイてる!!そういえばめざましテレビの占いでおうし座は一位だったし。
ジャム屋さん、とってもかわいいお店でした♪白を基調に小さなかわいいビンに入ったジャムが沢山並んでました。種類も沢山、今まで見たことないものばかり。どれにしようか迷いながら、「洋ナシとチョコのジャム(お菓子にあう)」と「カボチャとバニラビーンズのジャム」を購入。食べるのが楽しみです☆

結局鶴岡八幡宮まで来た道を戻り、途中ひやかしに入ったお店でも「デジカメの落し物ありませんでしたか?」と聞いて歩きました。「せっかく撮った写真もあるんだろうし、見つかるといいわね〜」と優しい言葉を頂きながらも見つからない・・・。とうとう鶴岡八幡宮に着いてしまいました。
守衛室で「すみません、デジカメの落し物ありませんでしたか?」と半ばあきらめ聞いてみると「どこのメーカー?」と守衛のおじさん。え??あるの!?とドキドキ心臓は高鳴り、メーカーなんて出てこない。「え〜と、正方形みたいな形で、ボーダーのケースに入ってって・・・・あ!Fine Pixです!!」と伝えるとおじさんが手に持ってる〜!!「それです!!(絶叫)」。でも本当に私のか確認するために、いつどこで落としたか?とか聞いてくるので(分かってたら真っ先に飛んできたわ。)、「画像見せてください!ホラ、子供が写ってるでしょ!!」、「子供が写ってるんだから大丈夫だね〜」ってことで、無事私の手に戻ってきました(≧∇≦)やっぱりめざましTVの占い当たってたわ〜♪
どうやらケースはなかったものの、神社の手を清めるところに落ちていたらしい・・・。きっと落としたのが神社じゃなかったら見つからなかっただろうな〜。
半分あきらめてただけに、本当に嬉しかったです♪もう離さないぞ〜!

ウキウキ気分で今度は『nui-nui』というハンドメイド洋服屋さんへ。三坪ほどの小さなお店。シンプルなお洋服や、小物などかわいいものが沢山♪最近すごくハンドメイドにはまってる私。何も買わなかったけど、いろいろチェックして、益々ハンドメイドにはまりそうです。オーナーさんもとっても気さくな人でした☆

そのみちゃんには、デジカメを無くすという失態をしたり、日向も抱っこ〜と甘えていたり、親子共々沢山迷惑をかけてしまいました(^-^;)でもとっても楽しい一日でした♪
帰りの車内ではやっぱり日向は爆睡、ホント車で来て良かった〜。そのみちゃん宅経由で帰り、家に着いたのは8:00頃。あっちゃんも飲みだったのでホント一日満喫させてもらいました。結局日向は家に帰ってもグッスリ。お疲れさまでした♪
今度は代官山、ボーナス入ったら遊びに行こうね〜(^∇^)/

2004/11/24(水) 一日の出来事
朝から日向はグズグズモード、その上洗濯して干そうとしたら紙くずがイッパイ付いてる(><)
どうやらティッシュか何か入っていたのね・・・きちんと確認しなかった私が悪いんだけど、朝からブルーでした・・・

そんな気持ちを吹っ切るため、銀行に用事があったので10:00前にはグランベリーへ。お店が開店前だったので銀行も郵便局も並ばずに済みました。
その後もグランベリー内をフラフラして、本屋で来年用の家計簿などを購入してみたり、ペットショップを覗いたりして、11:00頃には帰宅。

いざマンションに着いたらエレベーターは点検中・・・。ショック!5階まで日向を抱っこして、階段を登ったら息切れ。体力落ちてます。
急いでお砂場セットを持って公園へ。
天気もいいし、暖かいので気持ちよかった〜。
お昼を食べ、日向は昼寝。。。やっと落ち着いた〜。

あっちゃんは飲みだというので夕方からオークシティーへお買い物。
日向はゲームセンターに釘付けになってました。
お兄ちゃんたちが、コインの入ったバケツを持ち歩いてるのを見て、そこら辺においてあるバケツを持って、ウロチョロ。
ちょっと離れたところから眺めていたんだけど、お兄ちゃんたちの横で覗き込んだり、空いてるゲームでその姿を真似してたり。
もちろんバケツの中は空っぽ。それを見ていたお兄ちゃんが「コイン一枚あげて大丈夫ですか?」って言ってくれました。
きっとそんなに枚数もないだろうに、優しい子もいるもんだな〜。
でも一度もらって癖になるとまずいので、「ありがとうね〜、でも使い方わからないから。」とお断りしました。気持ちはとってもうれしかったよ〜≧∇≦
日向も大きくなったら、そんな優しい子になって欲しいな〜。

2004/11/23(火) あっちゃん
今日は一日あっちゃんは千葉まで会社の人と一緒にサーフィンに出掛けました。なので親子平日と変わらぬ一日を過ごしました。

最近の日向、あっちゃんとの遊びで好きなのをご紹介。
まず柔道ごっこ。
日向は一方的にやられてるばっかりなんだけど、布団の上で「巴投げ!」「一本背負い!」「大外狩り〜!」などやられ大喜びしてます。たまに相撲の技が入ったりしてますが・・・。
次に日向を抱っこしたままわざと転ぶマネをして「あ〜!!転んじゃった〜!!」とやっていたら、これまたお気に入りになったようで日向一人わざと転び「じゃった(本人転んじゃったのつもり)」といって大はしゃぎ〜。部屋のいたるところで転んでます。
あとオモチャのベビーカーであっちゃんを引いて大喜びしてます。かなり大げさに「イテテテ〜」とやるので「ケタケタ〜!!」と大笑いして何度もひいてます。こんな遊び教えていいのか??でも二人はとっても楽しそうなので、ヨシとしましょう。

よく「女の子だからパパはメロメロでしょ〜!」と言われますが、あっちゃんはそんなに子供に関心がないそうです。(本人談)そんなに関心がないのに、日向と遊ぶのが正直とってもうまいのです。私よりも扱いがうまいかも、と思うことがしばしば。
日向がおなかにいるころ「動いたよ!」って言っても「ふ〜ん、そうなんだ〜」程度の反応しかなく、ホントに父親になって大丈夫なのか正直心配したこともありました。
でも生まれたてのころからう○ちのオムツも何も言わなくっても変えてくれたり、飲みに行くときも嫌な顔せず日向の面倒を見てくれるし、夜泣きがひどいときは次の日仕事でもドライブに言ってくれたり。
なんだかんだいいながらいいパパ、いい旦那さんです♪

2004/11/22(月) お手伝い
友達の家に借りていたベビーカーを返しにいく予定だったものの、残念ながら子供が熱が出たので来週に変更。

会うはずだった友達にはベビー用品をほとんど借りてました。ずっと返したかったんだけど、なかなか友達の都合で返すことができませんでした。やっとベビーカー以外はいらないから誰か生まれる人がいたらまわしてあげて〜ってコトになり、幼なじみが1月に生まれるというのでまわさせてもらうことに。
でもその前にキレイに掃除をしなければいけない、けど日向がいるとはかどらない・・・ということで急遽実家に電話をし「今日暇でしょ〜」とほぼ無理やりにお手伝いにきてもらいました。

せっかく来てもらうので、お昼ぐらいは簡単にパスタにでもしようと!と思っていたら「パンを買ったから〜」のメール。いつもすまないね、母さん(涙)。それじゃ悪いからとカボチャのポタージュと簡単なサラダだけは用意しました。そんな簡単なものなのに、「わざわざ作ってくれたの!コーヒーだけでよかったのに〜」と言われてしまう私は主婦6年目(^-^;)わざわざってほどの物ではありませぬぞ、母さん・・・。

食後はさっそくお掃除に取り掛かりました。
ずっと使って居なかったので、結構ホコリが溜まってました。でもどんどんキレイになっていって気持ちがいい〜!
その間日向はというと・・・ベビーバスが気に入ったようでずっと入ってました。しまじろうを一緒に入れてみたり、最近のお風呂での出るときのお約束『30』まで数えてみたり(もちろん数は数えられてません、あくまでもやってるマネ)、入ったまま転がってみたり。
生まれたときにはあんなに余裕があったベビーバス。今ではすっかり膝を曲げなければ入れません。この1年9ヶ月で本当に大きくなったのね〜。
母も「これ(ベビーバス)があったらお母さん来なくって良かったわね〜(苦笑)」ですって。
いや〜、来てくれて助かりました☆一人だったらこんなに早く片付かないわ!
帰りには掃除をしたベビー用品やベビー布団、哺乳瓶など我が家ではもう使わないものたちを沢山車に積んで持っていってもらいました♪狭い我が家も少しはスッキリしました☆

実家が近いとすぐにお願いごとできるのでとっても助かります。
でも最近頼りすぎて、遠くへ引っ越してしまわないか心配(^^;)・・・これからも頼りにしてます、お母さん♪
そして日向が子供を産んだら少し遠くに住んでもらおうと持ってる今日この頃です・・・。

2004/11/21(日) komuroファミリー
お友達のkomuroファミリーが遊びに来てくれました♪
「到着したよ〜」の電話をもらい、一応オートロックなのでエントランスでチャイムを押してもらうことに。でも着いたはずなのに鳴らない。きっと部屋番号が分からないんだよ〜と話していたらやっぱりそうでした。「○○号室だよ〜」と伝えたのにまだ鳴らない・・・。今度は「違う人が出たよ〜」のと電話。丁度出てくる人がいたからマンション内には入れたというので、また待つこと数分・・・。来ない・・・。あっちゃんと私の脳裏にあることが浮かびました「もしかして隣のマンションでは?」ということ・・・。廊下から表通りを覗いてみるとやっぱり隣のマンション方向から歩いてくるkomuro家ご一行様≧∇≦
そりゃ、違う人が出るはずよ!違うマンションなんだから(笑)
隣のマンションとは外観がほとんど一緒だから間違えてもしょうがないんだけど、最初から笑わせてもらいました!

komuro家のshuちゃんは日向と半月違い。たいしたオモチャもないし、大丈夫かな〜?と心配していたけど、そんな心配をよそに楽しそうに遊んでくれました♪
最近日向は全然使っていない「スイスイお絵かき」に夢中でした。このスイスイお絵かきは、ペンに水を入れて大きな布にお絵かきができる代物。水なので床に書いちゃっても全然平気。乾けば消えてしまうので、思う存分広いスペースでお絵かきができshuちゃんも喜んでいたみたい、よかった〜。
日向はというとshuちゃんの持ってきてくれた歌のなる本に夢中!自分でボタンを押し、「糸巻き」や「げんこつ山のたぬきさん」など大好きな歌が流れるのでかなり気に入ったよう。
(さっそく次の日に愛する日向のため同じものを買ってあげました〜)
まだまだずっと一緒に遊べはしなかったけど、たまに二人が一緒に遊んでいたり、なんとも微笑ましい☆
オモチャのベビーカーに乗ったshuちゃんを押す日向、なんてかなりツボ!
日向はshuちゃんママのnaokoちゃんが気に入ったようで、気がつくとnaokoちゃんの膝の上に座ってるし。よその人にそんなことするなんて初めて見た〜!いつもはママベッタリなのに、どうやら負けたようです(><)

途中、話題は「ナチュラルキッチン」へ。naokoちゃん、「行ってみたいんだけど、どこにあるのかHPで調べたら遠い〜!」ってコトで、せっかく我が家にきたことだし、時間もあるから行ってみよう!ってことで突然みんなでナチュキチへ行くことに。
もちろん旦那さんたちも子供みな一緒!そして車はkomuro家の前日到着したばかりの新車!
新車、とってもカッコよかったです^-^キレイはもちろん、中も広々♪あ〜、羨ましい!羨ましいから沢山指紋をつけてやる〜と思っていたら、shuちゃんが窓ガラスに沢山指紋をつけてくれたので手間が省けました≧з≦プップッ
そしてナチュキチに到着したkomuro夫妻、感動しておりました☆
今までの100円ショップの常識をうち破るこのお店、もう私すでにナチュキチの回し者状態です。
子供を旦那に見てもらい、妻達は心おきなくお買い物を楽しみました!
クリスマスが近いのでかわいい飾り物が沢山♪我が家はそれをメインにお買い物。
komuro家は食器やら、飾りやら沢山お買い上げ〜!またナチュキチ信者が一人(はっちゃんも合わせて二人か)増えました♪

夕飯は簡単にお好み焼き。
いつもkomuro家では美味しい夕食をご馳走になってるけど、私にはそんな力量はありませ〜ん(^-^;)
ただキャベツを刻むくらい、ホント簡単で申し訳ない。でも喜んでいただけたようで、沢山食べてもらって(半ば強制的)、嬉しかった〜。そしてみんなで食べるご飯はやっぱり楽しいです♪

そして帰りにはshuちゃんも泣きながらチャイルドシートに載せられながらも最後には日向と握手してくれてお別れ。
二人ともお昼寝もしないで(日向だけはナチュキチに行く途中の車内で少ししたけど)一日ご機嫌で遊んでくれました☆
来月は今度はこちらが遊びに行かせてもらいます♪それもまた楽しみ!ご連絡お待ちしてま〜す!
そしてまたナチュキチに行きたくなったら、ぜひ我が家に遊びに来てちょうだいね(笑)

2004/11/20(土) 掘り出し物!
あっちゃんは休日出勤でした。日向は朝からグズグズモード。
10:00頃公園へ。
昨日雨が降っていたので、公園には水溜り・・・。そして誰もいませんでした。寂しいな〜。
そこへ習い事の帰りのharukaちゃん(この間のharukaちゃんとはまた違う子)が通りかかり、一緒に遊んでくれました。
もう小学校3年生なので、遊び方が上手です。
お砂場では「じゃあひなちゃんはこれにお砂入れてね〜、上手ね〜!!すごいね〜」と褒め上手です。母も見習わなきゃね。
そのうち、水溜りに気づいてしまった日向。水遊び大好きな血が騒ぎ出しました。
でも今回は残念ながら、ダメ!と遊ばせてもらえなかったので公園でそっくり返り、大泣き!
結局そのまま帰ることに。
そしてエントランスでharukaちゃんとバイバイするときまた大泣き!帰らないで〜、まだ遊んで〜状態。珍しいことです。
とりあえず家に荷物を置き、またすぐ自転車でお買い物〜。

・・・・・・・

お昼にはあっちゃんも帰ってきました。
お昼を食べてもお昼寝する気配がない日向。丁度近くの老人ホームでバザーをやっていたので行ってみることに。あっちゃんはお留守番。
そんなに大きなところではないからセコイよね〜などと行ってみたら、掘り出し物がありました!!
「お、かわいいな〜」と思ったスカートがあり、よく見るとタグに「ROPE」の文字。あら〜!ニヤ!「これいくらですか?」と聞いてみたら、「そこにあるのは無料だから着れるものがあったら持っていって」って、スゴ〜イ!ラッキー!
そのあとも物色していると今度はかわいいブラウス発見。今度は5「spick&span」のタグ!ワオ〜!
・・・値段はというと「棚の真ん中の段までは50円、一番上が100円なんだけど、どこにあった?」「確か真ん中だったと思うんですけど、100円でいいですよ〜」ってことで100円でお買い上げ〜。お店のおばちゃん、申し訳がって「子供服、どれか一つつけるから好きなの持っていって!」と言ってくれたけど、日向の服はいっぱいあるので辞退させていただきまいした^-^
あと100円で、紺のPコートを買って・・・幸せ〜なひと時でした♪
あなどれない、老人ホームのバザー!来年も行こうっと!

2004/11/19(金) 実家にて
またまた歯医者です。まだまだ続きそうです、この歯医者通い・・・。日向さん&お母さん、よろしくね〜。

歯医者の先生に言われてしまいました。
「昨日、学会に行ってね〜。口腔外科の先生が舌の癌の話と切りとった舌を見せてくれたんだけどね〜、舌の癌って言うのは早期発見なら少しの切除で済むけど、広がってしまうと死んじゃうこともあるんだよ。そんで、なった人っていうのは歯医者が嫌いで行かなかったんだって。歯医者に来てれば早期発見できるからね、なるべく治療が終わってもチェックに来たほうがいいよ。歯石も取ればスッキリするしね〜」って。
ずっと歯医者怖くって放置していたから釘をさしたのね、先生・・・。
痛くないことも分かったし、最近は歯医者全然行くのが嫌ではないんだけどね・・・。やっぱり完治したら、行かないかな〜(苦笑)

歯医者が終り、実家に戻ると今日は日向昼寝してませんでした。
泣かなかったらしいのですが、やっぱり私がいるときといないときは反応が違うよ〜と母の言葉。かわいいじゃないの〜。
午後からは大きめのスーパーに買い物に行って、日向を見てもらってる間に本屋で立ち読みしたり。最近は立ち読みもさせてもらえないからいい機会でした。
何冊か気になる雑誌があったけど、今回は買わずに我慢。一応給料日前なので・・・日向はミッキーの絵本を買ってもらってました、良かったね♪
結局日向はお昼寝せず、夕食を食べたら寝に入りました。もちろん実家での夕飯。
ジイジが早く帰ってくるって言うのに・・・。
日向も寝てしまったので、駅までジイジを迎えに行くことに。
帰ってきたら日向は起きてしまってました。でもグズグズ・・・。まだ眠いのに、寝れないし、ジイジも怖〜いって感じ。
それにめげないのがうちのジイジ(父)です。アイス持ってきて餌付けしようとしても珍しくダメ。
お土産に買ってきたシュークリームをちらつかせてみたり・・・
母に「お父さんが怖いんだからほっといてあげなさい!」と起こられながらもいろいろちょっかい出してました^-^;

結局そのまま抱っこで寝てしまい、実家に泊まろうかな〜と思ったのに、次の日両親は二人でお出かけの予定。
それも朝4:00起きで紅葉を見にドライブに行くとのこと。「起こさずそ〜っと出てくから泊まってもいいよ。なんなら部屋の掃除と夕飯作ってくれててもいいから〜」と言われたので、もちろん帰ってきました。

2004/11/18(木) ペットショップ
ホントはそのみちゃんと鎌倉に行く予定でしたが雨が降ってしまったため来週に延期。残念!!
そんなわけで、買い物があったので伊勢丹へ行ってきました!
買い物、あと昔の知り合いの所に顔を出して、日向の好きなペットショップへ。
グランベリーには沢山の犬が散歩しているのに、普段は「ワンワン」って一応教えたわよ〜くらいの反応しか示さない日向はペットショップには大興奮します。
店内入るなり「キャ〜!!!」と歓声をあげ他の人まで「ワンワン♪」と教えてあげたり、明らかにテンションが違う・・・、なぜ??ガラス越しだからか??
でもまあ、楽しんでくれたようなので、母ちゃんは嬉しいよ〜。

2004/11/17(水) 寒くなりました。
朝から寒い〜(><)
お日様は出てるものの、北風ピューピュー≡3洗濯物を干すのがつらい季節になってきました。乾燥機欲しいな〜・・・。あと光熱費を気兼ねしなくていいくらいの収入・・・。

寒いので出たくないな〜と思いながらも10時ころから公園へ。
外で日なたに居たほうが家の中よりよっぽど暖かい〜♪出て良かったです。
最近自分の物にすごい執着している日向。誰かが使おうとすると「ん〜!!」と怒ります・・・。大きい子だと大丈夫なんだけど、意外と歳が近い子にはダメらしい・・・
今日も公園で一歳くらいの小さい子が日向の車で遊ぼうとしてました。
それを見たhinata、使ってないのに「ん〜!」と指差し、取り返せ〜の指令。
「日向使ってないじゃん!小さい子なんだから貸してあげな。」と言ったら、意味がわかってるんだか?それ以上騒ぎませんでした。奪い返しに行って顔を叩くのでは?と心配だったのでホッ・・・。でもチラッと横目で見たり、気にはなっていたみたい。
そのうち存在すら忘れ、ボールで遊んだり、追いかけっこしたり。いつのも公園はホームグランドなので、沢山遊び、沢山走り抱っこ〜なく過ごせました。

お昼を食べ、お昼寝。
起きてから買い物に行ってそのまままた公園へ☆
日が沈むのも随分早くなって5:00にはもう暗くなります。
4:00頃にはもう薄暗くなってるし・・・ホント一日は早いです。

最近やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山あって、一日が48時間だったらいいな〜と思うことがしばしば。(もちろん日向の生活は24時間のまま、私だけ48時間。)
実際48時間あったら、きっとそのうち半分寝ちゃいそうだな〜と思いなおし、24時間をきちんと生活しようと反省するのでした・・・。

2004/11/16(火) ボーリング&飲み
今日は前にバイト(人はパートと言う・・・)伊勢丹の人たちとボーリング&飲んできました。
平日なので日向を連れて行こうと思っていたらあっちゃんが有休をとってくれたので日向をお願いして一人で。
もちろん有休は海に行くため、どうせだったら日向を見てるよってことです。決してわざわざ私のためだけに取ったわけ訳ではありません☆

7:00からボーリング!
ホント久しぶりです。日向が生まれる何年か前のお正月、八王子のご両親と一緒に行ったのが最後だからかれこれ4、5年ぶりくらいかな〜。
やっぱりとんでもないスコアがでました(><)いきなりガーターだし・・・。一回目が68。・・・68って、一体何回投げたのか?・・・。それでもビリではないのがすごい。みんなへたっぴです。
最初はいい感じで「これはストライクか!」って期待するのに、なぜか最後の方で曲がる・・・性格が歪んでる??
二回目は最初からストライクが出て、調子が出てきたかな?と思ったけど、88。まあ、ある意味これはいつも通りです。
最初から、「今日は膝が痛い」とさりげなくダメでもしょうがないからと言い訳する人もいたり、人がガーターを出すと大喜びしたり。久しぶりにキャーキャー騒ぎながらのボーリング、とっても楽しかったです♪
きっとみんな筋肉痛になることでしょう・・・明後日くらいに・・・

その後は飲み。
今日はとっても控えめに、生中2杯とグラスワイン一杯のみ。
美味しかったのは、サンマご飯。
サンマ定食かと思ってたら、サンマの中にもち米が入ってました。
くだらないことを話、なんだかさっきまで仕事してた気分。もうやめてから二年も経つのに。
お先に失礼して帰るとき、その中の一人とある話題で大盛り上がりしました。
その話題は「ドラクエ[を買うか?」。
そうなんです、もうすぐドラクエ[が発売されるんです〜!欲しい!やりたい!
ドラクエZの時、発売からかなり遅れてバイト先で大流行した時がありました。4,5人はまり、もっぱら話題は「あの石版はどこにあるのか?」「今レベルいくつ?」とか。かなりオタク化してました。:
今回は日向がいるので、できません。もう少し手がかからなくなったら必ずやるつもり。
彼女もその時まで待っててくれるって♪
今日の飲みの締めくくりがそんな話題なんて・・・^^;興奮さめやらぬまま帰宅しました。
あ〜、楽しかった〜!

写真は今日の日記とは全然関係ないですが、オヤツに「アジの味りん干し」をむさぼる我が娘。

2004/11/15(月) プチ江頭
朝から雨・・・。一日うちから出ませんでした。

お昼、自分でヨーグルトを食べてた日向。
ダ〜っとこぼし、洋服はグチャグチャ。脱がして、ロンパース&スパッツ(黒)の姿で過ごしていました。
でもなんだか見たことあるこの姿・・・あ、江頭2:50だ!!
その上、最近のお気に入りの『アリゴリズム体操』をやってくれました。
「あっち向いて二人で前ならえ〜♪」
前習えの姿、オシリを少し落としへっぴり腰で手をちょこっと出す姿・・・まさしく江頭そのものでした^-^;
かなり笑えます☆
あ〜、写真に撮っておきたかったな〜。

2004/11/14(日) HP
HPを更新をやっとしました。
最近PCをいじってると、マウスから私の手を離させ、まったくいじらせてくれないのです^-^;
なので長時間いじれるのは日向が寝たあとか、日向が居ないときだけ。
あっちゃんに、「今日HPの更新させて〜!」とお願いして、日向を連れ出してもらいました。
向かった先はレンタルビデオとブックオフ。二人で寒空の中、自転車で漕ぎ漕ぎ行ってきたようでした。
おかげでやっとこさ、hinata's photoの更新ができました。
そんなに難しい技術を使うわけではないのですが、写真を圧縮してり、レイアウトを考えたり、コメントを考えたり・・・など発想の貧相な私には一苦労です・・・

あっちゃんはお風呂に入る前に筋トレします。自称『サーファー』なので(^-^;)
今日もソファーに足を挟み、腹筋(ひねりつき)。
それをじーっと見ていた日向、いきなり座って、両手を頭の上で組み、頭を振ってる〜☆
どうやらあっちゃんの腹筋をまねっこしていたみたい♪
かなり笑える姿でした(≧∇≦)
大笑いしている私達を見て、ニコ〜、そしてまた腹筋(?)!
あっちゃんはスクワットもやらせようとしていたけど、それには興味は無かったらしく、冷た〜い視線を投げかけていましたが・・・。
そのうち二人そろって筋トレしちゃうのかな〜(笑)、母ちゃんもがんばらなきゃ!

2004/11/13(土) プレゼント
午前中公園に行こうと家をでると、マンションの玄関で遊んでたhikarinn&minomino姉妹が「公園誰もいないよ〜」と教えてくれました。
でもせっかくお砂場セットも車も持ってきたのでとりあえず行ってみることに。
ホントに誰もいませんでした・・・、珍しい〜!
しばらくすると先ほどの姉妹が公園に現れ一緒に遊ぶことに。
お砂場で、バケツに砂を入れ水を入れ混ぜ混ぜ。何か料理を作っていたみたい。
最近は寒くなってきたので水物は禁止されてる日向。
隙あれば〜と狙い、とうとうゲットすること成功!ぐちゃぐちゃ混ぜ、上着の袖、ズボン共濡れてしまいました。
風邪引かなきゃいいけど・・・。でもやっぱり泥遊びは楽しそう♪今回は特別だぞ〜
姉妹がお兄ちゃんのお迎えで先に帰ってしまったあと、今度はharukaちゃんが現れました。
少し一緒に遊んでもらったらもう12:00、お昼のため帰る事に。
harukaちゃんは、「午後からまた遊べる〜?」と聞いてくれたけど、お昼寝をしていないし、あっちゃんも海から帰ってきていたのでもしかしたら出掛けるかもしれないことを伝え、「遊べたら遊んでね〜」とお別れ。

お昼を食べ、日向は昼寝。あっちゃんも昼寝。
私も昼寝しようかな〜と思っていたら、「ピンポ〜ン☆」。出てみるとharukaちゃん。「日向お昼寝しちゃったんだよね〜」と伝えると、「ひなちゃんのママ下まで降りてきて!」と言われて急いで降りて行きました。
エントランスに行くとharukaちゃんが「これヒナちゃんにあげて〜、学校で作ったんだ!」と何かくれました。
ダンボールでできたレターホルダー(っていうのかな?)。
日向もそのうちこういう図工するのかな〜^-^
何だか心が温まりました☆ありがとうね、harukaちゃん♪

夕方にはあっちゃんの友達のみっちゃんが遊びに来てくれました。
去年の年末に行ったハワイのお土産のTシャツを持って。
我が家に男の人のお客さんがくることはほとんどないので、日向はビックリ!泣くかな〜と思いながらも、最初は私にベッタリで
したが、一緒になってポテトチップをもらったりして喜んでました。
日向を見たみっちゃん、「どっちにも似てないね〜」と言っていたのに、そのうち「やっぱりさかちゃん(旦那)に似てるかも〜」との発言。やっぱり似てるか〜・・・。まあ女の子はパパに似てるほうが幸せになるっていうからね、よしとしよう・・・。

2004/11/12(金) いつもありがとうね♪
また歯医者です。
いつもは午後からなのですが、今日は10:00に予約。
毎朝6:00には目覚める人間目覚ましがいるので、目覚ましはかけてません。
毎朝文字通り叩き起こされます。
けれど今日に限って7:00起き!一時間違うとかなり違います・・・(だったら自分で起きろ?)
ボーっとして目が覚めるまで時間がかかり、いろいろ家事をやり、ゴミも捨てなきゃ〜と焦っていると、あっという間に家を出る時間になりました。
実家には9:00には着きたかったんだけど、着いたのは9:30。
また預けるて出掛けると大泣きするので、母と一緒に隣の部屋から外を覗いてる隙に出発☆

無事歯医者も終わり戻ってきたら、日向はまたお昼寝してました。
見つからずに家を出たものの、気がついたらママがいない!だまされた〜って顔をしていたようです。見たかったな〜
お昼ご飯を食べさせてもらい、今度は私の眠気が・・・
『食べてすぐ寝ると牛になる』ということわざを思い出しながらも、牛になってもいい〜っと開き直り30分だけ寝かせて〜と昼寝させてもらいました。
横になると決まって起こしにくる日向を、「ママねんねだからね、シーだよ〜」と小声でなだめてる母の声。
そして日向を連れてお散歩に出掛けてくれる音をBGMにお昼寝させてもらいました♪
ありがとうね、お母さん!

今日の歯医者は午前中だったけど、すっかり恒例になってしまった夕飯を食べさせてもらい満腹〜。
あっちゃんは好き嫌いがとっても多いので、普段つくらないヒジキの煮付けやきんぴらゴボウ、魚料理などを食べられるので実家での食事は止められません。
昔はこってりした肉料理を好み、魚だとブーイングをしていた私。好みが少しかわり、歳をとったんだな〜などと実感したりして。

最近仕事が暇らしく、8:00過ぎには帰宅するあっちゃん。
なぜか実家に来てるときには、いつも以上に早い帰宅です。
今日も7:00には「もう○○駅です!」とのメール!!結局食い逃げ状態で、でもしっかりあっちゃん用の夕飯はもらい急いで帰宅しました。(別に急がなくっても怒らないけど、母が「あっちゃんに悪いから早く帰りなさい!」というのです。)
ちなみに今日のおかずは『カジキ鮪のフライ』。
それを見たあっちゃん、「何のフライ?鳥か〜!」とパクパク食べてました。
ふふふ・・・それはあなたの嫌いな魚よ!と心でつぶやきながら「そうだよ〜」と答えておきました(^m^)

2004/11/11(木) 自由が丘
お友達のそのみちゃんと一緒に自由が丘に行ってきました。
待ち合わせより30分はやく着いてしまったので、先にちょこっと散策。
ハグ1号店がリニューアル中だったので、「もしかして雅姫さんがいたりして!」なんて期待してみたのもの、居たのは大工さんだけでした(^-^;)
そんなことをしていたら待ち合わせの時間。
まず最初にランチで腹ごしらえ。日向はちょっと眠そうでした。
でもお店に入ったらパッチリ目も覚め、準備はOK!食べ物に弱いですな、日向さんは。
目に付いたお店に入ったんだけど、アジアン(?)料理でした。今日のランチは麻婆豆腐で、日向はまだ食べれない・・・。
他の料理もちょっと独特っぽかったので、一番無難な角煮丼を注文!
お肉が柔らかくって美味しかった〜♪日向は角煮は少しだけしか食べなくって、もっぱら付いていたポテトサラダに夢中☆
これなら家でも食べれるのに〜><
ちなみにこの角煮丼が乗っていたお皿は我が家にあるナチュラルキッチンの100円のお皿っぽかったです。(多分同じ!)
でも盛り付け一つで全然見えない!これから家で角煮丼をするときまねっこしてみよう!

そのあとは雑貨屋さん巡り。
今日の目的は友達の出産祝いを買うため。
なのに、すっかりその目的を忘れ、雑貨屋さんのディスプレーに目は奪われてしまいました。
雑貨屋さん、大好きです♪見てるだけで癒されるというか。
お花が一輪だけさりげなく飾られていたり。
自分の家から現実逃避して、すっかりこの空間でくつろがせて戴きました(^m^)

ハグ2号店では、子供用におままごとコーナーがあって、日向はそこが気に入ったようでした☆
洋書に出てくるみたいなかわいいコーナー。他の子どもがいなか
ったので一人独占してました。
そんな姿はやっぱり女の子なんだな〜!親ばかぶりを発揮して、写真をパシャッ!
そのあと壁に『店内での写真撮影はご遠慮ください』の文字発見・・・。あらら〜、もう撮っちゃったからしょうがないか!次回は気をつけよう。

次は『デポー39』へ。こちらはアンティークのお店。
かわいいものも沢山あったけど、私には価値の分からないものも沢山ありました。
そこらへんにありそうなビン、アンティークになると5千円とかの値が付いててビックリ!
「こっちは○千円だって!」「こっちは○万円だよ〜!」と別の意味で楽しみました(^^;)
沢山歩き疲れてきたし、日向もオヤツを食べていないので、そろそろ「何か食わせろ〜」状態だったので、ここでお茶をしていくことに。
私がアップルパイ、そのみちゃんがスコーンを注文。
ほとんど日向に食べられてしまいましたが、おなかも満たされ、お昼寝をしていなかった日向はちょっと壊れ気味!一人キャッキャはしゃぎ、大盛り上がりしてました!
テラス席での優雅な時間・・・ホント来てよかった〜☆

友達の出産祝いには、かわいい毛糸のベビーシューズを購入。あんまり使う期間はないとは思うけど、きっと彼女好み♪喜んでくれるといいな〜・・・
そのみちゃんと話が盛り上がり、来週は鎌倉に行く約束をしました!
それもまた楽しみです♪

2004/11/10(水) 公園
久しぶりに午前中公園へ行きました。
午前中の公園はまだ幼稚園に入る前のちいさな子たちが遊んでます。
みんな風邪をひいてて、公園に久しぶりって子がちらほら。
日向はまだ一緒に遊ぶってことはあんまりできないけど、誰もいない公園よりやっぱり友達がいるほうが楽しそうでした♪
今日の遊びは主にお砂場。
最近バケツや型に砂を入れ、パカってやるのがブームらしい。
まだしっかりつめたり、湿った砂を入れるとかはわからないからただ砂をいれ、ひっくり返しても形にはなってないけど、前まではただ掘ってるだけ。少しずつ成長してるんだな〜。
久しぶりに会ったユメちゃんという三歳の女の子。日向と一緒に遊んでくれました。
車のオモチャに二人で並んで乗ってて「またぶつんじゃないか?」とハラハラしながら眺めていると、ユメちゃんがハンドルについてるボタンとか「こうやるんだよ〜。鳴らないね〜(砂が入ってしまって壊れてる)」などといろいろ教えてくれてて、それに日向もまねっこして押してみたり、ちょっと遠くにいる私を指差し「ママ」とユメちゃんに教えていたり。
すこしだけ会話(?)が成立してて、母はとっても嬉しかった〜♪

ケイちゃん(4歳の男の子)との会話。
ウルトラマンや仮面ライダーが好きでいろいろ熱く語っていたので、「ケイちゃんは大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみた。仮面ライダーとか言うのかな?とワクワクしていたら、少し考えて「ん〜、普通の人かな。」(笑)。とっても現実的なお答え!

この公園は一つ上の子が多いので、来年になったらみんな幼稚園に入ってしまいます。
まだ先だけど、ちょっと寂しくなるな〜。

2004/11/09(火) 遼ちゃん
久しぶり(?)に遼ちゃん親子のうちへ遊びに行ってきました。

ランチをヨーカドー内の大戸屋で食べることに。
大戸屋は久しぶり♪和食メインでどれも美味しそう〜!
でもメニューにはカロリーが表示されてるため、思わず気になってしまい選ぶのが大変でした。親切のつもりなんだろうけど、意外とみんな高いのね・・・書いてないほうが選びやすい・・・
結局、鮭の西京焼き定食に決めました。(カロリーは見ないフリ)
日向は白いご飯が好きなので、一応ご飯を大盛りにしてもらい、ジャコをトッピング。
しか〜し、出てきたご飯を見てビックリ☆大盛りっていうか、大きな丼!お相撲さんの気分。
「いくらなんでもこんなに食べれないよ〜!!」などと言っていたのですが・・・食べれてしまいました・・・
日向もいつも子供茶碗2杯くらい食べましたが、それにしても私すごい食欲です。体重計に当分乗るのやめよう・・・。

その後は食後の運動とばかり、ヨーカドーの中をフラフラ。
途中逃亡を図る遼ちゃん。日向に「遼ちゃんどこ行ったの?連れてきて!」と頼むと遼ちゃんを見つけ背中を押して戻ってきました。
「仲良く手ってつないでね!」と頼むとしっかり遼ちゃんの手を握り(しっかり握りすぎて遼ちゃんに振り払われてたけど)、日向は遼ちゃんが大好きです♪
そんな中、日向がくらいついていたのはビデオカメラコーナー。
テレビに映る私の姿を見て嬉しそうに、「ママ!」と目を輝かせていました。
カメラ越しに手を振ったり、歌ってみたり、日向にとっては不思議だったみたい。引き離すのが大変でした。
今度家の中でもやってみよう♪

腹ごなしも終わり、遼ちゃんちへお邪魔しました。
相変わらずのおもてなしぶり。あんなに沢山食べたのに、これでもか〜というくらい、出してくれます。
そしてこれでもか!というくらい食べて来ました・・・。

途中、日向は遼ちゃんを泣かせること2回。
一度は乗っていた車のオモチャを遼ちゃんが押してくれようとしたのを取られると勘違いして振り払い、二度目は持っていったしまじろうを遼ちゃんが持ったので「私の!返して!!」といわんばかりに取り上げて・・・。は〜〜、貸してあげなさい・・・。
最近『自分の物』に執着を持ってきてる日向。成長には必要なことなんだろうけど、「はい、どうぞ!」とできる子にどうやってしつけていくのか目下の悩み。
言ってることはわかってるのに都合の悪いことになると聞こえないふりをするんだもん、子育てってムズカシイ・・・。
遼ちゃんママは「遼は男の子なのに弱いんだよ、日向ちゃんに鍛えてもらわなきゃ」なんて言ってくれたけど、そのうち嫌われちゃうぞ〜。
喋るようになったら「遼ちゃんそれやって!」「こっち来て!!」「そうじゃない!!」などとカカア天下状態で遊ぶのでは?と母は心配です・・・。

帰りには「遼ちゃんにチューしてきて!」って頼むと、チューと熱い口付け。遼ちゃんも「キャ〜!!」と喜んでくれてました♪良かったね♪
親子共々楽しい時を過ごしました♪また遊んでね〜♪

2004/11/08(月) コロッケ
夕方からお買い物。
夕飯はハンバーグと心に決めていたのに、合びきが売ってない〜!!
では違うものに変更・・・と思ったけど、ハンバーグと決めていたため何を作っていいのか浮かばない(^-^;)私の料理レベルはそんなものです・・・。
売り場を見ていると『お肉やさんのハンバーグ』なるものを発見☆あとは焼くだけ〜の状態で売られていたので、これでいいや〜と手抜き決定。
でも2つしか入っていないので、足りなかったときのために日向用にコロちゃんのコロッケを買っていくことに。
一つだけっていうのも頼みづらいので、二つ。
この日おやつを食べていなかった日向、帰ってくるなり何か食わせろ〜攻撃が始まりました。
もうすぐ夕飯、お菓子をあげるのはためらいがあったため、コロッケを食べてもらうことに。
ものすご〜い勢いで食べてました!
あっという間に一つを平らげ、二つ目をよこせ〜!
「ウマイ、ウマイ」と満足気に二つ目もぺろりと平らげると、眠気がきたようでグズりだ、結局そのまま寝てしまいました・・・。
時間は6:00過ぎ。
このまま朝まで寝てくれるといいんだけど、そんなわけにはいかないかな??


結局12:00頃目が覚めたんだけど、寝たり無い!ってことでグズリだし、抱っこしてれば寝て、布団に降ろそうとすると起きるの繰り返しが始まりました。
いい加減に眠くなってきたので、おなかの上に日向を乗っけて横になることに。
暖かくってまだなんとか適度な重さ・・・ついついそのまま寝てしまいました。
湯たんぽみたいで気持ちがいい〜。でも途中で重たくなって目が覚め、降ろしてしまいましたが。

2004/11/07(日) いい旦那さん
あっちゃんは千葉まで海に行ってきました。もう少ししたら寒すぎて千葉にはいけないというので行ける時行くそうです。

あっちゃんは2:00前に帰ってきました。
私はものすごく眠い・・・。
最近とっても眠いです・・・。日向と一緒にお昼寝したかったんだけどこの日の昼寝は9:00頃から。
洗濯したり、掃除したり結局寝そびれてしまいました。
「すごく眠い〜」と言うと「じゃあパパと一緒に自転車でドライブするか〜」とまた連れ出してくれました。
この間もそうやって連れ出してくれたし、最近のあっちゃんはいい旦那さんです☆(普通のこと?)
干していたお布団や洗濯物を取り込んで片付けて、急いで昼寝しなきゃ!!と思いつつ「もうすぐ帰ってきちゃうかも」と思うとなかなか寝付けない。
結局帰ってきたな〜と玄関の音を聞きながら眠りにつきました。
寝室でドアも閉めていたので、それから一時間くらい。楽になりました。
夕飯作ってる間に、お風呂掃除も自分からしてくれて(いつもは言うとやってくれる)、日向も自分からお風呂に入れてくれて。
ホント今日のあっちゃんはとってもいい旦那でした(^-^)
またよろしくお願いします!

2004/11/06(土) あっちゃんの実家
あっちゃんの実家に行ってきました。
ミスドで全品105円のセールをやっていたのでお土産に買って。
「足が痛いから運転して〜」というので車の運転は私。ミスド似寄り道したのであんまり詳しくない道です。
「右?左?」と聞く私に対して、なんだか聞いてるんだか聞いてないんだか。
「ちょっと寝てないでしょうね!!道わかんないんだけど!」とちょっとキレ気味で聞いたら、「うるさいな!今考え事してるんだよ!」と逆ギレされました。
ムカ!!!!運転させといて、道がわかんないのに!!!だったら自分が運転しろよ!
自分だって道に迷ったとき私をイライラしていたくせに!!!
と私、完璧にキレました。(心が狭い??私は絶対に悪くない!)
また車内は嫌な空気。その中一人口を開けて平和に寝てる日向さん・・・
怒ると口をきかなくなる私。「次右」と言う言葉にも、ふんだ、うるさいなら黙っててやるよ!(←心の中)とばかり「・・・。」。ずっと無言でした。
八王子が近くなり、まだすごい顔で寝てる日向。
その顔を見たて「日向すごい顔してるよ〜」と結局会話しちゃって仲直り(?)。
やっぱり『子は春日居』とはよく言ったものです。

久しぶりに行ったので、お義母さん日向の成長に目を細めてました♪
日向と遊んでもらってるのをいいことに、マッサージチェアーに座りマッサージ。
そのうち私ウトウトしてしまいました・・・なんて嫁だ〜・・・。
結局一時間ばかり口を開けて、いびきをかいて寝ていたようです^^;
その後も「散歩に行く?」と誘ってもらったんだけど、私が一緒に行っちゃうと、日向はすぐ私に「抱っこ〜」って状態になるのが目に見えていたので辞退してお留守番してました。
・・・決して一緒に行くのが面倒だったからではありませんよ〜

すっかりお義母さんに日向を任せ、のんびりさせてもらった日曜日でした!
でもきっとお義母さんも喜んでくれた・・・ハズ。

2004/11/05(金) 幼児食講習会
市の幼児食講習会へ行ってきました♪
朝からご機嫌ななめの日向さん、会場についてもグズグズでした(><)
保育士さんとかが声をかけてもダメ。手作りのオモチャなどに興味を持って歩き回ってる中一人抱っこ〜。
最初に親子遊びをしているときも、入り口を指差し「帰る〜!!」。どうやら密室で同じくらいの子が沢山いる環境がダメなのかな??
グズグズモードのまま場所を移動しての幼児食の試食。
日向はよく食べるな〜と思っていたけど、今回参加してみてホントに子供に必要な量っていうのが結構多いってことを発見!
ミックスベジタブルが入った蒸しパンに、ほうれん草のおひたし、豆とサツマイモ&ごぼうの味噌味の煮付け(?)に、かじき鮪のマヨネーズソースがけ。
どれも日向は美味しそうに食べてくれました♪
栄養バランスもいいし、見た目もキレイ。味も薄味ながらしっかりついてて大人の私が食べても美味しい〜♪料理頑張らなきゃな〜・・・
その後食事について栄養士さんがお話。
子供たちは会場の後ろ側で保育士さんたちとオモチャで一緒に遊んでました。
沢山のオモチャに興味を持って自分から遊びに行った日向。
お〜!よかった〜≡3とホッとしていたら「ママ〜!」と呼ぶ声。
他の子は気に入ったオモチャを持って、ママのところに来てる中呼びつけて隣に座れと指示する日向さん。
君が移動してきなさい・・・(^^;)
来ない私にグズグズ再発・・・。保育士さんが「大きな栗の木下で」などの歌を歌ってくれたりするとご機嫌が戻り、またちょっと経つとグズグズの繰り返しでした。
グズグズ日向だったけど、いろいろ栄養士さんに食事のことを聞けたり、保育士さんに相談できたり、なかなかいい機会でした。

夕方からは歯医者。
また実家に日向をお願いして出掛けてきました。
出掛ける姿を見てまた泣き出す日向。もしかしたらこの歯医者通いが最近の日向のママベッタリを助長してるのかな〜と思ったり。
頭の中で「離れる→どっか行っちゃう」の図式ができてるのかも・・・。
ママがいなくっても大丈夫!ってあっさりしてるのも寂しいけど、今はもう少し離れても大丈夫な子になって欲しいな〜・・・
そのうち今のベッタリが懐かしくなったりするのかな?

2004/11/04(木) イルミネーション
午前中公園へ遊びに行った日向。
お友達の自転車に乗りたがりました。まだ君には早いのでは?と思いながら借りて乗せてみることに。
後ろに棒がついてて、大人が押して動かすことができる自転車。
とっても嬉しそうに乗ってました^^
クリスマスプレゼントは三輪車かな〜と思っていたけど、「三輪車は乗る期間が短いよ〜」という他のママさん。
どうやらプレゼントは自転車になりそうです。

午後お昼寝をしてからグランベリーへお買い物。
さっさと済ませてまた公園へ行こうかと思っていたんだけど、クリスマスイルミネーションになっててとってもキレイ♪
大きなツリーの前にはステージがあり、沢山の子供たちが遊んでました。
いつもは抱っこ〜状態の日向。楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、降りる〜となり、遊ばせることに。
ただステージの上を行ったりきたりだけなんだけど、本人はとっても満足そう。
そろそろ買い物しようよ〜と誘っても「まだ遊ぶ〜」。そのうち暗くなってきて、ますますイルミネーションはキレイ♪
ピカピカ光る電気を見て、電気好きの日向はますます大興奮!ステージに座り、一緒に『キラキラ星』を歌ったり。
帰りも抱っこ〜にはならず、沢山歩いてくれました。

お近くの人はとってもキレイなのでぜひどうぞ〜☆

2004/11/03(水) 自転車一家
あっちゃんは朝から千葉の海まで出掛けて行きました。

今日も暖かい!!
洗濯ものと一緒に汚れていたミトン(鍋つかみ)を洗ったのに、落ちない〜!!
漂白剤につけてみたら、色がまだらに落ちてしまいました(T-T)・・・って訳で朝からミシンを引っ張り出し、ミトンは難しそうんだったので、簡単そうな鍋つかみを作ってみました。
(hand madeにUP済み)。
HPの更新もしてみたものの、最近日向の写真UPしてないな〜(^-^;)
写真はあるものの、1ページを作るのにも一苦労なPCド素人な私。気合を入れなきゃできません☆
今は気合が足りないので、気合が入ったとき、いっぱい(?)写真をUPしますので、今しばらくお待ちください♪

あっちゃんが午後海から帰ってきて、いつもは昼寝しちゃうんだけど今日はお出かけ♪
みんなで自転車に乗って、大和のオークシティーまでお買い物。(場所はいつも行くところなんだけど)
天気もいいので気持ちよかった〜!私は電動チャリなので、坂道もスイス〜イ!
あっちゃんはギアもないのでちょっと辛そうでした^^;
日向は道路を歩いてる人に手を振ったりして(ほとんど気づかれてなかったけど)楽しそう!
予定のYシャツを買い、日向と二人じゃゆっくり見れない雑貨屋さんを物色し、食料を買い・・・。
食料といえば、ここ最近の野菜の高値で買い控えをしていたので我が家の野菜室はスッカラカン。レタス、最近食べてないな〜・・・
広告の品、ニンジン一本19円を買ったんだけどかなり貧相なニンジンでした(><)
その代わり、冷凍食品4割引だったので、冷凍野菜をゲット。これでお野菜とらなきゃ〜。
帰り道、自転車でなにやらずっと独り言。
どうやら電話をかけてるふりをしていたようで、手を耳にあて「うん、うん、◎×△☆※#◎×△※#〜♪キャハハハ〜♪」って感じ。
家に着くまでずっとその調子で、随分長電話する子になりそうです・・・。

☆★☆最近の日向の行動☆★☆
USBケーブルをマイク代わりにまるでレポーターのようにインタビューしてきます。
どこで覚えたんだろう?と思っていたら、どうやら「おかあさんと一緒」の「大きくなったら何になる?(←確かこんな歌)」でお兄さんやお姉さんが隣の子に聞いてるシーンがあるのでそれをまねしていたみたい。
「母さんお肩を叩きましょ〜♪」の歌を聴いたら、肩(背中?)をトントンしてくれます。

2004/11/02(火) こどもの国
昨日のイスから落下した日向、今朝は普通に起きたのでひとまず安心。
頭を打ったときはやっぱり無事に起きるまで心配です。っていいながらも昨日はよく寝てしまったけど^-^;

今日はこの間雨で延期になった『こどもの国』へ行ってきました。
今日はとってもいい天気〜♪外遊びが気持ちよかったです♪
同じくらいの子6人+大人6人。計12名です。
遼ちゃん親子とはよく遊んでるけど、他の人たちとは遊ぶのは久しぶり。グランベリーで偶然会うことはあったけど。
前に会ったときは、まだみんな歩けるようになったかな〜?ってくらい。
みんな大きくなってました(^O^)/スタコラ歩いてるし、ちょっと小走りくらいならできるようになってました☆
毎日日向と一緒にいるので気がつかないけど、よその子を見ると子供の成長ってはやいんだな〜とビックリ!
場所見知りをする上、最近は抱っこちゃんになっていた日向。
今日も抱っこ〜状態であんまり遊ばないかな?と心配してたけど、同じくらいの子がいたからか沢山歩いてくれました^^
まだ遊具で遊ぶまではいかないけど、フラフラ歩き回り楽しそう☆
お昼もみんなでゴザを敷いてお弁当。
昨日の夜作っておこうと思ったんだけど、すっかり寝てしまったのでおにぎりとウインナー&玉子焼きの簡単なもの。(寝てなくってもそのくらいしか作れないんだけどね・・・)
やっぱり外で食べるご飯は美味しいね〜。沢山遊んだのでガツガツ食べてくれました!
その後は牛や、羊などの動物を見たり、ソフトクリームを食べたり。
昼寝をしてない遼ちゃんと日向は最後の方、壊れ気味でした。
二人でE・Tのように、指と指でタッチしたら「ケタケタ〜!!」と大笑い。握手をしたらまた大笑い☆ベビーカーの上で足をバタバタしながら二人ともとっても楽しそうでした。ホントに二人は仲いいね〜♪

天気のいい一日、みんなと久しぶりに会えて、いろいろ話もできたし、日向も私もとっても楽しい時間が過ごせました♪
企画してくれたkasumiさん、ありがとう〜!みんなお疲れ様でした〜!!

2004/11/01(月) 落下
この間、もう10月と書いたばかりだったのに気がつくともう11月・・・。今年もあと2ヶ月で終わりです。日向が生まれてからというもの、一日一日があっという間です。でもお給料日は遅い気がするのは私だけでしょうか??

昨日、雨が降ったので公園は水溜りだらけだったので、自転車でフラフラお散歩してきました。


散歩途中で会ったネコたち。手前のネコは引っかきました。奥のネコは大人しくされるがまま。日向もナデナデできました☆

マンションに帰ってきたら駐輪場のところで、幼稚園のお姉ちゃんたちが遊んでいたので、少し一緒に遊んできました。
その時の会話。私の自転車を見て、「これどうしたの?」って聞くので、「買ったんだよ〜、電動チャリなんだ!」と子供相手に自慢^-^;
「高いの?」って聞くので「高いよ〜」「何百円くらい?」「n〜、何万円っくらいかな。」「え〜!!そんなお金あるの!?」・・・。
高いっていうと何百円と思ってる子供たち。かわいいな〜。それにしてもそんなお金あるの?と聞かれてしまう我が家。一応自転車買うくらいは蓄えはあるよ・・・ご心配ありがとう・・・。

そして帰ってきて、お気に入りのイスに座った日向。
最近イスの上に立ち上がることを覚え、かなり怖い。いつも「座りなさい!落ちちゃうよ!!」と注意するものの、最近反抗期。
怒る姿を見て、ニヤ〜と笑いなかなかやめようとしません。
毎回するたびにかなり怒るんだけどね、怒ってる姿を見て楽しんでるみたい。
いつかは落ちるぞっと思っていた矢先、今日落ちました・・・。
立ち上がったので、「座りなさい!」と言った途端、ふざけて背もたれに座ろうとしてそのまま落下!!
すぐに大泣きして、頭も打ってなかったので大丈夫でしたが、ちょっとしたら首が折れててもおかしくない状態での落下。
無事でよかった〜・・・。これからはキチンと言うことを聞いてください。

泣いてる日向を抱っこして、「痛かったね、だからちゃんと座りなさいって言ったでしょ!」とやってる間に日向さん、寝てしまいました・・・。
時間はまだ6:00頃・・・。
一度7:00頃に起きだし、ご飯を食べ、またすぐ寝てしまいました。
横に添い寝して、あっちゃんが帰ってくるまでちょっと一緒に寝よ〜とっと寝てしまい、起きたら12:00。
部屋の電気もつけっぱなしだったのに、消えてる!!
焦って寝室を見てみると、あっちゃんが帰ってきてました。
「ごめん、一緒に寝ちゃった!ご飯食べた?」「あれ、今日飲みでメールしたんだけど。」寝てたからメールが来たことさえ知らなかった・・・。
でもおかげでゆっくり寝ることができました・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.