Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/07(木) 歯磨き講習会
歯磨き講習会に行ってきました。
講習会っていうから、何組か一緒にやるんだと思ったら、歯科衛生師さんとマンツーマンで指導してくれました。
最初に子供の歯についていろいろとお話。
このくらいの子はまだ仕上げ磨きの技術(?)の差で虫歯になるっていうより、食生活で虫歯になることが多いそうです。
おやつはお菓子とかではなく、食事の延長にしたほうがいいとのこと。
なるほど〜、と納得しながらビスコを与えてる母だったりして・・・ハハハ・・・
その後、日向の仕上げ磨きを最初に衛生士さんがやってくれました。
歯に赤い液体をつけ、それを落とすように磨きます。
同時に何人かやられていたんだけど、みんな大泣きしてました。
日向も普段は泣くまではしないけど、嫌がってなかなかさせてくれないのに、衛生士さんの前でネコかぶっていたのかジッとされるがまま!
「あら〜、いい子だね〜、すごいね〜!今、キレイキレイになるからね〜!」と褒め倒す衛生士さん。
「このくらい年齢の子は褒めまくると意外といい子でやらせてくれるようになりますよ。きちんとやらなきゃって歯ばっかり見て怖い顔してると嫌がりますからね」ととっても為になります。
次に私が仕上げ磨きをやり、「お母さんも磨き方上手ですよ!」と褒められました(≧≦)
子供だけでなく、親も褒める、やるな衛生士!
これも衛生士さんの“褒めてやる気にするテクニック”だとはわかっていても、やっぱり人間って褒められるとその気になっちゃうもんですね〜^^;
マンツーマンだったのでいろいろ聞きたいことも聞けたし、歯磨きの仕方もしっかり教わったので、今日から気持ちを新たにがんばろう♪

夕方からは公園へ。
ずっと雨だったし、昨日はお昼寝しちゃっていけなかったのでとっても久しぶりの公園でした。
また明日から天気が悪くなるようで、当分行けないかもしれないので思う存分遊んでもらいました♪
今日のお気に入りはボール遊び。日向の場合は投げるではなく、蹴るです。
将来『なでしこジャパン』に入れるんじゃないか?!と思うほど、上手です。
男の子だったらサッカーを教えたい!って言っていたあっちゃんにも見せてあげたかったな。


昨日夜届いたオモチャのガス台☆かなりかわいい〜です!
棚部分がガス台の中に収納できてコンパクトになります。
泣いていた日向も届いて開けたら、泣き止み、「お〜!!」と興奮してました(=^^=)

三日連続、あっちゃんは飲みです。
日向も今日は7:30頃には寝てくれたので、自分の時間がタップリあります♪
エヘヘ〜、うれしいな〜♪♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.