Dairy
日々のくだらないことを書いてみたりして・・・
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/25 保育参観
2007/04/22 いい一日から一転・・・
2007/04/21 ストレス解消!
2007/04/17 やっと♪
2007/04/08 初体験〜胃カメラ〜

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/31(日) しぃ〜
今日はあっちゃんの自転車を買いに行ってきました。
一応あることはあるんだけど、どうやらいたずらされたようで、前後のタイヤはパンク(空気入れるところの金具とかとられちゃってる)していて全とっかえしなきゃダメそうだし、ブレーキも壊れてるとひどい状態・・・。修理してもかなりの金額になってしまうので、中古でいいから買おうってことになりました。

『広告の品!限定五台!』の安いチャリ。普段乗らないあっちゃんは、「中古で」といっていたのですが、新品で6300円!お安い!!
お昼前、もう売れちゃったかな〜という心配をよそに、昨日の広告の品の分も売れ残ってて、普通のママチャリの予定が、若々しいT字ハンドル。昨日雨が降ってて良かった〜♪
これからは家族そろって自転車でお出かけできる〜!はやく天気のいい休日こないかな〜^-^

それにしても今日一日グズグズモードの日向。
何か気に入らないことがあると、「ギャ〜!!」と大騒ぎ。ちょっと機嫌がよくなった・・・とホッとしたのもつかの間・・・。またご機嫌ナナメ・・・一体、何が欲しいの?何がしたいの??何で機嫌が悪いの?しゃべってくれ〜><
一日こっちもイライラしてしまいました・・・

夜、しまじろうの人形をそこらへんにおいて行こうとするので、「しまちゃん、お布団で寝たいって!寝かせてあげて!」というとお布団に寝かせてあげてました。
そして、口元に指を持っていき「しぃ〜。」とニッコリ。
いつも朝早く起きる日向。休日などゆっくり寝てるあっちゃんを見に寝室を覗きに行きます。
でも休日くらいゆっくり寝かせてあげようと(あたしもたまにはゆっくり寝たいんだけどね。)、「パパ寝てるから、しぃ〜だよ。」と、二人であっちゃんの寝てる姿をそっと見てリビングに戻ってきてるので、寝てるしまじろうを起こさないように気を使ってたみたい☆
あまりのかわいい姿に一日のイライラが吹っ飛んだぞ〜≧∇≦

2004/10/30(土) 牛丼
せっかくのお休み。あっちゃんも波がなく、今週末は海に行かないって言っていたのに、残念ながら雨・・・(><)
結局一日家の中で過ごしました。

日向の隙を盗んでの、HPの更新。っていってもsweetのみ。hinata'photoはゆっくり時間があるときじゃないと更新できません。
夕方は日向も珍しく一人でビデオを見ててくれたので、久しぶりのミシン。
寒くなってきたのでマフラーを作りました♪
そのうち、up予定です。

夕飯は「すきや」で牛丼。
TVで映って、「そういえばすきやで牛丼復活したんだよね〜」って話になり「じゃあ夕飯はすきやにする?」というあっちゃんの言葉で夕飯は決定!
お安い夕食≧з≦
「家族で牛丼食べにきてるってなんだかわびしいな〜って思ってたけどまさか自分が家族で食べに行くとは・・・」とあっちゃん。
牛丼屋さんはやっぱり男の人が一人で食べさっさと帰るてイメージ。
店内静かだし、小さい子供がいても静かに何だか小さくなって食べてるってだったもんね〜。値段も安いし。
生活に苦しい家族が「たまには外でご飯でも食べるか!」ってお父さんが言って子供たちが喜んでるのに牛丼。
「何でも好きなものを頼みなさい」「ハンバーグもお子様ランチも無いじゃん!」「わがまま言うんじゃない!」って会話がされてそうな。
まあ勝手に想像していただけなんだけどね。
我が家もわびしい家族の仲間入りだわっ。

2004/10/29(金) また歯医者
歯医者のため、実家へ。
朝ネットをしてたら偶然みつけたお店。実家に帰る途中にあるので寄ってみました♪
小さいお店ですが、とってもかわいいお店で、オーナーさん(だと思う)もとっても素敵な方でした。
洋服、雑貨などなど、どれもとってもかわいい〜♪ディスプレーも参考になる!
いろいろ欲しいものがあったけど、本日は帽子を購入。
私には“ツボ”だったんだけど、きっとあっちゃんには「頭でも怪我した?」と言われそう^^;
なんだか素敵なお店を発見したときってウキウキです☆

この色とボタンがツボです♪

実家にしまじろうを連れて行った日向。
それを見た母、「あら〜、とらじろう連れてきたの〜」ですって。
とらじろうって・・・確かにトラだけどね(笑)
今日の歯医者は日向がお昼寝している間に出掛けました。
この間の経過を見ただけだったので早かったんだけど、帰ったら泣いてました。
起きたとき、私がいなかったから「また置いていかれた!」と思ったみたい。
まだ寝たりなさそうで、お菓子をあげてもイヤイヤと拒否。(珍しいことです。)ちょうど4:00だったので「いないないばー」にチャンネルを合わせると「ワンワン!」とご機嫌に変身。もちろんお菓子も食べました。

恒例になってしまった歯医者のあとの実家での夕食。(お母さんありがとうね〜☆)
今日も食べてるとメールが。あっちゃんからで「事務所でました。今から帰ります」って。
はや〜い!!最近は9時頃なのに〜!
ダッシュで食べ終え、片付けもせず帰りました。食い逃げでごめんね〜><

2004/10/28(木) 最近の日向
今日はいい天気でした。・・・でもやっぱり寒い!自転車乗るときは手袋が欲しい・・・。足も冷え冷えだから、そろそろボア付きのルームシューズ、買わなきゃな〜・・・

出掛けても「抱っこ〜!」でほとんど歩いてくれない日向。今日の買い物に行くとき、しまじろうパペットを大事そうに抱えて出掛けました。すると、今日はずっと歩いてくれました(^∇^)
これからの出掛ける時の必需品かもしれないわ〜

最近の日向は、お片づけが好きなよう。
もちろん自分ではやらず、指令です☆
出掛けて帰ってくると、鍵を玄関の鍵置き場にかけろと催促します。
歯ブラシを使い終わると洗面所へ、ペンを使えば引き出しに、本はテーブルの下のカゴの中etc,etc・・・
自分で出したブロックなどのオモチャはそのまま出しっぱなし(^-^;)
人のこと言う前に自分の物をしっかりやって欲しいんですが・・・
でも、よく人のやってることを見てるんだな〜とビックリ!そろそろ気をつけて生活しなきゃ。


いつの間にか、あごにかなり大きな痣をこさえてました。
この間は、実家でテーブルの角にぶつかり目の下に痣を作ってました。
その時の痣はかなり目立ち、みんなに「どうしたの?」って聞かれました。管理人さんに「ぶつけたんです・・・、決して虐待したわけではありません」と言ったら、次に会ったとき「お、虐待の跡随分消えてきたね〜」と言われました・・・(知らない人が聞いたら通報されかねないわ)
私も小さいとき、顔によく怪我をしてました。もしかして遺伝?

2004/10/27(水) 寒い!!
今日は晴れの天気予報に裏切られ、外は曇り空・・・その上、異常に寒い(><)
コタツ、ヒーターを出したいくらい。できればコタツにスッポリ入り込みお昼寝をしたい・・・。私のささやかな今の夢☆←簡単に叶いそうだけど、なかなかムズカシイ。

一昨日の夜から咳が出だしました。
もともと風邪をひくと咳がかなりでます。ちょっと腹筋が筋肉痛になりつつあります。
外は寒いし、一日家の中でぬくぬく過ごしたいと思いながらも、自転車でお出かけ。
銀行に用があったので、グランベリーまで行ってきました。
用事をさっさと済ませ、相変わらず、本屋のキッズスペース、ペットショップ、子供広場といつものコースを回って帰ってきました。
一度家に戻り、おやつを食べ、今度は公園へ。
風邪がひどくならないように、マフラーを巻いて防寒もしっかり。
相変わらず、日向は車に乗っては進まず、押せば怒るの繰り返し。進んだ〜と思えば、道路の真ん中へ進んでるし。
一生懸命蹴ってるんだけどね〜。まだまだです。
やっと着いたと思ったら、いつもにぎやかな公園には人っ子一人いませんでした(TT)これだけ寒いと出てこないかな。
それでもお砂場で遊んでいると、同じマンションの姉妹がやってきました。
この寒い中、素足でビーチサンダル・・・見てるこっちが寒くなる(><)「寒くないの〜?」って聞くと「足は寒くないよ〜」の返事・・・。子供ってホントに風の子なのね・・・。
結局寒いので早々に切り上げ、帰宅。

これから冬乗り越えられるかな〜と心配になるくらいの寒い一日でした。
あ〜、日向のジャンパー買わなきゃな〜。

2004/10/26(火) 歯医者
歯医者に行ってきました。

実家でお昼をごちそうになり、いざ出掛けようと用意をしたら、日向がテーブルの上のマグを取れという。飲まないし、どうやら帰る支度をしていたよう。
一緒に行く〜!!!と大泣きしてる日向を預け、歯医者に出発。
ごめんよ、日向。頼むよお母さん。

いよいよ治療が始まります、ドキドキ・・・
まず治療する歯のレントゲン。最近のレントゲンってすごい!撮ったらすぐにPCに送られ、すぐ見れて、拡大も自由自在☆
そして局部麻酔。よく揉んだほうが効くということで、これでもか!ってくらい揉みまくり。
神経の処置をされました。って言っても感覚もないので一体何をされてるのかまったく分からない。
途中でなんだか管のようなところに何かを入れて、キュッキュゆってるし・・・??
後で聞いたら、管のようなところってのは神経で、その中を針金のようなもので処置していたらしい。
何だかすごいことをされていたみたいです・・・。
ちょっとビデオでも撮っておいてもらって見てみたいな〜。
でも麻酔のおかげで治療は全然痛くありませんでした。
これならさっさと治療してればよかったな^^;

神経の処置ってことで、予想以上に時間がかかり、大泣きしていた日向ときっと大変だろう母のことがとっても気がかり。
もしかして、ずっと泣き続けてるかも・・・との心配も帰ってみたらあっさり打ち破られました。
また寝てる〜!!
出掛けた後はちょっと泣いてて、玄関に行ったりして私の姿を探していたりしたみたいだけど、ベランダに出たり、ビデオを見たりして、またコテッと寝てくれたみたい。
いつも私が昼寝させるのも大変なのに・・・なんだかホッとするような、母に負けたような・・・なんとも複雑な気分だわ。
でも、まあ、これからもお願いするので、大泣きされてるより、いいよね、うん。

またまた実家でご飯をご馳走になり、あっちゃんの分のご飯も戴いて帰りました。

最近は毎週のように(下手すると週二回の時もあり)実家に帰ってます。
最近異常にグズグズが多い日向。あっちゃんが帰ってくるときには日向は寝てしまってるので、一日中二人っきりでいるとついついイライラしてしまいます。
でも実家でゆっくりさせてもらうと、同じグズグズでも気持ち的に全然違います。ご飯を作らなくってもいいってことでゆっくり日向と向き合えて、余裕が持てるというか。
ホントありがたいです。
そして明日からはもっと大らかに接しよう!と心に誓ったり。でもいざグズグズが始まると、きっとまたイライラしちゃうんだけどね。

2004/10/25(月) ririkaちゃんち
日向が生まれる前にバイト(パート?)してたケーキ屋のお隣のお店の友達の家に遊びに行ってきました。
車で30分くらいの同じ市内。一度遊びに行ったことがあるのに、今回も迷いました(T^T)住宅街ってムズカシイ・・・
携帯で道を教えてもらいながら、なんとか無事到着☆今度こそ道を覚えておこう。
このお宅のDVDはすごいです。映画も沢山あるけど、それ以上にすごいのは子供のDVD。「ririka0ヶ月」から始まり、一ヶ月ごとに一本にまとめられ、パッケージも本格的☆総集編まであって、アイドル顔負けの本数でした。我が家なんて最近写真もあんまり撮ってないのに・・・。日向ごめんよ〜。

ririkaちゃん(11月で2歳)に会うもの半年ぶりくらい☆前に会ったときはまだ日向が歩く前でした。
お話も沢山できるようになって、子供二人掛けのソファーでは「どうぞ!」と日向を座らせてくれました^^
同じくらいの子と目が合うとすぐ顔をぶつ日向。またぶってしまうのでは?と心配をしていたら、ちょこんと横に座り、持っていったマドレーヌを二人して食べさせろ〜。
仲良く二人で、嬉しそうに並んで食べてる姿、母ちゃんは嬉しいぞ!!
途中お昼を買い物に出掛けたririkaちゃんママ。ririkaちゃんはお留守番です。
その間、私の下手な「ぐるぐるどか〜ん♪」の歌にあわせ、二人で踊ってくれました。
普段、日向はちょっとはマネするくらいなのに、いつもより上手く最後まで一緒になって踊ってました。ririkaちゃんに触発されたみたい。

ririkaちゃんはちょうどママを独り占めしたいときらしく、ママとオモチャのゴルフクラブで遊ぼうとしているときに日向が貸して〜と寄って行き、ママのほうから貸してもらったら大泣き☆
借りた日向を指さし、一緒にやるのはヤダ〜、ママと二人でやりたいの〜って状態!
ママをとられると思ったみたい。
日向は日向で、持ってたおせんべいをririkaちゃんと乾杯ってしたかったみたいだけど、くれると思ったらしく取られたら、大泣き。
他のおせんべい(同じ種類)を渡そうとしても、ririkaちゃんを指さし、「あれじゃなきゃ嫌だ!!」状態!
二人とも自己主張が出てきて、同じ歳くらいだと少しライバル心も出てきたみたい。
なかなか見てて面白い♪

それでも一緒になって追かけっこをしてたり、どうぞっと物を渡したり。歳の近い子と遊ぶのはやっぱり楽しいみたい。
日向はいつも帰るときには大人しくチャイルドシートに乗るのに、今回は大泣き!随分長く泣いてました。よっぽど楽しかったんだね♪
きっとそのうち、「帰るよ!」と言ったら「やだ、まだ遊ぶの!!」とか言い出すんだろうな〜。
私も久しぶりに友達と話せたし、楽しい時間を過ごせました♪また遊んでね!

2004/10/24(日) 一人の時間
朝起きるとなんだか喉が痛い・・・。どうやら風邪をひいたよう。
8:00過ぎにはあっちゃんも日向に起こされ、午前中床屋に行くとのこと。
一度10時頃に出たものの、「いっぱいであと2時間くらいかかるって」と戻ってきました。
その時、私はまた胃が痛い・・・。たまにあるんです、胃が痛いことが。(意外と繊細?)胃薬を飲み、ちょっと横になろうとしても日向が大騒ぎ!横になるのをとっても嫌がります。
っていってもこっちはつらいのであっちゃんにお願いして、少し休ませてもらうことに。
結局あっちゃんに寝かせつけてもらって、日向はお昼寝。一緒になって寝たら、胃の痛みはすっかり飛んでくれました。はやッ!残るは風邪のみ。少し悪寒がしていたので今日は一日家から出ないことに決定☆っていっても日向が家の中で我慢できるはずもない。
昨日日向に「今日、パパは海に行って遊んできたから、明日はどっか連れてってもらいな〜」とあくまでもさりげなく、だけどあっちゃんに聞こえるように言ってあったので結局あっちゃんが「パパと自転車でドライブに行くか〜!」と連れ出してくれました。
決して、嫌味でないです。あくまでもさりげなく、さりげなく・・・。
おかげでゆっくり休むことができました♪
やっぱり週末の少しの時間でも、一人の時間があるとうれしい!

2004/10/23(土) 自転車でまた実家
あっちゃんは海に行ってしまい、日向は朝はやく起き、そしてグズグズモードのある意味いつもどうりの休日です。

自転車でどっかに行こうと思いながら、まだ朝早いし、目的もなく走るのもな〜と思い、実家に電話。
また実家に遊びに行くことが決定!

この間とは道を変えてみたら、今回のほうが少し早いみたい。
途中日向は寝そうになっていたけど、今日は寒いし、自転車で風に吹かれてる中寝たら絶対に風邪をひく(それでなくっても鼻水でてるのに)と思い、声をかけたりしてなんとか実家に無事到着。時計はまだ10時前・・・朝早くからすみませんね・・・。

午前中は近所のスーパーに買い物に行き、お昼は久しぶりに外でランチをご馳走になりました。
お昼を食べたら日の出てる暖かいうちに帰ろう!と思っていたのに、帰りの車の中から爆睡☆
実家戻ってきてからもまだ爆睡・・・ってことで一緒にお昼寝約二時間。
会社に行ってた父には会えないかな〜と思っていたけど、結局帰るまで実家でくつろがせてもらい、起きた日向はまた餌付けされ、夕方暗くなる前に帰宅しました。

家に着き、夕食の準備。今年初のすき焼きです♪
何回か安い肉を買ってきて硬い&なんだか匂いも独特・・・。それ以来、我が家ではすき焼きはタブー。食べるなら実家でいい肉を食べさせてもらおう!って感じでした。(っていうかたまにはいい肉を買えよ〜って感じ?)
今回は近所のスーパーのリニューアルしたときに試食をして、これは大丈夫!と確認済みの安いお肉。(それでもやっぱり安いのね^^;)
「今日はすき焼きだよ!」と言うと「肉大丈夫?」といち早く反応する我がオット・・・。
心配そうなあっちゃんも、いざ食べてみると「お、うまい!」と好評♪よかった〜。かなりバクバク食べ、妊娠7ヶ月並みのおなかになってました。今にも動きだしそう。

心もおなかも満足な一日でした☆

2004/10/22(金) ベビザらスよりしまむら
同じマンションの友達から「ベビザらス(トイザらスの赤ちゃん版)が新しくオープンらしいから行かない?」とお誘いいただいて連れてってもらいました!

お目当てはオムツと靴、あと限定50個のオモチャ。
「買えるかな!?」と二人ワクワク出掛けたら・・・・沢山の人が来てました・・・平日だから、そこまでは混んでないだろう!との期待もあっさり裏切られ。(同じ考えの人が沢山いるのね、きっと)
オムツを受け取るだけで、ものすごい行列!!ここはディズニーランドか!?ってくらい。
その列を見て、二人ともさっさとオムツはあきらめ(もちろん限定のオモチャもあきらめました)、靴を探すことに。

ナイキやアディダスなどのブランド物が1900円☆今のサイズはあるので、次履く14センチの靴を探しました。
茶色に水色のラインが入ったアディダス♪超かわいい〜!13センチ以下は沢山あるけど、14センチはなかなか見つからず友達に見つけてもらい、ホクホク顔!
その後は各自自由行動☆
オモチャ売り場で遊んだり(そこも人がイッパイだったけど)洋服を見たり。
すると友達から携帯がかかってきました。
「靴、持ってる?(友達のカゴに一緒に入れてもらってた)」
「持ってないよ〜」
「・・・だよね〜。カゴに無いんだよ〜><」
どうやら、混雑に紛れ、カゴの中から持っていかれたみたい・・・すご〜く欲しかったものでもなく、かわいいし、安いから買っちゃおう!ってくらいだったんだけど、友達のほうが気にしちゃってお店の人に聞いてくれたり、またワゴンの中を探してくれたり。
「ホント、気にしないで!!」と言ってもかなり凹んでました。
別に買わなくってもいいものだったけど、人のカゴの中から商品を取るなんて、ひどいな〜・・・

レジもすごい行列・・・
番号札をもらったらすでに700番台・・・今レジでやってるのは300番台・・・
友達の長男くんの幼稚園お迎えの時間もあるので、結局何も買わず、パンパースのおしり拭きの試供品だけもらって店内を後にしました^^;

その後、下の階の『ファッションセンターしまむら』へ。
初めて入ったけど、安い!!
子供用の肌着が二枚で280円!靴下一足80円!それも物は悪くないし、柄もなかなかいい感じ♪
布団を蹴っとばして寝てる寝てる日向のためにフリース素材のパジャマ(サンリオ製品)700円でゲット♪
ベビザらスよりよっぽど楽しくお買い物ができました☆
これから“しまむら”にはまりそう・・・

2004/10/21(木) ストレス発散
台風も思ったよりひどくなかったです。ホントに今年は台風が多くって、ニュースを見るたび被害が大きくってビックリします。こっちは特に被害はないけど、九州方面の人は大変ですね。。。

月曜日の歯医者から昨日まで、ほとんど外に出れない状態の日向さん。
ストレスかなりたまっているようで、昨日の夜9:00頃に寝付くまでも大泣きし、なんとか寝たものの、10:00頃起きまた大泣き。そして寝かせつけるため一緒に布団に入り、背中をさすったりしていたら一緒に寝てしまい、2:30頃の夜泣きで起きました。
また何とか寝かせつけ、7:00起床。
朝はまだ天気が回復していないものの、午後には晴れる!との予報にウキウキしてました☆

午後には雨があがったので、まずグランベリーへ自転車でお出かけ〜♪
やっぱり外は気持ちいい〜!!
昨日我が家はお給料日。おろしにいけなかったので、行ってきました。その後は郵便局に毎月の日向の貯金と、もう一つの銀行へ携帯のお金を振り込みに。(ユカちゃん、お母さん、今月は忘れずに振り込みましたぜ〜!)
偶然、久しぶりにお友達の親子と会いました。なんと沖縄に旅行に行っていたとのこと。羨ましい〜
我が家が飛行機に乗るのは一体いつになることやら^^;

友達と別れ、また自転車で川沿いをず〜っと走り町田まで。
川沿いは沢山の人が散歩してました。みなさんもきっと台風で外に出れなかったのでストレスが溜まってたのかな?
町田まで行ったのに、どこにも寄らず、またUターン。ただ自転車に乗っていたかっただけです。
それだけでもかなりの気分転換♪天気もよく、とっても気持ちよかった〜
帰ってきてからはいつもの公園。

今日は沢山外に出たので、日向の機嫌もすこぶる良いです≧∇≦
寝つきもよかったし、ぐずることもほとんどありませんでした♪
とりあえずいい天気も続くようなので、ホッとします。
でもまた台風来てるらしいんだよな〜。。。

2004/10/20(水) 構って!構って!
台風が近づいてます!家の中まで、裏の川の「ゴ〜〜ッ!!」という流れる音が聞こえます。怖〜い☆><

日向が生まれて実家にいる一ヶ月弱、その間はとってもよく寝るいい子でした。
こりゃ楽だわ〜と思っていたら、実家から帰ってきた途端、寝てるとき意外、ミルクを飲むか、抱っこしなきゃずっとなき続けてる子に変身してしまいました^^;
きっと二人目が生まれたら、泣くのも仕事だ!ほっとけばいいや!とゆったり構えていられるんだろうけど、なんせ一人目。
一日中抱っこしてました。
少しは進歩して欲しいのですが、今も家の中にいると、構って〜!攻撃がすごいです(T T)
暇なときなら相手をするけど、食事の支度をしてる時はかなり頭を使って気を引こうとします。
指を口に入れてウェ〜ン!と泣きまねをしてチラッと見たり(指を口に入れると「手ってはどうするんだっけ?」と、いつも注意するのです)。
紙を食べて口をモグモグ動かし「なんか食べてるんだよ〜」って顔をする。「何食べてるの!出して!」と言って欲しいらしい・・・言うとすぐに出す。
布団にゴロンと転がり、綿棒があるところを指さす。(寝るときの儀式で耳かきをするもんで)いざ耳かきをしようとすると起きだし遊びに誘う。
etc,etc・・・
かなり姑息(?)な手を使ってきます。
母はもっと違うところに頭を使って欲しいんですけど・・・

2004/10/19(火) 雨降りの一日
一日中雨・・・ホント今年はよく降るな〜><
友達親子6組でこどもの国に行く予定だったんだけど、雨のため中止。残念。
中止になったかわりにお茶会に変更ってメールをもらったんだけど、日向は鼻水をたらし、少し風邪ぎみ。(でも元気で食欲はありますのでご心配なく)他の子にうつしたらヤバイので、家で大人しくしていることに・・・

何かしたいな〜と思い、スフレチーズケーキを作ってみたり。
日々「かまって、かまって〜!!」の日向、お菓子を作ってるときは意外と大人しいです。
泡だて器で混ぜ混ぜしている間、一緒になって頭を振ってみたり、オーブンを覗き込んだり、オーブンの焼き上がりの音を聞いたら一番にダッシュで見に行くし。
もう少し大きくなったら一緒にお菓子作りしようね♪まずは型抜きクッキーからだな〜^-^

出掛けたいけど、めんどくさいな〜と思いながらも、牛乳がなかったので、スーパーまでお買い物。
リニューアルしたスーパー。安いので近所でもっぱら有名だったお店。リニューアルする前は、いかにも安売り〜って感じで乱雑に並べられてたり、通路が狭かったりだったんだけど、リニューアル後はすっかりキレイになり、デパートの食料品売り場みたいになってました♪
今日の夕飯は栗ご飯。昨日実家から剥いてある栗をもらったので。
メインは何にしよう〜!と迷っていると、美味しそうな秋刀魚発見!あっちゃんは魚嫌いのため、食べないんだけど、秋はやっぱり秋刀魚でしょう。一匹だけで悪いな〜と思いつつ、頭と内臓を取り除いてもらい(最近のお魚屋さんは便利だな〜)私のメインは決定。あっちゃんは肉でも焼いて食べてもらいましょう♪

帰ってみてポストを覗くと待ちに待った物が届いてました〜♪♪
ネットショップ『a sunny spot』さんで(http://www.a-sunny-spot.com)で頼んでいた、シャツジャケット!!
ラッピングもかわいくって、開けるのがもったいないくらい!
家に帰ってさっそく着てみました〜!「これ、かわいいでしょ!!」と日向に自慢☆
日向も着たがったので着せてみると、満足気に鏡を覗き込む。あの〜、それママのなんですけど^^;
ヨダレで汚される前に脱がそうとしてもなかなか脱いでくれませんでした・・・

雨で憂鬱な一日を吹っ飛ばしてくれる品物!
明日も雨だけど、着て出掛けようかな〜♪

2004/10/18(月) 歯医者
日向が生まれる前に取れてしまった奥歯の銀歯。
歯医者行かなきゃな〜と思いつつ、そのまま放置・・・すでに2年近く放置してることになる^^;
最近ちょっと痛みだしてきたので、しょうがない、行くかってことで久しぶりに歯医者に行ってきました。

前に行ったとき、「次は下の親知らずを抜きますね」と言われ、逃げ出した私。
親知らず、4本とも生えていて、そのうち3本はすでに抜いてあるけど、下の歯を抜いたとき一週間近く痛くって、それから歯医者恐怖症に・・・
いい大人なのにね(苦笑)

日向を母に預かってもらい、実家の近くで昔通っていた歯医者さんへ。
まずレントゲン。これは痛くない。その次は、検診。これも痛くない。
虫歯が何本かあり、あと「親知らずはこれから痛くなる可能性があるから抜いてしまいましょう」ですって・・・やっぱり・・・
「痛くないですか??」と聞いてしまう29歳、一児の母^^;先生は痛くないようにやってくれるって言ってました、一応(ホントだな〜!?)。
結局今日は取れてしまっているところを消毒して、仮の詰め物をしておしまい。
取り合えず今日は痛くなくってよかった〜≡3
治療はちょっと長期かかってしまいそうです・・・怖いよ〜
でも虫歯は絶対治らないので、今回は気合を入れて頑張ります☆

その間、日向は母とお留守番。
昨日買い物に行ってる間泣いていたので不安。出掛けるときも泣いてたし・・・
そんな不安もなんのその、帰ってみるとお昼寝してる〜!!
出掛けた直後はぐずったみたいだけど、そのうちビデオでご機嫌とり、母と一緒に踊ったりしていたそう。
そのうち抱っこして、「ネンネ〜」といったらコッテっと母に頭を預け寝てしまったみたい。
母もちょっと得意げでした☆その調子で来週も頼みます♪

日向がお昼寝してるとき、実家の電話が鳴りました。
起きられたら困る!と急いで電話に飛びつき「ハイ、坂本です」・・・思わず、自分の家の電話のように取ってしまいました。
電話の相手は父だったのでよかった〜。
風邪気味で頭が痛いから、もうすぐ帰るって。
マスクをして帰ってきました。
お昼寝から目覚め、ちょっとご機嫌が悪い日向。父の顔を見て泣き出しそう。
いつもと違う背広姿、その上マスク・・・怖かったようで、私にしっかりしがみつき、でも目は父から離せない。
しかし、父がお菓子を日向に見せ、「取りにおいで〜」と言うと、途端に笑顔・・・テクテクと歩き、ニコニコ〜♪
あまりの変わりように大爆笑☆完ペキに餌付けされてます・・・

結局夕食をご馳走になり、帰ることに。
風邪っぽい父は横になったままお見送り。もう置いていかれまいと急いで玄関に向かう日向に「ジイジにチューは?」と聞くとダッシュでジイジに駆け寄って、かがみこみ、チュ〜!
とってもかわいい姿♪きっとジイジの風邪も吹っ飛んだことでしょう☆

2004/10/17(日) 気分的に長い一日
朝4:30から日向さんは起きてくれました><
最初は寝ぼけて泣いてる状態・・・そのうち泣きやむかな〜と背中をさすってみたものの、泣き止む気配なし。
寒くなってきたので布団から出るのが億劫だったけど、しょうがない起き上がり、抱っこしたもののダメ。結局しまじろうのビデオを見ることに。
泣き止んだものの、外も明るくなり始め、目も覚めてしまったみたい・・・朝ごはんを食べ、今日は一日長くなりそうです・・・≡3

洗濯、掃除、片付けなどすでに8:00には片付いてしまい、なんともできる主婦だわ!と自画自賛☆
全てが終わると、「早起きもいいもんだ」などと思ってしまうんだけどね、やっぱりゆっくり寝てたいです・・・
日向が生まれる前の休日は二人揃ってお昼まで寝てました。あの頃が懐かしい〜
天気もいいし、どこかに行こうか!と思っていると、日向は目をこすり始め、手足も暖か。お昼寝です。ってまだ9:00なんですけど・・・^^;
結局11時過ぎまでお昼寝してました・・・もちろん一緒に寝ましたよ♪

午後からはあっちゃんがウエットを新調するため、町田のオッシュマンズまでお出かけ。
いつも町田まで出掛けると、キャトルセゾンやNIMESとかを見てくるんだけど、今日は用事が済んだらクレープを買ってさっさと帰ってきました。空いてる平日、自転車でゆっくり遊びにこようっと!

夕方からは公園に行き遊び、帰ってきてから日向をあっちゃんに見ててもらい一人でスーパーへ。
いざ出掛けようとカバンを持つと日向も一緒に行けると思ったらしく、嬉しそうに玄関まで走って来ました。
「ママはちょっとお買い物だから日向はパパと待ってようね〜、ママにいってらっしゃいしようね!」とあっちゃんがなだめるものの大泣き。泣き声を背に買い物へ出掛けました。
30分くらいで戻ってくると、まだ泣いてる〜(@@)
でも私の姿を見つけると、ダッシュで寄ってきて、抱っこしてあげると「ニコ〜♪」!!鼻の頭を真っ赤にしながら・・・
あまりにも泣くので二人で散歩に出て、出てる間は大丈夫だったのに、帰ってきたらまた泣き出したとのこと。
なんてかわいいの〜♪♪
ちょっとかわいそうなことをしたな〜とは思いつつ、こんなにも頼りにされてるのね〜と思うとちょっとにやけてしまいました。
こんな姿を見せられるから、子育てって頑張れるのかもしれない☆

2004/10/16(土) バーベキュー
会社のバーベキューがありました。
天気予報では晴れなんてなっていたけど、曇り空・・・その上寒い(><)
長袖二枚着込み、出掛けました。

会社では家族が参加できる行事が年2回あります。春の運動会、秋のバーベキュー(秋はぶどう狩りと大山登山とかにもなったりします。ここ何年かはバーベキュー)。
会社に勤めてるときから、結婚してやめた後も毎回参加してます^^
東丹沢のグリーンパークというところ。アスレチックや釣堀もあるところです。
30分くらい遅れての到着。
しかし、やっぱりすでに飲んでました。
子供が一緒の人や若い人はアスレチックで遊んでました。
とりあえず挨拶だけして、ちょこっと散策することに。
相変わらず日向は場所見知り。知らないところに行くと「抱っこ〜」でなかなか歩いてくれません。
ウサギ小屋があり、ウサギを見たら少しは落ち着いたみたい。「ウワ〜!」と嬉しそうに眺めてました。でも小屋の中に入るのはキッパリ拒否。金網ごしに眺めるに留まりました。

ちょっとづつ歩きだし、いよいよバーベキュー。
今までアスレチックで遊んでいた人たちも帰ってきて、だいたい40人くらいはいたのかな?
でも今回は奥さんの参加が少なかった・・・
子供が大きくなっているので、お父さんと子供のみの参加ばかりでした。そのうち、我が家もあっちゃんに日向を連れてってもらい、その間一人の時間を満喫することもできるかな!?
やっぱり沢山の人を見て固まってる日向。
大きくなったね〜、なんておじさんたちが話しかけてくれるものの、引きつり顔。いつもの愛想のよさはどこへ??

おにぎりでると思ったので特に日向用に持って行かなかったのに、今回は出ませんでした。
でも普段あんまり食べない焼いた野菜などをパクついてました。やっぱり外で食べるご飯は美味しいのかな?
日向も落ち着いてきたようなので私はビールをゴクゴク。あっちゃんは運転があるので一滴も飲まないなか、代わりに飲んであげました。
寒いからビールなんてそんなに飲めないよ〜と思っていたのに、気がつけば3本が空に・・・外で飲む久々のビールはうまかった≧∇≦
場所にも人にも慣れてきた日向は米山家の息子達の後をくっついて遊んでもらったり、持って行ったボールで遊んだり。
知らない男の人には抱っこされないのに、なぜかIさん(45歳くらい、独身)だけには自分から抱っこされに行ってました。
メガネをかけてるし、顔もちょっと怖そうなのに、なぜ??
おかげでIさんは満足そうでした。
もしかして、好みとか言わないよね・・・?

久しぶりに会った会社の人たちに、「全然変わらないね〜」とお言われました。
中、高校時代の人に会っても「ホント全然変わらないね!」と言われる私。
たまには「キレイになったね!」とか言われてみたいものです・・・何年も進歩なしかい??
あと10年経っても言われてるかしら・・・それは、さすがにムリか・・・
懐かしい人たちにも会えて話せて、楽しい時間を過ごせました。
そのうち不景気になってこういう行事もなくなっちゃうのかな〜

2004/10/15(金) 子供センター
久しぶりの晴天!!こんなに天気もいいと、いろいろ行動したくなります☆窓拭きなんてしてみたり。
シーツなどの大物の洗濯物も気持ちよく乾きました♪

午前中、近所の子供センターに行ってきました。
毎週金曜日11時から、0歳児〜3歳児を対象でお母さんと一緒に音楽にあわせて歩いたり、手遊びをしたり、みんなで一緒に遊びましょう♪というのがあります。
いつもは午前中にお昼寝していたので行けなかったし、一度行ったときにはあんまり楽しそうじゃなかったので、ずっと行ってなかったんだけど行ってみました。

前より大きくなったので楽しめるだろう!と思っていたものの・・・やっぱりダメでした・・・
子供センター自体は好きなんだけど、あまりに沢山の親子連れ、その上指導する人がピカチュウやドラえもんの怪しい洋服着てるし^^;、指導してくれる人がマイクでしゃべってるのが怖かったみたい。
固まったまま、あげくの果てには抱っこ〜になり、半泣き・・・
日向が喜ぶかな〜!と連れてきたのに、日向にしてみれば拷問だったようです。
終わりに工作コーナーがあり、色紙で作られたキツネ(指を入れて口がパクパク開いたり閉じたりするやつ)をもらったときだけは嬉しそうでした。
よかった〜。最後に喜んでくれて。
いつも公園で人には慣れてると思ったけど、まだまだ団体で同じことをするっていうのは、日向にとっては異常な状態だったのかもね^^


夕方からはまたいつもの公園へ。
お気に入りの車にまたがり、足で蹴ることを覚えてたようで一生懸命蹴ってましたが・・・
車が大きいのか、足が短いのか(こっちの方がありえる!)なかなか進まない☆
足がまだ地面につま先しか届いてないので、バタバタと空振りしたり、蹴れたりの状態。
なのに押してあげようとすると手を払われるので、近いはずの公園がものすごく遠かった〜
帰り道もその状態。もともと真っ暗になるまで遊んでいたのに、家にたどり着いたときには完璧に日が暮れてました・・・


☆★☆最近覚えたの日向の芸☆★☆
鼻をつまんで「高くな〜れ〜、高くな〜れ〜」とやっていたら自分でつまんでやってくれるようになりました。
大きくなってこんなこと覚えさせてたなんて知ったら怒るかな?

2004/10/14(木) 三川公園
朝4時に起きだし、グズグズしだした日向。外はまだ真っ暗でした・・・
半分眠いのに、おなかも空いた〜!って感じだったので、昨日ハル君ちでお土産に戴いた蒸しパンを食べさせるとニコ〜♪と食べ、5:00頃もう一度眠りにつきました・・・
ゆっくり寝てくれるかな〜と思いきや、7:00には起き出し、母ちゃんは眠いよ・・・

今日はリク君親子とリク君と産院が一緒だったという夢ちゃん親子の三組で公園へ行ってきました。
みんな同じ学年だけど、6月生まれの二人と2月生まれの日向。大きさが全然違いました!
リク君も大きいな〜と思っていたけど、夢ちゃんがこれまた大きい!!洋服は4歳のサイズがピッタリ!
多分、3歳の新菜と同じくらい。新菜も大きい方だって言ってたのにね〜、ビックリ(@ @)

今回の公園は新しくできた海老名の近くの『相模三川公園』というところ。
ちょっと長めの滑り台があったり、転んでも痛くないようにコルクっぽいのが貼ってあったり、時間で蒸気(熱くはない)が吹き出てきたり、橋を渡ると芝の広場があったり、なかなかいいところでした。
日向も久しぶりの外遊び。
しかしいつもと違う公園に戸惑い気味。まだ知らないところでは本領発揮はできません^^;
それでも、滑り台をしたり、坂道になって一周できる板張りのところ(ボキャブラリーが少ないのでうまく説明できない・・・)をグルグル回ったり、それなりに楽しんでいたようです。
沢山遊んで、遅めのお昼。リク君と夢ちゃんの希望で、マックを食べました。(またかよ!の声が聞こえてきそう!)
大きな二人は意外と小食です。
小さな日向はポテトSサイズをほぼ一人で完食(母は2,3本しか食べれなかった)し、その上、リク君のパンケーキを三枚ももらい、ビックリされました!
「ひなちゃんはよく食べるね〜!大きくなるね!」って言ってもらったけど、小さい(163センチ)あっちゃんと、普通(158センチ)の私。
横に大きくならないことを祈ってます・・・

帰り、リク君ちに誘ってもらったんだけど、日向もお昼寝していないし、多分お邪魔しても眠れずグズグズするので帰ることに。
みんなと別れ、5分で寝てしまいました。母ちゃんも寝たいよ・・・
結局お昼寝は車の中で20分くらいだったのに、スッキリした様子。一緒に昼寝したかったよ〜><
しょうがないので、夕方は行きつけの公園で遊んでもらいました。
やっぱりここは落ち着くようで、お姉ちゃんたちにいじられながらも楽しそうでした♪

2004/10/13(水) ハル君ち
同じマンションの一階に住む、ハル君ちにお邪魔しました。
公園でたまに会い、帰り道など話していた時に「今度、雨の時遊びにきて!同じマンションだったら濡れずに済むし!」とお誘いを戴いてて、昨日「明日よかったら遊びにきませんか?」のメールが♪
天気も悪そうだし、子供センターにでも行くかな〜と思っていたのでとってもうれしいお誘いでした^^
もちろん一言返事で「行きます〜!」そしたら、お昼も用意してくれるとのこと≧∇≦なんて素敵なんでしょう♪
お土産にリンゴのカントリーケーキ(Hand Madeにupしてます)を持って、10:30頃お邪魔しました。

同じマンションの他のお宅にお邪魔するのも、これで6件目。
みんな、向きが左右逆などの違いはあるものの、間取りは一緒。
なのに全然違う感じで毎回楽しいです。
ハル君宅は、とってもシンプルです。物がとっても少なくって、キレイに片付いてました。
キレイにしてるね〜の言葉に「どかして掃除するのがめんどくさいから、物がないだけだよ〜」なんて言ってましたが、面倒くさがりやなくせに、物が多い我が家・・・またまた反省しました(><)
目指せ、シンプルライフ!の癖にね〜、ハ〜・・・(ため息)

ハル君は3歳。
お昼ごはんの時、日向に食べさせてくれてました^^
最初、日向は「イヤイヤ」をしていたので、ハル君ママが「ひなちゃん、一人で食べられるから、いいよやらなくっても」って言ってる間に、口を開け、食べてる〜!!
なかなかほのぼのした光景でした♪
男の子なので、遊び方もすごい!家中、飛び回り、高いところに登ったり、ジャンプして飛び降りたり。
周りには女の子が多いので、男の子のヤンチャぶりに新鮮な驚きを感じました♪ハル君ちは1階だからいいけど、うちは5階だから、ちょっと辛いかもね。
ハル君ママとは、いろいろ話しました。子育てのこと、幼稚園のこと、習い事のこと、ご実家のこと、はたまたどうして旦那さんと結婚したのか・・・などなど。
とっても穏やかな方で、とっても楽しい時間が過ごせました。

日向とともに、友達が増えてうれしいな〜♪

2004/10/12(火) 同期
郵便局に用事があったので、またまたチャリでグランベリーまで行ってきました。
いつもは徒歩か、車、チャリだとホント速いです。

用事を済ませ、またグランベリー内をフラフラ散歩。
お昼になってしまい、家には何もなかったので、マックで食べて行くことに。
隣の席に赤ちゃん連れの夫婦がいました。
赤ちゃん好きな日向に、「赤ちゃんいるね〜、かわいいね〜」と話しかけていたら、赤ちゃんを抱っこした旦那さんと目が合いました。
お互い見つめあい、「あ〜!!」。会社で同期の男の子でしたビックリしました!
確か、何年か前に子供が生まれてたはずなのに、連れてる子はまだ小さい。「あれ、子供二人目生まれたんだ!」と聞いてみると・・・なんと三人目でした!上の子はもう5歳だって。
「今、社宅に住んでるんだっけ?」と聞くと、家を買ったとのこと。
同期と言っても高卒の子なので、私より二つ年下。それなのに、もう三人のパパで家も買ったなんて、偉いな〜。
会社にいた頃はまだ若く(今でも充分若いけど)、チャラチャラした感じだったけど、すっかりいいパパになってて、見る目変わりました。
支店が変わってしまったため、会社の行事とかでも会うことが無くなってしまったけど、奥さんとも何回かあったことがあるので、懐かしい会社の話や子育てのことなどなど話したり。
ビックリしたけど、5年ぶりくらいだったので楽しかったです。

でも誰に会うか予想つかないグランベリーモール。
これからは絶対にノーメークでは歩くのはやめよう・・・と心に誓いました。

2004/10/11(月) 自転車での旅
あっちゃんはまた海に旅立ちました。

日向も休日だというのに(まあ、彼女には関係ないけど・・・)6:00前に起きだし、グズグズモード。
あっちゃんもいないし、8:00には限界がきていたので実家に電話して遊びに行くことに。
いざ出ようとすると、雨が降り出してきたので様子を見ることに。
10:00頃には止んだので出発しました。

いつも実家には車で行き、道が空いてれば15分くらいでつきます。
せっかく買ったので乗りたいし、自慢もしたいってことで今回は自転車で行ってみました。
今住んでるところは、通っていた高校から自転車で5分くらいの距離です。
車で行く道とは違い、自転車なので、“安全かつ、なるべく早い道”をモットーに三年間、ダッシュで30分くらい(普通なら40分はかかるはず)の道のりをチャリでこぎこぎ通ってました。
急な坂道とかもあったり・・・今、考えるとよく三年間も通っていたな〜と思うところです。
その頃を思い出し、通学路を通って行こうと思っていたのに・・・10年前のこと、毎日三年も通っていたというのに、細かい道は忘れてました^^;
「確かこっちの道だったよな〜」とか、「そうそう、この景色〜!!」とかおぼろげな記憶を思い出し、高校生活なども思い出したり。
普段車だと、日向とは前と後ろで遠いし、運転していることもあるので、そんなにしゃべりかけたりしなかったけど(歌はよく歌ってる♪)、自転車だと距離が近いので「ワンワンいたね!」とか話したり、ガタガタの道だと「ア〜」と声をだして震わせてみたり、なかなかいい時間を持てました。
ゆっくり行ったので40分くらいでつきました。

実家では洗車をするところだったので、一緒に手伝って(ほとんど指令ばかりだったけど)きました。

午後は義姉のご両親が兄のうちに遊びに来ていてお帰りになるということで(兄の家は実家から近いので)、一緒にお見送りをし、その後、家の片付けがあるという兄夫婦は子供を二人置いて帰って行きました。
実家の中は孫娘三人に囲まれジイジは嬉しそうでした♪

いつもなら夕飯も食べて帰るところ、自転車で来たため、暗くなる前の4:00には出発!
お昼寝していなかった日向は少し走ったところで、また寝てしまいました。
途中で目覚め、いつも行く公園の前を通りかかったらお姉ちゃん達がいたので暗くなるまで遊んで帰りました。

これからも自転車生活続きそうです♪

2004/10/10(日) NEWチャリ
朝から買い物に出掛けました。
今日の目的は『自転車』を購入すること。
それも、な、なんと“電動機付き自転車”を買っちゃいました〜♪
我が家は坂の下なので、駅に行くにも、ちょっとスーパーに行くにも坂道を登らなきゃいけないのです。
普通の自転車か、電動機付き自転車、どっちにしようかな〜と迷うこと半年・・・。
「これから日向も重くなるし、後で後悔してももう買い替えられないぞ〜!」とあっちゃんの言葉で購入を決定しました!!

これが、かなりいい感じ!!!
普通、自転車を漕ぎ始めるときに「よっこらしょ!」と力を入れるのに、このチャリ君は「ウィ〜ン!」とモーターが作動して、全然力が要らないのです☆
もう感動です(≧≦)
その上、日向を載せる座席、店員さんのミスでなんと料金に入ってませんでした〜、うひゃひゃ〜、ラッキー♪♪♪
そのことをあっちゃんに伝えたら、「きっとどこかで3000円落とすんだよ」って言われました・・・(^^;)落とさないように気をつけよう。

日向もかなり気に入った様子で、帰り道は車で連れて帰ってもらおうと思ったのに、「乗る〜!!」状態だったので、さっそく乗せて帰ってきました。
手をハンドルから離したりするので怖いから「ちゃんとギュッと握ってって!」と注意するとキチンと聞くのに、そのうち握らないな〜と思ったら・・・寝てました・・・
道路の振動が気持ちよかったみたいで、チャイルドシート並みに爆睡。
ところどころ、段差などで「ハッ!」と起きるんだけど、またそのまま夢の中へ。

これからチャリ生活、満喫できそうです♪


マイチャリ、「三郎」と名付けました。
カラーはブラック、カッコいいです♪

2004/10/09(土) 台風
関東地方は最大級の台風が来る!ということで、昨日の夜、ベランダの鉢植えとか、飛ばされないように非難しました。
・・・しかし、風向きが逆だったようで、ベランダは全然無傷でした。
よかったんだけど、いつもやらないことを頑張ったので、少しは「やっておいてよかった〜」と思える状態になってくれたほうがうれしかったかも・・・
きっと次回の台風の時には何にもやらなくって、すごい被害にあったりするんだよな〜・・・

一日中、家の中でゆっくり過ごしました。
時々、裏の川を覗いては、「お〜!!!すごい!水位がかなり上がったよ〜!」などとあっちゃんと二人で興奮しておりました。
いつもは川底が見えるくらいの穏やかな川なのに、雨が降るとかなり水位が上がります。
台風だったので、「溢れてしまうのでは!?」と心配(期待半分)するくらいの高さまできました。
ここに住んでからの一番、記録更新です。
あっちゃんは「もし水害の被害があったときTVで流れるかも!」とビデオを撮ってました・・・。

2004/10/08(金) 昨日の今日なので
また今日から雨です・・・。夕方出たくなかったけど、日向もストレスが溜まりかけていたので(私も)買い物だけ行ってきました。

昨日の今日だから、今日のオヤツは乾燥してる小エビと、パン、キュウリでした^^
小エビは、お好み焼きやかき揚げなどに入れるヤツ。
袋を見たら欲しがったので、きっと出すだろうな〜と思いながらもあげてみたら美味しそうに食べてました。
牛乳飲まないのでカルシウムが不足しているので丁度いいです。
パンは、買い物行ったときに買った天然酵母のパン。
普段は安い食パンや、ロールパンを買うんだけど、試食したらやっぱり美味しかったので買っちゃいました☆
日向はクリームパンやアンパンなどは食べるけど、何もないパンはあんまり食べないのに、これは何も付けてないのにパクパク食べてました。
一枚食べ終わったら、またくれ〜というほど。そして美味しそうにパクついてました。
高価だから(我が家にとってはってことです)あんまり食べなくってもいいのに、やっぱり美味しいのは分かるようです。
生意気なやつだ・・・
そして歯磨きも昨日褒められたのが嬉しかったようで、今日も意外とすんなりやらせてくれました。
コツは変な顔をすることということもわかり、楽しく歯磨きタイムを過ごせるようになりました。

ここ最近、なぜか日向が爪先立ちで歩いてる姿をよく見かけます。
バレリーナーにでもなる気なんでしょうか?

2004/10/07(木) 歯磨き講習会
歯磨き講習会に行ってきました。
講習会っていうから、何組か一緒にやるんだと思ったら、歯科衛生師さんとマンツーマンで指導してくれました。
最初に子供の歯についていろいろとお話。
このくらいの子はまだ仕上げ磨きの技術(?)の差で虫歯になるっていうより、食生活で虫歯になることが多いそうです。
おやつはお菓子とかではなく、食事の延長にしたほうがいいとのこと。
なるほど〜、と納得しながらビスコを与えてる母だったりして・・・ハハハ・・・
その後、日向の仕上げ磨きを最初に衛生士さんがやってくれました。
歯に赤い液体をつけ、それを落とすように磨きます。
同時に何人かやられていたんだけど、みんな大泣きしてました。
日向も普段は泣くまではしないけど、嫌がってなかなかさせてくれないのに、衛生士さんの前でネコかぶっていたのかジッとされるがまま!
「あら〜、いい子だね〜、すごいね〜!今、キレイキレイになるからね〜!」と褒め倒す衛生士さん。
「このくらい年齢の子は褒めまくると意外といい子でやらせてくれるようになりますよ。きちんとやらなきゃって歯ばっかり見て怖い顔してると嫌がりますからね」ととっても為になります。
次に私が仕上げ磨きをやり、「お母さんも磨き方上手ですよ!」と褒められました(≧≦)
子供だけでなく、親も褒める、やるな衛生士!
これも衛生士さんの“褒めてやる気にするテクニック”だとはわかっていても、やっぱり人間って褒められるとその気になっちゃうもんですね〜^^;
マンツーマンだったのでいろいろ聞きたいことも聞けたし、歯磨きの仕方もしっかり教わったので、今日から気持ちを新たにがんばろう♪

夕方からは公園へ。
ずっと雨だったし、昨日はお昼寝しちゃっていけなかったのでとっても久しぶりの公園でした。
また明日から天気が悪くなるようで、当分行けないかもしれないので思う存分遊んでもらいました♪
今日のお気に入りはボール遊び。日向の場合は投げるではなく、蹴るです。
将来『なでしこジャパン』に入れるんじゃないか?!と思うほど、上手です。
男の子だったらサッカーを教えたい!って言っていたあっちゃんにも見せてあげたかったな。


昨日夜届いたオモチャのガス台☆かなりかわいい〜です!
棚部分がガス台の中に収納できてコンパクトになります。
泣いていた日向も届いて開けたら、泣き止み、「お〜!!」と興奮してました(=^^=)

三日連続、あっちゃんは飲みです。
日向も今日は7:30頃には寝てくれたので、自分の時間がタップリあります♪
エヘヘ〜、うれしいな〜♪♪

2004/10/06(水) 食べ放題
昨日とうって変わっていい天気〜♪
朝からせっせとお洗濯です。部屋干し嫌いだから沢山溜まっててヤバイ状態だったので、晴れて嬉しい〜

そして、また遼ちゃん親子と遊びました。
今日の目的は、グランべりーに新しくできた中華の食べ放題☆
食べまくりました〜!!
味は本格的な中華!って感じではなかったけど、庶民の舌を持つ私にはなかなか美味しゅうございました。
一応日向もお金取られるのです。一歳から200円。でも元は取ったぞ。
甘いもの大好きな日向が、ソフトクリームを残すくらい沢山食べました。
おなかもパンパン、今にもはちきれそうなくらいに詰まってる〜って感じ。
「おいし〜!」と言う遼ちゃん、そして「うま〜い!」という日向・・・。この違いは親の普段の言葉遣いの問題か!?気をつけなければ・・・。
その後はグランベリーで、腹ごなしのため沢山遊んでもらいました。
久しぶりの外なので、かなり嬉しそう♪
レゴに行ってもブロックで遊ばず、外でウロチョロ歩き回ってるし。
そんなわけで今日はお店を全然見ないで、ただひたすら歩き回ってました。

お昼寝してないうえ外で沢山歩いたので、帰ってからお昼寝。ってもう夕方よ。
夜は寝ないんじゃないかって心配だったけど、9:30頃には就寝。
あっちゃんも飲みでご飯入らないので、ゆっくり一人の時間を楽しむことができました。
特に何もせず、本や雑誌を読んだり、TVを見たりしてまったり。(私にとってはかなり大事な時間です、この“まったり”は。)
今日は早めに寝よ〜と思いながらもすでに11:00過ぎ。
まだあっちゃんが帰ってこないけど、さっさと寝ちゃおうっと。

2004/10/05(火) ノックアウト☆
今日も一日雨でした・・・それもかなりの横殴りの雨・・・
買い物にも出掛ける気がしなく、久しぶりに日向と二人、家の中で過ごしました。

やっぱり、一日家の中は大変でした!
とにかく日向は何をするにも一緒じゃなきゃダメ!
テレビを見てるかな〜と思いきや、まねしてるところを見てないと「マーマー!!!」と呼びつけられ、掃除機をかけてると一緒になってやりたがり、絵本を持ってきて読め読め攻撃(めくってるだけだけど)などなど・・・
しまじろうの人形を渡されて、「キャ〜!」と逃げるふりをしてチラッとこっちを見て追いかけて来て〜!って目で催促するので、「待て待て〜!」と追いかけたり、抱っこして玄関までダッシュしてUターン、また玄関までダッシュ!
体力も使います。
母の時間はお昼寝しているときだけですが、今日はお昼寝も短かった〜。30分くらい・・・やっぱり体力使ってないのね〜。

日向のかわいかったひとこま。
お風呂から出て、オムツをはかせる前に自分の洋服を着ていたらその間にどうやらお漏らしをしてしまったよう。
すると急いでバスマット(タオルだと思ったみたい)を持って、せっせと自分で拭いてました。
こんな姿を見せられたら、母ちゃんノックアウトです♪
明日も頑張ろう!!

2004/10/04(月) 避難。
今日も一日雨・・・
昨日はあっちゃんがいたから一日家の中でも大丈夫だったけど、日向と二人家にこもってるのはつらい!!ってことで、朝メールをして、有香&新菜宅に遊びに行ってきました。
それにしても寒い!!まだ衣替えもしていないので、冬服をひっぱいだしてきてばっちり着込みました。
去年、コムサのセールで買った冬物。
90cmなのでまだ日向には大きいんだけど、髪も一つにしばり、ちょっとお姉ちゃんになった感じがしました。

有香宅は、実家に続く、私の逃げ場所&リラックスできる場所です。
今日も午後から行こうと思ったんだけど、お昼作るよ〜っていう言葉に甘えさせてもらい、お昼過ぎ(日向が昼寝をしていたため)にお邪魔して、お昼も食べさせてもらいました、いつも悪いね〜
午前中に焼いた昨日作ったキャラメルクリームを入れたパウンドケーキと昨日作ったスノーボール(クッキー)をお土産に。
スノーボール、有香にはかなり好評です♪
新菜と日向がくれ〜!と寄ってくる中、「一個だけだからね!!」と言ってたり(結局、食べられてたけど)作り甲斐があります。
日向は相変わらず、新菜をぶってたけど(ごめんよ〜TT)、ままごとセットで遊んでもらったり、トイレに行ってる間に仲良く階段に座って待っててくれたり。
この雨の中、日向と共にストレスが溜まるところだったので、ホントに助かりました。

新菜が持っていた木のままごと道具、そろそろ日向も興味を持ち始めたようだったので、購入することにしました。
誕生日プレゼント買ってあげて!と私の両親からもらったお金、まだオモチャに興味がなかったので使ってなかったので、それを使わせていただくことに。
シンプルな木でできたガス台とキッチン道具。
子供的にはキャラクターがあって、音が出たりするほうがいいんだと思うんだけど、思いっきり私の好みで決めさせてもらいました。
あっちゃんに見せたら「お〜、いいね〜!買ってあげなさい!」との返事。
高いな〜とか、こんなの〜?と言われるかな?と思っていたので拍子抜け。もちろんいい意味で♪
2、3日で届くみたいなので、今から到着が楽しみです♪
詳しくは届いたときに・・・


お土産のキャラメルパウンドケーキとスノーボール

2004/10/03(日) 言葉
昨日のいい天気はどこえやら、朝から結構な雨で外出できず・・・

一日家の中にいるのは大変!!
今日はあっちゃんがいたから、まだよかったものの、しまじろうのビデオを見てても、一緒に見て〜って感じだし、何をしていても一緒に遊ばなきゃダメ。かなり大変です。明日からも当分雨が続きそうなので、どう過ごそうか思案中・・・

最近の日向の口癖。
ビデオが終わると「たったった!(終わっちゃった)」、あっちゃんが出掛けた後など「たったった!(行っちゃった)」。
同じように聞こえるんだけど、かなりかわいいです♪
ご飯を食べるときには「たったきます(戴きます)」、おなかイッパイになりイスから降りたいときには「とーさんでった(ご馳走様でした)」と手を合わせたり・・・。
きっと毎日生活していないと解読不可能な言葉ばかりですが、少しづつ言葉を覚えはじめてるのかな〜。
相変わらず、誰に対しても「ママ」って呼ぶのも変わらないけど、
表情もかなり豊かになり、ニコ〜っといい笑顔で笑う姿は最高です。
(癇癪起こしてるときは最悪ですが・・・)
はやく喋るようになって欲しいけど、きっと沢山しゃべりはじめてたら「うるさいな〜、少しは黙ってくれ〜」と思うようになったりするんだろうな、きっと。


日向が小さくなっちゃった?!
あっちゃんに、おもちゃのベビーカーに乗せられてるだけです。
壊れるかな〜と心配したけど、まだ大丈夫でした。
この後も「乗る〜!」って状態だったけど、「これは日向のじゃなくってオモチャのだから、壊れちゃうでしょ!」とあっちゃん。
最初にあなたが乗せたのよ・・・

2004/10/02(土) ありがたや〜
今日もいい天気だったので、タオルケットなどの大物の洗濯の第二弾!
今日もカラッと気持ちよく乾いてくれました。

あっちゃんはまた海にお出かけ〜
なので、また朝から公園です。
9:30頃からお昼まで遊び、お昼を食べ、昼寝をして、また公園とほとんど一日中公園で過ごしました。

最近の日向の芸は、「いないないばー」と、「日向いくつ?」と聞くと、人差し指を一本立てます。
お姉ちゃんと一緒に他のママさんたちのところを回り、その芸を披露してまわってました。
お姉ちゃんも一緒になって「ひなちゃんできるんだよ!!すごいね〜!!」などと飛び跳ねて喜んでくれるので、一緒になってキャッキャ言ってジャンプもどき(本人はしてる気)をして喜んでます。
ホントに公園のお姉ちゃんたちは日向をとってもかわいがってくれます。
日向が公園に現れると、一輪車を放り投げ、「ひなちゃ〜ん!!」と駆け寄ってきてくれるし、シーソーやる?滑り台で遊ぶ?お砂場で遊ぼうか〜?と、とにかくかまってくれます。
もうかわいくって仕方が無いって感じ。たぶん親の私より、全然かわいいと思ってくれてます。ありがたいことです。
この間は「ひなちゃんさ〜、大きくなって今の自分を見たら“私ってこんなにかわいかったんだ〜”って思うよね〜」って発言をしてくれました(爆笑!)!
日向は親の欲目からみても、かわいい〜!!て顔ではないと思います・・・。
そんな風に言ってくれるのはお姉ちゃんたちだけです。
今のうちに「かわいい、かわいい!」って言われて、かわいい子に育ってくれるといいな〜♪

2004/10/01(金) 一日中公園
気がつけば、もう10月。今年もあと三ヶ月で終わりなんて早いですね〜。
なのにとってもいい天気!半袖でまだまだ過ごしております。
衣替え、しなきゃいけないんだけど、まだまだできそうにありません・・・
天気もいいのでシーツなどの大物をお洗濯〜♪気持ちよく乾きました。

いつも午前中に昼寝をするのに今日は全然気配がないので、天気もいいし、10時頃から公園に行ってきました。
今日は『都民の日』ということで、小さい子ばかりいると思っていた公園には幼稚園や小学生のお姉ちゃんたちが遊んでいました。
結局お昼まで遊んでもらい、お昼を食べ、お昼寝。
お昼寝している間にいろいろ家事をしてしまえばいいのに・・・一緒になって寝てしまいました。
10月と言ってもまだ日差しが強い中、二時間も公園にいると母ちゃんの方が体力を奪われてしまいます。
結局日向に起こされ、幸せなお昼寝タイムは終わり。
夕飯の下ごしらえをしてから、また公園。
前までは6:00に鳴っていたチャイムも、暗くなるのが早いので5:00に鳴ります。
でも5:00だとまだ外は明るい。なので結局暗くなるまで遊んでしまいます。
結構暗くなっても子供たちは目が慣れてしまい、結局6:00近くまで遊んでます。
帰る頃には真っ暗☆そして日向は真っ黒!
そのままお風呂に直行です。一日の疲れと汚れを落とし、スッキリして夕食です。

今日の夕飯は鳥のから揚げ。
ハンバーグなどのひく肉料理は食べれるけど、肉の塊などはまだ食べれない(っていうか食べない)のに、今日の鳥からは沢山食べてくれました^^
まだ噛み切って少しずつ食べるということができないようで、フォークに刺して渡しても、まわりを少しかじったかと思うと、フォークから外し手で持ち、一気に口の中へ押し込んでモグモグ!
ワイルドな食べっぷりでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.