☆ひなにな&おねえたんの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/14 Blog
2005/07/01 頭が痛い〜〜(><;)
2005/06/21 しばらく何もできません;
2005/06/19 になの手術。
2005/06/13 になの避妊手術

直接移動: 20057 6 5 4 2 1 月 

2005/04/27(水) 最近の日常
だいーーーぶ忙しいけど、ちょっとだけやる気に満ちています。ダラッダラ〜〜な私で常に生気がなくダメダメですが、温かくなって元気になってきました☆
になちゃんは24日で10ヶ月、ひーたんは明日で1歳11ヶ月になります。そろそろ大人の夫婦になってくるかなぁ?って思いながらもうすぐ2歳になるひなた中心にアルバム仮UPです。
http://hinaninalovechu.fc2web.com/hinaninahusai4gatuowari.htm
見ていただければわかるんですが、私の母は関西人(明石・神戸)なので、ひなたのふりして私に嫌味を遠まわしに言うときに関西弁ひなくんを使います;それをまとめてみたらこんなかんじかな〜?って思ってコメントしてみました。標準語だと面白く書けないので^^;私は横浜弁なので関西弁不自然だから自信ないけど…これ見てる関西の方は甘く見てね?

2005/04/26(火) さやえんどう。。
最近、ひなたはさやえんどうにはまっています☆
私はどぉも緑の野菜があんまり好きじゃない(ピーマンとセロリとほうれん草以外はあれば食べます;)ので、「こんなもんのどこがいいんだか…ワンコの癖に…」と思って、肉食基本のニナちゃんと一緒にバカにしていました。
そしたら、今日教習から帰ってワンコのご飯を作っているときにひなたに茹でたさやえんどうをお皿に入れて持っていったら、いつのまにかニナにさやえんどうを奪われていて、さらにになちゃんがそれをムシャムシャ勢い良く食べてたの!!
になはお肉と混ぜ混ぜしないと野菜を食べない子なので、かなーーーりびっくりしました☆焼き芋とかも興味ない子なので…。教習でだいぶ時間空けたからお腹空いてたのかな?でも、置き餌していったドッグフードもかなり減っていたの。わからない…。

ちなみに、日記とは関係ないですが、になちゃんも赤ちゃん抱っこができるんです♪可愛いでしょ♪

2005/04/25(月) になちゃん☆
になの写真、大人になるまでの変化を撮りためてきました☆成長記録を見比べるといつのまにこんなに大きくなったんだろう?とか、ハゲネズミみたいだったのに、いつのまにこんなに毛吹いたんだろう?とか、成長過程が面白いです。まだ、第二次サル期も終わってないので完全なポメの姿じゃないんだけど、またまた最近新しいおデコの毛がのびてきてる感じで、もしかしたら第三次サル期が来るのかもしれないです 笑 最終的にはどんなお顔になるのかな?楽しみです☆
になちゃんのここ1ヶ月半〜くらいの間に撮った写真をUPしました☆
http://hinaninalovechu.fc2web.com/nina-photo01.htm

ぬいぐるみをくわえて走ったり、怖いこと(掃除機)や何か嫌なこと(お洋服着せられるとか病院またはシャンプーに行くとか^^;)されるってわかるとすぐに屋根つきハウスに非難したり 笑 大好きなチーズのにおいがすると「ぴーっぴーっ」って笑顔で尻尾振って鳴いたり…、私がコーヒーを飲むときにはミルクを入れるのを知っているので、そのミルクの蓋を舐めに来たり。頭がとてもよく、夜に豚耳を隠した場所を知っていて朝になってケージから出してもらえたら私たち飼い主にいつもはキスをするのに、真っ先に豚耳のありかに向かって行って豚耳を食べ始めたり…笑 そんな意外と執念深いところもあったりして、すごいなぁって思う!になの行動は見てて可愛いです☆やっぱりひなたんとはやることちがうな〜って。同じ犬種でも性格は全然違う。だから面白いし、その子自身を犬じゃなくてひとつの個性であって子供みたいに感じるのかなぁ。そうそう、ひなになのどっちが吠えてうるさいかって言ったらお会いしたことのある方はニナの方がうるさいんじゃないかって思うみたいだけど、実は逆!家の中ではひなたの方がうるさいです。わがまま坊主なので 笑 わがまま度はひなたの方がかなーーーりすごいのです!

2005/04/23(土) アルバムUPしました☆
今回も仮UPです。
ここを見てくださいね☆
可愛いドレスが届いたのでひさびさに撮影しました♪
http://hinaninalovechu.fc2web.com/hinanina-dress.htm

管理人は土日泊りがけでBBQに行ってきます♪早く用意しなきゃーーー。ひなたの脱毛…悩んでもしかたないのでリフレッシュしてきます。。

2005/04/22(金) シャンプー
ひなになをシャンプーに出しました☆
ひなたは薬浴シャンプーでお願いしました。ちょっとでも皮膚に良いことをしてあげたいので…。こんなことくらいしかできない自分が悔しいです。去年の夏に何でサマーカットにしたんだろう?長い毛には長いなりの理由があるって知っていたのに、暑そうで可哀想に思っていろいろ獣医さんにも相談してしたことなのに…どうして?って思ってしまう。。ひなたが一体何をしたんだろう?何でひなたがこんな目にあわなきゃいけないんだろうってたまらないです。
それでも、信頼している獣医さんにこれから診てもらう事ができるようになったし、先生が何かあった時には…と診療時間外でも対応できるようにPHSの番号を渡してくださいました。
そして、今日MOANAママさんに戴いた18日のオフ会の写真を見ていたら、ひなたがとても楽しそうにしていて、笑顔いっぱいの表情ばかり。そんなうれしそうに楽しそうにしているひなたの姿を写真で見ていて、この子は私の子になってたくさんの人に可愛がってもらえて、飼い主として本当にうれしく思いました。になが来てから愛情独占はできなくなったけど、できる限りのことはしてあげたい。
今、尻尾の方からはげてきてて、尻尾は今日のシャンプーでまた毛が抜けていて尻尾の芯が見えるくらいになっています。これからもっと抜けていくかもしれない…。でも、どんなハゲになっても絶対にひなたから笑顔がなくならないようにいつも笑顔でいられるようにしてあげたい。
夜に私の横で大好きなぬいぐるみを噛みながら寝んねしているあどけないひなたの姿を見ていると、本当に可愛いです。になにもとても優しくて、どんなにになにうなられても絶対に喧嘩の仲直りをしにになのことを舐めにいくるのはひなたです。女の子で可愛いお顔のにながどんなに可愛くても、男の子で優しいひなたも同じくらい可愛いです。比べようがない。どっちが欠けても私はきっと耐えられないんだろうな…ってつくづく感じてしまいました。
死に至るような病気ではないけれど、ポメにとってはつらい病気です。まだ検査もしていないし、何ともいえないけれど、これからひなたの皮膚の状態が少しでも良くなっていくようにがんばっていきたいと思います。

2005/04/21(木) ひなたん
先日、いつも行っている病院でひなたのことを良く診ていただいていた先生から私のこの日記を見たのかメールが来ました。そして、その先生はうちのかかりつけの病院を3月に退職なさり開業したそうなので、今日長津田までひなになを連れて行きました♪

その先生はかなーーーり丁寧でマメで優しく、いろいろと詳しく状況を教えてくださるし、とにかくよく気がつくの!飼い主の話をしっかり聞いてくれるし、そしてかかりつけの病院の患者さん達からもかなーり人気者だったの。ひーたんなんか、ブラッシングやらお手入れやら指でご飯を食べさせていただいたりやらどれだけお世話になったことか!ひなたが低血糖になったときにこの先生に診てもらわなければ死んでいたかもしれない…そう思うくらい、家族一同感謝しています。いろんな面でかなり信頼できる先生で、しかもひなたんをとても可愛がってくださるのが安心できる理由のひとつです☆
今日は狂犬病の注射も兼ねて行ったんだけど、ひなたの被毛の事をよーーーーーぉくじっくり診ていただきました☆やっぱり問題あるのかもしれない…。アロペシア(訳すると原因不明の脱毛症)の抜け方ではないのですが、お尻の方につれて抜けているんだよね;今じゃ尻尾はハゲネズミ…涙 ヌードマウスになっちゃうんじゃないか…それくらい尻尾はひどい状態です。とにかくこの抜け方が気になるのと例を見たことがないそうなのと資料が手元になかったので、調べてくださるそうです。いろいろ検査もした方がいいんだけど、注射を打ったばかりなのでそれは次回に回す事になりました。いろいろと詳しくわかりやすい説明を受けた後、ブラッシングやらお耳のケアやら何までやってもらってしまった^^;しかも、になちゃんまで 笑 リノビッツVZという前から飲んでいるサプリメントをいただいて帰りました☆
ひなたん、いつも行っているかかりつけのところではかなーーりブルブル震えていたのですが、緊張はしててもにな共々今日は楽しそうでした☆なんだかホッとした気持ちです。この先生はひなたんにとって一番いい方法や場合によってどこの病院の○○先生を紹介してくれるなど、信頼できる診察をしてくださるので安心しました。

その先生の病院はアイラ動物病院といって、東急田園都市線の長津田駅の南口を出て徒歩2〜3分くらいの場所です。
URL:http://home.t01.itscom.net/islay/ から見れます☆避妊・去勢手術などのリスクとか、手術のやり方などの知識もこちらに載っていて参考になるかと思います。

2005/04/20(水) オフ会のUP。
18日に、ひさびさプチオフしてきました〜♪
行き先はMOANAちゃんちです☆
まーママさんと一緒に行きました♪
ワンコはひなた*MOANAちゃん*まーちゃん*たまにリノ君が参加しました☆になは重いのとうなってしまったら大変なのでお留守番;最後まで悩んだんだけど、いろいろモアナママのお店で買いたいものがあったので帰りの荷物のことも考えて断念しました。帰ってからになちゃん歓喜♪ひなたんとも離れていると恋しいらしく、ラブラブしてました 笑 私が近づくと二人で嫌な顔してたし 笑 

まーちゃん、MOANAちゃん、ひなたと3匹を放し飼いで遊ばせていたんだけど、すっごく相性が良くてけんかもしないし、誰も吠えないの!安心して見てられるのでおしゃべりもはずみました♪
MOANAちゃんは右肩脱臼でずいぶん長く安静状態だったのですが、だいぶ元気になってきたみたいで笑顔も見れて少しホッとしました。早く前みたいにいっぱい走れるようになると良いなぁ。ワンコの自由がきかないのは可哀想だから。。
リノ君もとっても可愛かったよ〜♪早くMOANAちゃんの脱臼が良くなって、リノ君もいっぱい遊べるようになると良いなぁ☆やっぱり1歳の年の差はけっこうあって、まだ1歳になっていないリノ君すっごくやんちゃなのでMOANAちゃんが安静状態のときは交互じゃないとお部屋で自由にはできないなぁという感じでした。リノ君もMOANAちゃんもお互い大好きなので、脱臼さえなければ二人ともたのしく一緒に遊べるし、自由がきくのになと思うと少し切なかったです。一番つらいのはモアナママで、すごーーーく愛情かけているので看病と注文の発想で大変そうでした。早くすべてがうまくいくといいのにな〜〜〜(><)☆

オフ会の様子はパソコンから元のデータが消えてしまったので、オフ会コーナーにupはしませんでしたが、サーバーにUPしました☆http://hinata20030528.fc2web.com/mohima-pettitoff050418.htm に載せているのでこちらからご覧ください☆まーママさんがひなたの写真を素敵に撮ってくださったのをいただいたものも載せてあります^^♪ 

2005/04/12(火) ひさびさの日記☆
まだまだ再開の目途は立っておりません;
3月にまたまたパソコンのハードが壊れてしまってデータが消えちゃったの(;_;)さすがに3度目なので、なかなかやる気が起きず、放置しっぱなしです;いつになるかなぁ??
やりたいことがいっぱいあるし、そろそろ決めなきゃいけないこともある。まだまだ模索中ですが、がんばっていきます☆

ひなたん…夏にカットした毛が伸びなくてハゲになるんじゃないかってすごーーく心配。。脱毛症になっちゃうのはタヌキ顔のオスに多いそうなので。。動物病院の先生が変わっちゃって今の先生はちょっと微妙なので「ポメは原因不明のハゲがあるから…」ってだけでサプリメントのみ。雑誌とかネットで調べてみてもポメの脱毛症は原因不明だったり、遺伝の問題だったりするのか具体的な治療法がないから頭が痛いです;今はサプリメントとケミプミール(海藻フードで食糞症や被毛の毛並み&毛艶の改善用)、ミラコート(リノレン酸&リノール酸等犬の毛艶や毛並みに効くとされるらしい栄養素の入った液状のもの)、畑シメジ(テレビでワンちゃんのハゲが治ったってやってたから)をごはんに混ぜてあげています。効果は最初はよくわからなかったけれど、ちょっとはましになってきた気がしなくもないので、気長に続けるつもりです。早く去年の春みたいなすっごいうざいくらいの毛吹きになるといいな☆ミ

になちゃん…かなーーり可愛いんだけど、独占欲が強くってかなーーーりの甘えん坊!一緒にひなたと三人で寝てたんだけど、私を独占したいみたいでひなたんに噛み付きそうになったり牙をむいてうなったりで危険なので最近はうなったら即ケージに入れて寝ています(;_;)ひなたんがリーダーシップを取らないからもともと気の強いにながボスになろうとしているのかな?ただ、先住犬はひなたんだし…。個人的には両方可愛いし、大事なので差はつけたくないので悩みどころです 泣 でも、甘えん坊のになちゃんもワガママなひなたんもどっちもすごーーーーぉく愛くるしくて可愛いんだよぉ♪この二人、仲の良い時はすごーーーくうざいくらいにラブラブだし*
二人の体重…
ひなたんは変わらず2.4キロのデブ。本当は1.8`くらいがちょうどいいんだけど、あまやかしちゃったのと去勢が原因かな…;やっぱり去勢をすると太っちゃいますね^^;飼い主の健康管理も問題ですが…;まぁ、デブでも骨量のある子で足もしっかりしているので脱臼はたぶん大丈夫。。
にな嬢は2.3`までなっちゃったーーーー(T_T)この前、フィラリアの注射を打った時に「痛がってうなったりしないかなぁ…」と心配していたら、先生に「太ってる子は皮下脂肪で痛くないんですよ〜」って言われちゃって、その後先生「あ、太ってるって言っちゃった^^;」ってあせってた 苦笑^^;やっぱりデブだよね?顔も小さいし、骨格的にもそんなに大きくなる犬ではないらしいので、これ以上はちょっとダメなので今食事の量を減らしてがんばっています;食欲のすごい旺盛な子なので、見てて気持ち良いんですけどねーーー;なので、避妊したらもっと太って細い足に負担かかって脱臼しかねないのやはり避妊は避けたいです。ただ、この前のヒートで想像妊娠しちゃってたみたいなのでそこが考えどころですね;
今は二匹ともビルジャック&ニュートロチョイスのライトタイプのフードを与えています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.