独り言の宴会場2005
昨年分はhttp://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/himmel/へ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/31 行く年、来る年【夏風馨】
2005/12/30 サトラレ良いね〜【夏風馨】
2005/12/29 仕事納め【夏風馨】
2005/12/28 鍼灸の学校に通ってる訳ではありません【夏風馨】
2005/12/27 わお☆【夏風馨】

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/19(火) 双子のヒヨコの話。【夏風馨】
ヒヨコについて朝から凄い勢いで専門書を引いてました。夏風馨です。こんにちは。

縞子ちゃんの「水 泡 郡」の日記にて

双子のヒヨコは生まれるか?

と言う疑問が投げられまして、調べた。
言われてみれば、確かにどうなんだろう?
と、気になってしまった訳ですよ。理系の端くれとして。

取り敢えず、結論
双子のヒヨコは孵化できない。

夢ないですね。
そう、現実は甘くないんです。

理由は
◎広さ
硬い殻に覆われた卵の中の広さは1羽が成長するための大きさだから。
その中に2羽の胚が育っても、1/2の大きさまでにしかなれない。
十分に成長できないので、未熟児になってしまう訳です。
大きくなろうとする内に共に死んでしまうんですね。
◎呼吸
卵には孔があって、そこからガス交換をして胚に酸素を送ったりしてる訳。
でも、その量は勿論1羽分しかないよね。
それを2羽で使ったら……自然と酸欠になってしまう。
最終的には窒息状態になるんだろうね。
◎排泄物
成長してれば老廃物も多く出ます。
特に成長してるとアミノ酸などからアンモニアが出ます。
これは尿酸に変えられて尿嚢に貯められる。
けれど、2羽が1つの尿嚢に尿酸貯めたらその量は2倍になる訳ですよね。
尿酸と言えど完全無害って訳でもないし、尿嚢がその許容量を超える可能性だってある訳じゃない?
そしたら、その毒性の影響を受けうるよね。

ええ、そんな事を書き綴りました。
因みにヒト(ってか、哺乳類)は
双子の場合でも、伸縮性を持つ子宮がその分大きくなって成長させられる訳。
酸素とかも臍帯を使って送り込めるし、排泄物も母体で処理できる訳。
それを考えると、素敵なシステムだよね。

……縞子ちゃん、私も勉強になったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.