|
2005/10/04(火)
半分はどうやっても“1/2”らしい【夏風馨】
|
|
|
高校生に数学を教えに行ったら1/2の半分が解らないと言う危機に直面してしまった夏風馨です。こんにちは。 これはかなり深刻なゆとり教育の弊害なのではないでしょうか。 と言う訳で、私、家庭教師で夜の12時まで教えてました。 どんだけ深夜便なんだ(苦笑)。 まぁ、知り合いのお宅のお子さんなんであんまり悪くは言いたくありませんがね。 一応私としてもバイトになるので。 一ヶ月分の数学を2時間半で全て網羅って意外と頑張ったな、私も。 ほら、一から解らない子を教えるのって大変なんですよ。 ゆとり教育……これだから見直しを迫られる事になるんだよ。 こんな狭い国で、能力の二極化してどうするよ? 世のお子様たちの希望を、可能性を潰してどうするよ? 未来がないよ。 因みに私もかなりゆとり教育の弊害は受けておりますよ、はい。 それはそれはもう、大学受験で苦労したものです。 そこで初めて知る厳しい現実みたいな感じ。 温室育ちですから……公立の普通の学校だし(うちを普通と言って良いのかな)。 人間性は野生の雑草ですが、学力競争では温室だったのです。 進学校って逆だからね。 私は進学校じゃなくて良かったって今思ってますけどね。 あそこは理想郷だった気がする……色んな意味で。
|
|
|