中途日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/28 10年
2012/12/08 サイト更新について
2012/04/03 ランセ統一
2012/02/17 箱ドット
2012/01/17 あけおめ

直接移動: 20131 月  201212 4 2 1 月  201112 9 月  201012 8 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 4 2 月  20079 8 7 6 月  20066 1 月  200512 10 7 6 5 4 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2009/08/26(水) ひうぃっひひー
数日前からtwitterに登録してます

https://twitter.com/hijirino

思いつきで登録したのでお友達やお知り合いの方もあんまり見つけられず
いまのところはまだあんまり活用できていません

でも大好きな漫画家の日本橋ヨヲコさんがいてハピラッキー
少女ファイトの6巻特装版の情報が書いてあって
5巻のドラマCDのキャストで今度はアニメDVDがつくそうです
楽しみ楽しみ

2009/08/19(水) コアファイルの解凍に失敗しました
OSがvistaになってから思うようにいかないことがいろいろあります

こないだはフォルダの並び替えがうまくいかなくてレジストリまでいじって直しました
なんかねvistaはファイルの内容から自動的に並び替えの種類を決める機能があるらしくて、
うちはXPのときから「名前・種類・更新日時・サイズ」の4つがいいのに毎回違うものが出てきてイライラしてたのよ
なのでレジストリからその機能を停止させました
レジストリいじるの怖い

怖いけど直ったからよし
直るならいいんですよ直るなら


そんで今回の悩みはJAVAです
うちのサイトでも脱衣ブロック崩しのゲームでJAVAを使っています
それが現在は動きません
自分のサイトなのに・・・ギギギ

JAVAがですね入ってないんですよvista
そこで公式サイトからJAVAをインストールしようとすると
表題の「コアファイルの解凍に失敗しました」が出てきて
インストール出来ないんですよね・・・

このエラーのことを調べまくった結果
●オフラインでインストールする→だめ
●再起動してインストールする→だめ
●古いJAVAを削除する→元より入ってない
●タスクマネージャでJAVA関係のものが動いてたら止める→やっぱりない

どうにも解決しませn

うーむ

まいったなぁ詳しい人誰か教えて・・・


*****************************************************
な、なおったー!

なおりました!

これで勝つる・・!

2009/08/18(火) 似顔絵
最近お友達のラジあきたちから
似顔絵を頼まれてよく描いてます

ラジオやる人たちになんで似顔絵なのかというと
ラジオをやるときにスレッドを立てるのですが
その時のスレ画として使うようです

もちろん顔写真を送ってもらったりして描くわけで

ネットで顔を晒すというのはリスクもありますが
お互いの距離が縮まるようでうれしくもありますね

最近はラジオが出来なくてラジオ×ラジオのコラボが難しいけど
絵×ラジオのコラボですよ
うちならでは!

似顔絵も今のうちの画力じゃ似せるのに限界がありますが
喜んでもらえるし練習にもなるんで楽しんで描いてます

2009/08/07(金) スキャナ復活
買い替えしませんでした

壊れる前のPCでやってたドライバ入れなおし作業を
vista用のドライバで(XPと変わんないけど)
もう一度丁寧にやってみました

あれ・・・

こいつ・・・動くぞ・・・


壊れてたんじゃなかったのかよ!
もうなんなんだこいつは!


ちゅーことで早速一枚描いて色塗ってみました
数年ぶりにTOP絵更新です!

前の絵は人によっては「怖い」とまで言われていたので
ずっと変えなきゃなぁと思ってたんですよ
うちは気に入ってたんだけどなぁ

ってことで
スキャナもなんとなく復活したし
今度のTOP絵ともどもよろしくお願いします

2009/08/05(水) ヴィスタ
PCが壊れたので新しいの買いました

今回のOSはvistaです

先日んこあきに手伝ってもらいXPを使おうとしましたが
vistaさんのかたくなな態度に負けました

vista「XPに変えようとするくらいなら非正規品扱いにしちゃうんだから!」


・・・死ねばいいのに


最初スキャナの不具合って話だったんですが
いろいろ試していくうちに
スキャナ→USB→マザー→モニタ→CPU
こんな感じで疑わしい(壊れる)場所がどんどん増えましてね

もうちっと詳しく書くと
まずうちはラジオのときやskypeのときにUSBのポートの少なさから
ヘッドセットとスキャナのUSBを差し替えて使うというスタイルを取ってました

それを頻繁にやりすぎたためかスキャナが調子わるくなってきてて
たまにキャブレーションしてるとピーーーーガガガガガガガ!!!
ってなってたんですね
寿命ですね

それでフォトショでスキャナを読み込むTWAINがまず反応をしなくなりました

スキャナはデバマネでちゃんと繋がってるのにTWAINはケーブルが繋がってないっていうんですよねー
それで何度もドライバの入れなおし、再起動を繰り返しました

結果全く直らず

そしてUSBの差し位置なんかも何度となく変更しテストをしていたのですが
ほかのUSB機器も反応しなくなってきました

もうなにがなにやらです

「スキャナが悪い」「TWAINが悪い」「フォトショが悪い」「ケーブルが悪い」
これに「USBが悪い」「マザーが悪い」の可能性が追加です


さらにUSBを抜いたり差したりしていると
ここで大きな事件が発生しました


   『XPで青い画面が出た』


これはやばいです
しかも英文であなたのPCにダメージがありましたよってでてる

なんとか再起動で動くようになったものの
こんなことが起きたからにはもうスキャナどころじゃありません

PCにダメージ=マザーがやばい
もう買い換えるしか・・・

そう思ってどうせ買い換えるならUSBの不具合も直ることを期待して
BIOSのアップデートをすることにしました


結果見事失敗


PCをつけるとモニタが映らず全く起動しません

ここでマザーボードを買ってきました
なんとか新しいマザーに移し変えていざPC起動!


・・・やっぱりモニタが映らない


あ、あれー?

ぶっちゃけここまでで1万円くらい使ってるわけですよ
・・・まぁお金の話はいいか

なんかねPCはカタカタ動いてるようなんだけど
モニタに映ってくれないとなにがどう動いてるかもわかんないし
PCを強制的にシャットダウンするしかないのですよ

何度かやってるうちに
(これってまた二次災害三次災害に発展するんじゃねぇの・・・?)
って思ったので

今度こそは悪いところをつきとめてやる!
犯人はお前だ!(CVバーロー)

ってやりたいので
本体とモニタを担いで知人のPCでデストさせてもらいに行きました

まず知人のPCにうちのモニタを繋ぎます
・・・映る

つぎに知人のモニタをうちのPCに繋ぎます
・・・映らない

PCじゃん!
犯人は本体のほうじゃん!


・・・・モニタ悪くない
・・・・VGAはマザー新品だから問題ないはず

・・・・CPU??!!


ダメージはCPUまで行っていると考えるのが妥当のようで
もうCPU買うくらいなら(これで駄目なら死にたくなるし)
確実に動くPCセットを購入しよう!

それで一式セットになっているものを買いました
なんとモニタやキーボード・マウスまでついてる

OSはvista

なんという・・・ついに我が家にvistaが来たか・・・
それで日記の最上部に戻るわけですよ

そうそう、モニタがですねvistaでは標準らしいのですが
アスペクト比が16:9で横長でひどかったです
これはかめきちさんからヒントを得て
モニタ自身を調節することで通常の4:3に戻すことができました
ハピラッキー☆
絵の比率が変わる16:9の基準なんか絶対に許さないよ!


話は戻りまして
結局XPにするのは難しいので下手に弄ってまた壊すより
面倒だけどアプリとかを入れなおすことにしました

現在復旧してるのは
フォトショ
GOMプレイヤー
wi-fiコネクタなどなど

wi-fiはUSBコネクタ買ったときXP専用と聞いてて
vistaでは使えないって話だったんですが
だめもとでニンテンドーのサイト見に行ったら
vistaでも使えるドライバが置いてありました!流石!

これで心配だったドラクエも復旧・・・・


もともとスキャナの話でしたね

結局ですねぇ
スキャナが壊れてることは間違いないようです

壊れたスキャナを何度も無理やり繋ごうとした結果
CPU破損まで悪化しちゃったようなのですよ

というわけでスキャナはまだ復旧しておりません
いずれまた買い替えをしなければならないかなと思っております


ハード関係は嫌いだー!

2009/08/01(土) 復旧のめどが立たない
スキャナが動かなくなりました

いろいろやってますがどうにも動いてくれません

しばらく絵アップできないです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.