中途日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/01/28 10年
2012/12/08 サイト更新について
2012/04/03 ランセ統一
2012/02/17 箱ドット
2012/01/17 あけおめ

直接移動: 20131 月  201212 4 2 1 月  201112 9 月  201012 8 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 4 2 月  20079 8 7 6 月  20066 1 月  200512 10 7 6 5 4 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月 

2008/10/19(日) 禿げ死にそうpart3
連日連夜、いや、連日連昼夜ステレオミックス問題に奮闘してます。

今日はねこあきのラジオに参加しました。
溝は深まるばかりです。

人間関係はタイミングがずれると簡単には噛み合わなくなりますね。
それでなんども痛い目をみてるのに
こればっかりはなんともならんです。
こっちの気持ちだけでなんとかなるようなことじゃないし。
今までの経験上、諦めモードになってますのでポジティブにはなかなかなれませんな。

そんでステレオミックスの話。

ねこラジ終わったあと眠たいー絶望先生みりゅーって言ってたうんこあきを拘束。
一人で行き詰っていたステレオミックス問題に付き合ってもらうことにしました。
うんこあきはハード面に詳しいので勉強になります。

まず、うちのサウンドカードってどうなんよって話から
現在のうちのPCのサウンドカード・デバイスは
●マザボにのってるオンボードのsoundMAX
●ただのUSB変換機と思われていたが実はしっかりサウンドデバイス機能を携えていたC-media
●先日購入したサウンドブラスター
この3つです。

OSが2kのうんこあきはこのサウンドカードがいっぱいある状態に懸念をもっていたようですが、XPはあんまり気にしなくてもいいのかもです。
ちゃんと3つ入った状態でも動作確認問題ないようでした。
ちなみにオンボードのデバイスを殺そうとしましたがBIOS設定も一般的な青い画面じゃなくてハードに弱い私にはうまくいきませんでした。

今までのテストから
soundMAXはすごいノイズが入るので×
USBのC-mediaは37分くらいでヘッドセットが聞きにくくなるので×
せっかく新しく購入したのでサウンドブラスターでテスト。

いままでステレオミックス(再生リダイレクト)にした際に、録音のほうのマイク音量が自動的に小さくなるのが原因だと思ってたんだけど
テストを繰り返しているうちに録音の音量がちいさくなっても関係ねぇ!ってことがわかりました。
なぜ音量のつまみが自動で動くかはわかりませんが問題無いようです。

ていうかサウンドミックスできた。
なんで????
音楽とうちの声同時に流れてるじゃん!
ピアノマーン-ニャ-ニャニャニャニャー♪

でもskypeで話してるうんこあきの声がトークバックしてた。
これはおそらくサウンドブラスターのミキサーの中に「モニターする」ってチェック項目があるから
うんこあきの声が聞こえたやつをさらにモニターしてるんだろうと思います。
これはたぶん直りそうなきがします。

そしてステレオミックスが出来ている状態でちゃんとラジオ放送が出来るかテストもしました。

うんこあきもそのままゲストとしてうちのラジオに声がのるのかチェック。
大丈夫でした。
でもskypeつないだままラジオ確認したのでトークバックがひどかった。
なのでskypeの会話を終了させてチェックすることに。

ここで問題発生。ウキャー

ステレオミックスが出来なくなりました。
skypeの会話を終了した途端にです。

このあといろいろ試したけどステレオミックスの状態に戻りませんでした。
思い当たったのがskypeの設定です。

今までラジオ放送をやってるときは必ずskypeが立ち上がってる状態でした。
ここに問題があったようです。
skypeのオーディオ設定の中の「音声設定の自動調整の有効化」
これにチェックが入ってることでステレオミックスが自動的にただのマイク設定に変更されてるようでした。

おそらく会話が終了したときにこの設定が動いたんだと思います。

なにはともあれステレオミックスが一時的にしろ成り立った!
これが大事です。

残念ながらここで体力の限界がきましたので今回のテストは終了しました。
うんこあき体まだ不調なのに手伝ってくれてありがとう
感謝してます。
なんたって半ば諦めてたのに光明が見えたからね!
今後テストを繰り返していけばきっとステレオミックスが出来るはず!

これでステレオミックスができればラジオにゲストを呼んだりできます。


あとステレオミックスができればゲーム実況もできると思ってましたが
こっちはこっちでまだ問題が山積みです。
もういやだ。。。

WME(windows media エンコーダ)9が設定の途中でエラーが出て設定できません。
取り込み範囲を偶数に〜とかそういうレベルのエラーじゃありません。
設定がすんで適用ボタンを押すと
「エラーが特定できません」っていうエラー
ほかの場所をいじくってると
「致命的なエラーです」

・・・・ウキャー!


しかも調べていくとこのエラーはWME独自のエラーではなくマイクロソフトの凡庸的なエラーで原因の特定は難しいです。

どうしようもないので調べまくって海外サイトから日本語版のWME7.1を探してきました。
(ちょいちょいっと調べて出てくるWME7.1は日本語版じゃなかった!!)
これだとエラーがでないです。
でも古いソフトなので現在のWME9のようには簡単に設定できません。
WME9だとビデオ設定のところで素直に「画面の取り込み」って項目がでてくるのにWME7.1だと出てこない!!
デスクトップ画面を取り込んでライブ配信は出来るはずなのに出来ない!!

古いソフトなのでデスクトップライブ配信の設定を細かく紹介してるようなサイトがなかなか見つからないんですよ・・・。
WME自体がライブ配信するのがメインのソフトではないからさ・・・。
あくまでもそういうことが出来るっていうソフトなんだよね。

大体うちのPCはメモリが少ないんだよ!
ゲーム実況は厳しい!
すんなり設定して実況してるアナルあきやねこあきが羨ましいぜ!!

なんだよ致命的なエラーって・・・・・くそ!!なめてんのか!!

っつーことでね!奮闘記はまだまだ続くよ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.