ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/23 オヤッサン、染める。
2006/03/19 おばあちゃん達、さようなら!
2006/03/17 駅までお散歩♪
2006/03/16 変身!!
2006/03/13 なめこ、ヒートする!!

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/05/25(水) キャスパー現る!!
今日はオトモダチのキャスパー一家に新しく加わった
『ウエンディー♀』のお散歩デビューをご一緒出来る事に♪

自宅からそれ程遠くないという事で、Kまで来てくれました!

この日のご一緒してくれたのは、
キャスパー&ウエンディー(nabiさん)
http://www012.upp.so-net.ne.jp/Caspers/
ぶる夫(みー氏)※ヨシ子は捻挫により棄権
http://www2.odn.ne.jp/buruo/index.html
凛(まーさん)
http://homepage2.nifty.com/ma-san/
ソフィー(燃えるアキマ氏)
http://mayuge17.blog9.fc2.com/
エイス(カオリンガー)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/daikichi_again/
セナ(制御不能おぶ蔵)
そして、うちの奴等の2頭を加え、のんびりと遊びました〜

噂のウエンディは滅茶苦茶可愛く、ツルツルくんでした♪
そして、久々のキャス!!やはり可愛い!!
ウエンディを迎えても、以前のままのキャスで嬉しかった〜

次回はウエンディが暴れまわれるようになった時に、
ガシガシ遊びましょうね〜

一緒に遊んでくれた皆さん、お疲れ様&有難うでした!


※)注意
この文中に、URLが含まれていますが、
この日の内容を、「別のサイトで確認すれば?」
という意味では無い事をご理解頂けると幸いです。(笑)

2005/05/22(日) 素敵な宇宙船地球号
この番組、見た人いますか?分かっちゃいるんだけど、たまらなかったです。
このサイトを始めてもう直ぐ1年。その間にフレンチの捨て犬1頭、
先日の飼育放棄のゴールデン1頭と微力ながら関わってきた。
フレンチを捨てた人、飼育を放棄した人がこの番組を見てくれていたら幸いです。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20050522/index.html

以前、うちのサイトにミドリガメの問題の触りを書いてあった。
この番組もその話題から始まった。
そして、外来種のペット、捨て犬…と、現実にその子達と正面から向き合ってる人達の、
そんな凄い人達のドキュメント番組だった。

正直、前回の捨てフレンチ騒動の時から、自分自身に投げかけている疑問があった。
今まで隠していた部分だが、少々もどかしくなり、この場に書くことにした。

多分、誰もが里親を探す"オヤっさん"なる人物をみてそう感じていたであろうが、
「もし、その子が雑種だったら?」
という問題である。

この問題を自問自答し、かなり落ち込んだ。
たまたまフレンチだったから、里親さんも直ぐに見つかった。
なめこを予約した後の話ではあったが、キャンセルし、その子を飼う事も考えた。
そこまで腹が据わってたからこそ、表舞台に立って飛び回ってみたりした。

どんなサイズになるのか?どんな性格になるのか?
それらがまったく分からない犬種だったら、何もせず、傍観者を決め込んだだろうか?
勿論、出来る事はするつもりはある。当たり前だ。
問題としているのはそこから先である…どうなんだ?オレは??

その番組をチャンコと見ていた。
現実は、チャンコ、なめこ、肘喜、トメ坊を大事に育てていく事。
それしか出来ない自分に気づいた。

それこそ、答えの無い課題であり、もっとも難しい事である事にも気づいた。
今はそれしか言えない自分も理解出来たと思う。

ハジメニというページに、ちょっとだけ触れてあるが、
上記の通り、まったくもって完璧な飼い主でもなく、偉そうに言えないオレですが、
行き場をなくしたペット。愛されないペット。言う事を聞かず暴れるペット。

そうなった原因をもう一度、よ〜く考えてみて下さい。
「こっちの事情も知らないで!」なんてツマラナイ言い訳をする前に、
そうなった原因を考えてみて下さい。

カミツキガメやワニガメはもとより、ミドリガメが大きく黒くなるなんて常識です。
アライグマやハクビシンも、ペット化された犬よりもっと野生に近い生物です。
大型犬に限らず、犬を飼う時、住環境、飼育法、良く検討しましたか?
犬は躾が出来るペットです。躾の方法は、我が家の条件を満たす躾方でしたか?

生態系とか大きな問題も、当たり前ですが重要な問題です。
でも、そんな大きな問題も、個人の知識と飼う気と責任感があれば、
全然、"問題"というカテゴリに属されない話です。

余談ですが、オレの知り合いは、犬アレルギーで犬を飼っています。(笑)
オフ会などに参加するときは、前日に薬を服用したり、塗り薬を塗っておいたり。
それはそれで問題ですが(!)、もし、その方のアレルギーが酷くなり、
愛犬を手放さなければいけなくなったとしら、
きっと、どんな事をしてでも自分自身で里親を探すでしょう。
その為の労力は惜しまないと確信しています。

それを、家族として飼っていたペットを、簡単に捨てる、虐待する、無関心。
そんな大人の行動を子供が見たらどうでしょう?

論外ですよね。

2005/05/19(木) ゴールデンを飼育放棄した人へ。
今、ここにその飼い主へのコメントを書いてみた。
改めて読み直したら、もの凄いコメントだったので削除した。
だから、あえて書きません。コメントするのも勿体無い(笑)
でも少しだけ言わせて下さい。

人には様々な事情があるのも分りますし、
それが突発的にやってくる事もあるでしょう。
もし後者であれば、自分の"愛犬"です。
どうか心を込めて里親さんを探してあげてください。
自分の犬の特徴や癖、好みや躾の度合い等々、
里親さんに色々説明してあげてください。
その方は、その子の事を何も知らないんですから。
それに対しては、何も出来ないかもしれませんが、協力します。

前者であれば、問題外ですね。
小さい子が子猫を拾ってくる方がまだ可愛いですね。

とにかく、少しでも時間を空けずに良い方の元に行けるよう、
知り合いに話を持ちかけています。
これを見てくださった方、周りの知り合いの方に声をかけて貰えませんか?
もしかしたら、誰か里親になってくださる方がいるかもしれません。

以前、フレンチに捨て犬の里親さんを探した時も、
「もっと早く言ってくれれば」という方が後から名乗り出てくれました。
今回も誰か素敵なご縁があれば!!と思います。

現在、世話をなさってくれている方のサイトです。
http://chiba.cool.ne.jp/horahora/satooya.htm

http://chiba.cool.ne.jp/horahora/index.html (←本館)

最後に今の飼い主さんからのコメントらしいです。
「誰でもいいから貰ってって〜」ですって。

2005/05/18(水) レオポル丼と深大寺蕎麦ツアー&K-PARK!
以前から行こう行こうと言っていたものの、まったく実行に移せなかった蕎麦ツアー。
今日は、オールラウンドプレーヤーで有名なレオポルド&chocolatさんと一緒に!

吉祥寺でchocolatさん一行をピックして、深大寺に直行!
隣接する植物公園で『バラフェスタ』なるものが行われていて、予想以上の混み具合。
何とか車を駐車場に納め、深大寺の境内を練り歩く鼻ペチャ軍団。
いつもの事だが、どーゆー訳か、すれ違う人達からは笑い声が…なんでだろう?ブヒブヒ言ってるから?

まあ、そんなこんなで、目的のそば屋の"テラス席"に陣取り、軽く蕎麦。
忙しいかったので、ダラダラ蕎麦かな?と思ったが、結構イケル!
蕎麦湯を飲み干し、次なる目的である"おやき"を喰いに移動!

と、『鬼太郎茶屋』に目を奪われるchocolatさん&オカミサン。

そんな流れで、鬼太郎ワールドに潜入。
何故か、ぬらりひょん等の等身大(?)人形に興奮する2人のレディー。ん〜分からん。
そこで、鬼太郎ビール、鬼太郎抹茶セット、目玉おやじクリームゼンザイなる物をオーダーし、
本日のスケジュールを再度練り直す。

大事な事に気づいた。犬達がまったく満足していない事に!!
そりゃそうだ。飼い主が蕎麦だのゼンザイだのを食ってるのを横目で見てるだけ。
そりゃいかん!!と、脳みそを犬飼モードに変更!

近くのドッグラン、井の頭公園、野川公園ets…とあるものの、
やはりK-PARK!!これでしょ♪

という事で、真っ直ぐ向かうかと思いきや、おやき、団子、煎餅などと食いまくり"K"へ!

K園内に入ると、ドッグカートを押す謎のドッグトレーナーの姿を発見。
カートの中を見ると…"ゲイ"だ!!おお〜大人しい〜♪
と、暫しの間、ゲイ君のトレーニングのお手伝い。
3人の飼い主以外の人間にリードを引かれ、軽くお散歩。
感想としては、「凄く良い子」である。これは3人が同意見。
軽い準備運動後、皆と遊ばせて見ると、なんと!!

ゲイ君、チャンコのストーカーに変身!!(笑)

この日は終始、チャンコの尻を追い掛け回しておりました♪

途中、雨が降ったりとあったけど、犬達のストレスを吹き飛ばすには十分過ぎるほど遊び、
人間組も沢山食べて、楽しい1日でしたぞ〜

今日も皆さん、お付き合いしてくれてありがとうです!
また遊んで下さいね〜

2005/05/17(火) 今日は月に2回の連休初日!
とりあえずノンビリと昼前に起床♪
休みって素晴らしい〜!このまま永遠に休みであれば…
いや、言うまい。それ以上言うと余計に…

何はともあれ、奴等の朝飯の前の散歩に出動!
暑過ぎず寒くなく、オヤっさん的にはかなり完璧な日。
一歩一歩、奴等の散歩コースを歩いていると…
「ヤバイ…こんなんじゃ物足りない!!」
とある種、怒りに似た感情が湧き上がってきた!

ノンビリと"もののけ姫"でも観て過ごそうかとも思っていたが、
物足りないと感じてしまった以上、行動あるのみ!

散歩を10分ほどで切り上げ、納豆&味噌汁の
『日本人に生まれて良かったブランチ』を取り、奴等も飯にありつく。
深大寺ドッグラン、井の頭公園、それともお洒落DAY?
様々なプランがよぎるが、"少し遠いホームグランド"である
K-PARKに出勤する事に決定された。
奴等も、お洒落馴れしてないオヤっさんとカフェなど行っても、
それこそ苦痛でしかないであろう…(笑)

K-PARKで"ぶる夫とヨシ子"と落ち合い、3時間ほどフルに遊ぶ!
ハシャグなめこに、吠えるチャンコ。ボールを奪い去るヨシ子。
まあ、言うなれば「いつもの感じ」ではあるものの、
ちょいと違うのが1人(1頭)。ぶる夫だ!!

正直、石化した彼しか知らなかったオヤっさん、思わず、

「犬みたい…」

と、思ってしまったのだった!!
それにしても良く走る、良く遊ぶ!!
オマケに、チャンコと何だか良い感じのぶる夫。
そんな時もあるのか、ぶる夫よ〜

夕方には、バルさん(バルバ氏)や、走り屋ハナ嬢、
真っ白ドン・グー氏も遊んでくれました!!

で、思う存分遊んだ後、友人宅に夕食のおよばれ。
献立としては、"日本人に生まれて良かったディナー"である、
『納豆&味噌汁+α』であった!!
もっとも、我が家よりクオリティは数段上ではあるが。

2005/05/16(月) 昨日のTV
昨日の深夜番組で『給与明細』っていうのを見た人〜?
知っている事でしたが、それを電波を使って言う人がいたとは。
少しビビっちゃいましたよ。

「貴方の給与明細を見せて下さい」っていう内容の番組で、
ホストから、大企業の社長さんまで登場する番組。
で、昨夜やってたのは、新宿のペット屋の社長さんでした。
見るまでも無いかな〜?と思いつつもチラチラ見てたんだけど、
その内容が凄かった。
所謂、裏情報みたいなものである。

近親交配のやりすぎによる固体の異変や、
市場の話や、血統証の偽造の話。
改めて聞くと凄い話だな〜ホントに。

法律上では物でしかないペット。
だけど感情を持つ生き物でもあるペット。
そんな彼等の住み易い国になる事を祈りたいですね。

2005/05/08(日) お別れ
1日遅れで伝えられた事だった。

昨日、うちの会社のお隣さん宅で飼われていた秋田MIXが、その18年にわたる生涯に幕を下ろした。
最後の2年間は、奥さんが付きっ切りで介護している状況だった。
朝晩のトイレも腰に手を添えて付き添い、少しの気温の変化にプルプル体を震わせると体を撫でてやる。
オヤっさんが見た部分はその極々僅かな部分でしかないが、犬飼として、とても影響を受けた。

痴呆も進み、飼い主以外を認識出来ない子で、流石に手を出せなかったが、見ているだけで色々伝わってきた。
何ていうか、本質的な部分っていうのだろうか?

人間側としては"安楽死"という手段も残されている。勿論、場合によっては"それ"も否定出来ないのも事実ではある。
痛がったり苦しがったりしてたら…見てられないな。

しかし、その手段を知りつつも、あえて実行しなかったT夫妻。本当に素晴らしいと思う。
ペットの命は、我々飼い主次第でどうにでもなる。
エサをあげなければ死ぬし、虐待を続けても死ぬだろう。
安楽死を選択すればすぐ死に、しなければ生きながらえる。

T夫妻は、あえてと言うより、必然的に後者を選択した。その為の努力は、
時々様子を見に行くオヤっさんごときには計り知れないパワーを必要としただろう。

そんな素晴らしい犬飼の大先輩に言う言葉は無いですね。
ただ「大往生でしたね。ご苦労様」とだけ言った。

その子も18年間、その家族と生活を送れてきっと幸せだったはず。満足してこの世を去っただろう。


そのご夫妻を見て常々思う。
「はたして自分だったらどんな選択をするのだろう?」と。
勿論、それで投げ出す位でチャンコ、なめこを飼ってるつもりは無い。だけど…
形は違えど、いつかは通る道。
うちの奴等も大往生するまで付き合うぞ!!って何か変な言い方だな〜

心よりご冥福を祈ります。

2005/05/06(金) 夕食(画像無し)
今日はオカミサンが夜勤の入りの日。
そんな日は自ずと外食(独りバージョン)という事が多い。

何となくGWボケでだるさが残り、「今日は自炊」という目標は
タイムカードを押した瞬間、即崩壊。
かと言って、雨の中、傘チャリで自宅に戻り、車で出る。
そんな高度な技は使えない。
したがって、会社の近所の不味いラーメン屋に行く事になった。

実は一時期、『不味いラーメン屋巡り』という荒業を、
昼食時に独りで行っていた。
それを続けると、旨いラーメン屋に行った時、その喜びは数倍、
いや、数十倍にもなる!!これはマニアにはたまらん。
で、その時の一軒。

サッポロ系なのだが、正直、スーパーで生麺買って、
豚コマとモヤシ買ってきた方がまだ旨いっていう代物。
売りといえば、スープの熱さだけである(笑)

で、その店の王道(推測だが)であるミソをオーダー。
やはり味はそのままの素晴らしさ。
それを補うには『量』これに尽きる。

マニアなオヤっさんは勿論、大盛り&ライスをオーダーする。
ライスはご他聞にもれずベタベタしてる。
突き出しは、合成着色料バッチリのおしんこ♪
ん〜王道!!

それを一気に食べ終え、雨の中、奴等のドッグフード6kgを
チャリカゴに入れ、優雅に帰宅しました。

2005/05/04(水) 災い転じて福となす。
少々風が強いが、いい天気だ。
コイツは出かけない手は無い!!

という事で、お友達のレオポル丼と「いつか行きましょう」と言っている
『深大寺蕎麦ツアー』の下見兼、昼飯という事で、
オカミサン&チャンコ&なめこと、軽〜くご近所周りという事でお出かけ。

深大寺は車で10分ほどの所で、サクっと出かけてサクっと帰ろうと思ってたのだが…
GWラッシュ!!

近場で済まそう組がガンガンに集結している!!!!
混んでいる所を極端に嫌うオヤっさん。これは当然、パス。
しかし、せっかく来たのだからと、深大寺の裏の神代公園狙いで裏手へ。
おお!!駐車場が空いてるじゃないか〜と、早速車を停め公園へ。

と思ったが、公園脇にあるドッグラン。2面あるのだが、1面、日陰が無いせいか、ガラガラ!
予定を変更し、ランへ向かってみた。

貸切ラン状態を暫く続けると、黒ラブ、イエローゴールデンが登場!
まさにオセロ状態(笑)

徐々に涼しくなってきて、ダックス、チワワ、パグ、コーギー、ジャックラッセルと揃い踏み♪
そして…

オヤっさん憧れの、グレートデーンの登場!!
これまた良い子!!チャン&なめとも上手に挨拶してくれて、
オマケに、オヤっさん顔ペロ攻撃までしてくれた〜ホントに感動!!!
蕎麦なんて食ってる場合じゃないっての!!

そして、最後は、フレンチ2頭、黒柴1頭、他2頭を飼う、豪傑ご夫婦登場で、
蕎麦が食えない事から始まった今日。最高に満足の行く一日に変化しました♪

2005/05/03(火) お友達のピットブル
2日の帰りにレンタカーを返すべく、
うちの会社の駐車場にて車内コロコロ中、
生後3ヶ月の時に会ったきりだったピットのアープと再会♪
11kgだったヤツは33kgを超え、立派なピットに!!
先住犬のパンチを越す素敵な肉体美になったいた!!

11ヶ月になるアープだが、性格はそのままのヤンチャ君。
オカミサンもすっかりメロメロのニクイ奴!!

しかし、そのパワーたるや!素晴らしい〜
いつの日か、広い所でアープ&パンチと遊びたいものだ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.