ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/23 オヤッサン、染める。
2006/03/19 おばあちゃん達、さようなら!
2006/03/17 駅までお散歩♪
2006/03/16 変身!!
2006/03/13 なめこ、ヒートする!!

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/31(火) フェーン現象
暑い・・・どうでもいいけど暑い・・・!!
暫く仮眠していたエアコンも遂に再稼動!
ヒジ&チャンも快適に留守番してる事でしょう。
痛むのは財布の中身ばかりなり・・・

さてさて、明日の天気はいかがなものか?
明日はグリフォン君をSHOPの好意で、散歩に連れ出します。
勿論、チャンコも連れて行きたいんですが、
こんな気候だとちょいと厳しいかな?
オカミサンが明日は夜勤明けになるので、
留守番させておいた方が得策か??

暑さ→ヒートと重なったせいで、
このところ広い所に連れて行ってあげられなかったので、
明日は水を沢山かついで野川公園にGO!!の予定。

野川公園の上流部に湧いてるスポットがあるそうなので、
そこまで何とか辿り着きたいと思っています。
良い場所だったらまた紹介しますね。

2004/08/30(月) バランス感覚
28日に「Poo&Dachs」にグリフォンの里子が届いてから3日目、連日通う日々。
今日に至っては、定休日のところをトイレ掃除に来たのを見計らい「面会」
そりゃ嫌われるけど、グリフォンが心配で。
いきなり家に迎え入れるのも難しいので、せめて・・・

が、今日は大きいサークルにヨーキーとチワワに混じりリラックスして遊んでました!
ちょっと安心と言いたい所ですが、犬との接し方が分からないのか苦手なのか、
チワワに虐められてました・・・しょうがない、社会勉強だ!

でも、抱っこすると萎縮しちゃってどうやって遊んでいいか分からない。
こうなったら、一日レンタル。聴導犬協会に連れて行く前に、
半日お散歩に連れて行こうという魂胆です。
躾も分からないので、ロングリード全開で自由に遊ばせてあげようと思います。
オカミサンは仕事なので、チャンコはお留守番・・・(ごめん!)

またその時の様子は追って報告するつもりです。

2004/08/29(日) ケアンテリア
このところ嫌な事が続く。
こんな時はきっと何かの試練なんだと思う事にしてるが、
待望のグリフォンの事が一番のネックになってる。

前にも書いたが、飼いきれなくなり、里子に出されると。
その子が、昨日SHOPにやってきた。
その子に出会ってショックだった。

・・・と、この件を書くと頭に血が上り、脳溢血の可能性も出てくるので、やめ。

で、最近、散歩の時仲良くしてもらってるケアンテリアの姉妹を紹介します!

ある晩、コースを変えて散歩してると、向こうから白い塊が・・・
チャンコと余りにも対照的だったので思わず近づくと、ケアンの♂がいました。
飼主さんもとっても良い人で、30分位話込み、聞けばケアンを4頭飼ってるそうです。

最初、パパ&ママを飼い、その子達の間に出来た子が↓の2頭です。
「あんず」&「かりん」の2頭の♀。凄く良い子で、人間大好き!
オマケにパパ&ママ譲りで、犬は"どーでもいい存在"になってるらしい(笑)
他の犬なれしてない子と違い、明らかに「ど〜でもいい」という感じがたまらない!
チャンコをかいくぐり、オヤっさんの側に来て見たりする。
チャンコは"待ってました!"と飛びつくが、吠える訳でもなく、そのまま下がる。
本当に興味がないんです。

こんな吠えないテリアも久々に出会いました。飼主さんの指導が良いんでしょうね。
チャンコが犬に興味が無くなると困りますが、あの落ち着きは見習って欲しい限りです!

パパさんは、ぺ○ィ○リーチャムのCMに出演してたそうですよ!
サイズは小さいですが、バランスの取れたボディは流石にタレントさん!!
・・・勿論、チャンコはかまってくれませんが(笑)
逆に、ママさんはかなりしっかりしたボディで、対照的なのも◎!!

飼主さんも、一日4回×2回の散歩を楽しんでやっていて、勉強になりました。
飼主さんのお陰で、我が家もロングリードを買う決断を下す事が出来ました。
普段は伸ばさないですが、少し広い所で遊ばせたりするときは、
狭い東京での散歩には欠かせないかもしれませんね。
"ツケ"のトレーニングもロングリードが逆に効果的で(チャンコの場合ですが)
道草食ってると、リード出して先に歩いていきます。
そうすると、「やばい!」とばかりに、慌てて横についてきます。

このケアン一族のお陰でチャンコがツケをマスター出来たら、
ササミジャーキーの4本でもプレゼントするつもりです!(セコッ)

2004/08/28(土) ヒジキ、ご機嫌!
エリアを拡張したおかげで、結構ゴキゲンなヒジキ。
チャンコの前で、2本足で立ち、ゆっくりチャンコを観察する余裕も。

ところが、今、この日記を書く直前に思ったのだが、
この所、まったく釣りに行ってない!!
これは衝撃の事実である。

ヒートのお陰で、ドックランにも行けず、ウダウダする日が続き、
尚且つ、仕事もぼちぼち忙しくなり始めている。
夏釣りのチャンスはもう少ない!どーしよう・・・

しかし、これからトラウト族の活性も上がってくるし、
何より、オヤっさんがコヨナク愛する"カワハギ君"のシーズンも
もうそろそろロックオン!ふふふっ
今年は和竿を新調して(オカミサンにばれないように)カワハギ魔人として、
伊豆の海を荒らしまくる予定。

となると、刺身の肝あえなんか食いまくる訳だから・・・
酒も控えて、肝機能を少しでも向上させておかなければ!!

この釣りもチャンコと一緒に行くのは難しいんだよな〜
いつの日か、ノンビリキャンプ&フィッシングで埋め合わせ。
そんな感じで。

2004/08/27(金) 室内で遊ぶ
台風が近づいてます。オマケにヒートも少し・・・
何処にもいけない。そこで、我が家では、夜になると、
ヒジキvsチャンコの大運動会が催されるのだ。

とはいうものの、運動というのか、擬似狩りなのか、
それは良く分からない。
しかし、チャンコの動きを見ていると、
フランスの娼婦達の間で流行してた頃、
ネズミ退治犬として活躍していたという逸話も
「あながち嘘じゃないなぁ〜」と、ヒジキを狩る(?)姿を見て
それとなく納得できる。

だけど、それはそれで仲は悪くは無い。
時としてヒジキがチャンコに突撃していったり(神風特攻)
自ら匂いを嗅ぎにいったり・・・

そのくせ、チャンコの遊び心に火がつくと逃げる。
遊び方の違いだけは仕方が無い。

今回は、狩りじゃなく、少しは仲の良さそうなヤツを一枚。

2004/08/24(火) ベビーシッター
オカミサン&オカミサン姉はSING LIKE TALKINGというグループのファンなのです。
それのライブがあるとかで、姉が数日間、ステイしてます。

専業主婦なので、買い物に吉祥寺に行く位で後は部屋で留守番です。
そうなると、やる事といえば、映画観たり、掃除洗濯、あとは2人の世話です!

本当にヒジキ&チャンコの世話が楽になって嬉しい!!
なんなら雇っちゃう?って思う位に楽です。

と、いうのも、我が家でのチャンコは「留守番犬」なので、
独りでお留守番です。
クーラーはつけっ放し。しかも、ヒジキとチャンコ、別部屋なので、
2台、約フル稼働しております・・・

姉の登場で、エアコンは1台。しかも、トイレ掃除に戻らなくても良い!!
時間が空き次第、トイレ掃除にだけは戻ってました。
それが無いというのは非常に楽!

それでは今日もヨロシクお願いします!

2004/08/23(月) 今日は少し違う感じで。
まず、http://frebull.milkcafe.to/ ここのサイトの
「ぽえむ」にアクセスして見てください。
フレンチマップの管理人のHIMEさんのサイトです。
"ポエム"なるものは、オヤっさんの性分として
どちらかと言うと嫌いなジャンルに属されます。
ですが、仕事中、覗き見してた時、思わずウルっときました。

というのも、数日前に悲しい出会いがありました。
毛を丸刈りにしたゴールデンです。
その子は、楽しそうに散歩中でした。
オヤっさんもチャンコと散歩していて、
その日は、お互い鼻を合わせてご挨拶という感じでした。

その数日後、最近仲良くなったケアンテリアの飼主さんと
散歩中に色々話を聞きました。

すると、その"丸刈り君"、最愛の飼主に先立たれ、それ以来独りぼっち。
家族はいて、餌と水と、屋根のある小屋はもらっているんだけど、
愛情は貰ってないという事。
散歩も、近所の知り合いがしているそうです。

他人をとやかく言う権利もなく、注意する事は出来ませんが、(現段階では)
先日、その子に会いに行ったら、餌入れの前に嘔吐してありました。
その内容物を見ると、ラーメン?焼きそば?細めのちぢれ麺が混じっていました。

近所の心無い人(もしくは犬を理解して無い人)が餌としてあげたのか、
飼主が晩御飯の残りを餌としてあげているのか…知る由もありませんが…

ず〜っと胸の何処かに引っかかってます。

そこでHIMEさんのサイトの「ぽえむ」を見ました。
当時のオヤっさんであれば、
「何を歯の浮くような事」「キリスト文化は違うねぇ〜」等、
その真意を知ろうともしなかったと思います。

今、チャンコとヒジキと生活をし、改めて思います。
一緒に居てくれてありがとうと。

ペットを擬人化するつもりはありません。
ですが、「昔から犬と人間は友達だった」という事よりも、
今、この現代で、パソコンや漫画では伝えられない命の大切さを
三十路野郎に改めて再認識させてくれました。

余談ではありますが、チャンコを迎え入れるまでかなりの年月を費やしました。
実家を失ったオヤっさんは、犬を飼える環境という部分で大分遠回りをしました。
それが実家をなくしてから11年目にして遂に辿りつきました。

事情があり、ちょいと遅くなりましたが、
完全に自分の力で勝ち取った環境です。ホントに嬉しかったです。(自分独りの力では無いですが)
チャンコが我が家に来て3日目。泣きました。
チャンコをマジマジ眺めてたら、頭の中に「あらいぐまラスカル」のテーマ曲、
それも「神様ありがとお〜僕に友達をくれ〜て〜」という部分がリピートし…
ホントに嬉しかったです。…アホですね!(笑)

犬を飼う。たったそれだけの事です。ですが、そんな凄い事でもあると思ったのです。

いつか我が子(人間の)出来た時、パソコンやゲームは時代の流れに太刀打ちできませんが、
カブトムシの捕り方と命の重さは、自らの口と手で叩き込んでやるつもりです!(爆)

我が子を虐待死させ、友人を殴り殺すこんな殺伐として時代。
ペットって、それを教える先生みたいなもんですね。

2004/08/22(日) チャンコ、遂に夏バテか?
ここ2日位、チャンコの餌の食い方に変化あり。
もともと催促する子じゃなかったが、
ガンガン喰うヤツで、与えたものは確実に制覇してきた。
それが、このところ、餌の途中でオヤっさんの所へ遊びにきたり、
3口分位、残してみたりと…

勿論、置き餌なんてするオヤっさんじゃないので、
速攻片付けます。

で、今朝は餌を3分の1位まで減らしてあげてみた。
結構良い食いっぷりを見せたので、
今晩が楽しみ。

これで変化なければ一度、検便でもさせてみようと思っている次第です。

2004/08/19(木) お盆休み、明けちまいましたね…
ふぅ〜気づけば10間の休みも終わり、また出勤。
嫌いな仕事じゃないが、クーラーの効いた部屋でヒジ&チャンと遊ぶ。
絶対にそっちの方がいい!(当たり前だろ)

そんなちっぽけな葛藤と戦いつつ、オヤっさんはnewマルイシチャリをこぎ出社。
確かに気づけばやる事も溜まり、何とかそれをこなしつつ、
フレンチのHP徘徊に余念は無い。そう。私は給料泥棒さんなのだ(笑)。

「ヒジキのお部屋リニューアル!!」
偉そうに言うが、
今までのケージの周囲をサークルで囲んだだけの簡易的な物。
だけど、確実にヒジキの居住空間は広くなり、
オヤっさん&オカミサンの居住区は狭くなり…
こうなってくると、リクガメは何処にセットしようか?と悩む。

多分、余りのいい加減な設置で、皆もビビると思われます。

2004/08/18(水) 夏期休暇最後の日の大事件
今日は休み最後の日。
久々にオカミサンとも休みが合い、友人と共に「Poo&Dachs」へ!
というのも、以前M・ダックスのチョコタンを紹介したmizuが、
「里子に出されてるレットのダックスを欲しい」という事で、
その子と会えるよう、セッティングしました。

勿論、新しい子に会えるのならば、我々も会いたい、触りたい!
という事で、オカミサン共々会いに行きました。

生後3ヶ月半のレッドで、スタイル、毛艶ともに◎。
少しお腹を壊しているという事でしたが、それ以外は問題無し。
何より性格&しつけが抜群!流石Pooさん!頼りにしてまっす♪

やはり、人に犬を紹介するという事は、それなりの責任があり、
紹介する以上、良い子を紹介したいですもんね。
特に、mizuが飼ってるチョコタンのひゅ〜に関しては、
生後間も無い頃からオヤっさんのお気に入りで、
自分の目の届くところに置いておきたい!!という、
誠に自分勝手な願いの元の紹介でした(笑)

で、ここからが問題です。
そのレッドの子は、mizuが夏の帰省で、実家に戻った時、
チョコタンの子を両親が気に入り、「置いてけば?」という事を
発端に始まった里子迎え入れ作戦なんですが、
mizuには一つ気になる事がありました。

それは、以前、別件で紹介した真っ黒チワワを見に、
Poo&Dachsの犬舎にお邪魔した時、mizuも同行したんだけど、
そこで出会ってしまったんですなぁ〜
mizuお気に入りの"ワイマラナー"と同じ毛色、目色を持つダックスに…

最近はかなりメジャーになってきたカラーですが、
"イザベラ"のスムースを見ちゃったんですわ、これが。
そして、その子は抜群のスタイルと毛艶を持つ個体。
これが性質が悪い。欠点が見当たらない。

という経緯があったんだけど、その子と再び出会っちゃった訳です。
父親が柴犬のブリーダーをしていた血筋なのかは定かではないが、
里子を貰い受けると同時に、イザベラを新しい家族に迎え入れる事を決意。
…ま、オヤっさんもかなりあおっちゃいましたが♪
mizuは、オヤっさんが気になる子を2頭も確保してくれました!!
嬉しい…これでまた会える!

と、ホクホクしてたのもつかの間…次はオカミサンの番。
「グリフォンが里子に出るよ」という衝撃の事実!
オカミサンの心は大きく揺れ動きます!!
何でもペット禁止の部屋で飼っていて、それが密告により判明、
強制的に出されるという事らしい。
「おい、それってどう?」という内容ですが…

ず〜っとグリフォンファンだったオカミサンにはまさに吉報!
問題はチャンコが♀に対して♂という事と、
チャンコの繁殖にあたって、それがどう影響するかという事。
現在、かなり慎重に検討しております。
似たような経験がある方、BBSでもMAILでも構いません。
アドバイスいただける方、連絡頂きたいです!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.