青うさ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/11/09 コロナとウマと
2018/03/02 思いを馳せて
2016/09/09 チラリズム
2015/11/20 プレミアム
2015/10/06 カンパッパー

直接移動: 202111 月  20183 月  20169 月  201511 10 9 2 月  201411 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/09/30(木) やっぱ嬉しい^^
こんばんは、きしんです。

今日はプロ野球のお話。
今季はセ・パ・ともに大混戦のリーグ戦でした。
私の好きな中日がいるセ・リーグも、まだ優勝が決定してないほどの接戦になっています。
ですが、今日なんと阪神が最下位横浜にまさかの逆転負けをしてしまったので中日にM1が点灯(やっとだよ・・
これで中日が残り1試合を勝つか、阪神が残りの6試合のうち1敗でもすれば中日が優勝となります^^

シーズン中はあーだこーだ言われてきた落合監督ですが、なんだかんだでここまで引っ張ってくる事がとにかくすごい。
まだ決定したわけじゃないですが、ここはミラクルなど作らないで普通にリーグ優勝してほしいです。

神がかりに強かった巨人。
いつも4位からケツを突っついてきたヤクルト。
そして、総合力では間違いなく1番だった阪神。
その合間をスッと抜けてきた狡猾さは素敵すぎます。
打線がイマイチだった中日がここまで来るとは思わなかったもんですから。ちょっと嬉しいですねー。
まあまだCSシリーズを経て、日本シリーズも目指さねばなりません。
優勝すれば相手はおそらく巨人か阪神。
食われないように頑張ってほしいでっす。

2010/09/29(水) ついに発表!
こんばんは、きしんです。
ついに任天堂が新機種「ニンテンドー3DS」を発表しましたねー。
来年の2月26日だそうですよ。
スペックとしては携帯ゲームとしても申し分ない上に、今流行の3D表現を加えた注目作なんです。
Wiiのニンテンドーチャンネルを見ましたが、ストリートファイターとかデッドオアアライブはかなりいい出来でした^^

リアル思考ではPSPがすでに確立していますが、すべてにおいてリアルなのではなくDSならではの温かみも残してますよね。
どうにもリアル系ゲームは輪が限られがちなので、PSPよりはやはり任天堂の鉄板を歩いてたほうが無難そうです♪
モンハンとかって何か胸を張って「やってる」って言いづらい感じがするんですよね・・・。
誰かが飽きたらそれまでだし。

ただ、この3DSの最大の弱点は・・・価格。
DSなのに2万5000円。
これ、どう思いますか?
本体の中でもかなり高額の位置にきてます、現在。
現行のPS3(160GB)の次に来ますね。
XBOX360でさえ、お買い得な4GBでいいなら全然安いです。
もし買ったとしても、もちろんDSですからね。
すれ違い通信とかで持ち歩くわけですよ、2万5000円を。
そんなの怖くて怖くて・・ねえ?

最初は転売目的の買占めがかなりいると思うんで、間違いなく品薄になるでしょう。
もし狙うなら1度目の値下げがポイントかな。
1年もすれば安くなると思いますよ、2万くらいに。


昨日のに補足しますねー。
手持ちのタマゴは4匹でいいです。
1匹は「そらをとぶ」を持ったポケを入れておくと、移動がなかり早いです。回転命ですんで。

2010/09/28(火) 誰でもできる強いポケモンの作り方
こんばんは、きしんですー。
胡散臭いタイトルですねぇ・・・。
でも、できたら自分のお気に入りを強くしてみたいというのは誰もが思うんではないでしょうか。
せっかくなので、この場を使ってお役に立てればと思います。

まず、強いっていっても最強を目指すなんてのは少し引きますよね。ただ単純にどうしたら能力が上がるかと言うのだけアドバイスしたいと思いますね〜。


まず始めに決めておきたいのが、そのポケモンの攻撃タイプを「物理」にしたいのか「特殊」にしたいのか。
これは非常に大事です!
例えば、威力の高い物理技も「こうげき」が低ければ効率悪いですね。もちろん威力の高い特殊技も「とくこう」が低ければガッカリです。
そうならないように、補助以外の技は「物理」「特殊」は統一しましょう。
なぜなら、片方を捨てることで他の能力が上げやすいのです。

ではここで本題。
強いポケはいかようにして誕生するのか。
普通は野生を捕まえて、それをずっと育てますよね^^
それでもいいですが、そうなると完全に決められた能力のポケモンにしかなりません><
自分の思い通りにするためには・・やはり「タマゴ」が一番!
今回はサンヨウシティを先に進んだ保育園横にございます。

さてさて、強いポケモンっていうのは一言でいえば「固体値」の高いポケモンのことです。
それはなんぞや?という方にご説明しますが、ポケモンは野生で出てきたりタマゴから孵ると「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「速さ」の6分野においてランダムで00〜31の数値が決定します。
32進法のことですねー。
これは31が最高で、00が最低です。
つまり全てが31であれば最強のポケモンってことです。
ただ、そんな事は我々シロウトには無理な話。
なので、無理せずできる範囲で強いポケを目指しましょう。

やり方はカンタン!
まずは育てたいポケのタマゴを手持ちいっぱいに貰って孵しまくりましょう。
この時、先頭に「ほのおのからだ」「マグマボディ」を持つポケモンを入れて置くと早く孵りますよ^^
だから手持ちのタマゴは5個が望ましいですね。
全部孵したら、今度はライモンシティのバトルサブウェイに行って入り口付近にいるジャッジに見てもらうだけ。
この時のコメントがいいポケモンが強いポケモンです。

最初に言われるトータルの評価では「そうとう優秀な〜」がベスト。この上もありますがまあ不可能に近いです。
「平均以上〜」「まずまず〜」と言われたら、この時点でアウトになります。
次に一番高いカテゴリが言われますので、これは自分が欲しいと思った能力を言ってもらえればOK。
さらにコメントは「最高の〜」「素晴らしい〜」がベスト。
「かなりの〜」では物足りません・・・。
運がいいと、最高3つまで言ってくれますよ♪
ただ先ほども申し上げたとおり、物理技で行きたいのに「特攻」が最高と言われても意味がないのでアウトです。

まとめますと、

@タマゴを貰って手持ちいっぱいに孵す

Aライモンシティでジャッジしてもらう

B納得のいくポケが生まれるまで繰り返す

こんだけです。
もちろん粘れば粘るだけ時間はかかりますが、クリアしちゃってやる事がないって人は試してみてもいいかも^^
あとはまあ努力値があったり性格があったりと、最終的な能力はまだ改善できますけどここではここまで。
興味がある方は個人的に聞いてきてください。
あくまで個人の話なので、ミルモサイトとしてはご遠慮くださいね(だから日記なんです

では最後に私が新たに育てたスワンナお嬢様の変身ぶりを。
下にある画像・・・右が野生で捕まえてクリアしたスワンナ。左が上記の方法で誕生したスワンナ。
レベルが同じでもここまで違うんですよー。
持っている技も「特殊」がメインなので、「攻撃」を捨て「特攻」をメインにあげました。
「空を飛ぶ」は移動用なので、バトルでは何かに変わります^^
これだけ「特攻」が高ければ「なみのり」や「れいとうビーム」も超強いですよね(新技ぼうふうがオニ

長くなりましたが、皆さんでもカンタンにワンランク上のができるんです。お気に入りを少しでも強くしたいという方はやってみてください♪

2010/09/26(日) 日進月歩
こんばんは、きしんです。

昨日仕事の最中に姉からメールがきまして。

「Wi−Fiが繋がらなくなった!」

こういうのが一番怖いですよね、サポートセンターじゃないんで。帰ったその足で見に行ったわけですが、まんまと「ネットワークケーブルが接続されていません」状態。
インターネットのほうの接続は無事なのに、何でWi−Fiアダプタのほうはダメになったんだ・・。
先日のカミナリで壊れたか?などと思いつつも手を施しても直らず。
仕方なく、PC接続を諦めて今日「Wi−Fiネットワークアダプタ」を買ってきました。
お値段はやや張りますが、ルータ機能付きなのでPCを点けなくても繋げるのがウリです。

しかし、買ったはいいが通常のルータでさえ取り付けたことがないのに自分にできるんだろうか?
そんな不安を抱えつつ、いざ取り付けに行きました。

まずはモデムとアダプタを繋いで、アダプタとPCを繋いで・・。インターネット接続の設定もやり直さなきゃいかんのかとかとダメもとで開いたら「あれ?いった」。
設定を変えずに普通にネットに繋がっちゃいました。
Wiiのほうも、当然AOSSでラクラク接続OK。
所要時間20分くらい?
なんとも簡単な世の中になってましたよ。
自分にも欲しいくらいです><(まだコネクタが使えるので
これならPCに詳しくない人でも安心だわさ。
ちなみにUSBコネクタのほうは生産してないそうなので、任天堂純正品が欲しいならこのネットワークアダプタしかありません(無線希望ならば
あくまでもルータ機能のないモデムのみですよ。
ちょっとお高いですが、以後の活躍を考えれば十分にもとはとれますよ。
浮いた時間でマリカーができました♪
姉家のWi−Fiも復活してめでたしめでたしv

2010/09/22(水) 水の旅(チャンピオンリーグ編)
こんばんは、きしんです。

実はこの「水の旅」、けっこう好評を頂いております。
我ながら水タイプだけで戦うなんてよくやるなぁと思ってます。
過去に一番苦戦したのは、チャンピオンロードに行く前に挑まれたチェレンが出してきたジャローダ。
こいつのリーフブレードに同志はバッタバッタと倒れていったっけ・・・。

さて、なんか今回ストーリーもそこそこに早くもバッジが8つ揃っちゃうという展開。
行ってない街もあったんで余裕をぶっこいてたのも束の間、レベルを上げてなかったダイケンキとバスラオを集中特訓して四天王にチャレンジします。

メンバーはガマゲロゲ「Lv54」、アバゴーラ「Lv53」、ブルンゲル「Lv53」、スワンナ「Lv54」、ダイケンキ「Lv50」、バスラオ「Lv52」です。

さて、なんか順番は選べるそうなので一戦目はゴースト使いのシキミさん。
トップバッターは同じゴーストを持つブルンゲル!
シャドーボールで押しまくるも薬を使われまくって平行線。しかも隙をついて撃ってくる「おにび」がムカツク・・。
ちょっとずつリードして、ブルンゲルが倒れるも二番目のバスラオが噛み砕いて勝利。

二戦目は格闘使いのレンブさん。
かくとうと言えば弱いのは飛行でしょってことで、先頭はスワンナお嬢様。
ナゲキ・ダゲキがやたら硬いがエアスラッシュ連発。
ストーンエッジを食ったけど倒れなかったのはさすがお嬢様。
その後の2匹はエアスラッシュ1発でKO。
スワンナだけで楽勝でした^^

続いては悪使いのギーマさん。
やっぱ格闘で行きたいので、ドレインパンチを持ってるウチのエースのガマゲロゲに決めた!
大きな根っこを持たせてあるので吸いまくりながら攻撃。
さすが、しぶとさはNo.1です。
ここもガマゲロゲのみで通過。

最後の四天王はエスパー使いのカトレアさん。
ここまでまったく出番のなかった御三家ダイケンキを投入。
地味にメガホーンを持ってるんです(ハートのウロコで思い出してみました
ひたすら突付いて突付いて3匹倒しましたが、最後のシンボラーで技がハズれてKO。
とどめはバスラオが噛み砕いて勝利(コイツ強えな

やってきましたチャンピオン。
しかしここで思わぬ展開が!?
詳しい事はネタバレになるので自重します。
でも私の心の通った水ポケたちは困難を乗り越えてくれました^^
草タイプに絶望したりしてましたが、今ではいい経験です。
まだまだ水タイプの冒険は続きます!
目指せ!水タイプマスタ〜!!

2010/09/21(火) ファインプレー
こんばんは、きしんです♪

ファインプレーとはまさにお手柄なプレイの事ですよね。
今さっきマリカーのルーム戦を終えまして、最終戦では恒例のチーム戦をやっています。
現在全6人ですので、ちょうど3人VS3人になります。
勝敗はポイント制で、

1位・・・15P
2位・・・10P
3位・・・6P
4位・・・3P
5位・・・1P
6位・・・0P

となっています(人数変われば変わります

となると、もちろん上位を占めたほうが断然リードしてくるわけです。
しかし、いまや腕前はみんなほぼ一線なので勝とうとして勝てるもんじゃないんですね。
こうなった場合に何が決め手になるかって言ったら、サポートの存在なんです。

マリカーでは下位にいるほど強力なアイテムが出やすくなっています。
ここで、チーム戦のみの特性として「全体攻撃アイテムは相手だけにいく」というようになってます。
つまり、サンダーに至っては相手のみを小さくするので圧倒的に有利になるというわけです。

ここでもう一度ポイント計算をおさらいすると・・・例え一人がビリになっても、残り二人が1位2位なら25Pt。
かたや3位〜5位をとったチームは、たった10Ptにしかなりません。
つまり、ビリを覚悟でサンダー狙いという作戦もあるんです。
もちろんランダムですし、サンダー確立は低いです。
しかし諦めない精神があれば、そういう逆転劇も生まれるってことだと思います。
結果はこちらの血縁チームはボロ負けでした・・。
これも1位をひた走る安定したヤーベンと、下位でも諦めずにサンダーを引き当てた七ちゃんやメグちゃんのファインプレーだと感じました。
こっちはもうチームワークも何もあったもんじゃないよ。
前にも行かないサポートもしないで、まあチグハグ。

コンビネーションって大事だねっていうお話でした^^

2010/09/20(月) 水の旅
こんばんは、きしんです。
相変わらずサイトとマリカの合間をぬってポケモンをやっております。
今回のは普通に面白いね〜。ちょっと楽しくなってきました。
もう少しパーティがしっかりしたら、いろんな機能に手を出したいと思います。

さて、一昨日の時点でフタチマルとガマガルの2匹だけだったわけです。
こいつらに加えて途中もらった化石を復元してもらったところ、なんとカメのポケモン「プロトーガ」になりました!
これはラッキー♪ひょんな事から水タイプGET^^
さらに進んでついに「なみのり」を手に入れてからはこっちのもん。「プルリル」「ママンボウ」を連続GET♪
フタチマルが進化した「ダイケンキ」、ガマガルが進化した「ガマゲロゲ」、プロトーガが進化した「アバゴーラ」。
この3匹を主軸に現在、プルリルのレベル上げ中。
フキヨセシティ〜ネジ山の間にある長い草むらがいいスポットです。ハトーボーやミルホッグ、ゼブライカはかなり経験値をくれますし運がよければダブルバトルになって「がくしゅうそうち」をつけてるポケはいっぱい貰えます^^
プルリルもレベルが37になったんですが進化しないですねー。
こういう時に不安なのが特殊進化。
通信とか、なついてからとか。水の石ではなかったです。
進化するかどうかは、図鑑の空きがあるかないかで概ね判断してるんで。
「みず」「ゴースト」はかなり珍しいので大事にしたいです。

いずれは御三家であるダイケンキとお別れをする時がくるでしょう。後を継ぐのは・・・アバゴーラ!君に決めた!!(何でもいいんですけど
っていうか、ヒヤップがすごい欲しいのとどっかのトレーナーが出してきた「シビレシラス」っていうのが気になります。
あ、あと「釣り竿」がぜんぜん見つかりません><
知ってる方がいたら情報お待ちしてます!

2010/09/18(土) 2匹旅
こんばんは、きしんです。
やはりと言いますか、こういうビッグタイトルが出る時って「予約」しない方のお店巡りが恒例です。
間違いなく発売日に無くなると分かっているのに・・。
皆さんも絶対に買うって決めたゲームは予約をしましょう。
一ヶ月までも早くはありません。
お店によっては安くなりますしね(うちがそうです

私のポケ日記ですが、現在「ヒウンタウン」〜「リバティガーデン島」でございます。
水タイプで行くって決めた私のこだわりは「水タイプでしか戦闘をしない」という、何とも縛ったルールに乗っ取ってます。
おかげさまで、ここの時点で戦えるのは進化したフタチマルと進化したガマガルの2匹のみ・・・。
いちおう「ものひろい要員」としてヨーテリーは連れ歩いてますが、いい加減早く仲間が欲しいです>、<
でも経験値はこの2匹だけが独占してるので、両方Lv30と破格の強さです。
次の水タイプ、いらっしゃーい!!

っていうか、Wi−Fiで配信してるビクティニって奴。
必要ないクセに捕まえるのがめっちゃ大変だった・・。
30分以上かかったよ。
タイプも「ほのお」「エスパー」なので眼中になし。
まあ伝説は入れませんけどね(御三家も入れないかも


マリカもポケのおかげで接続また悪くなった気がする。
やるね、任天堂。あとチートは滅亡してください。


なんか昼休みにせっせと書いてるRFOの下書きが一番楽しい気がしてきてます。

2010/09/17(金) やってみました^^
こんばんは、きしんです。
ウチの店では前日発売をしてますんで、一足先にポケをプレイしてみました(ちょっとやってマリカに行ったけど

よくも悪くもポケモンでした。
戦闘音楽は、たぶんシリーズで一番好きです。
初めに友達と勝負するんですが、その時の曲もヨーロッパっぽくて良かったなぁ。
口約どおりミジュマルを選択。
への字口が何ともいえないラッコです。
最初にGETしたのが子犬ポケモンの「ヨーテリー」。
おおう、何だよ・・カワイイじゃねーか。
今回は可愛さをメインにしてる気がします。
こういう可愛いのはたぶん進化するとすごい凛々しくなるよね。
接続切れでマリカが強制終了させられたんで続きをやりまーす。
皆さんもミルモ同様に楽しんでください。

2010/09/16(木) スーパーマリオ25周年
こんばんは。きしんです。
初代FCスーパーマリオが25年前の9月13日に発売されまして、今年でめでたく25周年だそうですよ。
それに合わせてスーパーマリオコレクションを復刻。
10月発売で、SPマリオ1・SPマリオ2・SPマリオ3・SPマリオUSAが入ったスペシャルパック。
さらにヒストリーの載ったブックレットとサントラCD同梱で¥2500也。
ぶっちゃけバーチャルコンソールで配信してるだけに、ただの金儲けにしか見えないんですが・・・。
欲しいか欲しくないかは・・アナタ次第。

今日のマリカは熱かったー。
久々にフレンド4人集まった世界戦。
しかもトータル6人前後なもんで、突撃アイテムを使うのが難しい><
たぶんみんなそれを感じたと思います。
なんせ、フレンドには故意に攻撃しないという鉄の掟がありますゆえ。
その制限のおかげで、みんなメキメキと強くなってます。
安易にファンキーバウザーに乗って調子に乗ってるアホプレイヤーにはないスピリッツと絆がウリです^^
しかしまあ、超運動オンチの姉貴がここまで上手くなるとは思わなかった。
分からんもんですね。
きっと、センスどうこうより「やったろう!」っていう意気込みが実を結んだんでしょうか。
ヘタだから、怖いから、そんな気持ちで飛びこまない人間ではきっと気付けない領域なんでしょう。
まずは挑戦!ですよね、やっぱ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.