青うさ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/11/09 コロナとウマと
2018/03/02 思いを馳せて
2016/09/09 チラリズム
2015/11/20 プレミアム
2015/10/06 カンパッパー

直接移動: 202111 月  20183 月  20169 月  201511 10 9 2 月  201411 8 5 3 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/08/30(月) ローカル魂
こんばんは、きしんです♪
皆さんは何だかんだで地元って好きですよね?
もちろん田舎だかとかの文句はあると思いますが、一番落ち着くという意味ではどこにも勝るでしょう。
私も土地柄というのはすごい好きですが、ただ残念なのが静岡だったってこと。
嫌いじゃないですよ?静岡魂は持ってます。

じゃあ何の話かといえば、私はとにかく方言が好きです。
もっとも土地柄を肌で感じられるんですよね。
これが静岡には少ないというのが個人的に残念なんです。
静岡弁ってのもありますが、まあ標準語に近いもんだからあんまり目立たない。

皆さんもいろんな地域にお住まいだと思いますが、やはり気になるのが喋り・・・ですよね。
ネットで交流してても、文字にしたり敬語を使うと標準語になってしまうという特色を見つけました。
普段なにげなく喋ってる言葉がどんななのか?っていうのを意識しながら毎日やってます。
実際に北九州に行ったさい、5%はそれが目的でした(当然ほとんどはしっかりとした目的のため
関門海峡を渡って訪れた下関の水族館でコッソリと聞き耳を立ててた私・・・何フェチだこりゃ。
観光客も多いらしく、標準語が主なような気がしましたが女性グループがバッチリ九州弁でハシャいでるの聞いた時はテンション上がりましたねー。

水族館巡りは一生を通して遂行していきたいので、県外に出たときの更なる楽しみ・・といったとこでしょか^^

2010/08/28(土) 生命力
こんばんは、きしんです。

まずはねー。
今回のRFOはめっちゃ悔しかったです。
もう絶対に勝ってやろうと、ミスター・Yの連勝を止めてやろうと殺す勢いでやりましたが負けました(ショボン
ほんと、バカヅキなんですよ〜。
開始2〜3ターンでもうスイレンとスミレがチェンジだからね。
スイレンの効果でCP上がってるからスミレも飛行になってるし。
序盤から押されまくってロットも開眼できず・・。
やっとこさ出した隊長碧うさで盛り返したけど、スイレン二度目のチェンジ&キッカのチェンジで詰みました。
キッカ出されると特技が使えないんで、完全に縛られちゃうのがイタイっす。
粘ってクリスタル勝ち狙ったけど、キャラが尽きて判定で負けました〜。
すいません、私とあいつの運の差です。

10日ほどまえに「月兎耳」をまた買ってきまして、現在部屋ですくすくと育っております♪
小さい鉢のしかなかったんで、二つ買って兄弟風に。
日中暑いだろうに、さすが砂漠でも生き残れる種ですよ。
ただいまモフモフ感がUPしております^^

2010/08/23(月) 夏の陣
こんばんは、きしんです。

いよいよ明日、RFOネット大会のプレイ日&結果日です。
今回も残念ながら参加者は1名でしたが、だからと言って手を抜けるほど器用じゃありません。
「やめたほうがいいかも」って思った時期もありますが、逆にムカついたんで続けます。
待ち遠しいって思ってもらえるくらいになってみせます。

で、ムラサメさんのデッキをせっせと作ってみて感じます。
よく考えてるな〜と。見てるとこは見てるな〜と。
ルールが変わったもんで、そのためのカードも入ってるんですよね。
もともとサーチ系が好きな方ですが、今回は「たんさく」を増やして回転も早めてます。
序盤のスタートダッシュにかけてますね。
新ルールの「相手CPがー10になったら勝ち」というのを意識した速攻型デッキです。
さらに、登場から私も注目してた「キキョウ」も入れてきました。うまく組めば強力なブーストキャラになります。
ミスター・Yも百戦錬磨ではありますが、神ではありません。
過去2回勝たれてるんで、明日こそはリベンジ!
頑張ってきます。

RFOは一見、強そうなカードでも組み合わせや相性次第で手が出せなくなることもあります。
そういうものを考えたり作ったりすることこそが、本当に楽しい時間なんじゃないかなって思います。
そのうえ勝てれば言うことナシですからね^^
もちろんジャンル的にまったく縁のない方がほとんどだと思いますので、今の参加状況も納得がいきます。
だからこそ「実はこんなに面白い」「ハマッちゃう」という方をドンドン増やして行くのがこれからの課題であり使命でしょう。
大会なんかじゃなく、普通にオフで野試合しても面白いんだけどね〜。
もし碧鱗合宿を開いたら、まず組み込みたい企画のひとつ。
実際にカードもってやると実感します♪

2010/08/22(日) フジヤマ
こんばんはー、きしんです。

今日は何でも姪っ子が富士急ハイランドへ行ってきたとかで。
土産をもらいました。ドドンパチョコクランチってやつ。
最高速度172Kmって書いてあるけど、そのスピードで溶けるんじゃなかろうか。
M&M´sもビックリだよ!!
そういう絶叫系のマシンなんですよね、きっと。
チビは私と同じビビリなんで、絶叫系はアウトです。
しかも私はホラーもダメだ!(いいとこなし

そんな私は仕事場から帰るまでの道路が祭りで通行止めになってしまうので、まさにドドンパに匹敵するくらいのスピードで駆け抜けて家路につきました(100Km以上も違反してんな
暑いんだから家でゴロゴロしながらゲームやってんのが1番さ〜。
でも水族館めっちゃ行きたい。
話聞いてから釣りもめっちゃ行きたい。

2010/08/21(土) 不思議
こんばんは、きしんです。
え〜昨日の買い取りの件ですが、朝一で店長に聞くのもアレだったんで日報をみました。
そしたら何と・・・!
ありました、普通に。
それでも2件でしたけどね。
ほんとなかったら奇跡だよ、相手は人間なんですもの。

マリカーやっててつくづく思うんですが、ゲーム内のルーレットって何かオカシイと思いません?
すごくスベる時もあれば急に止まることもあったり。
コース選択の時のルーレットがまたイカツい。
みんながせっかくコースチョイスしてんのに、ずーっと「?」を選んだりね。
普通は選択してたらそっちを優先すべきでしょうに。
そういうプログラムになってないのかねぇ。
格闘ゲームでもステージをランダムに設定したら4連続で同じ面だったりとか(BGMが飽きる
助けてパーマン!

2010/08/20(金) 奇跡は起こるのか!?
こんばんは、きしんです。
今日は千載一遇の日になりました。
なんとなんと、私が仕事終わって帰るまでに一件も買い取りがなかったんです。
普通はもう開店と同時に誰かしらがゲームとかマンガを持ってくるもんですけどね。
夜の7時までに一回もないなんて私が勤めてからはないです。
あと閉店までの2時間、果たしてあったのか無かったのか。
明日速攻で店長に聞こうと思います。
まあ買い取りがないとやってけないんで、喜ぶべきじゃあないんだけど偉業なもんで。
今までに買い取りがない日は一度もないとの事です。
さあ、どうなんだ?どうなったんだ!?

2010/08/19(木) 白くま
こんばんはー、きしんです。
今日はなんと3日ぶりの夜マリカー。
こんなに空けてしまったのは何時いらいだろうか。
火曜に姉貴と姪っ子を連れてご飯を食べに行って、帰ってきてから3人マリカーとかWiiパーティで遊んでました。
そん時にリモコンの振動をOFFにできることを聞いて、さっそく消したんです。
PS2なんかは必ず振動OFFにしてましたんで。
で、久しぶりにやったら・・・振動に慣れすぎてダメダメでした。
キノコ1個使うだけでも「ブブっ」っていうのに、それがないとすごい違和感があるんです。
なんていうか、麻酔をかけられてる感じ。
それが王冠キノコなんてやったら大変ですよ。ぜんぜん、キノコ使ってる感じがしないのにスピードはやたら速いんで細かいコースどりに集中できない><
致命傷だったんで、戻しました。
余計なこと、ダメ・ゼッタイ。

相変わらずアイスばっか食ってますー。
今年の夏はなぜかチョコミントがないので、代わりに白くまを買いだめしてます。
コンビニとかで買うとやたら高いんだけど、近所のスーパーだと普通に85円均一のところにあるので。
九州名物でしたっけ?
すんごい美味しいですよね〜^^
かならず最後まで冷凍みかんを残してから一気に食べちゃいます。もう至福。
でもチョコミント食べたい・・・。

2010/08/16(月) 風物詩
こんばんはー、きしんです。

今日帰ってきてテレビを見てたら、何だか外のほうで「ドーンドーン」って音が聞こえてきたんですよ。
そう、今夜は地元の花火大会でした。
大会っていうほどのレベルじゃないんだけど、毎年欠かさず行われてるんです。
で、実際は花火の真下で見るのが一番迫力があるんですが最近はぜんぜん行ってないんで家から見てましたよー。
ウチ自体がやや高いところに建ってて、さらに二階から見ると絶景なのですよ。
花火大会で一番好きなのはやっぱり大トリですかね。
ナイアガラって言ったりスターマインって言ったり様々でしょうけど、あの「うおりゃー!」って感じの一斉発射は胸がスキーッてしますもん。
小さい地域なんでものの10秒くらいでしたが感動しました^^


すでに次回のRFOに向けての準備に入ってるんですが、なんとなんとなんと!
記念すべきブースター10弾ということで、またまた進化しちゃいますー!!
すごく言いたいけど、またCMでチョロッと言いますので。
詳しくは冬までのお楽しみにしてください!


今日はマリカいねな。

2010/08/14(土) 夏はあんまり好きじゃなかったり
こんばんは、きしんです。
基本的に夏は暑いんで好きじゃないんですが、それ以上に何かにつけて道路が混むのがイヤなんです。
通勤に山を越えなきゃいけないんですけど、道中には山(国道)・海水浴場・連続信号など敵が多すぎるんです。
ただでさえすんなり行けないのに、土地勘のない他県ナンバーがレジャーでゴッソリやってきます。
市内のイベントやお盆なんかでも混みあいます><
ひっそりと山奥で暮らす生活とかに憧れる毎日です。

そんな私の楽しみは、週に1〜2度の買い物。
まあ自分用の食料の買い出しなんですがね^^
やっぱアイスが美味しいじゃないですかー。
カップのが特にいいよね♪
で、浮かれすぎてやっちまいました・・・。
カップアイスを買ったらスプーンを入れねばならぬのに。
唯一カップでないもの、それはチョコモナカ。
またお前かー!!
やっぱ割らないでガリガリ食うのがいいんスかね?

2010/08/10(火) 海外
こんばんは、きしんです♪

今日はお休みだったので、1日部屋でゴロゴロしてましたー。
高校野球を見てた流れでNHKをつけてたら、特集で海外の水族館を紹介してました。
アトランタのジョージア水族館だっけかな?
そこは世界最大の水槽があるそうで、見事な「ジンベエザメ」が2匹も泳いでましたよ。
皆さん知ってます?ジンベエザメ。
確認されている中で最大の魚類なんです。大きくなると10メートルにもなるんですよー!
そこのジンベエは7メートルだそうで、かなりダイナミックでした。
しかし!これだけじゃあないんです。
なんとこの水族館、その水槽でお客さんが泳げるそうなんですよ。30分3万円だそうです。
これを高いか安いかは個人の判断でしょうけど、思い出はお金に代えられないですもんね。
ちなみに予約でいっぱいだとか。

危なくないかって?
ジンベエザメは他の肉食サメと違って、大きな口からプランクトンを吸って大きくなります。あの大きさなんで天敵もいないし。
ただ、小さいキバが無数にあるのとヒレ攻撃はかなりのダメージ(当たり前)なんで刺激は禁物。
マナーを守ればとっても大人しい愛嬌のあるサメなのです^^
いつかは海外の水族館も視野に入れたい♪


関係ないですが、どなたか森永のチョコモナカを上手に割る方法を知ってたら教えてください。
かならず「ブニュ」っていっちゃうんですが・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.