親と子の観察日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 日記 引っ越します
2006/02/26 SHINOBI
2006/02/25 足は順調
2006/02/10 初チョコGET!
2005/12/05 鼻風邪かな?

直接移動: 20063 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/05/30(月) 今までお世話になった病院、最後の通院
生後20日頃から6ヶ月弱まで、
ず〜っとお世話になっていた病院に
お別れをして来ました。

今までの主治医さんに手術のタイミングを伺うと、
「うちの病院では生後1年〜1年3ヶ月が頃合です。
歩行を始めてから手術が必要かどうかを見極めます。
生後すぐに手術をしても手術Lvは上がりますし、
アキレス腱を長すぎに延長してしまう恐れもあるからです。
歩行運動の妨げにはならないからメリットはありますが、
また逆にデメリットもありますから。」

・・・。
早く手術をしようと決心してたのに少し気持ちが揺れました。
でも、これからお世話になる先生を信じて転院を決めました。

今までお世話になった主治医さんや看護士さん、装具屋さん
みんないい方たちでした。
なんだか少し寂しい気がします。

本当に今まで有難う御座いました。
これからまた他の病院で頑張ろうと思います。

2005/05/28(土) 臭いっ!
離乳食を始めたせいか、
最近の坊のおならは臭いっ!
大人が便秘中のおなら位臭いっ!!
しかも音無しは強烈・・・
なんせ心の準備もなくいきなりの奇襲攻撃。
食事中はツラいよ。

2005/05/23(月) セカンドオピニオン
とうとう行って来ましたっ!
セカンドオピニオン。

聞きたい事は先生の方から殆ど言って下さいました。
「デニスの角度はこれ位、デニスのバーも少し長いほうがいい。
アキレス腱延長手術もいいタイミングだよ。
手術は今の主治医さんでも出来るし、○○病院で良ければ僕が執刀しても良いし。
それは今の主治医さんと相談してごらん?」
と言われました。

出来る事なら避けて通りたかった手術。
でも今ならまだ坊も小さいし、いい頃合いかも知れない。
何より良くなるのだから。

地元に戻り、今度は小児科へ。
私と坊の鼻風邪診察へ。
お薬を貰い初めて飲ませるお薬・・・。
しっぶ〜い顔をして飲みました。
早く良くなってね。

2005/05/13(金) 真っ裸で寝返りっ!
風呂に入れようと服を脱がせ、
ちょろっと風呂場に行っている隙に
真っ裸で寝返りっ!

・・・
直に潰して痛くないのか?!(下ネタw)

2005/05/11(水) 祝 寝返りっ!
やってくれましたっ!
うちの坊が寝返りですよっ!!
重い装具もなんのそのっ!!!
エラいぞ坊!!!!
凄いぞ坊!!!!!

2005/05/10(火) 私、誕生日おめでとう!
まぁ、31歳の誕生日を滞りなく済ませました。
早いなぁ〜・・・。

誕生日話は置いといて、
(ノ・_・)ノ"□

坊、デニス装着のまま寝返りにTRY!
うつ伏せまではいくんだけど、下に片腕が体の下に残ってしまって
それが抜けずに元来た方へリバース・・・。
それを2回頑張ったが成し遂げられませんでした。
でも日々進歩してるので頑張ってほしいです。

2005/05/09(月) 診察日
月に1度の診察日。
レントゲン撮影、やはり泣きました。
痛くないのに、足を触られたくないのと
私が部屋の外に出されるのと
知らない人がいる事、
これが嫌なんでしょうね。

主治医がレントゲンに線引きで線を引き、
骨の角度を確認。
「まだまだですがこのまま矯正を進めて行きましょう。」
と言われました。
デニスについては何も言われなかったので、こちらから話してみました。
「外につけてる角度はこのままでいいのでしょうか?」
きっと生意気な事を言う母親だなぁと思ったと思います。
でも息子の足に関わる事ですから、どう思われても良いと思って。
主治医は装具屋さんを呼び、
装具屋さんが「少し外にふってみましょうか。」と言ってくれました。
・・・主治医さん、本当に彼方で大丈夫?
私が言わなかったらソノママダッタノ?
不安を覚えました。
デジカメで足の写真も撮りましたが、最初から毎回撮ってないのに・・・。
「あと、デニスのマジックテープが弱くなって来てずれて緩んでしまうんですが。」
装具屋さんが「来週、また来て下さいますか?その時に交換しますので。」
また来週行く事になりました ^^;

そして最後に今回の山場っ!
「セカンドオピニオンを受けたいのですが・・・。」
私が言うと、「ええ、勿論宜しいですよ!」と快く返事して下さいました。
「小児整形で内反足専門の先生をどなたかご存知でしょうか?」と尋ねると、
「うぅ〜ん・・・」
少し悩まれたので、
「私が耳にしたのは同じ系列病院のおお・・・」
私が言いかけたらすかさず、
「O先生ですね!分かりました、手紙書きますね。」

ホッと一安心です。
何て言い出そうか思ってたので。

これでセカンドオピンニオン受けられます♪

2005/05/08(日) 母の日
私も母になったので自分でカーネーションを購入。
まだ息子は買ってくれませんから ^^;

2005/05/06(金) 初めての銀行
いつも市役所や銀行に行く時には
坊を預けて行ってましたが、それじゃいつになっても埒が明かないと思い頑張って行ってきましたっ!
旦那様の自動車保険の振込み・・・、
面倒だなぁ・・・。
坊はキョロキョロ辺りを見回してました。
連休明けの平日とあって銀行も混んでた ^^;
人もいっぱい居たから坊も静かにしてられたのかな?

朝、旦那の横に座布団敷いて坊を寝かせ、洗濯物を干してました。
すると旦那が大声で私を呼んだんです。
「寝返りうったよ! 瞬間は見なかったけどいつの間にかうつぶせになってたんだよ!!」
旦那が声を張り上げて言いました。

!?
マジで!!
う〜・・・
でもデニスでどうやってやったんだろぅ?
見たかったなぁ!!
今日一日、見張ってましたが寝返りやりませんでした ^^;

写真は風呂上りでいい気持ちで熟睡。
まだ裸でタオルに包まれてます(笑)。

2005/05/05(木) 初節句には・・・何もなし(苦笑)
初節句だからと言って何をする訳でもなく、
チョロッと買い物に行って来ました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.