親と子の観察日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 日記 引っ越します
2006/02/26 SHINOBI
2006/02/25 足は順調
2006/02/10 初チョコGET!
2005/12/05 鼻風邪かな?

直接移動: 20063 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/03/30(水) ゲッ!
夕べ、お風呂の後に坊の体重計ったら
8kgデシタ。
・・・。
4月3日で4ヶ月なのに・・・いいの、こんなに太って?!
装具測ってないけど1〜2kgだとしたら
抱っこすると約10kg・・・
我侭して泣き止まない時に
おっぱい時間じゃないのにも係わらずおっぱいあげちゃうからかなぁ・・・。
きっと歩けば痩せるさ・・・そうさ・・・。
装具して足上げてるんだから腹筋や背筋使って
運動してるんだけどねぇ。

2005/03/29(火) 帰宅
旦那様の具合も少し良くなったようなので
家に帰宅しました。

旦那様の実家にもとてもお世話になり・・・^^;
本当に有難い事です。

帰ったら洗濯物の山!
坊のデニス(装具)が抜けたが、それにはかまってあげる暇も無く・・・
せっせと洗濯物を干しました。
坊もデニスが無い事にご機嫌。
親の都合で矯正が進まないね。
ごめんね、坊。

2005/03/28(月) 相談
デニス(装具)がスポスポ抜ける事を相談しに
病院へ行って来たよ。

装具屋さん&先生が言うには、
「デニスの踵部分に坊の踵が90度に
まだ入らないので抜けやすいんです。
抜けにくくするのに踵が付いてない部分へ土台を
作れますが矯正にはならないんですよね。
大変でしょうけど面倒を見て履かせて下さい。」
だそうな。

・・・。
やるしかないか。
次の診察5月9日、それまで出来る限りの事はしてみよう。
それでも進歩が無かったら・・・セカンドオピニオンかな?
少しずつ坊の踵の角度も矯正されるかもしれないしな。

病院でいつも見る内反足のお子様を持つママに
初めて話しかけてみた。
その子は片足内反足らしく、うちと同じ生後3ヶ月。
同じ日からデニスになって3週間経ち、初めての診察だそうで。
やっぱりスポスポ抜けるみたい。
・・・ホント、ここの先生を信じていいの?!

2005/03/26(土) 相変わらず避難
実家に避難中。

楽で助かる。
私も咳が酷いから、夜中咳で目が覚める。

2005/03/25(金) 避難
私も風邪。
旦那も風邪?!
旦那は熱もある。
昼間、夫婦かわりばんこで病院へ。

夕方、旦那の熱が39度。
インフルエンザ?
(  ̄ー ̄)う〜ん…

坊と私は旦那方の実家に避難したよ。

2005/03/22(火) 暇なし
相変わらずデニス(装具)は外れる外れる。
(´д`;)・・・
坊は嫌がるし・・・。
仕方ない、ここは寛大な気持ちで頑張ろうっ!
脱げたらそのまま脱がしておいて、
おっぱい後のご機嫌な時にまた履かせる。
履かせるのも上手くなってきたなぁ(苦笑)。
そのお陰で少しは脱げる回数減ってきたカモね。

高級くっく(装具、12万でした)を履いてないとご機嫌。
履くと不機嫌、そして抱っこの嵐・・・。
抱っこ紐は嫌がるので気合で抱っこ。
ママ、頑張るよ。
でも風邪気味でツラい。

2005/03/17(木) BCG
ツベルクリン判定の結果、
BCG接種確定!

判定する先生、
内診する先生、
接種する先生、
それぞれがいて流れ作業。

ママは、
急いで左腕出して判定。
急いでお腹と背中とお口開けて内診。
急いで左腕を出して消毒され接種。

しかし、その接種の凄い事・・・。
お坊ちゃんの腕を押さえつけグリグリ。
そしても1回グリグリ。
でも坊ちゃんはその様子を見ながら泣きません!
泣くどころか、
ハンコ型注射を冷静に見つめているではありませんかっ?!
強いぞ坊ちゃんっ! 流石だ坊ちゃんっ!!

あんよのギプス巻きで痛みには鍛えられてるせいかな?(苦笑)

2005/03/16(水) 寝相
装具のせいで寝て起きるとこんな状態。
装具を中心に頭を動かすものだからこうなるのね・・・。
装具、赤ちゃんにしてみたら重いだろうからねぇ。

内反足のお子様を持つ方のHPの掲示板には
「装具にしてから数日、夜寝てくれません。」と言う書き込みが多かったので心配してましたが、
夜は寝てくれてるので助かってます。
ただ、昼間のご機嫌な時に足が自由にならない事に癇癪を起こして泣きます。
仕方ないよねぇ・・・ソフトブーツでスノーボード着けてるのと同じなのだから。
私は21歳(現在30歳)の時からスノーボードやってますが、ず〜っと板を履いてろと言われたら・・・嫌だもん(汗)。

ごめんね。
1年、頑張ろうね。
頑張ってカッコいいあんよになろうね。
ママ、頑張るからね。
楓も頑張って!


毎日彼に言ってます。

2005/03/15(火) デニスブラウン副子カバー
お義母さんに縫って貰いました。
装具の鉄の棒の部分がオムツ替えの際に、
蹴りで頭を殴られる
と聞いたので急いで作って貰いました。
フリースでムクムクのカバーです♪
夏には夏Ver.になるらしい(笑)。

午後、ツベルクリンの集団接種へ行って来ました。
やはりこの足、目立ちます・・・。
人と違う・・・物珍しいのでしょうね。
でも隠す必要無いので堂々としてましたよ。
この年にして病気と闘っている楓の勇士、
隠しませんよ!
そしてその小さな戦士は注射と戦ってきました(笑)。
針を刺した瞬間だけ「ふえぇぇぇ〜」となりましたが、
戦士たるもの泣いてはいけないとハタと思い耐えましたっ!
エラいぞ、小さな戦士楓マン!
(ウンチの量が凄い時にはうんちマンに変身しますw)

明後日はBCGです。
また耐えられるか、楓マン!

2005/03/14(月) 初めての装具
やっとここまで来ました。
デニスブラウン副子装具です。
病院で履かせてもらってすぐの写真です。
ここからまた更に1年弱の戦いです。

足にピッタリ履かせるのが難しくすぐに抜けます。
授乳後やオムツ替え、彼がご機嫌で足をパタパタした後等。
まず靴の底に足の裏をピッタリさせるのが難しい・・・。
ピッタリさせてあげられれば踵もいい感じに入るのだけどね。
すぐには何事も上手くなれない、とは分かっていても
上手く履かせてあげ、いい感じに矯正され
両足を繋ぐ棒が取れればと気ばかり焦ります。
だから少しでもアキレス腱や踵が浮いてきたら履かせ直す・・・。
でも彼は嫌がる・・・。

もう少し気持ちにゆとりを持って
「あ〜あ、取れちゃったぢゃん(笑)」的にならなくてはと思っているんですけどね。
まだ慣れないので神経質になってます。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.