親と子の観察日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 日記 引っ越します
2006/02/26 SHINOBI
2006/02/25 足は順調
2006/02/10 初チョコGET!
2005/12/05 鼻風邪かな?

直接移動: 20063 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/12/28(火) 授乳の難しさ
乳が大量に出るらしく、途中お坊ちゃんはむせ返るんです。
空気もいっぱい呑んじゃうらしく、途中で「ゼェゼェ…」しだし、
ゲップをさせてると授乳だけで30分かかる。
その間に寝てしまって、満腹にならず
1時間後にまた授乳…。

赤ちゃんって10分程度で授乳させないと
疲れて寝てしまう
らしいです(汗)。

とっとと飲んでもらうしか手は無いのか。


やっと事故って修理に出してた愛車が戻って来ましたっ
保険屋さんの話し合いが進まないと手が付けられないと言ってたので、話し合い進んだのかな?
保険屋さんから音沙汰無しだけど(苦笑)。

2004/12/27(月) 通院
今日はギプスを巻きなおす日
午前中に自宅でギプスを外す。
なかなか外れず両足で40〜50分かかった。

足はほんの少し(親の欲目かも知れないが)直った気もする?

大学病院へ行き、待ち時間2時間。
その間授乳&オムツ替え。

やっと順番が来た。
ギプスで足首を固定する時には痛いらしく
かなり泣く。
親としては痛々しくもあり…いつか慣れる日が来るのかな?

処置が済んだ頃には外は真っ暗。

ギプスは明日まで乾かないし、
お坊ちゃんが暴れるものだから少し剥がれたし(汗)。

次は1/5だ。

2004/12/25(土) メリークリスマス
お坊ちゃんはお義母さんに見てもらい
私はショッピング。
お世話になってるお義父さん&お義母さん&シローに
クリスマスプレゼントを買いにやってきた。

お義母さんにはストール。
お義父さんには長袖Tシャツ。
シローはパッチワークのシャツ&長袖Tシャツ。

みんなに喜んで貰えたので良かった♪

2004/12/24(金) クリスマスイブ
クリスマスイブ。

お義母さん&お義父さんからクリスマスプレゼントを頂いた。

ハートがいっぱい繋がったネックレス♪
シンプルなんだけど可愛い。

大切にするね。

2004/12/22(水) 噴水攻撃恐るべし!
もぉ!
少しでもオムツの取替えが遅いと噴水攻撃を受け、
服も替えさせられるハメに…。
もっとテキパキやりたいが、ギプスが邪魔で悪戦苦闘するの。
ギプスとは長いお付き合いになるんだから慣れないとイケナイんだけど、なかなか難しいのね。

2004/12/20(月) これから永い戦い
うちの子は生まれながらにして「内反足」と言う病気で、
くるぶしより先から足の指の先までが極端に内側に向いて、
原因は不明らしいです。
生後7日あたりに産院の先生に
「内反足です」
と告げられた時、自分を責めました。
どうして普通に生んであげられなかったのだろう…
なんでうちの子なんだろう…

悩み、悔やんでもこの子の足は治らない。
今出来る、出来る限りの事をしてあげようと自分を奮い立たせました。

そして今日、やっと大きな病院へ行き
可哀想ですが、両足にギプスを巻きました。
これを2ヶ月続けるそうです。
それからまた違う治療へと移ります。
長期の治療(10数年とか)が必要らしく、
これから永い戦いになりますが
頑張ってこの子を支えていこうと思ってます。

本人が一番辛いのに、私が負けてどうする!と
強い心で前向きに行きたいと思います。

2004/12/18(土) いい日
今日は良い日らしく来客多し
午前中2人。
午後5人。
お祝いに来て下さいました。


TVの事になるけど、
入院中はテレビに集中出来ず見なかった。
昨日の「大奥」、今日の「ガンダムSEED」
はっきり言って2週話が飛んでて良く分からない(汗)。
ラクス=クラインかと思えば違うし…。
2週間のTVのブランクは大きい(笑)

2004/12/17(金) ネット復活
やっと子育ての中で自分の時間を作るゆとりみたいなものが出来、
ネットにも復活出来ました。
今まで溜めてた日記も一気に書き、大変だった(苦笑)。

今日は、うちのお坊ちゃん
乳の飲み過ぎ&私がゲップをあまりさせなかったせいか
加湿器の水を補給しに行って帰って来ると
鼻&口から大量の乳が出ているではありませんか!
もうただビックリで…急いで着替えさせて縦抱っこしたよ(汗)。
ごめんよ…坊ちゃん。

2004/12/16(木) 1週間検診
はぁ、4日ぶりのお外は気持ちいい!
今日は1週間検診です。

シローパパもお休みを取ってくれて
一緒に付き添い。
シローパパが先に産院へ行って順番待ち。
思いの外順番が早く、診察に呼ばれたのにヒイロママと楓はまだ産院にたどり着かず…、
シローパパはお怒りでした。
そりゃそうよね、早起きして順番待ちしてたんだもの。
スミマセン…(汗)。

おっぱいtimeがずれ込み、産院へ向かっている最中に
車内でおっぱいtimeになっちゃった…。
下向きすぎると酔うっちゅ〜ねん!

着いてすぐ小児科にかかれて、順調に楓の体重も増え
問題なかった。
私のほうも子宮の戻り、悪露、腸の収縮、貧血も無事クリア。
1週間検診、見事に終了です。

午後はシローが楓を沐浴。退院後、シロー初めての沐浴です。
案外上手に入れてあげられててビックリ。
もっとオドオドしながらやるのかと思ってたから一安心。
男の人のほうが掌大きいので洗って上げやすいのかもね。
楓をベビーバスから上げ体を拭いてあげると、
シローに向かっておしっこ攻撃っ!
シロー、慌てふためいてたな(笑)

2004/12/15(水) 粒マスタード!?
14時、沐浴
いつも通り湯に付けてあげてると、
プカ〜リ粒マスタードのようなものがっ!?
どうやら楓のおケツにう○ちが付いてたみたい。

そして湯から上がって、服を着させようとした矢先…
またおしっこをかけられました(汗)。
またかよっ!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.