親と子の観察日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 日記 引っ越します
2006/02/26 SHINOBI
2006/02/25 足は順調
2006/02/10 初チョコGET!
2005/12/05 鼻風邪かな?

直接移動: 20063 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/23(日) ラスト・サムライ
昨日見てきました、先々行ロードショー。

トムは鉄砲の使い方を教えるため来日。
その頃日本では廃刀令がしかれ渡辺謙が(今まで天皇に仕えてきたにも関わらず)天皇に弾圧されようとしていた。
天皇側に就いていたトムは出陣するが破れ、捕虜となる。
渡辺謙の息子の村で介抱されながら過去を振り返る。
その中で母国の戦のやり方に不満を抱いていたトムはその村で武士道を学ぶ。
一度、天皇側へ戻るが侍の生き方と渡辺謙演ずる勝元への恩義を果たすため勝元のもとへ戻る。
そして最後の決戦が…。

渡辺謙、トムより演技上です…かなり食っちゃってます(笑)。
しかもかっこいい。
ハリウッド映画なのに日本に対する偏見が伝わってこない。
TVのインタビューで真田広之が−俳優以外にも口をはさませて頂きました−と言っていたが間違って表現された侍は修正されたのだろう(笑)。
最初「富士山」もかなり大きく描かれていたとか…(苦笑)。
地味ですがなかなかいい映画でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.