日記じゃないよ、これ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/15 キョロ(゜∀゜≡゜∀゜)キョロ
2008/01/07 久々(^^;)
2007/12/31 m(._.)m ペコッ
2007/07/18 (T^T)ウルウル
2007/06/02 !Σ( ̄□ ̄;)

直接移動: 20095 月  20081 月  200712 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/30(土) −−お知らせ−−
8/1より、2週間ほど、ネットをお休み致します。
復活の際にはまたよろしくお願いいたしますm(__)m

2005/07/29(金) ( ̄~ ̄;) ウーン
妙な事に気付いた。
実は戦争映画が好きだ。特に潜水艦ものには目がない。
昨日もTVでやっていた「ビロウ」を見た(しかし戦争ものとは言いがたかった)。
こんなものを見る一方で、海猿なんかを見てる。
なんか矛盾を感じた。
一方は殺しあい。一方は助ける仕事。
… …
一体何が見たいんだろう。
しばらく考えた…悩んで何かを見つけて行く、あるいは悩んで決断する姿を見たかったのだ。
これで安心して眠れそうだ( ´ー`)ほっ

今日は「アマチュア無線の日」。
あのアンテナには結構雷が落ちるらしい(((p(>o<)q)))

2005/07/28(木) (;´・`)> ふぅ
台風は去った…
身近な処に被害はなかった。
ちょっと安心。

今日は「菜っ葉の日」。
言うことはないな(__;)
「なにわの日」というのもあったけど、所々で何かするらしいが、何をするのかまでは不明。

2005/07/27(水) 来るのか!?
台風何号だか知らないが、来るのか来ないのか。
っていうか、来るな!!
こんな時期から北海道に近づいてくるとは、ちと先行きが不安になる。
去年はえらく長い時間停電になって困った。
そ、そうだ!!備えは!?
( ̄O ̄;) 乾電池使っちまった!!ま、まあイイや。今回のは直撃しなさそうだし。←この安易さがあとで後悔の元になる。

今日は「スイカの日」。なんでも、縞模様を綱に例えて語路合せで決めたというかなり無理のある設定。
でも台風のさなかにスイカでもないか(⌒▽⌒;; ダラダラ

2005/07/26(火) あまり好きじゃない
この手の話は好きじゃない。
いや、実は嫌いだ。
今日は何の日シリーズを始めて、こんな日がやってくるとは思わなかった。
今日は「幽霊の日」らしい。
初めて「四谷怪談」が上演された日らしい。今から180年前に。
もう書くのはよそう......(((^^; スス

台風がやってくるので注意してねぇ!!

2005/07/25(月) 読まない方がイイかも
今日は何の日か知ってますか?
なんと!!「最高気温記念日」!
1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8度が記録されたそうです(⌒▽⌒;; ダラダラ
北海道人の私には考えられない…想像することすらできない。
きっと水槽の中で息苦しそうに口をパクパクしている金魚のようになるだろう。

その反動か、「夏氷の日」でもある。夏氷とはかき氷のことらしい。
「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合せと、日本の最高気温が記録されたことから決められたようだ。

「最高気温記念日」なくして「夏氷の日」は語れず、「夏氷の日」なくして「最高気温記念日」だけでは辛すぎる……(o_ _)o パタッ

2005/07/23(土) 手紙…
今日は「文月ふみの日」。
毎月23日は「ふみの日」らしい。
思い出してみると、手紙らしい手紙は大学の時に友達に書いたもの以来まともに出してないなぁ。礼状とかは別として。
東京に行った友達と話はしたいが電話代は高かったし、結局のところ、手紙を書いてたなぁ。互いに汚い字で、便箋10枚とか普通だった。
書いても書いても伝えられないような気がして。でも、不思議と言いたい事は伝わっていた。
奴は帰省する時にわざわざ札幌まで来て、二晩私のところで飲み明かして、それから鈍行列車で函館に一緒に帰って…
それがパターンだった。
互いに書き足りてないと感じていた事が分かって、手紙が2部構成になったりとか(* ̄m ̄) ププッ←ただのバカ!!(⌒▽⌒;; ダラダラ
もうそんな事もなくなったなぁ。

2005/07/22(金) ( >▽)ゞ ふぁ〜〜
眠いです。。。
今日は「下駄の日」らしいです。
下駄の寸法に7をよく使い、下駄の跡が「二二」に見える事から7/22は下駄の日になったらしいです。
そういえば小学生の頃、夏になると下駄を出してカラコロと音を立てて楽しんでました。でもそれ以来下駄は履かなくなったなぁ。
また履いてみたいなぁ。でも久しぶりじゃ、足をくじく可能性もあるかな(;^_^A アセアセ

2005/07/21(木) ( ̄~ ̄;) ウーン
昨日、モエレ沼公園に行ってきました。
ハッキリ言って(`m´#)ムカッ
駐車場の入口がとても分かり難いです!!
街路樹の葉が生い茂り、あんな小さなゲートでは見逃してしまいます!!
現に見逃して2週目にやっと見つけた。
しかも、別なところにも違う駐車場の入口を見つけ、入って行くと「有料」と書いてある。更に、一度その道に入ると行く処まで行かねば引き返す事が出来ない!!工事中の処に車をバックで突っ込んで向きを変えて無理矢理出てきたけど。
おまけに、あそこの芝生でお昼を食べてる人たちがいるのに、犬の散歩!!立て札にはフンの始末云々と書いてあるけど、手には何も持ってない奴ばかり…
素手で持ち返れ!!(*'へ'*) ぷんぷん

2005/07/20(水) 暑いですねぇ
1969年の今日、人類は初めて月面に着陸した日です。アポロ11号です。
米ソが競って宇宙空間に出ていき、そしてついに地球以外の天体に足跡をつけてきた日です。
そしてその2年後、日本マク○ナルド第一号店が営業を開始した日です。初日の売上が100万円を突破!!
大した事ないとか思ったらいけません!!当時の100万円は相当なものだったはず。
でも30数年前ってこんな事にもオオ〜ッていう感動が…
最近は感動薄いなぁ。

2005/07/18(月) ( - _ -;)/ )) アツイネ・・・
昨日の最高気温29.9℃。
暑い〜〜〜。このところの急激な気温の変化に体がついていけなかったのがストレスになったか、体がだるい…そう思っているうちに血尿が…
あまりよく眠れてなかったしなぁ…

今日は日本で初の「光化学スモッグ」が観測された日です。
1970年の事でした。
原因は車の排ガスの成分が変化したものでした。
70年と言えば、初代カローラや初代サニーの時代でございます。
まだ2サイクルの軽自動車(360ccもの)が青白い煙を出して走っていましたねぇ。

2005/07/16(土) あちぃ〜〜
急に暑くなって扇風機フル稼働です。
勿論、パソ君は生意気にも専用機使用( -∇-) ジトーッ!

今日は「駅弁記念日」だそうで。
ひょっとするとどこぞのスーパーなんぞで、駅弁コーナーが出来ているかも。
日本初の駅弁はお握り二個+たくあん、これを竹の皮でくるんだものが5銭だとか。
最近暑くて食欲ないんで、それでお願いします!!

それと「籔入り」。
奉公人や嫁いだ嫁が実家に帰ることを許された日。
「実家に帰らせていただきます!!(`^´) ブリブリ」とは別物のよう(⌒▽⌒;; ダラダラ

2005/07/15(金) お中元
「中元」とは、道教で、人間贖罪の日として神をまつった日であるらしい。7/15、まさにこの日である。
さて、問題はここからだ。
「お中元」、一体いつ送るの?
どうやら、東は新暦、西は旧暦で考えるらしい。
西については詳しくないから、これ以上何も書けないが、少なくとも東は新暦であるようだ。

更に興味は続く。
「お盆」は7/15。
これは全国的に旧暦のようだ。
しかし、函館は違う!!「7月お盆」「8月お盆」という2つのお盆があるのだ。しかし、盆踊りだけは「8月お盆」だが。たぶん、「7月お盆」の当たりは例年、梅雨前線が北上して天気がぐずつくせいなのかもしれない。
日本の風習は土地によってだいぶ異なっていてとても面白い。
何故か函館と札幌しか知らぬ私だが、同じ北海道でありながら、まったく異なる文化圏にいるようなカルチャーショックを受けてばかりだ。

2005/07/14(木) (;´・`)> ふぅ〜追記!!!!!!!!!!!!!!!〜
昨日は久しぶりに天気が回復し、ちょっと暑かった。
暑いといっても最高気温は25℃だけどね。先週は20℃前後の日が多かったから、急に5℃も上がるとなかなか厳しい…

この何年か、2時間ドラマを見ることが多い。
見ていて思った。
昔悪役の多かった俳優さんたちが、今はイイ役をやっている人たちが多い。それもすごく味のある役柄が多い。苦労されてきた分、演技に磨きがかかっているのだろうなぁ。

〜追記〜
驚いた!!
今朝、うちの親を乗せて銀行に行った。
その銀行の入っている建物がこんな事に!!
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/explosion.html?d=14kyodo2005071401001759&cat=38&typ=t
今朝早く行ってきて良かった( ´ー`)ほっ
昼過ぎなんかに行ってたら、爆発騒ぎに巻き込まれるところだった(⌒▽⌒;; ダラダラ

2005/07/13(水) 尽きた…〜追記あり〜
こんな日が来るとは思っていた…

とりあえず、75年前の今日、第一回サッカーワールドカップが開かれたらしい。あまりサッカーには関心がないので、このまま話を流してしまおう(;^_^A アセアセ

そして、ハリソン・フォードの誕生日だった。1942年生まれだから、今年で63歳!?
そんな歳なのか?映画の中では歳をとらないからなぁ。「ブレード・ランナー」で知ったハリソン・フォード。何度か見に行ったなぁ。

〜追記〜
ドラマ「海猿」を録画している。昨日の分はまだ見ていない。
TVで映画を見たせいもあるだろうが、気になる。
何故気になるのか考えてみた。
そう!!あれに似ている!!「踊る大捜査線」に。
「海保版 踊る大捜査線」なのだ!!
スッキリしたところで眠ろう(ρ_・).。o○ ネムイ・・

2005/07/12(火) ほほう!!
今日は「日本標準時刻記念日」らしいです。
明治に決められたそうです。標準子午線は明石市を通っている事はご存知の通りです。札幌は東経141゜だから、おおよそ24分もズレがある訳です。日の出も24分早ければ日の入りも24分早い。日の出が早いのはイイとして、日の入りが24分早いと何かとイヤなものです。
休みの日出掛けたとしましょう。日が沈むのが24分早いと気持ちも何となく急くものです。大いに損をしたような気持ちになります。
沖縄では28分ずれています。つまり、札幌と沖縄では52分もずれている!!だからどうしたということでもありませんが、何となく損をしているような(-h-)ブツブツ

それと「ラジオ本放送の日」だそうです。大正の終わりにラジオ放送が始まったのだそうです。
今は情報を得る手段としてはラジオは遠くなりつつありますが、リクエスト葉書はほのぼのとさせてくれたり、ほっとさせてくれたり、なくなって欲しくないマスメディアですね。

2005/07/11(月) これはスゴイ!!
「世界人口の日(国連人口基金)」
1987年7月11日、世界人口が50億人に到達。

たった17年で13億人ほど増えたらしい。中国の人口分くらいだ。
そういえば中学のあたり、中国の人口って9億とか言ってたような(定かでない)。4億も増えたのか?ていうことは増加分の1/3は中国!?
これは恐ろしい事だ。どうも数字だけを見ていてもピンと来ない。
日本の総人口の3倍も増えたのだ。これでも分かり難いかも。東京都の人口の30倍と言えばそれがどれほどのものか想像し易いかもしれない。
しかしこうやって考えると、それをまかなっていけるほど食糧は十分なのだろうか。

2005/07/10(日) ( >▽)ゞ ふぁ〜〜
もう寝ようと思ってから気付いた。
「納豆の日」である。
こんなものがあるのかと調べてみた。
あった。しかも、納豆を好まぬ関西で、関西納豆工業協同組合というところが1981(昭和56)年に関西地域限定の記念日として制定したらしい。そして、全国納豆協同組合連合会が1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として決めたらしい。
臭いけど、栄養満点!!関西の方も是非どうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

そして「ウルトラマンの日」でもあるらしい。:放映開始が1966(昭和41)年というから驚きだ。ウルトラマンも39歳以上か。それにしても新しいのが次々に誕生するとはウルトラの父もなかなか元気なようだ。
だが孫もその内できるのか!?(⌒▽⌒;; ダラダラ

2005/07/09(土) なるほどぉ
昨日のを見て、やっと「スターウォーズ」の話も頭の中でつながってきたぞぉ!!
今までなかなか繋がらなかったが。

さて、今日は「ジェットコースターの日」らしい。
何でも、後楽園遊園地が開園した日らしい。かれこれ50年近く前のことらしいが。
当時のジェットコースターって一番シンプルな奴だったんだろうなぁ。
今じゃ、コースがコースだから眼鏡をとれとか言われる時代だし。
眼鏡なしじゃ楽しさ半減だしなぁ。

2005/07/08(金) 質屋の日
7/8で質屋の日。
語呂の問題ですね、これは。
語呂といえば、よく歴史の年代を覚えるのに、語呂合わせを使いますね。でもアレが苦手だったなぁ。覚えようとするといろんなのがゴッチャになって。いっそのこと、そのまま数字をダイレクトに覚えた方が頭に入ったっけ。
だからと言って、数字を覚えるのが得意かと言うと、さすがに自分ちの電話番号は覚えているものの、よくかけるところすら、うろ覚え。
もっと言えば、自分の車のナンバーすら覚えてはいない。駐車場でたまにナンバーを聞かれると、走って見に戻ったりもする(^_^;)
これは歳をとったら、自分の家の住所も忘れてしまうのではないだろうか(⌒▽⌒;; ダラダラ

2005/07/07(木) 腹減った
7/7 AM1:40
お腹が空きました。後で冷蔵庫の中でもあさってみよう。

今日は七夕です。
前にも言いましたが、札幌は8/7です!!変だ!!絶対変だ!!
ピンとこない!!
七夕は7/7です( ̄ー ̄)
そう、ネット上でこんなの見つけました。
7/7は
『サマーバレンタインデー:サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定。』
実行委員会ってどこにあるの?
ひょっとしてどっかの学校?
そこまで調べる元気もなし。と、言いながら新しいウィンドウを開いて調べようとしてるし。
調べた。実態がつかめなかった。ホントにあるのか????
めでたければ良し!?
でも暑い時にチョコ貰うのっていったい…( - -) トオイメ
スンゴイ昔に貰った3時間かかって食べたチョコなら溶けないかも…

2005/07/06(水) 久々の雨は寒い
タイトルと中身は関係ございませんm(__)m

さて、7/6は七夕の前日!!つまり前夜祭!!
なぁんて、苦し紛れに書く…ところであった(__;)
7/6はサラダ記念日です。
俵万智さんの「サラダ記念日」の中の一首にあったんですね。
アレから、かれこれ18年。18年前に何があったんだろう…
若かったなぁ…
( ̄O ̄;)!! 昔を懐かしむようではまるで先がないみたいじゃないか!!
今も十分に若い!!気持ちだけは(--)(__)うんうん

一度書き終わったのだが、徘徊している内に面白い雑学を発見!!
アンデスメロンをご存知だろう。今の今までアンデスが関わりがあるのかと思っていたが、なんと!!このメロンはどれも美味しくて「安心です」、から名づけたという(⌒▽⌒;; ダラダラ
確かに美味しいけどね(^_^;)

たまには目の保養の為に…
写真はシャクヤクです。この雨で散っちゃうだろうなぁ。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花…
私の場合、立てばウロウロ、座ればゴロゴロ、歩く姿は鳩ポッポ
失礼しましたm(__)m

2005/07/05(火) どんどんはまっていく…
今日は「ビキニスタイルの日」
なんと、ビキニが発表されたのは1946年、昭和21年のことらしい。
戦後間もない頃にそんなものが( - -) トオイメ
当時の人たちは一体どんな風に受けとめたのだろう。きっと、目が点になっただろうなぁ。
「ビキニ」は発表の4日前にアメリカが行った原水爆実験の、あのビキニからとったものらしい。
何もかも吹き飛んであれしか残らなかったとでも言いたかったのだろうか。
ならばもう少し飛んでくれても良かったのに…

2005/07/04(月) ……(o_ _)o パタッ
ついにネタが尽きた!!
7月4日で、「ナスの日」とかいうのを見つけたけど、正直なところ、これは苦しい…(;^_^A アセアセ
さて、今頃になってやっと気付いたのだが、最近TVで「スター・ウォーズ」のシリーズが相次いでやっている。
私にはどれがストーリーの始まりなのか、未だに分からない。
話は繋がっているらしいが、今までに見たどれとどれがどの順番でつながってるんだろう(⌒▽⌒;; ダラダラ

2005/07/03(日) (⌒▽⌒;; ダラダラ
最近、「今日は何の日」づいてる。
ネタに困ってるというのが始まりだったが…
でも、調べてみると、なかなかに興味深い。
ちなみに今日は
●ソフトクリームの日●通天閣の日
らしい。
ソフトクリームの日は民間が売り出しを目的にしたものではなく、総理府が制定したものらしいです。
暑いこの時期、ソフトクリームは毎日売れているのでは…
でもソフトクリームって、よく行灯があって車を運転しながら、ここには車は止められないよなぁ、なんて思って溜息が出たり。

2005/07/02(土) はんげしょう
ひらがなで書くと中途半端な化粧の事かと勘違いしそうだが、「半夏生」と書くのだそうな。
スーパーのチラシで偶然知ったが、夏至から11日目のことだそうだ。
いろいろな事が書かれてあったが、さすがにスーパー、忘れてはいない。
関西ではこの日にタコを食べる習慣があると書いてあった。
しかしなぁ、北海道とその習慣、どんな関係があるんだ?何でもイイから売りたい気持ちもよく分かるが、かなり強引だとオッチャンは思ってしまったよ(--)(__)うん
ちなみにさっき調べてみたら、讃岐ではこの日にうどんを食べるとあった。いつも食べてるんと違うのか!?(⌒▽⌒;; ダラダラ
素朴な疑問だが、タコ焼きでもイイのかなぁ。。。

2005/07/01(金) もうじき…
もう少しで七夕ですねぇ。
特に何も願い事もなく…いや、嘘です!!願い事がいっぱいあり過ぎて、一つに絞れないからどうでもイイだけです(^_^;)
いきなり夢も希望もない書き方になってしまった…(o_ _)o
七夕は7/7と決まっているのに、札幌では8/7ですからねぇ。それを初めて知った時は、ショックでしたね。いや、分かるんですよ。旧暦だってことくらい。でもねぇ、子供たちにしてみたら、どうなんでしょう。夏休み中に七夕っていうのも。旅行に出かけてしまう子供たちもいれば、塾通いをして宿題に追われる子供もいるでしょう。何もそんな時にわざわざ…。子供のことを考えると7/7の方が良いと思うけどなぁ。変なとこにこだわらなくても(-h-)ブツブツ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.