日記じゃないよ、これ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/15 キョロ(゜∀゜≡゜∀゜)キョロ
2008/01/07 久々(^^;)
2007/12/31 m(._.)m ペコッ
2007/07/18 (T^T)ウルウル
2007/06/02 !Σ( ̄□ ̄;)

直接移動: 20095 月  20081 月  200712 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/31(土) コソコソ|_-))))
去年、半年間続いた禁煙を破ってしまって以来、
タバコを吸い続けてしまった軟弱者です(f^^) オハズカシイ・・

今日、朝起きて箱に残っていた1本を最後に吸いました。
それ以来、新たな箱を買うこともなく、禁煙とも意識せず、この時間(pm11)まで来ました。
また長いこと禁煙できるかなぁ( ̄~ ̄;) ウーン

頑張らずに頑張ってみようo(^_^)○ オー!!

2004/01/30(金) 変だなぁ
なんだかここ2,3日すごく疲れてるのはどうしてなんだろう。
天気もいいし、雪かきしなくていいし、体が疲れているはずはないのに。
仕事関係の疲れはいつもよりちょっとあるくらいかもしれないけれど、そんなでもないし。
ひょっとして道路がツルツルで運転するのに神経を使ってるせいかなぁ。油断すると車があらぬ方向を向いちゃうし、ブレーキもそんなに強くは踏めないし。そのせいかもしれない。

いつもだったら、2時3時は平気なのに、今日もこのまま眠ってしまいそう(f^^) ボリボリ

2004/01/29(木) 傲る無かれ
受験生諸君へ。
高い目標を掲げ、一心不乱に勉学に励み、そしてきっと勝利するだろう。
でも考えてみて欲しい。
何に勝利したのか。それは試験問題でもなく、社会でもないはずだ。
君たちは自分に勝利したのだ。
だから決して傲ってはいけない!!
傲れば人の顔を忘れ、人の心を忘れ、きっと醜い人になるだろう。
君たちの勝利したものは自分自身なのだ。
どうかその喜びをそっと胸に抱いていて欲しい。
そしてその自信を次のステップへの糧にして欲しい。
決して傲って醜い人にはなってくれるな。

2004/01/25(日) ヽ(´ー`)ノ ふぅ〜
最近は雪かきもないので、かねてよりの懸案であった「公立高校入試問題データベース」づくりに着手しました。土曜日から始めたんですが、やはり20年分近くあるので、いっこうに終わる気配もなく、ただただ時間が過ぎるのみです。
この20年間の間に途中で指導要領なども変わり、20年分をつくっておく意味も薄らいできてますが、それでも、頑張る子には役に立つと思います。量が量だけにいつ完成するか分からないものだけれど、いつかみんなの役に立つであろうこのデータベースを少しずつでも完成に近づけていきたいものです。

2004/01/21(水) びっくり!!
先日、雪庇のお話をしました。
その雪庇が、雨で緩んで落ちてきました。まだ30%位残っています。
ドスッという鈍い音を立てて2階の屋根から落ちました。
直撃を食らったらひとたまりもありません(^_^;)
大雪は降ってる間、降り終わった直後、そしてしばらく後までその影響が形を変えて残ります。

こんなまだまだ春の遠い北海道ではありますが、最近ちょっと春を感じてます。イチゴが出回ってますよね、最近。美味しい季節になってきました。「とちのか」「さちのか」が出ているようです。やっぱり季節は食べ物から感じてしまうのは「食いしん坊」!?(^○^) アハハ

1/22 AM1:50
(◎o◎;) ドキッ
光った!!
ゴロゴロゴロゴロ…
私がゴロゴロしてる訳じゃありません!!
ゴロゴロ音がしてるんです。雷!?
冬の雷ってものすごく不気味ですねぇ(((p(>o<)q)))
うわーーーー!!
まただぁ!!

2004/01/20(火) ほわ〜〜ん
受験が近づいてきてるから、それなりの緊張感があるものの、特に何事もなく、ほんわかホワホワ。
いつもいつもこんなだとイイのになぁ。
人生山あり谷ありで、これから何が起こるやら。

でもちっちゃいことでも、いいことを見つけて過ごしていればそれなりに毎日が楽しいですよね。

2004/01/19(月) ( ̄~ ̄;) ウーン
最近、例のツールを使わずともディスプレイがちゃんとしてます。
不気味だ!!あまりにも不気味だ!!
星も消滅する前は明るく輝くと言います。
このパソも明るく輝いて消滅するのか!?( ̄Д ̄;) ガーン

この何とも言えない不気味さに、現在慌ててWin95マシンに手を加えています。まずは現在使っているワープロソフトをインストール。次に、ファイアウォールをインストール。次はアンチウィルスをダウンロード。次はスパイボットをインストール。これでなんとか安心してネットに登場できるはず。あっ!!HP作成ソフトもインストールしなきゃ!!
(?_?)ん? 待てよ!!
そんなに入るのか、あのマシン!!
どうなるんでしょう(⌒▽⌒;;;A ダラダラ

現在真っ昼間。なのに暗いです。
( ̄O ̄;)はっ 私のこれからを暗示するかのような「雪」!!
( T0T)//† アーメン

2004/01/17(土) ご冥福をお祈りいたします
9年前の今日、阪神淡路大震災がありました。
多くの方々が犠牲になりました。今もそのことで大きな悲しみを抱えておられる方々が多数おられます。

私たちはあの震災から何を学んだのか。

安全とは何か。
被災者救援とは何か。

地元の方々が、自分も被災者なのに今そこで助けを求める人に手を貸してあげてる、そんな姿を見ました。
初期段階でそれが出来たからこそ、被害があれ以上拡大しなかったのではないかと思います。
そして、仮設住宅に移ったあとも、なんとか、みんなで助け合おうとしていた姿を見ました。しかし、それでも尚、高齢者の孤独死がありました。
そのことを私たちは決して忘れてはいけないと思います。

亡くなられた方々のご冥福を祈りいたします。

2004/01/16(金) 校舎
イッパさんのHPで木造校舎の話が出てました。
私の小学校と高校は木造校舎でした。しかもどちらも石炭ストーブ!!
毎朝、用務員のオジサンが火をつけに来てくれました。
小学校はかつて職員室から火が出て、職員室のある棟だけが鉄筋コンクリート造で、教室の棟は木造でした。
高校はすきま風ビュービューの校舎で、石炭が足りなくなる日もありました。もらいに行くと用務員のオジサンにどやされるので、余った日は教壇の下にストックしてました(成長とともにずるさも成長します(^○^) アハハ)。階段はなぜか石で出来ていて、冬になると結露してツルツル滑って危険な場所でした。
校舎のあちこちにいろいろな記憶があったけれど、今はどちらも建て替えられて、鉄筋コンクリート造になっています。
私たちの懐かしい想い出は無くなってしまったけれど、今の校舎は今通っている子供たちの想い出をつくっているんですね。

2004/01/15(木) ( -。-) =3
やっと雪が止んだようです。
雪の処理に困るくらい降りましたね。
写真を見て下さい。風が強かったので、車に変な形で雪が積もってます。車の奥は庭なんですが、車よりも高く雪が積もってます。
家の屋根には、無落雪屋根なのに、風のせいで、雪庇(せっぴ)ができてます。雪庇とは、雪が庇のようにのびているものをいいます。よく日本アルプスの山などに出来ているものと同様です。

この1枚の写真で全てを知ることは出来ないと思いますが、フワフワした雪も大量になると恐ろしいものだといつも思ってしまいます。

2004/01/14(水) (◎o◎;) オオッ、モーレツ〜〜♪
タイトルで「なつかしや〜〜」なんて思ってるあなたは既に私の仲間です(≧∇≦)/ ハハハ
しかも、この画像を見て「これ、これ!!」なんて思ってるあなたはきっと私の親友です(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

前を隠して後ろ隠さず!!( ̄~ ̄;) ウーン
そうです!!風上の方を振り返ってみるべきです!!( ̄^ ̄)えっへん
しかしながら私のように眼鏡をかけているあなたはきっと後悔するでしょう。
前が見えない!!

2004/01/12(月) ( ̄▽ ̄;) ヌオー
ビデオにとった「ウルルン滞在記スペシャル」を見ました。
イヤな予感がしてたんですけど、的中でした。
1つ目はパロロ。パロロって何だろうって普通に疑問に思ってたら、ゴカイの仲間だそうです。ゴカイの仲間といえば、そう!!クリオネが有名ですよね。流氷とともにやってくるカワイイ妖精みたいなの。
でもねぇ、なんたって「ウルルン」ですから、そんなはずはない!!
パロロはミミズのようなものでした{{(T−T)}} ブルブル
生で食す、あるいはバター炒めで食す。どっちにしたって見た目はそのまんまじゃないですか!!
2つ目は、あれ?名前なんだっけ( ̄~ ̄;) ウーン
名前は忘れましたけど、蚊です。大量発生したものを大量に捕まえて、つぶし、ハンバーグのような形にして天日で乾燥。それを鍋に放り込み、牛の朝一のほかほかオ○ッコで薄めたヨーグルトで味付け。
う、うまいのか!?番組の構成上我慢してるのと違うのか!?に、匂いはどうなんだ!?
3つ目は、中国の「昆虫料理」。サソリって昆虫なのか!?食べてるのは知ってるけど、そんなの食べたら、元気出過ぎないのか(;^_^A アセアセ… いやそれならまだいい。クモとかカミキリムシの幼虫とか、セミの幼虫(6年もの)、ガの幼虫、スズメバチetc
日本でもイナゴの佃煮とかミツバチの幼虫とか食べてるのは知ってるけど。
ハエの幼虫であるウジ虫が漢方薬になっちゃう国だから、何でも口に入れちゃうのかもしれないけれど、{{(T−T)}} ブルブル

まあ「珍味特集」なので、日常的な食べ物でなかったことが救いです(_ _;)…パタリ

2004/01/08(木) ツール
今日は手近にあった不要物から、図のようなツールを作り出しました。
何をするものかって?
それは、昨日から不便になったPCのディスプレイ部分のゆがみを矯正するものです。これで左手が使えるようになったので、普通に打ち込めます(;^_^A アセアセ…
なんとかこれで当分の間はしのげるはず。
ただ、何だこれは?っていうくらい妙なものがくっついています(^▽^) ハッハッハ

2004/01/07(水) 困った!!
私のパソちゃんがヤバイです。
まず、バッテリー死んでます。まぁ、これはいいとしましょう、ACアダプターを使ってますから。
今日、ディスプレイが真っ黒でした。というのも、長時間連続使用のため、熱でゆがんで接触不良を起こしている模様です。左手で矯正すると画面が見れます。でも、左手不在では打てません(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
今はいろいろ工夫して両手を使える状態ですが、いつ本当に使えなくなるか分かったものではありません。
突然に、ネット上から消えてしまうかもしれませんが、気長に待ってやって下さいm(__)m

2004/01/04(日) さていよいよ
明日5日が仕事始めとなりました。
正直な気持ち、仕事したくないです( ̄^ ̄)キッパリ
きっと生徒も同じ気持ちです。
年明けの初日は休みボケしてます。まぁ人間らしくてその方がいいですけどね(^○^) アハハ

元旦からずっとゴロゴロゴロゴロ、TV三昧の日々でありました(--)(__)うん
他に何をしたっけかな( ̄~ ̄;) ウーン
そうだ、今日は午前中買い物に行った!!
意外に人は少なくて拍子抜けしちゃったけど(^_^;)

さぁて、明日から一頑張りだ!!
でも初日で力尽きないように、明日は50%のパワーでいきますよ。徐々にパワー全開にする予定だけれど、今週いっぱい保たせなければ。

2004/01/02(金) お正月のんびり企画第2弾
何のことはない、ひたすらゴロゴロ…
これが「お正月のんびり企画第2弾」

今日はビデオにとってあった「ウルルン滞在記SP」と「ブラックジャック」を見てました。

きっと明日も同じ、予定(;^_^A アセアセ…

2004/01/01(木) 明けましておめでとうございます
新年明けましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

新年早々、0:00から文字通り「ま」抜けをしてしまいまして、今年は一体どういうことになってしまうやら(⌒▽⌒;;;A ダラダラ

元旦はマッタリ過ごそうと心に決めていた(他にすることがない)ので、ビデオにとっておいた「踊る大捜査線−年末特別警戒編−」を見ました。こんなにゴロゴロと「食っちゃ寝」をしていると仕事始めが辛そうですが、たまにはいいですよね(^^)

さて、これから何しようかな( ̄~ ̄;) ウーン


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.