日記じゃないよ、これ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/15 キョロ(゜∀゜≡゜∀゜)キョロ
2008/01/07 久々(^^;)
2007/12/31 m(._.)m ペコッ
2007/07/18 (T^T)ウルウル
2007/06/02 !Σ( ̄□ ̄;)

直接移動: 20095 月  20081 月  200712 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2003/09/30(火) ほっこりホコホコ、クリ拾い
今日、午前中に車で通りかかったところにクリを見つけました。道路に落ちていたのです。車を止めて見上げるとクリの木でした。今度は地面をよく見てみます。殻だらけ。
( ̄Θ ̄;) ムゥー
もう無いのか!!
虫が嫌いなので、足で殻をよけてみます。
( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょっとお持ち帰りです。
家で殻をむきましたよぉ(^^)
( ̄Θ ̄;) ムゥー
先客あり。虫に食われている!!
しからば、出直しです。
昼ご飯を食べて、もう一度クリ拾いに出かけました。
今度こそ!!
今度はその場で殻をむいてもってきました。
結果はご覧の通り、30cmくらいのビニール袋に1/4くらいとれました。
9月の最後の日に、楽しい半日でした。

2003/09/27(土) (^〜^;)ゞ イヤァ〜
9/14の書き込みをご覧ください。地震について、「慣れてはいけないもの」のひとつとして取り上げました。
あれから2週間も経っていないのに、すっかり慣れてしまってました(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
これは順応力というのか、ただのおバカなのか!? 答えは決まってますが。

こんな事を考えてみてください。
地震が起こったらどうしますか。机の下に潜る。正解です!!でも、机のそばにいるとは限らないし、机があるとも限らないのです。ではどうします?倒れそうなもの、ものが落下してきそうな所から離れる。出来るだけ体勢を低くする。
「地震が起こったら、こうする!!」というマニュアルを仮に作ったとしたら、どうなるでしょう。場合ごとに書いていったら、書くのも大変ですが、読むのも大変です。しかも地震の最中に読むわけにはいかない。
つまり、基本的な考え方を身につけて、ケースバイケースで考えて行動するしかないのです。
とにかく、物がどうなろうと、人の安全を図らねばなりません。
ということは、今、そこにどんな危険があるのかを冷静に見ることが安全の第一歩だと思います。

2003/09/26(金) 自然はしたたか
人間は、その持てる技術を駆使しても自然の力にはうち勝つことは出来ません。
自然にもてあそばれ、自然に抗ってはうち砕かれ、ただただ翻弄されるばかりです。
今年はうちの庭木も花があまり咲きませんでした。日照不足と寒さが原因だと思います。このままでは来年も…と心配していましたが、よくよく見ると、自然はしたたかです。来年の準備を始めているではありませんか。それに引き替え、私たちは現象一つを取っては「…だ」と嘆いたり、喜んだり。
自然は、ただひたすらに、巡る季節を一つずつ越え、次の季節の準備をし、次の世代を育む準備をするのです。

2003/09/23(火) ( ̄。 ̄)ボーーォ
昨日の夜9時からTVでやってた番組を録画しておきました。
内容は70年代のフォークソングの特集みたいなのです。
ここにいらっしゃる方の多くの方はフォークソングをラジオで聴いていたのではないかと思います。学生運動を経験された方はいないと思われますが(;^_^A アセアセ…
私もラジオの深夜放送を聞きながら勉強した世代です。
風 かぐや姫 チューリップ オフコース こう書いても分からない方もいることでしょう。
でも、南こうせつ 小田和正と書けば分かると思います。
彼らは長きに渡って自分の音楽を貫いてきたミュージシャンです。
新しい、古い。そんな言葉で表せない想いを歌い続けているのだと思います。
懐かしかったぁ。
井上陽水や松任谷(荒井)由美は現在も一線で歌ってますね。
イルカ、正やん(伊勢正三)、あがた森魚、泉谷しげる、などなど。

(;-_-) =3 フゥ
おいらも歳をとったもんだぁ((( T_T) トボトボ

2003/09/22(月) もうすぐ秋ですね♪って、もう秋ですが
みなさん、台風が直撃ではなかったものの被害はありませんでしたか。
北海道はますます秋が深まり、大雪山系では「雪」の話もチラホラ。
夏も来なかったのに、秋を飛び越えて、もう冬かい!?(←ちょっとビックリしました「不愉快」って変換されました(^_^;))

今日は家の周りでキノコを発見!!
庭木の下のところにニョキニョキと…
でもこのキノコ、食べられるのかなぁ。
笑いが止まらんとか、しびれちゃうとか、キノコはコワイですよね。
実はキノコが好きではないので、うっかり食べちゃうこともありませんが、キノコ取り名人でも間違えることもあるので、取ってきたら保健所で確かめてもらいましょう(^^)
それにしてもこれは何だろう?

2003/09/20(土) うっわぁー、寒〜〜(><)
イヤー、寒いです。
じっとしてるとどっからともなくヒヤ〜〜っとした空気が…
どうやら、換気口から冷たい空気が侵入しているらしい。
まぁ、これを開けてないと何となく息苦しい気もするので仕方ないけれど。

うちの庭のツツジが色づきました。
早すぎです。来年、ちゃんと花が咲くんだろうか( ̄~ ̄;) ウーン

2003/09/14(日) 台風
人はいつの間にかいろいろなものに慣れてしまいます。
慣れなければならないものもありますが、慣れてはいけないものもあります。
私が気づいている、「慣れてはいけない慣れ」の1つが地震です。
小さな頃に祖母の家に行っていて、その日は皆出かけていてだだっ広い家に小さな私と母がおりました。地震のあったとき、縦揺れの時は私一人で不安でした。すると母が私のところに走ってきて、とりあえず外に出ることに。すると今度は横揺れがやってきて、裏山が揺れているのが見えました。そのとき、山が動くというのを初めて見ました。震度4くらいだったでしょうか。
それ以後も震度4くらいの地震に何度か遭遇し、すっかり慣れてしまってます。これはいけない慣れです。もっと気持ちを引き締めなければ。
2つ目は、台風が来ないことです。函館にいたときは台風がかすめていったりするので、暴風雨にはちょっとは警戒感がありましたが、札幌に来てからというもの、台風にはほとんど縁が無く、暴風雨が来ないのが当たり前になってしまってます。これもいけない慣れですね。
こんな自然現象以外にも、慣れてはいけないことが多々あります。
せっかく気づいたのだから、もっと気持ちを引き締めたいと思います。
でもすぐにまた慣れてしまいそうな気がします(;^_^A アセアセ…

2003/09/13(土) 人生何があるか分からない。でも…
この前、卒業生が来てくれた日、彼の先輩に当たる子がフランスへ旅立ちました。
フランスへ旅立ったのは大学3年の女の子です。
この子は中学生の時は、いろいろなことでなかなか素直になれず、「努力」ということに抵抗があったようでした。それは相対評価の中で努力をしても必ずしも評価されるわけではなかったからです。
でも騙されてると思ってやってみた英語の勉強が、高校に行ってから実を結んだようです。高校の3年間を2番という成績で過ごし、国立大学へは受験で合格しました。大学ではフランス語を勉強し、ついに交換留学の切符を手にしたのです。
こうして簡略に書くとただのサクセスストーリーに見えますが、心の中の葛藤や、家族の無理解から説得、そういうものをすべてクリアした上でのお話です。端で見てきて、その苦労が分かるだけに今回の留学は喜びもひとしおです。
フランスで法律と政治・語学を勉強してきたいと言ってました。もちろん苦悩は覚悟の上らしいです。
今頃はきっと青空の下で、希望に胸を躍らせているでしょう。
大地に足をつけて、大陸の風を全身で受け止めて頑張って欲しいです。

2003/09/10(水) これがなによりヽ(^0^)ノ
今日は卒業生が来てくれました。
春から大学生をしてます。
学校は仙台にあるので、地震の時などは心配でしたが、連絡は出来るだけ24時間くらいおいてからにしようと思ってます。やはり地震直後から電話もメールもつながらないそうです。緊急以外は、できるだけ時間をおいてからの方が良いと思います。
いろいろと2時間くらいも話をしてしまいました。
楽しい話ばかりで、時間が経つのもすっかり忘れてしまいました。
学校のこと、生活のこと、趣味のこと、その他諸々。
きちんと自分の夢を実現しようと一歩一歩歩みを進めているようです。
これからも壁にぶつかることもあるでしょう、一歩退かねばならないこともあるでしょう。でもきっと実現してくれるに違いありません。
これからも応援していくつもりです。
卒業生たちよ、みんな く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2003/09/07(日) 想い出
先月、函館に墓参りに行ったとき、建て替えられた我が母校(高校)を見てきました。新しい鉄筋コンクリートの建物。あまりにもご立派でした。そりゃぁ100年以上も使い続けるわけにはいきませんが(^_^;)

高校の3年間。いろんなことがありましたねぇ。「99%以上が進学」が当たり前で、半数が国公立大へというのも当たり前。当然、卒業後は全国に散っていくのも当たり前。もう2度と会えないことも覚悟してのつきあい。そんな状況だったら、みなさんどんな友達づきあいをするでしょうか?私たちはそんな中でも心の底から話をし、バカなこともし、いろんな思い出を作ってきました。
それが、なんと今や「あれが学校なのか」というくらい立派になってます。あの、窓の内側に雪が積もる窓(※1)はどうなったんでしょう。天井板をハズしてイスを隠しておける壁際の上着かけの部分(※2)はどうなったんでしょう。よく石炭を隠しておいた教壇の下(※3)は?
新しい校舎は晴れやかでもあり、寂しくもありました。

※1 冬、窓を閉めておいてもなぜか外側でなく、教室の中の方に雪が積もってました。だから授業中も上着を着たまま、丸くなって授業を受けてましたよ。
※2 先生方は空いてる席を見て、出欠を確認するので、サボるときは机とイスを隠しておくのです。
※3 体育のある日は、途中で消えてしまわないように余分にストーブの中に石炭を入れておくんですが、そうすると6限が終わるまでもたないんです。で、もらいに行くと用務員のオジサンにどやされるので、余った日は教壇の下に備蓄しておくんです。一度先生も連れていったら、オジサンは気づかずに先生までどやしつけてあとで謝ってました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2003/09/04(木) (-∧-;) ナムナム ○太郎
現在2:45でっす。
夕べ23時過ぎに、ワープロの○太郎が死にました。
メニューボタンがなくなって、ついには言うことをきかず・・・
(−−; ゲソ〜
災難続きだぁ。
おまけにこれだけはこのままではいかん、何とかせんと仕事にならん!!
3時間近くも頑張りましたよぉ。もぉ死にそうでっす。
普通に再セットアップしました。
でも、ファイルは上書きされておらず、何の解決もしませんでした。
また、トライしましたよ。結果は同じ。
そうか、そうだったのか。前のをアンインストールしなきゃいけないのか!!
エッ、でも待てよ、そんなことしたら今でのデータもワープロのフォルダの中にあるからなくなるのか?
別な場所にコピーしましたよ。
良し、これで大丈夫だろう。再再再セットアップ開始です。
おー!!今度はうまくいったようだ。
ん?あれれ?何か変だぞ。
目盛りがない!!メモリの設定は?アレ、無いぞ!!
どこだ?( ̄~ ̄;) ウーン
でも、使えるようになったからまぁいいか。
というわけでとんでもなく疲れております。
ホントに大丈夫かなぁ???

2003/09/02(火) ○太郎〜〜〜!!
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
この前から散々だぁ。
ウィルス送りつけられるは、スパイウェアが入ってるは・・・
そのたびごとにスキャンをかけ、見つけては検疫+駆除・・・
何をしたっちゅうの?
いろんな方のとこにお邪魔しようとしただけじゃないか!!
おかげで仕事にまで影響が出る始末です。
しかも、仕事に使う○太郎、こいつが問題です。
画像を扱うソフトと同時に使うと決まって、
「メモリーが不足しています。・・・」って出るんですよ。
こいつが出たら、早々に保存しなければ、データがなくなります。
フリーズしたり、いきなりシャットダウンしたりします。
これにも悩まされてたり[壁]TT)ダー
メモリーの不足じゃないのだ、本当は。だってメモリークリーナー使ってるもの。
真実は、システムリソースをどんどん食って、PCが不安定になってるだけなのだ。しかも、食いまくってる張本人は○太郎、お前だ、お前!!゛(`ヘ´#) ムッキー
皆さーん、ワードはどうですかぁ?快適ですかぁ?こんなことはありませんかぁ?

あっ、そうだ!!
牛乳のCMを見れるサイトを発見しました。
https://www.hokkaido-milk.net/cm/2003/index.html
「ほっかいどうミルクネット」というところです。
見てみて下さいね(^^)

2003/09/01(月) (;-_-) =3 フゥ
皆さん、拾いものはどうされますか?
交番に届ける、そうです、拾いものは最寄りの交番に届けて下さい。
でもコンピューターウィルスはどうすれば良いんでしょうねぇ。
ある無料サーバーのカテゴリーから、ある日記サイトへ飛びました。
とんだ次の瞬間、PCの画面が真っ赤に!!
「あぁ、やられた〜〜〜。しかも文字化けしてるからどうすればいいのか分かんないゾォ。しっかりしてくれー、ノートン!!」←心の中の叫びです。
覚悟を決めて、強制終了+再起動+ウィルススキャン+検疫+削除!!

なぜだぁ、この前から変なものばっかり拾わされて。道ばたに落ちてるものを拾うのと違って、無理矢理っていうのが腹が立ちます(`^´) ブリブリ

でも、いろんな人とお話が出来るのは+になることが多いので、これに懲りずにまだまだいろんなサイトにお邪魔しようと思います(^^)
ウィルスなんかに負けないゾォ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.