日記じゃないよ、これ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/15 キョロ(゜∀゜≡゜∀゜)キョロ
2008/01/07 久々(^^;)
2007/12/31 m(._.)m ペコッ
2007/07/18 (T^T)ウルウル
2007/06/02 !Σ( ̄□ ̄;)

直接移動: 20095 月  20081 月  200712 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2003/02/28(金) 移転の訳
プロバイダーの利用料金でひっかかっちゃいました。
まず、引落し専用口座から引落しできなかったこと、
(他の引落しで多かったものが・・・失敗だー)
次に、プロバイダーから来た封書をしばらく開けなかった事、
(どうせ、何かの案内だろうと思ってました)
これが、プロバイダーが利用できなくなった理由です。
私のアバウトな性格のせいで、皆さんにご迷惑をおかけしました。
ホントにゴメンナサイ。m(__)m

いままで、(利用できなくなったとこも含めて)2つのプロバイダーを使っていたんです。
利用制限が容量だけなので、(HPスペースとして)重宝してたんですが、
自分の不手際で、一気に苦しくなっちゃいました。(;_;)シクシク・・・

現在、いつも使っているプロバイダー(本館サイトをおいてます)のみですが
別館も移転先で頑張っていこうと思います。
こんなアバウトでしょうもないヤツですが、
今後とも見捨てずに、よろしくお願いいたしますm(__)m

2003/02/27(木) がんばれ〜
もう受験の終わった人たちもいるだろうけど、
最後の追い込み、みんな頑張れ〜!!

頑張るべきときに頑張らずにいて、
あとで後悔したら、最低の気分になっちゃうぞ。

やるべきときに、やるべきことをすべし!!

2003/02/25(火) 阪神地方の方、ゴメンナサイ
地震の話は、恐い思いがある方が多いのをあまり気にしていませんでした。
ゴメンナサイ。
私も小さい頃から大きな地震に何度かあっていて、
自分ではもう慣れてしまっていたのです(決して慣れてはいけないです)。

小さい頃のは震源近くでは震度7のものでした。
その時は私は母親に連れられて田舎の祖母の家にいってました。
海があり、祖母の家の裏には山があり、とてものどかなところです。
祖母の住むところは震源から百数十kmしか離れていません。
しかも海沿いなのに震源地は海です。
私はまだちいさかったので、その大変さをしりませんでした。
(いまのように情報は早くなく、すべてが人の経験による判断でされていました)
家がものすごく揺れる中、私はものが落ちてこないところに移動してひとりでまわりをみてました。
すると母親が壁伝いにすっ飛んできて、第一声が
「どうする?」
揺れが収まらないので、外に出ました。
すると裏の山が豆腐のように動いてるんです。
そうこうしているうちに祖母が戻って来ました。
「みてごらん。海がひいてる。」
そうなんです。津波の前には大きく海がひいていくんです。
そして時間がたたないうちに遠くに(水平線上に)白い線が見えて来ます。
それが津波です。
そのときには揺れが収まっていましたが、
とりあえず、山の上の方に避難しました。
運良く津波はたいしたこともありませんでした。
その後も震度4くらいのものに何度か会いました。

大学で地震の勉強もしたいま、その知識をなんとか役にたてたいと思っています。
確かに地震は恐いですが、2次災害の方がもっと恐いです。
地震のことや避難のこと、防災のことなど
私にわかる範囲で答えていきたいと思います。
不安に思う方はいろいろ聞いてください。

2003/02/24(月) ビックリしたー!!
さっき(AM2:00頃)、地震がありました。
さっそく気象庁の発表を見に行きましたが、札幌は震度1とのこと。
震源は浦河沖、深さは60km。
でも屋根の上に雪がいっぱい積もってるときの地震は心臓に悪いかも。
ほとんど揺れなかったけど、荷重がかかってる分、
「ミシ」とかいう音は気持ち悪いですよ。

2003/02/22(土) Nothing
今日はあまりのショックに
Nothingです。

2003/02/21(金) Oh,no!
いつものように、
なにげに首をまわしていたら、
ピキーーーン、あぅぅ
首のつけ根なのか、
はたまた肩なのか
つったようになりました。
つってる間は筋肉がピクピクピク・・・

「塾の先生に2つの質問」
1.あなたは肩こりさんですか。
  そうです。ほとんど慢性です。
2.あなたはなにか運動をしてますか。
  いいえ。体を動かすのは好きだけど、動かさないのはもっと好きです。

これって単に肩こりのせいなのか、
運動不足のせいなのか、
足はつった事ないのに、
肩がつるとは・・・・

2003/02/20(木) あぁ、仕事が進まない・・・
個人の塾というのはなかなかしんどいものです。
受付担当は私です。
経理担当は私です。
経営者は私です。
ここまではいいんです、別に流れ作業だし。
1年間の大雑把な流れは
3月:春期講習始まります  +           新学期・春期テキスト作成
4月:新入生の特徴を把握  +受験生の為の復習  +
5月:一段落つきます    +受験生の為の復習  +夏期講習テキスト作成
6月:期末テストの為の準備 +受験生の為の復習  +夏期講習テキスト作成
7月:夏期講習始まります  +受験生の為の復習  +2学期用テキスト作成
8月:夏期講習中      +受験生の為の復習  +2学期用テキスト作成
9月:中間テストの為の準備 +進路決定のテスト対策+
10月:一段落つきます   +進路決定のテスト対策+冬期講習テキスト作成
11月:期末テストの為の準備+進路決定のテスト対策+冬期講習テキスト作成
12月:冬期講習始まります +入試対策      +2学期用テキスト作成
1月:冬期講習中      +入試対策      +
2月:期末テストの為の準備 +入試対策      +新学期・春期テキスト作成
これも流れ作業かもしれません。
大変なのは相手が人ゆえ、機械を操作するようにはいきません。
落ち込んでるときもあれば、投げ出したくなってる時もあります。
それを感じとって、決められた期間内にある程度のところまで
後押ししてあげなければいけません。
あくまで自発的に勉強できるよう、いろいろな面で支えていきたい、
そう思ってやってます。

でも最近なかなか作業の方が進みません。
考え込む時間が長くなったのと、
打ち込みが異様に遅くなったのが原因かと・・・
う〜ん、どうすればもっと能率が上がるのだろう。

2003/02/19(水) あれはなんだ?
今日某市民生協に買い物に行って、
妙なものを発見!
その生協にはM○○が入っているんだけど、
通路側になにか機械のような物を発見!
あれはなんだ?と思いつつ
通りすがりにジーッと観察。
それは通路側に向いた席の上に2台ありました。
「喫煙席」なのだそうで・・・
その機械は空気清浄機でありました。
ひょっとして、一服したい人は
始めからその席に行き、
スイッチを入れてから吸え、ということなんでしょうか。
そういえば、以前その席にオバサン2人組がいて
通路を通る人たちにガン飛ばしてたのを見ましたが、
(私は恐いのでコソコソと通過)
確かにマナーの悪い喫煙者が多いので、
分かるのだけど、
落ち着かないとこに追いやられて
ますますこわもてになっていくので
場所を変えてほしいっス。

とりあえず私は人の多いところでは、
灰皿があっても、まわりの人たちに
「タバコ吸ってもいいですか」って聞いてからにしてます。
喫煙者のみなさん、マナーを守らないと
ますます追いやられてしまいます。
(マジであの目が恐かった!!)

2003/02/18(火) 諦めの悪いやつ
ついに、「雪の花」写真撮りました。
画質がよくないですが、函幌庵の納戸に入れておきました。
関東以西の方にはなかなか見られないものかと思います。

昨日から今朝にかけて雪が降ったので、
「もしや」と思い、ちょっと足を伸ばしてみました。
(実際に足が伸びるものなら伸ばしてみたい)

前々からずっと撮りたいと思っていたものが
天に通じたのか?
(でもそのおかげで「雪かき隊」の出動にもなりましたが)

「苦(「雪かき隊」)あれば楽(「雪の花」)あり」そのまんまです。

2003/02/17(月) ひさびさの
今日は「雪かき隊」出動!!
昼間はすごかったなぁ。
2つ先の信号が見えナーイ!!
おまけに前を大型車が走ったら、
「ん?ここはどこ?」みたいな・・・。
街中で吹雪とは・・・

いつもならなんか撮ろうと思って
デジカメ持参なのに、
こういうときに限って、忘れてしまいました。
でも待てよ、運転中に写真は撮れないぞ。
ってことは持ってても吹雪は撮れなかったってこと?

2003/02/16(日) やっぱり自分の車がいちばん
先週車を車検に出しました。
ブレーキパッドが以外にもったけど、
安全の為交換です。
車検に出した翌日に戻って来ましたが、
あまり乗ってませんでした。
代車を1日借りて乗りましたが、
ブレーキの具合が違っていて
落ち着かないことといったら(北海道弁では「あずましくない」といいます)・・・

今日はちょっと長く車に乗りましたが
やっぱり自分の車がいちばん慣れていてよいです。
お尻の納まり具合とか、
アクセルの硬さとか、

早く遠出したいよ〜〜

2003/02/15(土) やっぱりこうなってしまったか・・・
このところ、心にポッカリ穴あき中。
抜け殻状態から半分脱出。

年度もあとわずかとなりました。
何気に忙しい毎日です。
BBSの書き込み時間を見ると、
暇人のように見えますが、
これは忙しいときの私の必殺技です。
通称「現実逃避」といいます。
一方で、やることはこなし、
他方で、「逃げ」を打つ。

いつまでも抜け殻でいるわけにもいかないので、
頑張るとしますか!!

2003/02/10(月) 発見とはかくも哀しき
明日から寒くなるそうですが、
今日もとりあえず暖かくて・・・

雪融けも進みましたよー。
日中は表面が融けて、夕方に凍ります。
ここ何日かこの繰り返しです。
やっとアスファルトも見えて来ました。
そしてこんな時期、
いろんな物を発見します。
氷づけになった10円玉、
氷づけになった木の葉、
氷づけになったタバコの吸殻、
そして極めつけ、
氷づけになった「犬の糞」・・・
これどうすんの?
氷がとけたらどうなるの?
あとはみなさんのご想像に・・・

2003/02/09(日) ぽかぽか
今日は天気がよくてぽかぽかぽかぽか・・・・
ついウトウトウトウトウト・・・・
ご飯を食べてはウトウト・・・
TVを見てる内にウトウト・・・
昨日までの緊張感はどこへ行った?

今は「羊たちの沈黙」を見ながら書いてます。
今日は普通に夕食をとれてよかったー。
こんなの見ながら食べたら・・・
な、なんだ、喉の奥からとったものは?
あれはイモムシか?
のわ〜〜〜、モスラの記憶が・・・・

2003/02/08(土) 巣立ち
春、雪がまだ残っている内に
みな巣立っていきます。
寂しいけれど、
それは別れではありません。
それは彼らにとって
新しい出発なのです。
どんな形の出発であっても、
新しい環境に入り、
そこで頑張っていかなければなりません。
毎年思います。
微力ながら、彼らの役に立てただろうか、
彼らの将来に結びつく事を少しでも見せてあげられただろうか、
・・・・
思う事はいっぱいあります。
でも、そんなに心配はいらないですよね。
きっと彼らは自分の価値観を作りあげ、
しっかりと大地を踏みしめて歩いて行けます。
みんな、頑張れー、一人じゃないんだぞー!!
辛くなったら話をしにこいよー!!

2003/02/07(金) シルクロード
最近、仕事が終わって晩ご飯を食べながら
NHKでやっている「シルクロード」の特集を見てます。
学校で習うシルクロードは
「絹の道」だけど、
実際は「砂漠の道なき道」ってとこですね。
ただそんなとこにも
かつては栄えた街(国)があったんです。
他国と闘って廃墟になったでもなく、
ただ自然に翻弄されて、
いつしか廃墟になって・・・

でもご飯食べてるのに
ミイラは・・・・

2003/02/06(木) 過去の遺物
私の部屋はいろんなものが
散りばめられて(実態は散乱?)いて
最近は思ったように物を見つけられません。
もともと片付けが苦手です(当然の結果だといいたい!!←威張れることではないでしょ)。
何がそんなに?
一番容積をとっているのは本(第一位です、オメデトウ!!)
本棚からあふれ出し、床から腰の高さまで積み重なり、
ところせましと山脈が築かれ、
知らぬ内に高原化してます。
次にながきに渡ってため込んだ音楽テープ。
あまりの本数の多さにリスト作りさえ放り出した代物です。
(200本位まで作って辞めた←ええ、そうです、根性なしですとも!!)

どちらも何があって、何がないのかすら最近定かではありません。
誰かー、何かいい方法はありませんかー?
っていうか、実際、遭難してます。

2003/02/05(水) 天に向かって伸びるポプラ(続編)
さらに思い出してしまいました。
あの年の夏、
私達は課題をこなす為、日中の講義終了後、
夕食をとり、風呂に入り、その後再び学校の製図室へと集まりました。
皆思い思いにプランを練り、
それをエスキースとして書き込んでいく、
そしてまた考え込む、
そんなことを延々と繰り返しておりました。
すると製図室内のあるところから、
「皆窓から外を見てみろ」と声がし、
外を見る事となりました。
何か白いものがたくさんヒラヒラしてます。
「なんだろ?」とと言っている内に近づいて来ます。
そうです、例の大量の毛虫が変態を繰り返し、
成虫となって編隊を組んでやって来たのです。
夏です。
皆窓全開です。
皆急いで窓を閉めました。
第一陣がやってきて、
窓にぶつかって「ボウゥゥン」という
それまで聞いた事もない気味の悪い音をたてて
窓ガラスにぶつかって来ます。
「ウワー、気色ワルー」とか言ってしばらく皆見ていました。
(内心「どうだ入ってこれまい」とか思っていたのは私だけではないハズ。)
しかし、こういうときにも冷静な人はいるものです。
一人ドラフターに向かって考え込んでいた人が、
「みんな後ろを見ろ!!」と叫びました。
なんとすでに製図室内にスズメ大のモスラが
粉を撒き散らしながら
バサバサという羽音を立てて
皆の図面の上を飛んでいました!!
一同パニックです!!
ほうきやらモップやらを持ち出して
闘った事はいうまでもありません。
と同時にどこからいつ進入したのかも
調べました。
なんと目の届かないロッカースペースの窓から入ったのです。
粉の着いた図面は粉がとれず、
クズカゴ行きになり、
集中力と戦意を喪失した私たちは
その夜、何も手につきませんでした。

2003/02/04(火) 天に向かって伸びるポプラ
良い天気だったので、つい上を見がちでした。
それがそもそもの間違い。
「ポプラが天に向かって伸びている。」
ポ、ポプラ・・・

かつて私たちは大学の時にある実験の為に
地面が向き出しになっている
かの有名なポプラ並木へと向かいました。
しかし、その年は中国から大量の蛾が渡っていたことを
すっかり忘れていました。

いざ機材を持って出陣!!
意気揚揚と並木へ向かいました。
到着して気づいた事は
地面で何かが動いている・・・
毛、毛虫なのだー!!
するとあっちでもこっちでも
「ウワー!!」という叫び声が・・・
何何?
空から毛虫が降って来ました。
しかも音つきです。
「ボトッ、ボトボト・・・」
・・・・・・・
ある人の背中に毛虫発見!!
実験ノートですくってとってあげました。
でも待てよ、自分の背中はどうなのだ???
ん?何か動いたような気がする、
え、え?まさか?
私のは気のせいだったけど、
みんな背中についてるゾ!!
・・・・
そんな中、それでも早々に実験を済ませ、
早々と戻りました。

以来、毛虫・蛾は特に大っキライです。
毛虫はあとで蝶になろうが、蛾になろうが
そんなもん関係ない!!って感じです。

追記
いつも書き込むときは仕事が終わって、
ご飯食べてからだから
日付けが変わってしまっているのです。
今日は珍しく、当日の内に書いております。

今日は自衛隊の駐屯地の前を通りかかりましたが、
自衛隊さんは駐屯地内にも雪で何か作っていたのだった!!
通りすがりに見えたのは、
子供達が雪で作られた長〜い滑り台から
勢いよく滑っていたところでした。
普段の訓練で疲れているだろうに、
市民のために、子供のために滑り台を
作ってくれるなんて・・・

あぁ、あの滑り台、滑ってみたい。

2003/02/03(月) やっぱりサボっちゃいまいしたねー
いよいよ明後日から雪祭りです。
今年は行こうか行くまいか、
それが問題です。
今年はただでも風邪をひいてきたので、
ここでインフルエンザのメッカといわれる雪祭り、
行ったら即、菌をもらって来そうな・・・

もし行けたら写真でも撮って来ましょう。

2003/02/01(土) もう2月かー
ついこの間、年が明けたばかりなのに
もう2月です。
中学校の頃は「早く1年が過ぎないかなー」、
などと思ってましたが、
高校の頃には、「もう少し時間がほしい」などと思ってました。
大学の頃には、「えっ、もう1年経ったの?」、
そして今、「1日が早すぎる!!」などと思っております。

支笏湖の氷涛(?漢字忘れた)祭りに行きたいなー。
でもメッチャ寒いしなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.