ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/24(木) 印度な日々
こんなタイトルのコミックスがありますが・・・。

アッチャールが食べてみたかったのです。
インドとかネパールの漬物です。
本来はマスタードオイルとかに漬け込んで長期保存可能なものですが,帽子屋さんがつくるので簡単浅漬けバージョンで。

・・・・・・

んめ〜〜。
酒のあてに最適。

せっかくなので簡単バージョンのレシピを。

材料:
 たまねぎ 中2個
 トマト  中1個
 ピーマン  1個
 塩
 チリパウダー
 レモン汁

作り方:
 1.たまねぎは薄めにスライス。トマトはざく切り。ピーマンは輪切り。
 2.@をボールに入れ塩をふり(食べてちょうどいいくらい)よくもむ。
 3.Aにチリパウダーとレモン汁(適当)を入れて手でよく混ぜる。
 4.Bをタッパーに入れて冷蔵庫で半日寝かせる。

1週間くらいは持つそうです。お試しあれ。


今日の悲しいこと。
オキニイリの上海ブルー(焼酎だ)が未認可の甘味料を使用していたとかで自主回収になった(涙)

本日の酒量 缶チューハイ3本,焼酎1杯

2004/06/25 13:45:28

2004/06/23(水) 泣かすぞクソガキ
帽子屋さん仕事を終えてちゃりちゃりおうちへ帰っておりました。
帰り道はとある高校の横を通ります。
わたくしの前をちゃりんこで走る男子高校生二人組。

ちんたら走んじゃねっ(怒)

いらいらするので抜こうとしました。

が,しかし。
わたくしの前をブロックしくさるクソガキ様。

舌打ちひとつで反対側から抜きました。

そして,背後から聞こえる会話。

「ナイス牽制!」

ないすじゃねーや。

「おばさん,すまんかったの」

む〜か〜つ〜く〜〜〜〜

そりゃあんたたちにくらべりゃあおなさんですけどねえぇ。
火のついたタバコで額じゅっいわっそ(怒)


本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

2004/06/25 13:30:59

2004/06/22(火) 今日のおバカさん
帽子屋さんの職種はいわゆる親方日の丸です。
不況に強い職種なのでこのご時世倍率も激しいです。
なのでそこをついたお商売も存在するわけです。

お商売といえばつきもののテレアポ業務。
いわゆる勧誘電話ですが,職場にかかってくる場合ももちろんございます。
どこで調べたんやろねえ,まったく。

さて,標題のおばかさん。

「お電話かわりました。××社○○課(帽子屋さんの職場)帽子屋でございます」

「この度は帽子屋様にお得な情報を・・・」

また,勧誘電話かい。うっとしのぉ←帽子屋さんの心の声

「当社は△△の資格を取るために必要な・・・・・」

△△ってもっとるよ。ってか持ってないとこの会社入れんの有名やろ。
それに年齢制限たしか26までやったよーな・・・


帽子屋「ワタシ,今年28になるんですが・・・」
相手「は?(わかってない)」
帽子屋「その資格とるのに年齢制限ありますよね?」
相手「え?(まだわかってない)」
帽子屋「それに今,どこに電話してるか自覚してます?(社名で判るでしょ? という無言の問)」
相手「××社○○課・・・・あ”〜〜〜〜!!!(気づいたらしい)」

で,がっちゃん。

つか,あなた,そのリストどこから買ったの?
役に立たないわねえ。


勧誘ネタもう1件。

お墓のセールスもたまに来ます。
でも帽子屋さんの声を聞くとたいてい察して向こうから「いりませんよねぇ」と言ってくださいます。
が,たまには食い下がって欲しい今日この頃。

まだ死なんわ,失礼な!!

というお断りを試してみたいので(笑)

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

2004/06/23 6:46:47

2004/06/21(月) 名を名乗れ!!
四国に台風6号が上陸しました。
出勤時が一番ひどかったんちゃうか? とか思うんですが・・・
帽子屋さんレインコートはポンチョタイプなので風が強いとひざから下がずぶ濡れになります。

合羽着てる意味ねーじゃん!

朝からぶる〜ですよ。
そんなぶるーな帽子屋さんが受けた一件の電話。

詳細はないしょですが,個人情報を教えろという電話。
本人らしいですが,本人確認ができません(日本語おかしいですが,確定のための確認事項が今わからんという話)
本人確認取れないと個人情報は答えられません。
ので,郵送で(文句言うから速達で)答えることにしました。
まぁ,この時点であほよぼけよ言われてかな〜りとさかに来ている帽子屋さんです。

帽子屋「では,お名前と生年月日をお願いします」
相手「あほかお前,そんなんなんで答えないかんのじゃ」

いや,あのね,名前も分からん人の情報どうやって調べろと?
お客さんあんたひとりとちゃうねんで。

「そんなことよーんちがうが,頭悪いの,お前で話にならんけん上のもん出せや」

(ーー;) ぜってーかわってやらん

帽子屋「誰に代わってもお名前を教えていただかないと,お答えできません」

相手「話にならんのじゃ,おばはん。お前その仕事向いてないわ,今すぐやめろ」

(ーー;) なんで見知らぬ他人にそこまで言われなあかんのじゃ,ぼけ

「ゆーたとーりにせーや,バイタ!」
・・・・・・

今売女とおっしゃいましたか?

叩っ切りたい衝動にかられましたが,はを食いしばって我慢。

受話器から耳を遠ざけ,嵐が通り過ぎるのをじっと待ち。
しばらく待ってるうちに,疲れたのか叩っ切られました。

む〜か〜つ〜く〜!!!!!!

おどれは自分の名前もよーゆわんのか。
いまどき3歳児でもできるんじゃ。
逆に笑たぞ。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

と学会「トンデモ本の世界 T」(太田出版)
小野不由美「黒祠の島」(祥伝社ノンノベル)読了


2004/06/21 19:57:11

2004/06/16(水) 猫にマタタビ
猫にマタタビを与えると酔っ払うといいます。
オスのほうが反応がよく,うちのぷりんさんはなめなめしたりすんかすんか匂いますが,激烈な反応は見られません。

・・・つまんないの。

あんまり反応ないので我が家ではマタタビの実はふつ〜に放り出してあります。
気が向いたらなめなめかみかみしてる様子。

が,なぜか本日大興奮。
マタタビの実を加えじったんばったん。

・・・・・・かわいい。

おやおや,行方不明ですか?
どれ,ママが探してあげましょう。
・・・・って

噛むな! 蹴るな〜!!

痛いわ!

およそのお猫様はへろへろになるらしいのに・・・・

酒乱か??

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

2004/06/17 7:08:17

2004/06/15(火) 今日の愛すべき(?)おバカさん
今日の愛すべき(?)おバカさん

その1

帽子屋さんの勤めるカイシャには社用車というものがございます。
社用車だから事故が避けて通ってくれるわけはなく,事故った場合タイヘンなのですが,それについての通達が来ておりました。
その中の文言に「円滑な示談のために」とあったのですが・・・

「示談ってことは警察呼ぶなってことですかね? 社用車やからですか?」

いやいやいやいや

“示談”ってえのは警察呼ばないことじゃなくってね・・・

間違って覚えてたのかと思って辞書引いちゃったでしょ。

ちなみに

示談(じだん)
(名)スル
(1)争いをやめて話し合うこと。
(2)民事上の紛争に関し、裁判によらずに当事者間に成立した和解契約。
「訴訟なぞ止めて、―することに忠告したらば/良人の自白(尚江)」

(三省堂提供「大辞林 第二版」より

警察は呼んでよ。事故証明いるし。
示談なんて言葉を使わない幸せな生活してきたんだねヱ。


その2

帽子屋さんの職場では各人にノートPCが1台づつ貸与されています。
が,プリンタは20人に1台くらいの割合です。

さて本日新人クンがプリンタを除いて去っていきました。
プリントアウトできてなかったらしい。
その直後に帽子屋さんも印刷したものがあったので,プリントアウトを取りに行きました。

用紙切れ

こらこら,そのぐらい見ろよ。
と思いつつ用紙の補給をしていたら,再び新人君がやってきて何も言わずに去っていった。
と,先輩連れてきたね。

でも単なる用紙切れだよ。
プリントアウトされてなかったらまず用紙切れと紙つまりをうたがおうね。

そういえばもうひとりの新人ちゃんも紙詰まらせてそのままほっていっとったなぁ。
最近のワカモノはこんなんですか?


・・・・・・帽子屋さんの心の叫び。
ネタ? これはネタなの??
カモネギならぬネタがネギ背負ってやってきたの??

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

と学会「トンデモ本の世界S」(太田出版)読了

2004/06/16 10:20:04

2004/06/14(月) おうちがだんだん遠くなる〜
♪今来たこの道かえりゃんせ〜かえりゃんせ〜

出勤するたびにこの歌が頭の中を流れますよ。
どうもやる気風船に小さな穴が空いてるらしいのです。
大穴なら修復のしようもしがいもあるんですが,どこが空いてるのかわからない。
でも着実に風船はしぼんでいくんですよ。
土日にやる気をいっぱい入れてぱんぱんにしたはずなんですけどね。


さてさて,今日は帽子屋さん宅の会話をご紹介しましょう。

相方「最近まともに体重はかっとらんやろ」
帽子屋「はかっとるよ」(しかし××キロとは口が裂けてもいえない)
相方「ま,聞かんでもだいたいわかるけどな」
帽子屋「(ムッ)じゃ,何キロよ」
相方「ずばり××キロ」
帽子屋「・・・・・・」

♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪あた〜り〜

なんでわかんねん。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

2004/06/14 19:54:46

2004/06/13(日) いろいろやったぞ
久々にカレーの気分です。
ことことカレーを煮込みます。

ってことで昨日のうちにカレーピラフを作っていたので,今日はふつーのカレーを作ります。
冷蔵庫に赤ワインが2本(実は押入れにも2本)残っているので赤ワインで煮込みましょう。

ちなみに赤ワインは渋みがあるので長時間煮込めない場合は,おすすめしません。
最後に足すとまずいです。

ホールトマトもつぶして入れてっと。
そうそう,鳥ハムのだしも冷凍してあるからそれも入れましょう。
ついでにブイヨンキューブとコンソメキューブも。
ポイントは炒めたまねぎ(スーパーのカレーコーナーに売ってある。便利になったもんだ)。

あとはスロークッカーにおまかせで7時間。
ヨーグルトとカレー粉,市販のカレールーを入れて隠し味にソース。
少し煮込めば出来上がり。

うま。が,しかし,赤ワインとヨーグルトがどこに効いているのかさっぱりわからない愚か者でした。

んで,カレーを煮込んでいる間にスーパー銭湯に行ってきました。
最近2週間に1度は行ってますよ。
今回は釜風呂らぶ。50度の蒸気サウナで,温度が低いので楽。
次に行くときはぼろぼろになっても問題ない雑誌持参します。
ただボーっとするのはたいくつで。

おうちに帰ってよ〜く乾いた洗濯物を取り込みました。
たたもうと思ったら・・・・・・

ぷりぷりさんが包まっている

たたんでいい?
ダメ。

という会話はなく,諦めてつくねておくことに。
我が家で一番えらいのはぷりんさんですから。
さいしょは洗濯物の中でみっしり座っていたのに3分後にはくるくる丸まって爆睡。

・・・・・・そっか,あったかいしお日様の匂いするし,きもちええんか。

退いたのを見計らって,即効でたたみ,代わりにパジャマのズボンを広げたら,今度はその上でみっしり。
風呂から上がってもみっしりしているので困ります。

で,諦めて別のパジャマで寝ました。

んで,寝室に上がってしばらくすると,ぷりんさん登場。
おいてかないで〜。
今度は相方の室内着ズボンの上で丸まっておりました。
そか,今日はズボンの上がええんか。
ういやつじゃ。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

2004/06/14 11:35:20

2004/06/11(金) 台風襲来
といっても,香川に来るころには熱帯低気圧に代わってはいたんですが。
しかし,雨も降るし風も吹く。
16〜17時の雨風はタイヘンでした。

17時過ぎに帽子屋さんはおうちに帰ろうとちゃりちゃり漕いでたわけですが,

ビニール傘におそわれました

なぜに???

前方を見ると骨だけになった傘を見つめて途方にくれた高校生。
・・・・・・めげたんだね。ご愁傷様。(他人の不幸は蜜の味〜)

ちょいとわらかしてもらいました。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

小野不由美「ゴースト・ハント 悪夢の棲む家 上・下」読了

2004/06/14 11:14:47

2004/06/10(木) こいいもんが食べたい
疲労が・・・・
肉体だか精神だか眼精だかはわからんけど疲労が・・・・

つうことで濃いい味の物が食べたくなりました。
帽子屋さんの中で濃いいものの筆頭はグラタンなのですが,グラタン作るのも面倒です。
ってことで今日はお手軽ポテトグラタン。

初挑戦のワリにはなかなか。
ちょっと塩がきつかったけど。

ってわけでレシピを紹介。

材料:
ジャガイモ・牛乳or生クリーム・ブイヨンキューブ・塩コショウ・ナツメグ・粉チーズ・バター

作り方:
1.ジャガイモは薄くスライスする
2.@を鍋に入れひたひたぐらいに牛乳を入れ火にかける
3.Aがあたたまったらブイヨンキューブをいれ塩コショウで味付け。
  このとき,お好みで粉チーズ・バター・ナツメグを入れると味に深みが出るそうです。(ちなみに帽子屋さんは全部入れました)
4.Bをバターを縫った器に入れ,粉チーズをふり,上からバターを乗せてオーブントースタ−でチン。
5.ソースがぐつぐつ言い出してチーズがおいしそうに焦げれば出来上がり。

うまうまです。
お試しあれ。


本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

小野不由美「十二国記 華胥の幽夢」(講談社文庫)読了

2004/06/10 20:42:34

2004/06/09(水) 窓口業務ってタイヘン
帽子屋さんのお仕事はデスクワークです。
基本的に顔を上げる必要も口を開く必要もありません(ま,電話とったりはしますが)
ゆえに窓口に出て応対をすることもほとんどありませんが,窓口は見えております。
そこんとこふまえていただいたうえで・・・・・・

窓口でお客さんが怒鳴ってます。
もう30分以上になります。
黙って聞いてる窓のヒトすごいわ。
「大学でとったらえらいんか!?」
・・・誰もそんなこというとりゃせんがな。
あ〜あ〜,重要書類破くとかようるし。
大人気ないなあ。
「へらへら笑うな!」
・・・仏頂面ならそれはそれで怒るんじゃろがな。
神戸がどしたんな,大阪がなんな。ここは高松じゃ。”郷に入りては郷に従え”いう言葉しっとるか?
神戸がええなら神戸行きまいだ。
あ,ボス出陣。
奥行くんな。そりゃそうやな。邪魔やしやかましいしな。

しっかしいやらしい怒り方するよな。
ようは自分の思うとおりにしたいだけやろ? それがなんで人間性の話になるんな。
人間できとってもな,決まりは決まりやけんな。
議員しっとるけんそれがどしたんな? 警察官? 偉いんはあんたちゃうで。

あ,オヤヂ突進。さっき応対したヒト小突かれました。
「お前何が文句あるんや,何こそこそ陰口よんや,オドレの応対が悪いんちゃうんか!?」
いやいや,おっちゃんな,あんたが今話ししょんはうちの一番偉いヒトでな。直属の上司にも報告せなあかんねん。
あんたの思うようになったとしてそれを処理するんは兵隊さんやけんな。
ショーグンはちまちました撃ち合いはせえへんのよ。
そのへん理解したりいや。

帽子屋さんが気づいてから90分。ちっとクールダウンしたかえ?
あ,まだ語っとるわ。
おっさん元気やの。

でもな,熱く語ってもあかんもんはあかんねんで。
どなたさまがお知り合いでもな。

ごねたほうが得すると思とるバカヤロ様は今すぐ全員ひっくくってコンクリ詰めにしてやりたいわ。



・・・以上完全傍観者の帽子屋さんによる実況中継でした。
相手せないかんヒトはたいへんだ。

・・・・・・大げさやと思うやろ?
マジです。よくある話です。
今日の話か,ひとつの話か,それはさすがにいえんけど。


本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

小野不由美「十二国記 図南の翼」(講談社X文庫)
  〃  「  〃  黄昏の岸 暁の天」(講談社文庫)読了


2004/06/10 7:29:49

2004/06/08(火) 神様,ケンカ売ってますか?
出勤時に雨が降ってると空に向かって闇雲にケンカを売りたくなるのは私だけですか??
ただでさえ仕事行きたくないんだよ。
南の島の大王の子どもになりたいよ。
(♪風が吹いたら遅刻して,雨が降ったらお休みで〜)
合羽着ると暑いし。

仕事も手がすいてるので,「所用!」と言い捨てて昼から帰宅。

ひたすら「十二国記」を読みふけり,気が向いたのでうちのお嬢様をお洗濯。

何の所用よという話はさておく。
(どうせ社会人失格。それとも人間失格ですか? 恥の多い人生を送ってきました(c)太宰)

心の休養も大切よ(休養しっぱなしか! というツッコミは不要です)

本日の酒量 缶チューハイ3本,焼酎1杯

小野不由美「十二国記 風の海 迷宮の岸 上・下」(講談社X文庫)
  〃  「  〃  東の海神 西の滄海」(  〃  )
  〃  「  〃  風の万里 黎明の空 上・下」(  〃  )

2004/06/10 7:26:06

2004/06/07(月) そんなに戦いたいのですか
ここ何日かの日記を見直してみたら,なぜか戦うという記述が多いですね。
なんでそんなに戦闘的なんですか,帽子屋さん?

・・・・・・

帽子屋さんの価値観は基本的に勝ち負けだけで構成されています。

西原○恵子じゃないけど

勝ち負けで言うたらどっちや!?

つい,何に対しても戦いを挑んでしまうのですね(苦笑)

いいから落ち着け,な??
世の中には勝敗以外の価値観もあるものですよ。

が,知識として理解はしてるんですがね。

こう,自分のなかで勝った!!と思うと元気なようですよ。
お子ちゃまですね。

本日の酒量 缶チューハイ2本

小野不由美「十二国記 月の影・影の海 上・下」(講談社X文庫)読了
・・・・・・なんだか読み返したくなったの。

2004/06/08 08:34:19

2004/06/06(日) 体力ナッシング
久々にプールに行きました。
とりあえずクロールで25メートル泳ぎました。
めちゃくちゃ心拍数が上がりました。
さらに25メートル泳いで見ました。
溺れるかと思いました。
勝ち負けでゆったら負けです。

ちなみに帽子屋さんクロールしかできません。

・・・・・・そんな必死で泳がんでも>自分

事務のプールにはマッサージ風呂が併設されています。
そのためだけにでもジムに行けばいいんですが,水着着るのがめんどうでなあ。

泳ぐのはしんどいから,ウォーキングだけでもしたほうがいいんだろうな。

本日の酒量 缶チューハイ4本,焼酎1杯
2004/06/07 10:49:06

2004/06/05(土) たたかえ わたくし
先日破竹をいただきました。
料理せねばなりますまい。

たっぷりたけのこのたけのこご飯を作るのです。
そして残りはたけのこ団子に。

フードプロセッサー出したから,ついでにヴィシソワーズにチャレンジ。

そして今日は戦うこと2時間(戦いなんですか,帽子屋さん?)うまうま。

やはり帽子屋さんにとってお料理は逃避らしく,戦い終わって日が暮れて,すっかり元気なのでありました。

せっかくなのでたけのこ団子のレシピを。

材料 ゆでたけのこ(根っこの硬い部分が吉),片栗粉,塩,味の素,青海苔

1,たけのこはすりおろし,軽く水気を絞る。
2,@に片栗粉・塩・味の素を混ぜる。
3,Aを一口大に丸め,片栗粉をまぶす。(お好みで片栗粉に青海苔を混ぜる)
4,油で揚げる。

お好みでみじん切りのたけのこを混ぜてもうまいかも。

本日の酒量 缶チューハイ4本
2004/06/07 10:48:46

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.