ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/10/24(日) 自然の猛威はおそろしい。
本日帽子屋さんはおよその課の応援で被災地域の現地調査に参りました。
土日に勘弁してくれよとか思わないでもないんですがそうも言ってられないし,これ,あたらなかったら,ごみ拾いのボランティア(という名の強制労働。ボランティアって言うなら名簿提出させんなよ,とカイシャの上のほうに向けて言ってみる)なんで,それに比べるとまだまし。

帽子屋さんが回ったところはほとんど床上浸水した地区なんですが,土台1m上げてて床上70cmってどうよ?
土台上げてない家だと床上1m30cmとか。
家の中で溺れて死んでも不思議はないよ。
真っ暗な中水が迫ってくるの怖かったろうな。

もともとうどん県って自然災害あんまりないんです。
台風もこなければ地震もめったにない。
あっても渇水ぐらいで,最終的に水は買えば何とかなるわけだから,災害なれしてないわけですよ。

避難勧告が出てるのに避難しないで自宅で様子見てたり(私もだ)車が心配って暴風雨の中車見に行ったり,雨漏りしてるから屋根上ったり。
命のほうが大事だろってあとになるとなんとでもいえるんだけど,こんなひどいことになるなんて誰も思わないよな。

今回の台風23号って,海のそばも川のそばも山のそばも怖くって,じゃぁ,どこに逃げるんだよってあとで思ったけど,災害マニュアルって大事だよ。
行政も地域も個人も。

新潟じゃ震度6の地震が3度とかって,痛めつけてた地球に仕返しされてるような気がする帽子屋さんなのですよ。

どっかの誰かが「自然を大切にしようなんていうけど,人間自分がコントロールできる自然しか好きじゃない」みたいなこと(うろ覚えスマソ)言ってて至言だよなと思ったわけですよ。

とりとめない話。

2004/10/25 11:07:59

2004/10/23(土) もう超大型とか聞き飽きた。
お久しぶりです,トカゲくんにやられまくっております帽子屋さんです。

過日,帽子屋さんはあまりに雨がひどいので車で出勤しておりました。
んで,職場前の地下駐車場に入れていたわけですよ。

したらお昼前頃から雨足が激しくなってきてね。
職場で「うちが浸水したら市内全域沈みますよ」とか言ってたわけなんですが。

「××川(帽子屋さん宅のご近所を流れる川)警戒水位超えたらしいで」
「(職場の)前の道から東全部つかっとる」(帽子屋さん宅は職場から東)

え"!?

おうち(つかぷりんさんが)心配なんでかえりますぅ(ーー;)

ほっといたら地下駐車場もつかりそうだし。
そしたら道が川になりそうでね。
普段20分で帰れるところ1時間かかりましたよ。
××川はあと10cmで溢れそうだし,用水路が溢れて家の前の道川になってるし。
怖いじゃないか。

おうちに帰ったらぷりんさんはもんのすごい勢いで鳴いてるし。怖かったんだろうな。

んで,情報収集のためにPCとNHKの台風情報つけたわけですが・・・

××川流域全域避難勧告

まてまてまて!!!

ぷりんさんは避難所に耐えられるのか??
この暴風雨の中ぷりんさん連れてどうやって非難する??

・・・ほかに考えることないんかい? ないんです。

結局,避難しなくてすんだんですが,やっぱりサイレンが鳴り響いてると恐ろしかったですよ。
一人で家に居ると(相方はこういうとき職場待機で帰れません。この日もお泊りでした)めったにテレビつけないんですが,さすがに台風情報ずっとつけっぱでした。

ニュース見ると,あちこけっこうな被害で,被災された方には心からお見舞い申し上げます。

さあ,また,仕事が増えるぞ(がんばれわたくし)

2004/10/25 10:44:50

2004/10/10(日) 嵐の山荘・・・か?
一の又渓谷温泉に行ってきました。
台風22号の懸念される中ですよ。
出発前,「林道崩れて帰れんかったりして」とか「何を好き好んで嵐の山荘に・・・」とかいろいろ言ってましたが。

シャレにならんから(/。\)

ま,ふたを開けて見れば四国はきっちりそれてくれて助かりましたが。
(関東は直撃だとか。ご愁傷様でございます)

今月お友達の結婚式も控えているのでお財布がぴ〜んち! なんですけれども,途中立ち寄った道の駅で和雑貨にやられてしまいまして・・・
ちりめんのにゃあがかわいかったんだよぉ。

んでなんだかんだ言いながら旅館着。
・・・それなり。
部屋の真下には四万十川が流れ,風呂は大きな窓があって露天気分。
山家風で雰囲気はなかなかようございました。

ちみっとがきんちょにムカついたりもしましたが・・・

湯船に飛び込むんじゃね(〜_ーメ) ヒクヒク

また保護者二人も注意しないんだわ。

そんなこんなで帰り道。

前方に一生懸命走る動物発見!!

うりぼうだ〜〜\(^o^)/

慌てて写真に収め,それだけでゴキゲンな帽子屋さんでした。

楽しかったv

2004/10/10 17:29:10

2004/10/06(水) 満腹どんぶりメシ
帽子屋さん白メシが実は苦手でございます。
味のついたゴハンがいいの(お子ちゃまなので・・・)

ふりかけメシでもいいんですが,最近ちょっと凝っているどんぶりめしをご紹介。

その1 目玉焼き丼

1.ほかほかご飯に半熟目玉焼きをのっけてしょうゆをかける。
2.食す。
3.ウマー

あらびき胡椒があるとなおウマー。
卵かけめしの派生だが,白身が無駄になんない。
同じく派生として温泉卵のっけてもこれまたウマー。


その2 豆腐丼

1.ソフトか絹ごしのお豆腐にしょうゆをかけてぐちゃぐちゃまぜる。
2.あればミョウガを刻んで混ぜる。
3.ほかほかごはんにぶっかけて温泉卵のせる(なければ半熟目玉焼き)
4.食す。

いい○もでタモさんが作ってたのを簡略化。
ウマー


その3 かんたんミルクリゾット

1.鍋にレトルトのクリームシチュー入れてあっためる。
2.ご飯(冷でも可)をぶちこみ煮込む。
3.ガーリックパウダー,塩,胡椒,コンソメなどで好みに味付ける。
4.粉チーズふって食す。

煮込み具合(ご飯の硬さは)お好みで本格リゾット風にやわらかくするなら米と水とコンソメで先に煮込んで雑炊状態にしておいてシチューをぶち込むといいかも。
具材が結構ごろごろしているので鍋に移す前にしっかりつぶすか,煮込みつつつぶしておくといいかも。


その4 鳥粥(どんぶりめしとはちっと違うか)

1.土鍋に洗い米と米の3倍量(お好みで)の水,塩,一口大に切った鶏肉を入れる。
2.ガスで米を炊く(念のため書いておくと,沸騰するまで強火,その後弱火で約30分。最後に10秒強火。火を止めたら10分蒸らす)
3.炊き上がったら刻んだ三つ葉を混ぜる。
4.食す。鶏の出汁が効いてウマー

土鍋は大きめじゃないとふきこぼれてタイヘンなことになります(なりました(汗)
面倒ならおかゆモードのある炊飯器(ないやつでも大丈夫だとは思うけどふきこぼれても責任は持てんじょ)で炊いても可。個人的には土鍋がウマいと思うけど。


以上4品。帽子屋さんのオススメざんす。お試しあれ。



・・・今日久しぶりに小魚さんに逢ったぞ。

本日の酒量 缶チューハイ2本

2004/10/07 16:25:14

2004/10/01(金) やっぱり負けた
昨日髪を切った帽子屋さん。
せっかくなので今日は化粧してかわいげなカッコして出勤することに。
だったらやっぱりヒールだな。
と思ったのはいいんだか悪いんだか。

タイヘン久々にふつーのパンプスを履きましたら,案の定靴に負けまして。
出勤後1時間で両足の踵が水ぶくれ。

い〜た〜い〜(/_;)

うどん県の三越に最近できたというセミオーダーのパンプスを買うべきなのか?

2004/10/01 14:52:45


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.