ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/30(火) 納得いかん
世の中には共同募金と言うものがございます。
他人を思いやる余裕やあるか!? なんぞという戯言はさておき。

本日職場の庶務担当の人が某募金とりにやってきました。

庶務「帽子屋さん,100円ね」
帽子屋「昔は10円だったよね・・・」

って,ちょっと待て!


募金なんだよね??
なんで金額が決まってて,当たり前にお金取っていくの?
それって強制って言わないの?

位が上のほうの人たちは500円のバッチらしく。
なんか納得いかんのですが。

払わんと言ってる訳じゃないんです,念の為。
1人何円以上って決まってて,絶対払わなきゃいけないのが気に入らないんです。
たとえそれが1円であろうとも汗水たらして働いて稼いだお金です。
その使い道を決めるのは稼いだ人でしょう。
問答無用で持って行くのは募金いわんぞ。

ちなみに,帽子屋さん,もともと募金とか義捐金とか好きではありません。
なんか優越感に満ちてる気がして。なんに使われるかよくわからないし。
そういえば小学生のとき同級生のうちが火事になって,クラスで義捐金を集めて持ってったことがあるけど,そのうちの人にものすごく怒られたなあ。
人に金を恵んでもらいたくない! とかって。
どうしても 募金とか義捐金って恵んでやる感があってイヤです。
「恵まれない人たちに愛の手を」って失礼な気がする。
自分が恵まれてること前提なんだよ。

・・・あ,上記はあくまで帽子屋さんの個人的な意見であり,個人的な行動指針です。
募金する人がいけないとか優越感に満ちてるとか言ってるわけじゃないです。
こんな気がするから帽子屋さんは募金をしないというだけの話です。
優越感とかなしに募金する人が大半だと思います。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

03/10/01 午前 11:41:16

2003/09/28(日) @@
黒田研二「クレイジー・クレーマー」,「闇匣」読了

本日の酒量 缶チューハイ2本,カクテル1杯,焼酎2杯

03/09/30 午前 8:54:11

2003/09/27(土) ワタシは文系
帽子屋さんの職場には市内の小中学生が校外学習でやってきます。
輸送のバスを手配するのも帽子屋さんの仕事です。

バスを使うということは,もちろんお金が要りますね。
予算を組まないと行けないということです。
で,ぼちぼち来年度の予算期なのですが,予算をぶんどるためには当然詳細な資料が必要です。
帽子屋さんの職場では丼勘定では予算くれないのですよ。

さて,来年度の校外学習の日程はすでに決まっておりますのでまずはそれをエクセルシートに入力いたします。
その後,お他所の部署から頂いた児童・生徒数と各学校のクラス数を入力します。
昨年まではここから手計算していました。
まず引率の教師数を小学校クラス数+1,中学校クラス数×2で計算し,各学校の総人数(児童・生徒数+教師数)を出します。
その総人数をもとにバス・タクシーの台数を出します。
バスは55人乗り。余りが12人以下ならタクシーです。
これ,よく入力ミスがあるんですね。
と,いうことで今年は手計算の部分をエクセルの関数でやっつけようと思いました。

足し算は余裕で入力できますのでまず,教師数を出すことから。
帽子屋さんSUM関数とIF関数しか知らないのでそれで何とかしたいところですが,どうにもなりませんでした(#+_+)
どの関数を使うかはさておき,どういう計算をしたら答えが導き出せるのかからしてわかりません。
結局,IF関数(IF=もし・・・が・・・ならば)と割り算の余りを出す関数,小数点以下を切り上げる関数・切り捨てる関数を使い,バスの台数は出せました。
次のタクシーも似たようなことでなんとか。
そこまでいって,予備のタクシーも出さないといけないことが判明。
予備は座席数がギリギリのときに1台つけます。
この式が思い出さず,30分悩んだ後,座席数―総人数で何とかすることに。

理系向きの頭のつくりじゃないので,この時点で脳みそが疲れ果てています。
しかし,数式をすべての学校にコピーして,正しい答えが出た瞬間

ワタシって頭いいんじゃない!?


・・・・気のせいです。
おちついてよく考えましょうほんとに頭いいと思いますか?(思いません)
出来る人はもっと簡単にちょちょいとやってしまいますよね(^ー^;A

しかし,エクセルの関数は出来た瞬間,ものすごい達成感があります。
ワタシPCすごく使えてるよ!!
ってな気になるのです。
たいがい気の生ですが(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本,カクテル1杯,焼酎2杯

折原一「暗闇の教室 T 百物語の夜」,「 〃 U 悪夢,ふたたび」読了

03/09/28 午前 9:34:04

2003/09/26(金) がっこのせんせがくるということは・・・
帽子屋さんのお仕事はPCのセンセイです。
市内小・中学校のお子たちが校外学習でやってきますが,当然引率の先生もやってきます。
帽子屋さん実家が坂出なので高松市内の先生とはほとんど面識がありません。

で,本日。
開校式のときに遠目で見覚えのある顔がありました。
お昼からのPCの授業にその顔が引率で入りました。

(。。lll)ガーン。恩師でした。


お子達にセンセイと呼ばれるのも,面識のない先生にセンセイと呼ばれるのももう慣れました(ほんとは先生じゃないのでこそばゆいのです)
が,既知の先生(国語教えてもらったんだよう)にセンセイと呼ばれるとむずむずします。

おまけに当事よく,

授業中にその先生をてがってました(^ー^;A

過去の悪行は闇にほおむりたいのぉ(#+_+)

本日の酒量 生中半杯,カクテル1杯,焼酎2杯

03/09/27 午前 11:51:02

2003/09/25(木) 腹が痛い
今日は某楽団の練習日ですが,腹が痛いです。

拾い食いはしておらんぞ!?


腹が痛いと支えが効かないので音程が安定しません。
帽子屋さんの場合,ただでさえ音程がわるいのでぼろぼろです。
んで,口で支えようとするので,マウスピースをかみ締めて流血の惨事(口ん中また切っちゃったよ,とほほ)

楽器吹くの余裕がないなあ。
いっぱいいっぱいで吹いてるの音にでちゃいます。
なにごとにもあそび(ブレーキのあそびとかのあそびね)がないとよろしくないですね。
精進精進。

・・・最近練習の事書いたら精進で〆てる気がする(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/09/26 午前 8:10:36

2003/09/24(水) 帽子屋さんのちょっとひとことゆわしてほしい
帽子屋さんの独断と偏見

時間にルーズなヤツは何やらしてもルーズなんじゃ!!


ってのはしょっちゅう言ってますが,最近遅刻するのが平気なお子が多いです。
それは何故かとつらつら考えてみますと,携帯電話の普及が一役買ってるのではないかと。

携帯普及前は遅刻すると連絡が取れなかったんです。
それが今では1本メール打てばそれですみます。
「時間を守る」という意識が希薄になってる気がします。

携帯メールについてもちょっと思うんですが,最近のお子たちは人と話してる最中に平気でメール打つんですね。
ひどいのになると,たとえば3人でご飯食べてて2人でメールのやり取りをするのもいる。
ナイショ話は見えないところでって気持ちはわからんでもないけど,目の前でやられるとげんなりします。
目の前でメール打たれると私といるのはそんなにつまらんかえ? とか思ってしまうのは私がトシなんでしょうか?

携帯電話の普及によって意識の持ちようが変わってきてるんだとは思いますが,何が失礼で,何がそうじゃないかちょっとお子たちには考えて欲しいものです。

お仕事するとそれでは通らないよ。

昔うら若き高校生だった頃,「たかが1分の遅刻」と言って怒られたことがあります。
その1分が積み重なると何分相手の時間を無駄にするか。
1分で大丈夫となると2分でも大丈夫。だんだん伸びていくんですね。
待ち合わせの時間を守ると言うことは相手を尊重するということです。
待たせても平気なのは相手を低く見ているせいだそうですよ。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯,カクテル1杯

折原一「沈黙の教室」読了

03/09/25 午前 8:45:14

2003/09/23(火) 寒いじゃないか
つい,2・3日前まで半袖で暑かったですよねえ?
長袖でまだ寒いってなぜかしら?

いきなり寒くなったら着る服がないのよ(#+_+)

次の休みには衣替えをしないとね。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/09/25 午前 8:26:25

2003/09/22(月) ストロング・ヘアー
帽子屋さんの髪は多いです。
おまけに固いです。
今現在,帽子屋さんの髪は肩まで伸びているので,たいていはゴムでひとつにまとめています。

んで,今日。
なんとなくバレッタでまとめてました。
おひまだったのでお仕事メルマガ用のエッセイなんかぽちぽち書いてたわけですが・・・

ばちん


妙な音がして髪がばっさり落ちてきました。
気分は居合抜きでいきなり元結切り落とされたサムライですが。

バレッタふっとんで壊れてました(#+_+)

どんな髪や。

しかし,世のおねえさま方に質問ですが,髪下ろしててうっとおしくないんですか?
ほっぺは痒いし,メシ食うと口に髪が入るし。
帽子屋さんの精進が足りないせいですか?
それとももっと伸びると平気なんでしょうか?
ひっつめすぎると髪が痛むらしいのですけど。

本日の酒量 焼酎1杯

折原一「黄色館の秘密」読了

03/09/23 午前 8:24:36

2003/09/21(日) 超個人的ミステリ論
帽子屋さん活字中毒です。
本がないと生きて行けません。
好んで読むのはミステリ,SF,ファンタジーなどですが,今日はミステリについて。

ミステリは好きです。
ただ,ミステリならなんでも良いわけではありません。

まず,読みやすいこと。
小難しい文体はキライではないですが,なかには読んでも読んでも頭に入らないものもあります。
そういうミステリはページが進まないので,最近は読めません。
魅力的な謎でぐいぐい引っ張って欲しい。

2.論理的であること
謎は論理によって解かれなければなりません。
探偵が足で稼ぐ社会派ミステリは苦手です。

3.フェアであること
ミステリ界にはフェア・アンフェア論なるものもありますが帽子屋さんの場合,さほど厳密ではありません。
名探偵がさて,と言ったとき,読者にすべての手がかりが提示されていて欲しい。
注意深く読めば読者は探偵と同じ結論にたどり着けなければならない。
少なくとも読み返して納得できること。
クイーンなどの「読者への挑戦」が最たるものですね。

4.結末でびっくりできること
たとえばアリバイ物はいまいち好きじゃないです。
特に時刻表物。
犯人は疑わしいニンゲンなんです。
確実に時刻表には穴があるんです。
アリバイものは「なんとかしたんだろ」で終わってしまうので読まないです。

書けばいろいろ出てきますが,大きく言うとこんなところです。

なので私が良く読むミステリは,安楽椅子探偵物,叙述ミステリなどになります。

安楽椅子探偵ではハリイ・ケメルマン「9マイルは遠すぎる」がオススメ。
短編集なのでさらっと読めますよ。
叙述系では最近読んでる折原一ですね。
頭ぐらぐらになりますけど,おもしろいです。
連作短編の「ファンレター」なんかオススメです。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

折原一「倒錯の帰結」読了


03/09/22 午前 8:58:12

2003/09/20(土) 読書記録
本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎3杯

折原一「ファンレター」,「樹海伝説 騙しの森へ」,「倒錯のロンド」読了

2003/09/19(金) ココロをなくす
忙しいという字はね,心を亡くすと書くんだよ。

久しぶりに忙しいです。
朝から自席をあっためる暇もありません。

今日は朝からず〜っと授業で,よく考えたら8時前に行ってから16時ごろまでトイレも行ってないよ。

・・・膀胱炎になるわ(笑)

さて,今日の授業は変則です。
2コマ目は昼休みを間に挟むのです。

お子達は昼休みもPCでの作業をしたがりますが・・・

君たちは良くてもセンセはよくないよ?


お子がいなくならないと帽子屋さんごはんが食べられません。
今日の昼休みただでさえ短くて40分しかないのに,君らが作業してるとそばついてないといけないんだよ。
センセもメシくわなあかんねん。

お子達はひょっとしてセンセイはメシ食わんと思ってるのか?
ひょっとしてそうかもしれん(^ー^;A

授業が終わればトランポリンの片付けです。
片付けのある今日に限ってなぜか男手が少なく・・・

疲れまいた(#+_+)

本日の酒量 生中1杯,カクテル1杯,焼酎3杯

折原一「仮面劇 MASQUE」,「耳すます部屋」

03/09/22 午前 8:31:07

2003/09/18(木) @@
本日の酒量 缶チューハイ1本

折原一「天井裏の散歩者 幸福荘殺人日記」,「101号室の女」読了

2003/09/17(水) (>へ<) ←涙を堪える
帽子屋さん今日はお仕事です。

久々に星空の授業をして疲労コンパイですが。

帽子屋さんのお仕事は基本的に8:30〜17:00です。
さて本日。
17時に帰宅しようとしてハタと気付きました。

今日,21時まで仕事の日やった!?


だ〜いショック!!

帰る気まんまんだったため,ショックひとしお(#+_+)

担当係りでもないのに・・・

おまえらもこっちの仕事手伝いやがれ!!!

本日の酒量 缶チューハイ1本
・・・すきっ腹にきいたよ。

折原一「倒錯の死角」読了

03/09/18 午前 9:01:46

2003/09/16(火) マイ・ハニー造反
今日は健康診断でした。

マイ・ハニーTZRで出かけたわけですが,早々に診断も終わり,さて,おうちに帰りましょうというところ・・・

ぷすん


おやあ?
エンジン止まっちゃいましたよ。

そこから30分なだめてもすかしてもエンジンがかかりません(#+_+)

バイク屋を呼ぼうとしたらいつものバイクやは休み。°(ToT)°。
おまけにサイフも忘れてる(→o←;;;

半泣きで相方にヘルプコールし,1時間休みとって来てもらいました。

5分でかかりやがんの(〜_ーメ) ヒクヒク

バイクは折檻せねばなるまい。
相方にはお礼とお詫びを。

おうちに帰ってから鳥ハムのスープでたっぷりタマネギのスープを作りました。
んまかったなり。

本日の酒量 缶チューハイ2本,カクテル3杯,焼酎3杯

恩田陸「象と耳鳴り」,「puzzle」,「不安な童話」読了

03/09/17 午前 8:30:01

2003/09/15(月) 今日はてんぷら
今日は帽子屋さんお仕事お休みにつき,晩ご飯はてんぷらにすることにしました。

しっかし,毎回具材が余ります。
あれもこれも食べたいのですが,胃のキャパシティはそうそう多くないわけで。

エビしんじょを大量に作りすぎたのが敗因かしら?

そういえば本日タイガースが優勝を決めたそうですね。
18年ぶりですか?
タイガースファンの皆様おめでとうございます。

帽子屋さんスポーツにこれっぱかしも興味がないので疎いのですが。

本日の酒量 クリークビール1本,焼酎2杯

浦賀和宏「記憶の果て」,「記号を喰う女」読了


03/09/17 午前 8:20:30

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.