ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/31(日) ライブに行ってきた
SWJO(→ http://homepage1.nifty.com/JAZZ/ )のライブに行ってきました。

金曜に呑みに行ったとき酔った勢いでチケット買ったんですが(このときはSWJOだと気付いてなかった),大当たり!

よかったです。

え? 感想??

SAXめちゃくちゃかっこええ!!!!


やっぱ,JAZZっていいわ。
マジメにJAZZ練習しよ。

フルバンドあり,コンボありの盛りだくさんのステージでした。
JAZZライブって肩がこらなくて楽しいです。
たとえばオーケストラのコンサートだと,しわぶき1つない客席で,姿勢を正して,聞いてる。
JAZZライブだと周りの人とおしゃべりしながら,酒でも呑みながら聞いてる。
どっちがいい悪いってことはないんだけど,個人的にはJAZZライブの雰囲気が好きです。
いやあ,楽しかった。

ちびっと世界の違う集団(ほかの人たちは音楽メイン。その人たちは酒メインやった)がいると思ったら県知事さんでした。

本日の酒量 生中1杯,缶チューハイ2本

前田珠子「鬱金の暁暗3」
鷹守諌也「Tears Roll Down 1〜3」読了


03/09/02 午前 8:36:05

2003/08/30(土) 胃が痛い
昨日呑みすぎたせいだと思いますが,胃が痛いです。
体調悪くて今日はぼろぼろです。

お出かけはしたんですが。

まずはM脇CSに姪っ子のお誕生日プレゼントの絵本を買いに行きました。

さっくり絵本を買って,あとは自分の本です。

自分用には大人買いしちゃったんですけど,絵本も買いました。

佐野洋子「100万回生きた猫」


ちっちゃーいときに持ってた絵本なんですが,久しぶりに読みたくなって。
語り口は淡々としてます。
絵はちょっと怖いです。
でも泣けます。
これ,子どもが読んでもおもしろくないんじゃないかな?
大人が読んで胸の痛くなる絵本です。
機会があれば読んで見てくださいませ。

そのあと急遽,水族館に行きました。
癒されに。
体調悪くて神経ささくれだってたので。
久々に行きましたけど,アシカショーも健在でなにより。

鑑賞用のテトラ系の魚よりピラルクーとかのおっきい魚が好きだなあ。
アクアリストにはなれないけど(メンドウな趣味だと思うよ,実際。ワタシにはムリ)セルフィンプレコとかアストロノータスオセタラスとかの大きいワイルドが好きだな。

買物行って帰ってきたら快気祝の洗剤(ア●ック)が届いた。
さっきおんなじもん買ってきたのにい(#+_+)

本日の酒量 調子悪くってのめんかった。

2003/08/29(金) 呑みすぎました
今日は相方と呑みに行きました。
なんだかそんな気分だったので。

体調悪いのになあ。おバカさん。

そんなに大量に呑んでないつもりなんですけど,酔っ払いました。
そう言えば今日はメシ食ってねえや。
食べずに呑むとアルコール回るの早いです。
エライ目見るのは自分なんだから,ちゃんと食べなきゃ。

遅れてきた夏ばてか,なんだか食欲がないです。

本日の酒量 缶チューハイ1本,生中1杯,チューハイ1杯,カクテル2杯,焼酎3杯

03/08/31 午前 9:00:48

2003/08/28(木) ネタがない!!
ので久々占いネタ。

老後占い
http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/rogo/

帽子屋 さんの老後は

歯は 総入れ歯 となり
孫 8人 に囲まれて
財産を 4843490円 残すも
借金が 268668円 あるため
髪の毛が 691927本 になってしまい
最期は 事故死 でお亡くなりになります。

総評:
お酒やたばこなど体の事を省みずだったあなたは,いよいよ体に変化が訪れ始め,思っていた以上の事態に驚き愕然とする日々を送るはめになるかもしれません。


シャレになんねえ!!!!

とくに総評。
酒もタバコもやるんだよお。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯,カクテル1杯

03/08/29 午前 8:45:41

2003/08/27(水) 火星大接近
今日は火星大接近の日ですね。
あちこちでスターウォッチングのイベントをやってますよ。
でもね・・・

天気悪ぃんでやんの


世紀の天体現象なんですけど,一般人にはあんまりおもしろくないかと思います。
火星,赤いだけなので。

まあ,せっかくですから今日は火星大接近の話をしましょう。

火星と地球の距離は5576万キロまで縮まります。
火星と地球の間に地球を並べると4500個並ぶくらい遠いんですが,これほど火星が近づくのは5万7千年ぶりで,次回は285年後です。
話の種にはなりますね。

地球は365日,火星は地球時間で687日かけて太陽のまわりを1周します。
そのため約2年2ヶ月ごとに2つの惑星は接近します。
では,なぜ,今回大接近大接近と騒いでいるのか。
地球の軌道も,火星の軌道も真円ではありません。
そのため,同じ接近でも地球と火星の距離は毎回違います。
最も近い場所で接近する場合を大接近。最も遠い場所で接近することを小接近と言います。

火星が大接近してなにが起こるかというと・・・

明るいだけ

ミもフタもないですが。
多少は大きく見えますが,肉眼で見るなら明るいだけだと思ってるといいでしょう。
望遠鏡で観測するとしても,1m級の望遠鏡がないとちょっと観測しづらいですね。
やっぱり土星や木星の方がはっきりわかる特徴がある分,見て楽しいかと思います。

こんな火星ですが,話の種に見ておこうという方,9月いっぱいぐらいは充分明るく見えてますので,今日見逃した方もご安心を。
夜9時ごろ東南の方向空高いところにマイナス3等星という明るさで輝いてます。
その方向にある明るい星は火星のみなので見つけやすいかと思われます。


本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

栗本薫「グイン・サーガ91 魔宮の攻防」
緒川薫「QUIZ/完全版」読了

2003/08/26(火) 職員室に来なさい(〜_ーメ) 
またもややってくれました。
前回彼女連れでバイトに来たおバカさん。

今日は半日遅刻です。
帽子屋さんの職場のアルバイトは某K大学生が日替わりでやってくるので誰が来るのか正確にはわかりません(シフトはあるけどバイト同士でチェンジしてもいいから)。
が,その時点でヤツのような気がしていました。

ヤツは昼頃にやってきたそうです(帽子屋さん昼休みでいませんでした)
体調不良で病院に行っていたとのこと。

・・・電話連絡は?
殺(^-^)ニコ 殺(^-^)ニコ 殺(^-^)ニコ 殺(^-^)ニコ 殺(^-^)ニコ

普段なら日当はバイトに来てすぐに渡すのですが,昼当番の同僚が気を利かせて渡さずにいてくれました。
さすがに半分返せとは言いずらいので。

さて,勤務時間終了後。
帽子屋「連絡してくれんと困るんやけど・・・ (--X)」

「電話番号わからんかったんで」


帽子屋「調べる方法あるでしょお。電話帳引くとか」

溜息しか出ませんでした。
ぶっちぎれてもおかしくない言い草だったんですが,半分予想していたので。
いつもの帽子屋さんなら

「そんなん通ると思とんか!?」

ぐらいは言うところですが,怒るより先に≪こいつはダメだ≫と思ってしまったし。

とか言いながら帽子屋さんの今日の指輪(感情に合わせて色が変わる。デザイン違うけどこんなの→ http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003fal%2Fmenu%2Fs_id.htm&main=%2Fc_item%2F2003fal%2Fsho_item%2F1857_49608.htm )が瞬間的に真っ黒になりましたさ。


お仕事に彼女連れてっちゃいけないとか,遅れそうなときは連絡するとか,もう常識じゃないの?
ヤツが特別なんだとは思いますが。

帽子屋さんの独断と偏見

時間にルーズなヤツはなにやらしてもルーズなんじゃ!!

たいがい金にもルーズ。


・・・・・しかし,一番罪深いのは怒りながら頭の片隅でネタができたと思う自分なのでした。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

2003/08/26 20:36:22

2003/08/25(月) 新製品ぞくぞく
お友達がPCを購入したいというので,一緒に見に行きました。

久々に専門店に行ったので楽しかったです。
いろいろ新しいのが出てますね。
購買意欲をそそられるんですが・・・

買いません


どきっぱり。

ブラインドタッチ練習用の,左右のキーが大きく離れたキーボードとか,デスクトップ用のキーボードにトラックボールがついたもの(帽子屋さんマウスが嫌いです)とかとても心引かれるんですけどねえ。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/08/26 午前 8:49:49

2003/08/24(日) JAZZはむずかしい
久々に某ビッグバンドの練習に行きました。
練習場は自宅近辺より多少暗いので火星を撮ろうと一眼レフ持参。

が,しかし

雷かい!?


ちぇ!

さてさて,久々練習です。
8月入ってから楽器触ったのも始めてかもしれません(^ー^;A
こんなことじゃいけませんが。

たまに行くとしんどいです,やっぱり。
そして今日に限って1stアルト氏がお休み。
・・・ワタシが1st吹くんですか,やっぱり?

練習した曲はa.sax奏者MALTAさんの「SEXY GYALACSY(綴り違うかも)」

吹けねえ!!

もともとどソロの曲ですし,ものすごいアドリヴソロがあるんですよ。
どーにもならんのでアドリヴソロカットさせてもらいました。

しかし,それでもむずかしい。
シンコペーション苦手なんですよねえ(#+_+)
でもこれができないとJAZZ吹けません。
がんばりま〜す。

本日の酒量 缶チューハイ2本

03/08/26 午前 8:33:02

2003/08/23(土) うんどーうんどー
今日はお休みの日です。
久々にうんどーしてきました。

先週はお盆休みで先々週は旅行に行ってたので2週間ぶり・・・
いや,その前は出勤日だったから3週間ぶりの運動です。

キツイ!!


汗だらだらかいちゃいました。
その後酒呑むからいっしょなんですけどね(^ー^;A

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎3杯

田中啓文「忘却の船に流れは光」読了

03/08/24 午前 8:39:07

2003/08/21(木) 今日のおバカさん
先日の困ったちゃんバイト,今日も彼女連れで来くさったのでさすがに説教した。

バイトの担当は帽子屋さんなので,お仕事を与えたりもするわけです。

帽子屋「・・・してね」
バイト「うん,わかった」

・・・ワシはあんたのツレか?( ̄_ ̄メ)


で,今日はカウンターに大量にコミック積み上げてバイト中に読んでたらしく。
展示室の先生がこっぴどく叱ってくれたんですが。

「誰もおらんかったら読んでえんですか?」

・・・坊ちゃんぼっちゃん(^ー^;A

怒られたときはすなおにごめんなさい言おうよ。
君の言でいくと見られなきゃ犯罪犯してもいいことになっちゃうよ。

バイトみんなこんなわけではないんですが,溜息出ちゃいますね。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

北山猛邦『アリス・ミラー城』殺人事件
泡坂妻夫「奇術探偵 曾我佳城全集≪秘の巻≫」読了


03/08/22 午前 8:31:53

2003/08/19(火) 今日の困ったちゃん
帽子屋さんの職場には展示室があります。
お留守番に大学生アルバイトが来るんですが,

彼女連れで来くさった


ぼっちゃんぼっちゃん・・・
キミ,仕事に来とん違うんかい?
一緒に来て一緒帰るくらいはかまんのやけどの,1日カウンターに一緒に座られると,ちっと困るんやけどな・・・

おばちゃん説教するよ,マジで。

本日の酒量 缶チューハイ1本

2003/08/18(月) ねたおした
今日はお休みです。
一日中ベッドの住人でした。
眠くってねえ(笑)

最近休みの日はず〜っとねてます。

本日の酒量 缶チューハイ2本 焼酎3杯

吉田直「トリニティ・ブラッド R.O.M.5 薔薇の玉座」
泡坂妻夫「奇術探偵 曾我佳城全集≪戯の巻≫」読了

2003/08/17(日) もうすぐ夏が終わる
つか夏来たの?
夏らしい天気ってなかったよね?

ノースリーブ着ようと思わんかったし。
太ったから?
この夏ダイエットしようと思ってたのに・・・・

草を食え!!


ここ1週間で食べた草。

・小松菜胡麻和え
・三つ葉おひたし
・炒めないきんぴらゴボウ
・キヌサヤの煮たの
・モロヘイヤ胡麻和え
・ワキナのおひたし
・キュウリの塩もみ

・・・けっこう食ってるな。
でもカロリー高いのも食べてるのよね。
トーフグラタンとか。
がんばってカロリーカットしないと。

めざせマイナス10キロ!!

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/08/19 午前 9:26:31

2003/08/16(土) 盆踊り
お盆真っ只中でございますが,みなさまいかがお過ごしですか?

帽子屋さん問答無用でお仕事です。
とはいえ,お墓参りも行かねばなりませんし,今年は祖父の三回忌なので踊らねばなりません。

ちゅうことで坂出の実家に帰ってきました。
親戚一同が集まると始まるのは宴会と相場は決まっております。

が,帽子屋さん運転が控えているため呑めません。
実家に帰ると相方が呑むので(呑まされるので)最初から諦めの境地なんですが。
みんなが飲んでるときに1人寂しくウーロン茶は悲しいものがあります。
(母ちゃんは呑む口をもってないのでぜんぜん平気らしい)
ましてや,実家にはうまい焼酎があるので呑めないとなると泣けてきます。
おもむろに時計を見る帽子屋さん。
×時まではここにおる。
今▲時・・・
●時間ある。

焼酎1杯だけ呑む〜


明日休みなら泊まって帰るのに(#+_+)

本日の酒量 缶ビール1本 焼酎2杯

泡阪妻夫「煙の殺意」読了

2003/08/15(金) MEマンセー!!
どうやらまた,トロイの木馬型ウイルス「エムエスブラスト」が猛威を振るってるらしいですね。
詳細は↓

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A

まじめにデータのバックアップとるべきかしら? なんて,調べてたんですけど,帽子屋さんの使用パソコンは自宅がME,職場はNTなので,感染しないらしいです。
やりい。

さんざん遅いだの,止まるだの文句言いまくってましたが,ありがとう,ME!! おかげで対策しなくていいよ。

光ファイバーやケーブルなんかの専用回線引いてる方が感染しやすいとか。
皆様ご注意を。

本日の酒量 缶チューハイ2本

浅黄斑「殺しも鯖もMで始まる」
城平京「名探偵に薔薇を」読了


03/08/16 午前 8:46:01

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.