ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/07/31(木) 誰の仕事?
頭が痛いです。(←自業自得です,おバカさん)

今日は迷子が出ました。
マイ係はイベントの対応でばたばたしているので,イベントのおかげで仕事のない,某施設管理係に迷子の放送をお願いしました。

「やったことないけん,やりかたわからん」

(〜_ーメ) ヒクヒク


わかる人に代わってください。

「そんなんこっちでせないかんの?」

v(ー_ー)もっぺん言うてみぃ

放送設備は某係の管轄です。
おまけに某係はイベント中,お部屋を貸してない(うちの係が全部使ってる)ので,普段よりおひまです。

・・・大人気なくケンカ買ってもいいですか?

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

フィリップ・K・ディック「地図にない町」読了

03/08/01 午後 2:56:51

2003/07/30(水) 呑んだ呑んだ
同期のツレと2人で呑みに行きました。

2人ともあまり食べる方ではないので,アルコールが進みます。
居酒屋でかる〜く食べてPUBに行きました。
2人で爆歌いしつつ大量に呑みました。

頭の片隅で明日きついかな〜とも思ったんですが,楽しかったのでつい(^ー^;A

きっと明日は二日酔でへろへろ言ってることでしょう。

本日の酒量 生中1杯,チューハイ1杯,焼酎3杯,カクテル7杯

03/07/31 午前 9:11:38

2003/07/29(火) びっくりしたなあ,もう
帽子屋さん今日はお仕事です。
今週職場のメインイベントで,朝からばたばた走りまわってました。

夕方からは雨が降りだし,なかなかブルーでございました。

帰る前の洗物中のことです。

給湯室に入るとベニヤに雨が降ってるような,ばらばらばらばら音がしてまして。
よ〜ふっとんの〜・・・

ヽ( ̄~ ̄ )ノ ハテ?


屋上はコンクリ張りですし,天上と屋上の間にダクトの這ってる隙間があります。

なんで,こんな音すんねん?

・・・ぴとん

おやあ?
と見る間に室内で雨が降り出しました。

最終的には蛍光灯から滝のような雨が(°◇°;) ゲッ

漏電するって。
慌てて電気消しました。
どうやら,配管の1つがつまり,水があふれたようです。
めっちゃびっくりしました。

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

ロバート・シェクリイ「人間の手がまだ触れない」読了

2003/07/28(月) ぷりぷりは〜歩いてこない♪
だーから抱えていくんだよー♪(365歩のマーチのメロディで)
どこへ? もちろんびょーいんへ。

いや,深い意味はないんですが。

今日は某講座の準備日でした。
担当者が代わり,例年より作業が少なくなるようにしてくださっていたのですが

ほんとにこんなもんでいいの!?


あまりに楽だったので,不安になる帽子屋さんがいましたとさ(笑)

だって,今日は大汗かくと予想してノースリーブのTシャツに短パンで,出勤時,相方に「やる気ないカッコ」なんて言われましたし。
めちゃやる気でこのカッコやってば。
・・・って

あたしの勝負服かい!?ゞ(゜.゜;ヾ)オイオイ

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎1杯

トム・ゴドウィン他「SFマガジン・ベスト@ 冷たい方程式」読了

03/07/29 午前 8:52:09

2003/07/27(日) 四国分科会
久々の高松例会でした。
読みたかった古典SF(ブラッドベリとか)を大量に貸していただきまして,ほくほくの帽子屋さんです。

「悪代官」なるPS2のゲームも貸していただきました。
内容は悪徳商人にもらった山吹色のお菓子を使い,用心棒をやとったり,罠を仕掛けてやってきた正義の味方を返り討ちにするシミュレーションゲーム。
プレイ記録はこの場でつけていこうと思います。

今日の例会の記録は例会レポートを待つことにして,皆で晩ゴハンを食べて帰りました。
久々に長時間喋って楽しかったです。

本日の酒量 缶チューハイ2本,生中1杯,焼酎1杯,カクテル1杯

2003/07/27 21:15:19

2003/07/26(土) 日記サイト変更
今日から日記サイトさんをfc2に変更しました。
さるさるは3年間使わせていただいたんですが,いろいろ思うところがあり,こちらに変更しました。

アイコンつきなので,その日の日記の内容がタイトルでわかります。
ちなみに
・酒の話(食べ物の話)
・本の話(ムダ知識の話)
・猫の話
・PCの話
・仕事の話
・その他の話
という分類になってます。

今までの過去日記はTOPページのぷりんさん画像をクリックするとごらんになれます。
ジミチにUPしてますので,すべてご覧いただくには,少々お時間を頂戴したく存じます。

さるさる日記さんは過去ログを貼り終われば削除いたします。

本日の酒量 缶チューハイ3本

ひかわ玲子「太陽の娘3 大和の国の王」読了

2003/07/27 21:08:25

2003/07/25(金) 土用丑の日
7/27は土用の丑の日です。
この日にうなぎを食べると夏バテしない,などといわれていますが,もともとはうなぎを食べる習慣はなかったそうです。
丑の日にちなんで「う」のつくものを食べるといい,ということで,「うさぎ」などを食べていたそうです。

ではなぜ,「うなぎ」を食べる習慣になったか,というと,ここに登場するのが平賀源内。
えれきてるで有名な発明家ですが,彼が「うなぎ」も「う」のつくものだ,と宣伝したためにうなぎを食べるという習慣ができたそうです。

全国のうなぎ屋さんは土用丑の日の売上,通常の十倍だそうですが,それも平賀源内のおかげ,ということです。

・・・ああ,また無駄な知識を披露してしまった(笑)

本日の酒量 缶チューハイ2本

2003/07/27 21:00:15

2003/07/24(木) 今日はおかいもの
昨日お泊りした弟2号,バイトは6時からだと言うので一緒にゆ○タウンに行きました。
昨日から人のものをみては「ちょーだい」を繰り返され,結局,あれこれと買ってやりました。

1.風水金魚のストラップ
2.蚊取りブタのTシャツ
3.竹のランチョンマット
4.犬の首輪
5.ござ3枚

あとゴハンとお茶は当然おごり。
昨日からずいぶん散財しております。
姉ちゃん,ビンボーなんですよ。°(ToT)°。

本日の酒量 ワイン1本,缶チューハイ1本

03/07/25 午前 11:05:32

2003/07/23(水) たまには仲良く
今日は弟2号と呑みでした。
メシを食いに連れて行け,というので。

お泊りで飲む気マンマンのくせに前日朝6時まで呑んでたらしい。
若いっていいね。
いつもの居酒屋でおいしいご飯を食べた後,おうちで酒盛り。

でも帽子屋さん体調不良につき,そうそうに切り上げました。

あわびのバター焼きはうんまかったなり。

本日の酒量 いろいろ,いっぱい。

03/07/25 午前 9:18:22

2003/07/22(火) web日記占い
http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/diary/

今日も占い。ネタがないのよ(#+_+)

帽子屋 さんは思考日記を書くと多くの人を魅了します。

あなたは純粋に自分の考えを論理的に推し進める形の文章で作られた日記を書くと成功するかも知れません。

帽子屋 さんが書く日記の性質
人間度 25 精神度 66 思考度 80 変態っぽさ 50 やましさ 83
・・・変態っぽさ50って(^ー^;A

おまけにやましさ83って・・・

帽子屋 さんの日記のオススメの題名
奮発日記
・・・この貧乏人に何を奮発しろと。°(ToT)°。

今日書く日記のネタが無いあなたへ
帽子屋 さんが今日書くと良い話

あの時飲んだ 間違いなく生き霊 大きな声が 手に入れたのは良いが

上の言葉をすべて使って 夢に見た話 風にまとめると良いかも。

夢ネタはなぁ,書くのはいいけど読むほうは辛いぞ

本日の酒量 缶チューハイ2本

03/07/25 午前 9:11:30

2003/07/21(月) ユニーク占い 第2弾
天才度診断http://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/genius/

あなたの天才可能性:10%
あなたには天才的な才能とそれを開花させるに十分な環境が備わっていません。
天才として歴史に名を刻むような生き方は難しいですが,少なくとも平均的幸福は確実に手に入れる事ができます。

あなたには 凡人 の性質が見受けられます。

顔立ちの特徴:目が二つあり口が一つある
・・・そりゃあ,まあ。

肯定的面:協調性を持ち何をしても普通に幸せになれる

否定的面:非常に一般的で流されやすい

あなたが天才になれない理由:諦め
あなたは自分の才能をどこか信じきれず,諦めかけている部分があります。結果的に完全燃焼ができないので才能が成長する気配はありません。

あなたと同じタイプの天才:いない
・・・確かにおらんだろうさ。
天才度10%をどう好意的に見積もれば天才として名を残せるか教えてくだちい

天才に関する言葉:狂気はどこにあるか。それを汝らに植え付けねばならぬのだが(ニーチェ)

・・・世の中平凡が一番よ(←負け惜しみくさ)

本日の酒量 缶ビール1本,缶チューハイ3本,焼酎2杯

03/07/25 午前 9:05:57

2003/07/20(日) ゆるゆるのススメ
暑い暑い夏,オフィスやご家庭ではクーラーがんがんで,身体,だるくないですか?
海に山に,休みの日にお出かけする場所はたくさんありますが,ちょっと一息。
ゆるゆるしてみませんか?

つかれた身体には足湯がいいですね。
最近ちょっとこじゃれた雑貨屋さんに行けば「足湯用のエッセンス」なるものが売っています。
帽子屋さんのオススメは「羽足」のオレンジ色のやつとブルーのやつ。
オレンジはほかほかあったかにするタイプ。
ブルーはさっぱり系で足のむくみを取って疲れを取るもの。
冷房病にはオレンジがいいです。
ほかにもいろんなメーカーが足湯のエッセンス販売してますのでお好みで。
もちろんなんにも入れなくてもいいですし,粗塩を一掴み入れてもいいらしいです。
たらい(洗面器は小さいのでアウトです)にくるぶしがつかるぐらい,少し熱めのお湯を入れ,お好みのエッセンス(アロマオイルなんかもいいらしい)を数滴。
足を入れたらゆるゆる20分くらい。

あがったら,もう少しゆるゆるしましょう。
ソファーにゆっくり身体を沈め,冷たいドリンクを飲みたいところですが,ここはぐっと我慢です。
冷たいものを取りすぎるのも夏バテの一因なのです。
あったかいお茶にしましょう。
紅茶や中国茶がいいですね。
おしゃれに決めたいならハーブティがいいです。
疲労回復にはレモングラス。ビタミン補給にはローズヒップ。身体を中から温めたいならカモミールがオススメです。
お好みで飲みたい味のものを飲むのが一番ですが。

せっかくだからアロマテラピーなんかもいいですね。
お手軽なコーンタイプのお香や線香タイプのもの,アロマオイルをポットに入れてくゆらせてもいい。
中国系なら茶香炉なんてものもありますね。

こんなときは小難しい推理小説なんか読まずに銀色夏生や枡野浩一なんかがいいです。
頭の中までリラックス。

BGMはせっかくだからバラードにしましょう。
まちがっても中島みゆきなんか聞いちゃダメですよ〜(笑)
山崎まさよしとかいいですね。
洋物ならビコーズ・アイ・ラヴ・ユー(スティービー・B)とかレフト・アローンとか。
ディズニーのラヴ・バラードなんかもオススメです。

たまにはおうちでゆるゆるして,夏を乗り切りましょう!

本日の酒量 缶チューハイ2本,焼酎2杯

03/07/25 午前 9:01:51

2003/07/19(土) 梅雨どきはむずかしい
今日は星を見る会でした。
プラネタリウムで星の勉強をし,望遠鏡でそのときどきの天体を望む,というイベントです。

そう,先月南天の星空で苦渋を舐めたアレですよ。

今年は6・7月は見るべき天体がありません。
雨だともちろん星が見えませんし,晴れでも日が長くて空が明るいので星が見えないんですね。

今日のテーマは「夏休みの自由研究」だったのでお客さんもたくさん。
ということで天文工作にレッツチャレンジ!

簡単な工作です。
まんじゅうかなにかのハコの底を切りぬき,外枠に等間隔で切りこみを入れます。
そしてその切りこみにたこ糸をかけていき,たこ糸で桝目をつくります。

文字で書いてもさっぱりわかりませんね。

これで星の動きを観察するのです。
1時間おきに星空チェックしても動いたのわかりませんものね。

その後,プラネタリウム室でお勉強。
・星の色や明るさのちがい
・今夜の星空
・星空の動き
で1時間。
星空の観察は自由研究にいいですよ。
調べることたくさんありますもの。

本日の酒量 缶チューハイ2本

03/07/25 午前 8:35:01

2003/07/18(金) はぴばーすでい自分
帽子屋さん今日はお誕生日です。( ^o)-o<パッパラッパ│ ̄ ̄ ̄♪お♪め♪で♪と♪ー♪
そろそろ祝う年でもないのだが(#+_+)

27になりました。

相方には服を買ってもらう予定でございます。

さて,自分お祝いで今日はお休みをもらってました。
などといいつつ,家でごろごろしてただけ。
なんて寂しい誕生日(#+_+)

夜は相方といつもの居酒屋でごはん。

祝いに焼酎もらった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

店長さんがくれました。うれしー。

そしておいしいものをたっぷり食し,いつものPUBへ。

しかし,悲しいことに帽子屋さん,明日は夜9時まで仕事です。
かる〜くかる〜く呑んで帰りました。

本日の酒量 缶チューハイ1本,生中1杯,チューハイ1杯,焼酎4杯,カクテル2杯

03/07/19 午前 10:35:52

2003/07/17(木) 占いサイト
最近暇つぶしと日記のネタによくやってます。

裏ワザ占いhttp://cgi2.tky.3web.ne.jp/~bites/teq/
誰も語らなかった帽子屋さんの隠れた裏技:難易度 60

帽子屋 さんが生まれてからピーマンを食べる度に実はエジプトのある地点に眠る財宝について書き記された古文書があなたのいる地面下800メートルの地点に出現しています。ただし2分間以上ピーマンが口の中に無い状態が続くとその古文書は消え去ってしまうので注意が必要です。また誰か他の人の力を借りたり機械の力を借りて掘り起こそうとすると二度と現れなくなります。それを掘り起こし巨万の富を得る冒険に繰り出すもそのままほおって置くもあなたの自由です。

・・・よりにもよってなぜピーマン(#+_+)
ピーマンきらい〜

ほかの診断結果はまた後日。
ネタのないときに。

・・・ってことはつまり今日はネタがなかったんだね。
ああ,そうさ(逆ギレ)

本日の酒量 缶チューハイ3本,焼酎3杯

03/07/19 午前 10:23:06

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.