ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/31(水) オトナの遊園地
だいぶ追いついてきたぞ。

今日はおせちを作ります。
暮れは仕事がいっぱいあって休んだ気がしませんね。
今回は例年の親族一堂集まっての宴会がないらしいので,おせちも少なくてすみます。
が,多少量が少なくても,作業は大して変わりませんね。

おせちを作った後は,いつものように輸入酒屋に行きました。
いやあ,楽しいですねえ。
何を買おうかわくわくします。

結局大量購入したんですけどね。
それから本もたっぷりかって,ほくほくしながら帰宅。

本日の酒量 ビールコップ2杯,焼酎4杯

2004/01/04 09:39:41

2003/12/30(火) もちつきぺったん
相方の実家では毎年暮れにお餅つきをします。
ぺったんぺったんやるわけですが,今回,帽子屋さんはカメラマンに徹しておりました。
こねるんなんかできひんし。
あと子守。
姪っ子と遊んでおりました。

さて,姪っ子今回なぜか相方に大懐きしておりまして
「姪っ子ちゃん,だれと結婚するの?」
「う〜ん,おじちゃんと」

強力ライバル出現か!?

ほほえましい光景でした。

本日の酒量 ビールコップ1杯,焼酎2杯

北村薫「リセット」読了

2004/01/04 09:34:07

2003/12/29(月) 実家が遠いと大変だ。
今日から相方の実家に帰省します。
6日間ぷりんさんはお留守番するわけで,いい子にしていてくれるでしょうか? か〜な〜り〜心配です。
何しろ人間嫌いなので,誰にでも噛み付くんですよね(比喩ではなく)

さて,兵庫にはフェリーで帰ります。
時間はかかりますが,その方が楽だし安いので。

フェリーの中では読書タ〜イム!
しっかり本を読みましょう。

本日の酒量 ビールコップ2杯,焼酎4杯

藤井旭「星になったチロ」読了

2004/01/04 09:27:47

2003/12/28(日) 里帰り
今日から帰省週間です。

本日はわたくしの実家にぷりんさんを預けに参ります。
車嫌いのぷりんさん良い子に坂出までつけるでしょうか?

結論

30分が限界

車に乗ってる間中泣きっぱなしで,しまいに声がかすれても泣き止まない。
兵庫に連れて帰るなんて夢のまた夢ですね。

実家は多少覚えてるのか,慣れるのも早かったような気がします。

本日の酒量 ビールコップ2杯,焼酎3杯

2004/01/04 09:21:40

2003/12/27(土) なにやったか忘れた。
チョーカーとブレスレット(当然アジアンノットで)ちまちま作ってたようなかすかな記憶が。

2004/01/04 09:09:13

2003/12/26(金) 今日からお休み
帽子屋さんは今日から仕事はお休みです。
世間一般の皆様より1日早いですが,仕事始めも1日早いのでご勘弁を。

さて,今日は大掃除をいたしましょう。
この間の「あるある○辞典」でテレビの後ろだのいろいろ行ってましたので今日はがんばりますよ。

ちゅうことで,ひとりでがんばっておりました。
猫の手も借りたいところですが,ほんとに借りると借りる前より大変なことになりますので。

今回は多少がんばりまして,PCの後ろの配線をやり直しました。
床這ってると大変なことになってますし。

が,しかし

キーボードが出てこんくなりました(泣)

や〜り〜な〜お〜し〜。

で,大掃除終了後,ぷりんさんを予防接種に連れて行き,今日のお仕事終了。
つーかーれーたー。

本日の酒量 缶チューハイ4本,焼酎2杯

2004/01/04 09:07:25

2003/12/25(木) 精進が足りません
今日は某楽団のフロアコンサートでした。
Saxアンサンブルですが,なんと今回初トップを吹かせてもらうことになりました(1曲だけね)

なんか異常に緊張しました。
課題たっぷりってところです。

結果ですか?
なんでもないところで落ちました(涙)

もっと練習します。

そしてフロアコンサート終了後は夜9時まで仕事だったりするのだな。
泣けてきますよ。

本日の酒量 缶チューハイ1本(タブン)

2004/01/04 08:55:15

2003/12/23(火) 本屋に行ったよ。
今日は相方とM脇カルチャースペースに行ってきました。
姪っ子へのクリスマスプレゼントを買いに。
毎年絵本を買うのですよ。

子供がいないと絵本に興味ないのですが,たまに見るといろいろあって面白いですね。
とか,いいながら自分の本を大量に購入していたりしますが。
やっぱり本屋は楽しい空間です。

財布の中身にやさしくないのが難点ですけど(笑)

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎1杯

2003/12/24 08:28:46

2003/12/22(月) 社会人として間違いですか?
今日は休館日ですが,帽子屋さんお当番で出勤です。
事務所でお留守番をしてますが,子どもに作らせようかと思って,アジアンノットの見本作成中です。

こういうちまちましたのを作るのは実は好きです。
ハマりはじめだけですけど。

しかし,怒鳴られて給料もらう人もいれば,帽子屋さんみたいに遊んで給料もらう人もいて,職種はさまざまです。

ただ,帽子屋さん,今の職場に5年いるのでそろそろ異動かもしれません。
やだな。

さてさて,もう少しでクリスマス。
イヴには相方と呑みに行きます。
で,25日は21時までお仕事。
それが終れば年末年始休みです。
がんばろっと。

本日の酒量 缶チューハイ1本

津守時生「三千世界の鴉を殺し 8」読了

2003/12/24 08:28:30

2003/12/20(土) ♪まわるーまーわる〜よ時代〜はまわる♪
暮れも押し迫ってきて,そろそろ気合を入れて年賀状作成に取り掛からねばなりません。
我が家にPCがやってきて年賀状作成もずいぶん楽になりました。
宛名はすでにデータ化してあるし,裏面もネット検索でフリー素材を取ってこれますし。

ちょっとびっくりしたのは「プ○ントごっこ」
スキャナになってるよ!?
パソコンより楽かもしれん。
買いませんが。

もっとびっくりしたのは年賀状のTVCM。

みゆきさんじゃない!!!

中島みゆきさんが「時代」をBGMに年賀状年賀状言い出すと,「今年も終わるなあとか」感慨深いものがあるんですが。
いつの間にやら若者がラップ調で歌ってるじゃないですか。
時代ってのはかわるもんですねえ。

本日の酒量 スパークリングワイン2杯(ま,クリスマスだしね),焼酎1杯

2003/12/21 08:46:10

2003/12/19(金) 涙ナミダの物語
帽子屋さんの職場では,プラネタリウム番組を投影しています。
この冬は「星になったチロ」
60万部のベストセラーです。

「チロ」は犬の名前ですが,タイトルからもわかるとおり,すでに亡くなっています。
作者の藤井旭さんとチロとの物語ですが,泣けます。
今日まで3回見ましたが,ぼろぼろ泣けます。
こんなんで解説できるのかってえ勢いで。

お話の作りとしてはあっさり淡々としてますが,そこが良いのです。
ちょっと図書館に行って原作(児童文学です)借りてこようと思ってます。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎2杯

2003/12/21 08:38:36

2003/12/18(木) ネタがない
ので,ネタがないことをネタにします(笑)

中国の飾り結びにはまりそうな気配がします。
いろんなものにはまっちゃあ,飽きていくんですね。

こう寒いと,おコタでできることがいいですね。
久しぶりにあんでミルミルでマフラー編もうかな?
使うわけでもないんだけど,編むのが楽しいし。

ちょっと図書館行って探してみようと思います。
道具使わんとできる暇つぶしがいいし。

正月の間に遊んでみようと画策中です。

本日の酒量 缶チューハイ1本

本日の弁当
・からしめんたいごはん
・スパゲティナポリタン
・玉子焼き
・ひじき
・えびマヨ玉

2003/12/19 08:41:58

2003/12/17(水) ツイてない
今日のお弁当はサンドイッチです。
で,ハムを買ってきたら,お歳暮が届きました。

ハム詰め合わせ

買ってきたハムよりよっぽどおいしそうなんですけど・・・・
しかもこんな大量にどうするよ(汗)

帽子屋さんのうちではハムを食べません。
ええ,もうめったに。
相方が嫌いなのです。

帽子屋さんはたま〜に食べたくなりますが。
刻んでチャーハンに入れるかな?

1日遅ければ1パック使えたのに〜。

本日の酒量 缶チューハイ1本,焼酎2杯

本日の弁当
・サンドイッチ

2003/12/18 08:30:24

2003/12/16(火) 船頭多すぎ。
お葬式のお手伝いに行ってきました。
職場の人のお父さんがなくなられたので。

で,お仕事は受付です。
受付は某公共団体二箇所と一般二箇所。
一般は地域の人が受け付けです。

人数なんと13人!!
狭いよ。
こう,眺めていると,うち4人は座ってるだけ。
4人はこてまぜるだけ。
残りは右往左往するだけ。

で,皆々様口はお達者。
船は山に登りっぱなしで降りてくる気配なし。

お願い,通路にはみ出ないで。こっちでも受付してるんだから。

邪魔!!(どきっぱり)

が,気の小さい帽子屋さんは言えません。

なんか気が疲れた。

本日の酒量 缶チューハイ2本

2003/12/17 09:09:08

2003/12/15(月) 今日はお休み。
なので,お買い物に行ってきました。
某量販服屋と某カメラ屋に。
で,フラッシュと小さい三脚衝動買いして帰ってきました(汗)

しっかし,暮れは人が多いですね。
平日だというのに車がいっぱいです。

お前ら,どっから沸いて出た!?


で,話はかわり,ぷりんさんのお話。
不審な声で鳴いているので,覗いてみると,網戸にべったりくっついてます。
ええもう,腹から足からぜんぶくっつけて万歳してます。
何かと思ったら,窓の外にのらにゃんが2匹。
悠然と寝そべってるわけですよ。

「でてけー!!」

かな?

しかし,のらにゃんこちゃん微動だにせず。
あまりにかわいそうなので,「こら!」と叫んでみました。
無事のらちゃんはすっ飛んで逃げ,ぷりんさんも一安心。

しかし,にゃしゃけにゃいじょ,ぷりん。

本日の酒量 缶チューハイ1本

2003/12/17 08:58:10

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.