ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/24 ぷりんの1日
2005/06/23 水不足
2005/06/20 ぷりんさん再び。
2005/06/16 ないしょのお話
2005/04/03 燃料切れ

直接移動: 20056 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/31(金) 掃除はきらい
でも片付けは好き。
片付いてると燃えない。
散らかったのを片付けるのはやる気が出るから好き。
片付け終わったら達成感あるし。

ってえことで流しの下の棚と上の棚を片付けました。
帰りに100円ショップで籠やらプラスチックの棚やら大量に買い込んできまして。
片付けて思ったこと。

なんで同じサイズの鍋ばっかりあるんだ?


保温調理鍋と圧力鍋が欲しいんだけど,置く場所がないよ。
最近のキッチンと比べて高さはかわんないけど奥行きと幅がないのな。
やっぱりティファール買うかな。
ちっ。ケッコンしたときに買っとくんだったよ。

まあ,多少こましになったので,次は押入れかな。

・・・片付けしたら肩こりましになった。

本日の酒量 生中1杯,カクテル2杯

03/11/03 午前 8:43:43

2003/10/30(木) 油断した
80分×3コマ立ちっぱなし,叫びっぱなしはきつかった。
忘れてたけど病み上がりやったんよね(^ー^;A
疲れ果てました。

さて,帽子屋さん,毎回印刷のやり方について子どもに質問を受けるので,資料を作りました。
スクリーンショットつけて番号振ってその通りにすればいいように。
で,絵を描かせながら,「できたらプリント見て印刷するんよ〜なんて叫んでます。
が,聞いちゃいないのか

お子「センセできたんやけど」
帽子屋「印刷してよ〜」
お子「どやってするん?」
帽子屋「プリントの通り」

別のお子「センセ印刷〜」
帽子屋「ぷりんと!」

さらに別のお子「いん・・・」
帽子屋「ぷ・り・ん・と!!」


人の話を聞け。
中にはプリント見ながら「次は? 次は?」と聞く子もいて,ちゃんと読もうよ。書いてるとおりにやれば出きるから。

んで,「印刷失敗した〜!」というので
「書いてるとおりにやった?」と聞くと力いっぱい「うん!」
確認したら作業が二つ三つ抜けている。

やってないやん( ̄ヘ ̄)凸

資料見る力が弱くなってきとんかなあ?

なんて,疲れ果てておうちに帰ったら,畳で滑ってすっころんだ(#+_+)

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/10/31 午前 8:45:05

2003/10/29(水) ゴットファーザー
最近帽子屋さんの職場のご近所では毎日16時ごろになると,バイクの排気音でゴットファーザー愛のテーマが流れます。

2小節だけ


・・・続きは?

本日の酒量 缶チューハイ1本

03/10/30 午後 3:18:39

2003/10/27(月) これっくらいのおべんと箱に
♪おにぎりおにぎりちょっと詰めて

最近お弁当をつくって持ってきてます。
この時期は前の夜に作っておけるので助かります。
あと電子レンジさまさまで,がんばってお弁当を作ります。

が,どんなにがんばっても片付け含めて15分はかかっちゃいます。

15分早く起きるべきかしら?
朝15分の睡眠時間がとっても大事な帽子屋さんです(笑)

03/10/28 午前 8:39:18

2003/10/26(日) じゃ〜んけ〜ん
日曜夜の某ご長寿テレビアニメ。
最後に必ずキャラクターとのじゃんけんがあります。

相方,マジメにじゃんけんして,勝敗に一喜一憂してます。
その週の運勢占いらしい。

・・・おこちゃま?


帽子屋さんがいないときもやってるらしいぞ。
隠しカメラでも仕掛けてみたい所だわ(笑)

03/10/28 午前 8:42:56

2003/10/25(土) 妄想膨らむ
さいきんの帽子屋さんの趣味は料理・・・

ではなく!!
(ちがうんかい!?)

料理のレシピを見る事だったりします。(見るだけかい!?)

いいですよ〜。妄想ふくらんで。(妄想かい!?)
おいしそー! って思ってるのが楽しい。
横着なんで,大抵はつくりませんが。

たまーに簡単なのは作ったりします。
最近のヒットはニラのお浸し。

ニラの根元をたこ糸(横着な人は輪ゴムでも可)でしばり,さっとゆでます。
茹であがったら冷水にとって冷まし,しぼって切って,さらにしぼってカツオ節とカラシ醤油(カラシたっぷりの方がうまー)で食べます。

ビールのアテに最適。

一度お試しあれ。

03/10/26 午前 8:31:21

2003/10/22(水) (x_x) 死亡
風邪をひきまいた。

寝こみました。
今年の風邪はあげさげらしく,タイヘン具合が悪うございます。

「新本格猛虎会の冒険」
辻野貴志「こちら気になる科学探検隊 ナノテクノロジーを追う」
菅浩江「歌の翼に ピアノ教室は謎だらけ」
和田はつこ「マインド・コントロール 心理分析官加山智子の事件簿」
藤木稟「陰陽師 鬼一法眼 壱之巻」,「 〃 弐之巻」,「 〃 参之巻」,「 〃 切千役之巻」,「 〃 鬼女之巻」,
「黄泉津比良坂 血祭りの館」,「 〃 暗夜行路」読了


03/10/23 午前 9:00:49

2003/10/16(木) 精進精進
未だ昨日の怒りをひきづっております帽子屋さんです。
今日の日記にはまったく関係ないんですが(^ー^;A

今日は楽しい練習日ですが,最近アンブッシュアがかわったのか,はたまた腹筋が弱ったのか,以前使っていたリードでは固くて音が鳴りません。
1ランク柔らかいリードではこれは柔らかすぎるので音が気に入らないのですが,鳴らないことには話になりませんので,柔らかめのリードを使っています。

さてこのリード,いろんなメーカーからいろんな種類のものが出てますが,吹き比べて見るのも楽しいものです。
ただ,自分に全く合わないリード(求める音とかけ離れてる)のもありますのでそういう種類を買っちゃったときはショックです。

今使ってるリードはほぼ同じメーカーのものを使ってます。
リードを買いに行ったときに気が向いたら別のメーカーも使ってみたりはしますが,やっぱり今使ってるのメーカーのが合ってるようです。

帽子屋さん,吹奏楽もJAZZもやりますが,心持が違います。
吹奏楽ではハモる楽しみに重きを置いています(帽子屋さんどっちのバンドでも2ndなのでハモリが多い)。出すぎないこと。
JAZZバンドでは抜ける音で吹こうと心がけてます。
必死で吹くないとらっぱやとろんぼーんにかき消されてしまうので。
どっちもまだまだってとこですが。

どちらのバンドで演奏してもソロは緊張します。
普段隠れて吹こうとしてる分,吹奏楽の方がより緊張するみたいです。

先日読んだ本に,「成功の秘訣はイメージトレーニング」という一説がありました。
成功した自分をイメージするのはもちろん,理想の音で演奏する自分をイメージするんだそうです。
楽器の音というのはイメージすることでずいぶん変わるようです。

理想の甘いSAXの音まで精進精進。

本日の酒量 カクテル1杯

本格ミステリ作家クラブ編「本格ミステリ03」
緒方英子「知ってるようで知らない オーケストラ楽器 おもしろ雑学辞典」読了


03/10/17 午前 8:28:22

2003/10/15(水) ええかげんにせえよ( ̄_ ̄メ)
今書いた日記が皆消えたわ(>へ<) ←涙を堪える

昨日の日記の続きです。

昨日の説明会,来るべき人が出席してなくてお怒りの帽子屋さん,本日朝一に文句を言いました。

帽子屋「昨日説明会来てなかったやろ( ̄_ ̄メ)」
相手「俺,知らんで」

知らんですむかい( ̄ヘ ̄)凸 ムカッ


横でそれを聞いていた施設の係の係長。
「休館日やけんここだけ別の日に説明会してもらうようにゆうとるで」

ちょお待てやv(ー_ー)もっぺん言うてみぃ

職場として別の日に説明会してもらうんやったら出席者全員に連絡がいるんちゃうん? よその係はほったらかしか?
スムーズに仕事するためには,周知徹底は基本やろ。

なにがキライって,帽子屋さん時間にルーズなのと周知されるべきことが耳に入ってないってことが大嫌いなんです。
どっちも相手に失礼やろ。

ああ,もう,朝からムカツク。
あんたんとこの仕事二度と手伝わへんぞ( ̄ヘ ̄)凸 

03/10/15 午前 10:54:05

2003/10/14(火) なんで一人しかおらんねん
帽子屋さん今日は休館日でお休みです。
が,しかし。

11月頭に大きなイベントがあるんですが,その説明会がありました。
なので,休日を押して,説明会に出席しました。
単車で行こうと思ったら雨降ってやがんの(>へ<) ←涙を堪える
車がない(相方が使ってる)のででんさで行きました。

駅前はめったに行かないので早めに出てLOFTによりました。
で,買ったもの。
電子レンジで作るホットパック。
肩こりは切実なんです。

さて,雨の中てくてく歩いて,説明会場に行きました。
マイ職場は帽子屋さん入れて3人のはずですが・・・

だーれもおらんのはなんでぞ( ̄_ ̄メ)


明日出勤して文句ゆーてやる(〜_ーメ) ヒクヒク

本日の酒量 焼酎2杯

東野圭吾「名探偵の掟」,「嘘をもうひとつだけ」読了

03/10/15 午前 10:27:42

2003/10/13(月) 呑み会
今日は職場の呑み会でした。
休みなのででんさでお出かけしたわけですが,今日はそんなに呑みませんでした。
つか,酒がかいなかったっす。

お料理は中華で,甘酢あんの苦手な帽子屋さん,食べるものがありません。
で,ひたすら呑んでたわけですが。

時間がきたら中締めというものをするわけです。
普通,乾杯の音頭はえらもんさんがしますね。
ところが
「このなかで1番若い帽子屋さんにお願いしたいと思います」
ふ〜ん・・・

って,ちょっと待て!!


ワタシかい。
僭越ながら音頭とりましたよ。ああ,恥ずかしい。

で,最後に外でたらだーれもいないんでやんの。
酒がかいなかったので1人でいっぱいひっかけて帰りました。

本日の酒量 ビール1杯,焼酎4杯,カクテル2杯,チューハイ1杯

杉江松恋「BATTLE ROYALEU REQUIEM」読了

03/10/15 午前 10:09:21

2003/10/12(日) ひまつぶし
帽子屋さん今日は出勤日ですが,午前中たいへんおひまでした。
なのでちょっと気になっていたお部屋の片付けをすることにしました。

色画用紙があっちこっちに散らばって,使いさしも未使用もごっちゃになって足の踏み場もなかったんです。

で,ちびっと片付けようと思ったら,燃えて止まらなくなりまして(^ー^;A
午前中いっぱいかかってしまいました。

ま,きれいになったので,それもまたよし。

夜は今日も相方がいないので暇です。
今日はブックカバーを作りました。
文庫サイズのブックカバーってあちこちに売ってるんですけど,ノベルズサイズって売ってないんですよね。

なので少し前から作ろうかと思ってたんですが,これを期に作ることにしました。
布と厚紙とリボンで縫わずに作るんです。
両面テープで貼り合わせただけなんですが,なかなか良い出来です。
満足満足。

本日の酒量 焼酎3杯

2003/10/11(土) ビデオ三昧
相方のいない夜2日目です。
今日もひたすら「大奥」を見ておりました。
今日は5話〜10話まで。
残り1話です。

感想:浅野ゆう子かっけ〜〜!!

さて,相方が帰って来るまでまだまだ時間がありますが,ビデオはあと1時間しかありません。
なにをして時間を潰すか悩みどころですねえ。
呪怨は一人で見たくないし。

見てる最中にぷりんがシャー!! 言い出したら怖すぎます。

あと見るとしたら,たまりまくっててまだ見てない,JAZZコンサートのビデオか,野村万斎の「オイディプス王」だな。

テープ発掘しないと。

本日の酒量 カクテル1杯,焼酎2杯

東野圭吾「探偵ガリレオ」読了


03/10/12 午前 8:16:30

2003/10/10(金) おおおく
今日から14日まで,相方がいません。
稲刈りと友だちの結婚式で。

夜暇なので,実家から大奥のビデオ全話と呪怨借りてきました。
1人で呪怨見るのは怖いので(弟2号は見てる最中にめったに吠えない犬が玄関向かって吠えたとか。怖い〜!)大奥を見ました。
とりあえず一気に4話。

御台所役のかんのみほ(漢字忘れた)と大奥総取締役の浅野ゆう子の対決が見物ですが・・・

浅野ゆう子の勝ち!
個人的な感想ですが。
やっぱりキャリアがなあ・・・。

他の感想と言えば,池脇千鶴の衣装がだんだん豪華になるなあとか。
残りは明日見ます。

本日の酒量 焼酎2杯,缶チューハイ1杯

03/10/11 午前 9:12:02

2003/10/09(木) 腹が痛い
業です。

寒くなったせいか,激しく腹が痛いです。
もう,授業がなければ仕事休む勢いで。

肌に直接貼るカイロを貼ってましたが,痛いもんは痛いんじゃ(>へ<) ←涙を堪える

ほんとは練習いかないとやばいんですが,あまりにも痛いので練習休んでおうちに帰りました。
んで,あったかいお茶飲んでごろごろしてました。

ごろごろしながらクイズミリオネアを見てたらこんな問題が。

「四国4県で1番小さいのは?」


香川県です。
でもタブンわかんねーんだろうな。
四国4県を述べよ,ってな問題でも香川出てこんもんな。

結局正解だったんですが,○のさん,「よくわかったねえ!」ってのはどうよ?

しょせん,海の向こうの田舎町さ(拗ね)

本日の酒量 具合悪くて呑んでない。

03/10/11 午前 8:57:41

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.