日記のような何か
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/18 はい!でましたよ!!!
2005/07/07 七夕っすかぁそうっすかぁ
2005/07/06 えー皆様
2005/05/21 やはりただものではない
2005/05/13

直接移動: 20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/24(金) 内容がない日
今日はなーーーんもしてないので書くことないっすぅほんま。
つらいなぁ(笑)

えーとですねぇ。
最近「SLAM DUNK」にハマってました。
古い!!と思う方、ちょっと待った!!
今読んでもなんておもしろいのだ!
そもそも私は作者である井上雄彦が好きで、井上雄彦の本はたいがいある。と思う。
たいがい漫画家で漫画を買う私、手塚治虫、古谷実、吉田戦車。
どれもこれも超メジャーな作者だが、井上雄彦もそこに入る。
「SLAM DUNK」のなにが好きってそりゃ…ミッチーに決まってるしょ!
なーーーんかミッチーファンなんだよね。
あと、昔からスポ根が好きやったみたい。
知らな人にはわからないかな?
なんかねーいきなり出てきたと思ったら、グレてて、ヤンキーで、高校3年やのに2年に病院送りにされてー、はらいせにバスケ部に乗り込んできてー、喧嘩するんだけど1年にボコボコにされちゃうのー。
あれ?かっこよくない?
で、実は彼も昔はバスケ部員で、中学のMVPプレーヤーやったと。
で、作者のいいように使われて、点差がひらいたらバンバン3Pを決めると。
ステキでしょう?ほんとにステキ。
興味がある方は是非読んで見ましょう!
(こんな説明で?)

あとね、手塚治虫って天才!!ほんと!
たまーに怖いけど。恋愛感が…すさまじい。
でもおもろいんすよーたまに強引なストーリー出た日はカレンダーに○です。

って言ってもわかんないよなぁ、書くことねんだなぁ。
でもまぁ、オススメなんで、是非!
頭痛くなる話多いですけど!自分が成長した気になります!

今日はオススメ漫画しか書かなかった(笑)

2004/09/23(木) 人気キャラクターの恐怖
どーも、楢崎選手の気持ちがわかってきた今日この頃な私です。
日記って不思議ね。みんなナラになっちゃうわ。
ちっとも上記のカレンダーの日付にアンダーラインがありませんなぁ。

えーと、今日はぁ〜
そうそう、朝起きたらドライヤーが壊れてて激怒。
冷風しかでねぇ。
このくせっ毛な私の髪を冷風でどうしろと!?
ドライヤー…そうだな、仮の名をエドワードとしようか。
私はエディを正面に座らせ、床をバンバンと叩きながら罵声を浴びせた。
「何故おまえというやつはこの忙しい朝に壊れるのだ!」
「んなこと言われたかて、あんさんらが乱暴に扱うからあかんのとちゃいますのん」
「言い訳なんぞ聞きたくもない!おまえはこの朝の5分10分の大事さがわからんというのか!」
「わいも2900円の身や、そこまで面倒はみきれまへんて」
「なにぃ!主人にたてつく気か!おまえのせいで小倉さんのコメントを聞き逃したではないか!」
「それより、今日の笠井アナは冴えてますなぁ」
という具合で、朝からバタバタしてしまった。

夜、友人と食事に。
そのときの話題でふと飛び出したのが「私の過去の失敗」話であった。
私が以前友人に話したことを覚えていたらしい。
「小学1年生」って雑誌あるやないですか。あれなんすけど。
幼稚園を卒園し、小学校へあがる私に母親が買ってくれた。
そのなかに「ひらがなのおべんきょう」みたいなコーナーがあって、母が「これやったみたら?」などとけしかけたのでチャレンジした。
「もんだい。『し』と『も』、シはどっちかな?」
「もんだい。『き』と『さ』、サはどっちかな?」
なんていう安易な問題だ。
頭の悪い私でも、これくらいはなんなく解けた。
『し』や『さ』に○をつけた。
すると。
下にいるドラえもんがこう言うのだ。
「にているじにきをつけよう!」
…似ている字に…
母に答えをみてもらった。母の口があんぐり開いた。
なんとも素直な私は不正解の『も』や『き』に、ひとつづつ「き」と記入していたのだ。
『し→○』『も→き』…意味がわからない。
子供ながらに変な問題だとは思ったが…だって…だって…ドラえもんがよぅ…き、をつけろって…

それ以来、人を信じられない私だ。(おい)

2004/09/21(火) オカンの章
また日記の間があいてしまいましてすみません。
どーも、「さだまさしのCDをTUTAYAで借りようとしたらレジ店員が中学の同級生だった」私です。(事実)
顔から火が出そうになりました。「さだまさし」て…

今日は私の母親についてでも語りましょうかね。
姉だけじゃなく母親も要チェックものです。

うちのオカンは数年前にひったくりにあった。
(さすがひったくり日本一の町)
しかも貧乏な我が家のなけなしの15万ごとバッグをかっさらわれたらしい。
ひったくりにあった恐怖と、毎月ピンチな家計の15万を失ったショックとで、いつもは気丈な彼女だが、そのときはただただ悲しむばかりであった。
本当に許せない。
今でもブチのめしてやりたいと心底思う。
(ちなみに犯人は見つかりましたが、こういうのは金はつかったら戻らないんすよね。私物は気持ちが悪いため捨ててしまった。)
それからというもの、オカンは夢にうなされるようになった。
夜な夜な寝言で何か言っているのだ。
それまでは寝言なんぞ全くなかったのに。
しかもその声が叫んでるようにデカイので嫌でも聞こえてくる。
「支部長ーーー支部長ーーーーーーーー」
…あぁ夢の中でも仕事してるんやな。
「コラーーーあんたたちーーーそこに並びなさいーーー」
…あぁ夢の中で子供らをしかってるんやな。
「光子さんーーー光子さーーーんーーー」
…誰?
「あんたっ!人の釜からご飯を盗むなんざ、どういう了見してるんだい!」
…どんなシュチュエーションだよ、オイ。
とにかくこちとら陰陽師を呼ぼうかと本気で思うほど激しいものである。
今でもたまにある。本当に可哀想。犯人許さん。そいつはのうのうと生きてやがるのか。

またとある日。
オカンが泣きながら帰ってきた。(以下、姉談。)
泣きながらって…今考えるとかなり笑える。オカンが泣きながら帰ってくるんやぞ!?むちゃインパクト大やがな。
グスグスいいながら無言で風呂に入ってしまった。
こっちはどうしたのかと思う、またひったくりか!?
テーブルの上を見るとスーパーの袋。中の食材がなぜかへこんだり折れたりしている。
何事…!?
そうするうちにオカンが風呂からあがってきて姉の前に両腕を差し出した。
擦りむいている。
するとオカンが一言。
「転んだ。」
小学生かーーーーーーーー!!
なっなんて可愛いのだ!可愛すぎるのだ!!
どうやら転んで折角今日買ってきた玉子がつぶれたのが悲しかったようだ。
うちのオカンは無類の玉子好きである。
その執着の仕方は並みではあるまい。
オムライスなんぞしようものなら一人で玉子3つ使う。
私らでさえ健康に気遣い1つにするもんだ。
味噌汁の具はいつだって玉子だ。(自分のだけ)
ほっといたら玉子かけか玉子雑炊しか食べなくなる。
冷蔵庫から玉子が消えるといてもたってもいられないらしく、また馬鹿ほど買い込んでくるのだ。
一般家庭で70個も玉子を置いてるのはうちくらいのもんであろう。
好物は玉子。これまた可愛すぎる。

ちなみにうちのオカンは「J」や「X」を「ゼイ」「エキス」と発音する。
だから数学を教えてもらうと「エキスイコール…(X=)」となる。
そのたびに「なんのエキス(汁)やねん」とツっこみもしたが。
「USゼイ」とか素で言うのには参った。USJもこうなるとなんとも貧相だ。
「エキスJAPAN」ビジュアル系もオカンにかかればとっても歌謡の香りだ。

あああオカンだけでこんなに長文になってしまった。
なんてこったい。
では最後に、BBSでお世話様のちなみさんのウニのっけときます。
これでTOPが変わってもまたいつでも会えるわけです。でわでわ。

2004/09/14(火) 梨のない梨園
風邪をひいていた間、皆さんから暖かいメッセージやメールをいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。今はもうすっかり元気です。
このHPをはじめて、色んな方との繋がりを持てたことを心から嬉しく思いました。
なにとぞ皆様も、体には充分気をつけてくださいね。

というわけで、日記。
先日、高校ツレの女ども5人集まって兵庫県の某パークにいってきた。
この企画は先月に出たもので
「フルーツをこの手で狩ってやろう」
というものだった。
がしかし、そのフルーツ狩り言い出しっぺの幹事が風邪でダウンしてしまい、しゃーないので残った奴らで行く事になりもした。ごわす。
当日、11時集合。
だが私は11時半に家を出た。11時45分ごろに待ち合わせ場所に到着〜
………やはりまだ誰も来ていない。
こいつらがまた超ーーーーールーズで、私ともう1人の子(あと風邪の幹事)が大抵待たされるのだ。
だからそのもう1人の子と「遅れていこう」と言い合わせたにも関わらず、やはり集まっていなかった。
いつものことさ。
電話が鳴る。「今起きた。」…いつものことさ。
結局2時間押しで出発。運転は超天然ギャル。(顔はあやや、中身は無限大≒宇宙)
大丈夫だろうか、こんなワゴン。
でもまぁとにかくしゅっぱ〜つ!
………??あれ?どうやっていくの?
誰も道を知らなかった。でもでも迷いつつもなんとか高速へ。
2時間押してるのにサービスエリアでダベる。もうフルーツ忘れかけ。
それからは順調に進み、見事到着!!!
さぁーーー梨を狩るぜーーーー狩って狩って狩りまくるぜ〜!
おやおや、梨はどこ?どこなのかしら??
リンゴ畑を整備するおっちゃんに尋ねた。
「すみませーーーん。梨ってどこっすかぁ??」
「え〜梨はねぇ〜台風で全部おっこちちゃったよぉ〜」
はい?
梨がなし?
つまんないよ、つまんなさすぎるよ。こんな旅費と時間と体力をつかった本格派ギャグはいらないんだよ。
梨がない梨園って一体なんなんだよ。
「じゃあ、フルーツは何も狩れないということですかぁ??」
「そうなりますなぁ〜」
速攻で帰ってやった。入場料返しやがれ!!!!

幹事はウケただろうな〜梨狩りいって梨なかったんだもんな〜
私が風邪ひいてて不参加だったら大ウケのところだ。
ちなみに、ワゴン車の中に若い女が5人ってのが珍しいのか、かなり車内を見られていた気がする。
横についたバスの乗客とかに。
運転手がどう見ても若いもんだから注目を浴びたようだ。
命はなんとか落とさなかったし、よかったよかった。
でも梨がないなら事前に言ってくれよぉ
梨がないもんだから私達はまだ青いリンゴをもいで食ってやった。
多分もう2度と行かないと思う。

2004/09/07(火) またかよ…
遊びに来てくれている皆さん、すみません。
実はまた風邪をひいていました。
BBSも返事が遅れて、本当に申し訳ないです。
なかなか思うように更新もできずにいます。
体調が完全になるまではあまり遠くに出かけるわけにもいかず、休日は回復につとめて潰れていくばかり。
かなり精神的にもまいってきました。
熱自体は2日もあれば下がるんですが、再発があまりに辛い。
体ももちろんしんどいですが、人に迷惑かけることが一番辛いです。
職場や友人との約束、全てがダメになるし、無理して行けば、これまた迷惑をかけて…
医者から処方されている薬はきっちり飲んでいるし、毎回完治のように思われるんですが、2週間もたたないうちにまたダウンしてしまいます。
「扁桃腺が人よりも大きく、熱が出やすい。」
それは分かる。でも去年までここまで頻繁に倒れることはなかったのに。
かなり不安にもなって体がどっか変なんじゃないかと、ここ数日は一人になるとそんなこと考えてしまっていました。


土曜に発熱。でも用事がある。やむにやまれず座薬つかって出かけた。
が、案の定アウト。夜中、出先でまた熱が出て相手は非常に困っただろうな。
座薬の効果がきれたんだろう。もう今回の風邪フィーバーで座薬にもすっかり慣れてしまった。(最初は泣いて嫌がったが…)
私は座薬が半日程度できれるとは大体予想はしていた。
でもまぁ諸事情で帰れなくなり、やばいかなとは思いながらも、部屋を暖かくし、早めに寝付いた。
ちゃんと滋養強壮剤も飲んだことだし。
しかし、甘かった。
おそらくあの時、8度5か6分くらいあったように思う。(大体分かるようになった)
私は平熱が異様に低く、大抵5度2分ほどしかない。
でも熱はやたらとでる。困ったもんだ。
寝ると熱のせいか悪夢ばかり見る。目が覚めれば喉が渇き、体が動かない。
朝になればなんとかマシになり、車で家まで送ってもらうことになった。
でもその帰路でまた気分が悪くなった。
家に着き、熱を計った。8度5分。げーーーー仕事いけるのかよ。
テレビから軽快なリズムが聞こえ「デカレンジャー」が踊っているのが分かったが、その時間になっても思うように動けなかった。ちくしょう。
本当に悩んだが、また仕事を休むハメに。
しかも病院やってねーじゃん。
その日、多大な迷惑を色んな人にかけたことを思い、胸が痛んだ。
この繰り返す熱の原因も分からないが、自己責任に変わりはなく、自分の不甲斐なさに落ち込むばかりだった。

翌日も午前仕事を休み、病院へ。
なんかもうさすがに元気なくて不安でたまらなかった。
いつも通り待ち時間はなげーしよぅ。
でも医者の言うことは意外なものだった。
「よくあることですよ。繰り返す人は繰り返すし。そんなに心配する必要はないです。」
涙がでそうになった。
もう心が弱くなってたんだと思う。
家族どもが「お前は病気だ!病気!病気!」と病気コールするせいか。
安心して泣きそうになったわけではない。医者の「他人ごとさ」が何故かささった。
当たり前のこと、この人達は何人もこういう人を知ってるんやから。
でもなぜか悲しかった。またいつ再発するかわからない熱にも。

夕方ごろ、友人や母親から電話やメールがあった。嬉しかった。
ささいなことでメンタルは救われるもんだな。
熱もだいぶ下がったため、夕方から仕事にでた。


今はもうかなり元気やと思いますが、まだ無理は避けてる感じです。
自覚はなくても疲労やストレスが溜まってるのかもしれないですしね。
症状はそれほど重くなく、いたって健康です。
でも、風邪でここまで落ち込むとは思ってもみませんでした。
病気ってその名の通り、気が病んでしまう。
たかが風邪で、私が弱いんですかね?
迷惑をかけながらも、支えてくれる存在って、本当に大きいです。
口には出しませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。(口に出せよ)
地震で脳がシェイクされてかなり気持ち悪くもなりましたが、
今は精神的にも元気になりました。健康ってステキ。
では、非常につまらない、本当にただの日記でしたが、今日はこれにて。
普段はマジメなつまらない奴なんですよ。うほほ。

2004/09/04(土) 今日は〜
お休みでした。が、予定がつぶれたため暇でした。が、なにもする気がおきずボーーーーっとしてました。
みなさんは手塚治虫作「ブラックジャック」は好きですか?
あれ、大好きなんすよね〜。手塚作品はどれもこれも好きですが
「ブラックジャック」は長編にして、ツっこみどころ満載なところがお気に入りです。
あの皮膚の半分て黒人の少年からもらったものなんすよね、なのになーーーんで水色に塗られてることが多いんだ?
アセチレンランプ(通称、ロウソクのおっさん)のロウソクがガソリンに引火したのもびっくりだった。
まさかあのロウソクがストーリーにからんでくるとは。
というか、ブラックジャックが本名「間 黒男(黒=ブラック、男=ジャック)」ってだけでもちょっと笑いがこみ上げるのに、
あのストーカー系の恋愛癖なのにはゾッとさえするね。
…おっと全然分からないですね。すみませんえん。(謝る気0?)

えーーと、今日は…なにを話そうかな。
そうそう昔よく「レゴ」で遊んだなー(また何をいきなり)
…分かるかしら?そうそう「レゴブロック」。
あれがねーいっぱいあったんだよね。で、よく兄弟でやったんだけど、あれってすごい性格が出ると思う。
私にはひとつ上の姉がいるが、こいつがまたドえらい女王様気質で。
そのちーとばかし整った容姿のせいか、昔からチヤホヤされて生きてきた彼女は小・中・高と行く学校全てで「ドン」だった女だ。
私は彼女にはひどくいじめられた。
「泣かされたランキング」があるならブッちぎりで1位だ。
ホンマにひどい。いい加減というものが分からなかったみたいだ。
まぁその内容はまたの機会に。(言わない方がいいかも)
まぁ靴を左右逆に履き、幼稚園でゲーゲーもどし、土手の鉄の柵に頭を突っ込んで取れなくなるような陰気な妹だったら、いじめたくなるのも分かる。(ちなみにその柵、姉らはすっすすっす通っていた…)
んで、彼女ともその「レゴ」をやるんだけれども…
ジャラジャラジャラ〜っと部屋がレゴで埋まった瞬間に彼女はこう言うのだ。
「白ブロック全部とっぴ」
………え?
見てごらんよ、ほとんどが白ブロックじゃないか。
これを全部取られて私は何色ブロックを使うと言うんだい?
だがしかし、ここで文句を言えば最後、「んじゃやーーーめた」といつものセリフがくるに違いない。
私は仕方なく灰色の城壁ブロックで遊びはじめるのだ。(幼い女子が灰色…しかも城の壁のみ)
でもまぁ、私はこういう創作は得意な方だった。なんとか遊びきる。
ところで、その姉(次女)の作るものが今考えるとおもしろい。
姉は幼稚園から今の今まで木村拓哉の大大大ファンだ。狂うほどに。
「これ『あすなろ白書』の拓哉のお部屋〜」とか
「これ『若者のすべて』の拓哉のお家〜」などと言うのだ。
小学生低学年がんなもんつくんな!!
しかも木村拓哉役(?)の人形だけ顔ブロックをとびきり綺麗なものをチョイスするのだ。
…あほや(笑)
さて、7つ上の兄はというと、これがまた見事なのだ。
まだ小さかった私が憧れるほどの凝った作品を作るのだ。
ヘリコプターやらジープやら。
そしてこの日記を読んでいる人がおそらく一番気にしている長女はと言うと、
この「レゴ」でも偉大な産物を生み出していたのだ!
その名も「顔まんじゅう屋」。
…はい?
えーーとですねぇ…説明いりますかねぇ(いるいる)
適当なプレートに、適当にタイヤをつけて、そこに顔ブロックをあるだけ全て積む。
これで完成。
「顔〜まんじゅう〜♪顔まんじゅういらんかね〜♪」
などと言いながら売りさばこうとするのだ。
レゴが始まった瞬間に顔をすべて取り尽くすため、姉から顔まんじゅうを買う以外、人間をつくる方法がない。
…利にかなっている…。
だがしかし、幼少期にこれを生み出した姉は少々危険だ。
しかも本人はそうとぷ気に入っていたようだ。
姉へのファンレターはBBSまで………?

2004/09/01(水) ありゃりゃまぁまぁ9月やない
あっという間にもう今年も残すところ4ヶ月きってしまいました。
皆様いかがおすごしでしょか。
私は相変わらずの日々ですが、通勤用のバイクがいまにも壊れそうです。
あとオカンの寝言が夜な夜な激しいです。
あと今朝の「と○ダネ!」が見れなくて悔しいです。
あと最近になって誕生日を祝われてなんともいえないです。(ちなみに3月生まれ…)

そうそう、誕生日と言えば。
私の親友のK氏は誕生日プレゼントに、かつて「しめじ栽培セット」をよこしやがった。
「これで少しは家計を助けてやってくれ」
とのことだったが「しめじ栽培セット」はねぇだろう。
どこの女子高生が(当時は現役高校生)しめじをちまちま栽培するんだよ。
…私は大事に水をやり、しめじの栽培に成功した…うまかった。
しかもホントは興味あったし嬉しかった…しめじ…
見栄はっちゃった。
ホントは大好き。
だがその翌年、K氏がくれたプレゼントはさらにエスカレートした。
「エロ漫画家作ジグソーパズル1000ピース」
…これにはさすがの私も困惑した。
ひそかにいまだに開封すらしていない…すまない…

つかね、たまには日記を書け。
全部本日と関係ないじゃない。
でもそう言ってしまうと「今日したこと」ってないんだよね。
昔付き合っていた子に、わりと無口な子がいたのだが、あまりに会話がない為、
「今日なにしてたかとか言え」と無理に強要したものだが、彼は、
「今日…なんもしてへん」と答えるのだ。
私は「超つまんねぇ!オチ考えてから喋れ!!」と自分が強要したにも関わらず暴言を吐いてよく喧嘩になったものだ。
今思うと悪かったかなと少し(あくまでも少し)思う。

ちなみに、この日記のような何かはあくまでも自己満のため、期待はしないでくださいね?
おもしろいこと何一つ言えませんよ?
口をひらけば自虐ワールドな私ですから。
今度、ゆっくりコンプレックスについて「しゃべ○場」並に語らいましょう…
今日はもう頭痛いから寝ます。我が家のヨレヨレで何かのシミだらけのドンキーコングみたいなゴリVSミッキーマウスという風貌のクッションを抱いて寝ます。
そんな状況説明はいらない?
でもホントにシミだらけなんです。今自分で見てびっくりなんです。
しかもワタでたるよ、もう…きみはもう…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.