みかリンの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/04 当たりました〜〜〜!!!
2005/03/01 卒業した〜〜〜い!!!
2005/02/16 確定申告
2005/02/09 サッカー
2005/01/25 さいあく〜!

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/23(火) 悲しみを通り越して。
友人と楽しいドライブのはずだった。
途中の公衆トイレに立ち寄るまでは。
友人と友人の子供達と楽しく過ごしていた。

トイレに入りトイレでも友人と話をしていると
友人が「し〜。何か聞こえない?」
え???何?
私は変な方を想像した。
お化けでもいるのか?って。

友人が「猫?猫の声がする。」と言う。
私には聞こえない。
友人の子供がトイレから飛び出して外へ。

裏に回ると段ボール箱が。
変な匂いが鼻につく。
予感がしたのか「開けちゃダメ。」と考えるより声が出た。
子供達を車に乗せて友人と二人恐る恐る段ボールを開ける。

そこには目を背けたくなるような光景があった。
段ボールの上には「可愛がって下さい」と書かれた紙が貼ってあった。
何日この場に放置されていたのか?

子猫が数匹息もなく横たわっていた。
鼻につく匂いは死臭だったのだ。
体には虫が付いている。
その中にかすかに声を出す子が。。。

友人は段ボールの中から息のしている2匹を抱き上げた。
弱々しく泣き、目の周りは白く濁り目も開けていられない状態。
プルプルと少し体を震わした。

二人で2匹以外の子をその場に埋めてあげた。
子供達の目に触れさせる訳にもいかず、あまり良いところとは
言えないが、せめて土に返してあげようと。
今度、生まれ変わったら幸せになってね。
生まれてきて良かったって思える人の元に生まれてきてね。
人間の勝手で捨てて、ごめんね。
こんな悪い人間だけど許してね。

知らない土地で動物病院が見つからない。
今すぐにでも診て貰いたいのに。。。
青森方面に向けて車を走らす。
一刻も早く病院へ。
気だけが焦る。

1匹が車の中で息を引き取った。
私の腕の中で。
ごめんね。助けてあげられなくて。
頑張ったね。

どんな気持ちで子猫は段ボールの中で過ごしたのだろうか?
母猫から放されて狭い箱の中に兄弟達と入れられて。
どんなに寒い思いをしたのだろうか?
何日、空腹に耐えたのだろうか?
どんなに寂しくて悲しくて誰かに気づいて欲しくて泣き続けたのだろうか?
どんな気持ちで兄弟が死んでいくのを見送ったのだろうか?
自分に近づいてくる死に対して恐怖に泣いたのだろうか?

こんな未だ幼い小さな小さな体で。。。
考えているうちに悲しみを通り越して捨てた人に対しての怒りがこみ上げる。
何故、安易に捨てるのですか?
誰かが拾って大切にしてくれると思ったのですか?
そんな幸運な子は一握りなんですよ。
見つけてもみんな誰かが拾ってくれるだろうって。

何故、飼えないなら産ませたのですか?
里親探しの努力をしたのですか?
捨てた人の事情もあるのかもしれません。
でも私は今、怒りでいっぱいです。
捨てる前に考えて下さい。
最悪の場合を。

2004/11/15(月) 動物との共存
先日とある人に言われた。
みかリンは動物大好きって皮をかぶった動物虐待人間だと。
沢山の動物を飼って自分の自己満足じゃない。
どの子にも愛情が偏って可哀相。
それは虐待してるのと同じだと。

それぞれ考え方や受け止め方が違うから、その人が言ってることが
正しいのかもしれないし、違うかもしれない。

私は私なりに、どの子にも同じように愛情を注いでいると自分では思っている。
自己満足はしてるかも。
だって、どの子との暮らしは私に幸せな時間を与えてくれる。
だから、私も出来るだけみんなに幸せをあげたい。

みかリンと一緒に暮らせて幸せだなって思って欲しい。
それは私の我が儘なのかもしれないけど。。。

虐待だって思われたのは少し悲しい(T_T)
相手は動物嫌いな人だから私を傷つくとは思わず発した言葉だったのかな。
嫌だよね。
動物嫌いな人にとっては。

動物嫌いな人にも動物のこと分かって貰いたい。
ワンを散歩してても沢山のフンが落ちてる。
マナーが悪い。
動物嫌いを助長してるよなって思う。

散歩途中、自分の子達以外のう○ちを拾うようにしてる。
私だって他所の子のは遠慮したいところ。
やはり、きちゃないって思ってしまうことがある。
自分の子達のは大丈夫なのは何故なんでしょうね(^^)
全然、汚いって思わない。
逆に今日は健康なう○ちだ〜とか、今日は具合が悪いのかな?とか
硬さや色、匂いなんかで判断できるし。

犬嫌いな人ならなおさら、う○ちがそのままにあると、ますます嫌になる。
動物を好きになってって言いたいけどこればかりは無理だから、嫌いな人にも理解して貰いたい。
最低限のマナーを守ってなければ大きな声で理解を得られないよね。
人間と動物の共存。
簡単なようで難しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.